虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

18/04/10(火)14:46:01 こんな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

18/04/10(火)14:46:01 No.496767671

こんな顔して最速なんだよね

1 18/04/10(火)14:48:48 No.496768005

騒音とかトンネルドン考えなければね 現にヨーロッパの高速鉄道はこんなんでしょ ICEとかTGVとか

2 18/04/10(火)14:53:08 No.496768497

顔と速度関係ないのか

3 18/04/10(火)14:56:39 No.496768887

>顔と速度関係ないのか 空気抵抗軽減はあるけど 単に速く走るだけなら単純で良い

4 18/04/10(火)14:57:34 No.496768984

流線型ですら無い高速列車もあったしな

5 18/04/10(火)14:59:18 No.496769181

>顔と速度関係ないのか 日本の新幹線の顔がカモノハシなのは騒音問題が他所の国より厳しいからだし… 台湾向け700系だって騒音対策でトンネル大きめに作ったから同じ最高速度でも鼻短い 中国の新幹線なんか騒音源より住民の方を黙らせるから何も考えてないぞ

6 18/04/10(火)14:59:25 No.496769191

クソ長いノーズはトンネルドン対策だから要らない

7 18/04/10(火)14:59:44 No.496769231

鼻先長くなくても最速なのか

8 18/04/10(火)15:00:14 Oa6OjMxc No.496769294

トンネルドン対策したい! 日本:先頭形状変えるね... 欧州や中国:トンネル広げるね...

9 18/04/10(火)15:01:11 No.496769400

んじゃ極端な話0系の顔とまんま同じでも400キロ以上出せたりするの?

10 18/04/10(火)15:01:46 No.496769477

なにその改行

11 18/04/10(火)15:02:31 No.496769564

馬力さえあれば103系だって300キロ出せる

12 18/04/10(火)15:03:22 No.496769669

>馬力さえあれば103系だって300キロ出せる 走りながら崩壊しそうだな…

13 18/04/10(火)15:03:48 No.496769734

昔の流線型の機関車いいよね…

14 18/04/10(火)15:04:26 No.496769828

しかも東海区間で最速出したと言うのが凄い

15 18/04/10(火)15:07:13 No.496770160

>んじゃ極端な話0系の顔とまんま同じでも400キロ以上出せたりするの? アルミ合金で車体軽くしてハイパワーモーター積んでやれば 国内でも直線が長い区間で500キロ近く出る トンネルに入った時の騒音はすごい事になるけど

16 18/04/10(火)15:08:55 No.496770388

0系はちゃんと風洞試験して開発してるから適当な形ではないしね

17 18/04/10(火)15:10:14 No.496770553

東海のはだっさ!ってなるのばっかだなあ N700系は割と好きだけど

18 18/04/10(火)15:11:39 No.496770738

>しかも東海区間で最速出したと言うのが凄い 東海の持ち物だし拘ったんだろうなぁ

19 18/04/10(火)15:22:29 No.496772073

騒音以外にも速さがめっちゃ上がると今度は架線とパンタグラフがめっちゃ早く死ぬようになるから日常的な運用での高速化には限界があるのも忘れてはいけない TGVの世界記録のアレとか架線と線路痛めつけながら走ったそうで

20 18/04/10(火)15:23:40 No.496772223

リニアはそういう面でも圧倒的に有利ってことかぁ

21 18/04/10(火)15:28:23 No.496772834

E2なんかでも頑張れば350km出るのか

22 18/04/10(火)15:30:33 No.496773130

E2は今でこそ東北運用って感じだけど元は北陸用だから登り坂に特化してる

23 18/04/10(火)15:38:27 No.496774195

リニアL0系も顔長いけどトンネル広げたりとかしないの

24 18/04/10(火)15:43:13 No.496774853

>リニアL0系も顔長いけどトンネル広げたりとかしないの 世界で誰もやったこと無い場所を掘ろうとしてるから そんなに余裕もってトンネル大きく出来ない あと新幹線より電気食うから極力空気抵抗減らして省エネアップ

25 18/04/10(火)16:00:36 No.496777053

そもそもIECとかTGVは一直線の平原走るから直線番長速度が早いだけで カーブは致命的に弱いからスピードが出せない だすと脱線する

↑Top