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  • 髪の毛... のスレッド詳細

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    18/04/11(水)00:14:17 No.496894629

    髪の毛の頂点移動がめんどくさいのでいい感じに調整する裏技無いですか

    1 18/04/11(水)00:15:07 No.496894812

    ベリショにする

    2 18/04/11(水)00:16:16 No.496895102

    最小限の頂点にしてサブディビジョン1かける

    3 18/04/11(水)00:16:30 No.496895162

    ベリショは逆にめんどいからボブくらいがいい

    4 18/04/11(水)00:16:33 No.496895174

    髪は思い切ってxismoで大まか作ってしまうという手もある

    5 18/04/11(水)00:17:19 No.496895382

    ベジェ曲線でパーツごとに作ってブーリアンで重なってるところを消す

    6 18/04/11(水)00:22:50 No.496896735

    ベジェ曲線クソ使いづらいんだけど本当にこんなの使ってるの

    7 18/04/11(水)00:24:12 No.496897019

    LoopToolsのリラックスを使うのだ

    8 18/04/11(水)00:24:20 No.496897052

    あんなん使わないよ ポリゴンが重なる部分出てくるしUV開き辛いし

    9 18/04/11(水)00:24:48 No.496897158

    >ベジェ曲線クソ使いづらいんだけど本当にこんなの使ってるの 写真屋使いなら自由自在さ

    10 18/04/11(水)00:26:33 No.496897529

    VRChat用モデルのポリ数制限ってミラーをフリーズして更に三角形化した後の総数なのかな…

    11 18/04/11(水)00:27:08 No.496897648

    左様

    12 18/04/11(水)00:31:07 No.496898479

    ベジェ曲線で線を描いてからブリッジして下の頂点を統合するといいぞ

    13 18/04/11(水)00:32:05 No.496898707

    mixamoでリギングするの楽ちんすぎて真面目にウェイトペイントしてたのは一体…てなった サービス終了したらしぬ

    14 18/04/11(水)00:34:15 No.496899154

    Adobeに入信するか…

    15 18/04/11(水)00:35:53 No.496899525

    >サービス終了したらしぬ 嘘だろ…

    16 18/04/11(水)00:36:28 No.496899646

    サブディビジョン使うとポリが4倍になるのちょっと多すぎる

    17 18/04/11(水)00:37:12 No.496899805

    ツインテール作るのめんどくせ!

    18 18/04/11(水)00:38:05 No.496899996

    テクスチャペイント講座がほしくなる 髪なんかは特に人によって違うから頭抱える

    19 18/04/11(水)00:39:47 No.496900390

    アニメっぽいハイライトとか分かんなくて結局グラデーションだけになっちゃうな髪のけ これはお絵かきスキルの話な気がする…

    20 18/04/11(水)00:40:18 No.496900498

    テクスチャは人のUVマップと二次元のお絵かき講座見て真似するしか無いよ

    21 18/04/11(水)00:40:22 No.496900519

    自分的にはパスは必須と言っていいけどな マルチオブジェクト編集で効率もあがるんだろうか

    22 18/04/11(水)00:40:43 No.496900600

    塗りから逃げてきたツケを払わされてる気持ち

    23 18/04/11(水)00:42:04 No.496900899

    あっ動転してひらがな読み違えてた サービス終了したら死んじゃうってことか

    24 18/04/11(水)00:42:32 No.496900997

    あ 3角化したらポリ数倍になる? 今四角で途中まで作ってて9000なんだけど…

    25 18/04/11(水)00:42:41 No.496901035

    substanceDesignerでノード組もうぜ

    26 18/04/11(水)00:43:29 No.496901232

    >3角化したらポリ数倍になる? やってみよう!

    27 18/04/11(水)00:43:40 No.496901273

    3角化ってポリ数増えたっけ 5角面とかが適当に分割されるだけじゃないのn

    28 18/04/11(水)00:43:56 No.496901338

    >3角化したらポリ数倍になる? そもそもポリゴンは全て3角形で構成されてるから 三角ポリの数が正しいフェースの数

    29 18/04/11(水)00:43:59 No.496901350

    >あ >3角化したらポリ数倍になる? >今四角で途中まで作ってて9000なんだけど… 全部四角で作ってるならぴったり2倍になる あとローポリなのに四角だけ使って作る人多いけどオススメしない

    30 18/04/11(水)00:44:54 No.496901585

    四角ってサブディビ前提だろ

    31 18/04/11(水)00:44:56 No.496901596

    お絵描きスキル必須なの ハードル高いな

    32 18/04/11(水)00:45:48 No.496901815

    あーじゃあ3角化しても変わらないんね

    33 18/04/11(水)00:45:51 No.496901826

    増えるんじゃなくてNゴンと三角ポリはカウント別だろう

    34 18/04/11(水)00:47:10 No.496902195

    マテリアルノードいじってトゥーンっぽくしたのを焼き込みとか出来ないのかな 出来たとしてもテクスチャで描いたほうが楽だし見栄えよさそうだな…

    35 18/04/11(水)00:47:30 No.496902291

    Blenderなら上の所見ればポリゴン数がどれだけか一発よ

    36 18/04/11(水)00:47:31 No.496902302

    関節とかの曲がると伸びる側のポリ割を増やした分 裏側との線数の差を吸収するために三角を使ったりする

    37 18/04/11(水)00:47:44 No.496902373

    >マテリアルノードいじってトゥーンっぽくしたのを焼き込みとか出来ないのかな >出来たとしてもテクスチャで描いたほうが楽だし見栄えよさそうだな… 出来るけど二行目の通り

    38 18/04/11(水)00:48:01 No.496902450

    陰影焼き込んでも動かないから変になるだけぞ

    39 18/04/11(水)00:48:39 No.496902602

    実際ベイクしてそれに書き足すのは楽だと思う…けど好みとかスタイルによる気もする

    40 18/04/11(水)00:48:48 No.496902641

    ポリゴン数って面の数?三角面の数?混乱してきた

    41 18/04/11(水)00:49:32 No.496902823

    三角の数よ

    42 18/04/11(水)00:51:21 No.496903207

    ポリゴン数というかFacesとTrisって書き方になってない?

    43 18/04/11(水)00:52:09 No.496903370

    三角面Trisポリゴン数

    44 18/04/11(水)00:52:18 No.496903411

    >出来るけど二行目の通り 世知辛い…

    45 18/04/11(水)00:53:03 No.496903542

    厚みつけが面単位で行えるって知ってびっくりした 便利だね

    46 18/04/11(水)00:53:07 No.496903563

    ずっと頂点数かと思ってた

    47 18/04/11(水)00:53:09 No.496903568

    ヘミみたいなぼんやりした光源カラーランプでグラデ付けて焼いたりとかした事あるけど フォトショでUVに沿ってグラデかけた方が見栄え良かったな

    48 18/04/11(水)00:53:31 No.496903660

    でも正確にはゲームの3D処理の内部的にはポリゴン数じゃなくて頂点数が重要だった記憶がある

    49 18/04/11(水)00:55:55 No.496904195

    アニメ系のモデルって基本陰影なしだよね

    50 18/04/11(水)00:56:07 No.496904231

    髪はテクスチャが怠すぎる uvとテクスチャの事考えなければ適当にモデリングできるんだが 短冊状のトポロジー維持してると色々めんどい

    51 18/04/11(水)00:56:10 No.496904246

    三角の数だったのか…色々削らないと

    52 18/04/11(水)00:56:17 No.496904266

    書き込みをした人によって削除されました

    53 18/04/11(水)00:57:13 No.496904463

    GAIJINがテクスチャはモデルに直接塗るもんだぜって言ってた 言ってないかも

    54 18/04/11(水)00:57:45 No.496904578

    su2337894.png なかなか思うようにいかない 特に首のあたり

    55 18/04/11(水)01:00:03 No.496905033

    su2337899.jpg こういう感じで環っぽく繋がったハイライトにしたいんだけど手書きでしてるとすごいズレまくる UV展開頑張るしかないのか

    56 18/04/11(水)01:00:03 No.496905036

    ゲームによってはフリル状のものをほぼ平面なメッシュに立体的なテクスチャはっつけてるだけなのに立体的に見えててすげぇ…ってなる ゲーム内のライティングとかあるから色々素人のものとは違うんだろうけども人間の目のいい加減さみたいなのをそこそこ味わえる…

    57 18/04/11(水)01:00:25 No.496905128

    後ろ髪は束ねるので適当にごまかせるんだけど 前髪がヤバい短冊重ねるのはいいんだけどそこから先統合してくのがめっちゃ億劫だ

    58 18/04/11(水)01:00:53 No.496905222

    YUAちゃん参考にしてるのはじめてみた

    59 18/04/11(水)01:01:28 No.496905347

    >UV展開頑張るしかないのか はい 頑張るってほどの複雑さはないと思うけれど

    60 18/04/11(水)01:01:33 No.496905363

    substance painterまたセールしてくれないかな…

    61 18/04/11(水)01:01:36 No.496905377

    YUAちゃんモデルは出来いいだろ!

    62 18/04/11(水)01:01:55 No.496905459

    他は分からないけどblenderなら3Dモデルにそのままペイントできるね 使いやすいかどうかは…どうだろう

    63 18/04/11(水)01:02:04 No.496905492

    YUAちゃんのモデルめっちゃ出来いいからな…

    64 18/04/11(水)01:02:07 No.496905503

    3dペイント出来るソフト塗ればいいんじゃない? ブレンダーとか出来ない?

    65 18/04/11(水)01:02:18 No.496905543

    おっぱい作るの難しすぎるだろ…

    66 18/04/11(水)01:03:19 No.496905769

    おっぱいは大きければ大きいほど難しくなる 苦しめ

    67 18/04/11(水)01:03:31 No.496905822

    3Dペイントでアタリを引いてからペイントソフトで書き込めばいいよ

    68 18/04/11(水)01:03:51 No.496905896

    >他は分からないけどblenderなら3Dモデルにそのままペイントできるね >使いやすいかどうかは…どうだろう 一影の位置だけ白黒で塗ってフォトショで読み込んでマスクに使ってるよ

    69 18/04/11(水)01:04:08 No.496905952

    blenderはアドオンを使うんだ

    70 18/04/11(水)01:04:17 No.496905977

    YUAちゃんのニッコリおくちは憧れる

    71 18/04/11(水)01:04:19 No.496905987

    スカルプチャーモードは出来そうで出来ないな…って思った

    72 18/04/11(水)01:04:22 No.496905996

    おっぱいはロケット作って斜めに潰せば完成だ

    73 18/04/11(水)01:05:24 No.496906224

    >blenderはアドオンを使うんだ これだけは入れとけみたいなのある?

    74 18/04/11(水)01:05:30 No.496906261

    直接モデルに塗り塗りするってのやったことないんだけど UV展開→大まかに塗り塗り→テクスチャ書き出し→それを参考にペイントソフトでテクスチャ描く みたいな荒業もできるのかな

    75 18/04/11(水)01:05:33 No.496906269

    >おっぱいは大きければ大きいほど難しくなる >苦しめ ロリ爆乳作ろうとしたばっかりに…!

    76 18/04/11(水)01:06:43 No.496906521

    アップ初めて見たけどユアちゃん目綺麗だな…

    77 18/04/11(水)01:07:17 No.496906629

    >直接モデルに塗り塗りするってのやったことないんだけど >UV展開→大まかに塗り塗り→テクスチャ書き出し→それを参考にペイントソフトでテクスチャ描く >みたいな荒業もできるのかな 荒業というかよく使うよそれ 大まかに影塗っちゃえばどこらへんのUVが解像度足りないか分かるし

    78 18/04/11(水)01:07:41 No.496906712

    ユアちゃんはテクスチャもかなり参考になると思う どう塗ればリッチ感出て可愛くなるかとか

    79 18/04/11(水)01:08:31 No.496906893

    >荒業というかよく使うよそれ >大まかに影塗っちゃえばどこらへんのUVが解像度足りないか分かるし へえマジか 出来ると聞いたら前に進むぞやり方は聞かねえありがとう

    80 18/04/11(水)01:08:36 No.496906912

    ていうかユアちゃんに限らないけど商業モデル見て表現まねるのは有効だよね

    81 18/04/11(水)01:09:09 No.496907016

    ばーっと仮テクスチャを最初の方で塗っちゃってからトポロジを調整していったり他の部位を作ったりする 大体できてきたら本気でテクスチャを描く

    82 18/04/11(水)01:09:57 No.496907195

    Blenderのモーフ使うとバグるんだけどどうすればいいのこれ…

    83 18/04/11(水)01:10:17 No.496907265

    MMD読み込んで真似よう

    84 18/04/11(水)01:10:19 No.496907275

    ゲームのかわいいキャラとかドアップにしてよくマネてる

    85 18/04/11(水)01:11:40 No.496907578

    >MMD読み込んで真似よう 全然わかんないけどモデル落としてきてそのままBlenderで展開出来る?

    86 18/04/11(水)01:12:35 No.496907722

    VRchat用に作ってたのに2万ポリゴン越えてしまって悲しい…

    87 18/04/11(水)01:13:25 No.496907884

    su2337919.png カーブにベベルオブジェクト設定して エッジの連結からマージして繋げてる 効率が良いかは知らないし多分悪い