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18/04/16(月)08:26:10 今では... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523834770543.jpg 18/04/16(月)08:26:10 No.498078452

今ではスクエニスクエニと気軽に呼ばれるが 小さい頃にドラクエの所とFFの所が合体するってクラスの小川くんに聞いた時はそりゃあ驚いたもんさ もうクラスであんなゲームが出るだろうこんなゲームが出るだろうと大騒ぎしたんじゃよ

1 18/04/16(月)08:28:21 No.498078639

堀井雄二プロデュースで 鳥山明デザインで スクウェア制作

2 18/04/16(月)08:28:32 No.498078656

クロノトリガー!

3 18/04/16(月)08:29:02 No.498078703

スクウェア作品じゃねーか!

4 18/04/16(月)08:29:13 No.498078719

グレイとラルクが組んだみたいな感じ

5 18/04/16(月)08:29:29 No.498078743

昔は魅力的だった

6 18/04/16(月)08:29:53 No.498078778

蓋開けてみるといたストとか一部のお祭り作品でちょっと合体した程度で なんかスクエアとエニックスがそのまま存在してるだけな感じだな

7 18/04/16(月)08:30:20 No.498078818

そんな小川くんが先日結婚しました

8 18/04/16(月)08:31:04 No.498078877

>蓋開けてみるといたストとか一部のお祭り作品でちょっと合体した程度で >なんかスクエアとエニックスがそのまま存在してるだけな感じだな コエテクみたいなもんだな

9 18/04/16(月)08:31:08 No.498078885

マジかよおめでとう小川君 スレ「」はどう?

10 18/04/16(月)08:33:40 No.498079066

想像してたようなFFとドラクエの合作RPGは出なかったな…

11 18/04/16(月)08:34:02 No.498079093

お互いのパロネタが大っぴらに使えるくらい

12 18/04/16(月)08:34:22 No.498079123

おじいちゃんまた同じ話してる…

13 18/04/16(月)08:34:32 No.498079130

ファイナルドラゴンクエストファンタジーいいよね…

14 18/04/16(月)08:35:20 No.498079189

俺も中学生?くらいだったから最強と最強が合わさり超最強に…みたいな思考してた 合併しても割とスクウェア路線とエニックス路線で別だから大差なかった

15 18/04/16(月)08:35:31 No.498079199

クロノトリガーみたいな名作がバンバン出てくるのかと思ったら 続編リメイク移植外伝ソシャゲばかり…

16 18/04/16(月)08:36:42 No.498079293

これ今日では成功だった合併だよね

17 18/04/16(月)08:36:43 No.498079295

オリジナルタイトルもFFスピンオフみたいな感じのもの多いけど出してくれるだけまだありがたい

18 18/04/16(月)08:37:34 No.498079351

そろそろ合併後に入ってきた人らが偉い立場になるので 合わさった路線も増えるだろう

19 18/04/16(月)08:37:36 No.498079354

別々で切磋琢磨してたらどうなったのかなって思うけど 方向性が結構違うからあんま影響なかったかもしれん

20 18/04/16(月)08:38:24 No.498079406

ゲーム業界の権利関係もっとシンプルにならんもんかね 気軽にいろんなネタ使って欲しい

21 18/04/16(月)08:38:47 No.498079434

FFはともかくドラクエは今でも純血主義というか自社タイトルであっても安易にコラボしない節がある

22 18/04/16(月)08:39:20 No.498079476

鳥山デザインのFFとかやってみてもいいじゃない

23 18/04/16(月)08:39:25 No.498079483

ディシディアFFにハッサン登場とかやってもいい

24 18/04/16(月)08:39:43 No.498079502

ドラクエがまっとうな海外版売るようになったのはスクエニになってからだ

25 18/04/16(月)08:39:46 No.498079510

ワールドワイドで売る場合ドラクエ入れると誰これってなるし…

26 18/04/16(月)08:40:10 No.498079548

>FFはともかくドラクエは今でも純血主義というか自社タイトルであっても安易にコラボしない節がある ドラクエは集英社が企画に絡んでて版権でちょっと面倒くさいのかもしれない

27 18/04/16(月)08:40:59 No.498079602

ドラクエの権利はエニックスってだけじゃないからな…

28 18/04/16(月)08:41:48 No.498079669

>鳥山デザインのFFとかやってみてもいいじゃない そもそも鳥山がRPGのデザインやらされたのが担当編集だったマシリトにやれって言われたからで クロノトリガーでデザインしたのもマシリトにやれって言われたからだったので マシリトがやれって言わない限りやらないと思う

29 18/04/16(月)08:42:10 No.498079687

合併感あるのはいたストぐらい?

30 18/04/16(月)08:42:32 No.498079722

>ドラクエがまっとうな海外版売るようになったのはスクエニになってからだ 昔のドラゴンウォリアー時代はね…8以降は悪くない

31 18/04/16(月)08:42:36 No.498079729

ドラクエのシステムでFFが FFのシステムでドラクエが それぞれできると思ってたんだ

32 18/04/16(月)08:43:44 No.498079812

ブルードラゴンもマシリトに命令されてやったん?

33 18/04/16(月)08:44:15 No.498079843

星ドラとメビウスFFはコラボしてた

34 18/04/16(月)08:44:36 No.498079869

>ドラクエのシステムでFFが >FFのシステムでドラクエが >それぞれできると思ってたんだ でも今となっては無理にそれやらなくて良かったねとも思う

35 18/04/16(月)08:45:05 No.498079908

では任天堂発売の桃鉄でキングボンビーが鳥さっぽいデザインなのは…?

36 18/04/16(月)08:45:47 No.498079955

ドラクエは最近やっと自社タイトルにアイテムが出張するようになった辺り たぶん人物が権利的にややこしい

37 18/04/16(月)08:47:31 No.498080103

言ってドラクエとFF共に30年選手で二世ファンいるとこまで続いてくれてる

38 18/04/16(月)08:48:35 No.498080200

>合併感あるのはいたストぐらい? 言われてみたら多分そうだわ キャラが絡むとなるとまさにそれだけ

39 18/04/16(月)08:51:25 No.498080437

ドラクエはあの3人が死んだらどうなるのかね FFは既にスタッフ入れ替わっても気にしない感じでやってるけどドラクエは誰か1人でも主要人物かけたらもうコレジャナイになる

40 18/04/16(月)08:52:03 No.498080491

11で完全に一区切り付いたしもうここらでガラッと変えてみてもいい気はする

41 18/04/16(月)08:53:18 No.498080597

FF委員会とかはダサいからやめたほうがいいと思う

42 18/04/16(月)08:55:22 No.498080737

>ドラクエはあの3人が死んだらどうなるのかね すぎやま御大もう80だぞ…

43 18/04/16(月)08:56:27 No.498080823

そのために11でいったんまとめた感ある すぎやんだけがやっぱ年齢的にいつどうなっても…

44 18/04/16(月)08:56:58 No.498080875

>すぎやま御大もう80だぞ… 今年レベル86です…

45 18/04/16(月)08:57:04 No.498080884

美味い+美味い=すごく美味い

46 18/04/16(月)08:57:35 No.498080931

11はわりと最終作感ある

47 18/04/16(月)08:59:12 No.498081058

他の二人だって何があるかわからん年齢だと思うよ…

48 18/04/16(月)09:00:14 No.498081128

11やビルダーズ見るにグラや話は堀井や鳥さに頼る部分少なくだいぶドラクエらしさを作れるスタッフがスクエニにいる 音楽だけが不安

49 18/04/16(月)09:01:34 No.498081232

>音楽だけが不安 ドラクエソードの人とか?

50 18/04/16(月)09:02:01 No.498081271

むしろ小粒なタイトルが全くでなくなって個人的にはクソ合併までありうる

51 18/04/16(月)09:02:22 No.498081299

ファイナルクエストとかドラゴンファンタジーが出ると思ってた

52 18/04/16(月)09:04:05 No.498081442

DQ3のFF風リメイクとかその逆とかあるのかなと思ってた

53 18/04/16(月)09:04:32 No.498081471

でもドラクエってさ堀井らしささえあれば割と他いらなくね? BGMも代替利くし絵もとりさである必要もないしさ でも変えるとどうでもいい部分叩かれるんだろうなぁ

54 18/04/16(月)09:07:03 No.498081662

>むしろ小粒なタイトルが全くでなくなって個人的にはクソ合併までありうる PS2あたりからゲーム開発にかかるコストが膨れ上がっていって 新規IP減ったのはスクエニに限った話じゃないと思う

55 18/04/16(月)09:08:00 No.498081745

ゲームバランスはとっくに固まってるし特筆するほどストーリーが面白いわけでもないし 堀井が一番不要だと思う

56 18/04/16(月)09:08:10 No.498081760

鳥山明はもうほとんどドラクエの仕事してないって自分で言ってたような… イメージイラストとメイン数点くらいで

57 18/04/16(月)09:08:35 No.498081799

>コエテクみたいなもんだな コエテクはエンジン同じようなの使ってない? スクエニはバラバラ

58 18/04/16(月)09:08:41 No.498081803

>堀井が一番不要だと思う いやゲームバランス的に一番いるよ

59 18/04/16(月)09:08:46 No.498081814

出版業とネトゲ運営と過去作のリメイクって印象 例の映画がなければ別の未来もあったのかな

60 18/04/16(月)09:08:47 No.498081816

今の会社をいい方向に引っ張ってるのが 元はドラクエのスタッフってのが意外だった

61 18/04/16(月)09:09:58 No.498081909

PS時代は開発費用も安くて冒険しやすかったのもあるからな アストロノーカやアインハンダーみたいなのはさすがにもうやれんだろう

62 18/04/16(月)09:10:06 No.498081922

1+1が1.4くらいになってるイメージがある

63 18/04/16(月)09:10:12 No.498081929

絵に関してはとっくに他の人のデザインで溢れてるし 音楽は新曲間に合ってないしで堀井いればどうにでもなるは合ってると思う 叩きたい人が叩くだけで

64 18/04/16(月)09:10:46 No.498081969

>新規IP減ったのはスクエニに限った話じゃないと思う 合併が原因じゃないよね ROMの容量が増えて出来ることが増えたんじゃなくてやらなきゃいけないことが増えたので DSは久しぶりの開発費少なく出来るハードだから小粒なソフトがわっと出たけど見向きもされなかったし

65 18/04/16(月)09:10:58 No.498081980

>FFは既にスタッフ入れ替わっても気にしない感じでやってるけど ヒゲがFFに関わらなくなったのってFF10-2からだから確実に影響出てるとは思う みんながやりたいこと好き放題やるようになってまとめ役がまとめられなくなった

66 18/04/16(月)09:11:21 No.498082007

クリエイター色が強いとその人がいなくなった後が大変だな 会社としてはなんとか出したいだろうし多分出すだろうけど

67 18/04/16(月)09:12:10 No.498082066

FFはスタッフがというよりそれらをまとめきれるかじ取り役が必要 ここが毎回上手くいってないからずるずる何年もかけては作りなおしなんてアホなことやってる

68 18/04/16(月)09:12:27 No.498082091

堀井はストーリーじゃなくてゲームバランスだから… 鳥さは言っちゃ悪いけどプロのフォロワーがかなりいるし すぎやんはDQ11の新曲聞く限りもう…

69 18/04/16(月)09:13:21 No.498082168

ドラクエのゲームバランスって結構独特だから 堀井節を完全に再現できないならもうその時点でドラクエじゃなくなるよ

70 18/04/16(月)09:14:24 No.498082231

>クリエイター色が強いとその人がいなくなった後が大変だな >会社としてはなんとか出したいだろうし多分出すだろうけど マリオゼルダはその点凄いなと 宮本マリオゼルダじゃなく小泉マリオに青沼ゼルダになってる

71 18/04/16(月)09:14:33 No.498082246

まあその堀井さんも結局定期的な堀井さんチェックをするポジションでつきっきりってわけじゃないからね クオリティコントロールの面で大きいとはいえドラクエらしさはディレクター指示で十分作れる

72 18/04/16(月)09:15:26 No.498082312

もし開発完全に隠したドラクエメンバーの作品出してもたぶん売れないだろうな 判っちゃいるけど今のドラクエはドラクエって名前で売れているに過ぎないから

73 18/04/16(月)09:16:25 No.498082392

>堀井はストーリーじゃなくてゲームバランスだから… >鳥さは言っちゃ悪いけどプロのフォロワーがかなりいるし >すぎやんはDQ11の新曲聞く限りもう… こないだ11のオーケストラ聞いたら普通に粒揃いだったよ

74 18/04/16(月)09:16:37 No.498082411

マリオゼルダで宮本らしさを指標にしてるのは見たことないな… 単にに自分が知らないだけかもしれんが

75 18/04/16(月)09:16:54 No.498082435

堀井はもうアドバイザー程度にしか関わってなかったんじゃなかったっけ

76 18/04/16(月)09:17:19 No.498082470

>マリオゼルダで宮本らしさを指標にしてるのは見たことないな… 重要なとこで指示は出してるよ ただ任天堂は後継者が他所よりちゃんと育っているのが大きい

77 18/04/16(月)09:19:17 No.498082650

>鳥さは言っちゃ悪いけどプロのフォロワーがかなりいるし 随分と前から元東映だったかな?の超精巧なエミュレーターの方がいて 鳥山明描き下ろしの文言がないものは随分前からほぼその人の仕事だと聞いた

78 18/04/16(月)09:20:29 No.498082769

まだあるかわからんけど スクエニの新宿の自社ビルの凄さは上京したら一度みて欲しい

79 18/04/16(月)09:21:04 No.498082831

堀井はとっくにシナリオライターがドラクエ感失わないようチェックする位置になってるけど居なくなると100%ドラクエは勘違いした方向に行くし 鳥山は全盛期過ぎてるけどキャラデザ能力はフォロワーとは比較にならないし すぎやまは11で限界感じたけど過去の遺産だけでまだ勝負できるし 誰が一番重要かと言えばたぶん堀井

80 18/04/16(月)09:21:17 No.498082851

コウエービルの怪しさには勝てない

81 18/04/16(月)09:21:21 No.498082858

>これ今日では成功だった合併だよね その間にいろいろあったけどなあ 和田社長回りのごだごだとか

82 18/04/16(月)09:21:40 No.498082893

>堀井はもうアドバイザー程度にしか関わってなかったんじゃなかったっけ 今でもテキストは全部堀井が書いてるよ デマ撒くのはやめようね

83 18/04/16(月)09:22:16 No.498082954

>FFはスタッフがというよりそれらをまとめきれるかじ取り役が必要 >ここが毎回上手くいってないからずるずる何年もかけては作りなおしなんてアホなことやってる 131415全部作り直しやってんのは何かのギャグかすぎる…

84 18/04/16(月)09:23:00 No.498083027

アドバイザーって本当に重要だよね

85 18/04/16(月)09:23:24 No.498083071

ドラクエのディレクターって中村光一でしょ

86 18/04/16(月)09:23:59 No.498083128

鳥さは漫画で動きあるもの書かせるとフォロワーでもまだ難しいけど逆にそれ以外はどうにでもなる

87 18/04/16(月)09:24:02 No.498083138

結果別にそんなにひどいことにはなってないと思う

88 18/04/16(月)09:24:03 No.498083142

>判っちゃいるけど今のドラクエはドラクエって名前で売れているに過ぎないから それだけで売れるなら苦労しないよ

89 18/04/16(月)09:24:33 No.498083195

まとめ役いないせいで 野村君がヴェルサスやってたの取り上げられてKH3一本に着手できるかと思ったら FF7リメイクにも駆り出されるとかアホみたいなことになってるんだろうなあ

90 18/04/16(月)09:24:34 No.498083200

>それだけで売れるなら苦労しないよ いやでも事実だろ

91 18/04/16(月)09:24:40 No.498083208

すぎやんはもう数作れてないのが本当にきつい

92 18/04/16(月)09:24:47 No.498083220

>随分と前から元東映だったかな?の超精巧なエミュレーターの方がいて >鳥山明描き下ろしの文言がないものは随分前からほぼその人の仕事だと聞いた 中鶴勝祥って人だよね それは6とかの頃の話で今はドラクエやってないと思う 今はもうスクエニにエミュがたくさん居るよ

93 18/04/16(月)09:24:50 No.498083226

>マリオゼルダで宮本らしさを指標にしてるのは見たことないな… >単にに自分が知らないだけかもしれんが 一応他所の開発がマリオ使う場合は宮本がテストプレイして簡単なチェックするというだけよ 忙しくてもこれだけはやるそうだし

94 18/04/16(月)09:25:01 No.498083239

やめなよ脳内事実

95 18/04/16(月)09:25:18 No.498083264

>スクエニの新宿の自社ビルの凄さは上京したら一度みて欲しい 東新宿の今の本社のことならイーストサイドスクエアって名前だけど本社ビルではないのだ 入ってる薬局がぱぱすなのも偶然なのだ

96 18/04/16(月)09:25:35 No.498083299

既存イメージ壊さず新しいことしなくちゃいけない上に高水準維持しなくちゃならんのでとてもめんどくさそうだがなあ

97 18/04/16(月)09:25:56 No.498083330

本人がストーリー重視したというだけあって11は話めっちゃよかったから堀井は必要

98 18/04/16(月)09:26:36 No.498083404

すぎやまこういちはそりゃもう歳だよ 87才に新しく曲作れって酷だよ

99 18/04/16(月)09:26:38 No.498083406

>スクエニの新宿の自社ビルの凄さは上京したら一度みて欲しい 今東新宿で借り家なんだっけ ほとんどスクエニが借りてるけど 入って右側が出版ディヴィジョンで左側がゲーム開発ディヴィジョンなんだよね

100 18/04/16(月)09:26:56 No.498083441

自社ビルじゃない だった

101 18/04/16(月)09:27:12 No.498083471

ドラクエらしさはなんとなくわかるけどFFらしさってどんなだって言われるとうまく答えられないな…

102 18/04/16(月)09:27:32 No.498083508

堀井は7の時点でゲーム内テキストを弟子に書かせて後進育成の土台作り始めてるよ

103 18/04/16(月)09:27:59 No.498083553

>ドラクエらしさはなんとなくわかるけどFFらしさってどんなだって言われるとうまく答えられないな… 堪えられなくて当然だよ開発自体がそこにこだわっていないから しいていえばFFは変化の歴史だよ

104 18/04/16(月)09:28:09 No.498083571

>ドラクエらしさはなんとなくわかるけどFFらしさってどんなだって言われるとうまく答えられないな… FF委員会?が決めてるらしい 一人メンバーにFF5のカインとか言ってるのがいるけど

105 18/04/16(月)09:28:23 No.498083605

>ドラクエらしさはなんとなくわかるけどFFらしさってどんなだって言われるとうまく答えられないな… 基本的なシステム自体も毎回大胆に変えちゃうシリーズだしな

106 18/04/16(月)09:28:30 No.498083617

>堀井は7の時点でゲーム内テキストを弟子に書かせて後進育成の土台作り始めてるよ えっ弟子もういなくね?

107 18/04/16(月)09:29:07 No.498083686

>堀井は7の時点でゲーム内テキストを弟子に書かせて後進育成の土台作り始めてるよ 10のディレクター陣なんかも頻繁に顔出ししていたけどあそこらへんも堀井の弟子だしな ライターの弟子がいたりデザイナーの弟子がいたりで

108 18/04/16(月)09:29:21 No.498083708

FFってシステムとかストーリーでは割と毎回冒険してるかららしさってあんまりないのよな しいて言うなら飛空艇とクリスタルだすのがノルマみたいな節があるけど

109 18/04/16(月)09:29:32 No.498083724

ドラクエみたいに装備品買うのに金がカツカツってことが あんま無いのはFFらしさだろうか

110 18/04/16(月)09:29:42 No.498083737

>えっ弟子もういなくね? 羽生蛾とかすぎやん批判でやらかして結局ブラゲに飛ばされたね

111 18/04/16(月)09:29:47 No.498083749

>FFってシステムとかストーリーでは割と毎回冒険してるかららしさってあんまりないのよな >しいて言うなら飛空艇とクリスタルだすのがノルマみたいな節があるけど 後モンスターの名前かな

112 18/04/16(月)09:30:00 No.498083768

>入って右側が出版ディヴィジョンで左側がゲーム開発ディヴィジョンなんだよね えっ階層ごとに分かれてるとかじゃないんだ…

113 18/04/16(月)09:30:06 No.498083779

FFは割と何でもアリ感あるしな それがいい時もあるし悪い時もあるけど

114 18/04/16(月)09:30:09 No.498083784

>堪えられなくて当然だよ開発自体がそこにこだわっていないから >しいていえばFFは変化の歴史だよ 1と2の時点でシステムが別物だったし毎回新しいことやってはその冠にFFつけてるかんじ

115 18/04/16(月)09:30:11 No.498083786

堀井死んだら藤澤あたりが指揮できるだろうし別にそこは不安はない

116 18/04/16(月)09:30:17 No.498083798

>入って右側が出版ディヴィジョンで左側がゲーム開発ディヴィジョンなんだよね 開発は20Fから18Fまでブチ抜きだから上層階行きのエレベーター乗ればどっちからでも

117 18/04/16(月)09:31:47 No.498083933

>一人メンバーにFF5のカインとか言ってるのがいるけど ?何かおかしいのか

118 18/04/16(月)09:32:13 No.498083964

いどまじんとか分かりやすいネーミングのモンスターは ドラクエらしさだと思う

119 18/04/16(月)09:32:21 No.498083980

本編でやると批判されそうなことを外伝でよくやるよねドラクエ 主人公にボイス入れたりとか

120 18/04/16(月)09:32:34 No.498083997

>堀井死んだら藤澤あたりが指揮できるだろうし別にそこは不安はない 音楽なんかも松尾早人がいるし以降もナンバリングが出ても最低限の保障はある なんならシナリオは三条陸にやらせたっていい

121 18/04/16(月)09:33:05 No.498084048

スクは金も技術も国内ゲーム屋トップなのになんで今一歩足りないんだろうなあ

122 18/04/16(月)09:33:20 No.498084066

堀井の密接に関わってないタイトルをみると スクエニのドラクエらしさと堀井のドラクエらしさのズレは結構でかくて 多分堀井が居なくなると子供向け+軽い中二病にシフトしていくと思う 言ってしまえばゲーマーばっかで浪花節的世界観を単独で再現できるスタッフがいないぽい

123 18/04/16(月)09:33:59 No.498084119

>なんならシナリオは三条陸にやらせたっていい かなりドラクエらしさから離れたものになると思うんだけどそれ

124 18/04/16(月)09:34:00 No.498084120

>本編でやると批判されそうなことを外伝でよくやるよねドラクエ >主人公にボイス入れたりとか サブコンテンツの拡張を本編に傷がつかない程度に上手くやってる

125 18/04/16(月)09:34:13 No.498084142

>堀井の密接に関わってないタイトルをみると >スクエニのドラクエらしさと堀井のドラクエらしさのズレは結構でかくて >多分堀井が居なくなると子供向け+軽い中二病にシフトしていくと思う >言ってしまえばゲーマーばっかで浪花節的世界観を単独で再現できるスタッフがいないぽい バギムーチョは堀井らしさを感じられなかったからその辺かな…

126 18/04/16(月)09:34:29 No.498084164

11は不便なUIはドラクエらしさわざと残してたけどゲームバランスは今風だった

127 18/04/16(月)09:34:31 No.498084167

ゲーム制作者の名前を全面に出すような時代じゃなくなりそうだな

128 18/04/16(月)09:34:55 No.498084202

ボイスは時代についてくためにいつか入れないといけないから本編以外で試そう感あったね

129 18/04/16(月)09:35:05 No.498084215

じわじわたぎってきたぜー!

130 18/04/16(月)09:36:52 No.498084370

>ゲーム制作者の名前を全面に出すような時代じゃなくなりそうだな 今や無名の在野のクリエイターがヒットを飛ばしているしな

131 18/04/16(月)09:37:11 No.498084410

FFはもう7の時点でそれ以前とは大分別物だったし その時の最先端技術で出来る限りすごいの頑張って作ろうってビジョンが明白だから 既存のFFからズレても見た目のすごさで肯定される部分あるしね

132 18/04/16(月)09:37:18 No.498084419

>音楽なんかも松尾早人がいるし以降もナンバリングが出ても最低限の保障はある シレン忘れたの?まあ悪くは無いんだけど

133 18/04/16(月)09:37:19 No.498084420

ドラクエはボイスない方が好きって言っちゃう頭しちゃってる自分だけど 声入れてもオフにすれば問題ないから声が欲しい人向けに入れるべきだとは思う

134 18/04/16(月)09:37:30 No.498084441

FFはDQに比べるとなんか難しくなったなって勝手なイメージがある

135 18/04/16(月)09:38:00 No.498084484

元々クリエイターの名前なんて全面に出すものではない それでも分かりやすい宣伝として誰か一人か二人はいた方がいいけど

136 18/04/16(月)09:38:40 No.498084541

それでもFFもなんだかんだ昔から引きずってるものは細かく色々あるし それっぽさを感じさせる要因がないはずがないんだ シリーズらしさってなんだろうねってのはどこでもそうだけど結局感覚的なものだから曖昧になるけど

137 18/04/16(月)09:38:57 No.498084565

ドラクエ11はむしろ声が出なくて驚いたくらいだったな このビジュアルだと声付きが普通の時代だし

138 18/04/16(月)09:39:15 No.498084598

>その時の最先端技術で出来る限りすごいの頑張って作ろうってビジョンが明白だから ただFF15は最先端だったかというと プププ君撮影は凄いけど

139 18/04/16(月)09:39:30 No.498084624

国内売り上げ診ればわかるようにFFに関してはやはりどこかで 自分の知ってるFFじゃないみたいなところを持たれているとは感じるかな DQは進化は緩やかだけどこれは自分の知ってるDQだってなる

140 18/04/16(月)09:39:33 No.498084630

後進を育てるにしてもそれまでのシリーズを超えるものを出して来ないとファンは認めてくれない感あるよね じゃないと前の方が良かったーって声が確実に出る

141 18/04/16(月)09:39:43 No.498084638

しかしドラクエらしさもこのスレだと誰がもっとも重要人物かで割れたりするし らしさらしくなさというのがやっぱり難しいと思う

142 18/04/16(月)09:40:20 No.498084689

11で一番驚いたのは鳥山の才能が枯れてなかったとこ ベロニカみたいなのは結局鳥山がドラクエでしか出せないどベーシックな良デザイン

143 18/04/16(月)09:40:43 No.498084719

そもそもFF7からして最先端で頑張ろうとして妥協してマップは平面になってる

144 18/04/16(月)09:40:45 No.498084722

らしさの説明は難しいけどでも確実にそのらしさってのはあるし重要だなって

145 18/04/16(月)09:40:53 No.498084727

11は後付けでCV発表されたが大半のユーザーはプレイ済みのタイミングだったし反発はなかった

146 18/04/16(月)09:41:02 No.498084742

>ドラクエはボイスない方が好きって言っちゃう頭しちゃってる自分だけど >声入れてもオフにすれば問題ないから声が欲しい人向けに入れるべきだとは思う プレイヤーがそういう設定すること自体なんかドラクエっぽくない

147 18/04/16(月)09:41:08 No.498084755

>ただFF15は最先端だったかというと >プププ君撮影は凄いけど 本来外伝だったものをいきなりナンバリング扱いし始めたのがまずおかしいからな…

148 18/04/16(月)09:41:24 No.498084780

>ただFF15は最先端だったかというと >プププ君撮影は凄いけど もう規模で海外に完全に負けてるからな…

149 18/04/16(月)09:42:09 No.498084862

>>ただFF15は最先端だったかというと >>プププ君撮影は凄いけど >もう規模で海外に完全に負けてるからな… 全部根性版FF14の作り直しでスタッフ取られたのが悪い

150 18/04/16(月)09:42:17 No.498084871

正直FFに求められている物ってちゃんと開発側が理解してるのか俺には判らない

151 18/04/16(月)09:42:39 No.498084899

>しかしドラクエらしさもこのスレだと誰がもっとも重要人物かで割れたりするし >らしさらしくなさというのがやっぱり難しいと思う 雰囲気でしかないしなあ でもコアスタッフを変えずイメージを維持してきたのはすごいわ

152 18/04/16(月)09:43:40 No.498084997

根性版の傷跡が深すぎる

153 18/04/16(月)09:45:14 No.498085183

>根性版の傷跡が深すぎる あれの改修でかなり新作ソフトのライン止められたらしいからなあ…

154 18/04/16(月)09:45:20 No.498085194

FFは6789あたりがタイトルごとに全然雰囲気違うから 統一感は求めていない感じあるね

155 18/04/16(月)09:46:31 No.498085304

>FFは6789あたりがタイトルごとに全然雰囲気違うから >統一感は求めていない感じあるね なので純ファンタジー派とサイバーパンク派にも分かれるのがなあ

156 18/04/16(月)09:47:27 No.498085382

一時期はドラクエを超えて絶大な人気があったFFが今ちょっと落ちぶれてるし 人気を維持し続けてるドラクエってすげえなって思う

157 18/04/16(月)09:47:40 No.498085402

ドラクエ11は衰えを感じたけど今でもたまに遊ぶぐらいかなり楽しかったし有りだよ FFは13からなにかおかしくなった気はする 15は楽しかったけど

158 18/04/16(月)09:47:57 No.498085435

FFは実験的であればいいと思う ただそれよりゼノブレ2で旧FF開発メンバーで実験的RPG作ってたので FF的なことができるスタッフもうスクウェア開発部に残ってない気もする

159 18/04/16(月)09:48:44 No.498085517

天野喜孝の絵は立体化するには難度高すぎるし 7の時点で方向性変えなきゃムリだったよね

160 18/04/16(月)09:48:55 No.498085540

>一時期はドラクエを超えて絶大な人気があったFFが今ちょっと落ちぶれてるし >人気を維持し続けてるドラクエってすげえなって思う むしろ世界人気は7以来ってレベルで上がってるぞFF 勝負の土壌がくっきり分けられたって感じだ

161 18/04/16(月)09:49:38 No.498085607

FFらしさってATBくらいじゃない?

162 18/04/16(月)09:49:48 No.498085621

ドラクエはもともとずっと国内コンテンツだしいいんじゃない

163 18/04/16(月)09:50:34 No.498085711

>FFは6789あたりがタイトルごとに全然雰囲気違うから この辺は演出の方向似た感じだし全部ATBだよりで一纏めにしちゃって良い

164 18/04/16(月)09:50:41 No.498085725

ATBもたまになくなったりするし チョコボと魔法くらいでは

165 18/04/16(月)09:50:50 No.498085741

ゼノブレイド2はそんなに独創的じゃないでしょう

166 18/04/16(月)09:51:18 No.498085792

>一時期はドラクエを超えて絶大な人気があったFFが今ちょっと落ちぶれてるし >人気を維持し続けてるドラクエってすげえなって思う DQはSFC時代にAAAからAAに転落して以来そのままなイメージがある

167 18/04/16(月)09:51:21 No.498085798

ファンファーレが消えたことはあったっけ

168 18/04/16(月)09:52:05 No.498085867

>ファンファーレが消えたことはあったっけ 13で変わってたはず

169 18/04/16(月)09:52:09 No.498085876

スクウェアは双界儀みたいな独特なのも好きだったのにそういうの作らなくなったのが悲しい

170 18/04/16(月)09:52:33 No.498085918

>ゼノブレイド2はそんなに独創的じゃないでしょう 世界観とかじゃなくシステム面とゲームデザイン面の話ね

171 18/04/16(月)09:52:38 No.498085929

良くも悪くも日本人向けのドラクエ もう昔みたいに流行の先端にいるわけじゃないけどテレビ付けたらやってる時代劇や再放送アニメ的な立ち位置だよ

172 18/04/16(月)09:52:55 No.498085953

>ただそれよりゼノブレ2で旧FF開発メンバーで実験的RPG作ってたので 7の開発競争には関わってたけど実質負けてゼノギアスになった側な モノリスソフトを開発メンバーって言うのもどうなんだ

173 18/04/16(月)09:54:14 No.498086109

>7の開発競争には関わってたけど実質負けてゼノギアスになった側な >モノリスソフトを開発メンバーって言うのもどうなんだ おいおい6から関わってた連中が7作ってそっからゼノギアスに分派したんじゃないか 7手伝っただけみたいな表現はどうよ

174 18/04/16(月)09:54:25 No.498086122

しかしまあ去年はマリオゼルダドラクエと長寿シリーズがそれぞれ最高傑作クラスお出ししてきて血が沸いた

175 18/04/16(月)09:55:00 No.498086192

ドラクエは8の戦闘システムにしたのは英断だと思うよ 7までの今までのやり方だったらモンスターが動くとしても飽きる

176 18/04/16(月)09:55:27 No.498086241

>スクウェアは双界儀みたいな独特なのも好きだったのにそういうの作らなくなったのが悲しい その辺は上にもある通りPS時代が景気良かったからなんかぽんぽこ出してたとかもあるだろうし そういやDL小粒ゲーって手を出してたかスクエニ

177 18/04/16(月)09:55:29 No.498086251

ドラクエはどんな時もだいたいUIは後追いだったよ システムは数世代前のものを採用するのが常だった 9と10は懐古向け要素多いのにアレルギー反応示す人が拒絶した

178 18/04/16(月)09:55:58 No.498086303

>しかしまあ去年はマリオゼルダドラクエと長寿シリーズがそれぞれ最高傑作クラスお出ししてきて血が沸いた 国内コンシューマなんか元気(に感じる)よね うれしい

179 18/04/16(月)09:57:21 No.498086432

>スクウェアは双界儀みたいな独特なのも好きだったのにそういうの作らなくなったのが悲しい 他の製作になんか適当なRPG作らせるスタイルなら 2つに分かれたワイルドアームズスタッフのどちらにもRPG作らせて スマホ買い切りで配信の好評ならVITA移植とかしてたじゃん

180 18/04/16(月)09:57:21 No.498086434

FF7とやること分けてマップを3Dにしたからゼノギアスが負けたと言われても

181 18/04/16(月)09:57:25 No.498086442

FF15も色々言われるけどめっちゃ好きよ ただ初期のアップデート前の未完成感は言い訳できないと思う

182 18/04/16(月)09:59:21 No.498086645

FF15はアプデでかなり変わったけど これ作り直しまではいかないけど未完成だったんだなあと思う

183 18/04/16(月)09:59:42 No.498086680

まぁわかるのは当時のスクが傲慢だったってことくらいかな なんでもミリオンの時代でさでもそれの御蔭で違う道も生まれたんだが

184 18/04/16(月)10:00:06 No.498086712

開発費は右肩上がりなのに基本的に売り上げは下がり売値も据え置きってのは無理があるからなぁ ソシャゲとかDLCとかは仕方が無い

185 18/04/16(月)10:00:22 No.498086740

15は未完成もなにも元の予定より大分こじんまりとしたものになってるよ

186 18/04/16(月)10:00:28 No.498086756

合併とか経営やばいんかなと思った自分はきっと可愛くない子供だったのだろう

187 18/04/16(月)10:01:32 No.498086853

14もりぼーんしたし

188 18/04/16(月)10:01:44 No.498086874

「」はやってないだろうけど アーケードのドラクエ面白いよ 金はめっちゃかかるが

189 18/04/16(月)10:01:47 No.498086880

15は前半の四人旅の楽しさで個人的に大体許せる

190 18/04/16(月)10:03:04 No.498086997

>なんでもミリオンの時代でさでもそれの御蔭で違う道も生まれたんだが PS時代ならミリオンは意外にそこまで出てないというか ゼノのハードルが上がったのに関しては 他タイトルと比べてもかなり伸ばしたけど間に合わなかった開発期間が一番の原因では

191 18/04/16(月)10:03:08 No.498087002

16はもう作り始めてるんだろうか

192 18/04/16(月)10:03:20 No.498087014

>合併とか経営やばいんかなと思った自分はきっと可愛くない子供だったのだろう 子供といってもちょっと年上になると映画の件とか知ったうえで見てるからね その視点でいくと現実寄りで夢のある話ではなかった

193 18/04/16(月)10:04:32 No.498087133

>合併とか経営やばいんかなと思った自分はきっと可愛くない子供だったのだろう まぁ結局のところ合併するっていうのはそういう事だろうし やべえよ最強と最強が合わさって超最強じゃん!!という方が無邪気ではある

194 18/04/16(月)10:04:35 No.498087139

15は楽しんだとこもあるけど今のディレクターとシナリオライターは別にしてほしいかな… ゲーム全然違うのに13と似た感想になってる

195 18/04/16(月)10:05:06 No.498087197

合併したの2004年くらいだっけ?

196 18/04/16(月)10:05:13 No.498087206

FFにはかかわりたくないな生涯何本ゲーム作ってられるか判らんし

197 18/04/16(月)10:05:47 No.498087260

ドラクエはスタッフの年齢の問題が間近にあるのが

198 18/04/16(月)10:06:12 No.498087302

>しかしまあ去年はマリオゼルダドラクエと長寿シリーズがそれぞれ最高傑作クラスお出ししてきて血が沸いた その中だとゼルダが頭一つ抜けてるというか既存のシステムとは大幅に変えてるのに成功してるな とか思ってたら本当に評価高すぎてヤバい GOTYエディションお出しすればいいのに

199 18/04/16(月)10:06:14 No.498087308

流石に16より前にFF7のリメイクじゃないかなぁ

200 18/04/16(月)10:06:14 No.498087312

>16はもう作り始めてるんだろうか 数人で話どうしようかとか大雑把なことは話し合ってそう チーム作って動き出すまでは行ってないだろうけど

201 18/04/16(月)10:06:20 No.498087322

エニックスはスクウェアになかった出版方面で貢献したらしいな

202 18/04/16(月)10:06:40 No.498087357

スマホでガンガン新IP使い捨ててるのを見るとそのIP量産力をもう少しCSに向けてほしくはある

203 18/04/16(月)10:07:05 No.498087409

そういや未だに同じ会社だという感覚が無いな…

204 18/04/16(月)10:07:08 No.498087414

7Rが何時出るのかまったく判らない 16とかそれこそ10年後なんじゃ

205 18/04/16(月)10:07:13 No.498087428

>流石に16より前にFF7のリメイクじゃないかなぁ 3部作にするって話だからいつ終わるのやら PS4どころかPS5でも完結出来るのかな

206 18/04/16(月)10:07:23 No.498087449

すぐ廃刊になると思ってたよガンガン

207 18/04/16(月)10:07:26 No.498087454

>スマホでガンガン新IP使い捨ててるのを見るとそのIP量産力をもう少しCSに向けてほしくはある お金…

208 18/04/16(月)10:08:14 No.498087567

>エニックスはスクウェアになかった出版方面で貢献したらしいな デジキューブ!そんな物は無かった㌧

209 18/04/16(月)10:08:17 No.498087574

FFも三年に一本出せていれば…

210 18/04/16(月)10:08:53 No.498087639

DQ8の時にレベルファイブ側のあれやろうこれやろうって要素を全部堀井がバッサリ切って バッサリ切られた要素を詰め込んで作られたのがローグギャラクシーだったか

211 18/04/16(月)10:10:44 No.498087873

>まぁわかるのは当時のスクが傲慢だったってことくらいかな スクと言うか和田がだよ

212 18/04/16(月)10:11:04 No.498087908

>FFも三年に一本出せていれば… 13-2とかも含めればそのくらいで出してるんだけどな

213 18/04/16(月)10:11:58 No.498088007

>スクと言うか和田がだよ それ和田の時代違わなくね?

214 18/04/16(月)10:12:01 No.498088009

>>しかしまあ去年はマリオゼルダドラクエと長寿シリーズがそれぞれ最高傑作クラスお出ししてきて血が沸いた >その中だとゼルダが頭一つ抜けてるというか既存のシステムとは大幅に変えてるのに成功してるな >とか思ってたら本当に評価高すぎてヤバい >GOTYエディションお出しすればいいのに 俺は任天堂大好きっ子だけど適当言うない ドラクエ11が300万本売れてるのに対してゼルダは150万もいってないし ゼルダ無双もあんなに面白いんだからもっとみんな買ってほしいし 日本人ゼルダとメトロイド敬遠し過ぎだからなんとかならんかな

215 18/04/16(月)10:12:08 No.498088036

http://www.idol-fantasy.jp 女性人気狙いだろうけどなんかダサさが…

216 18/04/16(月)10:12:47 No.498088106

>俺は任天堂大好きっ子だけど適当言うない >ドラクエ11が300万本売れてるのに対してゼルダは150万もいってないし >ゼルダ無双もあんなに面白いんだからもっとみんな買ってほしいし >日本人ゼルダとメトロイド敬遠し過ぎだからなんとかならんかな なんか全然噛み合ってないレスで吹いた

217 18/04/16(月)10:13:26 No.498088169

>俺は任天堂大好きっ子だけど適当言うない >ドラクエ11が300万本売れてるのに対してゼルダは150万もいってないし 売れ行きと出来の話一緒にするなや 売れ行きの話したら海外分含めるとドラクエはゼルダの足元にも及ばんし

218 18/04/16(月)10:13:29 No.498088173

ディシディアとヒーローズを比べるにクロスオーバー物はFFのが上手くやってる印象

219 18/04/16(月)10:13:53 No.498088215

売り上げの話なんてしてないんだから適当ってこともないだろう

220 18/04/16(月)10:14:01 No.498088232

>女性人気狙いだろうけどなんかダサさが… なんかセキュリティソフトにブロックされた…

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