ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/11(水)00:14:17 No.496894629
髪の毛の頂点移動がめんどくさいのでいい感じに調整する裏技無いですか
1 18/04/11(水)00:15:07 No.496894812
ベリショにする
2 18/04/11(水)00:16:16 No.496895102
最小限の頂点にしてサブディビジョン1かける
3 18/04/11(水)00:16:30 No.496895162
ベリショは逆にめんどいからボブくらいがいい
4 18/04/11(水)00:16:33 No.496895174
髪は思い切ってxismoで大まか作ってしまうという手もある
5 18/04/11(水)00:17:19 No.496895382
ベジェ曲線でパーツごとに作ってブーリアンで重なってるところを消す
6 18/04/11(水)00:22:50 No.496896735
ベジェ曲線クソ使いづらいんだけど本当にこんなの使ってるの
7 18/04/11(水)00:24:12 No.496897019
LoopToolsのリラックスを使うのだ
8 18/04/11(水)00:24:20 No.496897052
あんなん使わないよ ポリゴンが重なる部分出てくるしUV開き辛いし
9 18/04/11(水)00:24:48 No.496897158
>ベジェ曲線クソ使いづらいんだけど本当にこんなの使ってるの 写真屋使いなら自由自在さ
10 18/04/11(水)00:26:33 No.496897529
VRChat用モデルのポリ数制限ってミラーをフリーズして更に三角形化した後の総数なのかな…
11 18/04/11(水)00:27:08 No.496897648
左様
12 18/04/11(水)00:31:07 No.496898479
ベジェ曲線で線を描いてからブリッジして下の頂点を統合するといいぞ
13 18/04/11(水)00:32:05 No.496898707
mixamoでリギングするの楽ちんすぎて真面目にウェイトペイントしてたのは一体…てなった サービス終了したらしぬ
14 18/04/11(水)00:34:15 No.496899154
Adobeに入信するか…
15 18/04/11(水)00:35:53 No.496899525
>サービス終了したらしぬ 嘘だろ…
16 18/04/11(水)00:36:28 No.496899646
サブディビジョン使うとポリが4倍になるのちょっと多すぎる
17 18/04/11(水)00:37:12 No.496899805
ツインテール作るのめんどくせ!
18 18/04/11(水)00:38:05 No.496899996
テクスチャペイント講座がほしくなる 髪なんかは特に人によって違うから頭抱える
19 18/04/11(水)00:39:47 No.496900390
アニメっぽいハイライトとか分かんなくて結局グラデーションだけになっちゃうな髪のけ これはお絵かきスキルの話な気がする…
20 18/04/11(水)00:40:18 No.496900498
テクスチャは人のUVマップと二次元のお絵かき講座見て真似するしか無いよ
21 18/04/11(水)00:40:22 No.496900519
自分的にはパスは必須と言っていいけどな マルチオブジェクト編集で効率もあがるんだろうか
22 18/04/11(水)00:40:43 No.496900600
塗りから逃げてきたツケを払わされてる気持ち
23 18/04/11(水)00:42:04 No.496900899
あっ動転してひらがな読み違えてた サービス終了したら死んじゃうってことか
24 18/04/11(水)00:42:32 No.496900997
あ 3角化したらポリ数倍になる? 今四角で途中まで作ってて9000なんだけど…
25 18/04/11(水)00:42:41 No.496901035
substanceDesignerでノード組もうぜ
26 18/04/11(水)00:43:29 No.496901232
>3角化したらポリ数倍になる? やってみよう!
27 18/04/11(水)00:43:40 No.496901273
3角化ってポリ数増えたっけ 5角面とかが適当に分割されるだけじゃないのn
28 18/04/11(水)00:43:56 No.496901338
>3角化したらポリ数倍になる? そもそもポリゴンは全て3角形で構成されてるから 三角ポリの数が正しいフェースの数
29 18/04/11(水)00:43:59 No.496901350
>あ >3角化したらポリ数倍になる? >今四角で途中まで作ってて9000なんだけど… 全部四角で作ってるならぴったり2倍になる あとローポリなのに四角だけ使って作る人多いけどオススメしない
30 18/04/11(水)00:44:54 No.496901585
四角ってサブディビ前提だろ
31 18/04/11(水)00:44:56 No.496901596
お絵描きスキル必須なの ハードル高いな
32 18/04/11(水)00:45:48 No.496901815
あーじゃあ3角化しても変わらないんね
33 18/04/11(水)00:45:51 No.496901826
増えるんじゃなくてNゴンと三角ポリはカウント別だろう
34 18/04/11(水)00:47:10 No.496902195
マテリアルノードいじってトゥーンっぽくしたのを焼き込みとか出来ないのかな 出来たとしてもテクスチャで描いたほうが楽だし見栄えよさそうだな…
35 18/04/11(水)00:47:30 No.496902291
Blenderなら上の所見ればポリゴン数がどれだけか一発よ
36 18/04/11(水)00:47:31 No.496902302
関節とかの曲がると伸びる側のポリ割を増やした分 裏側との線数の差を吸収するために三角を使ったりする
37 18/04/11(水)00:47:44 No.496902373
>マテリアルノードいじってトゥーンっぽくしたのを焼き込みとか出来ないのかな >出来たとしてもテクスチャで描いたほうが楽だし見栄えよさそうだな… 出来るけど二行目の通り
38 18/04/11(水)00:48:01 No.496902450
陰影焼き込んでも動かないから変になるだけぞ
39 18/04/11(水)00:48:39 No.496902602
実際ベイクしてそれに書き足すのは楽だと思う…けど好みとかスタイルによる気もする
40 18/04/11(水)00:48:48 No.496902641
ポリゴン数って面の数?三角面の数?混乱してきた
41 18/04/11(水)00:49:32 No.496902823
三角の数よ
42 18/04/11(水)00:51:21 No.496903207
ポリゴン数というかFacesとTrisって書き方になってない?
43 18/04/11(水)00:52:09 No.496903370
三角面Trisポリゴン数
44 18/04/11(水)00:52:18 No.496903411
>出来るけど二行目の通り 世知辛い…
45 18/04/11(水)00:53:03 No.496903542
厚みつけが面単位で行えるって知ってびっくりした 便利だね
46 18/04/11(水)00:53:07 No.496903563
ずっと頂点数かと思ってた
47 18/04/11(水)00:53:09 No.496903568
ヘミみたいなぼんやりした光源カラーランプでグラデ付けて焼いたりとかした事あるけど フォトショでUVに沿ってグラデかけた方が見栄え良かったな
48 18/04/11(水)00:53:31 No.496903660
でも正確にはゲームの3D処理の内部的にはポリゴン数じゃなくて頂点数が重要だった記憶がある
49 18/04/11(水)00:55:55 No.496904195
アニメ系のモデルって基本陰影なしだよね
50 18/04/11(水)00:56:07 No.496904231
髪はテクスチャが怠すぎる uvとテクスチャの事考えなければ適当にモデリングできるんだが 短冊状のトポロジー維持してると色々めんどい
51 18/04/11(水)00:56:10 No.496904246
三角の数だったのか…色々削らないと
52 18/04/11(水)00:56:17 No.496904266
書き込みをした人によって削除されました
53 18/04/11(水)00:57:13 No.496904463
GAIJINがテクスチャはモデルに直接塗るもんだぜって言ってた 言ってないかも
54 18/04/11(水)00:57:45 No.496904578
su2337894.png なかなか思うようにいかない 特に首のあたり
55 18/04/11(水)01:00:03 No.496905033
su2337899.jpg こういう感じで環っぽく繋がったハイライトにしたいんだけど手書きでしてるとすごいズレまくる UV展開頑張るしかないのか
56 18/04/11(水)01:00:03 No.496905036
ゲームによってはフリル状のものをほぼ平面なメッシュに立体的なテクスチャはっつけてるだけなのに立体的に見えててすげぇ…ってなる ゲーム内のライティングとかあるから色々素人のものとは違うんだろうけども人間の目のいい加減さみたいなのをそこそこ味わえる…
57 18/04/11(水)01:00:25 No.496905128
後ろ髪は束ねるので適当にごまかせるんだけど 前髪がヤバい短冊重ねるのはいいんだけどそこから先統合してくのがめっちゃ億劫だ
58 18/04/11(水)01:00:53 No.496905222
YUAちゃん参考にしてるのはじめてみた
59 18/04/11(水)01:01:28 No.496905347
>UV展開頑張るしかないのか はい 頑張るってほどの複雑さはないと思うけれど
60 18/04/11(水)01:01:33 No.496905363
substance painterまたセールしてくれないかな…
61 18/04/11(水)01:01:36 No.496905377
YUAちゃんモデルは出来いいだろ!
62 18/04/11(水)01:01:55 No.496905459
他は分からないけどblenderなら3Dモデルにそのままペイントできるね 使いやすいかどうかは…どうだろう
63 18/04/11(水)01:02:04 No.496905492
YUAちゃんのモデルめっちゃ出来いいからな…
64 18/04/11(水)01:02:07 No.496905503
3dペイント出来るソフト塗ればいいんじゃない? ブレンダーとか出来ない?
65 18/04/11(水)01:02:18 No.496905543
おっぱい作るの難しすぎるだろ…
66 18/04/11(水)01:03:19 No.496905769
おっぱいは大きければ大きいほど難しくなる 苦しめ
67 18/04/11(水)01:03:31 No.496905822
3Dペイントでアタリを引いてからペイントソフトで書き込めばいいよ
68 18/04/11(水)01:03:51 No.496905896
>他は分からないけどblenderなら3Dモデルにそのままペイントできるね >使いやすいかどうかは…どうだろう 一影の位置だけ白黒で塗ってフォトショで読み込んでマスクに使ってるよ
69 18/04/11(水)01:04:08 No.496905952
blenderはアドオンを使うんだ
70 18/04/11(水)01:04:17 No.496905977
YUAちゃんのニッコリおくちは憧れる
71 18/04/11(水)01:04:19 No.496905987
スカルプチャーモードは出来そうで出来ないな…って思った
72 18/04/11(水)01:04:22 No.496905996
おっぱいはロケット作って斜めに潰せば完成だ
73 18/04/11(水)01:05:24 No.496906224
>blenderはアドオンを使うんだ これだけは入れとけみたいなのある?
74 18/04/11(水)01:05:30 No.496906261
直接モデルに塗り塗りするってのやったことないんだけど UV展開→大まかに塗り塗り→テクスチャ書き出し→それを参考にペイントソフトでテクスチャ描く みたいな荒業もできるのかな
75 18/04/11(水)01:05:33 No.496906269
>おっぱいは大きければ大きいほど難しくなる >苦しめ ロリ爆乳作ろうとしたばっかりに…!
76 18/04/11(水)01:06:43 No.496906521
アップ初めて見たけどユアちゃん目綺麗だな…
77 18/04/11(水)01:07:17 No.496906629
>直接モデルに塗り塗りするってのやったことないんだけど >UV展開→大まかに塗り塗り→テクスチャ書き出し→それを参考にペイントソフトでテクスチャ描く >みたいな荒業もできるのかな 荒業というかよく使うよそれ 大まかに影塗っちゃえばどこらへんのUVが解像度足りないか分かるし
78 18/04/11(水)01:07:41 No.496906712
ユアちゃんはテクスチャもかなり参考になると思う どう塗ればリッチ感出て可愛くなるかとか
79 18/04/11(水)01:08:31 No.496906893
>荒業というかよく使うよそれ >大まかに影塗っちゃえばどこらへんのUVが解像度足りないか分かるし へえマジか 出来ると聞いたら前に進むぞやり方は聞かねえありがとう
80 18/04/11(水)01:08:36 No.496906912
ていうかユアちゃんに限らないけど商業モデル見て表現まねるのは有効だよね
81 18/04/11(水)01:09:09 No.496907016
ばーっと仮テクスチャを最初の方で塗っちゃってからトポロジを調整していったり他の部位を作ったりする 大体できてきたら本気でテクスチャを描く
82 18/04/11(水)01:09:57 No.496907195
Blenderのモーフ使うとバグるんだけどどうすればいいのこれ…
83 18/04/11(水)01:10:17 No.496907265
MMD読み込んで真似よう
84 18/04/11(水)01:10:19 No.496907275
ゲームのかわいいキャラとかドアップにしてよくマネてる
85 18/04/11(水)01:11:40 No.496907578
>MMD読み込んで真似よう 全然わかんないけどモデル落としてきてそのままBlenderで展開出来る?
86 18/04/11(水)01:12:35 No.496907722
VRchat用に作ってたのに2万ポリゴン越えてしまって悲しい…
87 18/04/11(水)01:13:25 No.496907884
su2337919.png カーブにベベルオブジェクト設定して エッジの連結からマージして繋げてる 効率が良いかは知らないし多分悪い