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18/04/13(金)23:04:29 もうち... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523628269136.jpg 18/04/13(金)23:04:29 No.497496776

もうちょっと語りたい

1 18/04/13(金)23:05:06 No.497496982

おから炊いたのあげましょね

2 18/04/13(金)23:05:22 No.497497055

えらいこと言うねぇ!

3 18/04/13(金)23:05:41 No.497497164

どうせセイタのアホさ語るだけなんでしょう?

4 18/04/13(金)23:05:52 No.497497221

なぜか今まで見る機会なくて今日初めて見たけど 噂に違わぬクソ鬱映画だった

5 18/04/13(金)23:06:07 No.497497311

節子のエロさを語ってもいいぞ

6 18/04/13(金)23:06:30 No.497497426

死に瀕した節子は美少女だなァ

7 18/04/13(金)23:06:35 No.497497456

思ってたより節子エロかったね

8 18/04/13(金)23:06:38 No.497497476

節子あと5年育ってたら抜けたのに

9 18/04/13(金)23:07:08 No.497497642

高畑ジブリって幼女の裸率高いよねぽろぽろとかかぐや姫とか画像とか

10 18/04/13(金)23:07:26 No.497497756

今気付いたけど本格的に飢えたのって空襲来なくて火事場泥棒できなくなったからってのもあるのか

11 18/04/13(金)23:07:36 No.497497806

今時なら冒頭の死亡シーンから転生はじめて 異世界でゴブリンをやるようになる

12 18/04/13(金)23:07:57 No.497497918

ほっぺたのこれは紅潮ってことでいいんだよね? なんか肌が変色してるっぽくて昔から気持ち悪いと思ってた

13 18/04/13(金)23:08:19 No.497498036

CR火垂るの墓が待たれる

14 18/04/13(金)23:08:25 No.497498066

この映画で何を伝えたかったんだろう

15 18/04/13(金)23:08:30 No.497498088

>今気付いたけど本格的に飢えたのって空襲来なくて火事場泥棒できなくなったからってのもあるのか 最近空襲きぃへんな…

16 18/04/13(金)23:08:37 No.497498115

小学生のころ紙芝居の奴見たっきりだな

17 18/04/13(金)23:09:02 No.497498239

>CR火垂るの墓 生存ルートリーチ! 生存ルートを踏むとハズレ

18 18/04/13(金)23:09:08 No.497498280

清太節子が海軍将校の子って設定完全に忘れてたから見直してすごく納得がいった あと軍の互助会はしっかりしてるから流石に将校の家族へのケアは実際はしっかりしていたという「」の話を聞いて いよいよもって嫌な事から逃げることしかしなかった人間の破滅の話という視点に信憑性が

19 18/04/13(金)23:09:29 No.497498399

サクマドロップに節子の絵が書いてあった時あったね

20 18/04/13(金)23:09:37 No.497498441

本格的な盗人一直線でもおかしくないのに

21 18/04/13(金)23:10:08 No.497498610

>本格的な盗人一直線でもおかしくないのに 田舎すぎて盗むところなくなったんじゃねえかな…

22 18/04/13(金)23:10:23 No.497498687

何度見てもつらい

23 18/04/13(金)23:10:23 No.497498688

仮に海軍将校の相互扶助の網からこぼれたとしても おばさんも言うように勤労に出るとか隣組活動するとかいろいろあった

24 18/04/13(金)23:10:33 No.497498731

清太の声の人いま消息不明なのか

25 18/04/13(金)23:10:34 No.497498741

>清太節子が海軍将校の子って設定完全に忘れてたから見直してすごく納得がいった >あと軍の互助会はしっかりしてるから流石に将校の家族へのケアは実際はしっかりしていたという「」の話を聞いて >いよいよもって嫌な事から逃げることしかしなかった人間の破滅の話という視点に信憑性が 叔母さんのいうこと聞かずに仕事も学校にもいかないぐうたら生活してただけだしな

26 18/04/13(金)23:11:21 No.497498977

戦争体験した人じゃないと描けない物語もあるんだなって 冒頭の空襲の後に世間話してるシーンが怖かった

27 18/04/13(金)23:11:32 No.497499027

リアリティ云々言うなら清太の性格からして節子を重荷に感じる心の揺れがないのはおかしくねえかなと思ったが そもそも野坂の贖罪な話だからそこは敬意を示したんだろうな

28 18/04/13(金)23:11:38 No.497499062

変な意地さえ張らなければ死ぬほどの境遇じゃなかった

29 18/04/13(金)23:12:04 No.497499182

リアリティ言うならそもそも節子もいい子ちゃんすぎる それこそ深夜アニメの幼女みたいに

30 18/04/13(金)23:12:10 No.497499220

>この映画で何を伝えたかったんだろう 謝るの大事

31 18/04/13(金)23:12:23 No.497499280

なんでおばさんの言うこと聞かなかったんだろう 節子をほっとけないから?

32 18/04/13(金)23:12:32 No.497499321

節子それおはじきやない!

33 18/04/13(金)23:12:40 No.497499356

節子が死にかけててもおばちゃんに助けを求めないのは何なの

34 18/04/13(金)23:13:02 No.497499476

捕虜の米兵に視聴させる拷問

35 18/04/13(金)23:13:06 No.497499496

戦時下~終戦直後に畑泥棒とか本気で殺されても仕方ないよ

36 18/04/13(金)23:13:08 No.497499503

節子を大事に思うあまりに節子を死なせてしまった

37 18/04/13(金)23:13:11 No.497499515

>なんでおばさんの言うこと聞かなかったんだろう >節子をほっとけないから? 坊やだからさ

38 18/04/13(金)23:13:38 No.497499626

おばさんも無断で色々したから仕方ないよね

39 18/04/13(金)23:13:43 No.497499652

かーちゃん死んでショックだった所に婆にボロカス言われたらな

40 18/04/13(金)23:13:46 No.497499662

中学生くらいの男だぞ 薄っぺらいプライドくらい持ってるからめんどくさいのだ

41 18/04/13(金)23:14:04 No.497499766

>節子それおはじきやない! 台詞が全然違う事にようやく気づいた

42 18/04/13(金)23:14:05 No.497499768

>節子が死にかけててもおばちゃんに助けを求めないのは何なの まあ必要なのは栄養だった訳だし 汁ばっかの粥飲まされたらたまったもんじゃないと思ってもおかしくない 頭下げれば死にかけの子供助けてくれたかって言われても微妙だし

43 18/04/13(金)23:14:17 No.497499835

いけー海軍の息子!ってのが本当に酷かった

44 18/04/13(金)23:14:28 No.497499890

おばさん嫌味が口癖になってる現代でもよくいる女性像だからな

45 18/04/13(金)23:14:29 No.497499894

重巡の艦長って凄いよな父親

46 18/04/13(金)23:14:37 No.497499941

誰にだってプライドはあるでしょ

47 18/04/13(金)23:14:48 No.497499984

>いけー海軍の息子!ってのが本当に酷かった いやなんか…生き生きとしてたから…

48 18/04/13(金)23:14:51 No.497500002

父ちゃんが帰ってきたらお前らなんてって根底で思ってた節が

49 18/04/13(金)23:15:16 No.497500123

アメリカ人に火垂るの墓見せた後この世界の片隅に見せて一緒にすずさんいいよねしたい

50 18/04/13(金)23:15:40 No.497500228

正常性バイアスが悪いよ 正常性バイアスが

51 18/04/13(金)23:15:47 No.497500254

「」だっておばさんの立場なら嫌味言ってるしせつこにも手出してたでしょう

52 18/04/13(金)23:15:48 No.497500257

色々と噛み合ってるからの辛さだしな 誰が悪いって糾弾する物語じゃない

53 18/04/13(金)23:16:00 No.497500311

あぁ父ちゃんさえ帰ってきたらどうにかなると待ってたんだね…

54 18/04/13(金)23:16:03 No.497500330

清太コラされたマナブさんでスレが立つと考えられる

55 18/04/13(金)23:16:12 No.497500371

>まあ必要なのは栄養だった訳だし >汁ばっかの粥飲まされたらたまったもんじゃないと思ってもおかしくない >頭下げれば死にかけの子供助けてくれたかって言われても微妙だし おばさんの家にいた頃は湿疹は少し出てるけどそこまで悪化してないからなんとも…

56 18/04/13(金)23:16:18 No.497500397

おかゆ上澄み液をジブリ美術館で売ってほしい

57 18/04/13(金)23:16:23 No.497500426

>アメリカ人に火垂るの墓見せた後この世界の片隅に見せて一緒にすずさんいいよねしたい そして仁義なき戦い見せてYAKUZAごっこしたい

58 18/04/13(金)23:16:50 No.497500556

まぁ戦争が悪いっちゃ悪いんだけどうーん

59 18/04/13(金)23:16:57 No.497500588

おばさんだって戦争さえなければちゃんと一から説き伏せてたと思うよ 色んな人に余裕が無かったからね…

60 18/04/13(金)23:17:05 No.497500636

清太は節子が大好きで大切でしょうがないから節子が泣くおばさんの所に帰るって考えがなかった 軍人の家のボンボンだから取り返しがつかなくなるまでどうすれば上手くやれるのかわからんかった 節子が死んで生きる意味すら失ってあの末路

61 18/04/13(金)23:17:07 No.497500648

怒らないでくださいね 海軍の息子なのに働くのバカみたいじゃないですか

62 18/04/13(金)23:17:12 No.497500686

節子にお母さん死んでたこと勝手にバラした叔母さんマジ鬼畜

63 18/04/13(金)23:17:12 No.497500687

>あぁ父ちゃんさえ帰ってきたらどうにかなると待ってたんだね… SEITAさんの一番の誤算はこれだったんじゃ

64 18/04/13(金)23:17:27 No.497500752

>おばさん嫌味が口癖になってる現代でもよくいる女性像だからな うちの母ちゃんもあんなんだから正直清太には同情した 何でも信じる無邪気な子供のうちはキツいってああいう人

65 18/04/13(金)23:17:38 No.497500804

>節子にお母さん死んでたこと勝手にバラした叔母さんマジ鬼畜 夜泣きやかましいねん

66 18/04/13(金)23:17:46 No.497500840

子供の頃はこれ嫌いだったけど今見るとテンポいいしいろいろ考えさせられる結構いい作品だったな

67 18/04/13(金)23:17:47 No.497500845

>頭下げれば死にかけの子供助けてくれたかって言われても微妙だし 流石にそれを見捨てたら世間体悪すぎるから助けるとは思う

68 18/04/13(金)23:17:50 No.497500859

>あぁ父ちゃんさえ帰ってきたらどうにかなると待ってたんだね… だからこそ連合艦隊とっくに沈んどるわで大ショック受けてた

69 18/04/13(金)23:17:57 No.497500887

>節子にお母さん死んでたこと勝手にバラした叔母さんマジ鬼畜 出てった後で戻るって選択肢なくなったのはそこだと思う

70 18/04/13(金)23:18:00 No.497500904

蛍も片隅も米兵そのものはほぼ描かれないのにショックに感じるのね

71 18/04/13(金)23:18:09 No.497500949

>>節子にお母さん死んでたこと勝手にバラした叔母さんマジ鬼畜 >夜泣きやかましいねん 逆じゃねえかなあ… バラしたから夜泣きをはじめた

72 18/04/13(金)23:18:18 No.497500983

カルピス濃いめの作って飲みたい

73 18/04/13(金)23:18:26 No.497501017

冒頭で駅で死んでる子供は他にもいっぱいいたから 別にせいただけ下手こいた間抜けの物語ってわけでもなかろ…

74 18/04/13(金)23:18:28 No.497501026

おばさんみたいな人身近にいるけど 何があっても帰りたくねえってのもわかるよ

75 18/04/13(金)23:18:42 No.497501112

今なら騒音と洗い物放置だけはおばさんの気持ちわかる

76 18/04/13(金)23:18:46 No.497501130

そもそもの原因は清太を軟弱に育てた親の責任だ くやしいのうションベンチビリそうじゃ言いながらも タフに育ったゲンと大違いだ

77 18/04/13(金)23:18:57 No.497501174

>おばさんみたいな人身近にいるけど >何があっても帰りたくねえってのもわかるよ 一度不信感を持つと ねえ

78 18/04/13(金)23:19:04 No.497501201

普段から親父が非国民扱いのゲンと親父が海軍将校の清太ではバイタリティが違いすぎる

79 18/04/13(金)23:19:04 No.497501204

ただでさえ飢えと空襲で気が立ってるのに居候の子供に毎晩ギャーギャー夜泣きされたら うるせーとっくに死んでるわ!!11って口走っても仕方ない

80 18/04/13(金)23:19:16 No.497501250

火垂るの墓は一回見た切りでそれ以後一回も見てないや なんかみるのが辛くて

81 18/04/13(金)23:19:22 No.497501274

おっさんになってから観たらおばさんを許せるようになっていた

82 18/04/13(金)23:19:32 No.497501316

>そもそもの原因は清太を軟弱に育てた親の責任だ >くやしいのうションベンチビリそうじゃ言いながらも >タフに育ったゲンと大違いだ 親の顔が見たい(見えない)

83 18/04/13(金)23:19:41 No.497501344

>おばさん嫌味が口癖になってる現代でもよくいる女性像だからな 兄妹が出ていくときなんの悪気も感じてないあたり完全に無意識だったの分かる

84 18/04/13(金)23:19:50 No.497501377

あまり馴染みのない親戚より最初のお母さんのこと知らせてくれた 知り合いの人といたほうがよかったのかな

85 18/04/13(金)23:19:57 No.497501403

トトロとこれを同時公開で何の事前情報もなく見た人の心境はどんなものだっただろう

86 18/04/13(金)23:20:14 No.497501479

他の衰弱死した子供がどうしてそうなったかは分からないけど 少なくとも清太がいろんな場面で下手を打ってしまったことだけはハッキリしてるし…

87 18/04/13(金)23:20:34 No.497501571

>この映画で何を伝えたかったんだろう 戦争はたくさんの人がしぬ

88 18/04/13(金)23:20:37 No.497501581

>あまり馴染みのない親戚より最初のお母さんのこと知らせてくれた >知り合いの人といたほうがよかったのかな 一般兵の息子達と一緒にいるのは嫌だし…

89 18/04/13(金)23:20:43 No.497501611

ゲンはどんな状況でも生きられるんじゃねえかな・・・

90 18/04/13(金)23:20:43 No.497501612

>あまり馴染みのない親戚より最初のお母さんのこと知らせてくれた >知り合いの人といたほうがよかったのかな 流石にみんな大変な時に赤の他人をかまう余裕無いでしょ

91 18/04/13(金)23:20:49 No.497501640

節子でしこった 蛍沢山出た

92 18/04/13(金)23:21:19 No.497501767

>あぁ父ちゃんさえ帰ってきたらどうにかなると待ってたんだね… ああどう考えても限界が来る生活を続けていたのには 父親の帰還まで凌げれば大丈夫という計算もあったからなのか 納得

93 18/04/13(金)23:21:21 No.497501775

>この映画で何を伝えたかったんだろう 人と助けあわなきなゃ生きていけぬ

94 18/04/13(金)23:21:26 No.497501808

あのお姉ちゃんだって家焼かれてるだろうし

95 18/04/13(金)23:21:28 No.497501816

>節子でしこった >蛍沢山出た なんですぐ精子死んでしまうん…?

96 18/04/13(金)23:21:31 No.497501831

>この映画で何を伝えたかったんだろう 民間人に手を出すな

97 18/04/13(金)23:21:36 No.497501858

ちんちんから蛍出るマンきたな…

98 18/04/13(金)23:21:49 No.497501910

SEITAはSEITAで七輪買ってくる当てつけようなことしてるしお互いマウントとりあって譲る気がねぇ

99 18/04/13(金)23:21:49 No.497501911

>この映画で何を伝えたかったんだろう 我々は屍の上に生きている

100 18/04/13(金)23:22:00 No.497501957

>流石にみんな大変な時に赤の他人をかまう余裕無いでしょ なんか避難した人で集まってるみたいに言ってなかった?

101 18/04/13(金)23:22:07 No.497501987

>冒頭で駅で死んでる子供は他にもいっぱいいたから >別にせいただけ下手こいた間抜けの物語ってわけでもなかろ… 盗みも少年法に影響与えるくらい多かったらしいしな

102 18/04/13(金)23:22:34 No.497502124

>この映画で何を伝えたかったんだろう 戦争が起こるとおとなは死ぬ こどもはなすすべなく死ぬ

103 18/04/13(金)23:22:50 No.497502194

というかSEITAって作者自身じゃないの

104 18/04/13(金)23:22:51 No.497502195

>我々は屍の上に生きている 七輪+櫛… この二段構えで行く!

105 18/04/13(金)23:23:09 No.497502284

割と父ちゃん生きてそうな気がするけどなあれ

106 18/04/13(金)23:23:14 No.497502310

>というかSEITAって作者自身じゃないの し、死んでる…

107 18/04/13(金)23:23:31 No.497502392

ドラマ版かなにかでおばさんを正当化しまくってたけど流石に無理あると思ったわ

108 18/04/13(金)23:23:42 No.497502447

もっと早くから世界的に視聴されてれば、間違いなくこの作品の功績でノーベル文学賞取れたと思うんだよなパクさん 文学をアニメーションで完璧に表現したって後世から見て偉業だよ

109 18/04/13(金)23:23:50 No.497502484

>割と父ちゃん生きてそうな気がするけどなあれ 泳いで帰る途中なんやな

110 18/04/13(金)23:23:51 No.497502489

書き込みをした人によって削除されました

111 18/04/13(金)23:23:58 No.497502523

誰かなろうあたりで火垂るの墓転生モノでも書いてみないかしら

112 18/04/13(金)23:23:59 No.497502531

重巡の艦長なら艦と共に心中してるんじゃないの

113 18/04/13(金)23:24:00 No.497502534

>というかSEITAって作者自身じゃないの まず政治家の妾の子で養子に出されて実の家族じゃなかったし…

114 18/04/13(金)23:24:26 No.497502643

>ドラマ版かなにかでおばさんを正当化しまくってたけど流石に無理あると思ったわ 心配して実は最後に町中探し回ってたってのないわな 娘の方がすごい心配してたのは合ってたけど

115 18/04/13(金)23:24:27 No.497502647

>>というかSEITAって作者自身じゃないの >まず政治家の妾の子で養子に出されて実の家族じゃなかったし… 妹にきつくあたってたし…

116 18/04/13(金)23:24:33 No.497502678

かあちゃんの口座の金がかなり余裕あるけど それ担保に生活を保障するわけでも実際使い果たしちゃうわけでもなく 後手後手で節子が衰弱するまでなんもできなかったのは節子を言い訳に 母ちゃん死んだことを自分でも認められなくて世の中恨んでおばちゃんの言葉に反発したような 浅い行動の結果ハイスピードで自滅した

117 18/04/13(金)23:24:37 No.497502700

親父生きてたとしてもセイタの居場所分からんしな…

118 18/04/13(金)23:24:43 No.497502727

当時の海軍将校なんてフィクションのヒーロー級に見られただろうしそれが父親だってんじゃ それこそ息子からすれば完全無欠の英雄だったろう

119 18/04/13(金)23:24:49 No.497502761

俺は火事場泥棒として生きる!

120 18/04/13(金)23:25:13 No.497502874

摩耶乗員は1100名中600名くらい生存してたけど 沈んでから半年以上たって戻って来てないってことはまぁ戦死したんだろうな

121 18/04/13(金)23:25:24 No.497502930

セイタとセツコの屍の上でサツキとメイがトトロとよろしくやってると思うと考えさせられる

122 18/04/13(金)23:25:28 No.497502951

>誰かなろうあたりで火垂るの墓転生モノでも書いてみないかしら 節子主人公なら見たいけど 清太主人公なら別にいいかな…

123 18/04/13(金)23:25:51 No.497503050

あの頃の艦長は船と命運をともにするとかそんな感じのことしてそう

124 18/04/13(金)23:25:55 No.497503070

>セイタとセツコの屍の上でサツキとメイがトトロとよろしくやってると思うと考えさせられる 母ちゃん病持ちなのも同じか…

125 18/04/13(金)23:26:05 No.497503121

言うても14の子供だから今が大変なことはわかってても正しく現状を把握出来てないんよね清太 今は大変やけどなんとかなるって思ってるそれがいくつも重なってどうしようもなくなる

126 18/04/13(金)23:26:07 No.497503127

>娘の方がすごい心配してたのは合ってたけど 食卓で娘の方が一瞬顔を赤らめてたのに初めて気づいて おばちゃんの口が悪いだけで家庭として悪い環境ってほどでもなかったんだろなって想像ついた

127 18/04/13(金)23:26:31 No.497503245

文学的だよな 正解を探れってアニメじゃない

128 18/04/13(金)23:26:33 No.497503256

>泳いで帰る途中なんやな フカに食われるんやな

129 18/04/13(金)23:26:34 No.497503257

清太もあの農家のおっちゃんに促された時に親戚の家に帰るとか あの優しい憲兵さんに自分達の状況を吐露するとか色々生き残るルートはあったと思うんだよ でも実際そういく事はなかった

130 18/04/13(金)23:26:34 No.497503261

焼夷弾まじ怖い

131 18/04/13(金)23:26:34 No.497503262

>妹にきつくあたってたし… 母親なんか生きてて妹が死んだら清々してたというのがショックだ

132 18/04/13(金)23:26:42 No.497503307

兄貴がクソだし泣けない!クソアニメ!とか言う人いるけど そういうことじゃないよね… 言いようの無い無常感

133 18/04/13(金)23:27:04 No.497503406

高校生くらいならおばさんと折り合えたかもしれないし 小学生くらいならおばさんの言うこと聞いたかもしれない

134 18/04/13(金)23:27:24 No.497503494

清太が最善の行動取れなかったのはそうなんだけど 大人目線で批評するのは違うと思う 母親死んで妹連れて親父には連絡取れないってそれだけでも絶望だろうし泣くとこ以外出してなかっただけで

135 18/04/13(金)23:27:27 No.497503510

>兄貴がクソだし泣けない!クソアニメ!とか言う人いるけど >そういうことじゃないよね… そんな事言ってる人いたっけ…

136 18/04/13(金)23:27:30 No.497503523

親父の摩耶は横須賀にいるか沈んでるかだから 呉鎮守府に送ってたらそら返事こないわっていう

137 18/04/13(金)23:28:09 No.497503695

行動が色々と幼すぎるのが違和感あるんだよな…

138 18/04/13(金)23:28:24 No.497503800

俺も折り合い悪い実家頭下げて帰るかとなったら野垂れ死に選びそうだしわかるわ…

139 18/04/13(金)23:28:25 No.497503811

>清太が最善の行動取れなかったのはそうなんだけど >大人目線で批評するのは違うと思う >母親死んで妹連れて親父には連絡取れないってそれだけでも絶望だろうし泣くとこ以外出してなかっただけで 大人の目で見ないとわかんないと思うよこれ

140 18/04/13(金)23:28:53 No.497503952

中学生じゃしゃーないなと思う 親の価値観で生きてる年代だし

141 18/04/13(金)23:28:54 No.497503958

>高校生くらいならおばさんと折り合えたかもしれないし 高校生だと下手したら徴兵されてるんじゃないかな…

142 18/04/13(金)23:29:07 No.497504024

>あの頃の艦長は船と命運をともにするとかそんな感じのことしてそう 自衛隊でも規則で艦長は総員の退艦や機密処理等をしっかりやった後一番最後に脱出しろって定めてるよ 民間船舶も40ウン年前までは船長は最後に脱出しろって法律になってた

143 18/04/13(金)23:29:12 No.497504046

清太さんは子供目線で見たら腹立つタイプだよ

144 18/04/13(金)23:29:12 No.497504051

親父さんは立派そうなのに清太本人の中には 勤労とか労働とかそう言うモノが一切存在しないのがひどい みんな働いてて大変だけど俺は妹とオルガン弾いてるね

145 18/04/13(金)23:29:18 No.497504085

この映画のテーマはほにゃららだとかよく言うけど そんな一つっきりの言葉を軸に作られたようなもんでもないと思う

146 18/04/13(金)23:29:27 No.497504136

>あの頃の艦長は船と命運をともにするとかそんな感じのことしてそう 船の責任者なんて基本脱出は最後だし…

147 18/04/13(金)23:29:31 No.497504146

せいたと同じように死んだ子供もいた 生き残った子供もいた まあ仕方ないよね

148 18/04/13(金)23:30:02 No.497504309

子供の頃は兄貴がこれ悪いやんって腹ただしく見てた 今はそうではない

149 18/04/13(金)23:30:13 No.497504364

本当に子供の頃と大人になってからで観かたが変わる映画だ 子供の頃は叔母さんが外道に見えてたのに

150 18/04/13(金)23:30:36 No.497504464

>親父さんは立派そうなのに清太本人の中には >勤労とか労働とかそう言うモノが一切存在しないのがひどい >みんな働いてて大変だけど俺は妹とオルガン弾いてるね 両親に言い聞かせられたことを忠実に守ってたのでは?

151 18/04/13(金)23:31:09 No.497504638

大人になってから見ても叔母さんがお母さんの着物を売ろうとするとこは嫌な気持ちになるぞ俺

152 18/04/13(金)23:31:12 No.497504653

中学生の頃なんて調子乗るの仕方ねぇ

153 18/04/13(金)23:31:12 No.497504655

真の反戦映画ではないって監督も断じてるように少年の転落を冷徹に描いた映画だよ

154 18/04/13(金)23:31:23 No.497504701

>両親に言い聞かせられたことを忠実に守ってたのでは? そんな事言い聞かせられてたのか

155 18/04/13(金)23:31:33 No.497504749

清田の生活力とか批判するけど何でもコンビニで買える飽食の時代の我々が 戦中の環境に放り込まれたら生活できなくて生き残れないと思うんだよなぁ

156 18/04/13(金)23:31:44 No.497504800

異世界に放り込まれて即座に最適行動とり続ける小説ばっかり読んでたせいで そうそうこんなかんじこんなかんじ、見通しとか考えずにニートみたいになっちゃうよ普通 ってスイと納得しやすかった

157 18/04/13(金)23:32:15 No.497504920

清太は世間知らずの子供なりにせいいっぱい妹を守ろうとしたんだけど そんな強がりが通じるほど戦時は甘くなかったんだ…

158 18/04/13(金)23:32:25 No.497504980

>大人になってから見ても叔母さんがお母さんの着物を売ろうとするとこは嫌な気持ちになるぞ俺 別におばさんもどうかってのは変わらないな…

159 18/04/13(金)23:32:36 No.497505041

>本当に子供の頃と大人になってからで観かたが変わる映画だ >子供の頃は叔母さんが外道に見えてたのに 子供出来てから見るともう目のパッキン壊れたのかと思うよ

160 18/04/13(金)23:32:53 No.497505121

>俺は妹とオルガン弾いてるね 周りは空襲で物音に過敏になって疲弊してる時期だけど暇だし弾くね!

161 18/04/13(金)23:33:16 No.497505235

>戦中の環境に放り込まれたら生活できなくて生き残れないと思うんだよなぁ 戦中の人間なのに現代感覚だったんやな

162 18/04/13(金)23:33:45 No.497505381

これ子供だから仕方ない!って意見も何か違うと思う

163 18/04/13(金)23:33:49 No.497505403

大人とこどもというか・・・どこまで理想と現実に折り合いがつくかだからな とことん文学的に美しい理想の破滅を選んだ清太が、1945年の現実の神戸で展開される 清太と節子の生き方はまぶしくもあり愚劣でもある、両者が並立して存在してるからこそすごい

164 18/04/13(金)23:34:04 No.497505474

もう大人の目線でしか見られないから 子供の頃に見てみたかった

165 18/04/13(金)23:34:48 No.497505663

大人が書いてるんだから大人目線でも見て間違ってない

166 18/04/13(金)23:35:26 No.497505842

>これ子供だから仕方ない!って意見も何か違うと思う それだけじゃないけどそういう面もあるよ

167 18/04/13(金)23:35:45 No.497505931

>戦中の人間なのに現代感覚だったんやな 半端に裕福だったのが裏目に出てる というか全てが裏目に出た話なんだけどさ

168 18/04/13(金)23:35:48 No.497505944

トトロと同時上映はやっぱひどいよ

169 18/04/13(金)23:35:53 No.497505965

>大人が書いてるんだから大人目線でも見て間違ってない 大人の作ったものだけど子供の頃の実体験を織り交ぜてるからね

170 18/04/13(金)23:35:53 No.497505966

野坂昭如すごいね・・・ 伊達に直木賞貰ってない

171 18/04/13(金)23:36:04 No.497506019

空襲で家も母親も失った14の子供に大してそりゃ他の皆がお国の為に働いてるのに何もしないんじゃ こういう扱いもしょうがねえわという当時基準の感情を抱いてる自分にハッとさせられる そこまで計算して作ってんなら凄いわ

172 18/04/13(金)23:36:13 No.497506065

節子の最期に至るまでの展開はただただ胸が締め付けられる

173 18/04/13(金)23:36:33 No.497506157

>それだけじゃないけどそういう面もあるよ そうだ両方持ってる

174 18/04/13(金)23:36:37 No.497506175

>生き残った子供もいた >まあ仕方ないよね 横穴のすぐ表で疎開から帰ってきてキャイキャイしてた洋館のお嬢様方とか見るに 晴太の破滅も戦争がどうたらとか置いといて晴太個人の悲劇って切り取られてて まあそういう子もいたんやねあのホームで死んでた子たちの数だけっていうありふれた悲劇なやつ

175 18/04/13(金)23:36:48 No.497506216

>トトロと同時上映はやっぱひどいよ 長すぎるからトトロで帰る人もいたよ

176 18/04/13(金)23:36:58 No.497506266

>この映画のテーマはほにゃららだとかよく言うけど >そんな一つっきりの言葉を軸に作られたようなもんでもないと思う 映画に限らず作品というものは色々な視点で思ったり考えたりできるのがいいのだ

177 18/04/13(金)23:37:11 No.497506326

>大人になってから見ても叔母さんがお母さんの着物を売ろうとするとこは嫌な気持ちになるぞ俺 清太の母親が死んだのを知ってから 二人を露骨に見捨てる始めるのが分かり易くて良いと思う

178 18/04/13(金)23:37:25 No.497506390

>大人の作ったものだけど子供の頃の実体験を織り交ぜてるからね >まず政治家の妾の子で養子に出されて実の家族じゃなかったし… >母親なんか生きてて妹が死んだら清々してたというのがショックだ

179 18/04/13(金)23:37:49 No.497506476

これバブル時代の少年を清太に投射してる部分もあるからさぁ… 炎と死体の末にラスト繁栄取り戻した街の遠景含めていつの時代に見ても棘が刺さるっていう 割と容赦がない

180 18/04/13(金)23:38:12 No.497506590

清太は最初から最後まで節子のために節子のこと考えてしか行動してない それはとても美しいんだけどそれゆえに目線が狭量になって生き残る道をことごとく見逃してる

181 18/04/13(金)23:38:33 No.497506692

>節子の最期に至るまでの展開はただただ胸が締め付けられる 冒頭からバッドエンドが約束されてるのに最初の節子がめっちゃかわいいから たぶん2回目を見たときに冒頭のドロップ缶の宝石みたいな小さな骨に気づいて 2倍胸が締め付けられるのやばい

182 18/04/13(金)23:38:59 No.497506805

節子への愛が節子を死に追いやる結果を生むなんて残酷すぎる…

183 18/04/13(金)23:39:20 No.497506910

>節子の最期に至るまでの展開はただただ胸が締め付けられる 清太は転機なりそうなの何度かあったけど節子は自分で選択できた部分てあったのかなって虚しくなる

184 18/04/13(金)23:39:21 No.497506912

これとダンサーインザダークは 助かる選択肢もあるのに敢えてそれを選ばないで 破滅の道をたどるから辛い

185 18/04/13(金)23:39:25 No.497506934

アニメ絵本でお母さんの遺体の描写を見てトラウマになって二十数年間まだ一度も本編を見れてないんだ… みんなが普通に見てるのが信じられないくらいには怖い

186 18/04/13(金)23:39:28 No.497506950

悲劇って側面ではあっけないドラマもない死が無数にある時代だしな 子供の頃は見た後戦争怖いなって震えてた

187 18/04/13(金)23:39:35 No.497506988

これ作られたの30年前だぜ 30年前の作品に対して放送の度に内容について議論されるんだから 凄い作品だなと思う

188 18/04/13(金)23:39:43 No.497507013

節子だけでも生かす道も戻れなくなっちまった… 一緒に最後までいると言ったからな

189 18/04/13(金)23:39:46 No.497507029

おばさんとこに居る間の会話一つ一つが心に突き刺さって辛いけど それ以降はもうそれほどつらさがこみ上げて来なくて ただただああこのまま終わっていくんだなぁって見てられる

190 18/04/13(金)23:39:57 No.497507072

>大人の作ったものだけど子供の頃の実体験を織り交ぜてるからね ストーリーのこまごまとした必然とかなくてあいつの人生がそうだったからそういう流れになった みたいのを連続で見せつけられるからカタルシスもへったくれもないあたり重い

191 18/04/13(金)23:40:01 No.497507090

>>トトロと同時上映はやっぱひどいよ >長すぎるからトトロで帰る人もいたよ デートに使う時どちらを先に見た方が映画を見た後ダメージが少なくて済むかむっちゃ考えたって親父が言ってたな

192 18/04/13(金)23:40:43 No.497507246

>アニメ絵本でお母さんの遺体の描写を見てトラウマになって二十数年間まだ一度も本編を見れてないんだ… >みんなが普通に見てるのが信じられないくらいには怖い そうは言うが当時は当たり前のようにそんな死体が転がってた訳だからな…

193 18/04/13(金)23:40:57 No.497507307

>清太は最初から最後まで節子のために節子のこと考えてしか行動してない >それはとても美しいんだけどそれゆえに目線が狭量になって生き残る道をことごとく見逃してる ただそういう美しさが原作者の中のある種の理想の行動だった部分もあるんだよね

194 18/04/13(金)23:41:11 No.497507356

>これバブル時代の少年を清太に投射してる部分もあるからさぁ… >炎と死体の末にラスト繁栄取り戻した街の遠景含めていつの時代に見ても棘が刺さるっていう >割と容赦がない やっぱり現代の若者への警鐘みたいなのもあるよね

195 18/04/13(金)23:41:43 No.497507495

>そうは言うが当時は当たり前のようにそんな死体が転がってた訳だからな… なんなのトトロの時代こわすぎる

196 18/04/13(金)23:41:54 No.497507541

>そうは言うが当時は当たり前のようにそんな死体が転がってた訳だからな… そんなこと言ったって子供からしたらこわいよ 北斗の拳めっちゃ怖くて見れなかったわ

197 18/04/13(金)23:41:59 No.497507564

>アニメ絵本でお母さんの遺体の描写を見てトラウマになって二十数年間まだ一度も本編を見れてないんだ… >みんなが普通に見てるのが信じられないくらいには怖い 俺と同じだな そのページ開きたくなくて糊でくっつけてたわ あんなもん絵本に載せんなや!

198 18/04/13(金)23:42:33 No.497507706

節子も死体自体にはまったく動じないからな…

199 18/04/13(金)23:42:34 No.497507712

>これ作られたの30年前だぜ >30年前の作品に対して放送の度に内容について議論されるんだから >凄い作品だなと思う 今年のアニメ今年の映画で30年後もああでもないこうでもないって言われる作品なんて片手で数えられるくらいだろうしな… それが悪いってんじゃなくて普通はそんなもんなんだし

200 18/04/13(金)23:43:00 No.497507820

周りの大人達が清太さんに世間との向き合い方を色んな形で諭してるのに清太さんは結局横穴へと逃げて抜け出せなくなってしまったのがつらい…

201 18/04/13(金)23:43:20 No.497507914

>なんなのトトロの時代こわすぎる トトロの時代は都会でも田舎でも何かきったねぇな位で死体転がってねぇから!

202 18/04/13(金)23:44:08 No.497508087

火事場シーフのスキルが上がっても鑑定スキルが無いから良いもん盗めない

203 18/04/13(金)23:45:01 No.497508294

せいたさんをどうやって諭せばいいのかわからん… 子供の手本になる大人キャラってありゃファンタジーだな

204 18/04/13(金)23:45:01 No.497508296

>火事場シーフのスキルが上がっても鑑定スキルが無いから良いもん盗めない 物売るには話術も必要だしな…

205 18/04/13(金)23:45:08 No.497508323

トトロは最後お母さん死ぬのかと思ったらそういう話じゃなかった

206 18/04/13(金)23:45:14 No.497508347

>周りの大人達が清太さんに世間との向き合い方を色んな形で諭してるのに清太さんは結局横穴へと逃げて抜け出せなくなってしまったのがつらい… 今からでもおばさんとこに戻った方がいいよ農家おじさんとか 話聞いたるから奥で水飲みなさいハゲ警官とか 大人として助け舟出してくれててつらい…

207 18/04/13(金)23:45:22 No.497508366

清田はどうしてあそこまで馬鹿なの?

208 18/04/13(金)23:45:33 No.497508410

>清太は転機なりそうなの何度かあったけど節子は自分で選択できた部分てあったのかなって虚しくなる 全くない だからこそ清太が全力で節子の為に選択をするというのがまず大前提 お母ちゃんが死んだ事をとっくに知ってても、交番から這い出した野良犬みたいな清太を見ても清太を絶対的に信頼してくれる 逆に言えば節子って役割を演じるストーリーの駒でしかなくて清太一人が人間として苦悩してるんだけど

209 18/04/13(金)23:45:57 No.497508504

1本のアニメーション的にも演出や原画の良さや背景に音楽全部高水準だからな そりゃあ残るわ…

210 18/04/13(金)23:45:57 No.497508509

>トトロは最後お母さん死ぬのかと思ったらそういう話じゃなかった メイは死んだし…(都市伝説)

211 18/04/13(金)23:46:11 No.497508565

>清太は最初から最後まで節子のために節子のこと考えてしか行動してない 清太にとって節子は妹ではなくアイドルだったから好きなものと暮らすパラダイスを作りたかったんだと思う ただ引きこもってるだけの夢の世界では現実では生きていけないのでああなるのは必然だったのよ

212 18/04/13(金)23:46:30 No.497508651

トトロの時代設定は清太くらいの子が生き延びてサツキとメイの父親になったくらいになるのかな

213 18/04/13(金)23:46:34 No.497508668

野坂昭如も盟友の小沢昭一に永六輔もみんな鬼籍に入ってしまった

214 18/04/13(金)23:46:35 No.497508673

>せいたさんをどうやって諭せばいいのかわからん… >子供の手本になる大人キャラってありゃファンタジーだな あの年頃の子に何か言えるかって考えたら一般論か経験論くらいしか言えないぞ俺 そんなもんでホイホイ効果あったら苦労しねぇわな…

215 18/04/13(金)23:46:41 No.497508698

盗人が商売を舐めるな(威圧)

216 18/04/13(金)23:46:56 No.497508752

・当時の社会は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の”全体主義”はびこっていた時代 ・そんな時代においては、あの未亡人(※西宮のおばさん)のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった ・清太の失敗はそんな”全体主義”の時代に抗い、節子と二人きりの”純粋な家庭”を築こうとする、というおそろしく”反時代的”な行為に走った事 ・現代(※公開当時)の青少年や私たち大人が心情的に清太を理解しやすいのは、時代が逆転し価値観が反転したから ・しかしいつか再び時代が逆転したとしたら、清太に共感するどころかあの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代がやってくるかもしれない ・僕はそれが恐ろしい ※アニメージュ1988年5月号「火垂るの墓」高畑勲インタビュー 「88年の清太へ」より

217 18/04/13(金)23:47:23 No.497508851

清太がもうちょっと幼かった方が上手くいってたんだろうなあ 十代前半って中途半端に自分で何とかできるって感覚強く持っちゃう時期だし

218 18/04/13(金)23:47:36 No.497508889

本当に節子を想ってるなら頭くらい幾らでも下げられたと思うんだよね 頑ななのはなんだろう…やっぱり俺だけでもなんとか出来る!みたいな意地とかか

219 18/04/13(金)23:48:00 No.497508977

>節子だけでも生かす道も戻れなくなっちまった… >一緒に最後までいると言ったからな 行かんといて行かんといてぇ

220 18/04/13(金)23:48:03 No.497508987

>※アニメージュ1988年5月号「火垂るの墓」高畑勲インタビュー 「88年の清太へ」より 高畑さん思想的にはちょっとアレなんであんま鵜呑みにしない方がいいよ

221 18/04/13(金)23:48:21 No.497509060

金あるはずなのに結局本人も餓死するレベルの頭の弱さだからなぁ

222 18/04/13(金)23:48:23 No.497509065

本当に節子を想ってるから二人だけの居心地の良い世界を造ろうとしたんだよ

223 18/04/13(金)23:48:42 No.497509130

高畑監督はジャックプレヴェールの訳詞がすごい上手かった

224 18/04/13(金)23:48:59 No.497509187

>※アニメージュ1988年5月号「火垂るの墓」高畑勲インタビュー 「88年の清太へ」より メージュのくせにこんな真面目なインタビュー載せやがって…

225 18/04/13(金)23:49:13 No.497509244

>本当に節子を想ってるなら頭くらい幾らでも下げられたと思うんだよね >頑ななのはなんだろう…やっぱり俺だけでもなんとか出来る!みたいな意地とかか いや頭を下げても節子が働けない以上飯は薄い雑炊になるわけだし 働きながら自分の飯を分けるのも難しいししょうがないと思う

226 18/04/13(金)23:49:14 No.497509246

最初の焼夷弾前で会話してる清太のかあちゃんがおっとりしてて それと対象的にしっかりしてるんだよな清太 一見しっかりしてるせいで大人も一人前に言葉をぶつけちゃうけど 中学生のお子様だから考えは当然浅いし実際逃げ出してからも 自分ひとりなら健康は維持していられただろうけど 幼女の身体の弱さはすっぽり抜けてて死なせたりする

227 18/04/13(金)23:49:31 No.497509308

どっぷり左巻きの人間の言う事なんてあてにならんて

228 18/04/13(金)23:49:34 No.497509319

>本当に節子を想ってるから二人だけの居心地の良い世界を造ろうとしたんだよ それはせいたの幻想でしかない 幻想に逃げてたのはせいた一人だったんじゃないか

229 18/04/13(金)23:49:50 No.497509391

節子を幸せにしてやりかったのは本当で狂おしいくらい本気だったよ清太 ただその方法がわからなくて教わることも出来なくてただ二人きりでいることしか出来なかった

230 18/04/13(金)23:50:07 No.497509462

>本当に節子を想ってるから二人だけの居心地の良い世界を造ろうとしたんだよ そこで選ぶ手段が幼いのはまあ…しょうがないよねうn

231 18/04/13(金)23:50:10 No.497509473

>高畑さん思想的にはちょっとアレなんであんま鵜呑みにしない方がいいよ 戦争体験した人の生の感情なんだからそれを右だ左だ言って馬鹿にしたくないなあ

232 18/04/13(金)23:50:26 No.497509527

>メージュのくせにこんな真面目なインタビュー載せやがって… メージュはアニメ誌の中じゃ硬いイメージで売ってた時期長くなかった?

233 18/04/13(金)23:50:34 No.497509557

これ真面目か…?

234 18/04/13(金)23:51:02 No.497509646

劇中での節子の世界は母ちゃんと兄ちゃんしか無いから辛い

235 18/04/13(金)23:51:18 No.497509707

やっぱりファンタジーなんだろうな あの頃に生きてた人間じゃなくて

236 18/04/13(金)23:51:45 No.497509825

なんかこの人左よりだって色々言われてるけど戦争経験した人が戦争否定して何がいけないんだろうって思う

237 18/04/13(金)23:51:54 No.497509856

>・しかしいつか再び時代が逆転したとしたら、清太に共感するどころかあの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代がやってくるかもしれない >・僕はそれが恐ろしい 大人の考えからしたらおばちゃんの考えは筋が通ってるけどどう見ても優しくないから 孤児に優しくないのが当然っていやだよね!って胸糞させて分からせるのは俺に優しくない

238 18/04/13(金)23:51:56 No.497509860

>戦争体験した人の生の感情なんだからそれを右だ左だ言って馬鹿にしたくないなあ 戦争を経験したといっても終戦時にまだ一桁だぞ

239 18/04/13(金)23:52:24 No.497509955

>戦争体験した人の生の感情なんだからそれを右だ左だ言って馬鹿にしたくないなあ 清太より若いぞ終戦時

240 18/04/13(金)23:52:24 No.497509957

ファンタジーというかまぁいくら何でも甘ちゃんだよなってのはある

241 18/04/13(金)23:53:05 No.497510099

>なんかこの人左よりだって色々言われてるけど戦争経験した人が戦争否定して何がいけないんだろうって思う 反戦だけならいいけど学生運動に好意的だったからじゃねえかな

242 18/04/13(金)23:53:05 No.497510100

左よりって無条件にだめなことなの?

243 18/04/13(金)23:53:24 No.497510192

>なんかこの人左よりだって色々言われてるけど戦争経験した人が戦争否定して何がいけないんだろうって思う 戦争否定することがいけないんじゃなくて戦争否定するなら内容はなんでもいい訳じゃないってだけだよ

244 18/04/13(金)23:53:35 No.497510234

さして美談でもないしカタルシスもないしどうカテゴライズしていいかさっぱり分からない

245 18/04/13(金)23:53:39 No.497510258

うn…

246 18/04/13(金)23:53:58 No.497510327

>戦争を経験したといっても終戦時にまだ一桁だぞ >清太より若いぞ終戦時 むしろそれこそ何で人がバタバタ死んでいくのかわかんなくて恐怖の感情が焼き付いているのでは 節子だって被害者なんだし

247 18/04/13(金)23:54:08 No.497510364

そもそもこれパクさん個人の戦争体験どうこうで作られてないからどっちも的外れ 徹底的に文学としての構築術の実践で作ってるわけで個人が介在する余地すらない

248 18/04/13(金)23:54:18 No.497510395

ググったら終戦時9歳ならもう普通に嫌な記憶どっさり覚えてる年齢だと思うが

249 18/04/13(金)23:54:21 No.497510405

金はあっても物がないのと節子がいない世界で気力もないないで 頭も衰弱してたんやろなっていう絶望

250 18/04/13(金)23:54:34 No.497510453

子供が嫌がっても自立できるまで無理にでも関わって大人が出張ってやらないと死んじゃうんだろうな…

251 18/04/13(金)23:54:37 No.497510464

>さして美談でもないしカタルシスもないしどうカテゴライズしていいかさっぱり分からない 四丁目の夕日と同ジャンルかもしれない

252 18/04/13(金)23:54:48 No.497510508

清太が糾弾される時代きてた…!でもこいつは当時から共感要素少ないと思う

253 18/04/13(金)23:54:53 No.497510526

原作つきの作品だからパクさんの思想についてこれで語るのはなんか違うよなあ ぽんぽこで語るのが適当なのでは?

254 18/04/13(金)23:55:05 No.497510580

というか冒頭のインタビューで焼夷弾から逃げる時の話ハッキリ受け答えしてたよ 劇中のよりも激しくて走ったそばから汗が乾いてたって

255 18/04/13(金)23:55:24 No.497510654

いやあんなの責められて当然じゃん… それが恐ろしいってどんだけよ

256 18/04/13(金)23:55:37 No.497510695

戦時下の恐怖はわかっていても別に戦争を知っているわけでもないだろうしな…

257 18/04/13(金)23:55:48 No.497510739

右だの左だのいうとしたら監督じゃなくて原作の人だと思うけど あの人たちそんなとこまで考えてないと思うよ

258 18/04/13(金)23:55:54 No.497510762

>ぽんぽこで語るのが適当なのでは? あれも頓挫に頓挫重ねて宮崎主導の企画書が出発だし

259 18/04/13(金)23:55:59 No.497510785

>ググったら終戦時9歳ならもう普通に嫌な記憶どっさり覚えてる年齢だと思うが だからその程度の個人的な経験と感情で戦争に反対してるってとるのはパクさんを馬鹿にしてるってことだよ

260 18/04/13(金)23:56:22 No.497510857

戦闘に参加しないと戦争を体験してないわけじゃないだろ 戦後の混乱の方が生きている人間にとっては身近な話だし

261 18/04/13(金)23:56:43 No.497510934

清太を責めちゃダメって理屈もさ 節子のこと完全に置いてけぼりにして喋ってるからすげえ違和感あるんだよね 結果として清太は節子を死に追いやってるのにそれをしょうがなかったって言うのはあまりに節子がかわいそうじゃねえの?

262 18/04/13(金)23:56:44 No.497510936

>>さして美談でもないしカタルシスもないしどうカテゴライズしていいかさっぱり分からない >四丁目の夕日と同ジャンルかもしれない あれくらいはっきり伝えてくれると助かるんだけどな…

263 18/04/13(金)23:56:59 No.497510992

ちょっとおかしいなこの人

264 18/04/13(金)23:57:26 No.497511114

>戦時下の恐怖はわかっていても別に戦争を知っているわけでもないだろうしな… 民間人しか住んでない地区に爆弾落とされて逃げ惑うってそれって戦争じゃねえのかなあ

265 18/04/13(金)23:57:40 No.497511153

>トトロとこれを同時公開で何の事前情報もなく見た人の心境はどんなものだっただろう 当時は吉祥寺の映画館でも半々づつ交代なんて無茶な入れ替えしてましてね トトロが先に流れましてね 映画館出る時の小学生の自分にとっては色々しんどすぎた

266 18/04/13(金)23:57:46 No.497511171

>戦時下の恐怖はわかっていても別に戦争を知っているわけでもないだろうしな… 無茶苦茶だな…

267 18/04/13(金)23:58:02 No.497511231

>いやあんなの責められて当然じゃん… >それが恐ろしいってどんだけよ 同情ゼロで創作物の子供自己責任論で過剰に叩くようになる時代は恐ろしいかもしれん

268 18/04/13(金)23:58:18 No.497511302

>さして美談でもないしカタルシスもないしどうカテゴライズしていいかさっぱり分からない でも純文学ってそういう何とも言えない読後感のやつ多くない? いやこれが純文学って言いたいわけじゃなくてね

269 18/04/13(金)23:58:31 No.497511359

孤児って時点で足元みられて好き放題やられる時代だから相手の人間性を信頼するのも間違ってるという 優しいおっさんらも優しいだけの他人だからな…

270 18/04/13(金)23:58:50 No.497511422

まぁそれこそ戦時中も戦後混乱期も全く経験していない現代の我々があいつは戦争を知らないだの何だの言うのも滑稽な話だと思うがね

271 18/04/13(金)23:59:17 No.497511508

別に節子に自己責任とは言ってないでしょ… それを世話していた清太の方の事言ってるんだよ

272 18/04/13(金)23:59:46 No.497511607

>無茶苦茶だな… いやそうでもないぞ

273 18/04/13(金)23:59:55 No.497511644

>>さして美談でもないしカタルシスもないしどうカテゴライズしていいかさっぱり分からない >でも純文学ってそういう何とも言えない読後感のやつ多くない? >いやこれが純文学って言いたいわけじゃなくてね 雰囲気系? のエモさも特にない… 見終わったあと教訓なり感想なりを捻り出すのがすごい大変

274 18/04/14(土)00:00:08 No.497511697

>結果として清太は節子を死に追いやってるのに 大人の責任はどうなるんですかね…

275 18/04/14(土)00:00:16 No.497511732

スッキリ処理できてたら200レスもウダウダしてないな

276 18/04/14(土)00:00:18 No.497511736

清太の徹底的に何もしないスタイルも気になるというか こいつだけ現代から転生してきたかのようなメンタルなのよね

277 18/04/14(土)00:00:23 No.497511762

>四丁目の夕日と同ジャンルかもしれない ひたすら悲惨に転じていくあたりはそうだけど劇のテンションは高いし どっちかと言ったらカフカの変身の方が浮かぶ 大黒柱を排除したら周りが勝手に自立していくんじゃなくて 大黒柱を失って自立しようと破滅し突き進んでくっていう要素の使い方というか

278 18/04/14(土)00:00:31 No.497511794

>結果として清太は節子を死に追いやってるのにそれをしょうがなかったって言うのはあまりに節子がかわいそうじゃねえの? どういう手を打っても死んだんじゃないかなあ おばさんの家でもう症状出てるし厄介物が さらに厄介になったら助けるとは思わんし

279 18/04/14(土)00:00:55 No.497511889

これだけ人の心に引っかかりを残せるのはすごい作品だと思うよ実際

280 18/04/14(土)00:01:03 No.497511914

>大人の責任はどうなるんですかね… 保護者しんだし…

281 18/04/14(土)00:01:43 No.497512040

>どっちかと言ったらカフカの変身の方が浮かぶ 隠喩もりもりのシュール展開とはまた違うんじゃないかなぁ

282 18/04/14(土)00:01:52 No.497512078

戦争はいやだねで終わってないのが強烈やな

283 18/04/14(土)00:02:02 No.497512114

>まぁそれこそ戦時中も戦後混乱期も全く経験していない現代の我々があいつは戦争を知らないだの何だの言うのも滑稽な話だと思うがね それだとそれこそ個人の経験を重視し過ぎて戦争そのものを客観的に考えれなくなるよ

284 18/04/14(土)00:02:11 No.497512141

>さらに厄介になったら助けるとは思わんし 清太もそう考えてたんだろうな

285 18/04/14(土)00:02:16 No.497512157

理解できない思考してるのにそれ置いといてただ同情しろ!って言われてもな

286 18/04/14(土)00:02:17 No.497512158

いくら厄介者でも預かった子を死なしたのは体裁が悪いんで 劇中より早くに病院連れてくぐらいはしたと思うよ

287 18/04/14(土)00:02:20 No.497512171

おばさんちも汲々してるのは当然で期待はできん… おばさんに頭下げればとは言うが引き止めて説教しなかったあたりかなりキツい台所だったのが察せられる 清太さんと節子の末路はお母さん死んだ時点で決まっていた

288 18/04/14(土)00:02:44 No.497512266

>戦争はいやだねで終わってないのが強烈やな 反戦映画じゃないからななにせ それ以外のものを書いてる

289 18/04/14(土)00:03:04 No.497512335

雑炊でも滋養はあっただろうな…

290 18/04/14(土)00:03:29 No.497512422

>これだけ人の心に引っかかりを残せるのはすごい作品だと思うよ実際 戦争に対する引っかかりを残せてたらすごいと思う

291 18/04/14(土)00:03:29 No.497512425

>清太の徹底的に何もしないスタイルも気になるというか >こいつだけ現代から転生してきたかのようなメンタルなのよね 実際にそこは執筆時の原作者の願望が入ってるから

292 18/04/14(土)00:03:38 No.497512448

>それだとそれこそ個人の経験を重視し過ぎて戦争そのものを客観的に考えれなくなるよ …?意味がわからん 戦争の悲惨さを描いてる作品ではあるけど戦争に踏み切った当時の日本の批判とかは別にしてないよ

293 18/04/14(土)00:03:41 No.497512461

>理解できない思考してるのにそれ置いといてただ同情しろ!って言われてもな 過程あれだけ丁寧にやって理解出来ないって感想はないな 共感はできないが

294 18/04/14(土)00:03:45 No.497512480

>反戦映画じゃないからななにせ >それ以外のものを書いてる 極端なこと言えば戦争じゃなくしても舞台さえ整えてやれば成立する話だもんね

295 18/04/14(土)00:03:54 No.497512507

いやまさか本気にして横穴で子供だけで生きていこうとするなんて思わないじゃん… どこに行くつもりなのか聞いてたら違ったかもしれない

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