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    18/04/09(月)22:41:47 No.496664407

    いつの間にか攻略情報が無いとゲームのステ振りも出来ない人間になってしまった

    1 18/04/09(月)22:42:19 No.496664549

    老化現象その1

    2 18/04/09(月)22:45:44 No.496665434

    ちゃうねん同じゲーム何回もやり直す気力がわかないから最善手でやらないとやる気がね

    3 18/04/09(月)22:47:04 No.496665843

    昔は1周目は適当にプレイして2周目3周目から隠し要素考えたプレイしたりしてたけど 今はもう1周するのもやっとこだよ…

    4 18/04/09(月)22:47:08 No.496665874

    気力がわかないのが老化なんじゃよ

    5 18/04/09(月)22:47:28 No.496665948

    うるせえ!攻撃全振りだ!

    6 18/04/09(月)22:48:59 No.496666379

    攻撃とスピードに全フリする ステなんてそれでいいんだよ…

    7 18/04/09(月)22:49:26 No.496666522

    よく分からない新要素もなにこれ!やってみよー!!ってなってたあの頃!! 今はなにこれ…ちょっと調べよ…って

    8 18/04/09(月)22:50:33 No.496666831

    器用貧乏いいよね…

    9 18/04/09(月)22:50:51 No.496666916

    >うるせえ!攻撃全振りだ! 急に出てくる物理無効のボス

    10 18/04/09(月)22:52:30 No.496667373

    未知のマップだ!!wiki調べよ!!

    11 18/04/09(月)22:52:34 No.496667396

    到底のステ振りしないと攻略に難があるのはそれはゲーム側のデザインが悪いから詰まったらゲームのせいにしていいと思う だから好きにステ振りしたっていいんだ

    12 18/04/09(月)22:52:58 No.496667529

    >うるせえ!攻撃全振りだ! DEXに振ってないから攻撃当たらない!

    13 18/04/09(月)22:53:03 No.496667552

    >器用貧乏いいよね… メガテンで均等にステ振りするとどうしようもないキャラ仕上がるよね…

    14 18/04/09(月)22:53:48 No.496667739

    取りこぼしとかあったらやだからね攻略みるね

    15 18/04/09(月)22:54:56 No.496668062

    もう動画でストーリーだけ見よ…

    16 18/04/09(月)22:56:07 No.496668369

    ゲームですら失敗したくない…

    17 18/04/09(月)22:57:05 No.496668625

    wiki見るのはいいとしてテンプレビルドで語ってドヤる奴の毛根は死滅しろ

    18 18/04/09(月)22:57:12 No.496668663

    >もう動画でストーリーだけ見よ… 普通のゲームだとちゃんとやってこそだし!ししし!ってなるけど ソシャゲはこれでいいかな……ってなるなった 具体的にはFGOとか

    19 18/04/09(月)22:58:10 No.496668916

    すげえ自由度だ!って感動してても 気づくと結局型にハマったプレイばっかりやっててハッとする

    20 18/04/09(月)22:58:47 No.496669062

    むしろ子供の時のほうが何も考えず攻略本に頼ってた

    21 18/04/09(月)23:00:17 No.496669431

    脳筋はいつも俺を裏切ってきた

    22 18/04/09(月)23:00:22 No.496669457

    luckとか運に殆ど振らないで進めて後でwiki見て重要ステだった時の絶望感

    23 18/04/09(月)23:00:58 No.496669592

    失敗してもリカバリーが効くタイプなら手探りでやる リカバリー効かないタイプならまあ…そうね

    24 18/04/09(月)23:01:40 No.496669761

    素早さは命中と回避にも関係します! しらなかったそんなの…

    25 18/04/09(月)23:02:39 No.496670035

    オープンワールドサンドボックスは好きだけど無駄な行動ができない性分なので結局ただの効率勇者プレイ!

    26 18/04/09(月)23:04:07 No.496670419

    >脳筋はいつも俺を裏切ってきた 脳筋プレイする→このゲーム属性とスキルないと積むよ テクニカル職を選ぶ→このゲーム火力が正義だよ

    27 18/04/09(月)23:06:27 No.496671072

    最近のオンゲは情報収集もゲームのうちな気がする

    28 18/04/09(月)23:07:09 No.496671267

    バグで機能してないステいいよね…

    29 18/04/09(月)23:07:18 No.496671304

    体力はいつも俺を支えてきた

    30 18/04/09(月)23:08:01 No.496671499

    >バグで機能してないステいいよね… モンスターファームの頑丈バクとかしらそん

    31 18/04/09(月)23:08:43 No.496671692

    >テクニカル職を選ぶ→このゲーム火力が正義だよ おのれダークソウル!

    32 18/04/09(月)23:11:06 No.496672411

    ファーストキャラはステ振り目茶苦茶でサブ落ちするよな

    33 18/04/09(月)23:11:14 No.496672453

    速さと器用さをとにかく上げるぞ! 雑魚かってぇ……

    34 18/04/09(月)23:11:40 No.496672605

    >バグで機能してないステいいよね… 世界樹2…

    35 18/04/09(月)23:12:04 No.496672722

    いっけー炎のロンソ!

    36 18/04/09(月)23:12:54 No.496672993

    >最近のオンゲは情報収集もゲームのうちな気がする DPS低くい癖にエフェクトと音が派手な攻撃を連発する野良とか雑魚を高い高いして満足してる近接職とか良いよね・・・ 非エキのHrあたりのことなんだけど

    37 18/04/09(月)23:13:49 No.496673375

    サブクエもすぐどこに行くのか何がいるのか見ちゃう

    38 18/04/09(月)23:14:19 No.496673529

    ステ振りが適当でもいいんだ 適当だと進めないステージや敵が出てこなければ

    39 18/04/09(月)23:14:37 No.496673622

    熱血物語SPはステ振りそのものにほとんど意味がなかった 雀の涙にもなりゃしねえ

    40 18/04/09(月)23:14:41 No.496673646

    クリティカルダメージを増やせるゲームは それが正解なことが多い

    41 18/04/09(月)23:15:20 No.496673837

    よっぽど変な振り方しなけりゃゲーム進行に支障をきたさないし適当でいいよね

    42 18/04/09(月)23:15:46 No.496673967

    攻略とかで速さは最速の敵がいくつなのでそれ以上上げる必要なし とか書かれてるのに過剰に上げてしまった速さ…

    43 18/04/09(月)23:17:25 No.496674449

    時間食いつくすくせに取り返しつかないようなゲームデザインが悪い

    44 18/04/09(月)23:17:32 No.496674484

    オンゲは情報収集するとそれ有りきなゲームも気がするんだけど なんか結局遊んでると適当な人とばっかかちあうから実情はやっぱせいぜい収集した人がばらまいてどうにかするゲームどまりかなぁという印象

    45 18/04/09(月)23:17:58 No.496674618

    クソみたいなステ振りしてて作り直すか悩むまでが1セット

    46 18/04/09(月)23:20:44 No.496675380

    スキルはともかくステータスは結果がほんとに極端になりやすいからうまいこと調理すんの難しいと思う

    47 18/04/09(月)23:22:14 No.496675884

    可能なら本気で進行に困るまでは振らないでとっとこうとする ダダ余りしたまま最後まで行っちゃう

    48 18/04/09(月)23:22:40 No.496676024

    振り直しできないのにいくつ以上じゃないと通れないよみたいなのあるとめんどくさいんだよな

    49 18/04/09(月)23:23:03 No.496676139

    だいたい極振りが強くなる

    50 18/04/09(月)23:23:48 No.496676363

    チートと言われてるキャラが振り分け失敗したせいでベンチだった…

    51 18/04/09(月)23:23:51 No.496676374

    自分で考えて振ったステが後々ネットで見たら死にステだった時がつらい

    52 18/04/09(月)23:24:05 No.496676444

    FEで2ピンとかで妥協してもいいか…で後悔するのが俺

    53 18/04/09(月)23:24:11 No.496676472

    >>テクニカル職を選ぶ→このゲーム火力が正義だよ >おのれダークソウル! 仕方ないから技量99まで上げたのが俺だ・・・

    54 18/04/09(月)23:24:28 No.496676551

    だいたい速さと力があれば防御などいらぬ

    55 18/04/09(月)23:25:22 No.496676853

    よっぽど殺したい気持ちがないんなら防御関係は無振りでも受けれるように作られるからな

    56 18/04/09(月)23:26:21 No.496677142

    ゲームって楽しい息抜きのはずなのに 最近は苦行と苦行自慢ばかり見る…

    57 18/04/09(月)23:27:02 No.496677382

    やりこみなんて基本マゾのすることだしな

    58 18/04/09(月)23:27:03 No.496677391

    序盤慣れないうちは攻撃力じゃなくてとにかくHP盛れっていうソウルシリーズと後追い達 仁王で攻撃上げまくってたら本気で難しすぎてやり直す気も起きず積んでしまったよ 老化を感じる

    59 18/04/09(月)23:27:20 No.496677466

    お!いいじゃんこのスキル!って思ってポイントつぎ込んでクリアした後攻略みてみればゴミスキルってことが多くて泣ける

    60 18/04/09(月)23:27:31 No.496677523

    防御死んでても過剰にレベル上げりゃ割となんとかなるしな

    61 18/04/09(月)23:27:50 No.496677612

    >最近は苦行と苦行自慢ばかり見る… 何にでも言えるけど昔は良かったじゃなくてネットがないから昔は見えなかっただけだよそれ

    62 18/04/09(月)23:28:02 No.496677664

    これで詰んだのはFateエクストラぐらい

    63 18/04/09(月)23:28:25 No.496677785

    過剰にレベル上げてどうにもならないのだとしたらそれはステ関係なくただのクソゲーでは

    64 18/04/09(月)23:28:29 No.496677801

    シリーズ間でプレイヤーの知識が蓄積するのはいい だが突然の仕様変更

    65 18/04/09(月)23:28:31 No.496677813

    モンスターファームであらゆるモンスターの能力を頑張って均等に振ってた 弱点が無い方が強いんだと思ってた

    66 18/04/09(月)23:28:45 No.496677859

    ソウルシリーズで初回体力降らないのは自殺だからな

    67 18/04/09(月)23:29:35 No.496678104

    筋力70まで振ったぜ!←ぎゃあ!一定以上の伸びが悪すぎる!

    68 18/04/09(月)23:29:44 No.496678138

    昔ながらの洋RPGとかこれで迷いすぎて挫折することが多い…リロールさせてくれりゃいいのに

    69 18/04/09(月)23:30:01 No.496678230

    >過剰にレベル上げてどうにもならないのだとしたらそれはステ関係なくただのクソゲーでは 途中で気づけるタイミングいくらでもあったし… 他の人はちゃんとクリアできてるし…

    70 18/04/09(月)23:30:07 No.496678267

    初期世界樹くらいにバグレベルでスキルの優劣あるとwikiに頼らざるを得ない…

    71 18/04/09(月)23:30:47 No.496678440

    基本的に再振りは気楽にできたほうが面白いと思う

    72 18/04/09(月)23:31:24 No.496678589

    ステ振りの対象が複数あるゲームは振り分け担当決めるから迷わないけど 主人公としてどうとでも伸ばせるけどステ振り対象が一つしかないタイプはめっちゃ悩むな

    73 18/04/09(月)23:31:29 No.496678617

    >何にでも言えるけど昔は良かったじゃなくてネットがないから昔は見えなかっただけだよそれ 今見ると昔のゲームってそうとう苦行で今やってらんないよね ぶっちゃけ今のゲームはかなり親切

    74 18/04/09(月)23:31:50 No.496678732

    wiki見ながらアイテムやらイベントやら順番通りに攻略してると 遊んでるんじゃなくてあそばされてる感がすごい

    75 18/04/09(月)23:32:00 No.496678784

    >luckとか運にガン振りして進めて後でwiki見て死にステだった時の絶望感

    76 18/04/09(月)23:32:56 No.496679015

    >今見ると昔のゲームってそうとう苦行で今やってらんないよね たけしの挑戦状とか代表されるクソゲーはいくらでもあるからな…

    77 18/04/09(月)23:33:09 No.496679068

    個人的にはステの振り直し機能は微調整くらいで留めておいて欲しい

    78 18/04/09(月)23:33:10 No.496679071

    むしろ攻略見ずに進めることが多くなったなぁ

    79 18/04/09(月)23:33:32 No.496679157

    スキル割り振りまで自分でやるタイプのゲームは序盤適当に勧めてからもう一回やり直すとサクサクになるからいつもそうしてる なんつーかこういうのって序盤が一番きついってのが多い…

    80 18/04/09(月)23:33:55 No.496679259

    振り直しはできないからこそ悩んで悩んで振るもんだから一概に出来ていいってもんでもないしなぁ まあ出来たら便利ではあるけども

    81 18/04/09(月)23:34:23 No.496679393

    ツリー型のスキル振りとかはオンゲーで流行ってからコンシューマでも増えたような感じであんま古いところまで遡らない印象

    82 18/04/09(月)23:34:26 No.496679404

    このスキル使っとけばヌルゲー化するってくらいの強スキルを取らないとゲームやる気が起きない

    83 18/04/09(月)23:34:28 No.496679412

    >過剰にレベル上げてどうにもならないのだとしたらそれはステ関係なくただのクソゲーでは それはどうだろう… レベル上げよりプレイングが重要なゲームの方が俺は好きだ

    84 18/04/09(月)23:34:39 No.496679466

    自由度を売りにしてステ振り要素をつけるわけだし 結局攻略本に沿ってたら自由度台無しでは?

    85 18/04/09(月)23:35:21 No.496679635

    再振りはクリアするまでにさわれるビルドの数が増えるのがいい

    86 18/04/09(月)23:35:43 No.496679723

    再振りはクリア特典くらいの扱いでいい

    87 18/04/09(月)23:35:48 No.496679742

    ステ振り直しはストーリークリア後か最終盤の施設でできるぐらいでいい

    88 18/04/09(月)23:36:13 No.496679834

    >今見ると昔のゲームってそうとう苦行で今やってらんないよね んなもんものによるとしか言いようないわ

    89 18/04/09(月)23:36:51 No.496679983

    >んなもんものによるとしか言いようないわ だから今も昔も言うほど違いなんかないよねって話では

    90 18/04/09(月)23:36:57 No.496680012

    むしろ昔より雑になった…

    91 18/04/09(月)23:37:02 No.496680037

    >自由度を売りにしてステ振り要素をつけるわけだし >結局攻略本に沿ってたら自由度台無しでは? 自由度ってより自分の選択でTUEEEできるって印象のためのもんな気がする

    92 18/04/09(月)23:37:23 No.496680129

    自由度の高いオープンワールドアクションRPG! と言われてもどれやっても安全圏に隠れての爆殺やスナイプばかりやっている自分がいる

    93 18/04/09(月)23:37:44 No.496680197

    1週でやりつくしたいから 攻略情報見ちゃう

    94 18/04/09(月)23:37:46 No.496680211

    昔より雑になったと言うより積み重ねてきた結果目新しいことはやり尽くしちゃったと言うか

    95 18/04/09(月)23:37:55 No.496680257

    1ステも無駄にできないみたいな価値観の人いるよね

    96 18/04/09(月)23:38:34 No.496680423

    >自由度ってより自分の選択でTUEEEできるって印象のためのもんな気がする それを自由度っていうのでは 攻略本真似てそれを得られるって言うなら別だけど

    97 18/04/09(月)23:38:46 No.496680461

    知らねぇ!俺は殴り神官が好きなんだ!とかの需要を満たすものであって 順当に長所伸ばしていくのも自由のうちであろう

    98 18/04/09(月)23:39:07 No.496680561

    >1週でやりつくしたいから >攻略情報見ちゃう 強制二択により一週でアイテムコンプ出来ません

    99 18/04/09(月)23:39:33 No.496680675

    防御優先するか攻撃優先するかをさらに極端にした程度のこと

    100 18/04/09(月)23:39:42 No.496680712

    攻略サイト見るのは自由とは正反対の効率重視だからね

    101 18/04/09(月)23:39:48 No.496680736

    >1ステも無駄にできないみたいな価値観の人いるよね はいわたしです

    102 18/04/09(月)23:39:49 No.496680740

    >自由度の高いオープンワールドアクションRPG! >と言われてもどれやっても安全圏に隠れての爆殺やスナイプばかりやっている自分がいる Farcry4で全拠点をスナイプで落としたの思い出した どこからどうスナイプするかは自由で楽しかったよ!

    103 18/04/09(月)23:39:59 No.496680782

    バランス振りした時だけ獲得できるスキルいいよね…

    104 18/04/09(月)23:40:01 No.496680788

    ちょっと失敗するとクリアできない類のゲームを最近やらない そもそもそういうのがすくなくなってきたのかもしれない