18/04/13(金)22:41:19 フリー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1523626879968.jpg 18/04/13(金)22:41:19 No.497489200
フリー素材入れてマップ作るところからして思ってたよりずっと大変だった!
1 18/04/13(金)22:44:27 No.497490374
最初から変にオリジナリティに凝ってそのためにしなくてもいい苦労が増えて挫折するのいいよね よくない
2 18/04/13(金)22:45:06 No.497490626
どうして素直にサンプルマップから作り始めないんですか?
3 18/04/13(金)22:45:42 No.497490855
ドラクエのもろパクリを作り始めてパクリなのにこの難易度か…ってなった
4 18/04/13(金)22:47:09 No.497491286
だからわからないうちは公式の講座に従って作り方の基本を学べとあれほど
5 18/04/13(金)22:47:14 No.497491309
怪物バザールとかいってモンスター使いまくったら 後半手詰まりになった
6 18/04/13(金)22:47:34 No.497491422
マップなんて基本RTPとかそんなのでいいだろう 凝るにしてもかなり後回しにする所じゃね
7 18/04/13(金)22:48:40 No.497491768
自分で配置とか全然出来ないからサンプルマップを使おう …欲しい場所のサンプルがない!
8 18/04/13(金)22:49:19 No.497491993
既存のゲームをパクるのは楽そうに見えるかもしれんけど難易度高いと思う あとその作品がよっぽど好きじゃないとモチベーションが維持できない
9 18/04/13(金)22:50:17 No.497492320
完成を目指すんじゃなくて作る工程を楽しむツールだからなんだっていいんだよ
10 18/04/13(金)22:51:10 No.497492628
>既存のゲームをパクるのは楽そうに見えるかもしれんけど難易度高いと思う 好きとかきらいじゃなく真似るべき手本があるのは初心者には雲泥の差だよ 手本がなければまず何をしたらいいのか全くわからないんだもの
11 18/04/13(金)22:52:06 No.497492985
薬草を探しにちょっと移動して見つけて帰ってエンディング! 初作品なんてそれでいいんだよ…
12 18/04/13(金)22:53:00 No.497493307
>あとその作品がよっぽど好きじゃないとモチベーションが維持できない そもそも最初の一歩でモチベーションがどうとかなんていい出すならぶっちゃけ向いてないと思う…
13 18/04/13(金)22:53:39 No.497493541
まぁツクる気概は歩けど理由つけて投げ出すのがこのスレよね
14 18/04/13(金)22:54:04 No.497493661
むしろマップから作るからいけない ダンジョンなんて一本道でいいんだよ!制作側のオナニーを見せつけろ!作りたいとこから作れ!
15 18/04/13(金)22:54:44 No.497493874
いいんだよスレ画からして諦めてるんだから
16 18/04/13(金)22:55:23 No.497494070
>むしろマップから作るからいけない >ダンジョンなんて一本道でいいんだよ!制作側のオナニーを見せつけろ!作りたいとこから作れ! 了解!広大なマップ!
17 18/04/13(金)22:56:15 No.497494349
まずは武器を作るね…(名前だけ入力
18 18/04/13(金)22:57:24 No.497494702
でもね このスレでちょっと話す度にもうちょっと頑張ろうって思えるんだ やっぱ一人で黙々と作るのは良くない
19 18/04/13(金)22:58:00 No.497494872
マップ作るのが好きな酔狂オブ酔狂なツクラーなんているんだろうか
20 18/04/13(金)22:58:47 No.497495101
俺がマップ作るとクソデカくなっちゃう
21 18/04/13(金)22:58:48 [製作中俺] No.497495103
>薬草を探しにちょっと移動して見つけて帰ってエンディング! >初作品なんてそれでいいんだよ… でもちょっとパンチが足りなくない?
22 18/04/13(金)22:59:43 No.497495343
>マップ作るのが好きな酔狂オブ酔狂なツクラーなんているんだろうか いるよ それがゲームとして最適なマップかはともかく
23 18/04/13(金)22:59:52 No.497495401
プレイヤー予定の人がオキニ外さないから オキニが行けないマップ作るね…
24 18/04/13(金)23:00:50 No.497495671
村のすぐ外にある薬草を取りに行くゲームは最初のころに作った シナリオだけちょっと盛って親友と出かけてヒロインに出会ってなんやかんやで悪に心を売った親友とラストバトルした
25 18/04/13(金)23:01:13 No.497495771
むっちゃ叩かれたから どこでも行けるようにするね…
26 18/04/13(金)23:01:14 No.497495774
>でもちょっとパンチが足りなくない? やめろよ! そうやって俺はいつも途中で投げ出してるんだぞ!!
27 18/04/13(金)23:01:42 No.497495900
7種類の属性があってそれぞれの効果が備わった7種類の薬草を集める7人の物語
28 18/04/13(金)23:02:14 No.497496089
フリーゲームなんて嫌ならやるなでいいんだよ全力のオナニーを見せつけろ!
29 18/04/13(金)23:02:23 No.497496128
>でもちょっとパンチが足りなくない? ここはやはり壮大な世界観を追加しようぞ!
30 18/04/13(金)23:02:27 No.497496151
>むっちゃ叩かれたから >どこでも行けるようにするね… (フラグと歩行可能範囲がめっちゃくちゃになる)
31 18/04/13(金)23:02:45 No.497496231
「」は売るもの作ろうとしてる気がする…
32 18/04/13(金)23:03:00 No.497496319
基本的に最初からオリジナルモリモリはぐちゃぐちゃになって潰れる
33 18/04/13(金)23:03:08 No.497496352
俺はただ通常時も立ち絵が表示されて装備を連動させたいだけなんだ…
34 18/04/13(金)23:03:29 No.497496452
でぇじょうぶだ素人が何かのゲームパクっても別モンになるからわかりゃしねぇ
35 18/04/13(金)23:04:19 No.497496708
とりあえず世界崩壊は欲しい
36 18/04/13(金)23:05:11 No.497496999
>俺はただ通常時も立ち絵が表示されて装備を連動させたいだけなんだ… 立ち絵1枚じゃ寂しいし別ポーズやダメージ差分追加しようぜー!
37 18/04/13(金)23:05:39 No.497497150
そもそもがいつもの中世ファンタジーもう飽きた―!!から来てるからサンプルマップすら使えないのが辛い
38 18/04/13(金)23:05:48 No.497497201
盛るのは楽しいから仕方ない
39 18/04/13(金)23:05:53 No.497497232
>マップ作るのが好きな酔狂オブ酔狂なツクラーなんているんだろうか ネフェの人とかイストの人とか あと両極端の反対方向だけどRuinaの人とか
40 18/04/13(金)23:06:26 No.497497409
>立ち絵1枚じゃ寂しいし別ポーズやダメージ差分追加しようぜー! (素体とずれる表情差分)
41 18/04/13(金)23:06:31 No.497497432
ゴブリくんの冒険やって満足するのいいよねよくない
42 18/04/13(金)23:08:36 No.497498113
ネフェシエルはセンスがあるんだかないんだか滅茶苦茶迷うマップだったな
43 18/04/13(金)23:08:42 No.497498137
>ゴブリくんの冒険やって満足するのいいよねよくない 友人と魔改造して見せ合うの楽しかったな…
44 18/04/13(金)23:08:50 No.497498176
MVでツクってたらゲーム制作そのものよりファイルサイズとかで難儀する
45 18/04/13(金)23:09:03 No.497498250
俺はゲームのグラフィックに合わせてキャラもドット絵で作るぜーーーー!!
46 18/04/13(金)23:09:16 No.497498327
壺のマップマテリアルにはお世話になっております
47 18/04/13(金)23:09:20 No.497498352
>そもそもがいつもの中世ファンタジーもう飽きた―!!から来てるからサンプルマップすら使えないのが辛い 古代とか近未来のマップチップ少ないから… 現代ものならかき集めれば多少は様になる
48 18/04/13(金)23:09:50 No.497498509
表情差分衣裳破損差分目パチステート差分濡れ差分…しぬ
49 18/04/13(金)23:09:51 No.497498512
VXAceにするかMVにするか迷う
50 18/04/13(金)23:10:04 No.497498593
>俺はゲームのグラフィックに合わせてキャラもドット絵で作るぜーーーー!! ぬるぬる動く序盤モンスター!
51 18/04/13(金)23:10:45 No.497498801
>VXAceにするか2kにするか迷う
52 18/04/13(金)23:11:49 No.497499121
え…XP
53 18/04/13(金)23:11:50 No.497499127
2000なら間違いはないな…
54 18/04/13(金)23:12:47 No.497499389
今更2000で始める理由がなさすぎる… アプリ使えばMVより簡単にスマホで遊べるけど…
55 18/04/13(金)23:14:21 No.497499864
今やるならまだVXACEの方が良い MVは大分マシになってるけど安定しない…
56 18/04/13(金)23:14:32 No.497499916
初期レベルでも前衛の一撃で死なない弱雑魚とか複雑で長距離引き返さないといけない分岐のある第1ダンジョン作ってる奴は DQ・FFレベルからやり直すべき
57 18/04/13(金)23:14:46 No.497499974
MV重い重い言われてるけどエディタも重くてだめだった
58 18/04/13(金)23:15:04 No.497500071
初めてのツクールならVXACEが良いと思う MVは不親切過ぎる
59 18/04/13(金)23:15:29 No.497500175
書き込みをした人によって削除されました
60 18/04/13(金)23:16:21 No.497500413
完璧なツール発売しちまったら次のツールが売れねぁじゃねぇかよ!
61 18/04/13(金)23:16:41 No.497500512
>今更2000で始める理由がなさすぎ 素材超いっぱい 一番作りやすい
62 18/04/13(金)23:17:02 No.497500613
MVはまず既存の素材が使えないのがクソすぎる…
63 18/04/13(金)23:17:05 No.497500640
数値まで丸パクりしてみると楽なのは間違いないし入門にはオススメなんだけど それなりの数のモンスターの数値打ち込むだけでも結構しんどいことが分かるのいいよね…
64 18/04/13(金)23:18:03 No.497500920
>それなりの数のモンスターの数値打ち込むだけでも結構しんどいことが分かるのいいよね… 仕組みを理解しながら作ればいいだけだから何もそんな数作らなくてもいいんだ…
65 18/04/13(金)23:18:05 No.497500933
書き込みをした人によって削除されました
66 18/04/13(金)23:18:28 No.497501023
ゆにてぃとかじゃあかんの?
67 18/04/13(金)23:18:32 No.497501051
プログラミングバリバリできるとしたらツール何がいいかな 自作?さすがにちょっと・・・
68 18/04/13(金)23:18:53 No.497501161
たぶんプレイする側はあんまり気にしないと思うけど 雑魚の行動ルーチンは細かく変えたくなる
69 18/04/13(金)23:18:58 No.497501181
>完璧なツール発売しちまったら次のツールが売れねぁじゃねぇかよ! 実際VXACE→MVはそう言う所ある スマホ対応したら未だ重いままだけど
70 18/04/13(金)23:19:04 No.497501200
素材が多いのも考え物であれこれ入れようとして手に負えなくなるなった
71 18/04/13(金)23:19:22 No.497501277
任意で主人公の衣装変更できるようにするつもりだったが会話差分作るのめんどくさすぎて諦めた
72 18/04/13(金)23:19:58 No.497501410
とりあえず戦闘計算式単純化しよう
73 18/04/13(金)23:20:11 No.497501463
2000の歩行グラフィックがMVとかVXと比べて親しみやすく感じるのは単に俺が親しんでるからなのかそれとも全くツクール触れたことのない人でもそう感じるのか知りたい
74 18/04/13(金)23:20:27 No.497501535
>ゆにてぃとかじゃあかんの? ACTならともかくRPG・ADVならまだ国産エディタの方が流石に...
75 18/04/13(金)23:20:31 No.497501556
書き込みをした人によって削除されました
76 18/04/13(金)23:21:20 No.497501769
>ゆにてぃとかじゃあかんの? ごめん条件としてRPGベースな感じで でもアクションRPGとかだとUnityよさそうね
77 18/04/13(金)23:21:25 No.497501799
攻撃力-防御力=ダメージ!ヨシ!
78 18/04/13(金)23:21:56 No.497501944
2kがSFCグラに一番近いとは思う
79 18/04/13(金)23:21:57 No.497501949
割引で買ったmohoでアニメーション作ったら画像が重くて表示が遅れる ウェイトでタイミング調整したけど他人の環境でその通りに動くかわかんねーや!
80 18/04/13(金)23:22:18 No.497502046
ツクール買おうとしたら種類多すぎる
81 18/04/13(金)23:22:18 No.497502047
ツクールじゃなくてRPGったらあとウディタくらいしか
82 18/04/13(金)23:22:31 No.497502107
>攻撃力-防御力=ダメージ!ヨシ! 攻撃力ばかりインフレする奴だこれ...
83 18/04/13(金)23:23:08 No.497502282
>ツクール買おうとしたら種類多すぎる まあ歴史も長いから…
84 18/04/13(金)23:23:21 No.497502344
VXのジーコばかり遊んでたからVXの歩行グラが一番好き
85 18/04/13(金)23:23:44 No.497502456
おかしい…誰でも簡単に作れるはずなのに全然簡単じゃない…
86 18/04/13(金)23:24:09 No.497502572
3DのRPG製作ツールがちょっとだけ話題になってなかったっけ
87 18/04/13(金)23:24:22 No.497502629
全くイベントの筆が進まねえ
88 18/04/13(金)23:24:47 No.497502749
素材屋とかもあるし基本は新しいの買えば問題ないんだよ 古いツクールの規格の素材屋どんどんなくなっていく…
89 18/04/13(金)23:25:37 No.497502995
>素材屋とかもあるし基本は新しいの買えば問題ないんだよ だったらよかったんだけどな…
90 18/04/13(金)23:26:49 No.497503348
イベントさくさく作れないやつはRPGは厳しい
91 18/04/13(金)23:28:13 No.497503723
>全くイベントの筆が進まねえ LUK0のキャラは進めやすい なぜだ…
92 18/04/13(金)23:29:07 No.497504028
ゲームってほんとにいろんな作業が必要なんだって痛感するよね
93 18/04/13(金)23:30:14 No.497504368
だって普通はプロが何人も集まってたっぷり期間使って完成させるもんだもの
94 18/04/13(金)23:30:22 No.497504391
なんだかんだでテキストエディタに向かってる時間が一番長い スラスラ文章出てくる人が羨ましい
95 18/04/13(金)23:32:19 No.497504947
俺は3日で短編を作るぜ!
96 18/04/13(金)23:32:46 No.497505085
2kの魅力はあの手軽さに数多とある素材群だけど 自作システム作りこみはともかくジャンル違いはツクールじゃなくていいかな…
97 18/04/13(金)23:33:14 No.497505225
テキストは借りてくるわけにはいかんしねえ
98 18/04/13(金)23:34:16 No.497505532
どなたかVXA版のツクブリとか開発してる「」はおりませんか!
99 18/04/13(金)23:34:53 No.497505686
2kの一番の利点は中身見放題で他の人のマップやイベント作りを参考にできるところだよね
100 18/04/13(金)23:35:38 No.497505904
>どなたかVXA版のツクブリとか開発してる「」はおりませんか! お前が欲しいものは俺だってほしい そしてお前が面倒なものは俺だって面倒だ!
101 18/04/13(金)23:36:57 No.497506264
>MV重い重い言われてるけどエディタも重くてだめだった MVのゲームは動くのになぜかエディタは動作対象外だったわ俺
102 18/04/13(金)23:37:14 No.497506334
>2kの一番の利点は中身見放題で他の人のマップやイベント作りを参考にできるところだよね それ自体はVXもそうじゃなかったっけ
103 18/04/13(金)23:37:25 No.497506391
初心者はなに選べばいいやら...
104 18/04/13(金)23:37:32 No.497506413
ツクブリと2009でイベント製作ペースは倍速化するからな…
105 18/04/13(金)23:37:51 No.497506493
>初心者はなに選べばいいやら... 体験版あるから片っ端からやってみたら?
106 18/04/13(金)23:38:30 No.497506680
買う必要もないウディタ使えばいいんじゃね あれフリーだったろ?
107 18/04/13(金)23:38:33 No.497506691
基本的にどのツクールでも問題はないから体験版触って決めればよろしい
108 18/04/13(金)23:39:16 No.497506888
ウディはちょっと不親切過ぎる部分あるからな…
109 18/04/13(金)23:39:29 No.497506960
YADOTを崇めよ
110 18/04/13(金)23:39:55 No.497507064
中世と和風以外で作りたいなら現状MVは避けるくらいか