18/04/15(日)09:04:15 何気な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1523750655829.jpg 18/04/15(日)09:04:15 iE8kecyY No.497828831
何気ない弾幕化がSTGを衰退させた
1 18/04/15(日)09:06:08 No.497829362
当時のアーケード知らない人ほどそう思い込んでるけど 他のジャンルがどんどんリッチになっていく中大きな進化が望めないSTGがもう半分死んでたのを弾幕化で延命しただけだよ はいこの話終わり!
2 18/04/15(日)09:06:20 No.497829423
何万回聞いたか分からない誤解きたな…
3 18/04/15(日)09:06:42 No.497829543
これよく聞くけど弾幕関係なく廃れてたよね
4 18/04/15(日)09:07:06 No.497829655
じゃあ次は何の話する?
5 18/04/15(日)09:07:07 No.497829657
むしろ東方をはじめとした弾幕STGがなんとか延命してくれているというべきでは
6 18/04/15(日)09:07:42 No.497829805
手え抜いてどこもマップデザイン不要の縦シュー+美少女モノばかり作るからだ
7 18/04/15(日)09:08:20 No.497830034
それなら理想の非弾幕シューを作ってSTGを再興すればいいじゃない もしかしたらうまくいくかもしれないのが同人ゲーだぞ いやマジで
8 18/04/15(日)09:08:41 iE8kecyY No.497830125
>当時のアーケード知らない人ほどそう思い込んでるけど >他のジャンルがどんどんリッチになっていく中大きな進化が望めないSTGがもう半分死んでたのを弾幕化で延命しただけだよ >はいこの話終わり! 普通に怒首領蜂あたりから弾幕化が進んでどんどん衰退してたじゃん 90年台後半から化石みたいなジャンルみたいになってたし
9 18/04/15(日)09:09:45 No.497830437
それでは生き残ってる非弾幕STGをお出しください Steamは無しで
10 18/04/15(日)09:10:14 No.497830590
ダ、ダライアス…
11 18/04/15(日)09:10:27 No.497830635
>普通に怒首領蜂あたりから弾幕化が進んでどんどん衰退してたじゃん グラ3とかのあたりからもう下火じゃなかったっけ
12 18/04/15(日)09:10:27 No.497830636
名作も奇作も軒並み出尽くしたから定期的に移植してくれれば何も問題ない上に最近はハード世代の制約がないsteam移植も増えてるのに STGに興味のない人間ほどまるで大問題のように死んだ!死んだ!と騒ぐのだ
13 18/04/15(日)09:10:38 No.497830674
自分がよく見かけるSTGが弾幕だからってそういうこと言うのやめなよ 普通のSTG自体もうダメだったのに
14 18/04/15(日)09:10:55 No.497830759
>それでは生き残ってる非弾幕STGをお出しください インベーダー…
15 18/04/15(日)09:11:19 No.497830841
カタ満たされた
16 18/04/15(日)09:11:21 No.497830847
弾幕はむしろ死体を甦らせたいいジャンルなんだぞ
17 18/04/15(日)09:11:22 No.497830849
いいよねエクストリーム
18 18/04/15(日)09:11:46 No.497830907
弾幕ゲー出た頃にはもう格ゲーあったしな
19 18/04/15(日)09:11:50 No.497830929
ダラバーACすら8年前だぞ!
20 18/04/15(日)09:12:18 No.497831051
撃って避けて数字が増えるのにどういう味付けがされてるかしかないジャンルだからね… トランプゲームに新ルールが出てこないのを嘆かれても困るという話
21 18/04/15(日)09:12:24 No.497831094
>ダラバーACすら8年前だぞ! なそ にん
22 18/04/15(日)09:12:58 No.497831263
>>それでは生き残ってる非弾幕STGをお出しください >インベーダー… 2009年が最後では?
23 18/04/15(日)09:12:59 No.497831271
インフィニティジーンはよかった あれももう昔の話になってしまいもうした…
24 18/04/15(日)09:13:34 No.497831431
グラV越えるSTGに出会いたい
25 18/04/15(日)09:13:46 No.497831461
自機がキャラばっかりになったのも苦肉の策だったんですよ!
26 18/04/15(日)09:14:08 No.497831540
ダラバーのDLC最初は楽しくてよく遊んだ 最初だけは
27 18/04/15(日)09:14:09 No.497831543
バトルガレッガいいよね
28 18/04/15(日)09:14:43 No.497831682
>インフィニティジーンはよかった >あれももう昔の話になってしまいもうした… 稼ぎに良いステージにこもってどんどん変な形になる系統樹
29 18/04/15(日)09:14:47 No.497831690
>名作も奇作も軒並み出尽くしたから定期的に移植してくれれば何も問題ない上に最近はハード世代の制約がないsteam移植も増えてるのに >STGに興味のない人間ほどまるで大問題のように死んだ!死んだ!と騒ぐのだ アケシューが衰退したって意味ならわかるし自分もその点に関しては寂しいけどSTG遊ぶだけなら今でも手段や作品はいっぱいあるよね
30 18/04/15(日)09:15:05 No.497831747
グラV程度ならなんぼでもそれより面白いのある気がする
31 18/04/15(日)09:15:35 No.497831880
弾幕だってどっちかっていうと高難易度より得点アイテム大量で気持ちよくなろうっていう一種のアピールだし というか廃人専用の2週目は置いといてそれより前の通常クリアまでの難易度とか昔のSTGも同じぐらいか今以上にムズいと思う
32 18/04/15(日)09:15:37 iE8kecyY No.497831883
グラ5よりⅡのほうが名作だった
33 18/04/15(日)09:15:38 No.497831887
単純に1コインで長くプレイ出来るゲームが敬遠されるようになっただけじゃね
34 18/04/15(日)09:16:04 No.497831981
斑鳩レベルの作品が出れば人気は回復するかもしれない
35 18/04/15(日)09:16:42 No.497832125
じゃあどう進化すればいいんですか
36 18/04/15(日)09:16:44 No.497832134
STGのリアルイベントが開催されたりただのsteam移植が大手ゲームサイトに取り上げられたり海外インディーSTGのクオリティが全体的に上がってきたり アーケードから足洗って片手間でPC移植したCAVEが予想以上の売り上げに喜んだりここ1~2年はなぜかめちゃくちゃ元気なんだけど知ってましたか
37 18/04/15(日)09:16:56 No.497832196
斑鳩はパズルゲームだし…
38 18/04/15(日)09:17:08 No.497832299
RezはSTGに入るのかな?
39 18/04/15(日)09:17:08 No.497832300
過去のコンテンツ反芻してれば新作要らないって理屈は まさに死んだジャンルだと思う 死んでても構わないけど
40 18/04/15(日)09:17:09 No.497832304
>というか廃人専用の2週目は置いといてそれより前の通常クリアまでの難易度とか昔のSTGも同じぐらいか今以上にムズいと思う 見た目はともかく実際遊ぶと非弾幕STGも難易度高いよね 弾幕STGは難しいせいでうんぬん言ってる人は見た目だけで言ってるんじゃなかろうか
41 18/04/15(日)09:17:38 No.497832415
当時の俺は弾幕でSTG興味もってドドンパチのためにゲーセン通ってたな
42 18/04/15(日)09:17:46 No.497832478
斑鳩は語る人間は多くとも実際やってる奴はほぼいないイメージ
43 18/04/15(日)09:17:52 No.497832515
>斑鳩レベルの作品が出れば人気は回復するかもしれない 完成度は高いが難易度も高くて人を選びすぎる…
44 18/04/15(日)09:18:10 No.497832606
非弾幕系は高速弾がな…
45 18/04/15(日)09:18:12 No.497832617
>じゃあどう進化すればいいんですか 対戦要素を混ぜよう
46 18/04/15(日)09:18:13 No.497832627
>見た目はともかく実際遊ぶと非弾幕STGも難易度高いよね >弾幕STGは難しいせいでうんぬん言ってる人は見た目だけで言ってるんじゃなかろうか パロディウスとかもミスしないようにやると結構難しい…
47 18/04/15(日)09:18:15 No.497832635
でも有名なシリーズの新作途切れてるのはつらあじ
48 18/04/15(日)09:18:25 No.497832690
グラ3とR-TYPE2のせいだろSTG衰退したの
49 18/04/15(日)09:18:53 No.497832829
>斑鳩は語る人間は多くとも実際やってる奴はほぼいないイメージ だってちょっと遊んだらああこれ年単位で頑張らないといけないやつだってわかっちゃうし…
50 18/04/15(日)09:19:31 No.497832966
高速打ち返しで位置取り間違えると詰みみたいなゲームより 見た目に反して意外と死なないのが弾幕のいいとこだったんじゃないの
51 18/04/15(日)09:19:34 No.497832975
>グラ3とR-TYPE2のせいだろSTG衰退したの どっちも横シューじゃん!
52 18/04/15(日)09:19:35 No.497832979
>普通に怒首領蜂あたりから弾幕化が進んでどんどん衰退してたじゃん というかCAVEこそ早い時期から弾幕化で難易度インフレ抑えようとしてた会社だろう 当時から携帯機やiアプリでパズル方向に寄せたSTG模索してたし
53 18/04/15(日)09:19:48 No.497833021
弾幕シューが難しいってのは二周目とか隠しボスとかそのへんだけ見て言ってる人が多い気がする
54 18/04/15(日)09:19:49 No.497833025
>斑鳩レベルの作品が出れば人気は回復するかもしれない 普段STGやらない人にもなぜか人気だよね システム的に絶対初心者向けじゃないしのに
55 18/04/15(日)09:19:58 No.497833082
>だってちょっと遊んだらああこれ年単位で頑張らないといけないやつだってわかっちゃうし… 覚えゲーだからそんなにかからないよぉ!一切覚えられないと言うならわからんけど
56 18/04/15(日)09:20:16 No.497833187
ポケモンスクランブルが割と奇々怪界っぽいゲームだったからアレを遠距離特化にして出せばキッズにSTGを覚えさせる事が出来るかもしれない ダメかもしれない
57 18/04/15(日)09:20:17 No.497833192
難易度が高い云々はヒバチみたいなチャレンジボスを見て言ってる感じを受ける
58 18/04/15(日)09:20:18 No.497833195
斑鳩はイージーに慣れてノーマルできなくなった 自分なりのパターン構築してしまって…
59 18/04/15(日)09:20:30 No.497833248
>>斑鳩は語る人間は多くとも実際やってる奴はほぼいないイメージ >だってちょっと遊んだらああこれ年単位で頑張らないといけないやつだってわかっちゃうし… ハードの撃ち返し前提で遊んでるとイージーができなくなるゲーム
60 18/04/15(日)09:20:45 No.497833303
80年代終盤、STGの難易度は怪物的な進化を遂げ、 特に「グラディウスⅢ伝説から神話へ」は一度死んでしまうと 装備を立て直す、いわゆる復活パターンを作るのが困難であり 攻略の進んだ現在においても二周目以降の泡、モアイ面での復活はほぼ不可能と言われるほどである その直後に現れた「ストリートファイターⅡ」を起爆剤とする対戦ゲームの流行もあいまって STGにコインを入れるプレイヤーはごく限られたマニアのみとなった 90年代前半には「XEXEX」「メタルブラック」 「雷電」「ティンクルスタースプライツ」などの独自のアピールポイントを持ったSTGが登場するものの 結局90年代後半、「バトルガレッガ」等を始祖とする 画面全体を大量の敵弾が覆う「弾幕系」といわれるジャンルがSTGの主流となった 無論この傾向はマニア以外に受け入れられるものではなかった 00年代初頭に発売されたwindows用同人ソフト「東方紅魔郷」はそんな「弾幕系」の流れを汲むものであったが キャラクター性と音楽を前面に押し出した点や廉価であることなどから好評を博し 以後のSTGがキャラクター性を強く演出していくきっかけとなった
61 18/04/15(日)09:20:48 No.497833310
>普段STGやらない人にもなぜか人気だよね >システム的に絶対初心者向けじゃないしのに よく言われるけどあれパズルだし…
62 18/04/15(日)09:21:02 No.497833356
>>じゃあどう進化すればいいんですか >対戦要素を混ぜよう いいよね花映塚
63 18/04/15(日)09:21:25 No.497833475
つまり真ボスが張りぼてのフィーバロンは初心者向けってことだな?
64 18/04/15(日)09:21:30 No.497833499
注目タイトルがグラ3とか達人王とかそんなんばっかだから廃れても仕方なかったんだ…
65 18/04/15(日)09:21:30 No.497833501
>高速打ち返しで位置取り間違えると詰みみたいなゲームより >見た目に反して意外と死なないのが弾幕のいいとこだったんじゃないの 見た目の圧がすごかったから知らない人には難しく見える弊害がね 弾数の寂しい普通のSTGはもう飽きられてたからそれでもマシだったんだけど
66 18/04/15(日)09:21:34 No.497833519
模範解答榛名
67 18/04/15(日)09:21:36 No.497833530
>斑鳩は語る人間は多くとも実際やってる奴はほぼいないイメージ Easyはなんとかクリアしたから許してほしい……Normal以降はもう無理
68 18/04/15(日)09:21:59 No.497833633
>>対戦要素を混ぜよう >いいよね花映塚 チンブレじゃねーのかよ!
69 18/04/15(日)09:22:38 No.497833828
steam版けっこう売れてるだろ斑鳩
70 18/04/15(日)09:22:40 No.497833851
高難度化してた時点で初心者お断りの雰囲気ができ 上級者は時間経過でいなくなった そんなイメージ
71 18/04/15(日)09:22:52 No.497833922
>80年代終盤、STGの難易度は怪物的な進化を遂げ、 これよくできてるよね
72 18/04/15(日)09:22:53 No.497833941
強いて言うなら「ワンコインでクリアできなくちゃいけない」っていう強迫観念がプレイを遠ざけてるところがある気がしなくもないが でもワンコインできるSTGってどれくらいあるかな
73 18/04/15(日)09:23:03 No.497833976
ティンクルスタースプライツいいよね…
74 18/04/15(日)09:23:17 No.497834010
東方から弾幕入って他のすると思ってたんと違う!ってなる
75 18/04/15(日)09:23:30 No.497834057
文花帖みたいに弾幕別にステージ切り分けて暇な時にちょっと楽しめるスマホアプリとかにすればいいと思うの
76 18/04/15(日)09:23:42 No.497834098
昨日久しぶりに見たガレッガはやべぇゲームだこれってなった
77 18/04/15(日)09:23:57 No.497834150
東方はイライラ棒とはよく言ったもの
78 18/04/15(日)09:24:07 No.497834196
アーケードはアクションゲームでもそうだけど1面で優しくしておいて2面で殺すなんてのが当たり前だったしな… たまに1面から殺すのもあった
79 18/04/15(日)09:24:24 No.497834308
東方は名が知れ渡り過ぎて忘れられがちだが避け特化って言うSTGとしては割と異端の部類
80 18/04/15(日)09:24:31 No.497834340
実際金閣寺は今でもたまにやる ラスト二枚までは簡単だし
81 18/04/15(日)09:24:36 No.497834363
やはりチェンジエアブレードか
82 18/04/15(日)09:24:41 No.497834384
アンダーディフィートやろう
83 18/04/15(日)09:24:47 No.497834445
東方から入ると雑魚が派手に爆発したり自機の攻撃がめっちゃ強そうだったりそういうエフェクト面で驚く
84 18/04/15(日)09:25:04 No.497834557
グラⅢとか1プレイ長すぎるからな ダラ外くらいでいい 捕鯨で20分かからんし
85 18/04/15(日)09:25:11 No.497834586
誘導しないと確実に殺してくる弾幕と誘導しなくてもとりあえず避ける道用意してくれている弾幕は違うからな
86 18/04/15(日)09:25:24 No.497834634
対戦ゲーが流行る以前からシューターはスコアアタックで競ってたから対戦化させる意味があまり無かった
87 18/04/15(日)09:25:29 No.497834652
>東方は名が知れ渡り過ぎて忘れられがちだが避け特化って言うSTGとしては割と異端の部類 普通の弾幕系とどう違うんだ
88 18/04/15(日)09:25:32 No.497834663
>東方から弾幕入って他のすると思ってたんと違う!ってなる 理詰めで避けるっていうより音楽聴きながら綺麗な幾何学模様見て気合い避けするってテイストのが多いからね… とっさの地力はけっこう向上すると思う
89 18/04/15(日)09:25:39 No.497834696
https://www.youtube.com/watch?v=6OPhpKvuZdk これ面白そう
90 18/04/15(日)09:25:42 No.497834721
ドドンパチの2面ボスの最後にしてくる攻撃で弾幕に苦手意識がしばらく続いたな…
91 18/04/15(日)09:26:00 No.497834779
大復活一周目は5面以外すごく楽しい
92 18/04/15(日)09:26:13 No.497834847
>東方から弾幕入って他のすると思ってたんと違う!ってなる スペルカードがフレーバー要素強いせいかアレに慣れた後ほかのSTGやると弾の軌道が雑というかなんか違う!ってなるよね
93 18/04/15(日)09:26:26 No.497834894
>普通の弾幕系とどう違うんだ 普通の弾幕はパターン組まなかったら大体死ぬ 東方はどっちかっていうとパターン組んだら楽になるけど組まなくてもなんとかなるタイプ
94 18/04/15(日)09:26:34 No.497834923
>東方から弾幕入って他のすると思ってたんと違う!ってなる CAVEから入って東方やった自分も思ってたのと違う!ってなったし最初に触れる作品って基準になるよね
95 18/04/15(日)09:26:42 [ビット地帯] No.497834959
>大復活一周目は5面以外すごく楽しい えっ
96 18/04/15(日)09:26:44 No.497834971
>東方は名が知れ渡り過ぎて忘れられがちだが避け特化って言うSTGとしては割と異端の部類 CAVEの弾幕は如何に弾避けをサボるかのゲームだしね
97 18/04/15(日)09:26:48 No.497834995
ケイブ縦シューと初期中期の東方はそんな変わらん 理由は推して知るべし
98 18/04/15(日)09:26:49 No.497835000
見ためまで古臭くするのは鼻につく
99 18/04/15(日)09:26:53 No.497835022
衰退嘆くより最近やって面白かったSTG話し合ったほうが楽しくね?
100 18/04/15(日)09:27:13 No.497835129
>普通の弾幕系とどう違うんだ 弾幕に限らずSTGは敵に弾を撃たせないのが基本
101 18/04/15(日)09:27:28 No.497835203
>衰退嘆くより最近やって面白かったSTG話し合ったほうが楽しくね? カーディナルシンズ!
102 18/04/15(日)09:27:35 No.497835241
弾幕じゃなくても達人王みたいなのもあるし グラディウスとか復活パターン無しとか 昔から難易度おかしい
103 18/04/15(日)09:27:39 No.497835266
>大復活一周目は5面以外すごく楽しい 5面も多少慣れればハイパーとボムでどうとでもなるからゲームとして凄くとっつきやすい
104 18/04/15(日)09:27:53 No.497835321
>>東方は名が知れ渡り過ぎて忘れられがちだが避け特化って言うSTGとしては割と異端の部類 >普通の弾幕系とどう違うんだ 見た目が綺麗な弾幕が多くてそれこそイライラ棒みたいに弾幕の模様を抜けるような避けを要求されるのが東方 単純な物量特化な普通の弾幕シューとはかなり違う
105 18/04/15(日)09:27:54 No.497835326
>衰退嘆くより最近やって面白かったSTG話し合ったほうが楽しくね? ストレス発散の大復活ノービス最高
106 18/04/15(日)09:28:11 No.497835388
まるで弾幕STGが出なければ生き残ってたかのような言い草だけどそんなわけねーだろ
107 18/04/15(日)09:28:13 No.497835397
1コイン出来たシューティングゲームなんて戦国エースぐらいだ
108 18/04/15(日)09:28:16 No.497835406
>>高速打ち返しで位置取り間違えると詰みみたいなゲームより >>見た目に反して意外と死なないのが弾幕のいいとこだったんじゃないの 非弾幕系は難易度選択付けると露骨に見た目が変化しちゃうから 最高難易度を選べるコアユーザー以外にどうしてもウケが悪くなるっていう問題に対する回答でもある
109 18/04/15(日)09:28:42 No.497835483
>CAVEの弾幕は如何に弾避けをサボるかのゲームだしね 基本的にはホンマ郷から風までと神針もそういうゲームだよ… 避けきるのはアチーブメントの一貫でしかない 耐久強制があるから全てとは言わないけど
110 18/04/15(日)09:28:50 No.497835513
>1コイン出来たシューティングゲームなんてダライアス外伝ぐらいだ
111 18/04/15(日)09:28:55 No.497835524
>80年代終盤、STGの難易度は怪物的な進化を遂げ、 >特に「グラディウスⅢ伝説から神話へ」は一度死んでしまうと >装備を立て直す、いわゆる復活パターンを作るのが困難であり >攻略の進んだ現在においても二周目以降の泡、モアイ面での復活はほぼ不可能と言われるほどである >その直後に現れた「ストリートファイターⅡ」を起爆剤とする対戦ゲームの流行もあいまって >STGにコインを入れるプレイヤーはごく限られたマニアのみとなった >90年代前半には「XEXEX」「メタルブラック」 >「雷電」「ティンクルスタースプライツ」などの独自のアピールポイントを持ったSTGが登場するものの >結局90年代後半、「バトルガレッガ」等を始祖とする >画面全体を大量の敵弾が覆う「弾幕系」といわれるジャンルがSTGの主流となった >無論この傾向はマニア以外に受け入れられるものではなかった >00年代初頭に発売されたwindows用同人ソフト「東方紅魔郷」はそんな「弾幕系」の流れを汲むものであったが >キャラクター性と音楽を前面に押し出した点や廉価であることなどから好評を博し >以後のSTGがキャラクター性を強く演出していくきっかけとなった 誰が本気でやれといった
112 18/04/15(日)09:28:58 No.497835535
>東方はどっちかっていうとパターン組んだら楽になるけど組まなくてもなんとかなるタイプ 気合い避け好きだけど東方は弾の挙動が独特すぎて気合い避け殺すマンな攻撃多い気がするよ パターン知らないとどうにもならないやつ 弾幕結界とか
113 18/04/15(日)09:29:01 No.497835546
東方は弾がプレイヤー殺すのに関係ない動きするからなんでこんな動きすんの…?って混乱することはある 弾速遅いから逆に厄介
114 18/04/15(日)09:29:13 No.497835582
高校の時先輩がプレイしてたバトルガレッガ見てショック受けたなあ 実際ガレッガ見たIKDがここまでやっていいんだ!ってなって怒首領蜂ができたんだよね
115 18/04/15(日)09:29:13 No.497835583
最後まで生き残ってるのは東方だけだもんなあ
116 18/04/15(日)09:29:20 No.497835593
>1コイン出来たシューティングゲームなんて19XXぐらいだ
117 18/04/15(日)09:29:23 No.497835598
虫姫様ふたり以降にワンコインallできたのは無いな…
118 18/04/15(日)09:29:55 No.497835687
STGっていうかアクションシューティングだがメタスラはバリバリ撃ちまくれて楽しいけど じゃあクリア出来た?っていうとコンティニュー物量作戦でしか出来なかったな
119 18/04/15(日)09:29:58 No.497835695
>最後まで生き残ってるのは東方だけだもんなあ 原作ちゃんとやってるファンは全体の何割いるかってレベルだろうけど
120 18/04/15(日)09:30:07 No.497835727
>衰退嘆くより最近やって面白かったSTG話し合ったほうが楽しくね? ボーダーダウン!
121 18/04/15(日)09:30:09 No.497835734
東方以外の弾見辛い なんか回転してるせいなのか
122 18/04/15(日)09:30:16 No.497835754
>最後まで生き残ってるのは東方だけだもんなあ 流石にゴ魔乙無視すんのは無理があるだろ! 他は知らんインディーズはいっぱいあるだろうが
123 18/04/15(日)09:30:23 No.497835769
弾幕STGって日本でトップクラスにシリーズ続いてるゲーム抱えてるジャンルだぞ
124 18/04/15(日)09:30:32 No.497835796
意図的にスローかけれるゲームはいいけどそうじゃないと反応出来なくて死ぬのが多い
125 18/04/15(日)09:30:33 No.497835797
東方以外でいま生きてるSTGを本気で知らない
126 18/04/15(日)09:30:39 No.497835822
>原作ちゃんとやってるファンは全体の何割いるかってレベルだろうけど 3割くらいはいるんじゃなかったっけ
127 18/04/15(日)09:30:54 No.497835884
caveシューは弾幕よりむしろ得点アイテムジャラジャラがアイデンティティだと思う 非弾幕ゲーでもこれだけは外さないもん
128 18/04/15(日)09:31:13 No.497835941
東方は外伝のがゲーム性は高い気がする
129 18/04/15(日)09:31:14 No.497835946
>東方以外の弾見辛い >なんか回転してるせいなのか 殺すための基本は自機狙いだからそのせいで弾がめっちゃ重なるからじゃないかな
130 18/04/15(日)09:31:19 No.497835962
アケ版も出るアカとブルーをやるのだ switch版も出るぞ
131 18/04/15(日)09:31:27 No.497835994
>3割くらいはいるんじゃなかったっけ それ以外はどういうファン層なの…?
132 18/04/15(日)09:31:29 No.497836005
>東方以外でいま生きてるSTGを本気で知らない やろう!ゴシックは魔法乙女!
133 18/04/15(日)09:31:37 No.497836035
>非弾幕ゲーでもこれだけは外さないもん 無駄にでかい金色のがジャリジャリ集まると楽しくなるからな…
134 18/04/15(日)09:31:55 No.497836103
ゴ魔乙はゲームそのものは結構面白いのに他のところで結構損してる
135 18/04/15(日)09:32:07 No.497836151
弾幕より真横から敵が湧いていきなり高速弾撃ってきたり 微妙に硬い雑魚がめっちゃ接近して3way撃ってきたりする昔のがエグいしストレス貯まるよ
136 18/04/15(日)09:32:08 No.497836154
縦シューは背景をスクロールさせてるだけだと感じて急に冷める事がある 地形が無い代わりに弾幕で埋める 初見じゃどう避けて良いか解らずに死ぬ 一見さんの客が離れる 新陳代謝が上手くいかずSTGが滅びる
137 18/04/15(日)09:32:11 No.497836165
1コインでクリアーする必要なんかないんだけど その場でコンティニューして続けるよりも 最初からやり直した方が長く遊べるからちくしょう! そこらへんから1コインじゃなきゃダメって意識がどんどんうえつけられてくんだよね
138 18/04/15(日)09:32:17 No.497836191
>caveシューは弾幕よりむしろ得点アイテムジャラジャラがアイデンティティだと思う あとそれに伴う敵撃破とそのとてつもなく考えられた配置だな ケイブシューはマジで道中楽しくしようって言う練られ方が半端なく出来がいい
139 18/04/15(日)09:32:19 No.497836203
>弾速遅いから逆に厄介 分かり易い殺意のみが押し寄せてくるのに慣れてると見せ弾に翻弄されたりするよね
140 18/04/15(日)09:32:21 No.497836212
>パロディウスとかもミスしないようにやると結構難しい… パワーアップするのが露骨に罠になってるからな… セクシーパロディウスだけは実はオートでも楽なんだけど2面に高速スクロール面が配置してあるのが厳し過ぎる…
141 18/04/15(日)09:32:28 No.497836235
>STGっていうかアクションシューティングだがメタスラはバリバリ撃ちまくれて楽しいけど >じゃあクリア出来た?っていうとコンティニュー物量作戦でしか出来なかったな メタスラは3のボスの運ゲーとか露骨な理不尽もけっこうあったから… アーケードゲームはどれもインカムのために難易度曲線ぶっ壊してるけどあれは若干悪い例だと思う
142 18/04/15(日)09:32:29 No.497836240
>>3割くらいはいるんじゃなかったっけ >それ以外はどういうファン層なの…? 二次創作の生産と消費専層
143 18/04/15(日)09:32:38 No.497836280
>弾速遅いから逆に厄介 大往生1周目くらいの適度な速さがあると画面に弾が残りにくいおかげでかえって楽になるよね さすがに彩京くらい速くされると弾速がちゃんと脅威になるけど
144 18/04/15(日)09:32:44 No.497836309
>それ以外はどういうファン層なの…? 東方の話をしない東方ファンっていう存在が居るのは不思議ではないという認識がある
145 18/04/15(日)09:32:48 No.497836329
紅四面とか金髪の子がマスパひたすら打ってなくなったら残機つぶしてエクステンド回収しながらランク下げるゲームだし 紺以降はやってないけどそういうお作法は踏襲してると思う
146 18/04/15(日)09:33:01 No.497836375
ケツイたのちい 弾よけながら敵に密着して打ち込んで[5]がいっぱい出ると脳が変になってうっひょおおおおおおおおおおおおーーってなる
147 18/04/15(日)09:33:01 [マジガール] No.497836377
マジガール
148 18/04/15(日)09:33:24 No.497836494
あまりやらないけどクリクロは派手でかなり面白かった
149 18/04/15(日)09:33:25 No.497836497
>>3割くらいはいるんじゃなかったっけ >それ以外はどういうファン層なの…? 東方は今角川漫画だから
150 18/04/15(日)09:33:26 No.497836502
>ゴ魔乙はゲームそのものは結構面白いのに他のところで結構損してる STGとソーシャルゲームで周回プレイ重ねるスタイルってのはやっぱ噛みあわねえなってのはやってて思う 新しいスコアタは楽しいしやっぱケイブだなって思うんだけど脳死作業し続けるのにはほんと向いてないジャンルだわ
151 18/04/15(日)09:33:30 No.497836523
>まるで弾幕STGが出なければ生き残ってたかのような言い草だけどそんなわけねーだろ 東亜フォロワーの雷電が売れたり彩京シューでちょっと活気付いたりで90年代初頭ぐらいでもう先細る運命しかなかった気しかしない 弾幕は超苦手だけどホントよくここまでジャンルを延命してくれたと思うよ
152 18/04/15(日)09:33:35 No.497836543
>>3割くらいはいるんじゃなかったっけ >それ以外はどういうファン層なの…? 触る気がない人と触ったけど折れた人間 俺とか
153 18/04/15(日)09:33:42 No.497836565
>原作ちゃんとやってるファンは全体の何割いるかってレベルだろうけど キャラ人気が先行しちゃうのはどの業界でもよくあること 初音ミクグッズ持ってるファンの何割がDTMソフトの初音ミク持ってんのって話と同じ
154 18/04/15(日)09:34:05 No.497836643
>縦シューは背景をスクロールさせてるだけだと感じて急に冷める事がある >地形が無い代わりに弾幕で埋める >初見じゃどう避けて良いか解らずに死ぬ >一見さんの客が離れる >新陳代謝が上手くいかずSTGが滅びる じゃあ…やるかダライアスバーストクロニクルセイバーズ
155 18/04/15(日)09:34:29 No.497836726
東方のファン人口で3割ってとんでもない人数な気もする
156 18/04/15(日)09:34:31 No.497836736
>流石にゴ魔乙無視すんのは無理があるだろ! >他は知らんインディーズはいっぱいあるだろうが そのゴ魔乙も国内スマホPF市場ほぼ1タイトルで独占状態なのに月間売上2億足らずって ぶっちゃけ市場としてはほぼ死んでると言って良い気がする 東方もゲームじゃなくて版権管理会社の利益が大半だし
157 18/04/15(日)09:34:32 No.497836739
流行ってるPUBGとかのFPSとかもシューティングしていればSTGと言えるのでは?
158 18/04/15(日)09:34:33 No.497836744
>初音ミクグッズ持ってるファンの何割がDTMソフトの初音ミク持ってんのって話と同じ ボカロは聞いてるだけでも問題無いんじゃね?
159 18/04/15(日)09:34:41 No.497836780
ゴマ乙は同じステージ何回もやるのにだんだん飽きてきて もしかして自分はSTG向いてないのかなと思ってしまった カトさんは好き
160 18/04/15(日)09:34:49 No.497836800
そもそもSTGはフルプライスで売れるようなプレイ時間じゃなかった
161 18/04/15(日)09:34:55 No.497836812
>紅四面とか金髪の子がマスパひたすら打ってなくなったら残機つぶしてエクステンド回収しながらランク下げるゲームだし ガレッガと違ってエブリエクステンドじゃないんだから自爆する必要も余裕もなかったと思うけど……
162 18/04/15(日)09:34:58 No.497836821
>ボカロは聞いてるだけでも問題無いんじゃね? えっ
163 18/04/15(日)09:35:12 No.497836863
ゴマ乙はフレーバーとか台詞回し作ってるのがお茶をおしっこと称して売ったり怒首領蜂音頭やったCAVEなの考えると正直よく人気出たなって…
164 18/04/15(日)09:35:32 No.497836940
>東亜フォロワーの雷電が売れたり彩京シューでちょっと活気付いたりで90年代初頭ぐらいでもう先細る運命しかなかった気しかしない >弾幕は超苦手だけどホントよくここまでジャンルを延命してくれたと思うよ 90年代中盤ぐらいからのアーケード見てたら普通に考えて生き残れたはずがないんだよな… マジでケイブぐらいしかまともに新作出し続けられない会社ばかりだった時期あるし
165 18/04/15(日)09:35:36 No.497836951
>流行ってるPUBGとかのFPSとかもシューティングしていればSTGと言えるのでは? 言葉遊びでしかないじゃんそんなの!
166 18/04/15(日)09:35:37 No.497836953
>流行ってるPUBGとかのFPSとかもシューティングしていればSTGと言えるのでは? カテゴリ的にはシューティングで間違いないけどそういうのはシューターって呼ばれる
167 18/04/15(日)09:35:45 No.497836998
ソニックウィングスもけっこうシリーズ重ねたのにいつの間にか消えてたな レシプロ機の3好きだったのに
168 18/04/15(日)09:35:46 iE8kecyY No.497837007
書き込みをした人によって削除されました
169 18/04/15(日)09:36:00 No.497837070
>流行ってるPUBGとかのFPSとかもシューティングしていればSTGと言えるのでは? それFPS勢とSTG勢の両方から殴られるやつ
170 18/04/15(日)09:36:08 No.497837100
>じゃあ…やるかダライアスバーストクロニクルセイバーズ マジで入門とかなら横シューはこれで縦シューはエスカトスがオススメ STGの教科書みたいなレベル
171 18/04/15(日)09:36:10 No.497837107
IKDは鬼畜難易度ばかり話題に上がるけど普通の1周ゲーのバランス調整はめちゃくちゃセンスあるよね 大往生ケツイ虫姫マニアックあたりの頃は特に上手い
172 18/04/15(日)09:36:42 No.497837219
>ゴマ乙は同じステージ何回もやるのにだんだん飽きてきて >もしかして自分はSTG向いてないのかなと思ってしまった いやあれは誰だって飽きる イベントとか回し続けて楽しくなるゲーム性じゃないってほんと ソシャゲってのは作業をいかに楽しませるかっていう事だからな
173 18/04/15(日)09:37:06 No.497837316
今の東方のユーザー層はPS4やVitaの公式二次創作から入ってくる学生が中心では
174 18/04/15(日)09:37:47 No.497837481
>IKDは鬼畜難易度ばかり話題に上がるけど普通の1周ゲーのバランス調整はめちゃくちゃセンスあるよね >大往生ケツイ虫姫マニアックあたりの頃は特に上手い わりと本気でIKD以上にSTGのステージ作りの才と経験持って実力ある人間って今どこの業界にもいないんじゃないかって思うよ 雑に流してても楽しいもんケイブシューの道中って
175 18/04/15(日)09:37:49 No.497837488
ゴ魔乙やってるかどソシャゲだけに1面で終わりで楽なんだけど 今アケでSTGやると数面連続でやる集中力ないかもしれない
176 18/04/15(日)09:37:50 No.497837490
でも東方の新作出ると湧いて出てくるし…
177 18/04/15(日)09:37:50 No.497837496
>ガレッガと違ってエブリエクステンドじゃないんだから自爆する必要も余裕もなかったと思うけど…… 決めボムと死ぬとこ決めてれば抱えない限り足りるようになってるでしょ 妖はエクステンド多い永はボムは過剰供給だからさらに甘かったけど紅風星神は基本これでほとんど避けるポイントない
178 18/04/15(日)09:38:21 No.497837589
虫ふた白オリはいわゆる神ゲーだと思う アブパルマンの感想です
179 18/04/15(日)09:38:24 No.497837597
>流行ってるPUBGとかのFPSとかもシューティングしていればSTGと言えるのでは? 昔はFPSの方がすり寄って日本じゃFPSは流行らねーよ洋ゲーマー現実見ろって シューターにケツを蹴り上げられていたのに時代は変わったな…
180 18/04/15(日)09:38:25 No.497837598
>マジでケイブぐらいしかまともに新作出し続けられない会社ばかりだった時期あるし 雷電含め'90年前後の東亜フォロワーはそこそこあったけど 90年代中期以降の彩京フォロワーは軒並み海外メーカーだった時点で もういろいろ駄目だった感がすごい 怒蜂Ⅱはおもしろいんだけど
181 18/04/15(日)09:38:42 No.497837655
>IKDは鬼畜難易度ばかり話題に上がるけど普通の1周ゲーのバランス調整はめちゃくちゃセンスあるよね >大往生ケツイ虫姫マニアックあたりの頃は特に上手い 1面で気持ちよく撃たせて2面で誘導とチョン避けさせて3面で切り返しとボム覚えさせてさあこのあとが本番だ死ね!って流れを毎度丁寧に作るんだよね なんだかんだステージの出来の良さはCAVE作品ばかり思い出される
182 18/04/15(日)09:38:43 No.497837660
触る気がない人だけど記憶力も反射神経も衰えたおじじなので無理 それに狩猟本能満たせないし
183 18/04/15(日)09:38:52 No.497837696
個人的なSTGに対する流れだけど ゲーセンでやってると配置とか避け方覚えるのに何回も金使うのが無駄に思えてきて じゃあ家庭用で遊ぶかってなるかと思ったけど 家で遊ぶならネットとか他のジャンルのゲームやるかってなった フィロソマは好きでした
184 18/04/15(日)09:38:58 No.497837716
>ボカロは聞いてるだけでも問題無いんじゃね? 後ろでベガ立ちしてるだけの自称STGファン来たな…
185 18/04/15(日)09:39:08 No.497837755
やっぱ格ゲーがな…
186 18/04/15(日)09:39:08 No.497837756
1.単純に役目を終えた ゲームの表現の幅が狭かった時代だからこそ流行ってた STGが見向きされなくなった=他に魅力的なものが増えたと解釈も出来る(は? 2.STGというジャンルそのものの発展性 既存のファンを納得させながら新規が増えるような新要素が難しい 何回も何回も同じステージやるのには適正があるし かといって最近流行りのローグライト系みたいなランダム性を重視したら? スコアアタックの部分をごっそり削ることになり従来ファンから反感を買う 一応斑鳩や旋光の輪舞(無印)などの変化球は出ていたのが惜しい
187 18/04/15(日)09:39:11 No.497837768
大復活はビット以外は完璧 ビット破壊させろ 破壊できるモード来た
188 18/04/15(日)09:39:24 No.497837821
infinosシリーズとかシンプルで楽しいし グレイズカウンターもそこまでシビアにかすり狙わなくても楽しいし スイッチやその他でもSTGの移植が盛ん 結構いけてると思う
189 18/04/15(日)09:39:36 No.497837883
>1面で気持ちよく撃たせて2面で誘導とチョン避けさせて3面で切り返しとボム覚えさせてさあこのあとが本番だ死ね!って流れを毎度丁寧に作るんだよね この流れはケイブ以外だとレイストームが割ときれいだった
190 18/04/15(日)09:39:39 No.497837895
斑鳩の新作出たら再燃するよ
191 18/04/15(日)09:39:40 No.497837899
3.遺伝子の拡散 最後に強制的にポジろうと思う じゃあSTGは跡形もなく消滅したんだなと言われるとそんな事はなく 形を変えて他ジャンルに溶け込んでいった 最近だとrabiribi エンターザガンジョン アズールレーン アンダーテイル オートマタ...はちょっと違うか とにかく廃れたからはいお終いってわけではないこと 正統派のSTGもまだ開発してる人いるしね!
192 18/04/15(日)09:39:45 No.497837914
>衰退嘆くより最近やって面白かったSTG話し合ったほうが楽しくね? デスマレベル1ノーコンクリアしたよ褒めて
193 18/04/15(日)09:39:58 No.497837973
ゴマ乙は週末スコアタとかで動き詰めるのはすごい楽しいけど報酬のためにひたすら周回するのはくそつまらん
194 18/04/15(日)09:40:18 No.497838030
>>東方以外でいま生きてるSTGを本気で知らない >やろう!ゴシックは魔法乙女! クソ重いんですけお! 音ゲー消したくないんですけお!
195 18/04/15(日)09:40:22 No.497838048
斑鳩にそこまで求心力ねーって
196 18/04/15(日)09:40:29 No.497838067
>後ろでベガ立ちしてるだけの自称STGファン来たな… たとえ話下手糞だな…
197 18/04/15(日)09:40:35 No.497838081
ところでSTG・格ゲーと同じくゲーセンでブイブイいわせてたベルトスクロールアクション氏が 今ではエッチな同人ゲーム界で余生を過ごしてるというのは本当なんですか?
198 18/04/15(日)09:40:46 No.497838104
斑鳩こそエアプ絶賛勢の巣窟じゃないか
199 18/04/15(日)09:40:57 No.497838135
>ゴマ乙は週末スコアタとかで動き詰めるのはすごい楽しいけど報酬のためにひたすら周回するのはくそつまらん あれは本当に毎週スコアタやるぐらいでちょうどいい付き合い方かもしれんな スコアタ参加石貰えるしそれでガチャ回そう
200 18/04/15(日)09:41:02 No.497838145
自キャラを動かして弾撃ったり避けたりって根っこの部分は色々な所に受け継がれてるから大丈夫だ
201 18/04/15(日)09:41:04 No.497838148
そもそも最盛期でも他ゲーに比べて人口少なかった気がする
202 18/04/15(日)09:41:09 No.497838167
斑鳩はSTGファン以外も名作と認識してる数少ない作品
203 18/04/15(日)09:41:23 No.497838202
斑鳩は上手い人のプレイを見る観賞ゲー
204 18/04/15(日)09:41:31 No.497838222
>ところでSTG・格ゲーと同じくゲーセンでブイブイいわせてたベルトスクロールアクション氏が >今ではエッチな同人ゲーム界で余生を過ごしてるというのは本当なんですか? 氏はエロドットと相性が非常に良くてな…
205 18/04/15(日)09:41:35 No.497838233
>斑鳩はSTGファン以外も名作と認識してる数少ない作品 プレイヤー数は…?
206 18/04/15(日)09:41:43 No.497838266
Steamで売り上げ上位だし今はプレイ経験者多いぜ!
207 18/04/15(日)09:41:52 No.497838300
>そもそも最盛期でも他ゲーに比べて人口少なかった気がする 最盛期はインベーダーの頃だし…
208 18/04/15(日)09:41:59 No.497838310
>そもそも最盛期でも他ゲーに比べて人口少なかった気がする 大体上手い人が多いとそれだけ筐体占領される訳でな…
209 18/04/15(日)09:41:59 No.497838312
全盛期言い出したらそれこそインベーダーとかになるのかな
210 18/04/15(日)09:42:00 No.497838318
STGがどうこうつーか 一人プレイ専用のPvEゲーって時点で先は無かったね
211 18/04/15(日)09:42:06 No.497838333
長文つまんな こういう奴がSTGやってるならそりゃつまんないわ
212 18/04/15(日)09:42:11 No.497838345
>そもそも最盛期でも他ゲーに比べて人口少なかった気がする 80年代末期にはもうクソ高難易度ゲーが軒並み人口減らして格ゲーにみんな流れてたって言う流れだったんで 弾幕が出てくる以前の話ですはい
213 18/04/15(日)09:42:15 No.497838362
>フィロソマは好きでした STG部分はアレだったけどムービーとか設定とか良かったよね… 何故か何回も遊んでしまう
214 18/04/15(日)09:42:29 No.497838399
斑鳩が過大評価に感じるという話だけど あれシステムが初見でも超わかりやすい上に ステージ構成の緩急すごいから序盤で死んでも割と満足感あるので むしろやりこみとか深く考えずちょろっと触っただけの人でも これ面白いねと評価できるおかげで やたらめったら評価が高いという印象になるんだよ パズル云々は結局はやりこみの壁を突破したごく少数の意見でしかないしね
215 18/04/15(日)09:42:53 No.497838465
>決めボムと死ぬとこ決めてれば抱えない限り足りるようになってるでしょ >妖はエクステンド多い永はボムは過剰供給だからさらに甘かったけど紅風星神は基本これでほとんど避けるポイントない 決めボムはわかるけどボム切れたからってわざわざ死ぬ必要はなかったはず ただでさえボム0での気合い避けが楽しい作品なのに
216 18/04/15(日)09:42:56 No.497838474
>長文つまんな >こういう奴がSTGやってるならそりゃつまんないわ STGやってない人の総意来たな…
217 18/04/15(日)09:42:57 No.497838479
衰退というか表現力が広がりすぎてSTGという枠に収まり切らなくなったのか
218 18/04/15(日)09:43:00 No.497838490
インカムが少ない時点で評価に値しないがな
219 18/04/15(日)09:43:05 No.497838502
ベルトなんたらってなんだよ横アクションじゃないのかよ
220 18/04/15(日)09:43:05 No.497838503
>むしろやりこみとか深く考えずちょろっと触っただけの人でも >これ面白いねと評価できる ううn
221 18/04/15(日)09:43:25 No.497838554
>>斑鳩はSTGファン以外も名作と認識してる数少ない作品 >プレイヤー数は…? 今6人やってるな
222 18/04/15(日)09:43:34 No.497838580
R-TYPE FINALみたいなゲーム出たら遊びたい あれくらいのんびりできるやつ
223 18/04/15(日)09:43:37 No.497838590
つまりSTGじゃなくてインベーダーゲームが流行ってた
224 18/04/15(日)09:43:40 No.497838600
やりこまないと面白いと感じないタイプのゲームだと思うが?
225 18/04/15(日)09:43:42 No.497838606
斑鳩は極端な話一面クリアできるだけでなんか満足感あるもんな
226 18/04/15(日)09:43:43 No.497838607
弾幕STGというか東方が海外に渡ったあと一時期「それっぽく弾飛ばせばいいんでしょ」みたいな形で浸透して それが洗練された結果ラビリビとかガンジョンみたいな見た目はそれっぽいけど確実に避けるための駆け引きがたまに成立しないゲームがちょいちょい出てくるんだけど 2作品とも人気だしやっぱみんな理不尽なやつを抜けるのが好きなんじゃないの?ってたまに思う
227 18/04/15(日)09:44:11 No.497838685
>STGがどうこうつーか >一人プレイ専用のPvEゲーって時点で先は無かったね まあジャンル的な発展性もなく進化もあえて捨て去ってるジャンルに先があるかっつったらないわな 今はレトロゲー回帰も許される時代だしというかそれを認めないとゲームと言うジャンルそのものの衰退に入りかねないし細々と続いてくジャンルのひとつとして生き続けるわ
228 18/04/15(日)09:44:17 No.497838702
格ゲー流行ったのスト2からだから90年代じゃねぇのか
229 18/04/15(日)09:44:23 No.497838726
リプレイ正統派がないんだよなあSTG ランダム要素の運による喜びは今の時代必要だって スコアタの健全性とトレードになるがはっきり言ってスコアタなんてやってる奴1割もいねーから
230 18/04/15(日)09:44:26 No.497838731
>>むしろやりこみとか深く考えずちょろっと触っただけの人でも >>これ面白いねと評価できる >ううn これはそうでしょ コアシステムの一端にフレられる満足感はあったと思うぞ
231 18/04/15(日)09:44:31 No.497838748
>衰退というか表現力が広がりすぎてSTGという枠に収まり切らなくなったのか ド派手にしたりシステム複雑にするほど「いわゆるSTG」から離れていく…
232 18/04/15(日)09:44:43 No.497838776
自動戦闘でガチャ要素ある美少女シューティングなら流行るよ 反復練習と知識が必要なゲームはマイノリティだよ
233 18/04/15(日)09:44:43 No.497838779
>デスマレベル1ノーコンクリアしたよ褒めて えらいぞ!次は峡谷経由かLv3でクリア目指そうか打ち返し吸い込むの楽しいよ
234 18/04/15(日)09:44:49 No.497838802
>Steamで売り上げ上位だし今はプレイ経験者多いぜ! 外人ばっかだ
235 18/04/15(日)09:44:52 No.497838814
>>フィロソマは好きでした >STG部分はアレだったけどムービーとか設定とか良かったよね… >何故か何回も遊んでしまう 普段はゲームにムービーなんかいらねー!って思ってるのになぜかフィロソマだけは定期的に見たくなるんだよね
236 18/04/15(日)09:44:55 No.497838820
>あれくらいのんびりできるやつ 限度があるだろ…あれ眠くならない…?
237 18/04/15(日)09:44:57 No.497838837
>R-TYPE FINALみたいなゲーム出たら遊びたい >あれくらいのんびりできるやつ 3面で寝ちゃうゲーム! 3面で寝ちゃうゲームじゃないか!
238 18/04/15(日)09:45:00 No.497838844
妖は結界が強かったな EXの通常とか結界でほとんど消してるだけだった
239 18/04/15(日)09:45:19 No.497838888
>斑鳩は極端な話一面クリアできるだけでなんか満足感あるもんな 一面だけなら正直他のSTGと全然差がない気がする
240 18/04/15(日)09:45:20 No.497838896
東方はボム使いきってからが本番
241 18/04/15(日)09:45:41 No.497838976
>自動戦闘でガチャ要素ある美少女シューティングなら流行るよ むぅ…アズレン…
242 18/04/15(日)09:45:51 No.497839012
>>Steamで売り上げ上位だし今はプレイ経験者多いぜ! >外人ばっかだ 外国人にまでリーチできたSTGって何作あるだろうな
243 18/04/15(日)09:46:07 No.497839057
>むしろやりこみとか深く考えずちょろっと触っただけの人でも >これ面白いねと評価できるおかげで あのな 凄いゲームだと理解されるだけじゃ1銭にもならないんだよ その「やりこみの壁」を突破した少数のユーザーだけじゃ会社を経営できないから衰退したんだろうが
244 18/04/15(日)09:46:11 No.497839067
>シルフィードは好きでした >STG部分はアレだったけどムービーとか設定とか良かったよね… >何故か何回も遊んでしまう
245 18/04/15(日)09:46:18 No.497839087
そもそもSTGってアクションゲームの1ジャンルだと思うんだ RPGとかシミュレーションゲームとかと比較する奴じゃない
246 18/04/15(日)09:46:20 No.497839090
>東方はボム使いきってからが本番 あと固有システム 弾避けるような状況に追い込まれてる時点で負けてる
247 18/04/15(日)09:46:26 No.497839116
>STGがどうこうつーか >一人プレイ専用のPvEゲーって時点で先は無かったね 音ゲーは生き残ってるし やっぱ重要なのは操作なんかの特別感とクリア出来なくてもいいや低難易度でもいいやってなる雰囲気か
248 18/04/15(日)09:46:33 No.497839149
>リプレイ正統派がないんだよなあSTG >ランダム要素の運による喜びは今の時代必要だって >スコアタの健全性とトレードになるがはっきり言ってスコアタなんてやってる奴1割もいねーから それCAVEが一度やったんだよね敵配置ランダムの携帯機版ケツイ うわこれつまんね…って意見多かったんだなこれが
249 18/04/15(日)09:46:39 No.497839171
システム複雑化はステージ作り下手なのを誤魔化してる感じがする
250 18/04/15(日)09:46:55 No.497839226
斑鳩はパズルゲー
251 18/04/15(日)09:46:58 No.497839236
>Steamで売り上げ上位だし今はプレイ経験者多いぜ! それ世界ランキング見てないだろ あと絶望的に売れてないからな steamSPYで全STGの売上みてたけど
252 18/04/15(日)09:47:10 No.497839269
>その「やりこみの壁」を突破した少数のユーザーだけじゃ会社を経営できないから衰退したんだろうが 金とか衰退とかじゃなくて評価の話してんじゃないの元レスは
253 18/04/15(日)09:47:17 No.497839292
>>むしろやりこみとか深く考えずちょろっと触っただけの人でも >>これ面白いねと評価できるおかげで >あのな >凄いゲームだと理解されるだけじゃ1銭にもならないんだよ >その「やりこみの壁」を突破した少数のユーザーだけじゃ会社を経営できないから衰退したんだろうが その説教ってレスつける先相手にする意味なくない? 作品の評価の話してるわけだし あと商売って意味なら斑鳩は何年経ってもいろんなプラットフォームで出て金産んでるぞ
254 18/04/15(日)09:47:40 No.497839351
演出好き派と覚えゲー好き派に別れるよね
255 18/04/15(日)09:47:44 No.497839363
企業としてはキツいんだろうけど同人やらで細々と生き残ってくれればそれで構わないし
256 18/04/15(日)09:47:44 No.497839364
ムキムキしてるとまともな判断できないからな…
257 18/04/15(日)09:47:56 No.497839388
STGの曲は良いと言われるがSTGって曲が良くないと辛い
258 18/04/15(日)09:47:56 No.497839389
音ゲーと比べると上達が実感しづらい気がする
259 18/04/15(日)09:48:12 No.497839434
>反復練習と知識が必要なゲームはマイノリティだよ これこそがゲームだよ!としてソシャゲ全力否定型の東方がめっちゃ栄えたのは やっぱSTG作りとかよりも「モノを作る」っていう才能があった上での成長なんだろうな…
260 18/04/15(日)09:48:21 No.497839460
STG衰退して困る人がいないってことじゃん
261 18/04/15(日)09:48:38 No.497839506
Steam統計だと14万も売れてるんだな
262 18/04/15(日)09:48:42 No.497839527
>むぅ…アズレン… 天華百剣とかオート回し系も最初は気楽だけど だんだんその時間もめんどくさくなるからな…
263 18/04/15(日)09:49:09 No.497839613
>STG衰退して困る人がいないってことじゃん 有る無しでしか語れんのかい
264 18/04/15(日)09:49:11 No.497839620
>STGの曲は良いと言われるがSTGって曲が良くないと辛い 正直ダライアスって曲だけで評価されてる気がする 御三家の中でそんな面白くない気がする
265 18/04/15(日)09:49:15 No.497839631
Switch移植されないかなあ あれは時代が早すぎた気がする
266 18/04/15(日)09:49:16 No.497839639
でも面白いゲームがあるよ遊んでみてって言われた時 RPGとかならやってみるかってなるけどSTGって言われたら結構な人がシューティングかよって思いそう
267 18/04/15(日)09:49:20 No.497839652
東方はノーマルぐらいなら上手くない人が雑にやっても結構いいところまで行けるハードルの低さがある全力で殺しに来るピエロとかいるけど
268 18/04/15(日)09:49:22 No.497839656
アズレンでたまーに難しいところでマニュアルでやるとちょっとSTG感あって楽しい
269 18/04/15(日)09:49:34 No.497839687
>音ゲーと比べると上達が実感しづらい気がする 何面まで行けるようになった!で分かりやすいほうじゃね?
270 18/04/15(日)09:49:39 No.497839698
シューティングではない気がするけど新作で奇々怪界みたいなシステムのゲームがやりたい キャラクター可愛いやつで
271 18/04/15(日)09:49:41 No.497839707
>STGの曲は良いと言われるがSTGって曲が良くないと辛い やはりzuntataこそが至高…
272 18/04/15(日)09:49:45 No.497839720
斑鳩の1ボス曲はマジですごい ダラバー並みにすごいと感じた
273 18/04/15(日)09:49:55 No.497839765
>音ゲーと比べると上達が実感しづらい気がする ガルーダは割と上達分かり易いタイプだったよ 上達すると覚醒して自然とジャラジャラ稼げて生き残れるようになる
274 18/04/15(日)09:50:13 No.497839824
>正直ダライアスって曲だけで評価されてる気がする >御三家の中でそんな面白くない気がする あれは筐体のインパクト込みの作品だな シリーズで面白いって言われてるの外伝ぐらいだしあれはマジでいいゲームだよタイトーのSTGとは思えないぐらい名作
275 18/04/15(日)09:50:21 No.497839842
>東方はノーマルぐらいなら上手くない人が雑にやっても結構いいところまで行けるハードルの低さがある全力で殺しに来るピエロとかいるけど あれは何回もやり直すの前提だし…
276 18/04/15(日)09:50:21 No.497839844
東方は背景だけ異常に綺麗になっていくよね
277 18/04/15(日)09:50:36 No.497839890
>正直ダライアスって曲だけで評価されてる気がする >御三家の中でそんな面白くない気がする ダラバーはもう文句無しに楽しいけど初代はううn …って思うことはある
278 18/04/15(日)09:50:36 No.497839891
あんまり言いたくなかったけど上の長文全否定できるわ 最大最後のチャンスである東方新規否定した時点でもう終わりだったろ 意固地になって弾幕はダメだこれをやれってな
279 18/04/15(日)09:50:41 No.497839909
>>あれくらいのんびりできるやつ >限度があるだろ…あれ眠くならない…? 集中力持たないの… FINALは要所要所は割と死に覚えゲーやってて休憩もできて好きなの
280 18/04/15(日)09:50:46 No.497839921
東方はBGMのおまけにゲーム付けたらなんか受けたって原作者言ってたし
281 18/04/15(日)09:50:54 No.497839945
>ピエロとかいるけど あれはレガシーの事が前提になってないシステムだから…
282 18/04/15(日)09:50:57 No.497839956
ガルーダは自機強いしアイテムジャラジャラするし覚聖したらここ楽そうってところで覚聖すると実際楽だったりして凄い楽しかった
283 18/04/15(日)09:50:59 No.497839966
東方はコンスタントに新作出てくれるのも人気の秘密だと思う
284 18/04/15(日)09:51:12 No.497840012
>あれは筐体のインパクト込みの作品だな いいよね…お尻ブルブル
285 18/04/15(日)09:51:14 No.497840015
ダラバーがつまらないと申したか
286 18/04/15(日)09:51:19 No.497840032
STGを音ゲーにすれば人気出るってことだな! https://youtu.be/1bqiki6Hjww
287 18/04/15(日)09:51:33 No.497840068
>東方はコンスタントに新作出てくれるのも人気の秘密だと思う 逆に東方みたいにコンスタントに出ないのはなんでなんだろうな他のSTG
288 18/04/15(日)09:51:39 No.497840084
斑鳩ばっかり言われるけどR-TYPEもパズルゲーな気がする
289 18/04/15(日)09:51:45 No.497840106
>逆に東方みたいにコンスタントに出ないのはなんでなんだろうな他のSTG 金が ない
290 18/04/15(日)09:51:46 No.497840108
>正直ダライアスって曲だけで評価されてる気がする >御三家の中でそんな面白くない気がする ダラ外がつまらないと言うなら世のSTGの大半はつまらないと言うことになると思うぞ
291 18/04/15(日)09:51:59 No.497840133
undertaleがヒットしたおかげで避けゲーの面白さを知った人がSTGに来ないかなあとちょっと期待してる
292 18/04/15(日)09:52:00 No.497840136
>STGを音ゲーにすれば人気出るってことだな! グルコスもいいぞ!
293 18/04/15(日)09:52:10 No.497840162
>逆に東方みたいにコンスタントに出ないのはなんでなんだろうな他のSTG 企業でも同人でもあのペースで出すのは異常なので基準にしない方がいいです
294 18/04/15(日)09:52:19 No.497840193
>東方はBGMのおまけにゲーム付けたらなんか受けたって原作者言ってたし まぁ旧作は本当にそんな感じだった 紅以降はゲームもこだわり始めてるけど
295 18/04/15(日)09:52:38 No.497840265
>東方はコンスタントに新作出てくれるのも人気の秘密だと思う やる動機がSTGをやりたいからじゃなくて新キャラ新曲新セリフを見たいからってのもある 特に曲はプレイ中の演出と合わせてこそだし
296 18/04/15(日)09:52:42 No.497840278
>STGを音ゲーにすれば人気出るってことだな! >https://youtu.be/1bqiki6Hjww あら面白そう
297 18/04/15(日)09:52:43 No.497840281
>ガルーダは自機強いしアイテムジャラジャラするし覚聖したらここ楽そうってところで覚聖すると実際楽だったりして凄い楽しかった 稼ぎと初心者救済の延命が両立してるのが上手いと思ったよ ハイリスクハイリターンな稼ぎシステムの作品多いし まあ突き詰めるとガルーダもそうなんだけど
298 18/04/15(日)09:52:43 No.497840282
>ダラ外がつまらないと言うなら世のSTGの大半はつまらないと言うことになると思うぞ でもまぁそう思われて売れてないのは事実…
299 18/04/15(日)09:52:52 No.497840304
>STGの曲は良いと言われるがSTGって曲が良くないと辛い 飛鳥&飛鳥初プレイ時になんだこの気の狂いそうな曲は!すごい! と思ったが後年聴き直したらすごくしょぼい曲であれー?ってなった
300 18/04/15(日)09:53:01 No.497840333
つーか初代作はほとんど微妙だよ 2,3作目はガチ
301 18/04/15(日)09:53:10 No.497840355
>あんまり言いたくなかったけど上の長文全否定できるわ >最大最後のチャンスである東方新規否定した時点でもう終わりだったろ >意固地になって弾幕はダメだこれをやれってな どの長文だよ!っていうの置いといても言いたいことありきでレスと話繋がってないっぽいんだけど ちょっと詳しく説明してくださる?
302 18/04/15(日)09:53:11 No.497840362
>STGがどうこうつーか >一人プレイ専用のPvEゲーって時点で先は無かったね つまりティンクルスタースプライツが…
303 18/04/15(日)09:53:43 No.497840505
花映塚2お願いします
304 18/04/15(日)09:54:01 No.497840554
>あれくらいのんびりできるやつ ではこのザ・グレートラグタイムショーをシンクロ連射付きで 寝た
305 18/04/15(日)09:54:13 No.497840587
>逆に東方みたいにコンスタントに出ないのはなんでなんだろうな他のSTG 他は個人が趣味でやってるわけじゃないからじゃないかな…
306 18/04/15(日)09:54:14 No.497840589
>でもまぁそう思われて売れてないのは事実… 売れてると言えるSTGってどれさ…
307 18/04/15(日)09:54:20 No.497840603
pvpのSTGと言えば閃光の輪舞の新作出てたよね あれはどうだったの?
308 18/04/15(日)09:54:23 No.497840618
東方はもう楽しいから作品つくりに没頭するっていうクリエイターの極みみたいな部分まで来てる特例中の特例だから… あれ基準に考えんのはマジでダメだわあそこまでやれる人間なかなか出てこないよ
309 18/04/15(日)09:54:27 No.497840639
初心者としてはラストステージでも死んだら最初からなのがつらい だから文花帖とか紺珠伝は楽しめたな
310 18/04/15(日)09:54:31 No.497840662
>undertaleがヒットしたおかげで避けゲーの面白さを知った人がSTGに来ないかなあとちょっと期待してる 全世界で十数人くらいだな アンテでハマった人はアイワナに行くよ必ずね アンテは普通のアクション要素の方が多いし
311 18/04/15(日)09:55:02 No.497840783
書き込みをした人によって削除されました
312 18/04/15(日)09:55:12 No.497840820
アンテのこと調べたら東方に当然生き尽くし そっちでしょ参入するのは
313 18/04/15(日)09:55:16 No.497840834
>>でもまぁそう思われて売れてないのは事実… >売れてると言えるSTGってどれさ… だから大半が面白くないって思われてて売れてないんだってば
314 18/04/15(日)09:55:23 No.497840844
骨は控えめに言っても人間やめてる
315 18/04/15(日)09:55:29 No.497840857
>>でもまぁそう思われて売れてないのは事実… >売れてると言えるSTGってどれさ… 斑鳩
316 18/04/15(日)09:55:38 No.497840882
>上の長文 su2344481.jpg これのことだろうか
317 18/04/15(日)09:55:38 No.497840884
>文花帖3お願いします
318 18/04/15(日)09:55:43 No.497840901
昔は少しは遊んでたけどほんと最近はSTGやらなくなったなあ なんかスレ見ててちょっと寂しく感じてきたな
319 18/04/15(日)09:55:56 No.497840933
>売れてると言えるSTGってどれさ… ガンバード
320 18/04/15(日)09:55:57 No.497840936
>pvpのSTGと言えば閃光の輪舞の新作出てたよね >あれはどうだったの? 口に出してはいけないレベル せっかくの対人STGなのに劣化し過ぎ
321 18/04/15(日)09:56:02 No.497840949
>pvpのSTGと言えば閃光の輪舞の新作出てたよね >あれはどうだったの? ファンから見放された
322 18/04/15(日)09:56:06 No.497840963
メインのシステムがちょっと違ってたりほぼ新曲十数曲に新キャラ数人に難易度が初心者から上級者まで網羅するように4つあって通常ステージとは別にEXステージ作ってってそんなのをコンスタンスに出すのははっきり言って化け物です
323 18/04/15(日)09:56:36 No.497841086
>>上の長文 >su2344481.jpg >これのことだろうか これも10年前なのか…
324 18/04/15(日)09:56:39 No.497841108
>全世界で十数人くらいだな >アンテでハマった人はアイワナに行くよ必ずね >アンテは普通のアクション要素の方が多いし サンズ戦が1番楽しいしなあ…
325 18/04/15(日)09:56:39 No.497841110
旋コロは期待の星だったんだけど2作目で台無しにした
326 18/04/15(日)09:56:39 No.497841115
>これのことだろうか もう10年になるのか…
327 18/04/15(日)09:56:54 No.497841227
>昔は少しは遊んでたけどほんと最近はSTGやらなくなったなあ >なんかスレ見ててちょっと寂しく感じてきたな まあ普通は新しい作品が出ないとなかなかやるもんじゃないからな 移植されたりして買う機会が増えたりすれば少しは触れたりすると思う 最近彩京ファンが少しだけ活発だ
328 18/04/15(日)09:57:02 No.497841267
センコロもキャラデザありきだったのになんだよあれ!
329 18/04/15(日)09:57:24 No.497841371
マリオにシューティングさせればいい それかピカチュウかゼルダだ
330 18/04/15(日)09:57:29 No.497841390
センコロはキャラで人気取ってやるぜ!ってぐいぐい押し出して実際成功したのにそのキャラデザインまるごと変えたのもよくなかった 大人の事情があったのかもしれんが
331 18/04/15(日)09:57:36 No.497841482
ダライアスは世界観が唯一無二で G.Tが居るだけでおおっと思えるのはシリーズ物の強みだと思う
332 18/04/15(日)09:57:45 No.497841561
>マリオにシューティングさせればいい >それかピカチュウかゼルダだ わかりました カービィでSTGやらせます
333 18/04/15(日)09:57:48 No.497841586
初心者の時はコンティニュー前提でクリアするからフルプライスで全クリまで30分とかだから他のジャンルに比べて損した気分になるってのはあったな ワンコインクリアまで鍛えるゲームって事が分かってからは楽しめたけど
334 18/04/15(日)09:57:58 No.497841645
>マリオにシューティングさせればいい むう…マリオランド…
335 18/04/15(日)09:58:00 No.497841656
前に裏塔劇で見たチェンジエアブレードは楽しそうだったなぁ 後追いゲーとか出ない…よなぁ
336 18/04/15(日)09:58:07 No.497841688
シナリオBGMプログラミングキャラクターデザイン全部1人でやってそれを1,2年に1回出す
337 18/04/15(日)09:58:28 No.497841740
>それかピカチュウかゼルダだ ボウガントレーニングを2DSTGに!?
338 18/04/15(日)09:58:32 No.497841750
>あんまり詳しくないんだけどFPSってシューティングの親戚っぽく見えるし >STGはFPSに進化して生存し続けている! >ってのはどう? >同じ弾撃って当てるゲームでしょ? わかるはわかるんだけどそれは生き残りではなくて 養子をとったというか婿に出たというかそんな感じだと思う
339 18/04/15(日)09:58:41 No.497841773
>シナリオBGMプログラミングキャラクターデザイン全部1人でやってそれを1,2年に1回出す 飲み会と子育てと本の執筆とイベント参加と飲み会と雑誌の打ち合わせも追加だ
340 18/04/15(日)09:58:52 No.497841804
移植とか買うじゃなくてたまたまゲーセンで新作見かけてちょろっとやりたいんだよ
341 18/04/15(日)09:58:57 No.497841817
ガンジョンはおススメだな全機種に移植してほしい ローグライクなんだけどSTGに対するリスペクトが熱い ガンジョンいいよいいゲーム
342 18/04/15(日)09:59:09 No.497841854
あだnもてやりを投げるよぅ うnうn
343 18/04/15(日)09:59:16 No.497841873
FPSの撃って避けるって本質はSTGとは全く無縁の所から発生してるので 養子でも婿でもなんでもない 無関係
344 18/04/15(日)09:59:23 No.497841898
ダラバーしかやってないけどあの筐体であの曲聴かされたら惚れるしかない
345 18/04/15(日)09:59:27 No.497841912
骨の自作東方エンジンは一行で全難易度の弾幕実装できるって言ってたな 引数でway数渡してる感じだろうけど
346 18/04/15(日)09:59:38 No.497841931
>あれくらいのんびりできるやつ ではこのアイレムから出てるけどアイレムじゃないファイヤーバレルを連射付きで ほぼ攻撃して来ずただのアイテムキャリアと化したラスボスを見てそらアイレム潰れるわと思うのもいい
347 18/04/15(日)09:59:40 No.497841939
>わかりました >カービィでSTGやらせます 最近は3Dシューになってておつらい スーファミ版のノヴァ破壊みたいなやつまたやりたい
348 18/04/15(日)09:59:46 No.497841955
どっちかというとアクションの延長よね
349 18/04/15(日)09:59:52 No.497841977
3D化で復権とか…
350 18/04/15(日)10:00:01 No.497842007
>わかりました >カービィでSTGやらせます 割と嫌がられてるのを見る気がする…
351 18/04/15(日)10:00:03 No.497842013
>あんまり詳しくないんだけどFPSってシューティングの親戚っぽく見えるし >STGはFPSに進化して生存し続けている! >ってのはどう? >同じ弾撃って当てるゲームでしょ? FPSの源流がウルフェンとDOOMであることを考えるとちょっと怪しいかなあ…
352 18/04/15(日)10:00:04 No.497842020
>最近は3Dシューになってておつらい >スーファミ版のノヴァ破壊みたいなやつまたやりたい 横STGのカービィWiiをご存じない!?
353 18/04/15(日)10:00:11 No.497842041
ゲーセンのSTGはケツイ以来やってないな…東方なりPCのSTGはいまでもやるけれど
354 18/04/15(日)10:00:26 No.497842078
さっき丁度世界で一番熟れたゲームのランキング見てたらPCと スマホゲー除いて世界で一番売れたゲームがグランドセプトオート5らしいんだよね 1億くらい売れてて つまりGTSTGみたいなん作れば売れるんじゃない?
355 18/04/15(日)10:00:38 No.497842109
>飲み会と子育てと本の執筆とイベント参加と飲み会と雑誌の打ち合わせも追加だ このおじさん酒ばっか飲んでる…
356 18/04/15(日)10:00:43 No.497842120
3Dは酔うからニガテですまない… まともに遊べたことないわ
357 18/04/15(日)10:00:44 No.497842125
そもそもゲーセンがもうビデオゲームの生きていける環境じゃないからな…
358 18/04/15(日)10:01:19 No.497842245
STGを憂うなら今一番流行ってそうなゴマ乙を義務感でも良いからプレイして業界を盛り上げるべき 自分に合うSTGだけでいいならジャンル憂うのはやめて同人探せばいいと思う
359 18/04/15(日)10:01:21 No.497842253
3Dは慣れてないからかどこから当たり判定なのかわからない
360 18/04/15(日)10:01:24 No.497842263
>斑鳩ばっかり言われるけどR-TYPEもパズルゲーな気がする R-TYPEはSTGの延長線上としてのパズルゲーだけど 斑鳩は状況によっては弾に突っ込むって言うのが難しい気がするよ
361 18/04/15(日)10:01:25 No.497842266
インディーズというか同人は時々尖ったのが出てくるけどコンシューマーではやれないだろうなとは思う
362 18/04/15(日)10:01:38 [スタンリー] No.497842310
>マリオにシューティングさせればいい ………
363 18/04/15(日)10:01:40 No.497842317
>つまりGTSTGみたいなん作れば売れるんじゃない? 駄目なクリエイターが入りやすい思考だこれ!
364 18/04/15(日)10:01:50 No.497842346
同人ゲーでsteamとかにいっぱい出てるのに具体的な名前は出てこないね 作者認定されるからかな?
365 18/04/15(日)10:02:14 No.497842439
>インディーズというか同人は時々尖ったのが出てくるけどコンシューマーではやれないだろうなとは思う 営利目的になるとさすがにね だから好きな奴が好きに時間かけて作るぐらいでちょうどいいと思う
366 18/04/15(日)10:02:24 No.497842470
Isaacめっちゃ流行ったよね
367 18/04/15(日)10:02:56 No.497842559
>同人ゲーでsteamとかにいっぱい出てるのに具体的な名前は出てこないね そこまで追いかけてる奴がぶっちゃけもういない PS4で出てる同人STGのタイトルとか出しても多分誰も付いて来れない