18/04/11(水)20:27:23 戦闘中... のスレッド詳細
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18/04/11(水)20:27:23 No.497040553
戦闘中に行動するごとに経験値入るシステム組んだらなかなか行動順の回ってこない鈍足キャラがレベル上がらなくなった…!
1 18/04/11(水)20:28:46 No.497040928
システムによるけど俺ならターン毎に処理変えるな
2 18/04/11(水)20:29:42 No.497041202
スパロボみたいにレベル差で補正かけるとか…
3 18/04/11(水)20:29:51 No.497041256
動かない奴には経験値が入らない って考えるとなかなか心に来るシステムだな
4 18/04/11(水)20:30:12 No.497041366
HPとか状態異常で立ち絵変わる汎用スクリプト見つからなくて泣いてる 戦闘デフォでもいいよねもう…
5 18/04/11(水)20:30:42 No.497041504
>動かない奴には経験値が入らない >って考えるとなかなか心に来るシステムだな ロマサガ1がそれっぽい成長システムだった気がする
6 18/04/11(水)20:31:01 No.497041590
鈍足キャラだけ経験値ブーストつけよう
7 18/04/11(水)20:32:15 No.497041915
それ敵を生かさず殺さずいたぶって稼ぐことにならない?
8 18/04/11(水)20:32:31 No.497041989
被ダメージ時に経験値入るようにもしておけばどうか 鈍足キャラって大抵盾枠でもあるだろうし
9 18/04/11(水)20:34:02 No.497042405
>ロマサガ1がそれっぽい成長システムだった気がする あれは戦闘中取った行動で成長するシステムだけど選択すれば順番回ってこなくても上がったはず
10 18/04/11(水)20:34:26 No.497042515
身内同士で殴り合ってレベル上げるというあれ
11 18/04/11(水)20:35:31 No.497042807
個人的には早く倒したり大ダメージで倒したりすると経験値ボーナス入るみたいなのが好き
12 18/04/11(水)20:35:43 No.497042875
強制的に隊列順に行動させることで行動順コントロール!
13 18/04/11(水)20:36:25 No.497043091
>あれは戦闘中取った行動で成長するシステムだけど選択すれば順番回ってこなくても上がったはず 2からはそうだけど1は実際に武器を振らないと熟練度が上がらない
14 18/04/11(水)20:37:40 No.497043446
FFTはこの問題をどうやって解決していたっけ
15 18/04/11(水)20:39:13 No.497043859
偶然クリティカルヒットが出るとハッと気付くものがあって大経験値 現実もそう
16 18/04/11(水)20:41:09 No.497044408
パーティから外せないなら成長促進武装を作ってプレイヤー側から成長させるように促せ
17 18/04/11(水)20:42:16 No.497044717
>FFTはこの問題をどうやって解決していたっけ 1戦闘が長いから何もせずに終わるってことはまず無い 直接交戦しなくても補助でも経験値入るし
18 18/04/11(水)20:43:52 No.497045099
>直接交戦しなくても補助でも経験値入るし (丸腰にされて囲まれて周囲で延々踊り続けられる敵兵)
19 18/04/11(水)20:45:13 No.497045442
行動順とかめんどくさくなるから素早さだけ上げる手段無くすか絞ったら?
20 18/04/11(水)20:45:16 No.497045456
ペルソナ1も似たようなシステムでマークに酷いことしたはず
21 18/04/11(水)20:46:55 No.497045901
キャラ性能低い子は補助アイテムを使ったときのステータス増加量を増やすとかそういう妥協案
22 18/04/11(水)20:47:49 No.497046132
遅い奴は行動しなくても経験値はいるようにするとか 1回の経験値量を多くするとか
23 18/04/11(水)20:49:21 No.497046516
そもそもキャラの個性として素早さを考慮せずに 最初から装備とかスキルだけで調整しやすいようにすれば良いのではなかろうか
24 18/04/11(水)20:49:39 No.497046588
遅いってことは硬いってことだしスキルで受けを使えればいいんじゃね?とか思った スキル使った時とダメージ受けた時に成長させれば倍だ
25 18/04/11(水)20:50:18 No.497046775
ロマサガ2の技術点形式でいいのでは 行動の度に経験値入る奴はSRPG以外だとあんまりいい印象ないな…
26 18/04/11(水)20:50:22 No.497046789
全員行動する前に戦闘が終わるのならシステムとの食い合わせが悪いというほかない
27 18/04/11(水)20:51:53 No.497047165
アイディアファクトリーのGOCシリーズも戦闘中の行動回数でステータスアップしてたな だからHPがクソ高い強敵と戦うと戦闘後の成長が高くなるという理屈
28 18/04/11(水)21:01:03 No.497049630
基本の経験値は全員に入るようにしてそれに加えて行動ボーナスで
29 18/04/11(水)21:02:09 No.497049992
ロマサガは敵も自動的にランクアップして 一巡せずに勝利ってのはあまりないから気にならなかったな
30 18/04/11(水)21:22:24 No.497055906
一巡前終了が問題ならコマンド一回分で一ターンに数回行動するシステムを全キャラに盛り込めば…