虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/04/08(日)15:46:02 スーフ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1523169962238.jpg 18/04/08(日)15:46:02 No.496361888

スーファミとPS系で覚えてるところの箱○の配色とか下がAとかの異物感凄い

1 18/04/08(日)15:48:55 No.496362376

よく考えたらファミコンからスーファミも結構増えてんだよなボタン数

2 18/04/08(日)15:50:43 No.496362652

LRボタンは革命的

3 18/04/08(日)15:51:53 No.496362830

>LRボタンは革命的 最初は微妙に慣れなくてストⅡとかの強パン苦手だった

4 18/04/08(日)15:54:34 No.496363267

SFCでたときはこんなに一気にボタン増やして遊べるかよとすら言われた 今はもっと増えた

5 18/04/08(日)15:55:41 No.496363436

アーマードコアとかやるとボタン全然足りねえ!ってなる

6 18/04/08(日)15:55:52 No.496363472

スティック押し込みは未だに忘れる イカちゃんで抱え落ちもしばしば

7 18/04/08(日)15:57:27 No.496363760

R2で射撃とか最初何言ってるか分からなかった 慣れた

8 18/04/08(日)15:58:23 No.496363908

こんなもん使えるのかよと思ったけど違和感が1番少なかったのは64のZトリガーかなぁただ単に十字キーの方が死んでるだけとも言えるけど

9 18/04/08(日)15:59:29 No.496364104

箱はまずAボタンって言われて押したら違うし決定もBだしいやBじゃねーじゃねーか!ってなる

10 18/04/08(日)15:59:35 No.496364124

PS4で海外ゲーにあわせたとかいう理由でR1射撃がR2射撃になってるの多くて困る

11 18/04/08(日)16:01:17 No.496364415

R2の押し込み具合で車のアクセルの踏み具合が調整できるようになった時は未来を感じたね

12 18/04/08(日)16:01:28 No.496364440

トリガーが射撃になってるのは雰囲気重視で良いんだけど R1に人差し指置くから中指トリガーになっちゃうんだよな

13 18/04/08(日)16:01:32 No.496364459

箱コンで昔のゲームの移植を遊ぶと混乱する

14 18/04/08(日)16:01:49 [マルコン] No.496364513

>R2の押し込み具合で車のアクセルの踏み具合が調整できるようになった時は未来を感じたね そうでしょうそうでしょう

15 18/04/08(日)16:03:23 No.496364773

人差し指と中指同時に使えない人にはLRの1.2同時押しはしんどいんですよ!

16 18/04/08(日)16:04:00 No.496364860

ネオジオCDパッドを持ってるのにDCや箱やGCのボタン配置で戸惑ってた XとYをよく間違うし

17 18/04/08(日)16:04:57 No.496364999

ボタンに色を付けてゲーム内表示に色と紐づけたのは結構画期的だったと思う

18 18/04/08(日)16:05:30 No.496365086

DCで多感な時期を過ごしたから箱〇は余裕だった

19 18/04/08(日)16:06:15 No.496365203

>人差し指と中指同時に使えない人にはLRの1.2同時押しはしんどいんですよ! この持ち方をナチュラルに出来るデザインは箱○とかPS4とかでやっといい感じになったと思う

20 18/04/08(日)16:06:39 No.496365266

意義も見出されないまま名前だけ継承され続けるセレクトボタン

21 18/04/08(日)16:07:42 No.496365442

>意義も見出されないまま名前だけ継承され続けるセレクトボタン 箱だとBACKだしPS4では消えた!

22 18/04/08(日)16:09:07 No.496365674

>意義も見出されないまま名前だけ継承され続けるセレクトボタン スタートボタンもどっちかというとストップするためにあるよね

23 18/04/08(日)16:09:57 No.496365807

DCのトリガーは何故あんなにぶっ壊れやすかったのか

24 18/04/08(日)16:12:03 No.496366128

セガサターンのコントローラーが一番使いやすい

25 18/04/08(日)16:12:04 No.496366134

今持つとちっちゃいのと薄いのとで使いにくいSFCコン 今持つとなんか絶妙に手にフィットしないPSコン

26 18/04/08(日)16:12:45 No.496366219

ファミコンの初期のうちのゲームには 名称通りセレクトボタンでカーソル動かすゲームがいくつかあった

27 18/04/08(日)16:13:45 No.496366363

SFCコンは本当に今持つと自身のサイズアップを感じられる小ささだよね 完璧に子供向けとして作ってたって事なんだろうけど

28 18/04/08(日)16:13:54 No.496366385

押し具合で操作変わるやつは調節できたことがねえ…!

29 18/04/08(日)16:14:29 No.496366485

ほんの数年前もvitaと3dsでミクさんの音ゲで ボタン配色が違うせいでけっこう困った

30 18/04/08(日)16:15:10 No.496366587

箱丸でアイマスやった時ボタンの色で困ったな

31 18/04/08(日)16:15:13 No.496366595

セレクトはアイテム切り替えとかトレモのオプションに必要だったのにな

32 18/04/08(日)16:15:23 No.496366620

ゲームモードはセレクトで選んでスタートで開始って感じだったな

33 18/04/08(日)16:15:30 No.496366636

L3とR3が何をさしてるのかわからなかった時期があった

34 18/04/08(日)16:18:12 No.496367067

FCの初期のゲームはタイトルの選択だけはSELECTボタンでモード選ばせてたな… あれはああいう指導があったんだろうか

35 18/04/08(日)16:18:34 No.496367139

未だに×で決定だったり○で決定だったりバラつくのやめて欲しい

36 18/04/08(日)16:20:08 No.496367382

スーファミはスーファミでマリオワールド初めて触ったときはジャンプボタンが違って???ってなった

37 18/04/08(日)16:20:47 No.496367505

>未だに×で決定だったり○で決定だったりバラつくのやめて欲しい 英語圏はチェックで決定意味があるから…

38 18/04/08(日)16:21:25 No.496367621

英語圏でも✓は決定だけど×はバツらしいな

39 18/04/08(日)16:23:52 No.496368008

権利関係がね…

40 18/04/08(日)16:25:30 No.496368262

LRは必要のあるゲームでもなんとか使わずに済む様に 遊ぶくらい忌避感長かったわ俺 地球防衛軍でようやくそうかこういうことか!って開眼した

41 18/04/08(日)16:25:39 No.496368290

>スーファミはスーファミでマリオワールド初めて触ったときはジャンプボタンが違って???ってなった Yダッシュという響きにずっと慣れなかった

42 18/04/08(日)16:26:57 No.496368503

任天堂のボタンの並びは B A で右側にあるAが決定だけど セガのボタンの並びは A B で左側にあるAが決定 セガで育ったアメリカのゲーム業界人らはプレステ向けタイトルでも左側にある×を決定ボタンにした

43 18/04/08(日)16:27:19 No.496368576

>>未だに×で決定だったり○で決定だったりバラつくのやめて欲しい >英語圏はチェックで決定意味があるから… ×とチェックは別の記号ですよ

44 18/04/08(日)16:28:24 No.496368754

キーボードとマウスで遊ぶの前提のPCゲーム嫌い!(バァァン

45 18/04/08(日)16:28:36 No.496368789

十字キーはともかく右は親指に負担掛かりすぎる

46 18/04/08(日)16:30:02 No.496369011

>セガで育ったアメリカのゲーム業界人らはプレステ向けタイトルでも左側にある×を決定ボタンにした NESってあんまり売れてなかったの?

47 18/04/08(日)16:30:41 No.496369104

>>LRボタンは革命的 >最初は微妙に慣れなくてストⅡとかの強パン苦手だった 俺は未だ苦手だ……ABXYとLRが機能的に並列なのは慣れない LRは補助的な操作に使うのとかなら自然に動けるけど

48 18/04/08(日)16:31:45 No.496369288

AC4の二段ブーストは実戦でちゃんと使えた試しがねえ!

49 18/04/08(日)16:32:36 No.496369433

海外ゲームはちゃんと✓と×が表示されるから安心して欲しい

50 18/04/08(日)16:36:39 [スーパーメトロイド] No.496370141

>Yダッシュという響きにずっと慣れなかった うんうん

51 18/04/08(日)16:37:30 No.496370293

最近の任天堂ハードの二つ目のLRがZLZRって名前なのはキューブのZボタンの派生って考えなのかな

52 18/04/08(日)16:37:40 No.496370320

マウスとwasdしか無理な体になってしまった

53 18/04/08(日)16:37:44 No.496370331

UBIのthe CREWはわざわざ○と?の決定ボタン選ばせてくれる配慮っぷり

54 18/04/08(日)16:39:17 No.496370586

メトロイドはブーストジャンプの兼ね合いでLRがいじれない問題

55 18/04/08(日)16:39:42 No.496370650

スティック押し込みダッシュ考えた奴のコントローラーイカれろ

56 18/04/08(日)16:40:36 No.496370781

スーパーメトロイドの前に魂斗羅スピリッツで遊んでたから違和感半端なかった クリアしても慣れなかったなぁ

57 18/04/08(日)16:41:03 No.496370857

ロックマンXをAダッシュBジャンプのままやってる人は尊敬する 誰が何と言おうとダッシュはRがやり易い

58 18/04/08(日)16:41:15 No.496370892

数年360で遊んでたらx決定は慣れた 今でも360コンで遊ぶと自然とx決定する

59 18/04/08(日)16:41:25 No.496370932

このボタンはこの操作って今もあんま統一されてないんだよな

60 18/04/08(日)16:42:57 No.496371191

64はボタン配置偏り過ぎててビビるけどCユニットはサブボタンとして使いやすいよね 親指で押せるのがありがたい

61 18/04/08(日)16:44:05 No.496371346

>最近の任天堂ハードの二つ目のLRがZLZRって名前なのはキューブのZボタンの派生って考えなのかな 64のZトリガーから

62 18/04/08(日)16:44:58 No.496371479

×で決定…?

63 18/04/08(日)16:45:18 No.496371538

>押し具合で操作変わるやつは調節できたことがねえ…! スマブラはXまでずっと慎重に押さないとスマッシュしか出ないマンだった… forでだいぶやりやすくなったけど

↑Top