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18/04/09(月)21:40:19 MT車に... のスレッド詳細

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18/04/09(月)21:40:19 No.496648230

MT車に久々に乗ったらガチャガチャするの超楽しくて次もMT車買おうってなりました 画像はいつか乗りたい車

1 18/04/09(月)21:41:13 No.496648459

夏場の渋滞いいよね!

2 18/04/09(月)21:46:57 No.496649897

>夏場の渋滞いいよね! 出掛けないからセーフ!

3 18/04/09(月)21:48:16 No.496650252

2ペダルMTでもガチャガチャできるしそっちのが速いぞ

4 18/04/09(月)21:49:21 No.496650521

渋滞で死にそうなったから二台目にAT買った

5 18/04/09(月)21:49:59 No.496650676

>2ペダルMTでもガチャガチャできるしそっちのが速いぞ スレ画クラスでないと爆弾抱えてるやつばっかじゃない? アルファのセレスピとか

6 18/04/09(月)21:50:29 No.496650795

>2ペダルMTでもガチャガチャできるしそっちのが速いぞ 大事なのは速さじゃないのだ

7 18/04/09(月)21:51:40 No.496651104

DCTでもそんな爆弾ではない 新車買って3年毎に乗り換えてるからかもだが

8 18/04/09(月)21:52:00 No.496651193

MTで一番いいのは止まるときにクラッチ踏めるところ

9 18/04/09(月)21:52:18 No.496651272

ラリーのベースカー買ったぜ!ってスレでそのモデル遅いから糞って叩いてた奴がいたの思い出した

10 18/04/09(月)21:52:39 No.496651355

高速道路40㎞の渋滞とか正月初詣時に500メートル先の神社の駐車場まで2時間の渋滞とか味わえー

11 18/04/09(月)21:52:59 No.496651433

渋滞って言われるほど苦痛かなあ

12 18/04/09(月)21:53:50 No.496651645

アクセラのATでもマニュアルシフトで引っ張って加速するとやっぱ楽しい

13 18/04/09(月)21:54:28 No.496651789

クラッチワイヤーの給油とか油圧なら定期的なフルード交換とかしてれば そんな重くならんだろ? 新車時から超重い車種もあるけど

14 18/04/09(月)21:54:48 No.496651869

スポーツCVT経由のパドルシフトMT普及してくれ!

15 18/04/09(月)21:55:08 No.496651952

MTの操作の楽しさはクラッチの断接を100%コントロール出来る所だからね

16 18/04/09(月)21:55:12 No.496651967

下手なやわらかクラッチMTならダメージは少ない スポーツ系のクラッチは重いから苦痛だぞ

17 18/04/09(月)21:55:32 No.496652025

パドルシフトも速いのは解るがあんま楽しくない

18 18/04/09(月)21:55:53 No.496652114

社外クラッチは重さより半クラの神経質さの方がつらいよ…

19 18/04/09(月)21:57:05 No.496652401

時々ギアに入りにくかったりして焦るのもいい たまになら

20 18/04/09(月)21:58:22 No.496652763

やたらと半クラ領域の狭い車もあったけど ああいうのだと体力より精神的につらいかもしれん

21 18/04/09(月)21:58:27 No.496652788

大体ガチャガチャって擬音がそれATじゃねーかっていうツッコミを入れたい

22 18/04/09(月)21:59:15 No.496653017

サイドブレーキ込の坂道発進が好き ワインディングとか大仰なことしなくても手軽に「この車を制御してる!」って気分になる

23 18/04/09(月)22:00:19 No.496653277

初代MSアクセラ乗っててMTだったのを同僚に凄い驚かれたのももう10年前か…今はミニJCWのAT乗ってる

24 18/04/09(月)22:00:36 No.496653345

バイクで流行ってるスリッパークラッチってやつならスコスコ軽くなるんじゃないの 車用にあるのか知らんけど

25 18/04/09(月)22:01:36 No.496653598

>大体ガチャガチャって擬音がそれATじゃねーかっていうツッコミを入れたい そうかな…?

26 18/04/09(月)22:02:29 No.496653820

スレッドを立てた人によって削除されました

27 18/04/09(月)22:03:31 No.496654071

94年式911Sの維持費が辛かとぶぁい… MTは鼻血が出そうなほどたのちいけど走ると壊れるので 普段はムーブに乗ってる…

28 18/04/09(月)22:03:49 No.496654170

クラッチ操作がつらいほど疲れたら車を停めて休めばいい

29 18/04/09(月)22:04:30 No.496654373

>DCTでもそんな爆弾ではない >新車買って3年毎に乗り換えてるからかもだが 中古のVWのヤバさは異常

30 18/04/09(月)22:04:55 No.496654477

エンストしそうになったら二次クラッチを切るような装置が欲しい

31 18/04/09(月)22:05:01 No.496654510

なんでクラッチはブレーキみたいに倍力しないんだろ 俺が知らないだけかもしれんが

32 18/04/09(月)22:05:26 No.496654624

>エンストしそうになったら二次クラッチを切るような装置が欲しい ATに乗れば良いだろ

33 18/04/09(月)22:05:31 No.496654653

>なんでクラッチはブレーキみたいに倍力しないんだろ >俺が知らないだけかもしれんが 倍力にする意味がない

34 18/04/09(月)22:06:12 No.496654840

>なんでクラッチはブレーキみたいに倍力しないんだろ 比にならないくらい弱い力で動くしレバー比の調整で十分だから

35 18/04/09(月)22:06:24 No.496654897

倍力なんかにしたら半クラが鬼門すぎるじゃん…

36 18/04/09(月)22:06:28 No.496654917

趣味性以外にもう意味のないMTだけど楽しいのでやめられない AT乗ると左半身が落ち着かない

37 18/04/09(月)22:06:45 No.496654991

普段はMTで疲れた時はATになる様な車が欲しい

38 18/04/09(月)22:07:05 No.496655087

MTのギアってタイミング合うとヌポッって入るよね

39 18/04/09(月)22:07:53 No.496655304

ダブルクラッチってずっとクラッチ踏みっぱじゃあかんの?っていつも思ってる

40 18/04/09(月)22:07:56 No.496655321

MT乗りたいけど田舎だからタマがねぇ… ミラかアルトのバンしか出てこねぇ

41 18/04/09(月)22:08:11 No.496655417

スレッドを立てた人によって削除されました

42 18/04/09(月)22:08:12 No.496655421

>普段はMTで疲れた時はATになる様な車が欲しい 片方全く使わなくなるやつだ

43 18/04/09(月)22:08:52 No.496655584

>普段はMTで疲れた時はATになる様な車が欲しい 最近のAT車みんなそうだろ

44 18/04/09(月)22:09:48 No.496655847

>なんでクラッチはブレーキみたいに倍力しないんだろ >俺が知らないだけかもしれんが R32とか倍力ついてなかったっけ

45 18/04/09(月)22:10:46 No.496656128

>ATに乗れば良いだろ 極低速でだけクラッチ踏まずに動けばいいんだ…

46 18/04/09(月)22:10:54 No.496656165

>MT乗りたいけど田舎だからタマがねぇ… >ミラかアルトのバンしか出てこねぇ 中古の安ポルシェ買って地獄に落ちようぜぇ… ボーナスが右から左に維持費に消えていくんだ…

47 18/04/09(月)22:11:21 No.496656292

>極低速でだけクラッチ踏まずに動けばいいんだ… ATじゃん

48 18/04/09(月)22:11:31 [s] No.496656342

そもそも渋滞がどうこう言ってるの自分じゃないし意味わからん噛みつき方してきて怖いんですけお…

49 18/04/09(月)22:11:49 No.496656421

ATのマニュアルモードって結局速度が一定以上変わるとギアもオートで変わるからモヤモヤする…

50 18/04/09(月)22:12:05 No.496656506

>スレ「」のMTで渋滞話フカシだろって思ってカマかけたら図星だったみたいだ 無視られてるのに気づけバァ~カ

51 18/04/09(月)22:12:26 No.496656614

>MT乗りたいけど田舎だからタマがねぇ… ハスラーとかMTあったんじゃね? 輸送費はしらん

52 18/04/09(月)22:12:50 No.496656740

>ATのマニュアルモードって結局速度が一定以上変わるとギアもオートで変わるからモヤモヤする… 86とか変わらなかった気がするけど

53 18/04/09(月)22:13:05 No.496656826

>大体ガチャガチャって擬音がそれATじゃねーかっていうツッコミを入れたい MTガチャガチャなんて音はしないよね

54 18/04/09(月)22:13:16 No.496656888

MTだけ楽しみたいなら別に高い車じゃなくてもよくないですか?

55 18/04/09(月)22:13:18 No.496656897

なぜ陸送コミのお値段でタマを探さない 近場でなんて考えてたら時間の無駄だぞ

56 18/04/09(月)22:13:53 No.496657031

>>大体ガチャガチャって擬音がそれATじゃねーかっていうツッコミを入れたい >MTガチャガチャなんて音はしないよね ミスるとガリガリガリ!って嫌な音するよね

57 18/04/09(月)22:14:33 No.496657185

たまにトラックレンタルして使うんだけどこの間数年ぶりにマニュアルに当たってすごい楽しかった 3回くらいエンストした

58 18/04/09(月)22:14:39 No.496657220

>MTだけ楽しみたいなら別に高い車じゃなくてもよくないですか? 軽バンのMTちょうたのしいよね 床まで踏めるし適当に扱っても壊れないし壊れても安い

59 18/04/09(月)22:14:52 No.496657275

現行のアルトワークスとか軽くて楽しいんじゃない?

60 18/04/09(月)22:15:34 No.496657472

今は一時期よりMTの新車選択肢多いんだから買っちゃえよ!

61 18/04/09(月)22:16:11 No.496657636

>現行のアルトワークスとか軽くて楽しいんじゃない? 軽すぎて怖かった… あれでチューニングして100馬力越えた車とか正気じゃない気がする

62 18/04/09(月)22:16:14 No.496657652

今からMTの擬音祭り!

63 18/04/09(月)22:16:23 No.496657685

久しぶりに乗って楽しく乗れたなら大層なもんだな 俺は初めて乗る車だとクラッチの繋がりとか癖とかどうしたらスムーズに走れるか気になって ずっとあーでもないこーでもない試しながら走ってるわ 数ヶ月してやっとこれだ!って感じの扱い方に行き着く…

64 18/04/09(月)22:16:40 No.496657770

ゴリッ…ガガガガガ

65 18/04/09(月)22:16:51 No.496657829

>時々ギアに入りにくかったりして焦るのもいい >たまになら あれ?入らない?ってなったら即座に別のギアのシンクロに当ててからすかさず目的のギアに叩き込む ゆっくり走行で一速を使いたいときなどに有効

66 18/04/09(月)22:17:10 No.496657920

>バイクで流行ってるスリッパークラッチってやつならスコスコ軽くなるんじゃないの スリッパークラッチの意味わかってないのはわかった

67 18/04/09(月)22:17:30 No.496657996

>>なんでクラッチはブレーキみたいに倍力しないんだろ >>俺が知らないだけかもしれんが >R32とか倍力ついてなかったっけ GTRはクラッチブースター付いてたね

68 18/04/09(月)22:17:59 No.496658120

>今からMTの擬音祭り! カチン!カチン!カチン!

69 18/04/09(月)22:18:00 No.496658124

たまにクラッチ踏み忘れてたのに普通にギア入って!?ってなる シンクロさんすげえや

70 18/04/09(月)22:18:33 No.496658247

>今からMTの擬音祭り! カッ・・・コッ・・・カッ・・・

71 18/04/09(月)22:18:36 No.496658262

踏み忘れることって普通ある?

72 18/04/09(月)22:18:45 No.496658304

>たまにクラッチ踏み忘れてたのに普通にギア入って!?ってなる >シンクロさんすげえや どうやったらクラッチ踏み忘れるんだ…

73 18/04/09(月)22:18:59 No.496658356

>>時々ギアに入りにくかったりして焦るのもいい >>たまになら >あれ?入らない?ってなったら即座に別のギアのシンクロに当ててからすかさず目的のギアに叩き込む >ゆっくり走行で一速を使いたいときなどに有効 今度試してみるよ 主に1速と5速が入りにくい時があるのよね

74 18/04/09(月)22:19:24 No.496658450

>今からMTの擬音祭り! グニャコク…グニャコク…

75 18/04/09(月)22:19:30 No.496658468

S660試乗しただけだけど楽しかったなー 「」には一緒に乗る人いないし最適なんじゃなかろうか

76 18/04/09(月)22:19:35 No.496658490

>今は一時期よりMTの新車選択肢多いんだから買っちゃえよ! 意外に多いよねMT 下手に中古探そうとするより新車の方が確実な分いいかもしれない

77 18/04/09(月)22:19:51 No.496658550

入りにくい時はダブルクラッチだろう?

78 18/04/09(月)22:19:52 No.496658554

911も画像のも4気筒になってしまって… 6気筒もあるけど高すぎるし

79 18/04/09(月)22:19:59 No.496658578

クラッチ切る・ギア変える・繋げるって段階踏むよりも ギア変える瞬間にクラッチを切って繋げるってイメージでやると気持ちよく走れる事に最近気づいたよ

80 18/04/09(月)22:20:05 No.496658600

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81 18/04/09(月)22:21:18 No.496658904

2ドアFRクーペがまだ新車で買えるっていい時代だよな

82 18/04/09(月)22:21:24 No.496658926

シフトフィールは個々人の好みがはっきり別れて真逆になる事も多々あるから あまり触れないほうがいい

83 18/04/09(月)22:21:41 No.496658998

>クラッチ切る・ギア変える・繋げるって段階踏むよりも >ギア変える瞬間にクラッチを切って繋げるってイメージでやると気持ちよく走れる事に最近気づいたよ 操作をオーバーラップさせるのは基本だね

84 18/04/09(月)22:22:24 No.496659200

スレッドを立てた人によって削除されました

85 18/04/09(月)22:22:25 No.496659203

>「」には一緒に乗る人いないし最適なんじゃなかろうか 見くびるな 母親を病院に連れてくくらいやっとるわい!

86 18/04/09(月)22:22:35 No.496659246

坂道発進の時にギヤニュートラのままだったことがある エンジン吹かせながら後退初めてすっごい恥ずかしかった

87 18/04/09(月)22:22:41 No.496659273

>911も画像のも4気筒になってしまって… >6気筒もあるけど高すぎるし 4気筒不等長サウンドでいいじゃん

88 18/04/09(月)22:22:55 No.496659331

スレッドを立てた人によって削除されました

89 18/04/09(月)22:23:08 No.496659381

硬めのギアオイル入れてるから暖機が終わらんとまともにギア入らない俺のカワイイ愛車

90 18/04/09(月)22:23:16 No.496659425

>>軽バンのMTちょうたのしいよね >ゲートやギア入ったか否かが曖昧でシフトフィール最悪の部類やな うちのサンバーはシフトフィール最高だぞ 少なくとも我が家の車の中ではAZ-1やアルシオーネより確実にいい

91 18/04/09(月)22:23:20 No.496659435

>ダブルクラッチってずっとクラッチ踏みっぱじゃあかんの?っていつも思ってる カウンターシャフトとアウトプットシャフトの回転合わせるのが目的だから回転繋がないと意味ない

92 18/04/09(月)22:23:29 No.496659471

>2ドアFRクーペがまだ新車で買えるっていい時代だよな 三車種くらいか

93 18/04/09(月)22:23:41 No.496659520

ゴッ…ゴキャ…ブォン、ガコ…ブオーン、カチャ…ブオーーン、チャッ…ブオ~~~~~… 低速の方がギヤ入りづらい…

94 18/04/09(月)22:24:07 No.496659625

>ゲートやギア入ったか否かが曖昧でシフトフィール最悪の部類やな ワイヤーならそうだね ロッドなら割とマシだよ

95 18/04/09(月)22:24:14 No.496659662

>>2ドアFRクーペがまだ新車で買えるっていい時代だよな >三車種くらいか 国産だと86BRZとロードスターとフェアレディZと…

96 18/04/09(月)22:24:38 No.496659766

焼きついたバイク回収するときにMTの1トントラック借りたけどエンジン特性もあって楽だったな 軽トラは難しかった

97 18/04/09(月)22:24:52 No.496659822

>低速の方がギヤ入りづらい… 一速はしばらく暖機運転しないとまじ入らない

98 18/04/09(月)22:24:57 No.496659848

>少なくとも我が家の車の中ではAZ-1やアルシオーネより確実にいい アルシオーネにMTなんかあったっけ…

99 18/04/09(月)22:25:07 No.496659897

>母親を病院に連れてくくらいやっとるわい! 俺なんて駅まで行っちゃうぜへへ

100 18/04/09(月)22:25:17 No.496659947

サンバーのシフトフィールは正直褒められたものではないのでFR車のミッション一度乗ってみてほしい

101 18/04/09(月)22:25:43 No.496660060

>アルシオーネにMTなんかあったっけ… 四角い方にはあるんですよ

102 18/04/09(月)22:26:05 No.496660151

MTはいい 壊れないから セレスピードは壊れるからだめだ

103 18/04/09(月)22:26:20 No.496660217

一速入りにくいときは一度軽く二速側ににあててから入れるんだ

104 18/04/09(月)22:26:42 No.496660313

>サンバーのシフトフィールは正直褒められたものではないのでFR車のミッション一度乗ってみてほしい FRならいいと思ってるあたり

105 18/04/09(月)22:26:58 No.496660361

昔ワークス乗ってた時に友達のカプチーノ運転したら コーナーの挙動が違って後が流れそうになった 怖かった…

106 18/04/09(月)22:27:32 No.496660516

>サンバーのシフトフィールは正直褒められたものではないのでFR車のミッション一度乗ってみてほしい 昔のアイシン6MTをどう思う?

107 18/04/09(月)22:27:38 No.496660536

>FRならいいと思ってるあたり FRは大抵ミッションにレバー直結だからだよ そんなことも知らんのか

108 18/04/09(月)22:27:59 No.496660614

>一速入りにくいときは一度軽く二速側ににあててから入れるんだ クラッチは踏んだままでいいの?

109 18/04/09(月)22:28:12 No.496660667

ジムニーのそこそこ古いの乗ってるけど2速ヘタってきた… OH金かかりそ~

110 18/04/09(月)22:28:20 No.496660696

>>FRならいいと思ってるあたり >FRは大抵ミッションにレバー直結だからだよ >そんなことも知らんのか 直結ならいいと盲信してるあたり

111 18/04/09(月)22:28:54 No.496660857

>昔のアイシン6MTをどう思う? 世間で言われてるほど悪くはないと思うよ カッチリ感はたしかに不足してるけど

112 18/04/09(月)22:29:05 No.496660894

>OH金かかりそ~ 今度出る新型に乗り換えよう

113 18/04/09(月)22:29:31 No.496661016

>ジムニーのそこそこ古いの乗ってるけど2速ヘタってきた… >OH金かかりそ~ クラッチが滑るとかじゃなくて特定のギアがヘタるってどういう状態なの? 入りにくいとか?

114 18/04/09(月)22:30:07 No.496661153

スポーツFRで有名所な車でもシフトレバーは離れた所からリンクレバーで動かしてたりする ミッションにくっついてはいるけど

115 18/04/09(月)22:30:07 No.496661156

>>一速入りにくいときは一度軽く二速側ににあててから入れるんだ >クラッチは踏んだままでいいの? 2速のシンクロ使って1速に叩き込むので踏んだままでいい もとは1速ノンシンクロの車で使うテクニック

116 18/04/09(月)22:30:08 No.496661157

新型ジムニー良さそうだよね四角くて

117 18/04/09(月)22:30:19 No.496661206

>クラッチは踏んだままでいいの? うn 一速はシンクロないからニ速のシンクロをお借りするのだ

118 18/04/09(月)22:30:28 No.496661242

ワイヤーだけどシビックR(FD)のシフトフィールは良かった

119 18/04/09(月)22:31:12 No.496661426

>直結ならいいと盲信してるあたり ワイヤやリンクで延長してるよりは いいに決まってるじゃん…

120 18/04/09(月)22:31:19 No.496661458

ジムニーのミッションなんて気軽にバラせる代名詞じゃないか

121 18/04/09(月)22:31:33 No.496661508

軽トラのクラッチ交換って5万ぐらいみてればいいのかな

122 18/04/09(月)22:31:44 No.496661561

半クラ位置が毎回変わるツインプレートクラッチ!

123 18/04/09(月)22:32:15 No.496661696

>クラッチが滑るとかじゃなくて特定のギアがヘタるってどういう状態なの? >入りにくいとか? 回転を同調するシンクロリングの磨耗とかスプラインの入り口?の変形などでギアの入りが悪くなる

124 18/04/09(月)22:32:39 No.496661803

>ワイヤやリンクで延長してるよりは >いいに決まってるじゃん… 視野が狭いと言わざるを得ない アイシン6速が許容出来るなら尚更不思議だ

125 18/04/09(月)22:33:49 No.496662124

>視野が狭いと言わざるを得ない 思い込みが激しいんだろうね

126 18/04/09(月)22:34:00 No.496662191

>軽トラのクラッチ交換って5万ぐらいみてればいいのかな 駆動形式によるけど上限でそんくらいかな 縦置き2wdなら安い 横置き4WDは高い

127 18/04/09(月)22:34:08 No.496662237

シンクロナイザの摩耗はよく挙げられるけど ギア自体の摩耗は意外とスルーされる

128 18/04/09(月)22:34:35 No.496662380

>駆動形式によるけど上限でそんくらいかな ありがとう

129 18/04/09(月)22:35:09 No.496662520

AGSとやらに乗ったことあるけど結構うるさかったな…

130 18/04/09(月)22:35:54 No.496662719

>シンクロナイザの摩耗はよく挙げられるけど >ギア自体の摩耗は意外とスルーされる まずシンクロのヘタリのほうが早く来るから

131 18/04/09(月)22:36:41 No.496662942

>視野が狭いと言わざるを得ない よかったらワイヤ式でシフトフィールの良い車教えてくれ FD2がいいのはわかった

132 18/04/09(月)22:37:20 No.496663149

ワイヤはともかくロッドならまだマシなの一杯あるだろうが

133 18/04/09(月)22:37:53 No.496663308

>よかったらワイヤ式でシフトフィールの良い車教えてくれ ワイヤだけが嫌だったの? なんでロッド式まで一緒に否定してたの?

134 18/04/09(月)22:38:11 No.496663378

友達のインテRがクラッチ板摩耗のせいなのか回転合わせなくてもクラッチ切らないでシフト入るようになっててダメだった

135 18/04/09(月)22:39:22 No.496663731

>ワイヤだけが嫌だったの? >なんでロッド式まで一緒に否定してたの? じゃあロッド式も含めてでオススメ教えて

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