虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/04/16(月)12:27:11 パーツ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

18/04/16(月)12:27:11 No.498102617

パーツ数は少ないほどいい

1 18/04/16(月)12:28:32 No.498102823

そうそうこういうのでいいんだよこういうので

2 18/04/16(月)12:29:26 No.498102977

太ももの中結構パーツ数ない?

3 18/04/16(月)12:29:37 No.498103008

すべてはモナカへと回帰する

4 18/04/16(月)12:30:22 No.498103139

GMは本当に名キットだと思う シンプル

5 18/04/16(月)12:31:10 No.498103274

ちーびーせんしを思い出す

6 18/04/16(月)12:31:17 No.498103294

そんな肩と足首簡略化されて

7 18/04/16(月)12:31:18 No.498103302

この肩間接の構造は流石にもう大分古いな

8 18/04/16(月)12:31:58 No.498103413

今違うの…?

9 18/04/16(月)12:32:33 No.498103504

フィリピンの少女思い出したわ…

10 18/04/16(月)12:32:37 No.498103518

こういう分け方ならどの機体も同じくらいの分割数では?

11 18/04/16(月)12:33:28 No.498103656

腕基準だと片腕7パーツでちょうどいい 10だと多く感じる

12 18/04/16(月)12:33:45 No.498103693

こことここまとめて1パーツなの!?って事をバンダイはよくやる

13 18/04/16(月)12:34:36 No.498103829

なんて言われようが可変機とパーツ数のバランスが取れてるバウを量産するぞエジソン!

14 18/04/16(月)12:34:47 No.498103859

塗装派にも優しい構造だと尚良

15 18/04/16(月)12:36:17 No.498104130

ボールジョイントの受けが胴体にないと肩の可動が悪いけどその発想はフレーム構造のそれだし GMはGM

16 18/04/16(月)12:36:33 No.498104183

ラピュタっぽい並べ方だ

17 18/04/16(月)12:36:52 No.498104240

>この肩間接の構造は流石にもう大分古いな だがこれしかない子もめっちゃいるのだ

18 18/04/16(月)12:37:18 No.498104327

>こういう分け方ならどの機体も同じくらいの分割数では? 鉄血キットはこういう分け方自体できないからパーツ数だいぶ多く感じる

19 18/04/16(月)12:38:49 No.498104603

成型色もきれいなソーダ色でいいよね

20 18/04/16(月)12:40:02 No.498104807

>この肩間接の構造は流石にもう大分古いな でもオールガンダムあたりからやってる肩アーマーからBJが生えてるのも、あれはあれであんまり見栄え良くないんだよな

21 18/04/16(月)12:42:17 No.498105179

棒軸の肩関節嫌いじゃないんだけど 可動的に胸ブロックがスライドでもしてくれないとちと厳しい

22 18/04/16(月)12:44:43 No.498105608

肩アーマー直だとフレーム的な考えが難しいからな

23 18/04/16(月)12:44:57 No.498105653

reviveじゃない方のHGUCおっちゃん流用かと思いきや所々簡略化してるらしいな

24 18/04/16(月)12:45:35 No.498105751

>でもオールガンダムあたりからやってる肩アーマーからBJが生えてるのも、あれはあれであんまり見栄え良くないんだよな そんなに見た目違いがあるかな なんならBJの意味が無いくらい肩と胴を密着させてもいいし

25 18/04/16(月)12:46:33 No.498105906

肩はちょっと厳しいけど他はこのぐらいで十分よ

26 18/04/16(月)12:46:36 No.498105918

つまりプチッガイ

27 18/04/16(月)12:47:07 No.498106007

AGE1の肩構造が個人的ベスト

28 18/04/16(月)12:47:25 No.498106052

でもジムってかっこわるいし

29 18/04/16(月)12:47:41 No.498106088

>肩はちょっと厳しいけど他はこのぐらいで十分よ 足とか腕は厳しいと思う…

30 18/04/16(月)12:47:53 No.498106112

少ないと塗装めんどくさい

31 18/04/16(月)12:48:11 No.498106175

肩が棒軸でよく動くAGE系好き

32 18/04/16(月)12:48:12 No.498106180

優しそうな顔をしている

33 18/04/16(月)12:48:23 No.498106208

ガンダムの方を潰して関節移植する贅沢

34 18/04/16(月)12:48:32 No.498106232

>肩アーマー直だとフレーム的な考えが難しいからな そういうのはRGMGの価格帯に求めるものだろう

35 18/04/16(月)12:48:52 No.498106286

HG OOから始まった腕付け根BJは小さい機体だと特に目立って苦手

36 18/04/16(月)12:50:32 No.498106554

ポリキャップって大発明だなぁ

37 18/04/16(月)12:51:15 No.498106681

>ポリキャップって大発明だなぁ しかしバンダイさんは定期的にポリキャップ抹殺したがる

38 18/04/16(月)12:51:43 No.498106752

モナカはいいけど挟み込みはやめてくだち!

39 18/04/16(月)12:52:43 No.498106915

>>ポリキャップって大発明だなぁ >しかしバンダイさんは定期的にポリキャップ抹殺したがる そうするだけの理由があるってことなんだろうな

40 18/04/16(月)12:53:17 No.498107020

肩はむしろ今のよりもこっちの方が好きだ

41 18/04/16(月)12:53:20 No.498107026

ポリキャップが存在するとそれを組み込む受け部分が必要になって必然的にサイズが肥大化、構造が複雑化していくからな 毎回抹殺しようとあれこれ新機軸で作ってみて失敗してるけど

42 18/04/16(月)12:53:47 No.498107111

最近の腕フレーム方式は後ハメがめんどいからポリキャップ式に戻らないかな

43 18/04/16(月)12:54:41 No.498107291

頭の合わせ目消しがちょっと辛い

44 18/04/16(月)12:54:45 No.498107300

可動範囲と組みやすさとサイズの縮小と構造の簡略化を全部求めてるから仕方ない

45 18/04/16(月)12:55:13 No.498107383

フラッグはあの細身が再現されていてよかったけどボールジョイントとかはプラプラになってつらかった

46 18/04/16(月)12:55:18 No.498107400

ABSが頑丈で関節やフレームに最適なんですけお!って提示するたびねじ切りや破損などあるしそうでもないなって思う

47 18/04/16(月)12:55:21 No.498107409

ねばねばプラ関節悪くないんだけど柔らかすぎるのよね 溶剤に侵食されると裂けたりしちゃう

48 18/04/16(月)12:55:56 No.498107505

ジムだからこの関節でも許されるフシはある

49 18/04/16(月)12:56:31 No.498107591

ABSいっぱいの流れい・・・ よくない

50 18/04/16(月)12:56:43 No.498107626

HGアッガイの関節は素直にポリキャップにしてほしかった ギチギチやばい音がしておいー!ってなった

51 18/04/16(月)12:58:09 No.498107851

MGの小型MSの間接動かすの怖い…

52 18/04/16(月)12:58:22 No.498107881

ジムの骨延長初めて見た

53 18/04/16(月)12:58:57 No.498107973

ポリキャップは挟むのが難しいってユーザーもいるからな

54 18/04/16(月)12:59:08 No.498108012

ABSボールジョイントは滅べって思ったけどはめ込む前にボール側削るという対策の方が早かった ロトは丸々2機組めるほど優しくない奴

55 18/04/16(月)12:59:30 No.498108062

ABS同士だとぎちぎちで動かしづらいか摩耗でぷらぷらになるかって印象 言ってもあんま組んでないから最近は違うのかな

56 18/04/16(月)13:00:42 No.498108221

関節とか良く動く部分がプラ×プラのパーツだったりすると 動かしてる内に摩耗しない?大丈夫?ってなる

57 18/04/16(月)13:00:43 No.498108228

最近のガンプラの新規キットはそもそもABS使ってるの無いんじゃないかな

58 18/04/16(月)13:00:52 No.498108251

場所によっては慣れててもタイトすぎてポリキャップ挟むの失敗して片側ちょっと潰れる

59 18/04/16(月)13:01:08 No.498108298

ガンダムフレームはどう?いっぱい動かしてるとやっぱプラプラになる?

60 18/04/16(月)13:01:32 No.498108348

後から出たおいちゃんは肩が前後に動くからライフル正面構えできるんやでー

61 18/04/16(月)13:02:04 No.498108414

ガンプラだとRGくらいかなABS使ってんの HGMGはほぼPSになった気がする

62 18/04/16(月)13:02:25 No.498108460

ガンダムフレームってのが鉄血のを指してるならプラプラレベルにはそうそうならないと思う 1/100はなる

63 18/04/16(月)13:02:51 No.498108514

アカツキとかノワールなんかのダブルBJ も廃れるの早かったな

64 18/04/16(月)13:03:33 No.498108595

>ガンダムフレームはどう?いっぱい動かしてるとやっぱプラプラになる? 実際関節保持してるのはポリキャップだからポリキャップで支えきれない武器もある

65 18/04/16(月)13:04:10 No.498108692

もう説明書無くても組める

66 18/04/16(月)13:05:06 No.498108812

今度のリーオーはどうだろうね 楽しみ

67 18/04/16(月)13:05:17 No.498108834

ポリキャップは塗装できないっていうのが多分一番歓迎されない部分 だから初期はプラ板囲いから始まってレスに向かっていくのは割と自然だとは思う

68 18/04/16(月)13:05:20 No.498108841

ABSっていうと昔SEEDのバスター作った時バックパックに腰アーム接続する部分がすぐ緩くなって保持できなくなった思い出

69 18/04/16(月)13:06:19 No.498108968

保持力っていう評価って遊び終わったら寝かせたりガンプラ引き出しに仕舞う使い方してるからわかりにくいんだよね

70 18/04/16(月)13:06:33 No.498109009

>ポリキャップは塗装できないっていうのが多分一番歓迎されない部分 >だから初期はプラ板囲いから始まってレスに向かっていくのは割と自然だとは思う スレ画みたいに隠れるならいいじゃん、とは思う

71 18/04/16(月)13:06:48 No.498109057

ABSはなぁ…ロトの股間がねじ切れていっぱい悲しくなった思い出

72 18/04/16(月)13:07:46 No.498109172

あと組んでから割れたらリカバリしにくい ってこれはプラ関節でも同じか

73 18/04/16(月)13:08:18 No.498109241

ぶっちゃけどんだけ保磁力強くしても日の当たる場所にそこそこ置いといたらどんなプラモもスライムみたいにへたるから個人でどうにかする範疇ではある

74 18/04/16(月)13:08:33 No.498109280

ロト股間は球体の頂点と底辺を削るだけで事故なくなる

75 18/04/16(月)13:09:37 No.498109423

ポリパーツがいつものグレーじゃなくてアストレイとかみたいに色ついてるとなんか嬉しくなる

76 18/04/16(月)13:10:21 No.498109524

>ロト股間は球体の頂点と底辺を削るだけで事故なくなる ありがとう、もう1機は生きてるからやってみる

77 18/04/16(月)13:11:58 No.498109733

>ぶっちゃけどんだけ保磁力強くしても日の当たる場所にそこそこ置いといたらどんなプラモもスライムみたいにへたるから個人でどうにかする範疇ではある プラモじゃないけど洗濯ばさみがよくやられる

78 18/04/16(月)13:12:52 No.498109835

洗濯ばさみは消耗品だからな… 砕け散った…

79 18/04/16(月)13:14:39 No.498110079

こいつが空から落ちてくるまでは誰もジャブローの場所を知らなかった

80 18/04/16(月)13:16:10 No.498110273

嫌だよジオンの王になろうとするシャアとか…

81 18/04/16(月)13:18:58 No.498110613

肩アーマーは穴に通すのならいいけど軸の上に被せるだけのやつは嫌い

82 18/04/16(月)13:26:40 No.498111521

>こいつが空から落ちてくるまでは誰もジャブローの場所を知らなかった そんな構図だな確かに…

↑Top