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18/04/17(火)21:36:16 KOFの後... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523968576815.jpg 18/04/17(火)21:36:16 No.498399807

KOFの後にストリートファイターやるとあっあっあっダメじゃ全然攻撃が通らん…ってなる

1 18/04/17(火)21:37:46 No.498400266

ギルティは切り返しが難しい

2 18/04/17(火)21:39:12 No.498400673

スレッドを立てた人によって削除されました

3 18/04/17(火)21:41:42 No.498401373

おっきい判定をゴチーンってぶつけるのいいよね

4 18/04/17(火)21:42:31 No.498401595

KOFでもこんなの大門のゲタくらいだよ!! ビリーなんか酷いぜ!棒に神経通ってやがる!!!

5 18/04/17(火)21:42:36 No.498401625

kofは強い判定の技はほんと強い まぐれで勝てない

6 18/04/17(火)21:43:58 No.498402038

鉄拳って当たり判定どうなってるの?

7 18/04/17(火)21:44:22 No.498402147

スト2の当たり判定見てこの大雑把さは そのまま初期の頃のモンハンにも使われてただなって思った

8 18/04/17(火)21:44:35 No.498402214

庵で判定強めの技ぶつけ続けるだけで勝てるKOFがたまにある

9 18/04/17(火)21:45:15 No.498402409

ギルティギアは調整の末に謎の無敵ポイントがあったりする

10 18/04/17(火)21:46:57 No.498402974

スカルガールズの細かさは面白さにも分かりやすさにも寄与してないと聞く

11 18/04/17(火)21:47:07 No.498403027

https://ameblo.jp/tora---blog/entry-11485180867.html

12 18/04/17(火)21:48:30 No.498403471

この4種だといいのはSFかKOFだと思う GGの押し付けはやめろ

13 18/04/17(火)21:48:39 No.498403516

>KOFでもこんなの大門のゲタくらいだよ!! >ビリーなんか酷いぜ!棒に神経通ってやがる!!! 武器に神経はよくネタにされるけど武器に神経通ってないキャラと素手で殴り合いとかしたくないと思う

14 18/04/17(火)21:49:15 No.498403690

鉄拳は球形の当たり判定が設定されてるっぽいけど 公表されたことはないかな

15 18/04/17(火)21:49:19 No.498403715

細かいヒットボックスいいよね https://www.youtube.com/watch?v=M03JLi8YNU8

16 18/04/17(火)21:49:47 No.498403857

素人目に見たらきっちりしてる方がよさそうって思っちゃうけどダメなんだ

17 18/04/17(火)21:50:08 No.498403950

アークはP4Uの美鶴の逆ギレひどかった

18 18/04/17(火)21:51:00 No.498404197

小キックで武器の先端蹴ってダメージを受けてもらう

19 18/04/17(火)21:51:02 No.498404203

>素人目に見たらきっちりしてる方がよさそうって思っちゃうけどダメなんだ キャラの体格差が露骨に出るしな… 北斗でも愛され判定とか揶揄されてるし

20 18/04/17(火)21:51:43 No.498404388

KOF97ってなんで中国で国民的格ゲーみたいになってるの

21 18/04/17(火)21:52:14 No.498404524

アルカプは球型の判定だったけどそりゃもうひどいもんだった

22 18/04/17(火)21:53:11 No.498404815

>鉄拳は球形の当たり判定が設定されてるっぽいけど >公表されたことはないかな 鉄拳2かTTの頃だけど雑誌に載ってたのは 当たり判定は線 くらい判定は箱だったよ

23 18/04/17(火)21:53:29 No.498404893

スカガはこれに体重キャラ別だからな

24 18/04/17(火)21:53:32 No.498404908

ギルティだって基本は各キャラの6pぐらいしかこんな判定してないよ(往年の花束から目を逸らしながら)

25 18/04/17(火)21:54:04 No.498405054

グラと判定完全に一致させると逆に違和感出たりもあるから難しいよね

26 18/04/17(火)21:54:06 No.498405063

簡単な例だとパンチ食らったら絵は仰け反るけど判定までそれに合わせるとジャブ連打しても初撃しか当たらないなんてことになる 攻撃判定食らい判定はある程度大雑把の方がゲームとして動かして自然に見える

27 18/04/17(火)21:54:30 No.498405165

ただKOFの場合これで何が生まれるかっていうとジャンプふっ飛ばしの連発で壁を作るっていう

28 18/04/17(火)21:55:19 No.498405390

>細かいヒットボックスいいよね >https://www.youtube.com/watch?v=M03JLi8YNU8 スレ画が誇張で安心した …さほど変わらんか

29 18/04/17(火)21:55:23 No.498405413

>素人目に見たらきっちりしてる方がよさそうって思っちゃうけどダメなんだ 喰らい判定とか見た目通りにすると攻撃食らった時ののけぞりポーズ+後退でコンボがろくに通らなくなるからね…

30 18/04/17(火)21:55:38 No.498405490

>KOF97ってなんで中国で国民的格ゲーみたいになってるの 一時期ほぼ全てのPCにプリインストールされてたから 海賊版が

31 18/04/17(火)21:56:12 No.498405670

>素人目に見たらきっちりしてる方がよさそうって思っちゃうけどダメなんだ きっちりし過ぎるとちょっとの違いでコンボが繋がらなくなるんだ キャラ対応コンボを考える難易度は上がるし何より当たると思って出した攻撃が当たらないことでストレスがマッハになる

32 18/04/17(火)21:56:18 No.498405714

>キャラの体格差が露骨に出るしな… >北斗でも愛され判定とか揶揄されてるし しゃがみレイと空中ケンシロウの判定がデカいとは聞いた

33 18/04/17(火)21:56:33 No.498405785

こんなんやってなんか弊害でたりしないのかスカルガールズ

34 18/04/17(火)21:56:34 No.498405797

スカガこの判定のせいでコンボがキャラ限だらけ

35 18/04/17(火)21:56:53 No.498405893

素人がなぜ格ゲーの判定に物申すのかがわからない

36 18/04/17(火)21:57:03 No.498405947

>こんなんやってなんか弊害でたりしないのかスカルガールズ 出た

37 18/04/17(火)21:57:07 No.498405971

ではこうしましょう 喰らいモーション中無敵

38 18/04/17(火)21:57:31 No.498406111

>一時期ほぼ全てのPCにプリインストールされてたから >海賊版が それに加えて輸入制限で98以降が行き渡らなかったと聞いたけど本当だろうか

39 18/04/17(火)21:57:46 No.498406199

見た目通りだと相手のモーション・重量・ノックバック具合によってコンボレシピが悪い意味で変わりまくる ある程度大雑把なら誰にでもレシピが通る なので細かすぎるとげんなりする

40 18/04/17(火)21:57:47 No.498406211

当たり判定に関しての話はだいたいスカガに始まってスカガで終わる

41 18/04/17(火)21:58:12 No.498406335

>こんなんやってなんか弊害でたりしないのかスカルガールズ でまくった!

42 18/04/17(火)21:58:22 No.498406377

電光戦車とかを見ると飛び抜けてデカい判定の不利さが分かる

43 18/04/17(火)21:58:30 No.498406420

鉄拳7のpc版のツールで当たり判定表示できたみたいだけどそれは全て球形だったな アルカプ3も球形だったような

44 18/04/17(火)21:58:44 No.498406480

基本コンボでも弊害出るレベルのキャラ限とか面倒臭いだけで何も面白くないからね…

45 18/04/17(火)21:59:29 No.498406693

>素人がなぜ格ゲーの判定に物申すのかがわからない プレイヤーだからじゃねーの

46 18/04/17(火)21:59:57 No.498406821

スカガのこの判定の細かさはなんなの

47 18/04/17(火)22:00:00 No.498406831

北斗は中割の少なさのせいもあるけど空中食らいが見た目通りの判定なせいで つま先にパンチがかすって跳ねるとか物理的に違和感しかない現象が起きる

48 18/04/17(火)22:00:10 No.498406886

スカルガールズは状況限定キャラ限定でコンボが入ったり入らなかったりめっちゃ分かり難くなった あと当たり判定云々とはまったく別に即死コン上等な世紀末バランスだったりした

49 18/04/17(火)22:00:44 No.498407051

>スカガのこの判定の細かさはなんなの 開発の謎のこだわりで金かけて細かくした

50 18/04/17(火)22:01:07 No.498407151

>>素人目に見たらきっちりしてる方がよさそうって思っちゃうけどダメなんだ >キャラの体格差が露骨に出るしな… >北斗でも愛され判定とか揶揄されてるし 北斗はきっちりしてないから揶揄されてんだろうが トキの空中判定見てみろや

51 18/04/17(火)22:01:26 No.498407219

中国はそもそも外国のゲーム機とか売れなかったんじゃなかったっけ うろ覚えだが

52 18/04/17(火)22:02:03 No.498407394

>ではこうしましょう >喰らいモーション中無敵 斬影拳するね…

53 18/04/17(火)22:02:37 No.498407554

格ゲーのキャラはどんなガチムチでも判定の先っぽにかすっただけで怯む敏感肌な人ばかりなので キャラのサイズ通りの喰らい判定にするとデカい奴はシューティングで何も出来なくなる

54 18/04/17(火)22:02:38 No.498407557

北斗の場合は最初の方に作られたであろうキャラの判定がそれなりにきちんとしてて 最後の方に作られたであろうキャラの判定が適当で極端にでかかったり小さかったりする

55 18/04/17(火)22:03:25 No.498407744

>中国はそもそも外国のゲーム機とか売れなかったんじゃなかったっけ >うろ覚えだが 最近売れるようになったよ NEOGEOはなぜか中国全土に普及して日本では型落ちになった97が大量に出回った

56 18/04/17(火)22:03:51 [アビゲイル] No.498407842

ゆ…許された…

57 18/04/17(火)22:03:57 No.498407870

当たり判定攻撃判定ってキャラ性能の実態で見た目はガワだからなー

58 18/04/17(火)22:04:53 No.498408107

スカガはアプデの頻度もめんどくささに拍車をかけてた

59 18/04/17(火)22:05:00 No.498408135

>あと当たり判定云々とはまったく別に即死コン上等な世紀末バランスだったりした Touch of Death

60 18/04/17(火)22:05:33 No.498408276

>最近売れるようになったよ 「」の言う最近って…

61 18/04/17(火)22:05:48 No.498408354

>ゆ…許された… 君はヒューゴー君に感謝することだな

62 18/04/17(火)22:05:52 No.498408365

スカガはシステムとこの判定の相乗効果で頭痛が痛くなるコンボ発生しまくった上に 開発がめっちゃ短い間隔でアプデ修正入れまくった結果見切りつけてやめる人が大発生した

63 18/04/17(火)22:05:54 No.498408374

差し合い主体のゲームはストリートファイターみたいに攻撃判定がやられ判定の中にある事が多いねえ そうしないと差し合いにならんのだろうけど

64 18/04/17(火)22:06:02 No.498408410

3D格ゲーだと骨に球体だのがくっついててそれの接触で当たり判定としている ただ2D風3D格ゲーだと表示は3Dだけど当たり判定は2D的な判定を別につけているパターンも

65 18/04/17(火)22:06:46 No.498408598

北斗のジャギってたしか石柱に判定あったよな その辺から拾った柱なのになぜ

66 18/04/17(火)22:07:15 No.498408725

>>最近売れるようになったよ >「」の言う最近って… ああごめん規制解除されたのは2014年ごろだけどNEOGEOはそんなの関係なく普及してたってことね

67 18/04/17(火)22:07:15 No.498408726

スカガはこれな上に頻繁に更新してすぐに前のコンボが使えなくなって研究一からやり直しになる地獄だったと聞く

68 18/04/17(火)22:07:20 No.498408754

su2348722.jpg 去年のバージョンだけどスレ画に近い技もあるんだろうな su2348724.jpg 多分大体はこんな感じなんだろうけど

69 18/04/17(火)22:08:07 No.498408968

トキの空中食らい判定の薄さはひどすぎる 食らい判定はある程度ガバガバなぐらい大きい方がコンボ繋がりやすくて単純に触ってて楽しい

70 18/04/17(火)22:08:20 No.498409026

>スカガはこれな上に頻繁に更新してすぐに前のコンボが使えなくなって研究一からやり直しになる地獄だったと聞く 一番の時は週2がデフォで週3もあったからな みんな疲れ果ててやめていった

71 18/04/17(火)22:08:42 No.498409128

ギルティギアこんななんだ キック同士当たるとスカるのか

72 18/04/17(火)22:08:47 No.498409152

初期のサムスピとかよう判らん無敵が多い

73 18/04/17(火)22:09:01 No.498409210

>北斗はきっちりしてないから揶揄されてんだろうが >トキの空中判定見てみろや 空中食らい判定は見た目通りだし空中判定の方も足に判定ないのは普通だよ トキの場合ドットのせいでどっちの判定もやたら小さくなってるから理不尽だけど

74 18/04/17(火)22:09:07 No.498409238

>トキの空中食らい判定の薄さはひどすぎる トキの食らい判定だけ抜き出してマスコットキャラにしてる人見た時は吹いてしまった

75 18/04/17(火)22:09:52 No.498409432

>ギルティギアこんななんだ >キック同士当たるとスカるのか 神経通ってるやつのキックが神経通ってないやつのキックに負ける

76 18/04/17(火)22:10:07 No.498409496

>格ゲーのキャラはどんなガチムチでも判定の先っぽにかすっただけで怯む敏感肌な人ばかりなので 先端かすっただけだとよろめく程度みたいな調整ってないこともないけど滅多に無いよね

77 18/04/17(火)22:10:18 No.498409535

>ギルティギアこんななんだ >キック同士当たるとスカるのか 相殺する

78 18/04/17(火)22:10:51 No.498409682

神経通ってない攻撃同士はスカるゲームと相殺するゲームがある

79 18/04/17(火)22:10:55 No.498409696

スカガは判定ちゃんとしてて最高!みたいな扱いから細かいからダメにいつの間にかなってた

80 18/04/17(火)22:11:06 No.498409745

なんで正確な当たり判定にせんの? 昔は計算難しくてこういうヒットボックスだったんだろうけど今だと2Dゲーならキャラの形正確にコリジョン計算してもいけるっしょ

81 18/04/17(火)22:11:15 No.498409787

ある程度ファジーな判定にしとかないと格ゲーというかアクションゲーなんぞやってられんから

82 18/04/17(火)22:11:30 No.498409853

たまに攻撃判定同士がぶつかる格ゲーが有る

83 18/04/17(火)22:11:42 No.498409903

>スカガは判定ちゃんとしてて最高!みたいな扱いから細かいからダメにいつの間にかなってた 絶賛する奴なんて明らかに素人じゃん...

84 18/04/17(火)22:11:44 No.498409911

正確にして楽しいかったりバランスが取れるかというとまた別だからな

85 18/04/17(火)22:11:48 No.498409928

>先端かすっただけだとよろめく程度みたいな調整ってないこともないけど滅多に無いよね 攻撃判定の設定が二重に必要なので…

86 18/04/17(火)22:11:52 No.498409945

>先端かすっただけだとよろめく程度みたいな調整ってないこともないけど滅多に無いよね ストⅢ3rdとスマブラは知ってるけど他にそれやってゲームあるのかな

87 18/04/17(火)22:11:52 No.498409946

北斗の判定というとケンシロウのメタボっぷりに笑う

88 18/04/17(火)22:11:53 No.498409948

>先端かすっただけだとよろめく程度みたいな調整ってないこともないけど滅多に無いよね 距離によってコンボが繋がらないとかはちょくちょくあるけどぶっちゃけめんどくさいだけだよね

89 18/04/17(火)22:12:09 No.498410022

あすか120%いいよね

90 18/04/17(火)22:12:21 No.498410087

なんでってゲーム性とかバランスの問題でそここそ重要というか 見た目どおりもなしではないけど何も考えてないとも言える

91 18/04/17(火)22:12:28 No.498410129

格ゲーも難しいんだな

92 18/04/17(火)22:12:50 No.498410227

>なんで正確な当たり判定にせんの? 散々つまらなくなるからって言われてるじゃないの…

93 18/04/17(火)22:12:55 No.498410255

>なんで正確な当たり判定にせんの? >喰らい判定とか見た目通りにすると攻撃食らった時ののけぞりポーズ+後退でコンボがろくに通らなくなるからね…

94 18/04/17(火)22:12:59 No.498410269

頭に当たるとダメージ増加とかよろけとかやらないんかな

95 18/04/17(火)22:13:09 No.498410319

スカガはなんで格ゲーがファジーな判定になってるのか考えたこと無い人が絶賛して その後現実を知ってクソァ!ってなったんだと思う

96 18/04/17(火)22:13:23 No.498410374

サムスピの強斬りとかは近過ぎるとカス当たりになるみたいな表現されてたりするよ

97 18/04/17(火)22:13:34 No.498410433

>頭に当たるとダメージ増加とかよろけとかやらないんかな あったよ!ファイターズヒストリー!

98 18/04/17(火)22:13:47 No.498410498

スカガは悲しい事件だった 実際に厳密な当たり判定にするとどうなるかは誰かがやらないといけない事ではあったけども

99 18/04/17(火)22:13:52 No.498410527

>頭に当たるとダメージ増加とかよろけとかやらないんかな ファイターズヒストリーは弱点に当たるとそういう効果がある

100 18/04/17(火)22:13:54 No.498410539

さじ加減はゲームそれぞれであるけどあんまり正確にしてもイコール面白いかと言うと…

101 18/04/17(火)22:14:06 No.498410599

昨日出来たコンボがもう出来ないくらいの頻度でアプデ繰り返されたら練習も出来ないよ…

102 18/04/17(火)22:14:27 No.498410697

スカガはそれだけならまだしも調整のスパン短くて余計付いてけなかったから…

103 18/04/17(火)22:14:27 No.498410700

>頭に当たるとダメージ増加とかよろけとかやらないんかな ファイターズヒストリーで弱点とかあった気がするね そこくらうとピヨリやすかったり

104 18/04/17(火)22:14:37 No.498410747

のけぞりポーズとかやられポーズとかに正確に合わせられるとコンボ入らねえ!のオンパレードになるからね

105 18/04/17(火)22:14:42 No.498410773

>スカガは悲しい事件だった >実際に厳密な当たり判定にするとどうなるかは誰かがやらないといけない事ではあったけども 格ゲーツクールなんてゴロゴロしてての ちょっとでもやってりゃ誰でも気づくんじゃよ

106 18/04/17(火)22:14:49 No.498410807

スト4あとだとJ攻撃の高さでコンボ入るか変わるとかもめんどくせ…ってなるなった

107 18/04/17(火)22:14:53 No.498410828

今だとヒットボックス方式のほうが後で調整もしやすいからな

108 18/04/17(火)22:15:08 No.498410904

ギルティ割と普通に武器にも食らい判定出てるよね カイの遠Sなんて最たる例だし

109 18/04/17(火)22:15:13 No.498410937

>頭に当たるとダメージ増加とかよろけとかやらないんかな 頭に当たったときだけダメージ1.5倍になる溝口というキャラがですね

110 18/04/17(火)22:15:25 No.498410995

>なんで正確な当たり判定にせんの? >昔は計算難しくてこういうヒットボックスだったんだろうけど今だと2Dゲーならキャラの形正確にコリジョン計算してもいけるっしょ 格ゲーは現実じゃないからだよ 現実は当たり判定=見た目だけど相手の位置によって同じようなモーションでも上に傾けたり下狙ったりで命中率を自分の意思でいくらでも調整できる けどゲームはどんな状況でも同じモーションを同じ速度で繰り返すしか出来ないんだ 一部分だけリアルにして他をファンタジーにしてらちぐはぐになるだけなのよ特に人間の感覚のずれの問題だからストレスに直結する

111 18/04/17(火)22:15:32 No.498411024

スカガは格ゲー作ったこと無い人たちがヴァンパイアとマブカプとスト3とカプエス2のいいところ掛け合わせたもんつくろーぜ!判定とかのノウハウ無いからそのへんは外注にだそうな!ってかんじでやった代物だからうn… 絵担当は本当に凄いんだけどね…

112 18/04/17(火)22:15:32 No.498411025

手が込んでるとかリアルだとかってのは分かりやすくよさそうなポイントだからな

113 18/04/17(火)22:15:42 No.498411072

格ゲーに限らずリアルにしすぎてもつまんねなので

114 18/04/17(火)22:15:53 No.498411117

ギルティギアは流石に全部の技がこういうのじゃないよ 画面端まで届く鎖鎌に喰らい判定があったりするし ただ切り替えしとか暴れに使ってくださいね?ってデザインされた技が一部にあって それはグラフィックの一部が無敵になってて使いやすい技になってる

115 18/04/17(火)22:16:06 No.498411175

>ギルティ割と普通に武器にも食らい判定出てるよね >カイの遠Sなんて最たる例だし アクセルの鎖鎌が最たる例だと思う エルの花束は許さない

116 18/04/17(火)22:16:08 No.498411188

例えば餓狼SPにもそういうの有ったりするぞ アクセルは頭に攻撃食らうと普段よりダメージ増える弱点システム的なの有って ビリーは三節根中段打ちの棒にダメージ食らってもダメージ少なくなるカス当たりが有ったりするぞ

117 18/04/17(火)22:16:17 No.498411231

>絵担当は本当に凄いんだけどね… トレモで動かしてるのは本当に楽しい…

118 18/04/17(火)22:16:20 No.498411248

>ギルティ割と普通に武器にも食らい判定出てるよね >カイの遠Sなんて最たる例だし ギルティはこういう攻撃もあるって感じ さすがに全部が全部これではない

119 18/04/17(火)22:16:21 No.498411257

>一部分だけリアルにして他をファンタジーにしてらちぐはぐになるだけなのよ特に人間の感覚のずれの問題だからストレスに直結する じゃあモビルトレースのVR格ゲーならOK?

120 18/04/17(火)22:16:44 No.498411368

リアル路線にするならしゃがみ小パンとか振れないからな

121 18/04/17(火)22:17:00 No.498411467

スカガのヒットボックスは外注だっけ

122 18/04/17(火)22:17:27 No.498411586

わたし神経通ってるモーション嫌い!

123 18/04/17(火)22:17:44 No.498411670

武器に神経通ってるなんておかしいとは言われるけどそうしないとリーチ長い武器持ってる奴が遠距離からチマチマ削ってくるだけのストレスゲーになりかねないからね…

124 18/04/17(火)22:18:03 No.498411768

3D格ゲーも同じように見えない雑な箱があるんだろうか

125 18/04/17(火)22:18:07 No.498411796

>じゃあモビルトレースのVR格ゲーならOK? いわゆるのけぞりが一律じゃなく部位相応ならそうかもね

126 18/04/17(火)22:18:11 No.498411812

>リアル路線にするならしゃがみ小パンとか振れないからな ローキックならともかく立ってる相手にリアルでしゃがみ小パンしてる人見たら笑うかもしれん

127 18/04/17(火)22:18:18 No.498411845

地形効果で判定変化とかやろうとしたのがVF3

128 18/04/17(火)22:18:43 No.498411968

春麗の発勁にはびっくりしたな

129 18/04/17(火)22:18:58 No.498412023

>3D格ゲーも同じように見えない雑な箱があるんだろうか 3Dだと球体になってることが多いと思う 2Dで箱なのはそれが処理楽だからだし

130 18/04/17(火)22:19:13 No.498412103

下小パンアンリアル問題への明確な回答を避けつつ格闘ゲームは四半世紀の歴史を刻んできたのだ

131 18/04/17(火)22:19:50 No.498412254

リアルで相手をめくる図も中々だ

132 18/04/17(火)22:20:06 No.498412331

>3Dだと球体になってることが多いと思う もしかして俺がやってたゲームはみんなジョイメカファイトだった…?

133 18/04/17(火)22:20:27 No.498412437

>3D格ゲーも同じように見えない雑な箱があるんだろうか 簡単なヤツだと骨に球体だのくっつけててそれのONOFFで判定としている 細かい所知りたければコリジョンで調べりゃ判る

134 18/04/17(火)22:20:30 No.498412448

2dだと箱型の処理が楽ってんなら 逆に3dだと球体の方が処理が楽なの? 座標と円周だけ設定すれば自然とそうなるって事なのかな

135 18/04/17(火)22:20:31 No.498412459

でもスカガに関しては悪いのは判定じゃなくてあの可変チーム制システムだと思うよ俺 なんであんな地獄の素作ったの… ストーリー的にも必要性ないのに…

136 18/04/17(火)22:20:34 No.498412478

>ローキックならともかく立ってる相手にリアルでしゃがみ小パンしてる人見たら笑うかもしれん まあ…蹴られるよね…

137 18/04/17(火)22:20:40 No.498412505

>ジャンプ対空アンリアル問題への明確な回答を避けつつ格闘ゲームは四半世紀の歴史を刻んできたのだ

138 18/04/17(火)22:20:44 No.498412529

>春麗の発勁にはびっくりしたな 3rdの発勁は意外と小さくてびっくりした もっとでかいものかと…

139 18/04/17(火)22:20:45 No.498412539

細かくし過ぎるとちょっと飛び出てる部分の有無で技の当たるタイミング変動してコンボ難易度跳ねあがるからなあ

140 18/04/17(火)22:20:58 No.498412622

>地形効果で判定変化とかやろうとしたのが鉄拳4

141 18/04/17(火)22:21:04 No.498412659

大足は分かるんだけど小足とか中足もリアルで考えると意味あるのか?って気になる

142 18/04/17(火)22:21:06 No.498412670

>しゃがみレイと空中ケンシロウの判定がデカいとは聞いた レイケンは素で判定でかい レイのしゃがみは判定の大きさよりも他より5fくらい長いくらいモーションが問題 なおトキの空中喰らいは膝から下に判定がない

143 18/04/17(火)22:21:31 No.498412791

2D風3D格ゲーをそのコリジョンによる判定にしちゃうと攻撃スカりまくったりするぞ

144 18/04/17(火)22:21:33 No.498412797

su2348750.png 発勁いいよね

145 18/04/17(火)22:21:42 No.498412835

> なおトキの空中喰らいは膝から下に判定がない 死にかけでほとんど幽霊だから仕方ない仕方ない

146 18/04/17(火)22:21:48 No.498412857

昇龍に無敵があるのはリアル 投げ技が吸い込むのは真理

147 18/04/17(火)22:21:55 No.498412892

>3rdの発勁は意外と小さくてびっくりした >もっとでかいものかと… フレーム的にでかかったりするんだろうか

148 18/04/17(火)22:22:11 No.498412973

バーチャだと一部を除いてほぼ見たまんまだった気がするけど VF4以降は殆どやってないから今どうなってるかは知らない

149 18/04/17(火)22:22:14 No.498412985

アークに関しては計算やらかしたんじゃなくて本当にすっぽかしてやらかすこと多いから恐ろしい

150 18/04/17(火)22:22:27 No.498413055

>su2348750.png >発勁いいよね あーうんこれは…

151 18/04/17(火)22:22:44 No.498413132

>su2348750.png >発勁いいよね アレクがなに出しても絶対に勝てないの思い出してゲロ吐きそう

152 18/04/17(火)22:23:01 No.498413213

リアルのケンカでしゃがみキックして普通に反撃食らってる動画とかあったな

153 18/04/17(火)22:23:07 No.498413248

持続のあるから1fではなんとも

154 18/04/17(火)22:23:21 No.498413318

ちょっと話は変わるけど 更にトキは自分のステージの左側にある滝が処理落ちを誘発してコンボミスらせるすごいキャラ

155 18/04/17(火)22:23:49 No.498413458

よくわかんないけど攻撃判定って外周だけあれば中身いらなくない?

156 18/04/17(火)22:24:05 No.498413537

>3D格ゲーも同じように見えない雑な箱があるんだろうか 格ゲーではなく3Dアクションゲーでモンハンが

157 18/04/17(火)22:24:12 No.498413583

>3rdの発勁は意外と小さくてびっくりした >もっとでかいものかと… あれは持続がね… あと攻撃レベルの概念があるから大攻撃で置けるのは強いし発生とか硬直も優秀だしキャンセルもできるしもう本当死んで欲しい

158 18/04/17(火)22:24:24 No.498413629

発勁は判定じゃなく持続とその割に回転早いんでゲージ回収とかなんで1枚だけ出されてアチャーとか言われるとやりこんだ身としては若干かなり少しもんにょりする

159 18/04/17(火)22:24:49 No.498413769

置き技は静止画で見たヒットボックスの大きさより 持続とかが重要じゃね 当たる確率がもろに変わるから

160 18/04/17(火)22:24:52 No.498413785

家庭用ユダの部下の位置ズレが単なるバグじゃなくてアーケードからまんま持ってきたせいで内部処理の丸めの違いでズレてるみたいなのいいよね

161 18/04/17(火)22:25:10 No.498413889

結局面白くならないとしょうがないから この方がリアルなんでってそのままそうしても効果として見合わない

162 18/04/17(火)22:25:16 No.498413923

ちなみに3rdの発勁は持続9Fです

163 18/04/17(火)22:25:17 No.498413933

でも俺鉄拳4やVF3のやりたいことはわかるけど感自体は嫌いではないよ俺 身内対戦だけなら鉄拳4みたいな非対称マップは欲しい 高低差はいらないが

164 18/04/17(火)22:25:21 No.498413957

細かな判定と頻繁なアップデートはユーザーがしろとよく言ってるじゃあないか… スカガはそれに応えただけ

165 18/04/17(火)22:25:29 No.498414004

糞みたいな判定が長時間残り続けるのいいよねよくない

166 18/04/17(火)22:25:31 No.498414012

>家庭用ユダの部下の位置ズレが単なるバグじゃなくてアーケードからまんま持ってきたせいで内部処理の丸めの違いでズレてるみたいなのいいよね コンボ練習できなくてよくない…

167 18/04/17(火)22:25:31 No.498414014

データとしては左上と右下の点があるだけで そういうモードでは分かりやすく中身のある箱っぽく見せてるだけだよ

168 18/04/17(火)22:25:58 No.498414140

>ちなみに3rdの発勁は持続9Fです ほう 発生と判定は?

169 18/04/17(火)22:26:11 No.498414198

発勁 このhitboxに入ってきた技はただちにダメージを負う

170 18/04/17(火)22:26:13 No.498414208

>>家庭用ユダの部下の位置ズレが単なるバグじゃなくてアーケードからまんま持ってきたせいで内部処理の丸めの違いでズレてるみたいなのいいよね >コンボ練習できなくてよくない… そこでPAR使ってパッチできた!

171 18/04/17(火)22:26:13 No.498414212

ちなみにSTGの判定は自機のやられ判定1ドットとかいうのも有る 元々は処理を軽くする為だった思うがそれを利用した別のゲーム性も発生した

172 18/04/17(火)22:26:14 No.498414214

>コンボ練習できなくてよくない… PARのコードで修正可能なんじゃなかったっけ…

173 18/04/17(火)22:26:33 No.498414317

判定の指定ミスで技出すと遠くに1ドットだけやられ判定が出現して飛び道具とか当たるホーク

174 18/04/17(火)22:26:34 No.498414326

>よくわかんないけど攻撃判定って外周だけあれば中身いらなくない? 判定は移動するんじゃなくフレームごとに面で発生してるのでいる

175 18/04/17(火)22:26:38 No.498414343

発勁百烈対空いいよね

176 18/04/17(火)22:27:01 No.498414461

>そこでPAR使ってパッチできた! リアルデバッグ始まったな

177 18/04/17(火)22:27:25 No.498414562

>ちなみにSTGの判定は自機のやられ判定1ドットとかいうのも有る >元々は処理を軽くする為だった思うがそれを利用した別のゲーム性も発生した R-TYPE無印は自機判定1ドットの代わりに敵判定がデカイんだったか 壁はだいぶめりこめる辺り普通っぽいけど

178 18/04/17(火)22:27:32 No.498414600

>判定の指定ミスで技出すと遠くに1ドットだけやられ判定が出現して飛び道具とか当たるホーク 1ドットじゃなくて頭部判定が盛大にズレるんじゃなかったっけしゃがみ弱P

179 18/04/17(火)22:27:40 No.498414639

PARでユダのストライカー位置バグとサウザーの塊天バグ直せる…北斗勢の熱意おかしいよ

180 18/04/17(火)22:27:46 No.498414667

>格ゲーではなく3Dアクションゲーでモンハンが よく言われてるガノトトスの真空体当たりとかリアルにすると自分の足より小さいハンターに体が当たるわけないしな…

181 18/04/17(火)22:28:24 No.498414852

>ほう >発生と判定は? 発生は7Fで判定は上の画像の通りで下手な中攻撃並の回転率で連打できるよ

182 18/04/17(火)22:28:34 No.498414897

あたり判定外周だけにする方が計算が面倒なんだよ

183 18/04/17(火)22:28:41 No.498414924

>>そこでPAR使ってパッチできた! >リアルデバッグ始まったな 聖帝のカイテンがゲージ消費多いバグ修正パッチとかバグ昇龍再現パッチとか検証勢の努力すごい

184 18/04/17(火)22:28:53 No.498414980

モンハンなんてコリジョン真面目に計算してたらストレス以外なにもないゲームだろうな…

185 18/04/17(火)22:29:24 No.498415129

>R-TYPE無印は自機判定1ドットの代わりに敵判定がデカイんだったか >壁はだいぶめりこめる辺り普通っぽいけど だから1ドット判定は沢山ゴミ落ちてくるボスの所くらいでしか実感出来ないとか

186 18/04/17(火)22:29:24 No.498415130

異型のキャラや特殊な攻撃方法を持つキャラが多ければ多いほど食らいや攻撃の判定は面倒臭いと思う

187 18/04/17(火)22:29:59 No.498415290

>モンハンなんてコリジョン真面目に計算してたらストレス以外なにもないゲームだろうな… 武器も抜刀したら大きくなってるし…

188 18/04/17(火)22:30:00 No.498415296

STGの当たり判定と言えばグラⅢ

189 18/04/17(火)22:30:03 No.498415306

ゲージ溜めつつバリアを貼れる発勁良いよね… 見ての通りやられ判定も薄いので手に差し掛かった飛び道具のガードが間に合ったりする

190 18/04/17(火)22:30:34 No.498415456

ババアの発勁は何よりも硬直の短さがクソすぎる 強攻撃のくせに胴着組の中足より遥かに速いってなんだそりゃ

191 18/04/17(火)22:30:34 No.498415457

>ちなみにSTGの判定は自機のやられ判定1ドットとかいうのも有る >元々は処理を軽くする為だった思うがそれを利用した別のゲーム性も発生した 怒首領蜂みたいなのは自機周辺の弾にしか当たり判定作らないようにして軽くしたとか聞いた気がするな

192 18/04/17(火)22:31:03 No.498415592

>でも俺鉄拳4やVF3のやりたいことはわかるけど感自体は嫌いではないよ俺 鉄拳4の広いステージは対戦を考えないなら好きだった

193 18/04/17(火)22:31:08 No.498415605

バトルガレッガだったかな 当たり判定小さくして超弾幕でも俺避けてる感演出したりしてたな

194 18/04/17(火)22:31:10 No.498415617

80年代STGは自機のやられ判定デカいのが多い印象 パワーアップするとデカくなって逆に弱くなるヤツとか

195 18/04/17(火)22:31:35 No.498415721

プレイしたことがなく動画しか見ない人でもスト3でのしゅんれいが距離離すと延々発勁してるのを見たことはある筈だ 筈といい切れるほど強いからなアレ

196 18/04/17(火)22:31:48 No.498415795

STGで見た目通りのくらい判定は苦行

197 18/04/17(火)22:31:56 No.498415835

>STGの当たり判定と言えばグラⅢ 見た目より大きくするのはSTGでやっちゃダメ あとシャドーギア

198 18/04/17(火)22:32:12 No.498415903

アルカプバージルの兜割りなんかはコートの裾に判定ついてんのか!ってレベルでガバガバだったな

199 18/04/17(火)22:32:15 [爆風の中からやってくる針弾] No.498415913

>当たり判定小さくして超弾幕でも俺避けてる感演出したりしてたな ゆ…許された…

200 18/04/17(火)22:32:22 No.498415937

ゲーム作ろうとすると最初に覚えるのがこの箱だ

201 18/04/17(火)22:32:25 No.498415962

>モンハンなんてコリジョン真面目に計算してたらストレス以外なにもないゲームだろうな… いやモンハンは判定の雑さがストレスになってたよ

202 18/04/17(火)22:32:26 No.498415972

>よくわかんないけど攻撃判定って外周だけあれば中身いらなくない? ドーナツみたいな外周だけより四角で判定したほうが処理が楽

203 18/04/17(火)22:32:28 No.498415983

判定を正確に付けすぎるとパワーウェイブと波動拳がぶつからなかったりするしなあ

204 18/04/17(火)22:32:29 No.498415994

ドラゴンスピリットだかドラゴンセイバーだか忘れたが

205 18/04/17(火)22:33:34 No.498416322

ガレッガは弾が見えにくいのが一番辛い…

206 18/04/17(火)22:33:42 No.498416352

むしろこれでなんとかなってるギルティやばくない…?

207 18/04/17(火)22:33:49 No.498416385

>いやモンハンは判定の雑さがストレスになってたよ 2から3になったときに判定が比較的見た目通りになったのがめっちゃ嬉しかったしな

208 18/04/17(火)22:33:58 No.498416418

>いやモンハンは判定の雑さがストレスになってたよ ガノトトスとか負の遺産過ぎるわ ああいう細かくダメージを稼ぐのではなく一発がでかいゲームでの判定のガバガバはバカだよなぁ…

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