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18/04/09(月)17:37:34 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523263054183.jpg 18/04/09(月)17:37:34 No.496594115

ゲームバランス調整って難しい

1 18/04/09(月)17:44:18 No.496595029

乱数に頼るな

2 18/04/09(月)17:49:17 No.496595764

ライトゲーマーにとっての理不尽 ガチゲーマーにとっての高難易度

3 18/04/09(月)17:49:53 No.496595849

ただ固くなっただけ

4 18/04/09(月)17:50:27 No.496595932

>ライトゲーマーにとっての理不尽 >ガチゲーマーにとっての高難易度 理不尽な分け方だな

5 18/04/09(月)17:51:13 No.496596047

現代はAIが手加減しないと速攻で勝てなくなるので難しい

6 18/04/09(月)17:51:53 No.496596172

STGはどれだけ難しくしてもよい

7 18/04/09(月)17:52:13 No.496596217

>STGはどれだけ難しくしてもよい >ただ固くなっただけ

8 18/04/09(月)17:54:05 No.496596496

>現代はAIが手加減しないと速攻で勝てなくなるので難しい プレイヤー側に開示されてない情報を元に弱点突いてくるのはやめて欲しい

9 18/04/09(月)17:54:05 No.496596497

Civ4の不死が理不尽って奴もいればちょうどいいって奴もいるし…

10 18/04/09(月)17:54:37 No.496596588

最近のEDF 昔のEDF

11 18/04/09(月)17:55:38 No.496596724

つぼ

12 18/04/09(月)17:55:45 No.496596739

運ゲー 祈りゲー

13 18/04/09(月)17:55:52 No.496596759

レベルアップでいずれは突破できるデザインならよし

14 18/04/09(月)17:56:26 No.496596848

運ゲーでPSの入り込む余地がないのが理不尽

15 18/04/09(月)17:56:29 No.496596855

上と下は違うんですって言いながら結局下を放置してたのはフリウォだったかGE2だったか

16 18/04/09(月)17:57:12 No.496596966

頑張ればいけそう&挑んでて楽しいと思わせないとただイライラするだけなんだよな

17 18/04/09(月)17:57:31 No.496597021

自分がギリギリクリアできれ高難易度と言い クリアできなければ理不尽という

18 18/04/09(月)17:57:37 No.496597035

AIが全力出してくるスパロボとかどうかな 雑魚が不屈必中後出ししてくるの

19 18/04/09(月)17:57:42 No.496597052

死に覚え後 初見

20 18/04/09(月)17:58:49 No.496597230

>AIが全力出してくるスパロボとかどうかな >雑魚が不屈必中後出ししてくるの いいいですよね命中率0のキャラは狙わなくなるの

21 18/04/09(月)17:59:05 No.496597276

スパロボはツメスパあるし...

22 18/04/09(月)17:59:09 No.496597285

私 無双シリーズの呂布嫌い!!

23 18/04/09(月)17:59:29 No.496597326

下になればなるほど喜ぶのがエムブレマー

24 18/04/09(月)17:59:43 No.496597357

ガスコイン神父

25 18/04/09(月)17:59:45 No.496597363

>AIが全力出してくるスパロボとかどうかな >雑魚が不屈必中後出ししてくるの そこまでじゃないけどFEに近くなりそう

26 18/04/09(月)17:59:56 No.496597393

トゲを増やす

27 18/04/09(月)18:00:51 No.496597559

スマブラのCPUレベル10は乱闘だと平然とリンチしてくるので下だ あとカウンターの反応がおかしすぎる…

28 18/04/09(月)18:00:59 No.496597579

上ってチュートリアルが不親切だと下になるよね

29 18/04/09(月)18:01:12 No.496597621

プラチナゲーみたいにコンボ組める人には余裕だが組めないへっぽこには難易度高過ぎみたいな仕様

30 18/04/09(月)18:02:44 No.496597873

>下になればなるほど喜ぶのがエムブレマー 喜ばねえかなあ… 成長ランダムなゲームで高ステ要求されるレベルだとめんどくささの方が増すんだよな うまく育ったら割と無双できて調子に乗ってると死ぬぐらいがちょうどいいと思う

31 18/04/09(月)18:04:22 No.496598142

格ゲーの難易度調整は超反応が一番簡単な手法なので結果下に…

32 18/04/09(月)18:05:26 No.496598308

強いけど絶妙に弱いAIってクソ強いAIより難しそうだ

33 18/04/09(月)18:05:55 No.496598381

アイムパーフェクトソルジャー

34 18/04/09(月)18:06:14 No.496598428

ローグライクはこれの違いがマジでよく分からん…

35 18/04/09(月)18:07:22 No.496598590

本来タイマンのはずのボスを複数同時に出す

36 18/04/09(月)18:07:30 No.496598614

運ゲー化してんじゃねーよ!

37 18/04/09(月)18:07:44 No.496598648

高成長するまでリセットが基本みたいなゲーム性にするなら素直に最初から成長率高くしてくだち!

38 18/04/09(月)18:07:49 No.496598670

いいですよね開幕先制攻撃で消し飛ぶヨッチ達

39 18/04/09(月)18:07:59 No.496598702

>ローグライクはこれの違いがマジでよく分からん… 極端な不運じゃないかぎりシステム使いこなしたらクリアできるならいい塩梅だと思う

40 18/04/09(月)18:08:01 No.496598711

エムブレマーというのはルナティック’や+を好んでやるレベルでないと認めないとかそういう話だと思われる

41 18/04/09(月)18:08:09 No.496598737

特定のガチャ限キャラがノーコン攻略に必須

42 18/04/09(月)18:08:52 No.496598836

DivisionのAIがわりと包囲してボコろうとしてくるので なれてない「」がよくボコボコにされる

43 18/04/09(月)18:09:02 No.496598863

ローグライクは理不尽でもいい ただ理不尽な目に出来る限り合わない立ち回りと 理不尽を切り抜けられる手段がギリギリのところで存在してなければならない

44 18/04/09(月)18:09:40 No.496598971

>成長ランダムなゲームで高ステ要求されるレベルだとめんどくささの方が増すんだよな 今の高難易度モードは成長固定だよ 固定って言い方も誤解招くかもだけど

45 18/04/09(月)18:09:46 No.496598984

トラキア

46 18/04/09(月)18:09:51 No.496599001

個人的に艦これアーケードの甲が理不尽と高難易度の中間くらいで楽しんでる

47 18/04/09(月)18:10:00 No.496599024

デモンズ ダクソ

48 18/04/09(月)18:10:15 No.496599057

ドロップ率がメタクソ低い系はホント良くないと思います 落ちるまでマップ往復するクソみたいな作業をプレイ時間に含めんな!

49 18/04/09(月)18:10:28 No.496599080

理想的な条件を整えた上で詰将棋じみた戦闘を要求される みたいなのが高難易度 …でも確率で全滅する までついてたら理不尽

50 18/04/09(月)18:10:31 No.496599096

>ローグライクはこれの違いがマジでよく分からん… ほとんどのRLの原点であるNethackがそもそも解法知らなきゃクリアできないゲームだしな ちょっと難しい程度のやつはローグライトなんて呼ばれちゃうのだ

51 18/04/09(月)18:10:32 No.496599102

海外製wizardly 日本製wizardly

52 18/04/09(月)18:10:53 No.496599155

Civなんてわざわざクソ理不尽なバランスにしたシドMODなんてのがありがたがられてるんだから まぁゲーム次第なんだと思う

53 18/04/09(月)18:11:05 No.496599185

ローグライクは元からして伝統的に稼ぎ行為があるからなあ… 知らないと理不尽ってケースは頻出する

54 18/04/09(月)18:11:11 No.496599199

トルネコ3の異世界は7:3くらいで理不尽よりだったと思う 水がめ増殖コンボが確立してからは2:8くらい

55 18/04/09(月)18:11:29 No.496599256

どれだけ細かに調整しても実力と身の程知らずに挑戦して下を言うのがいなくならんからちょうどいいのなんか無理だよ

56 18/04/09(月)18:11:38 No.496599281

シレンDSでデメリットしかないペリカンは許さないよ

57 18/04/09(月)18:11:53 No.496599323

ゲーム内情報を読み飛ばして下だと言い張るプレイヤーもいるからなあ

58 18/04/09(月)18:12:21 No.496599395

>特定のガチャ限キャラがノーコン攻略に必須 聞いた事ないけどマジであるのそんなの

59 18/04/09(月)18:12:23 No.496599400

>格ゲーの難易度調整は超反応が一番簡単な手法なので結果下に… 結局格ゲーって対人メインだしあんまり超反応ボスって最近見ない気がする

60 18/04/09(月)18:12:35 No.496599449

ペルソナ、メガテン

61 18/04/09(月)18:12:52 No.496599496

>海外製wizardly >日本製wizardly まあ♯1~3・5が運要素強いのはそうだと思うけど 国産でもwiz名乗っておきながら大概なバランスのもあるからな…

62 18/04/09(月)18:13:18 No.496599569

>トルネコ3の異世界は7:3くらいで理不尽よりだったと思う >水がめ増殖コンボが確立してからは2:8くらい 異世界は最初のほう理不尽クソゲーもいいとこだったのに研究されすぎてよく分からない領域に足突っ込んでると思う ポケダンの清らかな森も割とそうだけど

63 18/04/09(月)18:13:24 No.496599588

ねとはくは泉を見つけたらとりあえず剣をぶっこめとか ユニコーンを見つけたらとりあえず角をもげみたいな 知ってりゃ格段に楽になるプレイヤーの利益があっていいよね だからアップデートで丹念に抜け道を潰すのはやめろ!抜け道もまた楽しさなんだ!

64 18/04/09(月)18:13:41 No.496599644

理不尽までは行かなかったけど サイコブレイク1のAKUMEモードは加減しろ莫迦!とは思った

65 18/04/09(月)18:13:45 No.496599655

FEでも覚醒のルナ+とかは全然歓迎されなかったから理不尽は割とどこも歓迎されん

66 18/04/09(月)18:14:02 No.496599700

勝てるけど硬くて時間だけがかかる敵とか超つまんない

67 18/04/09(月)18:14:29 No.496599775

パターン組めない高難度ゲーは本当に勘弁してくだち

68 18/04/09(月)18:15:05 No.496599869

>>格ゲーの難易度調整は超反応が一番簡単な手法なので結果下に… >結局格ゲーって対人メインだしあんまり超反応ボスって最近見ない気がする 最近はそもそもストーリーに苦戦しないバランスだからな…

69 18/04/09(月)18:15:06 No.496599875

最適解以外の戦法を認めない 最適解でも確率で全滅する

70 18/04/09(月)18:15:17 No.496599896

対策がないのでそのパターンが来ないことを祈る運ゲーとかもある

71 18/04/09(月)18:15:43 No.496599986

人間臭いAIいいよね…

72 18/04/09(月)18:16:20 No.496600091

書き込みをした人によって削除されました

73 18/04/09(月)18:16:37 No.496600137

敵キャラが異常な神回避してくる…

74 18/04/09(月)18:16:44 No.496600160

未だにStalkerのAIは凄いと思う

75 18/04/09(月)18:16:47 No.496600174

RPGだとノーマル難易度で見たことない技使ってきたりすると嬉しい

76 18/04/09(月)18:17:42 No.496600308

面倒になったらそのゲームはやめて別の自分に合ったゲームをやる選択肢が大人になったらできたけど 超気に入ったゲームで高難易度お出しされるとつらい

77 18/04/09(月)18:17:55 No.496600346

倒すのに時間かかる敵が一番嫌だな

78 18/04/09(月)18:17:56 No.496600347

>Civなんてわざわざクソ理不尽なバランスにしたシドMODなんてのがありがたがられてるんだから DiabloやXCOMの最高難易度なんかもだけどプレイヤーがどこまでも最適化されると ゲーム側をクソ理不尽にしないと勝負にならないんだよね 手応え中毒状態だ

79 18/04/09(月)18:18:07 No.496600385

確率で攻略に幅が出るならまだいい 確率で詰みになる系は本当にクソ

80 18/04/09(月)18:18:14 No.496600407

ヘクトル編ハード ルナティックダッシュ ただ調整できる人がいないだけでは…

81 18/04/09(月)18:18:25 No.496600433

目視の厳しいレベルの地面の段差でふわっとした動作になってしぬとか そういうのは下でいいよね

82 18/04/09(月)18:18:50 No.496600520

レースゲームのワープは本当に萎える

83 18/04/09(月)18:18:51 No.496600522

エイリアンソルジャー ガンスタースーパーヒーローズ

84 18/04/09(月)18:19:12 No.496600591

こっちのボタン入力に合わせて避けるのやめろ せめてディレイしてくれ

85 18/04/09(月)18:19:34 No.496600641

ガブリエセレスタ イセリアクイーン

86 18/04/09(月)18:19:49 No.496600672

CIV高難易度は詰み将棋だと思う

87 18/04/09(月)18:20:11 No.496600740

チョウ探し とれとれチョコボ

88 18/04/09(月)18:20:22 No.496600768

ポンコツAIのNPCを守れ

89 18/04/09(月)18:20:25 No.496600781

>聞いた事ないけどマジであるのそんなの いつまでもそのままってことはないけどそりゃ初期はある そもそもガチャゲーならキャラ入手方がガチャに片寄るんだからガチャ限どうこうは普通だと思うけど

90 18/04/09(月)18:20:28 No.496600793

回避行動後に硬直ある系だと超反応を利用してハメたり出来る

91 18/04/09(月)18:21:45 No.496601011

スペランカー(AC) スペランカー(FC・Atari)

92 18/04/09(月)18:22:03 No.496601067

ペナルティエリアでマグネットキャッチされたり バイタル付近で離れてるのに背後から奪取されたり サイドをキレキレで突破されてパス出されたり センターバックが硬直して通過されたり クソゲーだよね○EGA

93 18/04/09(月)18:22:12 No.496601106

新暗黒と新紋章のルナは同じシステムがバランス調整でここまで差が出るもんかと思った

94 18/04/09(月)18:22:41 No.496601215

ティガー ロビン

95 18/04/09(月)18:22:57 No.496601260

敵を馬鹿にしないと結局人間はコンピューターに勝てねぇ

96 18/04/09(月)18:23:09 No.496601300

>海外製wizardly >日本製wizardly 逆だろ!?

97 18/04/09(月)18:23:19 No.496601340

ガチャとかドロップとか運要素があった方が初心者でもベテランをぐぬぬさせられて楽しいとは思うが 上級者にとってはたまったもんじゃないよな

98 18/04/09(月)18:23:40 No.496601416

>海外製wizardly >日本製wizardly 知らないゲームだ……

99 18/04/09(月)18:23:52 No.496601458

ストラテジー系や4X系は自前でアイアンマンモードにすると一気に理不尽感が増す

100 18/04/09(月)18:23:58 No.496601471

>高難易度 >3秒

101 18/04/09(月)18:24:01 No.496601481

多少理不尽でもやり直しや収拾に時間がかからないほうが嬉しい コンティニューや復帰に時間と手間がかかったりドロップ率が低くて稼ぎが長いほうがつらい

102 18/04/09(月)18:24:24 No.496601542

上級者同士だと対戦系でもアイテムとかギミックなし対戦やるよね

103 18/04/09(月)18:24:35 No.496601585

理不尽系は操作がもっさりしてるとかパターンハメられるはずのものがハメられないのが原因な事もままあるよね…何も考えてない移植でよくある

104 18/04/09(月)18:24:49 No.496601634

>ガチャとかドロップとか運要素があった方が初心者でもベテランをぐぬぬさせられて楽しいとは思うが >上級者にとってはたまったもんじゃないよな 運の要素がないとゲームとして続かないと思う…

105 18/04/09(月)18:24:53 No.496601641

ヘクハーはリン編なしの評価S狙いじゃなきゃ高難易度で済む

106 18/04/09(月)18:25:04 No.496601675

バランスは自分でとるものだ スタッフに調整してもらうもんじゃない だから普通にやると超ヌルゲーでいいんだ後はこっちで勝手に縛る

107 18/04/09(月)18:25:39 No.496601802

運ゲー呼ばわりすんのはとりあえず運要素やれるだけ排除してから言えとは思うわ

108 18/04/09(月)18:25:49 No.496601831

難しい ダルい

109 18/04/09(月)18:26:01 No.496601882

FE好きだけど不確定要素は少ないほうが好きかな… FEHは基本的にはそういう意味ではよく出来てると思う まあガチャは置いといて…

110 18/04/09(月)18:26:22 No.496601947

>>海外製wizardly >>日本製wizardly >逆だろ!? いやどうあってもリセゲーから逃れられない時点で少なくともアスキー製の外伝あたりまでは両方な気がする…

111 18/04/09(月)18:26:26 No.496601960

どんなに難しくても良いが初見でクリア出来る可能性が存在しないのは糞バランスだと思っている

112 18/04/09(月)18:27:12 No.496602118

開幕配置次第でリセット確定なのってトラキアだっけ

113 18/04/09(月)18:27:16 No.496602130

タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが

114 18/04/09(月)18:27:22 No.496602153

>バランスは自分でとるものだ >スタッフに調整してもらうもんじゃない >だから普通にやると超ヌルゲーでいいんだ後はこっちで勝手に縛る いいよねバニッシュドのバニラで交易所縛るの

115 18/04/09(月)18:27:28 No.496602174

壺 ゴルフ

116 18/04/09(月)18:28:18 No.496602324

>タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… >ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが 野球のギャルゲーでもシリーズに4人ぐらいいたな…

117 18/04/09(月)18:28:26 No.496602350

>タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… >ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが あれだろアークシステムワークスのやつ!

118 18/04/09(月)18:29:15 No.496602513

>野球のギャルゲーでもシリーズに4人ぐらいいたな… 名前で乱数決まるのは許されないと思う

119 18/04/09(月)18:29:48 No.496602602

>開幕配置次第でリセット確定なのってフォーミュラ戦記だっけ

120 18/04/09(月)18:31:00 No.496602826

>開幕配置次第で再生成確定なのってシヴィライゼーションだっけ

121 18/04/09(月)18:31:04 No.496602843

普通にやると難易度高いけど 補助とか状態異常とかかけまくると楽勝になるくらいがいい

122 18/04/09(月)18:31:47 No.496602990

タスキル前提即死ゲー

123 18/04/09(月)18:32:19 No.496603099

>タイトル忘れたけど学園モノのギャルゲーで攻略キャラの出現がランダムとかあったな… >ノーヒントな上特定日時に会えないとフラグが立たないという徹底した運ゲーっぷりなのが 古エロゲだとそのレベルの理不尽割りとあったと思う

124 18/04/09(月)18:32:27 No.496603118

また赤ん坊画像で叩きスレを立てたのか

125 18/04/09(月)18:33:39 No.496603346

>古エロゲだとそのレベルの理不尽割りとあったと思う いいですよねフラグ立て60位やらないといけなかった卒業写真

126 18/04/09(月)18:34:02 No.496603425

ザコ敵のガード頻度が高くて戦闘が長引く…

127 18/04/09(月)18:34:11 No.496603456

>だから普通にやると超ヌルゲーでいいんだ後はこっちで勝手に縛る 縛りプレイって好きな人と嫌いな人で両極端なんだよな

128 18/04/09(月)18:35:57 No.496603778

みゆき先生は結局攻略できなかったよ…

129 18/04/09(月)18:36:00 No.496603785

とりあえず狭いところに耐久なりモーション速度上げまくっただけの敵置いて高難易度!

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