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18/04/11(水)20:27:23 戦闘中... のスレッド詳細

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18/04/11(水)20:27:23 No.497040553

戦闘中に行動するごとに経験値入るシステム組んだらなかなか行動順の回ってこない鈍足キャラがレベル上がらなくなった…!

1 18/04/11(水)20:28:46 No.497040928

システムによるけど俺ならターン毎に処理変えるな

2 18/04/11(水)20:29:42 No.497041202

スパロボみたいにレベル差で補正かけるとか…

3 18/04/11(水)20:29:51 No.497041256

動かない奴には経験値が入らない って考えるとなかなか心に来るシステムだな

4 18/04/11(水)20:30:12 No.497041366

HPとか状態異常で立ち絵変わる汎用スクリプト見つからなくて泣いてる 戦闘デフォでもいいよねもう…

5 18/04/11(水)20:30:42 No.497041504

>動かない奴には経験値が入らない >って考えるとなかなか心に来るシステムだな ロマサガ1がそれっぽい成長システムだった気がする

6 18/04/11(水)20:31:01 No.497041590

鈍足キャラだけ経験値ブーストつけよう

7 18/04/11(水)20:32:15 No.497041915

それ敵を生かさず殺さずいたぶって稼ぐことにならない?

8 18/04/11(水)20:32:31 No.497041989

被ダメージ時に経験値入るようにもしておけばどうか 鈍足キャラって大抵盾枠でもあるだろうし

9 18/04/11(水)20:34:02 No.497042405

>ロマサガ1がそれっぽい成長システムだった気がする あれは戦闘中取った行動で成長するシステムだけど選択すれば順番回ってこなくても上がったはず

10 18/04/11(水)20:34:26 No.497042515

身内同士で殴り合ってレベル上げるというあれ

11 18/04/11(水)20:35:31 No.497042807

個人的には早く倒したり大ダメージで倒したりすると経験値ボーナス入るみたいなのが好き

12 18/04/11(水)20:35:43 No.497042875

強制的に隊列順に行動させることで行動順コントロール!

13 18/04/11(水)20:36:25 No.497043091

>あれは戦闘中取った行動で成長するシステムだけど選択すれば順番回ってこなくても上がったはず 2からはそうだけど1は実際に武器を振らないと熟練度が上がらない

14 18/04/11(水)20:37:40 No.497043446

FFTはこの問題をどうやって解決していたっけ

15 18/04/11(水)20:39:13 No.497043859

偶然クリティカルヒットが出るとハッと気付くものがあって大経験値 現実もそう

16 18/04/11(水)20:41:09 No.497044408

パーティから外せないなら成長促進武装を作ってプレイヤー側から成長させるように促せ

17 18/04/11(水)20:42:16 No.497044717

>FFTはこの問題をどうやって解決していたっけ 1戦闘が長いから何もせずに終わるってことはまず無い 直接交戦しなくても補助でも経験値入るし

18 18/04/11(水)20:43:52 No.497045099

>直接交戦しなくても補助でも経験値入るし (丸腰にされて囲まれて周囲で延々踊り続けられる敵兵)

19 18/04/11(水)20:45:13 No.497045442

行動順とかめんどくさくなるから素早さだけ上げる手段無くすか絞ったら?

20 18/04/11(水)20:45:16 No.497045456

ペルソナ1も似たようなシステムでマークに酷いことしたはず

21 18/04/11(水)20:46:55 No.497045901

キャラ性能低い子は補助アイテムを使ったときのステータス増加量を増やすとかそういう妥協案

22 18/04/11(水)20:47:49 No.497046132

遅い奴は行動しなくても経験値はいるようにするとか 1回の経験値量を多くするとか

23 18/04/11(水)20:49:21 No.497046516

そもそもキャラの個性として素早さを考慮せずに 最初から装備とかスキルだけで調整しやすいようにすれば良いのではなかろうか

24 18/04/11(水)20:49:39 No.497046588

遅いってことは硬いってことだしスキルで受けを使えればいいんじゃね?とか思った スキル使った時とダメージ受けた時に成長させれば倍だ

25 18/04/11(水)20:50:18 No.497046775

ロマサガ2の技術点形式でいいのでは 行動の度に経験値入る奴はSRPG以外だとあんまりいい印象ないな…

26 18/04/11(水)20:50:22 No.497046789

全員行動する前に戦闘が終わるのならシステムとの食い合わせが悪いというほかない

27 18/04/11(水)20:51:53 No.497047165

アイディアファクトリーのGOCシリーズも戦闘中の行動回数でステータスアップしてたな だからHPがクソ高い強敵と戦うと戦闘後の成長が高くなるという理屈

28 18/04/11(水)21:01:03 No.497049630

基本の経験値は全員に入るようにしてそれに加えて行動ボーナスで

29 18/04/11(水)21:02:09 No.497049992

ロマサガは敵も自動的にランクアップして 一巡せずに勝利ってのはあまりないから気にならなかったな

30 18/04/11(水)21:22:24 No.497055906

一巡前終了が問題ならコマンド一回分で一ターンに数回行動するシステムを全キャラに盛り込めば…

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