ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/13(金)08:37:08 No.497352953
最後まで書いた作品を推敲がてら読み返してると粗ばかり目につく 修正地獄に陥りそう
1 18/04/13(金)08:46:55 No.497353738
段々何が面白いのかわからなくなってくるぞ
2 18/04/13(金)08:50:57 No.497354051
最初の勢いも大事だぞ
3 18/04/13(金)08:54:01 No.497354278
1話のプロットが1500字になったんだけどこれって多い方?
4 18/04/13(金)08:55:10 No.497354371
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885025601 コツコツ書いてようやく一万文字までいったよ
5 18/04/13(金)08:55:27 No.497354391
プロットなんて個人によってまちまちだから何とも そもそも一話ごとじゃなくて長編なら最初から最後までの大まかな流れを書くのがプロットじゃないのか
6 18/04/13(金)08:55:29 No.497354395
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7 18/04/13(金)08:58:42 No.497354705
じゃあ1話ごとの文字数ってどれくらいがいいの? ランキング上位をリサーチしたらだいたい2000から3000字くらいだったけど 起承転結を1話に収めようとするとどうしても6000字くらい行きそうなんだが
8 18/04/13(金)08:59:43 No.497354792
>じゃあ1話ごとの文字数ってどれくらいがいいの? >ランキング上位をリサーチしたらだいたい2000から3000字くらいだったけど >起承転結を1話に収めようとするとどうしても6000字くらい行きそうなんだが なろうだと大概5000字前後ってよく言われてるね 6000字でも十分問題ないんじゃないかな 俺は毎回5000字チョイ超えるぐらいにしてる
9 18/04/13(金)09:00:04 No.497354817
プロットはフロー書くくらいでいい気がする 一話の文字数は無理ないくらいでいいんじゃない?
10 18/04/13(金)09:02:43 No.497355015
>コツコツ書いてようやく一万文字までいったよ 10万文字じゃないの?
11 18/04/13(金)09:02:53 No.497355029
文字数に縛られずに読みやすいとか気になるところで引くとかで考えるのも手よ 客観視することは大切よ
12 18/04/13(金)09:04:28 No.497355158
>10万文字じゃないの? 素でまちがえてた…
13 18/04/13(金)09:05:08 No.497355203
一話ごとは起承転結じゃなくケツだけ締めときゃいいよ 起承転結つけるのは1エピソードごと
14 18/04/13(金)09:05:10 No.497355207
一話百字くらいでも面白いものは面白いからな
15 18/04/13(金)09:08:19 No.497355472
理想カディア時代は1万2千とか言われてたのに数年前は8戦とか言われて段々一話の理想文字数も減ってきてる感じがするな
16 18/04/13(金)09:09:02 No.497355541
>一話ごとは起承転結じゃなくケツだけ締めときゃいいよ >起承転結つけるのは1エピソードごと 読者も大まかな流れを掴めてるならいざ知らず 物語そのものも始まって間もない頃で 主人公がヤベーピンチだ!→次回更新を待ってね! されるのはよくないだろうし…
17 18/04/13(金)09:11:36 No.497355753
>じゃあ1話ごとの文字数ってどれくらいがいいの? 更新頻度も要素として重要だと聞く 3000字程度なら遅くとも3日に一度は更新したほうが良いとか 週一更新なら5000字以上はほしいとかなんとか
18 18/04/13(金)09:12:39 No.497355847
すでに完成した作品を手直ししても無意味だぞ すっぱり忘れる勇気が肝要
19 18/04/13(金)09:12:54 No.497355873
今まで読んだ中で一番長いのは一話55000字だった 長ければ長いほどいいのではないか
20 18/04/13(金)09:13:35 No.497355923
プロットを図解や絵コンテやイメージイラストやギターソロやプログラムコードや数式にしてもいい自由とはそういうことだ
21 18/04/13(金)09:14:34 No.497356012
>理想カディア時代は1万2千とか言われてたのに数年前は8戦とか言われて段々一話の理想文字数も減ってきてる感じがするな 作品数が増えてきたのも大きいのかもね 初めにすごい量多いと作品の色とか内容とかが見えてこなくてもういいやってなっちゃうとか 無料で読める分読むのやめるハードルも低いし
22 18/04/13(金)09:15:05 No.497356053
毎日連載ってふと考えると新聞小説みたいなんやな
23 18/04/13(金)09:15:52 No.497356113
一話が多い文章って大抵目が滑るんだよね まとめられないから長くなるのかもしれないな
24 18/04/13(金)09:16:39 No.497356175
>毎日連載ってふと考えると新聞小説みたいなんやな なろう愛読家に好きなとこ聞くと「新聞の4コマみたいな楽しみ方してる」とか返って来たことあったし実際そういう需要なのかもしれない
25 18/04/13(金)09:17:43 No.497356248
一話短くて話数多くても全部読むのが億劫になる
26 18/04/13(金)09:18:06 No.497356292
なろう愛読家は普通の物語を求めてないんだな そりゃ変な作品が持て囃されるわけだ
27 18/04/13(金)09:18:21 No.497356310
>一話が多い文章って大抵目が滑るんだよね 最近ちょうど一話あたり一万二千字くらいの作品を五十話くらい読んで切るの決めたけど 文字数の割に展開遅くてその文字数を費やしてる描写も展開や面白さに寄与してないから 読む必要のない文章が多いんだなって思った瞬間に急に冷めてしまったんだよね
28 18/04/13(金)09:18:25 No.497356317
>なろう愛読家に好きなとこ聞くと「新聞の4コマみたいな楽しみ方してる」とか返って来たことあったし実際そういう需要なのかもしれない 面白いに越したことはないけどべつに面白い必要はないって誰かが言ってた
29 18/04/13(金)09:19:23 No.497356395
そんなに面白くなくていいならなんで俺の作品が流行らないんだ?
30 18/04/13(金)09:19:51 No.497356437
>読む必要のない文章が多いんだなって思った瞬間に急に冷めてしまったんだよね これ文字稼ぎしてんな!ってなるとスッと冷めるのはわかる
31 18/04/13(金)09:22:05 No.497356623
展開早くしたら異世界スマホみたいに「」に文句言われるし
32 18/04/13(金)09:23:59 No.497356776
>そんなに面白くなくていいならなんで俺の作品が流行らないんだ? 出だしは面白い必要はある あるいはタイトルあらすじで読者に強い興味を与える必要はある その後は不快にさせなくて更新速度一定なら流行る
33 18/04/13(金)09:25:22 No.497356871
>展開早くしたら異世界スマホみたいに「」に文句言われるし 「」に文句言われる程度どうでもいいじゃん 何万人から読まれてアニメ化してる作品を失敗作みたいに言うのは相当ずれてるぞ
34 18/04/13(金)09:25:33 No.497356880
>そんなに面白くなくていいならなんで俺の作品が流行らないんだ? 面白いに越したことはないしその他にいろいろ要素もある 更新の速さや更新する時間や あと人気のある作家(作品)には人気が集まるというどうしようもない奴もある
35 18/04/13(金)09:25:50 No.497356906
出だしを面白くするにはどうすればいいの
36 18/04/13(金)09:27:38 No.497357030
頑張る
37 18/04/13(金)09:27:47 No.497357039
出だしを面白くするのは不可能だと割り切る つまらない序盤数話を乗り越えてくれる読者のためにそこから先を面白くしろ
38 18/04/13(金)09:27:53 No.497357044
出だしに面白いものを持ってくる
39 18/04/13(金)09:28:18 No.497357074
>出だしを面白くするにはどうすればいいの それがアイディアや発想だろう 自分なりに世間で人気のものがなぜ読もうと思われたのか分析したらいい
40 18/04/13(金)09:29:03 No.497357137
>出だしを面白くするにはどうすればいいの これは漫画の技法なんだけど 三ページ目までにこの作品は何をテーマにしたものなのかわかるようにするっていうのがある そこまでに事件を起こしてしまうとか主人公の職業や趣味をテーマにしてるならそれを紹介するとか
41 18/04/13(金)09:30:01 No.497357204
好きな作品も読み返してみると出だしのあたりはきっついわあと思う事もしばしば
42 18/04/13(金)09:30:44 No.497357269
最初に作品の方向性を示すのは大事だな 宇宙…それは最後のフロンティア… とか 20XX年!地球は核の炎に包まれた! とか 戦車道は乙女の嗜み! とか
43 18/04/13(金)09:32:20 No.497357372
漫画だけど最初に客をつかまなかったらほぼ打ち切りになるジャンプ漫画の一話目とかは参考になるかもね
44 18/04/13(金)09:32:20 No.497357373
走れメロスとかワガハイは猫とか出だしからすごいよね ああいうの見るとやっぱ才能のあるやつは違うんだなってだよ
45 18/04/13(金)09:32:34 No.497357390
出だしきつい作品でも序盤からおっ!と思わせたりタイトルやあらすじとかでおっ!と思わせて読者集めてるよね
46 18/04/13(金)09:33:54 No.497357476
了解!二次創作!
47 18/04/13(金)09:33:57 No.497357481
作品のつよあじを最初にお出ししろって話よね なのでとにかく無双しまくる以外特に考えてない俺の作品は注目されず消えた…
48 18/04/13(金)09:34:25 No.497357513
小説じゃないんだからそういうものを気にする本ではないんだけど聖書は史上最低の書き出しだからちょっとよんでみるとええよ
49 18/04/13(金)09:34:42 No.497357533
>漫画だけど最初に客をつかまなかったらほぼ打ち切りになるジャンプ漫画の一話目とかは参考になるかもね su2341322.jpg ダメな例
50 18/04/13(金)09:36:20 No.497357631
この作品つまらないのになんで売れたり読まれてりしてるんだとか言われるのってたいてい序盤がめっちゃ面白くて中盤後半がつまらなくなったパターン
51 18/04/13(金)09:36:33 No.497357647
>ダメな例 これに完璧に当てはまる出だしで人気出るケースもあるしなぁ 古くは南総里見八犬伝とか 新しいところだと鬼滅の刃とか
52 18/04/13(金)09:36:53 No.497357672
>この作品つまらないのになんで売れたり読まれてりしてるんだとか言われるのってたいてい更新速度がすこぶる早いパターン
53 18/04/13(金)09:36:56 No.497357677
パニック日間1位に数日居座ってるゾンビの短編昨日おすすめされて読んでみた すごく面白かったけどなんかストレートに悪趣味って感じで 昔は俺もこういうの書きたかったのになんで今は大きいおっぱいがどうとかって小説ばっか書いてるんだろうってモヤっとしたものが生まれた
54 18/04/13(金)09:37:40 No.497357731
鬼滅は別に1ページ目で設定垂れ流したりしてないだろ!序盤微妙なのはわかるけど!
55 18/04/13(金)09:37:56 No.497357745
毎日更新しているのに人気が出ないこともある
56 18/04/13(金)09:38:01 No.497357752
ホットスタートは大事だよね 綺麗にキメるのはやや難しいけどこれができてれば作者は最低限読者を楽しませる為に心を砕いているって事だから後も大体面白い事が多い
57 18/04/13(金)09:38:14 No.497357761
了解!冒頭に時間軸的には物語中盤にあたる里の崩壊シーンをお出しする!
58 18/04/13(金)09:38:35 No.497357790
>昔は俺もこういうの書きたかったのになんで今は大きいおっぱいがどうとかって小説ばっか書いてるんだろうってモヤっとしたものが生まれた そのモヤっとしたものをぶつけるのが創作だぞ 解決したら書けなくなるやつだ
59 18/04/13(金)09:38:47 No.497357805
>この作品つまらないのになんで売れたり読まれてりしてるんだとか言われるのってたいてい更新速度がすこぶる早いパターン 更新速度はブーストかかるよ 商業もブームの時や発刊速度早いならブーストかかる 読者を夢中にさせてる間にどんどん餌供給出来るのは実際凄いし評価されるべきこと
60 18/04/13(金)09:38:48 No.497357809
>小説じゃないんだからそういうものを気にする本ではないんだけど聖書は史上最低の書き出しだからちょっとよんでみるとええよ あれはむしろキャッチーじゃない? 知ってる名前がいる!みたいになる
61 18/04/13(金)09:39:22 No.497357857
更新速度ブーストは気休め程度だよ 俺が言うから間違いない
62 18/04/13(金)09:40:01 No.497357907
>読者を夢中にさせてる間にどんどん餌供給出来るのは実際凄いし評価されるべきこと だからこうして 1クールアニメ放送中に三ヶ月連続単行本発売とかさせる漫画編集がいる
63 18/04/13(金)09:40:40 No.497357958
持つものは多く持つっていうだろう? 人気のある作品は人気があるからポイントが増えるのだ
64 18/04/13(金)09:40:49 No.497357972
>昔は俺もこういうの書きたかったのになんで今は大きいおっぱいがどうとかって小説ばっか書いてるんだろうってモヤっとしたものが生まれた 小説って結局読者とのコミュニケーションだから妥協は絶対にしなきゃならないんだけどどこまで自分の主張を通すかだな 美人と会話しててそりゃセックスおまんこしたいとは思うけどいきなりそんな欲望ぶつけて受け入れられるわけがない……しかしずっと美人のいいなりでお世辞やら媚びやら続けるのも空しくなる
65 18/04/13(金)09:40:53 No.497357977
>解決したら書けなくなるやつだ 一時流行ったギーシュを倒したらエタ-ってやつ?
66 18/04/13(金)09:41:39 No.497358040
新聞四コマの感覚なら書籍化して売れてるのは何故だろう
67 18/04/13(金)09:42:18 No.497358098
一話ってそんなに短くて良いのか? 10000字/1話でこれまで書いてたんだけども
68 18/04/13(金)09:42:32 No.497358118
>俺が言うから間違いない 読まない作品がいくら更新速度凄くても読まないでしょ 更新速度凄いから読もうとはならない
69 18/04/13(金)09:43:05 No.497358157
二次創作だと主人公入れ替えれば成立できるけど オリ主足すだけだとキャラの元の出番を減らすことになってしまうので塩梅が難しい
70 18/04/13(金)09:43:08 No.497358163
>>解決したら書けなくなるやつだ >一時流行ったギーシュを倒したらエタ-ってやつ? 近いと思う 「俺にも創作できた!」って納得しちゃうと書く動機がなくなっちゃうの 作家でも新人賞取ったっきり名前聞かなくなる人とか多いじゃん
71 18/04/13(金)09:43:12 No.497358170
新聞四コマは新聞誌の数しかないけどなろうは数が多いから生き残るやつも多いってことじゃね サザエさんなんか今でもアニメしてるし
72 18/04/13(金)09:43:32 No.497358195
>新聞四コマの感覚なら書籍化して売れてるのは何故だろう 従来のファンがお布施で買ってる場合もあるだろうけど 売れてるってレベルになると新規で入る読者の方が多いんじゃね
73 18/04/13(金)09:43:54 No.497358223
>読まない作品がいくら更新速度凄くても読まないでしょ >更新速度凄いから読もうとはならない まあまさにこれなんだろうな ブクマ3000しかいかねえ
74 18/04/13(金)09:44:03 No.497358241
>10000字/1話でこれまで書いてたんだけども 上でも言ったけど更新頻度も大事 毎日10000字更新されても読むのしんどくなっていくし 週一更新なのに2000字しかないと物足りないしって感じ
75 18/04/13(金)09:44:21 No.497358259
エロマンガの一ページで状況説明をする能力は痛烈に欲しいよね キャッチーでわかりやすいタイトル!気を引くあらすじ!三ページでだいたいの内容を説明ししかも引き込む! そして毎日更新! そりゃ人気もでるという者よ
76 18/04/13(金)09:45:01 No.497358320
リゼロや無職とかの人気作品の最盛期は日刊一話一万字ペースで書き続けててすごいよね
77 18/04/13(金)09:45:48 No.497358382
>ブクマ3000しかいかねえ 人気狙ってるなら頭打ちになったら別連載始めた方がいいよ なろうって素直だから伸びが止まると後はほぼ伸びない たまに魔王の器みたいに百万字超えてからランキング上位になって大ヒットして書籍化とかもあるけど
78 18/04/13(金)09:45:51 No.497358383
>ブクマ3000しかいかねえ ジャンルや内容知らなきゃなんともいえないけど更新速度だけでそれなら十分じゃねえかな
79 18/04/13(金)09:45:51 No.497358384
すごいよね…体力とか才能とか情熱がないと無理だわってなる
80 18/04/13(金)09:46:14 No.497358415
>上でも言ったけど更新頻度も大事 更新遅くて三周に二回くらいしか出来てないんだ…… どれくらいのバランスが読むのに丁度良いのかなぁ
81 18/04/13(金)09:46:24 No.497358433
だんだん自分の書いてる物が駄目な作品の典型に思えてきた…
82 18/04/13(金)09:47:53 No.497358550
つまりプデ漫画をなろう小説化できれば売れる…?
83 18/04/13(金)09:48:15 No.497358582
なによりも定期更新だぞ
84 18/04/13(金)09:48:29 No.497358603
>だんだん自分の書いてる物が駄目な作品の典型に思えてきた… さらさらすればいいんじゃないか? まあでも超人気作品以外はたいてい駄目な作品だから気にするな 駄目な作品じゃなけりゃ君はとっくにプロ作家になってるさ
85 18/04/13(金)09:49:07 No.497358647
定期更新って週3で4000字くらいが限界なんだけど
86 18/04/13(金)09:49:32 No.497358675
毎日20時に更新してるので見て欲しい
87 18/04/13(金)09:50:16 No.497358730
>更新遅くて三周に二回くらいしか出来てないんだ…… そんなもんならむしろ10000字はあったほうが良いかな 一話短くして更新頻度上げたいってんならそれもいいし 一日1000字確実に貯められてるなら2日に2000字更新も維持できるなら選択肢として悪くないし
88 18/04/13(金)09:50:30 No.497358750
書き始めた2・3作品目で納得いくもの書けて反響きたらそれはもう才能だよ 学校の美術でしか絵描いてないのにイラストレーターとして成功しましたみたいな夢物語だよ 絵も文も毎日の積み重ねが大事
89 18/04/13(金)09:50:34 No.497358754
週一でもちゃんと更新しててまだエタらないなって安心感あるだけでも読み続ける気わく
90 18/04/13(金)09:52:01 No.497358887
短い文字数で毎日更新もいいけど それで伸びないうちに話数増えたら新規がほとんど入らなくなるから何事もバランスよ
91 18/04/13(金)09:52:17 No.497358906
>毎日20時に更新してるので見て欲しい 逆の立場になって考えてみてほしい 君は毎日20時に更新してるのでみてほしいと言われて見るだろうか そうやって相手がどう思うかどう考えるか想像するのって創作だととても大事だと思うぞ
92 18/04/13(金)09:53:06 No.497358972
さすがに5年近く続けてる人に上から目線のアドバイスは寒い
93 18/04/13(金)09:53:09 No.497358978
20時更新で来ないなあとTwitterみたらし・・・死んでる・・・
94 18/04/13(金)09:53:41 No.497359016
毎日20時と言うだけで誰かわかる
95 18/04/13(金)09:57:50 No.497359326
なんで更新の告知しただけでドヤ顔注意されなきゃいけないんです?!
96 18/04/13(金)09:58:42 No.497359389
じゃあ俺は毎回朝8時に更新してやるよ
97 18/04/13(金)10:00:11 No.497359479
マヌケなお客様は見つかったようだな
98 18/04/13(金)10:02:22 No.497359633
よく俺がお客様だと見破った
99 18/04/13(金)10:04:14 No.497359781
最近新作掘っててヒロインが可愛いとか以上に主人公を好きになれるかどうかが問題だなって思った 好きになれない主人公の話は読んでて辛いわ この主人公を好きになってもらおうって思いながら書くのも大事だなこれ
100 18/04/13(金)10:08:09 No.497360076
最初に世界観とか歴史とかの長々した説明あると読む気なくす
101 18/04/13(金)10:10:14 No.497360274
ワンピースの1ページ目みたいにしたいな 海賊の話なんだなということが伝わる
102 18/04/13(金)10:11:17 No.497360372
最初なんて悪党だと決めつけた奴らをぶん殴ってイエーイ異世界サイコー!してるくらいでいいんだよ
103 18/04/13(金)10:13:23 No.497360544
世界観説明を排除してみた 主人公がどんな世界にいるのかわからなくなったけどまあ問題はなかった
104 18/04/13(金)10:14:53 No.497360656
>好きになれない主人公の話は読んでて辛いわ 奴隷買ったり好き放題したりしててもランスなら行けるのになろう系はなんでダメなんだろう……って思った時出た最終結論がそれだったわ やっぱ「この主人公はそういうことするわ」というキャラの印象付けは大事
105 18/04/13(金)10:15:15 No.497360691
異世界転生物のテンプレって序盤の説明を大体省けるからいいよね
106 18/04/13(金)10:20:26 No.497361119
世界観なんて必要に応じてちょっとずつお出しすればよろしい
107 18/04/13(金)10:21:42 No.497361225
本来は現代舞台の推理小説とか恋愛物も余計な説明を省けるんだけど現代劇はアクションアドベンチャーとかチート無双とかはやりにくいからな…
108 18/04/13(金)10:23:37 No.497361410
>本来は現代舞台の推理小説とか恋愛物も余計な説明を省けるんだけど現代劇はアクションアドベンチャーとかチート無双とかはやりにくいからな… 現代舞台のアクションアドベンチャーは映画館行ったら常にやってないか チート無双は確かにやりにくいかもしれないが
109 18/04/13(金)10:24:27 No.497361486
異世界帰りならチート無双も簡単さ
110 18/04/13(金)10:27:23 No.497361753
放射能浴びて能力に目覚めたっていいし 矢に触れただけで能力に目覚めてもいい
111 18/04/13(金)10:27:46 No.497361786
現代で突然特殊能力を授かって無双とかいっぱいあるじゃん
112 18/04/13(金)10:32:04 No.497362145
じゃあ現代で能力に目覚めて異世界で無双しよう
113 18/04/13(金)10:33:30 No.497362256
異世界はどう突っ込まれてもそういう世界だからである程度済ませられるしな
114 18/04/13(金)10:33:32 No.497362260
デスノートとか今思えばチート無双っぽい
115 18/04/13(金)10:33:44 No.497362284
ファンタジーだと気軽に魔物とかドラゴンみたいな人間以外の無双する相手が出せるけど 現代ものだとちょっと出しづらいのが難点かもしれない 軍隊とかの扱いも面倒だし
116 18/04/13(金)10:35:53 No.497362459
現代世界にドラゴンが!
117 18/04/13(金)10:36:27 No.497362500
ナナドラ!
118 18/04/13(金)10:36:47 No.497362523
学校がテロリストに占拠でいいじゃないか