ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/08(日)15:46:02 No.496361888
スーファミとPS系で覚えてるところの箱○の配色とか下がAとかの異物感凄い
1 18/04/08(日)15:48:55 No.496362376
よく考えたらファミコンからスーファミも結構増えてんだよなボタン数
2 18/04/08(日)15:50:43 No.496362652
LRボタンは革命的
3 18/04/08(日)15:51:53 No.496362830
>LRボタンは革命的 最初は微妙に慣れなくてストⅡとかの強パン苦手だった
4 18/04/08(日)15:54:34 No.496363267
SFCでたときはこんなに一気にボタン増やして遊べるかよとすら言われた 今はもっと増えた
5 18/04/08(日)15:55:41 No.496363436
アーマードコアとかやるとボタン全然足りねえ!ってなる
6 18/04/08(日)15:55:52 No.496363472
スティック押し込みは未だに忘れる イカちゃんで抱え落ちもしばしば
7 18/04/08(日)15:57:27 No.496363760
R2で射撃とか最初何言ってるか分からなかった 慣れた
8 18/04/08(日)15:58:23 No.496363908
こんなもん使えるのかよと思ったけど違和感が1番少なかったのは64のZトリガーかなぁただ単に十字キーの方が死んでるだけとも言えるけど
9 18/04/08(日)15:59:29 No.496364104
箱はまずAボタンって言われて押したら違うし決定もBだしいやBじゃねーじゃねーか!ってなる
10 18/04/08(日)15:59:35 No.496364124
PS4で海外ゲーにあわせたとかいう理由でR1射撃がR2射撃になってるの多くて困る
11 18/04/08(日)16:01:17 No.496364415
R2の押し込み具合で車のアクセルの踏み具合が調整できるようになった時は未来を感じたね
12 18/04/08(日)16:01:28 No.496364440
トリガーが射撃になってるのは雰囲気重視で良いんだけど R1に人差し指置くから中指トリガーになっちゃうんだよな
13 18/04/08(日)16:01:32 No.496364459
箱コンで昔のゲームの移植を遊ぶと混乱する
14 18/04/08(日)16:01:49 [マルコン] No.496364513
>R2の押し込み具合で車のアクセルの踏み具合が調整できるようになった時は未来を感じたね そうでしょうそうでしょう
15 18/04/08(日)16:03:23 No.496364773
人差し指と中指同時に使えない人にはLRの1.2同時押しはしんどいんですよ!
16 18/04/08(日)16:04:00 No.496364860
ネオジオCDパッドを持ってるのにDCや箱やGCのボタン配置で戸惑ってた XとYをよく間違うし
17 18/04/08(日)16:04:57 No.496364999
ボタンに色を付けてゲーム内表示に色と紐づけたのは結構画期的だったと思う
18 18/04/08(日)16:05:30 No.496365086
DCで多感な時期を過ごしたから箱〇は余裕だった
19 18/04/08(日)16:06:15 No.496365203
>人差し指と中指同時に使えない人にはLRの1.2同時押しはしんどいんですよ! この持ち方をナチュラルに出来るデザインは箱○とかPS4とかでやっといい感じになったと思う
20 18/04/08(日)16:06:39 No.496365266
意義も見出されないまま名前だけ継承され続けるセレクトボタン
21 18/04/08(日)16:07:42 No.496365442
>意義も見出されないまま名前だけ継承され続けるセレクトボタン 箱だとBACKだしPS4では消えた!
22 18/04/08(日)16:09:07 No.496365674
>意義も見出されないまま名前だけ継承され続けるセレクトボタン スタートボタンもどっちかというとストップするためにあるよね
23 18/04/08(日)16:09:57 No.496365807
DCのトリガーは何故あんなにぶっ壊れやすかったのか
24 18/04/08(日)16:12:03 No.496366128
セガサターンのコントローラーが一番使いやすい
25 18/04/08(日)16:12:04 No.496366134
今持つとちっちゃいのと薄いのとで使いにくいSFCコン 今持つとなんか絶妙に手にフィットしないPSコン
26 18/04/08(日)16:12:45 No.496366219
ファミコンの初期のうちのゲームには 名称通りセレクトボタンでカーソル動かすゲームがいくつかあった
27 18/04/08(日)16:13:45 No.496366363
SFCコンは本当に今持つと自身のサイズアップを感じられる小ささだよね 完璧に子供向けとして作ってたって事なんだろうけど
28 18/04/08(日)16:13:54 No.496366385
押し具合で操作変わるやつは調節できたことがねえ…!
29 18/04/08(日)16:14:29 No.496366485
ほんの数年前もvitaと3dsでミクさんの音ゲで ボタン配色が違うせいでけっこう困った
30 18/04/08(日)16:15:10 No.496366587
箱丸でアイマスやった時ボタンの色で困ったな
31 18/04/08(日)16:15:13 No.496366595
セレクトはアイテム切り替えとかトレモのオプションに必要だったのにな
32 18/04/08(日)16:15:23 No.496366620
ゲームモードはセレクトで選んでスタートで開始って感じだったな
33 18/04/08(日)16:15:30 No.496366636
L3とR3が何をさしてるのかわからなかった時期があった
34 18/04/08(日)16:18:12 No.496367067
FCの初期のゲームはタイトルの選択だけはSELECTボタンでモード選ばせてたな… あれはああいう指導があったんだろうか
35 18/04/08(日)16:18:34 No.496367139
未だに×で決定だったり○で決定だったりバラつくのやめて欲しい
36 18/04/08(日)16:20:08 No.496367382
スーファミはスーファミでマリオワールド初めて触ったときはジャンプボタンが違って???ってなった
37 18/04/08(日)16:20:47 No.496367505
>未だに×で決定だったり○で決定だったりバラつくのやめて欲しい 英語圏はチェックで決定意味があるから…
38 18/04/08(日)16:21:25 No.496367621
英語圏でも✓は決定だけど×はバツらしいな
39 18/04/08(日)16:23:52 No.496368008
権利関係がね…
40 18/04/08(日)16:25:30 No.496368262
LRは必要のあるゲームでもなんとか使わずに済む様に 遊ぶくらい忌避感長かったわ俺 地球防衛軍でようやくそうかこういうことか!って開眼した
41 18/04/08(日)16:25:39 No.496368290
>スーファミはスーファミでマリオワールド初めて触ったときはジャンプボタンが違って???ってなった Yダッシュという響きにずっと慣れなかった
42 18/04/08(日)16:26:57 No.496368503
任天堂のボタンの並びは B A で右側にあるAが決定だけど セガのボタンの並びは A B で左側にあるAが決定 セガで育ったアメリカのゲーム業界人らはプレステ向けタイトルでも左側にある×を決定ボタンにした
43 18/04/08(日)16:27:19 No.496368576
>>未だに×で決定だったり○で決定だったりバラつくのやめて欲しい >英語圏はチェックで決定意味があるから… ×とチェックは別の記号ですよ
44 18/04/08(日)16:28:24 No.496368754
キーボードとマウスで遊ぶの前提のPCゲーム嫌い!(バァァン
45 18/04/08(日)16:28:36 No.496368789
十字キーはともかく右は親指に負担掛かりすぎる
46 18/04/08(日)16:30:02 No.496369011
>セガで育ったアメリカのゲーム業界人らはプレステ向けタイトルでも左側にある×を決定ボタンにした NESってあんまり売れてなかったの?
47 18/04/08(日)16:30:41 No.496369104
>>LRボタンは革命的 >最初は微妙に慣れなくてストⅡとかの強パン苦手だった 俺は未だ苦手だ……ABXYとLRが機能的に並列なのは慣れない LRは補助的な操作に使うのとかなら自然に動けるけど
48 18/04/08(日)16:31:45 No.496369288
AC4の二段ブーストは実戦でちゃんと使えた試しがねえ!
49 18/04/08(日)16:32:36 No.496369433
海外ゲームはちゃんと✓と×が表示されるから安心して欲しい
50 18/04/08(日)16:36:39 [スーパーメトロイド] No.496370141
>Yダッシュという響きにずっと慣れなかった うんうん
51 18/04/08(日)16:37:30 No.496370293
最近の任天堂ハードの二つ目のLRがZLZRって名前なのはキューブのZボタンの派生って考えなのかな
52 18/04/08(日)16:37:40 No.496370320
マウスとwasdしか無理な体になってしまった
53 18/04/08(日)16:37:44 No.496370331
UBIのthe CREWはわざわざ○と?の決定ボタン選ばせてくれる配慮っぷり
54 18/04/08(日)16:39:17 No.496370586
メトロイドはブーストジャンプの兼ね合いでLRがいじれない問題
55 18/04/08(日)16:39:42 No.496370650
スティック押し込みダッシュ考えた奴のコントローラーイカれろ
56 18/04/08(日)16:40:36 No.496370781
スーパーメトロイドの前に魂斗羅スピリッツで遊んでたから違和感半端なかった クリアしても慣れなかったなぁ
57 18/04/08(日)16:41:03 No.496370857
ロックマンXをAダッシュBジャンプのままやってる人は尊敬する 誰が何と言おうとダッシュはRがやり易い
58 18/04/08(日)16:41:15 No.496370892
数年360で遊んでたらx決定は慣れた 今でも360コンで遊ぶと自然とx決定する
59 18/04/08(日)16:41:25 No.496370932
このボタンはこの操作って今もあんま統一されてないんだよな
60 18/04/08(日)16:42:57 No.496371191
64はボタン配置偏り過ぎててビビるけどCユニットはサブボタンとして使いやすいよね 親指で押せるのがありがたい
61 18/04/08(日)16:44:05 No.496371346
>最近の任天堂ハードの二つ目のLRがZLZRって名前なのはキューブのZボタンの派生って考えなのかな 64のZトリガーから
62 18/04/08(日)16:44:58 No.496371479
×で決定…?
63 18/04/08(日)16:45:18 No.496371538
>押し具合で操作変わるやつは調節できたことがねえ…! スマブラはXまでずっと慎重に押さないとスマッシュしか出ないマンだった… forでだいぶやりやすくなったけど