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18/04/13(金)22:41:19 フリー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523626879968.jpg 18/04/13(金)22:41:19 No.497489200

フリー素材入れてマップ作るところからして思ってたよりずっと大変だった!

1 18/04/13(金)22:44:27 No.497490374

最初から変にオリジナリティに凝ってそのためにしなくてもいい苦労が増えて挫折するのいいよね よくない

2 18/04/13(金)22:45:06 No.497490626

どうして素直にサンプルマップから作り始めないんですか?

3 18/04/13(金)22:45:42 No.497490855

ドラクエのもろパクリを作り始めてパクリなのにこの難易度か…ってなった

4 18/04/13(金)22:47:09 No.497491286

だからわからないうちは公式の講座に従って作り方の基本を学べとあれほど

5 18/04/13(金)22:47:14 No.497491309

怪物バザールとかいってモンスター使いまくったら 後半手詰まりになった

6 18/04/13(金)22:47:34 No.497491422

マップなんて基本RTPとかそんなのでいいだろう 凝るにしてもかなり後回しにする所じゃね

7 18/04/13(金)22:48:40 No.497491768

自分で配置とか全然出来ないからサンプルマップを使おう …欲しい場所のサンプルがない!

8 18/04/13(金)22:49:19 No.497491993

既存のゲームをパクるのは楽そうに見えるかもしれんけど難易度高いと思う あとその作品がよっぽど好きじゃないとモチベーションが維持できない

9 18/04/13(金)22:50:17 No.497492320

完成を目指すんじゃなくて作る工程を楽しむツールだからなんだっていいんだよ

10 18/04/13(金)22:51:10 No.497492628

>既存のゲームをパクるのは楽そうに見えるかもしれんけど難易度高いと思う 好きとかきらいじゃなく真似るべき手本があるのは初心者には雲泥の差だよ 手本がなければまず何をしたらいいのか全くわからないんだもの

11 18/04/13(金)22:52:06 No.497492985

薬草を探しにちょっと移動して見つけて帰ってエンディング! 初作品なんてそれでいいんだよ…

12 18/04/13(金)22:53:00 No.497493307

>あとその作品がよっぽど好きじゃないとモチベーションが維持できない そもそも最初の一歩でモチベーションがどうとかなんていい出すならぶっちゃけ向いてないと思う…

13 18/04/13(金)22:53:39 No.497493541

まぁツクる気概は歩けど理由つけて投げ出すのがこのスレよね

14 18/04/13(金)22:54:04 No.497493661

むしろマップから作るからいけない ダンジョンなんて一本道でいいんだよ!制作側のオナニーを見せつけろ!作りたいとこから作れ!

15 18/04/13(金)22:54:44 No.497493874

いいんだよスレ画からして諦めてるんだから

16 18/04/13(金)22:55:23 No.497494070

>むしろマップから作るからいけない >ダンジョンなんて一本道でいいんだよ!制作側のオナニーを見せつけろ!作りたいとこから作れ! 了解!広大なマップ!

17 18/04/13(金)22:56:15 No.497494349

まずは武器を作るね…(名前だけ入力

18 18/04/13(金)22:57:24 No.497494702

でもね このスレでちょっと話す度にもうちょっと頑張ろうって思えるんだ やっぱ一人で黙々と作るのは良くない

19 18/04/13(金)22:58:00 No.497494872

マップ作るのが好きな酔狂オブ酔狂なツクラーなんているんだろうか

20 18/04/13(金)22:58:47 No.497495101

俺がマップ作るとクソデカくなっちゃう

21 18/04/13(金)22:58:48 [製作中俺] No.497495103

>薬草を探しにちょっと移動して見つけて帰ってエンディング! >初作品なんてそれでいいんだよ… でもちょっとパンチが足りなくない?

22 18/04/13(金)22:59:43 No.497495343

>マップ作るのが好きな酔狂オブ酔狂なツクラーなんているんだろうか いるよ それがゲームとして最適なマップかはともかく

23 18/04/13(金)22:59:52 No.497495401

プレイヤー予定の人がオキニ外さないから オキニが行けないマップ作るね…

24 18/04/13(金)23:00:50 No.497495671

村のすぐ外にある薬草を取りに行くゲームは最初のころに作った シナリオだけちょっと盛って親友と出かけてヒロインに出会ってなんやかんやで悪に心を売った親友とラストバトルした

25 18/04/13(金)23:01:13 No.497495771

むっちゃ叩かれたから どこでも行けるようにするね…

26 18/04/13(金)23:01:14 No.497495774

>でもちょっとパンチが足りなくない? やめろよ! そうやって俺はいつも途中で投げ出してるんだぞ!!

27 18/04/13(金)23:01:42 No.497495900

7種類の属性があってそれぞれの効果が備わった7種類の薬草を集める7人の物語

28 18/04/13(金)23:02:14 No.497496089

フリーゲームなんて嫌ならやるなでいいんだよ全力のオナニーを見せつけろ!

29 18/04/13(金)23:02:23 No.497496128

>でもちょっとパンチが足りなくない? ここはやはり壮大な世界観を追加しようぞ!

30 18/04/13(金)23:02:27 No.497496151

>むっちゃ叩かれたから >どこでも行けるようにするね… (フラグと歩行可能範囲がめっちゃくちゃになる)

31 18/04/13(金)23:02:45 No.497496231

「」は売るもの作ろうとしてる気がする…

32 18/04/13(金)23:03:00 No.497496319

基本的に最初からオリジナルモリモリはぐちゃぐちゃになって潰れる

33 18/04/13(金)23:03:08 No.497496352

俺はただ通常時も立ち絵が表示されて装備を連動させたいだけなんだ…

34 18/04/13(金)23:03:29 No.497496452

でぇじょうぶだ素人が何かのゲームパクっても別モンになるからわかりゃしねぇ

35 18/04/13(金)23:04:19 No.497496708

とりあえず世界崩壊は欲しい

36 18/04/13(金)23:05:11 No.497496999

>俺はただ通常時も立ち絵が表示されて装備を連動させたいだけなんだ… 立ち絵1枚じゃ寂しいし別ポーズやダメージ差分追加しようぜー!

37 18/04/13(金)23:05:39 No.497497150

そもそもがいつもの中世ファンタジーもう飽きた―!!から来てるからサンプルマップすら使えないのが辛い

38 18/04/13(金)23:05:48 No.497497201

盛るのは楽しいから仕方ない

39 18/04/13(金)23:05:53 No.497497232

>マップ作るのが好きな酔狂オブ酔狂なツクラーなんているんだろうか ネフェの人とかイストの人とか あと両極端の反対方向だけどRuinaの人とか

40 18/04/13(金)23:06:26 No.497497409

>立ち絵1枚じゃ寂しいし別ポーズやダメージ差分追加しようぜー! (素体とずれる表情差分)

41 18/04/13(金)23:06:31 No.497497432

ゴブリくんの冒険やって満足するのいいよねよくない

42 18/04/13(金)23:08:36 No.497498113

ネフェシエルはセンスがあるんだかないんだか滅茶苦茶迷うマップだったな

43 18/04/13(金)23:08:42 No.497498137

>ゴブリくんの冒険やって満足するのいいよねよくない 友人と魔改造して見せ合うの楽しかったな…

44 18/04/13(金)23:08:50 No.497498176

MVでツクってたらゲーム制作そのものよりファイルサイズとかで難儀する

45 18/04/13(金)23:09:03 No.497498250

俺はゲームのグラフィックに合わせてキャラもドット絵で作るぜーーーー!!

46 18/04/13(金)23:09:16 No.497498327

壺のマップマテリアルにはお世話になっております

47 18/04/13(金)23:09:20 No.497498352

>そもそもがいつもの中世ファンタジーもう飽きた―!!から来てるからサンプルマップすら使えないのが辛い 古代とか近未来のマップチップ少ないから… 現代ものならかき集めれば多少は様になる

48 18/04/13(金)23:09:50 No.497498509

表情差分衣裳破損差分目パチステート差分濡れ差分…しぬ

49 18/04/13(金)23:09:51 No.497498512

VXAceにするかMVにするか迷う

50 18/04/13(金)23:10:04 No.497498593

>俺はゲームのグラフィックに合わせてキャラもドット絵で作るぜーーーー!! ぬるぬる動く序盤モンスター!

51 18/04/13(金)23:10:45 No.497498801

>VXAceにするか2kにするか迷う

52 18/04/13(金)23:11:49 No.497499121

え…XP

53 18/04/13(金)23:11:50 No.497499127

2000なら間違いはないな…

54 18/04/13(金)23:12:47 No.497499389

今更2000で始める理由がなさすぎる… アプリ使えばMVより簡単にスマホで遊べるけど…

55 18/04/13(金)23:14:21 No.497499864

今やるならまだVXACEの方が良い MVは大分マシになってるけど安定しない…

56 18/04/13(金)23:14:32 No.497499916

初期レベルでも前衛の一撃で死なない弱雑魚とか複雑で長距離引き返さないといけない分岐のある第1ダンジョン作ってる奴は DQ・FFレベルからやり直すべき

57 18/04/13(金)23:14:46 No.497499974

MV重い重い言われてるけどエディタも重くてだめだった

58 18/04/13(金)23:15:04 No.497500071

初めてのツクールならVXACEが良いと思う MVは不親切過ぎる

59 18/04/13(金)23:15:29 No.497500175

書き込みをした人によって削除されました

60 18/04/13(金)23:16:21 No.497500413

完璧なツール発売しちまったら次のツールが売れねぁじゃねぇかよ!

61 18/04/13(金)23:16:41 No.497500512

>今更2000で始める理由がなさすぎ 素材超いっぱい 一番作りやすい

62 18/04/13(金)23:17:02 No.497500613

MVはまず既存の素材が使えないのがクソすぎる…

63 18/04/13(金)23:17:05 No.497500640

数値まで丸パクりしてみると楽なのは間違いないし入門にはオススメなんだけど それなりの数のモンスターの数値打ち込むだけでも結構しんどいことが分かるのいいよね…

64 18/04/13(金)23:18:03 No.497500920

>それなりの数のモンスターの数値打ち込むだけでも結構しんどいことが分かるのいいよね… 仕組みを理解しながら作ればいいだけだから何もそんな数作らなくてもいいんだ…

65 18/04/13(金)23:18:05 No.497500933

書き込みをした人によって削除されました

66 18/04/13(金)23:18:28 No.497501023

ゆにてぃとかじゃあかんの?

67 18/04/13(金)23:18:32 No.497501051

プログラミングバリバリできるとしたらツール何がいいかな 自作?さすがにちょっと・・・

68 18/04/13(金)23:18:53 No.497501161

たぶんプレイする側はあんまり気にしないと思うけど 雑魚の行動ルーチンは細かく変えたくなる

69 18/04/13(金)23:18:58 No.497501181

>完璧なツール発売しちまったら次のツールが売れねぁじゃねぇかよ! 実際VXACE→MVはそう言う所ある スマホ対応したら未だ重いままだけど

70 18/04/13(金)23:19:04 No.497501200

素材が多いのも考え物であれこれ入れようとして手に負えなくなるなった

71 18/04/13(金)23:19:22 No.497501277

任意で主人公の衣装変更できるようにするつもりだったが会話差分作るのめんどくさすぎて諦めた

72 18/04/13(金)23:19:58 No.497501410

とりあえず戦闘計算式単純化しよう

73 18/04/13(金)23:20:11 No.497501463

2000の歩行グラフィックがMVとかVXと比べて親しみやすく感じるのは単に俺が親しんでるからなのかそれとも全くツクール触れたことのない人でもそう感じるのか知りたい

74 18/04/13(金)23:20:27 No.497501535

>ゆにてぃとかじゃあかんの? ACTならともかくRPG・ADVならまだ国産エディタの方が流石に...

75 18/04/13(金)23:20:31 No.497501556

書き込みをした人によって削除されました

76 18/04/13(金)23:21:20 No.497501769

>ゆにてぃとかじゃあかんの? ごめん条件としてRPGベースな感じで でもアクションRPGとかだとUnityよさそうね

77 18/04/13(金)23:21:25 No.497501799

攻撃力-防御力=ダメージ!ヨシ!

78 18/04/13(金)23:21:56 No.497501944

2kがSFCグラに一番近いとは思う

79 18/04/13(金)23:21:57 No.497501949

割引で買ったmohoでアニメーション作ったら画像が重くて表示が遅れる ウェイトでタイミング調整したけど他人の環境でその通りに動くかわかんねーや!

80 18/04/13(金)23:22:18 No.497502046

ツクール買おうとしたら種類多すぎる

81 18/04/13(金)23:22:18 No.497502047

ツクールじゃなくてRPGったらあとウディタくらいしか

82 18/04/13(金)23:22:31 No.497502107

>攻撃力-防御力=ダメージ!ヨシ! 攻撃力ばかりインフレする奴だこれ...

83 18/04/13(金)23:23:08 No.497502282

>ツクール買おうとしたら種類多すぎる まあ歴史も長いから…

84 18/04/13(金)23:23:21 No.497502344

VXのジーコばかり遊んでたからVXの歩行グラが一番好き

85 18/04/13(金)23:23:44 No.497502456

おかしい…誰でも簡単に作れるはずなのに全然簡単じゃない…

86 18/04/13(金)23:24:09 No.497502572

3DのRPG製作ツールがちょっとだけ話題になってなかったっけ

87 18/04/13(金)23:24:22 No.497502629

全くイベントの筆が進まねえ

88 18/04/13(金)23:24:47 No.497502749

素材屋とかもあるし基本は新しいの買えば問題ないんだよ 古いツクールの規格の素材屋どんどんなくなっていく…

89 18/04/13(金)23:25:37 No.497502995

>素材屋とかもあるし基本は新しいの買えば問題ないんだよ だったらよかったんだけどな…

90 18/04/13(金)23:26:49 No.497503348

イベントさくさく作れないやつはRPGは厳しい

91 18/04/13(金)23:28:13 No.497503723

>全くイベントの筆が進まねえ LUK0のキャラは進めやすい なぜだ…

92 18/04/13(金)23:29:07 No.497504028

ゲームってほんとにいろんな作業が必要なんだって痛感するよね

93 18/04/13(金)23:30:14 No.497504368

だって普通はプロが何人も集まってたっぷり期間使って完成させるもんだもの

94 18/04/13(金)23:30:22 No.497504391

なんだかんだでテキストエディタに向かってる時間が一番長い スラスラ文章出てくる人が羨ましい

95 18/04/13(金)23:32:19 No.497504947

俺は3日で短編を作るぜ!

96 18/04/13(金)23:32:46 No.497505085

2kの魅力はあの手軽さに数多とある素材群だけど 自作システム作りこみはともかくジャンル違いはツクールじゃなくていいかな…

97 18/04/13(金)23:33:14 No.497505225

テキストは借りてくるわけにはいかんしねえ

98 18/04/13(金)23:34:16 No.497505532

どなたかVXA版のツクブリとか開発してる「」はおりませんか!

99 18/04/13(金)23:34:53 No.497505686

2kの一番の利点は中身見放題で他の人のマップやイベント作りを参考にできるところだよね

100 18/04/13(金)23:35:38 No.497505904

>どなたかVXA版のツクブリとか開発してる「」はおりませんか! お前が欲しいものは俺だってほしい そしてお前が面倒なものは俺だって面倒だ!

101 18/04/13(金)23:36:57 No.497506264

>MV重い重い言われてるけどエディタも重くてだめだった MVのゲームは動くのになぜかエディタは動作対象外だったわ俺

102 18/04/13(金)23:37:14 No.497506334

>2kの一番の利点は中身見放題で他の人のマップやイベント作りを参考にできるところだよね それ自体はVXもそうじゃなかったっけ

103 18/04/13(金)23:37:25 No.497506391

初心者はなに選べばいいやら...

104 18/04/13(金)23:37:32 No.497506413

ツクブリと2009でイベント製作ペースは倍速化するからな…

105 18/04/13(金)23:37:51 No.497506493

>初心者はなに選べばいいやら... 体験版あるから片っ端からやってみたら?

106 18/04/13(金)23:38:30 No.497506680

買う必要もないウディタ使えばいいんじゃね あれフリーだったろ?

107 18/04/13(金)23:38:33 No.497506691

基本的にどのツクールでも問題はないから体験版触って決めればよろしい

108 18/04/13(金)23:39:16 No.497506888

ウディはちょっと不親切過ぎる部分あるからな…

109 18/04/13(金)23:39:29 No.497506960

YADOTを崇めよ

110 18/04/13(金)23:39:55 No.497507064

中世と和風以外で作りたいなら現状MVは避けるくらいか

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