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18/04/15(日)20:53:30 ぜんぜ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523793210857.jpg 18/04/15(日)20:53:30 No.497977799

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でユニットを動かしている

1 18/04/15(日)20:56:38 No.497978738

すごい簡単な計算式ならいいけどややこしかったり大群で襲いかかられるとどうでもよくなる

2 18/04/15(日)20:58:00 No.497979081

ユニットをがーっと出してボコボコ殴れば勝てるよ(ディスガイア)

3 18/04/15(日)20:58:01 No.497979085

可愛い女の子だけで部隊組みたいじゃん それだけよ

4 18/04/15(日)21:00:25 No.497979675

リアルタイムストラテジーよりは…

5 18/04/15(日)21:00:34 No.497979723

取り敢えず寄り道してレベリング

6 18/04/15(日)21:00:56 No.497979825

聖戦の系譜はこれになった

7 18/04/15(日)21:02:06 No.497980179

攻撃力-守備力=ダメージ そんなんでいいんだよそんなんで

8 18/04/15(日)21:02:14 No.497980212

if暗夜は頭痛くなるぞ!達成感すごいけど!

9 18/04/15(日)21:02:19 No.497980223

地形効果とか気にしたことない 気にするだけの知能がないとも言えるが

10 18/04/15(日)21:02:55 No.497980386

地形効果はとりあえず恩恵を受けに行くがどれだけすごいかは知らない

11 18/04/15(日)21:03:39 No.497980581

下手くそな俺は下手に動かさずに居飛車穴倉みたいに配置してひたすら迎撃に徹している それだとダメな面も多い ㌧

12 18/04/15(日)21:04:33 No.497980858

キャラのカップリング意識しながら動かすのは苦手だ

13 18/04/15(日)21:04:38 No.497980875

いやでも普通に進軍してたらいきなりマップにいなかった敵ユニットがバーッて増えて配置されるのは反則だと思うんすよ そんなのやられるならそりゃもうこっちもある程度は雰囲気で動かすしか…ないじゃん?

14 18/04/15(日)21:05:23 No.497981109

>取り敢えず寄り道してレベリング (連動してレベルが上がってる敵ユニット)

15 18/04/15(日)21:06:06 No.497981314

レベリング用に何度も行けるステージあるとありがたい

16 18/04/15(日)21:07:59 No.497981886

一つだけ言わせてほしい SRPGにはそもそもゲームバランスという概念が無いことが多いと思う

17 18/04/15(日)21:08:37 No.497982042

>一つだけ言わせてほしい >SRPGにはそもそもゲームバランスという概念が無いことが多いと思う 味方何十人もいるけど出陣するのはいつも同じメンツ

18 18/04/15(日)21:09:14 No.497982241

ユニットは全員満遍なく育てようとすると大抵地獄見る 地獄見るっていうかクリア不可能になる域まである

19 18/04/15(日)21:10:48 No.497982716

>一つだけ言わせてほしい >SRPGにはそもそもゲームバランスという概念が無いことが多いと思う マジ!?

20 18/04/15(日)21:11:22 No.497982900

>マジ!? サジ

21 18/04/15(日)21:11:34 No.497982953

ユグドラユニオン好き

22 18/04/15(日)21:11:45 No.497982998

なんかそろそろパラダイムシフトが起きてほしいジャンル

23 18/04/15(日)21:11:51 No.497983022

>>マジ!? >サジ バーツ

24 18/04/15(日)21:11:52 No.497983023

>味方何十人もいるけど出陣するのはいつも同じメンツ 出陣しないと育たないから余計にいつも同じメンツになる悪循環

25 18/04/15(日)21:12:16 No.497983134

xcomはもうxcomクローンてジャンルできちゃったな SRPGって呼び名自体が日本国内限定に近いかなりローカルな呼称だけど

26 18/04/15(日)21:12:46 No.497983271

私決まった通りの手順でないとクリア不可能なイベント嫌い!

27 18/04/15(日)21:13:37 No.497983516

雰囲気で動かしてるから盾用に前に出したユニットの上をスイーっと飛んでスルーされる

28 18/04/15(日)21:13:58 No.497983618

>下手くそな俺は下手に動かさずに居飛車穴倉みたいに配置してひたすら迎撃に徹している 決意を固め勇ましく出陣していった軍団が! 最初の拠点から動かず待ってばらけて到着するザコを1体ずつ始末していく…

29 18/04/15(日)21:14:03 No.497983643

苦手だけどFE覚醒とディスガイア1だけはクリアまで行けた

30 18/04/15(日)21:14:55 No.497983874

スパロボとかGジェネとか誰がとどめを刺したかがすごい重要なのに 予測ダメージ出なくてめんどくせってなった

31 18/04/15(日)21:15:35 No.497984078

>一つだけ言わせてほしい >SRPGにはそもそもゲームバランスという概念が無いことが多いと思う レベル上げを集中させて単騎突破とかひでえゲームだなと思うけど 反面それが気持ちよかったりすんだよねぇ

32 18/04/15(日)21:15:40 No.497984101

>いやでも普通に進軍してたらいきなりマップにいなかった敵ユニットがバーッて増えて配置されるのは反則だと思うんすよ >そんなのやられるならそりゃもうこっちもある程度は雰囲気で動かすしか…ないじゃん? これはずっと思ってる 全く予期できない襲撃考えないといけないのは戦略性もクソもないやん

33 18/04/15(日)21:16:08 No.497984258

苦手だし経験もほとんどないジャンルだが幻燐は1も2もクリアした エロは偉大だ

34 18/04/15(日)21:16:11 No.497984275

ディスガイアはいいぞ やることは全て敵を全滅させろだから悩まなくていいし 詰んだら好きなキャラを好きなだけ鍛えれば進めるからな

35 18/04/15(日)21:17:06 No.497984639

暗夜の10章とか俺めっちゃ軍略してる!感あった

36 18/04/15(日)21:17:46 No.497984850

増軍はFEでよくあるけど酷い作品は出てきてすぐに行動するから知ってる前提で動かすしかない 最近のは出てきたターンは行動しないようになってる

37 18/04/15(日)21:18:04 No.497984936

暗夜は何度もリセットしたけど不思議と全然嫌じゃなかった

38 18/04/15(日)21:18:12 No.497984966

>一つだけ言わせてほしい >SRPGにはそもそもゲームバランスという概念が無いことが多いと思う α以降のスパロボといいDS以降のFEといい大幅にバランスを易しくしてから語られることが増えた気はする

39 18/04/15(日)21:18:14 No.497984978

>スパロボとかGジェネとか誰がとどめを刺したかがすごい重要なのに >予測ダメージ出なくてめんどくせってなった その辺りは本当に雰囲気で動かしてる筆頭だよね… リセットロードやりたい放題だから許されてるところあるというか 最近のシステム改善に合わせて予測ダメージ出すようにすればいいのにとは思う

40 18/04/15(日)21:18:43 No.497985132

エースキャラが無双してる後で弱キャラに適当な行動させて経験値稼ぐ

41 18/04/15(日)21:19:11 No.497985271

うたわれるものはエルルゥを真ん中にしてインペリアルクロスを作って ひたすら待って到着した敵を一体一体チマチマ倒してた

42 18/04/15(日)21:19:30 No.497985372

一周目はいいけどイベント回収とかで周回しないとならんゲームだともう計算なんてしてらんないから難易度下げて特定ユニットのみ出して無双させるね…

43 18/04/15(日)21:20:16 No.497985604

FEっていっぱいあってどれからやったらいいのかわかんない それこそ雰囲気で中古屋で買えばいいのだろうか

44 18/04/15(日)21:20:25 No.497985646

紋章の謎とか子供の頃やってて解けなかったから今のFEは子供に優しいと思うやってないけど

45 18/04/15(日)21:22:24 No.497986261

xcomは出現位置増援位置予測しにくい上に発見した後勝手に動くのがちょっとだるすぎる 全体的にダメージ高めのバランスなのにそれやられるともうセーブアンドロードでちまちま進むしかない

46 18/04/15(日)21:23:03 No.497986466

FEファーランドサモンうたわれスパロボキャッスルファンタジア幻燐ラングリッサー大戦略 一人っ子だったからSRPGしかやらなかった

47 18/04/15(日)21:23:21 No.497986538

>FEっていっぱいあってどれからやったらいいのかわかんない >それこそ雰囲気で中古屋で買えばいいのだろうか そうだよ 攻略見ながらが当たり前だけど

48 18/04/15(日)21:23:28 No.497986563

ハード性能向上の恩恵をほとんど受けられない難しいジャンルだと思う

49 18/04/15(日)21:24:34 No.497986898

いいですよね増援がないステージが全52話中一つぐらいしかないスパロボJ

50 18/04/15(日)21:24:51 No.497986985

FEHは対戦要素取り入れてSRPGとしてはちょっと冒険してるかなーと思う

51 18/04/15(日)21:24:59 No.497987025

>FEっていっぱいあってどれからやったらいいのかわかんない >それこそ雰囲気で中古屋で買えばいいのだろうか 初心者は聖魔の光石がおススメかも ぬるいし

52 18/04/15(日)21:25:08 No.497987081

>ハード性能向上の恩恵をほとんど受けられない難しいジャンルだと思う フル3Dマップや地形をゲームデザインに取り入れたり AI方面をFPSから輸入したりとかしたらまた進歩の余地があるんだけど そういうのを無視した伝統的な形=SRPGみたいな部分が大きすぎるな

53 18/04/15(日)21:25:18 No.497987132

>FEっていっぱいあってどれからやったらいいのかわかんない >それこそ雰囲気で中古屋で買えばいいのだろうか この烈火の剣(GBA/WiiU)……俺のお勧めです それか覚醒(3DS)も安牌だと思う

54 18/04/15(日)21:25:45 No.497987273

3DS以降の方が死んでもキャラロストしなくできるしいいんじゃない?

55 18/04/15(日)21:26:04 No.497987365

シャイニングフォースやりたいよう

56 18/04/15(日)21:26:19 No.497987426

たまにwesnothやりたくなってやる 手塩にかけたレベル3が死んで辞める

57 18/04/15(日)21:26:25 No.497987459

クソ強いユニットを一つ作ればあとはそいつを盾にしながらいけばいいだけさ

58 18/04/15(日)21:26:33 No.497987503

>そういうのを無視した伝統的な形=SRPGみたいな部分が大きすぎるな これ知ってる!ブレイクスルーが起こったら別ジャンル扱いになって元ジャンルそのものはどんどん先細りしていくやつだ! 具体的にはSTGで見た

59 18/04/15(日)21:26:53 No.497987604

命中率低いと途端にテンポ悪くなるよねこのジャンル…

60 18/04/15(日)21:27:04 No.497987672

>フル3Dマップや地形をゲームデザインに取り入れたり >AI方面をFPSから輸入したりとかしたらまた進歩の余地があるんだけど やろうと思えばやれるけどSRPGの楽しさの本質ってそこではないからねえ…

61 18/04/15(日)21:27:05 No.497987685

RTSも好きなんだけど 対人マルチやるとアホみたいに時間かかるのがつらい

62 18/04/15(日)21:27:14 No.497987738

レベルの概念があるとゲーム後半すごい雑になる

63 18/04/15(日)21:27:27 No.497987801

どの道皆セーブでトラインアンドエラーしまくるんだしシステムの中にガッツリその要素を入れたSRPGとか作ってもいいのでは?

64 18/04/15(日)21:27:47 No.497987907

1パーセントの命中率を無視してやられるには俺が悪かったなってなる 1パーセントの必殺出されるとクソァ!ってなる

65 18/04/15(日)21:27:59 No.497987965

ブリガンダインいいよね…

66 18/04/15(日)21:28:36 No.497988133

>ブリガンダインいいよね… いい… アーカイブスのGEはアホみたいにやったなあ

67 18/04/15(日)21:29:03 No.497988265

物理演算取り入れて不確定要素が増したとかはノーサンキューなのかな

68 18/04/15(日)21:29:04 No.497988271

>クソ強いユニットを一つ作ればあとはそいつを盾にしながらいけばいいだけさ 了解!連続ターゲット補正!0%スルー!

69 18/04/15(日)21:29:21 No.497988354

ガチで思考戦やりたい人は競技テーブルゲームに行くし とにかく俺ツエーしたい人は複雑な計算式嫌いだしで すごいニッチな層を狙い撃ちしてよくやってると思う

70 18/04/15(日)21:29:22 No.497988358

もしかしてRPGとシミュレーションに分けた方が面白いんじゃ…

71 18/04/15(日)21:29:24 No.497988368

序盤は適度な難易度 味方が育ってくるとものすごく大味になる

72 18/04/15(日)21:29:35 No.497988410

STINGが出してたやつは面白いシステムばっかりで楽しかったけど一般受けしなさ過ぎて死んだ グンニグルの行動順が来たら好きなユニット動かせるとかポイント消費して割り込みできるとか凄い好きだったのに

73 18/04/15(日)21:29:41 No.497988444

atlas reactorとか一応このジャンルの亜種でいいのかな 成長要素ないからRPGではない気がするけど

74 18/04/15(日)21:30:13 No.497988598

>物理演算取り入れて不確定要素が増したとかはノーサンキューなのかな パーセンテージ表記ですらクソァ!ってなるのに%ですら表記できない要素持ち込んだら完全にブチキレもんだと思う…

75 18/04/15(日)21:30:21 No.497988625

>どの道皆セーブでトラインアンドエラーしまくるんだしシステムの中にガッツリその要素を入れたSRPGとか作ってもいいのでは? そういう退路が無いのは若者しか喜ばないし…

76 18/04/15(日)21:30:30 No.497988659

FEはフリーマップの有無でゲーム性がかなり変わってくる まあ今手出すなら覚醒かifでいいと思うけど

77 18/04/15(日)21:30:42 No.497988712

>どの道皆セーブでトラインアンドエラーしまくるんだしシステムの中にガッツリその要素を入れたSRPGとか作ってもいいのでは? それっぽいことしてたのはタクティクスオウガリメイクかなあ ゲームシステム上で1ターンずつ巻き戻せるの入れてた

78 18/04/15(日)21:30:47 No.497988744

>もしかしてRPGとシミュレーションに分けた方が面白いんじゃ… 10人、20人規模のキャラクターを扱えるストーリーありのキャラ性強めのゲームってなるとSRPGしかほぼ選択肢がないし… ゲームシステムとしてはまったくもってそのとおりではある

79 18/04/15(日)21:30:50 No.497988755

>物理演算取り入れて不確定要素が増したとかはノーサンキューなのかな 不確定要素はクリティカル率だけで十分だよう

80 18/04/15(日)21:30:58 No.497988783

>もしかしてRPGとシミュレーションに分けた方が面白いんじゃ… それはないかな…

81 18/04/15(日)21:31:27 No.497988922

>もしかしてRPGとシミュレーションに分けた方が面白いんじゃ… 育成要素があると状況によって違う駒を使うとかちょっとやりづらいからまあ…

82 18/04/15(日)21:31:40 No.497988980

>STINGが出してたやつは面白いシステムばっかりで楽しかったけど一般受けしなさ過ぎて死んだ 私ナイツインザナイトメア大好き! SRPGのジャンルで良いのか怪しい ㌧

83 18/04/15(日)21:31:50 No.497989020

魔神転生2の最初のマップで主人公のレベルをカンストさせた思い出 どんな雑魚相手でも20体も倒せばレベル上がったから

84 18/04/15(日)21:31:55 No.497989048

>ガチで思考戦やりたい人は競技テーブルゲームに行くし ただウォーゲームって国産だと非電源でもほぼ死んでるからそこの需要はなくはないと思うんだがな…

85 18/04/15(日)21:32:00 No.497989065

>もしかしてRPGとシミュレーションに分けた方が面白いんじゃ… そんなのただのRPGとシミュレーションじゃん…

86 18/04/15(日)21:32:12 No.497989120

>命中率低いと途端にテンポ悪くなるよねこのジャンル… ヴァラノワールでイライラしましたよ私は

87 18/04/15(日)21:32:22 No.497989163

個人的にいまだにFFT超えるタイトルが無い

88 18/04/15(日)21:32:30 No.497989197

乱数を逆手に取った詰めエムブレム好き

89 18/04/15(日)21:32:34 No.497989213

というかこの手のゲームのパーセンテージって正確にやってるのかな 体感と実際の確率はズレるからジャンルによってはわざとイジることがあるとか聞いたが

90 18/04/15(日)21:32:43 No.497989260

>>命中率低いと途端にテンポ悪くなるよねこのジャンル… >ヴァラノワールでイライラしましたよ私は ヴァラノワールはそもそも仲間と仲良くしても勝手に脱落したりパーティインに運要素絡みすぎたりでひどかったし…

91 18/04/15(日)21:32:53 No.497989309

スパロボみたいなのは気持ちよく俺に無双させろ!みたいな声もよく聞く

92 18/04/15(日)21:33:06 No.497989368

味方部隊の出場数に上限がないとテンションあがる

93 18/04/15(日)21:33:21 No.497989439

>どの道皆セーブでトラインアンドエラーしまくるんだしシステムの中にガッツリその要素を入れたSRPGとか作ってもいいのでは? FEエコーズがそんな感じのシステム入ってたな

94 18/04/15(日)21:33:26 No.497989468

ベルウィックサーガいいよね FEみたいなもんかと思って買ったら大失敗でした

95 18/04/15(日)21:33:29 No.497989489

駒動かして接敵した後の戦闘はRPGってシステムはちょいちょいあるよね

96 18/04/15(日)21:33:34 No.497989505

100パーセント命中の攻撃が外れたりする現象はタクティクスオウガで見かけたな

97 18/04/15(日)21:33:42 No.497989539

オウガバトルは面白かったな 最適解が汚れ仕事の虐殺部隊と街に駐屯する守備隊で別々運用するべきっての 汚れ仕事をする部隊は最強だけど血塗れで市民受け悪いから決して街に駐屯させない

98 18/04/15(日)21:33:42 No.497989541

>もしかしてRPGとシミュレーションに分けた方が面白いんじゃ… 手塩にかけたキャラがあっさり死ぬとコスト的にも感覚的にも喪失感半端ないからリセゲーにならざるを得ないのでそこを超える方法があればとは思う

99 18/04/15(日)21:33:49 No.497989569

命中率80パーが基本みたいなゲームはあんまやりたくない…

100 18/04/15(日)21:33:53 No.497989586

>サジ >マジ >バーツ トライアングルアタックいくぞっ!

101 18/04/15(日)21:34:27 No.497989746

TO運命の輪とFEエコーズは巻き戻し機能あるね

102 18/04/15(日)21:34:36 No.497989785

セーブロードはむしろやる方に問題がある 大概はセーブロードなんてしなくてもクリアできるようになってる

103 18/04/15(日)21:34:50 No.497989839

なんでこれ系ある程度やると「だりぃ…」ってなりがちなんだろ

104 18/04/15(日)21:34:51 No.497989842

ティアサガは問題児だったけどキャラよしやりこみよしで個人的には大当たりだったよ

105 18/04/15(日)21:34:57 No.497989880

低命中率は悪い文化だ・・・

106 18/04/15(日)21:35:08 No.497989922

0%で表示されるけど小数点は切り捨てで云々

107 18/04/15(日)21:35:11 No.497989936

SRPGって自由にできるレベリングが少なくてほとんどストーリー上の戦闘しかないから別のユニットを使ってみよってなれない

108 18/04/15(日)21:35:23 No.497989999

>なんでこれ系ある程度やると「だりぃ…」ってなりがちなんだろ 完璧にやろうとするから

109 18/04/15(日)21:35:26 No.497990022

へクスマップについて「」の意見を聞かせてくれ

110 18/04/15(日)21:35:34 No.497990060

>なんでこれ系ある程度やると「だりぃ…」ってなりがちなんだろ ご褒美がすくないからかな?

111 18/04/15(日)21:35:34 No.497990061

>セーブロードはむしろやる方に問題がある >大概はセーブロードなんてしなくてもクリアできるようになってる それはそのゲームが自分に合ってないだけじゃねぇかな…

112 18/04/15(日)21:35:58 No.497990176

>へクスマップについて「」の意見を聞かせてくれ 慣れないと射程が直感的に把握しにくいよね

113 18/04/15(日)21:36:14 No.497990256

>私ナイツインザナイトメア大好き! あれはアクションシューティングシミュレーションRPGだと思う 自分でも何言ってんだ馬鹿かってなるけど

114 18/04/15(日)21:36:17 No.497990270

>オウガバトルは面白かったな >最適解が汚れ仕事の虐殺部隊と街に駐屯する守備隊で別々運用するべきっての それに気がついた瞬間一気にヌルゲーになるのが「このゲーム解いた!」感があって楽しかった

115 18/04/15(日)21:36:24 No.497990309

>命中率80パーが基本みたいなゲームはあんまやりたくない… その辺のバランスだと基本的に物量で来る敵側に有利なんだよね だから楽しいって線ほとんどないんだよなあ こっちも捨て駒レベルで攻めれるゲームならいいんだけど

116 18/04/15(日)21:36:43 No.497990400

>トライアングルアタックいくぞっ! むさくるしいわッー!

117 18/04/15(日)21:36:53 No.497990440

命中率は額面通りに計算すると90%台でも結構外れるのでストレスになるから 表示されてる命中率より高めの数字で計算してるゲームも多いって聞いてなるほどなって

118 18/04/15(日)21:36:55 No.497990444

中盤以降こっちが育ってきて何も考えずに進軍できるようになると途端につまんね…になる

119 18/04/15(日)21:36:56 No.497990450

トドメが経験値の大半取るとかも攻略に専念できない意味であんまりよくない気もちょっとする

120 18/04/15(日)21:37:07 No.497990501

>へクスマップについて「」の意見を聞かせてくれ 支援入ると入りすぎていまいちっていうイメージ 必然と操作キャラも増えて操作数が増えてめんどくなる

121 18/04/15(日)21:37:21 No.497990574

>セーブロードはむしろやる方に問題がある >大概はセーブロードなんてしなくてもクリアできるようになってる 「クリア」と「完全クリア」の違いだろう FEで死人出まくったりスパロボでターン数間に合わなくて真エンド見られなくてもいいってならクリアに入るけど大多数のプレイヤーは多分求めてない

122 18/04/15(日)21:37:34 No.497990634

>>私ナイツインザナイトメア大好き! >あれはアクションシューティングシミュレーションRPGだと思う 実際そうとしか言いようがない…

123 18/04/15(日)21:37:38 No.497990655

汎用ユニット使い捨て系は好きじゃない 皆生かしてみんな育てたい サジマジバーツだって闘技場使って出来る限りの育成するんだ

124 18/04/15(日)21:38:21 No.497990876

後戻りや足踏みできなくてお金や経験値配分も考えないと後で詰むようなバランスだと ちゃんとしたSLGよりよっぽど長い目で見た戦略ゲーって感じになっちゃう

125 18/04/15(日)21:38:38 No.497990944

FE覚醒とか簡単すぎるってよく言われるけど初心者にはちょうどいい難易度だと思うんだよな やっぱそういうところが受けたのかな

126 18/04/15(日)21:39:01 No.497991052

アクションゲームなんかも死に覚えしていく設計だしSRPGもリセット前提でもいいだろ

127 18/04/15(日)21:39:02 No.497991056

スレ「」の言うことスゲーわかる… キャラクター性がクローズアップされてて好みのチームで戦おうみたいなタイプはいいけど キャラが駒に近くて戦術性を求められる感じのやつは苦手だ

128 18/04/15(日)21:39:12 No.497991100

>へクスマップについて「」の意見を聞かせてくれ 一つの城内とか方形で構築されてるマップには向かないとは思う

129 18/04/15(日)21:39:28 No.497991189

正直SLGの方が好みなんだけど キャラ性の売りも盛り込めるSRPGの方が主流だから仕方ないね

130 18/04/15(日)21:39:55 No.497991302

最近のFEは簡単なのは簡単すぎるし難しいのは気持ちよくないしであんま好きじゃない

131 18/04/15(日)21:40:02 No.497991339

ままにょにょくらいがいいかな

132 18/04/15(日)21:40:16 No.497991395

ゲーム的にレベル上げとかめんどくさくてもまだ我慢できる FEの親愛埋めお前だけは許さん

133 18/04/15(日)21:40:29 No.497991451

XCOMみたいなシステムのロボゲー出ないかな

134 18/04/15(日)21:40:35 No.497991476

ZOCあるゲームってもしかして少ない?

135 18/04/15(日)21:40:40 No.497991507

fehはSRPGでいいのだろうか

136 18/04/15(日)21:40:45 No.497991524

最近は犠牲が出るの前提のSRPGとかやった記憶が無いな…

137 18/04/15(日)21:41:00 No.497991589

低難易度とかカジュアルとかだと真エンドではないとか そういうのしないのも最近のFEのいいところだと思う

138 18/04/15(日)21:42:04 No.497991888

TOの弓の射程がいまだによくわからない

139 18/04/15(日)21:42:50 No.497992075

>TOの弓の射程がいまだによくわからない リメイクでは軌道が表示されるようになってなかったっけ

140 18/04/15(日)21:42:53 No.497992092

XCOMは命中率さえどうにかなればもっと素直に楽しめてプレイし直しも考えられるゲームなんだがなあ

141 18/04/15(日)21:43:11 No.497992165

遠距離攻撃できるユニット結構重要だった

142 18/04/15(日)21:43:48 No.497992318

ステラデウスをやったことがあるのはimg広しといえど俺含めて10人位だろう

143 18/04/15(日)21:44:27 No.497992477

R-TYPEタクティクスの新作まだかな…

144 18/04/15(日)21:44:36 No.497992505

civのようなSLGだけどSRPGやってる気分にもなれるゲーム好き

145 18/04/15(日)21:45:42 No.497992794

>レベル上げを集中させて単騎突破とかひでえゲームだなと思うけど >反面それが気持ちよかったりすんだよねぇ 熟練度取りにくかったりするとはいえスパロボはいつもこれでいけるからな FEもアイクとか一部のキャラで無双できるくらいがたーのしー

146 18/04/15(日)21:47:34 No.497993294

遠距離攻撃できるユニットが手に入ったら反撃出来ない距離からチクチクと

147 18/04/15(日)21:47:38 No.497993322

特化キャラが強すぎて途中参加のキャラが糞の役にも立たないのいいよねよくない

148 18/04/15(日)21:49:06 No.497993674

中盤か終盤に加入する育て切ると糞強い初期クラスキャラ好き

149 18/04/15(日)21:49:57 No.497993894

>特化キャラが強すぎて途中参加のキャラが糞の役にも立たないのいいよねよくない 逆に特化が弱い方が困る

150 18/04/15(日)21:49:57 No.497993896

PSP版のサモンナイト3と4は割と理想のSRPG

151 18/04/15(日)21:50:35 No.497994069

普通のRPGよりも1話1話が明確でストーリーと直結してるのが好き

152 18/04/15(日)21:50:51 No.497994144

>fehはSRPGでいいのだろうか 命中とクリティカルが無くなった分かなり詰将棋寄りのSRPGだよ

153 18/04/15(日)21:51:54 No.497994404

>普通のRPGよりも1話1話が明確でストーリーと直結してるのが好き 一話完結いいよね…RPGはずっと歩みを共にするのが多いし これくらいの物語との距離感が好き

154 18/04/15(日)21:52:35 No.497994609

SRPG自体が概念として微妙にぶれてるけどあんまりRPG由来の要素無くすとSLGとかウォーゲームに先祖返りする感じはある

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