18/04/07(土)17:43:24 めっち... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1523090604757.jpg 18/04/07(土)17:43:24 No.496124216
めっちゃわかる
1 18/04/07(土)17:44:42 No.496124538
わかる
2 18/04/07(土)17:46:22 No.496124899
わかる…
3 18/04/07(土)17:46:34 No.496124951
RPGの最序盤超楽しいよね…
4 18/04/07(土)17:48:04 No.496125268
作業感が増してくると面白くなくなることあるよね 周回作業が苦にならない場合もあるけど
5 18/04/07(土)17:48:08 No.496125284
わかりすぎる…
6 18/04/07(土)17:48:25 No.496125341
手持ちの武器防具がランクアップしていくのいいよね…
7 18/04/07(土)17:48:42 No.496125392
オオカミ相手に必死に戦ってクマに見つかって死を覚悟するのいいよね…
8 18/04/07(土)17:49:26 No.496125555
シミュレーションとかも安定するとつまんね…になる
9 18/04/07(土)17:49:35 No.496125585
知らない敵を叩いてあまりの強さに逃げるのいい…
10 18/04/07(土)17:55:23 No.496126818
オープンワールドのRPGもこれあるな… 最初入っちゃダメな地域あってそこに入れるぐらい自由だと楽しいよね
11 18/04/07(土)17:55:41 No.496126880
なかなか尖ってんなグラブルの読ん狛
12 18/04/07(土)17:56:56 No.496127210
>知らない敵を叩いてあまりの強さに逃げるのいい… 明らかにヤバイ外見の敵にちょっかい出してから全力で逃げるのいいよね…
13 18/04/07(土)17:58:32 No.496127589
世界樹で階層更新するたびに四苦八苦するの楽しかったなぁ…
14 18/04/07(土)17:59:40 No.496127780
敵の攻撃関係なくなって火力で瞬殺できるようになると急速に飽きることが多い
15 18/04/07(土)18:00:21 No.496127926
試行錯誤する余地がなくなるとつまんね…になるよね
16 18/04/07(土)18:02:09 No.496128323
通常攻撃だけで戦闘に勝てるようになるとつまんねだよね…
17 18/04/07(土)18:03:53 No.496128693
かといっていつまでも敵の方が強いままだとそれはそれでこっちが強くなってる感じがしなくてつまんね…になる
18 18/04/07(土)18:04:34 No.496128806
ゲームバランスとはまっこと難しいものである…
19 18/04/07(土)18:05:11 No.496128951
序盤~中盤がめっちゃ楽しい 終盤になるほどやる気がなくなってラスダン前で放棄する
20 18/04/07(土)18:05:36 No.496129041
終盤も辛いままだとそれはそれでなんか違う…
21 18/04/07(土)18:05:48 No.496129106
Gジェネもガンダムを生産できるようになった時が喜びのピークなのだ…
22 18/04/07(土)18:06:45 No.496129306
これはそのままグラブルのことだろうな
23 18/04/07(土)18:07:17 No.496129411
何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある
24 18/04/07(土)18:07:49 No.496129540
>何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある ある…
25 18/04/07(土)18:07:58 No.496129577
>これはそのままグラブルのことだろうな ヨダ爺におんぶに抱っこはそれはそれで楽しかった ヨダ爺を生かすための立ち回りするし
26 18/04/07(土)18:08:59 No.496129786
TRPGも高レベルになるとパワープレイになりがちで序盤のなんも感も足りない時期が楽しかったりする
27 18/04/07(土)18:09:09 No.496129817
まともな装備も回復アイテムも弾薬もなくて常にギリギリな最序盤が一番楽しいとかある
28 18/04/07(土)18:09:14 No.496129836
elonaとかまさにこれだったな…
29 18/04/07(土)18:11:16 No.496130209
手数も回復手段も限られてる頃が一番楽しいのはわかる 終盤とか大抵大技合戦だし
30 18/04/07(土)18:11:46 No.496130316
D&Dの最序盤は本気でキツいからよくわかるよ…
31 18/04/07(土)18:13:07 No.496130560
su2332355.webm
32 18/04/07(土)18:13:15 No.496130594
最初に戦える適性レベルじゃないモンスターを後になって強くなって倒しせた時は瞬殺でも感慨深いものがある
33 18/04/07(土)18:13:17 No.496130603
>elonaとかまさにこれだったな… あーなんかしっくりきた
34 18/04/07(土)18:13:37 No.496130647
>オープンワールドのRPGもこれあるな… >最初入っちゃダメな地域あってそこに入れるぐらい自由だと楽しいよね スカイリム始めたばかりの時一日18時間くらいプレイしてた とにかくフィールドを駆け回って片っ端から洞窟発見砦発見山賊のねぐら発見!して逃げる 超たのしい…
35 18/04/07(土)18:14:04 No.496130730
ソシャゲでも少ないアイテムをやりくりして いつかは強力なキャラを引くぞとチマチマ蓄えてる時が一番楽しい気がする 強力なキャラが揃ってイベント完走がそれほど難しくなくなってきてやりくりとは無縁の状態になると プレイするモチベーションを保つための理由が欲しくなる
36 18/04/07(土)18:16:30 No.496131208
>ソシャゲでも少ないアイテムをやりくりして >いつかは強力なキャラを引くぞとチマチマ蓄えてる時が一番楽しい気がする リセマラしないでソシャゲやるとこの辺長く楽しめていいよね…
37 18/04/07(土)18:16:45 No.496131243
ソシャゲはPTが高レアで埋まらない時期っていう指標がわかりやすい
38 18/04/07(土)18:16:56 No.496131276
civとか
39 18/04/07(土)18:17:03 No.496131301
ローグライクなんかやるとつくづく痛感する 序盤の手札が少ないうちが一番面白い
40 18/04/07(土)18:17:13 No.496131325
>ソシャゲでも少ないアイテムをやりくりして >いつかは強力なキャラを引くぞとチマチマ蓄えてる時が一番楽しい気がする 艦これの通常建造で戦艦出ろ…戦艦出ろっ…してた頃楽しかったな…
41 18/04/07(土)18:18:20 No.496131583
最近のRPGオートモードあったりするけどオートモードで倒せるくらいになっちゃうともうエンカウントもなくしてよくね?みたいに思って来ちゃう
42 18/04/07(土)18:18:52 No.496131692
強くなった後自分で縛り入れるとまたなんか違うんだよなあ
43 18/04/07(土)18:18:53 No.496131693
新しく覚えた技で戦術が広がっていくのがいいんだ
44 18/04/07(土)18:18:54 No.496131699
>オープンワールドのRPGもこれあるな… >最初入っちゃダメな地域あってそこに入れるぐらい自由だと楽しいよね めっちゃわかる… 敵避けまくって無理して進んで強い装備とか取れると凄く嬉しくなる
45 18/04/07(土)18:19:13 No.496131760
ッーンの楽しさはこれが続くことなきがする
46 18/04/07(土)18:19:24 No.496131789
MMOも1stキャラのレベリングしてる頃が一番楽しいと思う
47 18/04/07(土)18:19:33 No.496131818
むしろこういう公式4コマでTRPGなんて出すあたりなかなか濃いな
48 18/04/07(土)18:20:08 No.496131925
限られた成長リソースと期間でどう戦っていくか っていうのを考えるのは楽しい 延々レベル上げするのもすきなのだけどね
49 18/04/07(土)18:20:21 No.496131958
>ッーンの楽しさはこれが続くことなきがする ダクソなんかもそうだけど高難易度できちんと楽しませるつくりってようするにそういうことだよね 思考して切り抜ける発見の楽しさを与え続ける
50 18/04/07(土)18:21:09 No.496132110
ぶっちゃけTRPGなんて絡めなくてもこれぐらいメタなことしょっちゅう言ってるからなんでわざわざ出したんだろってちょっと感じる
51 18/04/07(土)18:21:14 No.496132124
elonaの序盤はヤドカリとコボルトから全力逃走する
52 18/04/07(土)18:21:43 No.496132211
ローグライクゲームはほんとこれの塊 装備持込不可のダンジョンとかずっと遊んじゃう
53 18/04/07(土)18:21:53 No.496132239
>何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある さすがにクリアしたことなくはないけど ロマサガ3は50回計400時間くらいやってるけど エンディングは2回くらいしか出したことない…
54 18/04/07(土)18:22:08 No.496132290
>ぶっちゃけTRPGなんて絡めなくてもこれぐらいメタなことしょっちゅう言ってるからなんでわざわざ出したんだろってちょっと感じる あ…?戦士ぴっぴ可愛いだろうが…
55 18/04/07(土)18:22:16 No.496132327
ゲームやってると敵の強さのバランスって本当に難しいと思う
56 18/04/07(土)18:22:55 No.496132451
変愚でびくびくしながら反攻スカムしてる時が一番俺生きてるぜってなるな…
57 18/04/07(土)18:23:32 No.496132565
後半ってどうしても作業になるよねRPG クリアできるかどうかがリソースの持ち込み数とかで左右するしかなくなっちゃうし 強くなったプレイヤー殺せるような敵は基本クソになりやすいし
58 18/04/07(土)18:23:34 No.496132570
>最近のRPGオートモードあったりするけどオートモードで倒せるくらいになっちゃうともうエンカウントもなくしてよくね?みたいに思って来ちゃう なんていえばいいんだろうか 放置したあとにどのくらい稼げてるかを確認して効率をさらに上げるクッキークリッカー的な楽しみ方というか
59 18/04/07(土)18:24:19 No.496132702
elonaは生き武器を育てるためにバブル浴とか始めた辺りで飽きる
60 18/04/07(土)18:24:23 No.496132713
TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど フリゲですら見たことない
61 18/04/07(土)18:24:41 No.496132769
ブラッドボーンとかダクソはアクションだからRPGとはまた違うんだ
62 18/04/07(土)18:24:50 No.496132802
>強くなったプレイヤー殺せるような敵は基本クソになりやすいし インフレした攻撃で殴ってくるだけか ほとんど特定の攻撃でしか倒せないとかその辺が出てくるともにょる
63 18/04/07(土)18:25:02 No.496132842
>TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて >その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む >みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど >フリゲですら見たことない …アンサガ…
64 18/04/07(土)18:25:08 No.496132858
敵とこっちの戦力が拮抗してる序盤~中盤良いよね… 終盤の無双状態も悪くは無いけどあの緊張感味わうためにまた最初からプレイしてしまう…
65 18/04/07(土)18:25:08 No.496132859
テラリアとかも最初の方で落下死とか繰り返してた時の方が楽しく感じる
66 18/04/07(土)18:25:18 No.496132888
>ぶっちゃけTRPGなんて絡めなくてもこれぐらいメタなことしょっちゅう言ってるからなんでわざわざ出したんだろってちょっと感じる 別にTRPG絡めない理由もないだろう
67 18/04/07(土)18:25:36 No.496132943
>何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある FF7で何回ミッドガルド脱出したかわからない
68 18/04/07(土)18:25:42 No.496132961
>TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて >その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む >みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど >フリゲですら見たことない 少ない敵に対策練りまくって戦うってだけなら勇なまなんかはそういう側面あると思う
69 18/04/07(土)18:25:46 No.496132972
>ほとんど特定の攻撃でしか倒せない これは好き ダークソウルみたいに物理か魔法か偏らせなきゃいけないゲームなら別だけど
70 18/04/07(土)18:25:48 No.496132976
>TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて >その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む >みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど >フリゲですら見たことない トリリオン…
71 18/04/07(土)18:25:57 No.496133002
>艦これの通常建造で戦艦出ろ…戦艦出ろっ…してた頃楽しかったな… 違うお船ゲーの戦艦少女もそんな感じだな… イベントでカチコミに行くメンツがほぼ固定されてるようなモンだから そのメンツが全員揃っちゃうと「次は何をしようかな」ってなる レシピを回すことから興奮が消えて図鑑埋めの作業と化す
72 18/04/07(土)18:26:14 No.496133056
俺はFFTがコレだったな チャプター1~2で変にスキル習得せずやりくりするの楽しかった
73 18/04/07(土)18:26:27 No.496133092
>むしろこういう公式4コマでTRPGなんて出すあたりなかなか濃いな 平日毎日更新してるからかなり好き勝手やってる
74 18/04/07(土)18:26:35 No.496133118
>テラリアとかも最初の方で落下死とか繰り返してた時の方が楽しく感じる 肉壁倒すまでが一番おもしろいよね 倒した後は敵もインフレしすぎて全体的に大味になるし
75 18/04/07(土)18:27:56 No.496133364
>トリリオン… トリリオンの名前をここで見るとは あれもいろいろ問題点はあったけど尖ったいいゲームだったね…
76 18/04/07(土)18:29:26 No.496133624
システムの情報は多いけどやれることはそれほど多く無いアンバランスさが序盤の醍醐味なわけよ
77 18/04/07(土)18:29:32 No.496133637
>D&Dの最序盤は本気でキツいからよくわかるよ… ぶっちゃけ赤箱レベルはすっ飛ばしてもいいくらいのひ弱さだからなアレ… ゴブリンのショートスォードにちくっとやられるだけで死ぬ
78 18/04/07(土)18:29:42 No.496133670
世界樹のパーティーで雑魚を安定して狩れる構成ができると楽しい その後も油断すると死ぬから楽しい
79 18/04/07(土)18:29:53 No.496133710
楽しかったですよね ルナティックドーンシリーズ
80 18/04/07(土)18:30:37 No.496133822
トリリオンちょっとおもしろそうだな… 問題点もありそうだが
81 18/04/07(土)18:30:50 No.496133854
延々続くガチャ商法とインフレに対するセルフ皮肉かな
82 18/04/07(土)18:31:19 No.496133955
スレ画の漫画自体初期の抑えめだった狂気が急加速していく流れたまに読み返すと面白いんだ…
83 18/04/07(土)18:31:21 No.496133965
>延々続くガチャ商法とインフレに対するセルフ皮肉かな 多分そこまで考えてないんじゃねえかな…
84 18/04/07(土)18:31:57 No.496134079
>スレ画の漫画自体初期の抑えめだった狂気が急加速していく流れたまに読み返すと面白いんだ… ビィ君が傘になったあたりから一気に狂ってくるよね…
85 18/04/07(土)18:32:01 No.496134092
そりゃ序盤ほど越えやすい壁なんだから正しく難易度設定されてりゃ楽しいよね
86 18/04/07(土)18:32:38 No.496134196
一話のビィさんが普通のビィな事に違和感しかない
87 18/04/07(土)18:32:52 No.496134244
形態変化ネタとかはありがちだけど 夏の終わりに死にかけてるセミを無言で見つめるビィくんあたりでこの漫画やばいなって思った
88 18/04/07(土)18:32:52 No.496134247
戦略ゲーも弱小同士でしのぎ削り合ってる時が一番楽しい
89 18/04/07(土)18:33:07 No.496134285
MMOでまだ弱い序盤に明らかにレベル差のある場所に行っちゃって ビクつきながらスニークするあの愛おしさ
90 18/04/07(土)18:33:20 No.496134327
縛りプレイとかしない限りは戦力整ってない序盤の方がやりごたえあるよね 後半になると強力な機体が加わって主力ユニットあらかたフル改造済みになるから敵はHPが高い的と化す
91 18/04/07(土)18:33:21 No.496134333
>一話のビィさんが普通のビィな事に違和感しかない お供のビィはリンゴが好き
92 18/04/07(土)18:33:26 No.496134343
パーティー構成にもよるだろうけど世界樹はTP切れに悩まなくなる辺りがひとつの区切りだと感じる
93 18/04/07(土)18:33:37 No.496134383
ビィくんが急に一人サッカー始めたの本当に作者ハーブか何か決めたとしか思えない
94 18/04/07(土)18:34:46 No.496134575
序盤は運とのバランスがちょうどいいんだよね 負けても自分のリソースのきりかたで切り抜けられるようになってること多いし 後半は単純にレベル不足の問題だったりすることが多くてつまらない
95 18/04/07(土)18:34:49 No.496134588
プレートアーマー無双 スリープクラウド無双 ボウガン無双 やべーぞマジックボルトだ! どれもこれも楽しいすぎる
96 18/04/07(土)18:34:50 No.496134590
>楽しかったですよね >ルナティックドーンシリーズ 寿命があるくせに世界が広すぎる…!
97 18/04/07(土)18:35:02 No.496134628
これにしてもマグナをどう削り切るか スロウのループを考えたり事によっちゃ魅了ブラに運頼みしたり 今は一撃で倒せるけどこの瞬間に代え難いものはない
98 18/04/07(土)18:35:50 No.496134753
バルダーズゲート遊んでるとそこらのゴロツキにもぐえーしてた俺がファイアージャイアントをちぎっては投げちぎっては投げするようになって感慨が
99 18/04/07(土)18:35:55 No.496134766
RPGの場合ゲームの後半になればなるほどプレイヤー間でのレベルに差が出来るから適正難易度をお出しするのは難しいよね
100 18/04/07(土)18:36:24 No.496134840
ゲームの序盤の楽しさは素晴らしいと思う ちょっといい武器に買い替えるだけでも劇的に強くなったりするし
101 18/04/07(土)18:36:46 No.496134891
最初は二撃でしか倒せなかったスライムが レベルアップと武器の新調で確実に一撃で倒せるようになると楽しい
102 18/04/07(土)18:36:53 No.496134909
>RPGの場合ゲームの後半になればなるほどプレイヤー間でのレベルに差が出来るから適正難易度をお出しするのは難しいよね プレイヤーのレベルで敵の強さが変動するようなのもあるけど あんまりやりすぎるとレベル上げ自体の否定にもなるしね
103 18/04/07(土)18:37:03 No.496134931
今回のファークライやアサクリは違ったけどUBIのゲームは大体こんな感じ
104 18/04/07(土)18:37:17 No.496134985
装備揃って俺ツエー!し始めるのも楽しいが それはそれとしてこの時期は愛おしい
105 18/04/07(土)18:37:46 No.496135059
Falloutなんかもそうだったな 後半は強い武器で無双しちゃうけど序盤は銃弾すらかっつかつで試行錯誤が必要
106 18/04/07(土)18:38:12 No.496135152
ギリギリの勝負のほうが楽しいよね 鍛えすぎて敵が弱くなると作業感ありすぎる
107 18/04/07(土)18:38:48 No.496135251
そんなことよりTRPGでわざわざフロアタイルとフィギュアを使って遊んでいるところにガチさを感じるぜ
108 18/04/07(土)18:38:56 No.496135269
シュバマグにプスプス刺されるだけで死にそうになる時期とか めんどくさかったけど楽しいよね
109 18/04/07(土)18:38:59 No.496135277
後半も前半並みにかつかつだとそれはそれでクソゲーだし前半の愛おしさ後半の無双感は別物よな
110 18/04/07(土)18:39:38 No.496135358
後半をどう面白く感じさせるかってすごい難しいよね
111 18/04/07(土)18:39:47 No.496135392
マグナを10分かかって確定流しするのいいよね…
112 18/04/07(土)18:39:50 No.496135396
そのキャラの目玉の最強技とされてるの覚えるまで育ってTUEEEE!!とかなるけど目的達成したのもあるしそのキャラが最後に覚える技だったりして急に飽きが来たりするよね
113 18/04/07(土)18:40:13 No.496135462
後半はストーリーの盛り上がりでエモさを感じさせてくれればいいんだ
114 18/04/07(土)18:40:20 No.496135483
序盤は全てのユニットを動かして敵を倒していくけど 終盤はもうめんどくさくなってきて重点的に強化した主人公を敵陣に放り込んで単機無双しちゃう
115 18/04/07(土)18:40:43 No.496135553
>シュバマグにプスプス刺されるだけで死にそうになる時期とか >めんどくさかったけど楽しいよね 今まさにその時期なんだがたのちい…
116 18/04/07(土)18:40:50 No.496135575
>序盤は全てのユニットを動かして敵を倒していくけど >終盤はもうめんどくさくなってきて重点的に強化した主人公を敵陣に放り込んで単機無双しちゃう 主人公出撃不可!
117 18/04/07(土)18:41:03 No.496135610
シュバマグをワンパン確定できるようになると嬉しいよね