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18/04/13(金)08:37:08 最後ま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523576228999.jpg 18/04/13(金)08:37:08 No.497352953

最後まで書いた作品を推敲がてら読み返してると粗ばかり目につく 修正地獄に陥りそう

1 18/04/13(金)08:46:55 No.497353738

段々何が面白いのかわからなくなってくるぞ

2 18/04/13(金)08:50:57 No.497354051

最初の勢いも大事だぞ

3 18/04/13(金)08:54:01 No.497354278

1話のプロットが1500字になったんだけどこれって多い方?

4 18/04/13(金)08:55:10 No.497354371

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885025601 コツコツ書いてようやく一万文字までいったよ

5 18/04/13(金)08:55:27 No.497354391

プロットなんて個人によってまちまちだから何とも そもそも一話ごとじゃなくて長編なら最初から最後までの大まかな流れを書くのがプロットじゃないのか

6 18/04/13(金)08:55:29 No.497354395

スレッドを立てた人によって削除されました

7 18/04/13(金)08:58:42 No.497354705

じゃあ1話ごとの文字数ってどれくらいがいいの? ランキング上位をリサーチしたらだいたい2000から3000字くらいだったけど 起承転結を1話に収めようとするとどうしても6000字くらい行きそうなんだが

8 18/04/13(金)08:59:43 No.497354792

>じゃあ1話ごとの文字数ってどれくらいがいいの? >ランキング上位をリサーチしたらだいたい2000から3000字くらいだったけど >起承転結を1話に収めようとするとどうしても6000字くらい行きそうなんだが なろうだと大概5000字前後ってよく言われてるね 6000字でも十分問題ないんじゃないかな 俺は毎回5000字チョイ超えるぐらいにしてる

9 18/04/13(金)09:00:04 No.497354817

プロットはフロー書くくらいでいい気がする 一話の文字数は無理ないくらいでいいんじゃない?

10 18/04/13(金)09:02:43 No.497355015

>コツコツ書いてようやく一万文字までいったよ 10万文字じゃないの?

11 18/04/13(金)09:02:53 No.497355029

文字数に縛られずに読みやすいとか気になるところで引くとかで考えるのも手よ 客観視することは大切よ

12 18/04/13(金)09:04:28 No.497355158

>10万文字じゃないの? 素でまちがえてた…

13 18/04/13(金)09:05:08 No.497355203

一話ごとは起承転結じゃなくケツだけ締めときゃいいよ 起承転結つけるのは1エピソードごと

14 18/04/13(金)09:05:10 No.497355207

一話百字くらいでも面白いものは面白いからな

15 18/04/13(金)09:08:19 No.497355472

理想カディア時代は1万2千とか言われてたのに数年前は8戦とか言われて段々一話の理想文字数も減ってきてる感じがするな

16 18/04/13(金)09:09:02 No.497355541

>一話ごとは起承転結じゃなくケツだけ締めときゃいいよ >起承転結つけるのは1エピソードごと 読者も大まかな流れを掴めてるならいざ知らず 物語そのものも始まって間もない頃で 主人公がヤベーピンチだ!→次回更新を待ってね! されるのはよくないだろうし…

17 18/04/13(金)09:11:36 No.497355753

>じゃあ1話ごとの文字数ってどれくらいがいいの? 更新頻度も要素として重要だと聞く 3000字程度なら遅くとも3日に一度は更新したほうが良いとか 週一更新なら5000字以上はほしいとかなんとか

18 18/04/13(金)09:12:39 No.497355847

すでに完成した作品を手直ししても無意味だぞ すっぱり忘れる勇気が肝要

19 18/04/13(金)09:12:54 No.497355873

今まで読んだ中で一番長いのは一話55000字だった 長ければ長いほどいいのではないか

20 18/04/13(金)09:13:35 No.497355923

プロットを図解や絵コンテやイメージイラストやギターソロやプログラムコードや数式にしてもいい自由とはそういうことだ

21 18/04/13(金)09:14:34 No.497356012

>理想カディア時代は1万2千とか言われてたのに数年前は8戦とか言われて段々一話の理想文字数も減ってきてる感じがするな 作品数が増えてきたのも大きいのかもね 初めにすごい量多いと作品の色とか内容とかが見えてこなくてもういいやってなっちゃうとか 無料で読める分読むのやめるハードルも低いし

22 18/04/13(金)09:15:05 No.497356053

毎日連載ってふと考えると新聞小説みたいなんやな

23 18/04/13(金)09:15:52 No.497356113

一話が多い文章って大抵目が滑るんだよね まとめられないから長くなるのかもしれないな

24 18/04/13(金)09:16:39 No.497356175

>毎日連載ってふと考えると新聞小説みたいなんやな なろう愛読家に好きなとこ聞くと「新聞の4コマみたいな楽しみ方してる」とか返って来たことあったし実際そういう需要なのかもしれない

25 18/04/13(金)09:17:43 No.497356248

一話短くて話数多くても全部読むのが億劫になる

26 18/04/13(金)09:18:06 No.497356292

なろう愛読家は普通の物語を求めてないんだな そりゃ変な作品が持て囃されるわけだ

27 18/04/13(金)09:18:21 No.497356310

>一話が多い文章って大抵目が滑るんだよね 最近ちょうど一話あたり一万二千字くらいの作品を五十話くらい読んで切るの決めたけど 文字数の割に展開遅くてその文字数を費やしてる描写も展開や面白さに寄与してないから 読む必要のない文章が多いんだなって思った瞬間に急に冷めてしまったんだよね

28 18/04/13(金)09:18:25 No.497356317

>なろう愛読家に好きなとこ聞くと「新聞の4コマみたいな楽しみ方してる」とか返って来たことあったし実際そういう需要なのかもしれない 面白いに越したことはないけどべつに面白い必要はないって誰かが言ってた

29 18/04/13(金)09:19:23 No.497356395

そんなに面白くなくていいならなんで俺の作品が流行らないんだ?

30 18/04/13(金)09:19:51 No.497356437

>読む必要のない文章が多いんだなって思った瞬間に急に冷めてしまったんだよね これ文字稼ぎしてんな!ってなるとスッと冷めるのはわかる

31 18/04/13(金)09:22:05 No.497356623

展開早くしたら異世界スマホみたいに「」に文句言われるし

32 18/04/13(金)09:23:59 No.497356776

>そんなに面白くなくていいならなんで俺の作品が流行らないんだ? 出だしは面白い必要はある あるいはタイトルあらすじで読者に強い興味を与える必要はある その後は不快にさせなくて更新速度一定なら流行る

33 18/04/13(金)09:25:22 No.497356871

>展開早くしたら異世界スマホみたいに「」に文句言われるし 「」に文句言われる程度どうでもいいじゃん 何万人から読まれてアニメ化してる作品を失敗作みたいに言うのは相当ずれてるぞ

34 18/04/13(金)09:25:33 No.497356880

>そんなに面白くなくていいならなんで俺の作品が流行らないんだ? 面白いに越したことはないしその他にいろいろ要素もある 更新の速さや更新する時間や あと人気のある作家(作品)には人気が集まるというどうしようもない奴もある

35 18/04/13(金)09:25:50 No.497356906

出だしを面白くするにはどうすればいいの

36 18/04/13(金)09:27:38 No.497357030

頑張る

37 18/04/13(金)09:27:47 No.497357039

出だしを面白くするのは不可能だと割り切る つまらない序盤数話を乗り越えてくれる読者のためにそこから先を面白くしろ

38 18/04/13(金)09:27:53 No.497357044

出だしに面白いものを持ってくる

39 18/04/13(金)09:28:18 No.497357074

>出だしを面白くするにはどうすればいいの それがアイディアや発想だろう 自分なりに世間で人気のものがなぜ読もうと思われたのか分析したらいい

40 18/04/13(金)09:29:03 No.497357137

>出だしを面白くするにはどうすればいいの これは漫画の技法なんだけど 三ページ目までにこの作品は何をテーマにしたものなのかわかるようにするっていうのがある そこまでに事件を起こしてしまうとか主人公の職業や趣味をテーマにしてるならそれを紹介するとか

41 18/04/13(金)09:30:01 No.497357204

好きな作品も読み返してみると出だしのあたりはきっついわあと思う事もしばしば

42 18/04/13(金)09:30:44 No.497357269

最初に作品の方向性を示すのは大事だな 宇宙…それは最後のフロンティア… とか 20XX年!地球は核の炎に包まれた! とか 戦車道は乙女の嗜み! とか

43 18/04/13(金)09:32:20 No.497357372

漫画だけど最初に客をつかまなかったらほぼ打ち切りになるジャンプ漫画の一話目とかは参考になるかもね

44 18/04/13(金)09:32:20 No.497357373

走れメロスとかワガハイは猫とか出だしからすごいよね ああいうの見るとやっぱ才能のあるやつは違うんだなってだよ

45 18/04/13(金)09:32:34 No.497357390

出だしきつい作品でも序盤からおっ!と思わせたりタイトルやあらすじとかでおっ!と思わせて読者集めてるよね

46 18/04/13(金)09:33:54 No.497357476

了解!二次創作!

47 18/04/13(金)09:33:57 No.497357481

作品のつよあじを最初にお出ししろって話よね なのでとにかく無双しまくる以外特に考えてない俺の作品は注目されず消えた…

48 18/04/13(金)09:34:25 No.497357513

小説じゃないんだからそういうものを気にする本ではないんだけど聖書は史上最低の書き出しだからちょっとよんでみるとええよ

49 18/04/13(金)09:34:42 No.497357533

>漫画だけど最初に客をつかまなかったらほぼ打ち切りになるジャンプ漫画の一話目とかは参考になるかもね su2341322.jpg ダメな例

50 18/04/13(金)09:36:20 No.497357631

この作品つまらないのになんで売れたり読まれてりしてるんだとか言われるのってたいてい序盤がめっちゃ面白くて中盤後半がつまらなくなったパターン

51 18/04/13(金)09:36:33 No.497357647

>ダメな例 これに完璧に当てはまる出だしで人気出るケースもあるしなぁ 古くは南総里見八犬伝とか 新しいところだと鬼滅の刃とか

52 18/04/13(金)09:36:53 No.497357672

>この作品つまらないのになんで売れたり読まれてりしてるんだとか言われるのってたいてい更新速度がすこぶる早いパターン

53 18/04/13(金)09:36:56 No.497357677

パニック日間1位に数日居座ってるゾンビの短編昨日おすすめされて読んでみた すごく面白かったけどなんかストレートに悪趣味って感じで 昔は俺もこういうの書きたかったのになんで今は大きいおっぱいがどうとかって小説ばっか書いてるんだろうってモヤっとしたものが生まれた

54 18/04/13(金)09:37:40 No.497357731

鬼滅は別に1ページ目で設定垂れ流したりしてないだろ!序盤微妙なのはわかるけど!

55 18/04/13(金)09:37:56 No.497357745

毎日更新しているのに人気が出ないこともある

56 18/04/13(金)09:38:01 No.497357752

ホットスタートは大事だよね 綺麗にキメるのはやや難しいけどこれができてれば作者は最低限読者を楽しませる為に心を砕いているって事だから後も大体面白い事が多い

57 18/04/13(金)09:38:14 No.497357761

了解!冒頭に時間軸的には物語中盤にあたる里の崩壊シーンをお出しする!

58 18/04/13(金)09:38:35 No.497357790

>昔は俺もこういうの書きたかったのになんで今は大きいおっぱいがどうとかって小説ばっか書いてるんだろうってモヤっとしたものが生まれた そのモヤっとしたものをぶつけるのが創作だぞ 解決したら書けなくなるやつだ

59 18/04/13(金)09:38:47 No.497357805

>この作品つまらないのになんで売れたり読まれてりしてるんだとか言われるのってたいてい更新速度がすこぶる早いパターン 更新速度はブーストかかるよ 商業もブームの時や発刊速度早いならブーストかかる 読者を夢中にさせてる間にどんどん餌供給出来るのは実際凄いし評価されるべきこと

60 18/04/13(金)09:38:48 No.497357809

>小説じゃないんだからそういうものを気にする本ではないんだけど聖書は史上最低の書き出しだからちょっとよんでみるとええよ あれはむしろキャッチーじゃない? 知ってる名前がいる!みたいになる

61 18/04/13(金)09:39:22 No.497357857

更新速度ブーストは気休め程度だよ 俺が言うから間違いない

62 18/04/13(金)09:40:01 No.497357907

>読者を夢中にさせてる間にどんどん餌供給出来るのは実際凄いし評価されるべきこと だからこうして 1クールアニメ放送中に三ヶ月連続単行本発売とかさせる漫画編集がいる

63 18/04/13(金)09:40:40 No.497357958

持つものは多く持つっていうだろう? 人気のある作品は人気があるからポイントが増えるのだ

64 18/04/13(金)09:40:49 No.497357972

>昔は俺もこういうの書きたかったのになんで今は大きいおっぱいがどうとかって小説ばっか書いてるんだろうってモヤっとしたものが生まれた 小説って結局読者とのコミュニケーションだから妥協は絶対にしなきゃならないんだけどどこまで自分の主張を通すかだな 美人と会話しててそりゃセックスおまんこしたいとは思うけどいきなりそんな欲望ぶつけて受け入れられるわけがない……しかしずっと美人のいいなりでお世辞やら媚びやら続けるのも空しくなる

65 18/04/13(金)09:40:53 No.497357977

>解決したら書けなくなるやつだ 一時流行ったギーシュを倒したらエタ-ってやつ?

66 18/04/13(金)09:41:39 No.497358040

新聞四コマの感覚なら書籍化して売れてるのは何故だろう

67 18/04/13(金)09:42:18 No.497358098

一話ってそんなに短くて良いのか? 10000字/1話でこれまで書いてたんだけども

68 18/04/13(金)09:42:32 No.497358118

>俺が言うから間違いない 読まない作品がいくら更新速度凄くても読まないでしょ 更新速度凄いから読もうとはならない

69 18/04/13(金)09:43:05 No.497358157

二次創作だと主人公入れ替えれば成立できるけど オリ主足すだけだとキャラの元の出番を減らすことになってしまうので塩梅が難しい

70 18/04/13(金)09:43:08 No.497358163

>>解決したら書けなくなるやつだ >一時流行ったギーシュを倒したらエタ-ってやつ? 近いと思う 「俺にも創作できた!」って納得しちゃうと書く動機がなくなっちゃうの 作家でも新人賞取ったっきり名前聞かなくなる人とか多いじゃん

71 18/04/13(金)09:43:12 No.497358170

新聞四コマは新聞誌の数しかないけどなろうは数が多いから生き残るやつも多いってことじゃね サザエさんなんか今でもアニメしてるし

72 18/04/13(金)09:43:32 No.497358195

>新聞四コマの感覚なら書籍化して売れてるのは何故だろう 従来のファンがお布施で買ってる場合もあるだろうけど 売れてるってレベルになると新規で入る読者の方が多いんじゃね

73 18/04/13(金)09:43:54 No.497358223

>読まない作品がいくら更新速度凄くても読まないでしょ >更新速度凄いから読もうとはならない まあまさにこれなんだろうな ブクマ3000しかいかねえ

74 18/04/13(金)09:44:03 No.497358241

>10000字/1話でこれまで書いてたんだけども 上でも言ったけど更新頻度も大事 毎日10000字更新されても読むのしんどくなっていくし 週一更新なのに2000字しかないと物足りないしって感じ

75 18/04/13(金)09:44:21 No.497358259

エロマンガの一ページで状況説明をする能力は痛烈に欲しいよね キャッチーでわかりやすいタイトル!気を引くあらすじ!三ページでだいたいの内容を説明ししかも引き込む! そして毎日更新! そりゃ人気もでるという者よ

76 18/04/13(金)09:45:01 No.497358320

リゼロや無職とかの人気作品の最盛期は日刊一話一万字ペースで書き続けててすごいよね

77 18/04/13(金)09:45:48 No.497358382

>ブクマ3000しかいかねえ 人気狙ってるなら頭打ちになったら別連載始めた方がいいよ なろうって素直だから伸びが止まると後はほぼ伸びない たまに魔王の器みたいに百万字超えてからランキング上位になって大ヒットして書籍化とかもあるけど

78 18/04/13(金)09:45:51 No.497358383

>ブクマ3000しかいかねえ ジャンルや内容知らなきゃなんともいえないけど更新速度だけでそれなら十分じゃねえかな

79 18/04/13(金)09:45:51 No.497358384

すごいよね…体力とか才能とか情熱がないと無理だわってなる

80 18/04/13(金)09:46:14 No.497358415

>上でも言ったけど更新頻度も大事 更新遅くて三周に二回くらいしか出来てないんだ…… どれくらいのバランスが読むのに丁度良いのかなぁ

81 18/04/13(金)09:46:24 No.497358433

だんだん自分の書いてる物が駄目な作品の典型に思えてきた…

82 18/04/13(金)09:47:53 No.497358550

つまりプデ漫画をなろう小説化できれば売れる…?

83 18/04/13(金)09:48:15 No.497358582

なによりも定期更新だぞ

84 18/04/13(金)09:48:29 No.497358603

>だんだん自分の書いてる物が駄目な作品の典型に思えてきた… さらさらすればいいんじゃないか? まあでも超人気作品以外はたいてい駄目な作品だから気にするな 駄目な作品じゃなけりゃ君はとっくにプロ作家になってるさ

85 18/04/13(金)09:49:07 No.497358647

定期更新って週3で4000字くらいが限界なんだけど

86 18/04/13(金)09:49:32 No.497358675

毎日20時に更新してるので見て欲しい

87 18/04/13(金)09:50:16 No.497358730

>更新遅くて三周に二回くらいしか出来てないんだ…… そんなもんならむしろ10000字はあったほうが良いかな 一話短くして更新頻度上げたいってんならそれもいいし 一日1000字確実に貯められてるなら2日に2000字更新も維持できるなら選択肢として悪くないし

88 18/04/13(金)09:50:30 No.497358750

書き始めた2・3作品目で納得いくもの書けて反響きたらそれはもう才能だよ 学校の美術でしか絵描いてないのにイラストレーターとして成功しましたみたいな夢物語だよ 絵も文も毎日の積み重ねが大事

89 18/04/13(金)09:50:34 No.497358754

週一でもちゃんと更新しててまだエタらないなって安心感あるだけでも読み続ける気わく

90 18/04/13(金)09:52:01 No.497358887

短い文字数で毎日更新もいいけど それで伸びないうちに話数増えたら新規がほとんど入らなくなるから何事もバランスよ

91 18/04/13(金)09:52:17 No.497358906

>毎日20時に更新してるので見て欲しい 逆の立場になって考えてみてほしい 君は毎日20時に更新してるのでみてほしいと言われて見るだろうか そうやって相手がどう思うかどう考えるか想像するのって創作だととても大事だと思うぞ

92 18/04/13(金)09:53:06 No.497358972

さすがに5年近く続けてる人に上から目線のアドバイスは寒い

93 18/04/13(金)09:53:09 No.497358978

20時更新で来ないなあとTwitterみたらし・・・死んでる・・・

94 18/04/13(金)09:53:41 No.497359016

毎日20時と言うだけで誰かわかる

95 18/04/13(金)09:57:50 No.497359326

なんで更新の告知しただけでドヤ顔注意されなきゃいけないんです?!

96 18/04/13(金)09:58:42 No.497359389

じゃあ俺は毎回朝8時に更新してやるよ

97 18/04/13(金)10:00:11 No.497359479

マヌケなお客様は見つかったようだな

98 18/04/13(金)10:02:22 No.497359633

よく俺がお客様だと見破った

99 18/04/13(金)10:04:14 No.497359781

最近新作掘っててヒロインが可愛いとか以上に主人公を好きになれるかどうかが問題だなって思った 好きになれない主人公の話は読んでて辛いわ この主人公を好きになってもらおうって思いながら書くのも大事だなこれ

100 18/04/13(金)10:08:09 No.497360076

最初に世界観とか歴史とかの長々した説明あると読む気なくす

101 18/04/13(金)10:10:14 No.497360274

ワンピースの1ページ目みたいにしたいな 海賊の話なんだなということが伝わる

102 18/04/13(金)10:11:17 No.497360372

最初なんて悪党だと決めつけた奴らをぶん殴ってイエーイ異世界サイコー!してるくらいでいいんだよ

103 18/04/13(金)10:13:23 No.497360544

世界観説明を排除してみた 主人公がどんな世界にいるのかわからなくなったけどまあ問題はなかった

104 18/04/13(金)10:14:53 No.497360656

>好きになれない主人公の話は読んでて辛いわ 奴隷買ったり好き放題したりしててもランスなら行けるのになろう系はなんでダメなんだろう……って思った時出た最終結論がそれだったわ やっぱ「この主人公はそういうことするわ」というキャラの印象付けは大事

105 18/04/13(金)10:15:15 No.497360691

異世界転生物のテンプレって序盤の説明を大体省けるからいいよね

106 18/04/13(金)10:20:26 No.497361119

世界観なんて必要に応じてちょっとずつお出しすればよろしい

107 18/04/13(金)10:21:42 No.497361225

本来は現代舞台の推理小説とか恋愛物も余計な説明を省けるんだけど現代劇はアクションアドベンチャーとかチート無双とかはやりにくいからな…

108 18/04/13(金)10:23:37 No.497361410

>本来は現代舞台の推理小説とか恋愛物も余計な説明を省けるんだけど現代劇はアクションアドベンチャーとかチート無双とかはやりにくいからな… 現代舞台のアクションアドベンチャーは映画館行ったら常にやってないか チート無双は確かにやりにくいかもしれないが

109 18/04/13(金)10:24:27 No.497361486

異世界帰りならチート無双も簡単さ

110 18/04/13(金)10:27:23 No.497361753

放射能浴びて能力に目覚めたっていいし 矢に触れただけで能力に目覚めてもいい

111 18/04/13(金)10:27:46 No.497361786

現代で突然特殊能力を授かって無双とかいっぱいあるじゃん

112 18/04/13(金)10:32:04 No.497362145

じゃあ現代で能力に目覚めて異世界で無双しよう

113 18/04/13(金)10:33:30 No.497362256

異世界はどう突っ込まれてもそういう世界だからである程度済ませられるしな

114 18/04/13(金)10:33:32 No.497362260

デスノートとか今思えばチート無双っぽい

115 18/04/13(金)10:33:44 No.497362284

ファンタジーだと気軽に魔物とかドラゴンみたいな人間以外の無双する相手が出せるけど 現代ものだとちょっと出しづらいのが難点かもしれない 軍隊とかの扱いも面倒だし

116 18/04/13(金)10:35:53 No.497362459

現代世界にドラゴンが!

117 18/04/13(金)10:36:27 No.497362500

ナナドラ!

118 18/04/13(金)10:36:47 No.497362523

学校がテロリストに占拠でいいじゃないか

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