ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/08(日)15:42:25 No.496361231
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/04/08(日)15:43:10 No.496361348
バルバトス
2 18/04/08(日)15:44:10 No.496361537
イベント戦と気づかずにリセット
3 18/04/08(日)15:47:39 No.496362163
首から下を地面に埋められる
4 18/04/08(日)15:49:04 No.496362393
負けイベントを無理やり勝ってやったのに話上結局負ける流れになる方がストレスたまる あとHP削りきってるの見えてるのに絶対倒せないようになってるやつ
5 18/04/08(日)15:50:25 [エクスデス] No.496362603
>負けイベントを無理やり勝ってやったのに話上結局負ける流れになる方がストレスたまる >あとHP削りきってるの見えてるのに絶対倒せないようになってるやつ わかる
6 18/04/08(日)15:50:28 No.496362613
頑張れば勝てそうな位の強さの強制敗北戦闘いいよね…
7 18/04/08(日)15:51:16 No.496362734
>負けイベントを無理やり勝ってやったのに話上結局負ける流れになる方がストレスたまる 聞いているか軌跡 そういうところだぞお前
8 18/04/08(日)15:52:32 No.496362930
結構強いけどなんか普通にダメージ通るし倒せるのかなと思ったら HP減ると強烈な根性値補正が入って残り数パーセントからダメージが通らなくなる
9 18/04/08(日)15:52:53 No.496362989
こっちが相手ボコボコにしてるのにムービーでは苦戦してるって未だによくあるよね
10 18/04/08(日)15:53:46 No.496363105
>デスクトップに戻される
11 18/04/08(日)15:53:52 No.496363128
倒さないと話進まないのに倒してもこっち側が負けてるんだぞ
12 18/04/08(日)15:54:29 No.496363242
強制敗北系は一撃でこっち全滅くらいわかりやすくしてくれ
13 18/04/08(日)15:55:17 No.496363373
>こっちが相手ボコボコにしてるのにムービーでは苦戦してるって未だによくあるよね ゼノブレ2がなんかヒロインが金髪キャラになるまでその展開を延々と繰り返されて ああこれ俺には向いてねえゲームだったんだな…って
14 18/04/08(日)15:56:14 No.496363527
倒したけど戦闘後のイベントで相手が不思議アイテムとか大技をぶっぱなして棒立ちの主人公が直撃食らって負ける
15 18/04/08(日)15:56:16 No.496363533
冴島vs桐生
16 18/04/08(日)15:56:33 No.496363577
イベント戦もひたすらしのげばOKなやつとか一定以上攻撃しないとダメなやつとかあるよね 大体の場合はちゃんとヒントをくれるけどたまにノーヒントでやらされるとストレスがすごい
17 18/04/08(日)15:56:37 No.496363588
負けイベで勝っても負けるやつは 負けたかと思ったがやっぱり勝てたぜ的なこというだけで許される気がする
18 18/04/08(日)15:56:55 No.496363656
だから負けイベはある程度減らしたとこで全体即死技打ってって
19 18/04/08(日)15:58:30 No.496363928
>普通に勝つ前提のバトルなのに話上結局負けてた流れになる方がストレスたまる
20 18/04/08(日)15:59:06 No.496364025
負ける事強要する癖に手を抜いて速攻で負けたらゲームオーバーなクソゲーもあるのかな
21 18/04/08(日)15:59:16 No.496364065
個人的には一撃即死型よりこのバリアを剥さない限りお前たちに勝ち目はないぞタイプが一番いいと思う
22 18/04/08(日)15:59:51 No.496364166
勝った ↓ 相手「やるな!だがまだまだ!」 ↓ 戦闘開始
23 18/04/08(日)15:59:58 No.496364192
負けるのはまあいいんだけど負けた後相手にナメプされて見逃されて助かる系のだけはなんか無性に腹立つ
24 18/04/08(日)16:00:17 No.496364240
>個人的には一撃即死型よりこのバリアを剥さない限りお前たちに勝ち目はないぞタイプが一番いいと思う 実際倒せるならともかく負けイベントなら怠くて一番嫌い
25 18/04/08(日)16:00:42 No.496364312
>負ける事強要する癖に手を抜いて速攻で負けたらゲームオーバーなクソゲーもあるのかな FF9のベアトリクスがこれだった
26 18/04/08(日)16:00:45 No.496364325
まぁ負けイベもあっていいけどお約束みたいに何度も挿入すんなってのと 勝てる設定にしてるならそれなりの報酬用意してくれれば鬱憤は収まるかもしれない
27 18/04/08(日)16:00:58 No.496364361
手下を無限にけしかけてくるタイプのイベント戦闘でスコアアタックするのいいよね
28 18/04/08(日)16:01:06 No.496364388
負けイベントは操作させなければいいのでは…
29 18/04/08(日)16:01:46 No.496364506
何故システム的に勝ったのに戦闘後のムービーとか演出で こっちが膝付きながら「つ、強い…」ってなるのか
30 18/04/08(日)16:02:06 No.496364565
シナリオ上負けるのはいいんだけどならわざわざ戦闘パートに移らなくていいよ…ってなる
31 18/04/08(日)16:02:19 No.496364607
>実際倒せるならともかく負けイベントなら怠くて一番嫌い ダメージ通らないから1T目ですぐわかるし パーティーアタックとかですぐ負けれるし俺はこっちの方がいいと思うけどな
32 18/04/08(日)16:02:20 No.496364611
うぉおおおあっちいいいーーー!
33 18/04/08(日)16:03:32 No.496364798
負けイベントなのにすぐ負けるとゲームオーバーで 何ターン耐えるHPある程度削るとか条件ついてるのが一番イライラする
34 18/04/08(日)16:03:32 No.496364800
「お前らはやり込み派だ。自慢していいぜ」
35 18/04/08(日)16:03:57 No.496364854
謎の超火力で瞬殺してくる負けイベントは後日再戦したときお前あんときのダメージはどこいったんだよってなりがち
36 18/04/08(日)16:03:57 No.496364857
頑張って倒しても結局イベントで負けたことになってヒロイン寝取られるのは許さないよ
37 18/04/08(日)16:04:02 No.496364866
>うぉおおおあっちいいいーーー! そっちよりサブイベントこなしてたらラスボス強くなる方が許されない…
38 18/04/08(日)16:04:09 No.496364886
>>実際倒せるならともかく負けイベントなら怠くて一番嫌い >ダメージ通らないから1T目ですぐわかるし >パーティーアタックとかですぐ負けれるし俺はこっちの方がいいと思うけどな 特定行動とか数ターンでダメージ通るようになるボスと区別がつかないから負けイベントじゃないならいいけど負けイベントなら一番嫌い
39 18/04/08(日)16:04:25 No.496364921
負けイベントも見せ方一つだよね… まぁ何やっても製作者側の自己満足だなってのが多いけど
40 18/04/08(日)16:04:39 No.496364954
負ける事に意味あるならいいけど負けてもそれが後に続かないとなんのためにあの戦闘させたんだってなるから難しいよね
41 18/04/08(日)16:04:54 No.496364994
圧勝したのにギリギリのいい勝負扱い
42 18/04/08(日)16:05:02 No.496365011
負けイベントの見せ方で成功してるの見た事ないかもしれん
43 18/04/08(日)16:05:47 No.496365130
>負けイベントの見せ方で成功してるの見た事ないかもしれん FF2とか…
44 18/04/08(日)16:05:52 No.496365141
>負けイベントの見せ方で成功してるの見た事ないかもしれん プレイヤーが介入する余地のない自動戦闘型の負けイベントなんかは別に問題ないと思う
45 18/04/08(日)16:05:57 No.496365159
>負けイベントの見せ方で成功してるの見た事ないかもしれん ガラフは好きだよ俺
46 18/04/08(日)16:06:15 No.496365205
イベント戦の時はイベント戦だよって言ってから攻撃してくれ
47 18/04/08(日)16:06:19 No.496365213
>「お前らはやり込み派だ。自慢していいぜ」 OGsだとEXHARDでも改造できたしまあ許されてる 第二次以降のシビアさだと結局必須じゃん!みたいになりそう
48 18/04/08(日)16:06:29 No.496365242
>謎の超火力で瞬殺してくる負けイベントは後日再戦したときお前あんときのダメージはどこいったんだよってなりがち これを負けたあと超火力をどうにかしようで シナリオ進行で相手弱体化させて倒すようなギミックボスパターンはありがちだけどわかりやすくて好き
49 18/04/08(日)16:06:53 No.496365314
これイベントじゃなかったの…
50 18/04/08(日)16:06:54 No.496365316
イベント戦だとおもったら普通の戦闘だったことの方が多い
51 18/04/08(日)16:06:59 No.496365330
>ガラフは好きだよ俺 まだまだ死ねんのじゃ!いいよね…
52 18/04/08(日)16:07:00 No.496365331
>謎の超火力で瞬殺してくる負けイベントは後日再戦したときお前あんときのダメージはどこいったんだよってなりがち 後からこいつ実は序盤の強敵ってだけだったんだな…ってなるタイプのボスはいるけどそういうのってあんまり負けイベントにならないからなあ
53 18/04/08(日)16:07:15 No.496365381
ターン制ならまだマシでアクションゲーだとお前ずっと殴られて呻いてただけじゃねえかってなりがちだよね
54 18/04/08(日)16:07:34 No.496365423
>「改造してクリアして、楽しいですか? 」
55 18/04/08(日)16:07:36 No.496365426
分かりました負けイベに勝ったので3行程度のED入りますね
56 18/04/08(日)16:07:40 No.496365438
>>ガラフは好きだよ俺 >まだまだ死ねんのじゃ!いいよね… いい…
57 18/04/08(日)16:07:48 No.496365455
負けイベントにするならバトル形式にしてプレイヤーの裁量入れさせるんじゃねえボケってなる
58 18/04/08(日)16:07:52 No.496365464
ガラフ一騎討ちは撃退してるから負けイベントじゃないのでは
59 18/04/08(日)16:08:05 No.496365499
最近のスパロボは倒したボスがド根性で復活して逃げるのばっかりで苦笑い
60 18/04/08(日)16:08:27 No.496365560
プレイヤー側が全力を賭してアイテムとか全部投げ打った上でギリッギリで負けてそのせいで大規模な被害が出て あとちょっと押せていればと後悔するような強制敗北戦闘イベントを作りたい場合はどのようにしたらよいか…
61 18/04/08(日)16:08:30 No.496365564
>負けイベントにするならバトル形式にしてプレイヤーの裁量入れさせるんじゃねえボケってなる しかも負けイベントでアイテム使ってたりすると悲惨すぎるしねぇ…
62 18/04/08(日)16:08:35 No.496365587
聖剣伝説
63 18/04/08(日)16:08:42 No.496365606
終盤の終盤にもなって魔王の手下その1に強制負けイベントさせるんじゃないよ 聞いてるかドグマ
64 18/04/08(日)16:08:43 No.496365611
負けイベントに勝つと専用イベントが起こるのは好きだよ 負けたことになってるのは嫌い
65 18/04/08(日)16:08:48 No.496365627
SO2のディアスは今考えたら斬新なチート対策だったのかもしれない
66 18/04/08(日)16:09:03 No.496365659
負けイベントかと思ったら負けイベントじゃなかった… えっあれに勝たないといけないの…?
67 18/04/08(日)16:09:04 No.496365663
負けバトルでも後になって戦闘で雪辱を果たせるならいいけど 仲間になったりイベントで死んだりして決着付けられないとかなりモヤモヤする
68 18/04/08(日)16:09:07 No.496365671
負けイベと分からず貴重なレアアイテム消費させる戦闘!
69 18/04/08(日)16:09:09 No.496365683
>イベント戦だとおもったら普通の戦闘だったことの方が多い えっじゃあ倒すギミックが何かあるの…?→ありません普通にコツコツ倒してください
70 18/04/08(日)16:09:09 No.496365684
>あとちょっと押せていればと後悔するような強制敗北戦闘イベントを作りたい場合はどのようにしたらよいか… まぁマルチシナリオ制ならありじゃないかな
71 18/04/08(日)16:09:22 No.496365711
バテンカイトス2はとにかくボスのHP削ったら 「善戦したけどかないませんでした攻撃」で戦闘終了扱いになるのが多かったけど ひたすら主人公勝ち続けてきたのになんで敵がまだこっちの事過小評価してんだよって作品よりはマシかも
72 18/04/08(日)16:09:24 No.496365714
ゼノブレ2は宿屋いかないと普通にボス戦でいきなりレベル差でボコられるからね
73 18/04/08(日)16:09:29 No.496365729
アイテム使いまくって負けてそのまま話進むのいいよね
74 18/04/08(日)16:09:43 No.496365771
CCFF7のラストは一番良い負けイベントだと思う 精神的にはよくない
75 18/04/08(日)16:09:46 No.496365782
ToDのリオン殺すのいいよね…
76 18/04/08(日)16:09:50 No.496365790
結局勝てないままだったベアトリクスは許さねえ
77 18/04/08(日)16:10:45 No.496365914
ボス戦前のセーブポイントに「次は敗北イベントです」ぐらい書いてくれる親切さが欲しい
78 18/04/08(日)16:10:54 No.496365936
勝ったらイベントあるとか死ぬ予定のキャラが生き残って展開が変わるとか一工夫あるかどうかが重要
79 18/04/08(日)16:11:31 No.496366042
どうせなら一撃でライフ0にしてくるとかあっこれ負けイベだなってわかりやすい方が親切だよね 数ターン戦えるのは困る
80 18/04/08(日)16:11:44 No.496366078
死ぬ筈のキャラを無理矢理生き残らせようとしたらイベント終わると同時に死んだ
81 18/04/08(日)16:11:45 No.496366081
>ボス戦前のセーブポイントに「次は敗北イベントです」ぐらい書いてくれる親切さが欲しい 「◯ターン生き残れ!」くらいが負けイベントわかりやすくて納得出来るラインかなあ…
82 18/04/08(日)16:11:59 No.496366118
ゲーム最初のボスでこれやられると なるほどそういうことね…って逆に嬉しくなるよ
83 18/04/08(日)16:12:12 No.496366151
ついにアイツと決戦!アイテム色々用意したぜー! からの負けイベだったはキレそう
84 18/04/08(日)16:12:22 No.496366173
サガフロ2のサウスマウンドトップが真っ先に思い浮かんだ
85 18/04/08(日)16:12:22 No.496366175
>勝ったらイベントあるとか死ぬ予定のキャラが生き残って展開が変わるとか一工夫あるかどうかが重要 なんとなく幻水が浮かぶ
86 18/04/08(日)16:12:48 No.496366229
フロントミッションシリーズとオウガバトルサーガだったと思うけど 1人の戦死者も出さず連戦連勝してきた我が軍を敵が舐めてかかってくるのには疑問しか浮かばなかった せめてどっかで強制敗北があったならまだわかるんだけど
87 18/04/08(日)16:12:52 No.496366246
チュートリアルが負けイベントのやつ
88 18/04/08(日)16:12:54 No.496366252
>精神的にはよくない 何だかんだクラウド放置されてるの見ると相打ちには持ち込めたのかなあれ
89 18/04/08(日)16:13:03 No.496366271
>アイテム使いまくって負けてそのまま話進むのいいよね 戦闘中にエリクサー使わなくなる理由の大半はそれだと思う
90 18/04/08(日)16:13:17 No.496366302
RPGじゃないけど HaloReachの最後は最高の負けイベントだと思うよ
91 18/04/08(日)16:13:23 No.496366317
ダメージが通らないとか1とか2ならハハーン負けイベだな?って分かるから良い 下手に善戦できちゃうと勝てるんじゃないか?負けイベ勝ったらなんか隠し要素が見れるor貰えるんじゃないか?って欲が出る
92 18/04/08(日)16:13:28 No.496366325
負けイベントで桁外れの大ダメージ出されて一撃でやられたのに その後決着をつける場面ではそんなに強くない…
93 18/04/08(日)16:13:28 No.496366326
沼地
94 18/04/08(日)16:13:49 No.496366373
負けイベントって言って良いのか分からないけど 戦っても戦ってもどんどん敵が出て来て自分は毒で命削って最後には死ぬサガフロ2のヨハンとか好きだ 話の流れ的には映えるけどコーデリアは死なせたくないから潜入させない
95 18/04/08(日)16:13:52 No.496366378
カタドラクエ5主人公
96 18/04/08(日)16:13:59 No.496366407
>ToDのリオン殺すのいいよね… 理想的なイベントだよね ゲームオーバーにはなるけど満足感はあるし戦闘の結果によって差が出ないから完全に自己満足だし
97 18/04/08(日)16:14:06 No.496366422
勝ったら専用ENDに直行するの良いよね
98 18/04/08(日)16:14:12 No.496366436
今まで何度も負けといて貴様ごときがとか言うなよって思うから 強制負けも時には要ると思う
99 18/04/08(日)16:14:19 No.496366455
>聞いているか軌跡 >そういうところだぞお前 これ連発されるとバトルして勝つ意味…ってなるよね
100 18/04/08(日)16:14:22 No.496366463
>プレイヤー側が全力を賭してアイテムとか全部投げ打った上でギリッギリで負けてそのせいで大規模な被害が出て >あとちょっと押せていればと後悔するような強制敗北戦闘イベントを作りたい場合はどのようにしたらよいか… その戦闘前のダンジョンにレアな回復アイテムばらまいておいて それまでの流れで物量だの何だのでとにかく不利だけど何とか耐えたり勝たなければ! ってテキストなりプレイヤーへの感情の煽りをさせておくと気づきやすいかも あと必死に抵抗させるなら抵抗度に応じて展開が少しでも変われば良いかも 生き残るキャラが居るとか被害受ける箇所の復興度や崩壊度に差が出てショップや会話に影響あるとか
101 18/04/08(日)16:14:37 No.496366505
>下手に善戦できちゃうと勝てるんじゃないか?負けイベ勝ったらなんか隠し要素が見れるor貰えるんじゃないか?って欲が出る (突然閾値を越えるとダメージが通らなくなる)
102 18/04/08(日)16:14:52 No.496366549
負けラヴォス戦は開発室以外のEDがあっても良かったのに
103 18/04/08(日)16:15:14 No.496366598
>負けイベントで桁外れの大ダメージ出されて一撃でやられたのに >その後決着をつける場面ではそんなに強くない… どうせならこっちが◯◯を破壊したから力が出せない!おのれ!くらいの説明は欲しいよね
104 18/04/08(日)16:15:17 No.496366604
ガラフは普通にプレイしてたら早々にHP0になるから そのまま戦闘が続いて明らかに異常なことやってる演出を兼ねてるのが上手い
105 18/04/08(日)16:15:38 No.496366654
バ火力で一撃で消し飛ばしたのに特殊コマンドで全回復して戦闘終了→つ、強い…! みたいなのは許さないよ
106 18/04/08(日)16:15:46 No.496366680
>RPGじゃないけど >HaloReachの最後は最高の負けイベントだと思うよ あれはクリア後のオマケ扱いでは
107 18/04/08(日)16:16:08 No.496366730
負けイベントで勝ったらストーリー終わっちゃうゲームをプレイした記憶があるんだけど忘れちゃったな……
108 18/04/08(日)16:16:23 No.496366774
強制敗北の一つもないと敵の強大さが感じられない
109 18/04/08(日)16:16:46 No.496366831
再戦時の謎の超弱体化(特に説明はない)
110 18/04/08(日)16:16:50 No.496366847
中学あたりで買ったワゴン売りのクソゲーやったらバトルで勝つのにシナリオ上負けっての連発した挙句相手の大計画成就してクソオブクソってなった
111 18/04/08(日)16:16:58 No.496366867
アサクリシリーズはゲームパートだと暗殺して終わらせたのに イベントだと失敗してるシーン多すぎ
112 18/04/08(日)16:17:08 No.496366890
>負けイベントで勝ったらストーリー終わっちゃうゲームをプレイした記憶があるんだけど忘れちゃったな…… 上に挙げられているテイルズオブデスティニーのリオン1回目はそれだった
113 18/04/08(日)16:17:10 No.496366893
初めからイベントオンリーでいいだろ!操作させんな!
114 18/04/08(日)16:17:16 No.496366906
>負けイベントで勝ったらストーリー終わっちゃうゲームをプレイした記憶があるんだけど忘れちゃったな…… VPかな
115 18/04/08(日)16:17:24 No.496366921
シゼル初戦は負けイベントだけど一応勝てるんだっけかな
116 18/04/08(日)16:17:52 No.496367012
>アサクリシリーズはゲームパートだと暗殺して終わらせたのに >イベントだと失敗してるシーン多すぎ あくまでアニムスで追体験してるだけだからな…
117 18/04/08(日)16:18:33 No.496367135
>初めからイベントオンリーでいいだろ!操作させんな! 参加してる感を出したいんだろうけどアイテムとかうっかり消費してたらふざけんなクソ!ってなるからなあ…
118 18/04/08(日)16:18:39 No.496367148
100万バレルの生命線
119 18/04/08(日)16:18:45 No.496367159
負けイベントではアイテム使用禁止になればいい 負けイベントだなと分かりやすければそんなにストレス感じない
120 18/04/08(日)16:18:56 No.496367185
頑張れば勝てるけど敵のグラフィックが消えないまま戦闘終わって 「フッ…なかなかやるようだな…だがまだまだ」みたいな敵のセリフが追加されて なんなら周りで見てた人から「○○相手によくやった!感動した!」って何かもらえる くらいの塩梅がいいな
121 18/04/08(日)16:19:08 No.496367219
幻水1のテオパーンは絶妙だった あれ?これ勝てんじゃね?からのやり直しで展開変わるのはゲーム的なカタルシス全開
122 18/04/08(日)16:19:11 No.496367231
こっちは楽勝なのにストーリーでは苦戦扱いで撤退
123 18/04/08(日)16:19:45 No.496367310
シナリオ上で必要でもプレイヤー側が全く得をしないイベントってのは負けイベに限らず嫌われるよね なんか得する部分を作らないと
124 18/04/08(日)16:19:52 No.496367336
カタログでDQ5の主人公
125 18/04/08(日)16:20:34 No.496367468
SLGではありがちな主人公部隊は勝ったけど他が負けて戦術的敗北
126 18/04/08(日)16:20:35 No.496367469
>負けイベントだなと分かりやすければそんなにストレス感じない 条件が誰々が来るまで持ちこたえろ!みたいな倒すのが目的じゃないイベントならわりと我慢出来る
127 18/04/08(日)16:20:48 No.496367508
>こっちは楽勝なのにストーリーでは苦戦扱いで撤退 バテンカイトス好きだけどこれだけは納得いかなかった
128 18/04/08(日)16:20:54 No.496367529
>シナリオ上で必要でもプレイヤー側が全く得をしないイベントってのは負けイベに限らず嫌われるよね >なんか得する部分を作らないと 経験値でも入れときゃいいんじゃね
129 18/04/08(日)16:20:55 No.496367537
そういやパパスも負けイベントか あのクソ王子は好きになれない…
130 18/04/08(日)16:21:15 No.496367590
軌跡はそういう意見が多かったのかここまでHP削ったら終わりだよ!って形になった 違うよクソ
131 18/04/08(日)16:21:25 No.496367622
つい最近ドラクエ11やって 貴重な世界樹の葉使ったあと負けてイベント進んじゃったから思わずリセットしたよ レベリングすれば勝てるバランスなんだろうけど7の盗賊から変わってねえなって
132 18/04/08(日)16:21:28 No.496367629
アサクリはどっちかというと戦闘には勝つけど歴史的には負ける運命みたいな… 史実は鬱ストーリーなのでしかたない
133 18/04/08(日)16:21:29 No.496367633
勝敗によって戦闘後の会話が変化するのいいよね… 頑張って勝ったけど敗北時の方が好きな展開だからリセットして負けるね…
134 18/04/08(日)16:21:32 No.496367641
>第二次以降のシビアさだと結局必須じゃん!みたいになりそう 第二次ってその辺の難易度おかしかったの?
135 18/04/08(日)16:21:45 No.496367671
スピキュール!
136 18/04/08(日)16:21:53 No.496367687
>こっちは楽勝なのにストーリーでは苦戦扱いで撤退 設定上の強さとシステム上の強さをイコールにするとそれはそれでプレイヤーにとって面倒くさいし
137 18/04/08(日)16:21:53 No.496367689
周回重ねて勝ったら特殊エンドとかストーリーが少し変化とかはつけて欲しい
138 18/04/08(日)16:22:18 No.496367755
>>こっちは楽勝なのにストーリーでは苦戦扱いで撤退 >バテンカイトス好きだけどこれだけは納得いかなかった 2のことならパワーアップして再戦するのがよかったからいいじゃん…
139 18/04/08(日)16:22:25 No.496367771
戦闘で普通に勝ったのに負けたていで話進めるのは 何考えてそんなシーン作ったんだってなるよね やり込み要素として無茶な難易度を攻略してそれならまだしも
140 18/04/08(日)16:22:29 No.496367781
どんなゲームでもそうだけど後半は敵にプレイヤーへの敬意持ってほしい 脅威認定してほしい 残るは本丸(ラスダン)のみって状態で強気になるなや
141 18/04/08(日)16:22:35 No.496367803
>負けイベントの見せ方で成功してるの見た事ないかもしれん アッシュの負けイベントは好きだよ
142 18/04/08(日)16:23:14 No.496367903
サガフロ2の負けイベントも悪くなかったよ
143 18/04/08(日)16:23:32 No.496367952
勝っちゃうとゲームオーバーなのあったはずだけど思い出せない
144 18/04/08(日)16:23:33 No.496367955
>残るは本丸(ラスダン)のみって状態で強気になるなや それは敵キャラの性格によるとしか…
145 18/04/08(日)16:23:45 No.496367989
>設定上の強さとシステム上の強さをイコールにするとそれはそれでプレイヤーにとって面倒くさいし でもそれをイコールに近づける制作者側の意図が負けイベだと思うの なら勝てるようにすんじゃねえってなる
146 18/04/08(日)16:23:51 No.496368004
普通にやったら負けるのを頑張ってねじ伏せるのが良いんであって 倒せるのに「なんて強さだ!」されても面白くないんだよ だから無操作でとっとと進めてほしい
147 18/04/08(日)16:23:54 No.496368016
>勝っちゃうとゲームオーバーなのあったはずだけど思い出せない TOD?
148 18/04/08(日)16:24:06 No.496368037
パパスはフルオートだから許せるな
149 18/04/08(日)16:24:22 No.496368089
>残るは本丸(ラスダン)のみって状態で強気になるなや だいたいのRPGだとそこまで攻められてるのに一発逆転できると思ってるよね敵…
150 18/04/08(日)16:24:27 No.496368103
>負けイベントの見せ方で成功してるの見た事ないかもしれん ざくアクのラスボス
151 18/04/08(日)16:24:49 No.496368163
ゼノブレ2の序盤は辟易したな
152 18/04/08(日)16:25:11 No.496368223
軌跡といえば戦闘の途中から超パワーアップする敵がいて アイテム使い切りつつちまちま削って一時間かけて倒したら パワーアップ後は負けても進むイベントだったと後から知ってむかついたよ
153 18/04/08(日)16:25:35 No.496368277
負けイベは開幕即最強技で一撃必殺くらいにしてくれないとアイテムと時間が無駄になってやだ
154 18/04/08(日)16:25:39 No.496368288
上でもサガフロ2の話出てたけど 大量の敵に囲まれながらも覚悟を決めた奴がどれだけ悪あがきできるかみたいな負けイベントは好きだよ俺は
155 18/04/08(日)16:25:42 No.496368296
最序盤でやる系は大体失うものもないし全然気にならないんだよね
156 18/04/08(日)16:25:47 No.496368314
>>なんか得する部分を作らないと >経験値でも入れときゃいいんじゃね それか只のコレクションアイテム貰えるかくらいが落としどころよね 実績とかあったら頑張って倒さないといけなくなってダルいし
157 18/04/08(日)16:25:59 No.496368343
FF7CCのラストは負けイベント扱いでいいのだろうか あれ凄い好きだった
158 18/04/08(日)16:26:23 No.496368408
>軌跡といえば戦闘の途中から超パワーアップする敵がいて >アイテム使い切りつつちまちま削って一時間かけて倒したら >パワーアップ後は負けても進むイベントだったと後から知ってむかついたよ あれは負けても進むけど倒すとちょっと会話増えるとかそんなんだったような気がする
159 18/04/08(日)16:26:50 No.496368479
軌跡は針丸さんの初戦闘でも難易度ハードだと運ゲーになる仕様だったし あそこの戦闘担当は何かおかしい
160 18/04/08(日)16:26:51 No.496368483
ゼノギアスの負けイベントは一発で9999食らわせてくるから流石にわかった 勝っても負けたことになるのは仕方ないとして
161 18/04/08(日)16:27:13 No.496368560
>最序盤でやる系は大体失うものもないし全然気にならないんだよね その敗北で主人公が何か失うなり目標見つけてシナリオ進行の動機づけにするってのはあるよね
162 18/04/08(日)16:27:36 No.496368627
初手の確定攻撃でHP1にしてくるとかだと本当にわかりやすくていい
163 18/04/08(日)16:27:42 No.496368648
魔王からしたら自分を倒せる装備持ってる勇者以外の人類なんて取るに足らないんだから強気でも仕方ないんじゃねえの
164 18/04/08(日)16:27:44 No.496368655
>実績とかあったら頑張って倒さないといけなくなってダルいし 実は勝てて勝ったら実績解除とかSランククリア扱いはついやりこもうとしちゃうゲーマー心理あるよね
165 18/04/08(日)16:27:58 No.496368687
圧倒的物量の前に仲間が次々討死して行く中家康倒そうが変わらず幸村と玉砕ENDでも大阪の陣はそれなりに燃えた 史実という前提があるからなんだろうけど
166 18/04/08(日)16:28:38 No.496368796
何ターンか粘らないといけない系がやだな 瞬殺されたらゲームオーバーでマジかよ勝たなきゃいけないのかよってアイテムも全部駆使したら半端なところで終わっておぃいいいい!!!ってなる
167 18/04/08(日)16:28:46 No.496368815
ディスガイアは負けイベで勝つとその時点でクリアだったよね
168 18/04/08(日)16:29:02 No.496368854
タイムパラドックスだスネーク
169 18/04/08(日)16:29:05 No.496368862
>魔王からしたら自分を倒せる装備持ってる勇者以外の人類なんて取るに足らないんだから強気でも仕方ないんじゃねえの その勇者に戦力のほとんど殲滅されてる時点で危機感持てや!
170 18/04/08(日)16:29:08 No.496368870
バルバトスは全滅時に見逃してくれそうなセリフ吐いてるのにタイトル戻されるのが酷い
171 18/04/08(日)16:29:54 No.496368995
続編だと主人公が力失う理由になったりする
172 18/04/08(日)16:30:19 No.496369058
リオンは普通に戦ってたらまず勝てないレベルの強さなのは負けイベとして良い がなんでお前勝ったらゲームオーバーなんだよ!
173 18/04/08(日)16:30:23 No.496369066
>続編だと主人公が力失う理由になったりする 前作の時間軸で何やってたんだオメーってなる奴
174 18/04/08(日)16:30:44 No.496369112
ツクール2000製だったらとりあえず素手にしてぶん殴って抜け道ないか探す
175 18/04/08(日)16:30:50 No.496369126
>続編だと主人公が力失う理由になったりする 真っ先に思いついたのは新桃だな
176 18/04/08(日)16:30:53 No.496369136
バルバトス戦のお陰でテイルズ嫌いになって遊ばなくなった位凄いストレスだったよ…
177 18/04/08(日)16:30:57 No.496369145
いらっしゃいませはいい演出だ
178 18/04/08(日)16:30:59 No.496369154
>続編だと主人公が力失う理由になったりする 新桃良いよね…
179 18/04/08(日)16:31:12 No.496369196
クロノクロスのセルジュ(ヤマネコ)戦って勝ったらイベントで刺されてゲームオーバーじゃないっけ
180 18/04/08(日)16:31:15 No.496369204
>瞬殺されたらゲームオーバーでマジかよ勝たなきゃいけないのかよってアイテムも全部駆使したら半端なところで終わっておぃいいいい!!!ってなる 負けイベントだからテキトーでいいよねとかされたくないんだろうなあ開発側は
181 18/04/08(日)16:31:29 No.496369239
赤毛のヤリチンが毎回初期レベルに戻るのはなんでだっけ
182 18/04/08(日)16:31:32 No.496369245
うぉーあっちー 毒ポーションに頼ってしまってスマナイ
183 18/04/08(日)16:31:42 No.496369282
>新桃良いよね… だだぢぢ返してくだち…
184 18/04/08(日)16:31:43 No.496369286
モンハンの負けイベは倒せるときと倒せない時あるよね
185 18/04/08(日)16:31:52 No.496369309
>>残るは本丸(ラスダン)のみって状態で強気になるなや >だいたいのRPGだとそこまで攻められてるのに一発逆転できると思ってるよね敵… SO2とか塔内部の4人が強すぎて普通に逆転できそうだったし…
186 18/04/08(日)16:32:01 No.496369331
そういやウルトラマンのシナリオモードだと原作で負けるイベントで勝ったらその時点でSランククリア扱いあったな…
187 18/04/08(日)16:32:04 No.496369340
ドラクォのブーストボッシュは毎ターンMAXまで回復するもんだから負けイベかDダイブ強制かと思ったら現HPの25%回復という特性だった
188 18/04/08(日)16:32:09 No.496369350
>ツクール2000製だったらとりあえず素手にしてぶん殴って抜け道ないか探す 戦闘時間カンストすると強制的に戦闘終了するとかいう裏技使うの前提のゲームとか投下されてるの見た事ある
189 18/04/08(日)16:32:13 No.496369361
ダイダ王子にみぐるみ剥がれてありとあらゆる物を吸い取られる桃太郎って書くとちょっとエロい
190 18/04/08(日)16:32:26 No.496369409
>バルバトス戦のお陰でテイルズ嫌いになって遊ばなくなった位凄いストレスだったよ… 勝てや
191 18/04/08(日)16:32:56 No.496369489
>>残るは本丸(ラスダン)のみって状態で強気になるなや >だいたいのRPGだとそこまで攻められてるのに一発逆転できると思ってるよね敵… ジョン・ウィックのロシアンマフィアのボスみたいにヤケクソになってるのかもしれない
192 18/04/08(日)16:33:26 No.496369554
>クロノクロスのセルジュ(ヤマネコ)戦って勝ったらイベントで刺されてゲームオーバーじゃないっけ あれは失うものないし演出の一環として普通に許容できるな
193 18/04/08(日)16:33:26 No.496369555
倒せないで苦戦する展開に持っていきたいのなら いっその事相手のHP無限にして一定時間後にこっち即死させる攻撃に統一してくれれば諦めつくわ
194 18/04/08(日)16:33:27 No.496369557
>勝てや 吐きそうになりつつもクリアしたよ!! 二度とやるか!!ってなったんだよ…
195 18/04/08(日)16:33:43 No.496369601
メタルマックス2冒頭の負けイベはよかったと思う
196 18/04/08(日)16:33:47 No.496369615
SO2は最後の二人のどっちかが生き残ってたら普通に問題なく計画実行されただろうしな
197 18/04/08(日)16:33:51 No.496369631
ソウルクレイドルも序盤でラスボス(仮)倒したらアサギが出てきて終わった覚えが
198 18/04/08(日)16:34:12 No.496369696
>モンハンの負けイベは倒せるときと倒せない時あるよね 強制的に帰還指示されたりして終了させられない限りは体力数倍個体とかで倒せるのばっかじゃない? 村のみ到達時装備だとギリギリで手間がかかりすぎるけども
199 18/04/08(日)16:34:27 No.496369745
ゲーム中はロケットランチャーで撃たれてもスタミナドリンク飲めば治るのにムービー中だと銃で撃たれて死ぬ
200 18/04/08(日)16:34:53 No.496369819
オデッセリアの天帝はイベント戦闘だなって思われない強さなせいで延々戦い続けることに
201 18/04/08(日)16:35:00 No.496369837
RDRはさぁ…確かに全部終わってたけどさぁ…
202 18/04/08(日)16:35:07 No.496369863
>SO2とか塔内部の4人が強すぎて普通に逆転できそうだったし… それまでと同じように耐性とか考えずにバトルスーツ!バーニィシューズ!余裕!!みたいな感じでいくと ハニエルの石化ビームもミカエルのうおおおおおあっちいいいいいいいいいい!!!!も地獄巡りの片道切符の滅びの風連打もヤバ過ぎる でもガブリエルは真ガブじゃなければ楽だよね
203 18/04/08(日)16:35:19 No.496369905
新桃みたいな最初強いのって好き 弱体化入るのわかってるけど
204 18/04/08(日)16:35:26 No.496369926
>強制的に帰還指示されたりして終了させられない限りは体力数倍個体とかで倒せるのばっかじゃない? >村のみ到達時装備だとギリギリで手間がかかりすぎるけども 足引きずると体力減らなくなるやつもいる 確かラギアだったはず
205 18/04/08(日)16:35:38 No.496369958
>>モンハンの負けイベは倒せるときと倒せない時あるよね >強制的に帰還指示されたりして終了させられない限りは体力数倍個体とかで倒せるのばっかじゃない? >村のみ到達時装備だとギリギリで手間がかかりすぎるけども Pのガルルガと3のラギアと4Gのレギオスは無理 4のゴアとXXのバルバスバウ君も削るだけだね
206 18/04/08(日)16:35:52 No.496370003
モンハンは倒せない奴ほとんどいなかった気がする 矯正帰還みたいなのはあったけど
207 18/04/08(日)16:36:09 No.496370051
負け戦闘操作させるくらいならムービー処理でいいよね…
208 18/04/08(日)16:36:12 No.496370056
>SO2とか塔内部の4人が強すぎて普通に逆転できそうだったし… ミカエルハニエルルシフェル真ガブ だけ居ればマジでなんとかなりそうだから困る
209 18/04/08(日)16:36:20 No.496370082
滅びの風の人はそもそも他のメンバー謀殺したかったんだっけ
210 18/04/08(日)16:36:20 No.496370083
初っ端自演も度肝抜かれたから良い演出
211 18/04/08(日)16:36:48 No.496370167
すごい断末魔上げて死んだ敵が戦闘終了後にピンピンしてて フッ…お前たちに勝ち目はない…とか言い始める展開になると爆笑する そして二次創作で弄られキャラになってたりする
212 18/04/08(日)16:36:50 No.496370175
負けイベ戦闘もあれだけど 普通に楽勝だったのにめっちゃ苦戦したことになってて○○なんて強さだ…みたいになるのも嫌い
213 18/04/08(日)16:37:10 No.496370231
>新桃みたいな最初強いのって好き >弱体化入るのわかってるけど 前日譚の先代英雄達みたいなの操作しながらチュートリアル始まるの好き
214 18/04/08(日)16:37:18 No.496370255
うおーあっちーは通常攻撃とスピキュールの頻度が逆だったらしいとかなんとか
215 18/04/08(日)16:37:42 No.496370322
鬼畜王ランスは最初の正規軍がきたとこで勝っちゃうと山賊王エンドが用意されててちょっと面白かった
216 18/04/08(日)16:37:43 No.496370325
>負け戦闘操作させるくらいならムービー処理でいいよね… そして今度はムービーゲー呼びされるのか…
217 18/04/08(日)16:38:03 No.496370382
SO2は敵が一気に攻めてこない理由がちゃんとあってそれがナンバー2のせいだって話だったな
218 18/04/08(日)16:38:12 No.496370417
>>負け戦闘操作させるくらいならムービー処理でいいよね… >そして今度はムービーゲー呼びされるのか… …ひょっとしなくても負けイベ乱発するシナリオが悪いんじゃ
219 18/04/08(日)16:38:48 No.496370506
ムービーでは強かったのに戦闘になると弱いなってなる
220 18/04/08(日)16:38:51 No.496370521
ロマサガ2のソウルスティールとそこから見切って伝承したりパジャマが皇帝になる流れは負けイベで良いのかな ああいうのもいいよね
221 18/04/08(日)16:39:10 No.496370569
SO2は無敵バリア張ってて倒せないってのが序盤から中盤に結構あってあれもだるい
222 18/04/08(日)16:39:33 No.496370625
まあ何だかんだ要は演出の問題だよね…
223 18/04/08(日)16:39:43 No.496370656
プレイヤーの意図に反する強制イベントだらけなら負け戦闘だろうとムービーだとうとそりゃ文句も出る
224 18/04/08(日)16:40:41 No.496370797
話の都合上負けるけどご褒美がもらえるエスト2はよかった
225 18/04/08(日)16:41:42 No.496370983
>…ひょっとしなくても負けイベ乱発するシナリオが悪いんじゃ 言われてみたら操作できる負けイベって無意味にQTE付けたムービーみたいなものか