18/04/09(月)17:37:34 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1523263054183.jpg 18/04/09(月)17:37:34 No.496594115
ゲームバランス調整って難しい
1 18/04/09(月)17:44:18 No.496595029
乱数に頼るな
2 18/04/09(月)17:49:17 No.496595764
ライトゲーマーにとっての理不尽 ガチゲーマーにとっての高難易度
3 18/04/09(月)17:49:53 No.496595849
ただ固くなっただけ
4 18/04/09(月)17:50:27 No.496595932
>ライトゲーマーにとっての理不尽 >ガチゲーマーにとっての高難易度 理不尽な分け方だな
5 18/04/09(月)17:51:13 No.496596047
現代はAIが手加減しないと速攻で勝てなくなるので難しい
6 18/04/09(月)17:51:53 No.496596172
STGはどれだけ難しくしてもよい
7 18/04/09(月)17:52:13 No.496596217
>STGはどれだけ難しくしてもよい >ただ固くなっただけ
8 18/04/09(月)17:54:05 No.496596496
>現代はAIが手加減しないと速攻で勝てなくなるので難しい プレイヤー側に開示されてない情報を元に弱点突いてくるのはやめて欲しい
9 18/04/09(月)17:54:05 No.496596497
Civ4の不死が理不尽って奴もいればちょうどいいって奴もいるし…
10 18/04/09(月)17:54:37 No.496596588
最近のEDF 昔のEDF
11 18/04/09(月)17:55:38 No.496596724
つぼ
12 18/04/09(月)17:55:45 No.496596739
運ゲー 祈りゲー
13 18/04/09(月)17:55:52 No.496596759
レベルアップでいずれは突破できるデザインならよし
14 18/04/09(月)17:56:26 No.496596848
運ゲーでPSの入り込む余地がないのが理不尽
15 18/04/09(月)17:56:29 No.496596855
上と下は違うんですって言いながら結局下を放置してたのはフリウォだったかGE2だったか
16 18/04/09(月)17:57:12 No.496596966
頑張ればいけそう&挑んでて楽しいと思わせないとただイライラするだけなんだよな
17 18/04/09(月)17:57:31 No.496597021
自分がギリギリクリアできれ高難易度と言い クリアできなければ理不尽という
18 18/04/09(月)17:57:37 No.496597035
AIが全力出してくるスパロボとかどうかな 雑魚が不屈必中後出ししてくるの
19 18/04/09(月)17:57:42 No.496597052
死に覚え後 初見
20 18/04/09(月)17:58:49 No.496597230
>AIが全力出してくるスパロボとかどうかな >雑魚が不屈必中後出ししてくるの いいいですよね命中率0のキャラは狙わなくなるの
21 18/04/09(月)17:59:05 No.496597276
スパロボはツメスパあるし...
22 18/04/09(月)17:59:09 No.496597285
私 無双シリーズの呂布嫌い!!
23 18/04/09(月)17:59:29 No.496597326
下になればなるほど喜ぶのがエムブレマー
24 18/04/09(月)17:59:43 No.496597357
ガスコイン神父
25 18/04/09(月)17:59:45 No.496597363
>AIが全力出してくるスパロボとかどうかな >雑魚が不屈必中後出ししてくるの そこまでじゃないけどFEに近くなりそう
26 18/04/09(月)17:59:56 No.496597393
トゲを増やす
27 18/04/09(月)18:00:51 No.496597559
スマブラのCPUレベル10は乱闘だと平然とリンチしてくるので下だ あとカウンターの反応がおかしすぎる…
28 18/04/09(月)18:00:59 No.496597579
上ってチュートリアルが不親切だと下になるよね
29 18/04/09(月)18:01:12 No.496597621
プラチナゲーみたいにコンボ組める人には余裕だが組めないへっぽこには難易度高過ぎみたいな仕様
30 18/04/09(月)18:02:44 No.496597873
>下になればなるほど喜ぶのがエムブレマー 喜ばねえかなあ… 成長ランダムなゲームで高ステ要求されるレベルだとめんどくささの方が増すんだよな うまく育ったら割と無双できて調子に乗ってると死ぬぐらいがちょうどいいと思う
31 18/04/09(月)18:04:22 No.496598142
格ゲーの難易度調整は超反応が一番簡単な手法なので結果下に…
32 18/04/09(月)18:05:26 No.496598308
強いけど絶妙に弱いAIってクソ強いAIより難しそうだ
33 18/04/09(月)18:05:55 No.496598381
アイムパーフェクトソルジャー
34 18/04/09(月)18:06:14 No.496598428
ローグライクはこれの違いがマジでよく分からん…
35 18/04/09(月)18:07:22 No.496598590
本来タイマンのはずのボスを複数同時に出す
36 18/04/09(月)18:07:30 No.496598614
運ゲー化してんじゃねーよ!
37 18/04/09(月)18:07:44 No.496598648
高成長するまでリセットが基本みたいなゲーム性にするなら素直に最初から成長率高くしてくだち!
38 18/04/09(月)18:07:49 No.496598670
いいですよね開幕先制攻撃で消し飛ぶヨッチ達
39 18/04/09(月)18:07:59 No.496598702
>ローグライクはこれの違いがマジでよく分からん… 極端な不運じゃないかぎりシステム使いこなしたらクリアできるならいい塩梅だと思う
40 18/04/09(月)18:08:01 No.496598711
エムブレマーというのはルナティック’や+を好んでやるレベルでないと認めないとかそういう話だと思われる
41 18/04/09(月)18:08:09 No.496598737
特定のガチャ限キャラがノーコン攻略に必須
42 18/04/09(月)18:08:52 No.496598836
DivisionのAIがわりと包囲してボコろうとしてくるので なれてない「」がよくボコボコにされる
43 18/04/09(月)18:09:02 No.496598863
ローグライクは理不尽でもいい ただ理不尽な目に出来る限り合わない立ち回りと 理不尽を切り抜けられる手段がギリギリのところで存在してなければならない
44 18/04/09(月)18:09:40 No.496598971
>成長ランダムなゲームで高ステ要求されるレベルだとめんどくささの方が増すんだよな 今の高難易度モードは成長固定だよ 固定って言い方も誤解招くかもだけど
45 18/04/09(月)18:09:46 No.496598984
トラキア
46 18/04/09(月)18:09:51 No.496599001
個人的に艦これアーケードの甲が理不尽と高難易度の中間くらいで楽しんでる
47 18/04/09(月)18:10:00 No.496599024
デモンズ ダクソ
48 18/04/09(月)18:10:15 No.496599057
ドロップ率がメタクソ低い系はホント良くないと思います 落ちるまでマップ往復するクソみたいな作業をプレイ時間に含めんな!
49 18/04/09(月)18:10:28 No.496599080
理想的な条件を整えた上で詰将棋じみた戦闘を要求される みたいなのが高難易度 …でも確率で全滅する までついてたら理不尽
50 18/04/09(月)18:10:31 No.496599096
>ローグライクはこれの違いがマジでよく分からん… ほとんどのRLの原点であるNethackがそもそも解法知らなきゃクリアできないゲームだしな ちょっと難しい程度のやつはローグライトなんて呼ばれちゃうのだ
51 18/04/09(月)18:10:32 No.496599102
海外製wizardly 日本製wizardly
52 18/04/09(月)18:10:53 No.496599155
Civなんてわざわざクソ理不尽なバランスにしたシドMODなんてのがありがたがられてるんだから まぁゲーム次第なんだと思う
53 18/04/09(月)18:11:05 No.496599185
ローグライクは元からして伝統的に稼ぎ行為があるからなあ… 知らないと理不尽ってケースは頻出する
54 18/04/09(月)18:11:11 No.496599199
トルネコ3の異世界は7:3くらいで理不尽よりだったと思う 水がめ増殖コンボが確立してからは2:8くらい
55 18/04/09(月)18:11:29 No.496599256
どれだけ細かに調整しても実力と身の程知らずに挑戦して下を言うのがいなくならんからちょうどいいのなんか無理だよ
56 18/04/09(月)18:11:38 No.496599281
シレンDSでデメリットしかないペリカンは許さないよ
57 18/04/09(月)18:11:53 No.496599323
ゲーム内情報を読み飛ばして下だと言い張るプレイヤーもいるからなあ
58 18/04/09(月)18:12:21 No.496599395
>特定のガチャ限キャラがノーコン攻略に必須 聞いた事ないけどマジであるのそんなの
59 18/04/09(月)18:12:23 No.496599400
>格ゲーの難易度調整は超反応が一番簡単な手法なので結果下に… 結局格ゲーって対人メインだしあんまり超反応ボスって最近見ない気がする
60 18/04/09(月)18:12:35 No.496599449
ペルソナ、メガテン
61 18/04/09(月)18:12:52 No.496599496
>海外製wizardly >日本製wizardly まあ♯1~3・5が運要素強いのはそうだと思うけど 国産でもwiz名乗っておきながら大概なバランスのもあるからな…
62 18/04/09(月)18:13:18 No.496599569
>トルネコ3の異世界は7:3くらいで理不尽よりだったと思う >水がめ増殖コンボが確立してからは2:8くらい 異世界は最初のほう理不尽クソゲーもいいとこだったのに研究されすぎてよく分からない領域に足突っ込んでると思う ポケダンの清らかな森も割とそうだけど
63 18/04/09(月)18:13:24 No.496599588
ねとはくは泉を見つけたらとりあえず剣をぶっこめとか ユニコーンを見つけたらとりあえず角をもげみたいな 知ってりゃ格段に楽になるプレイヤーの利益があっていいよね だからアップデートで丹念に抜け道を潰すのはやめろ!抜け道もまた楽しさなんだ!
64 18/04/09(月)18:13:41 No.496599644
理不尽までは行かなかったけど サイコブレイク1のAKUMEモードは加減しろ莫迦!とは思った
65 18/04/09(月)18:13:45 No.496599655
FEでも覚醒のルナ+とかは全然歓迎されなかったから理不尽は割とどこも歓迎されん
66 18/04/09(月)18:14:02 No.496599700
勝てるけど硬くて時間だけがかかる敵とか超つまんない
67 18/04/09(月)18:14:29 No.496599775
パターン組めない高難度ゲーは本当に勘弁してくだち
68 18/04/09(月)18:15:05 No.496599869
>>格ゲーの難易度調整は超反応が一番簡単な手法なので結果下に… >結局格ゲーって対人メインだしあんまり超反応ボスって最近見ない気がする 最近はそもそもストーリーに苦戦しないバランスだからな…
69 18/04/09(月)18:15:06 No.496599875
最適解以外の戦法を認めない 最適解でも確率で全滅する
70 18/04/09(月)18:15:17 No.496599896
対策がないのでそのパターンが来ないことを祈る運ゲーとかもある
71 18/04/09(月)18:15:43 No.496599986
人間臭いAIいいよね…
72 18/04/09(月)18:16:20 No.496600091
書き込みをした人によって削除されました
73 18/04/09(月)18:16:37 No.496600137
敵キャラが異常な神回避してくる…
74 18/04/09(月)18:16:44 No.496600160
未だにStalkerのAIは凄いと思う
75 18/04/09(月)18:16:47 No.496600174
RPGだとノーマル難易度で見たことない技使ってきたりすると嬉しい
76 18/04/09(月)18:17:42 No.496600308
面倒になったらそのゲームはやめて別の自分に合ったゲームをやる選択肢が大人になったらできたけど 超気に入ったゲームで高難易度お出しされるとつらい
77 18/04/09(月)18:17:55 No.496600346
倒すのに時間かかる敵が一番嫌だな
78 18/04/09(月)18:17:56 No.496600347
>Civなんてわざわざクソ理不尽なバランスにしたシドMODなんてのがありがたがられてるんだから DiabloやXCOMの最高難易度なんかもだけどプレイヤーがどこまでも最適化されると ゲーム側をクソ理不尽にしないと勝負にならないんだよね 手応え中毒状態だ
79 18/04/09(月)18:18:07 No.496600385
確率で攻略に幅が出るならまだいい 確率で詰みになる系は本当にクソ
80 18/04/09(月)18:18:14 No.496600407
ヘクトル編ハード ルナティックダッシュ ただ調整できる人がいないだけでは…
81 18/04/09(月)18:18:25 No.496600433
目視の厳しいレベルの地面の段差でふわっとした動作になってしぬとか そういうのは下でいいよね
82 18/04/09(月)18:18:50 No.496600520
レースゲームのワープは本当に萎える
83 18/04/09(月)18:18:51 No.496600522
エイリアンソルジャー ガンスタースーパーヒーローズ
84 18/04/09(月)18:19:12 No.496600591
こっちのボタン入力に合わせて避けるのやめろ せめてディレイしてくれ
85 18/04/09(月)18:19:34 No.496600641
ガブリエセレスタ イセリアクイーン
86 18/04/09(月)18:19:49 No.496600672
CIV高難易度は詰み将棋だと思う
87 18/04/09(月)18:20:11 No.496600740
チョウ探し とれとれチョコボ
88 18/04/09(月)18:20:22 No.496600768
ポンコツAIのNPCを守れ
89 18/04/09(月)18:20:25 No.496600781
>聞いた事ないけどマジであるのそんなの いつまでもそのままってことはないけどそりゃ初期はある そもそもガチャゲーならキャラ入手方がガチャに片寄るんだからガチャ限どうこうは普通だと思うけど
90 18/04/09(月)18:20:28 No.496600793
回避行動後に硬直ある系だと超反応を利用してハメたり出来る
91 18/04/09(月)18:21:45 No.496601011
スペランカー(AC) スペランカー(FC・Atari)
92 18/04/09(月)18:22:03 No.496601067
ペナルティエリアでマグネットキャッチされたり バイタル付近で離れてるのに背後から奪取されたり サイドをキレキレで突破されてパス出されたり センターバックが硬直して通過されたり クソゲーだよね○EGA
93 18/04/09(月)18:22:12 No.496601106
新暗黒と新紋章のルナは同じシステムがバランス調整でここまで差が出るもんかと思った
94 18/04/09(月)18:22:41 No.496601215
ティガー ロビン
95 18/04/09(月)18:22:57 No.496601260
敵を馬鹿にしないと結局人間はコンピューターに勝てねぇ
96 18/04/09(月)18:23:09 No.496601300
>海外製wizardly >日本製wizardly 逆だろ!?
97 18/04/09(月)18:23:19 No.496601340
ガチャとかドロップとか運要素があった方が初心者でもベテランをぐぬぬさせられて楽しいとは思うが 上級者にとってはたまったもんじゃないよな
98 18/04/09(月)18:23:40 No.496601416
>海外製wizardly >日本製wizardly 知らないゲームだ……
99 18/04/09(月)18:23:52 No.496601458
ストラテジー系や4X系は自前でアイアンマンモードにすると一気に理不尽感が増す
100 18/04/09(月)18:23:58 No.496601471
>高難易度 >3秒
101 18/04/09(月)18:24:01 No.496601481
多少理不尽でもやり直しや収拾に時間がかからないほうが嬉しい コンティニューや復帰に時間と手間がかかったりドロップ率が低くて稼ぎが長いほうがつらい
102 18/04/09(月)18:24:24 No.496601542
上級者同士だと対戦系でもアイテムとかギミックなし対戦やるよね
103 18/04/09(月)18:24:35 No.496601585
理不尽系は操作がもっさりしてるとかパターンハメられるはずのものがハメられないのが原因な事もままあるよね…何も考えてない移植でよくある
104 18/04/09(月)18:24:49 No.496601634
>ガチャとかドロップとか運要素があった方が初心者でもベテランをぐぬぬさせられて楽しいとは思うが >上級者にとってはたまったもんじゃないよな 運の要素がないとゲームとして続かないと思う…
105 18/04/09(月)18:24:53 No.496601641
ヘクハーはリン編なしの評価S狙いじゃなきゃ高難易度で済む
106 18/04/09(月)18:25:04 No.496601675
バランスは自分でとるものだ スタッフに調整してもらうもんじゃない だから普通にやると超ヌルゲーでいいんだ後はこっちで勝手に縛る
107 18/04/09(月)18:25:39 No.496601802
運ゲー呼ばわりすんのはとりあえず運要素やれるだけ排除してから言えとは思うわ
108 18/04/09(月)18:25:49 No.496601831
難しい ダルい
109 18/04/09(月)18:26:01 No.496601882
FE好きだけど不確定要素は少ないほうが好きかな… FEHは基本的にはそういう意味ではよく出来てると思う まあガチャは置いといて…
110 18/04/09(月)18:26:22 No.496601947
>>海外製wizardly >>日本製wizardly >逆だろ!? いやどうあってもリセゲーから逃れられない時点で少なくともアスキー製の外伝あたりまでは両方な気がする…
111 18/04/09(月)18:26:26 No.496601960
どんなに難しくても良いが初見でクリア出来る可能性が存在しないのは糞バランスだと思っている
112 18/04/09(月)18:27:12 No.496602118
開幕配置次第でリセット確定なのってトラキアだっけ
113 18/04/09(月)18:27:16 No.496602130
タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが
114 18/04/09(月)18:27:22 No.496602153
>バランスは自分でとるものだ >スタッフに調整してもらうもんじゃない >だから普通にやると超ヌルゲーでいいんだ後はこっちで勝手に縛る いいよねバニッシュドのバニラで交易所縛るの
115 18/04/09(月)18:27:28 No.496602174
壺 ゴルフ
116 18/04/09(月)18:28:18 No.496602324
>タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… >ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが 野球のギャルゲーでもシリーズに4人ぐらいいたな…
117 18/04/09(月)18:28:26 No.496602350
>タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… >ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが あれだろアークシステムワークスのやつ!
118 18/04/09(月)18:29:15 No.496602513
>野球のギャルゲーでもシリーズに4人ぐらいいたな… 名前で乱数決まるのは許されないと思う
119 18/04/09(月)18:29:48 No.496602602
>開幕配置次第でリセット確定なのってフォーミュラ戦記だっけ
120 18/04/09(月)18:31:00 No.496602826
>開幕配置次第で再生成確定なのってシヴィライゼーションだっけ
121 18/04/09(月)18:31:04 No.496602843
普通にやると難易度高いけど 補助とか状態異常とかかけまくると楽勝になるくらいがいい
122 18/04/09(月)18:31:47 No.496602990
タスキル前提即死ゲー
123 18/04/09(月)18:32:19 No.496603099
>タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… >ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが 古エロゲだとそのレベルの理不尽割りとあったと思う
124 18/04/09(月)18:32:27 No.496603118
また赤ん坊画像で叩きスレを立てたのか
125 18/04/09(月)18:33:39 No.496603346
>古エロゲだとそのレベルの理不尽割りとあったと思う いいですよねフラグ立て60位やらないといけなかった卒業写真
126 18/04/09(月)18:34:02 No.496603425
ザコ敵のガード頻度が高くて戦闘が長引く…
127 18/04/09(月)18:34:11 No.496603456
>だから普通にやると超ヌルゲーでいいんだ後はこっちで勝手に縛る 縛りプレイって好きな人と嫌いな人で両極端なんだよな
128 18/04/09(月)18:35:57 No.496603778
みゆき先生は結局攻略できなかったよ…
129 18/04/09(月)18:36:00 No.496603785
とりあえず狭いところに耐久なりモーション速度上げまくっただけの敵置いて高難易度!