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18/04/07(土)17:43:24 めっち... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523090604757.jpg 18/04/07(土)17:43:24 No.496124216

めっちゃわかる

1 18/04/07(土)17:44:42 No.496124538

わかる

2 18/04/07(土)17:46:22 No.496124899

わかる…

3 18/04/07(土)17:46:34 No.496124951

RPGの最序盤超楽しいよね…

4 18/04/07(土)17:48:04 No.496125268

作業感が増してくると面白くなくなることあるよね 周回作業が苦にならない場合もあるけど

5 18/04/07(土)17:48:08 No.496125284

わかりすぎる…

6 18/04/07(土)17:48:25 No.496125341

手持ちの武器防具がランクアップしていくのいいよね…

7 18/04/07(土)17:48:42 No.496125392

オオカミ相手に必死に戦ってクマに見つかって死を覚悟するのいいよね…

8 18/04/07(土)17:49:26 No.496125555

シミュレーションとかも安定するとつまんね…になる

9 18/04/07(土)17:49:35 No.496125585

知らない敵を叩いてあまりの強さに逃げるのいい…

10 18/04/07(土)17:55:23 No.496126818

オープンワールドのRPGもこれあるな… 最初入っちゃダメな地域あってそこに入れるぐらい自由だと楽しいよね

11 18/04/07(土)17:55:41 No.496126880

なかなか尖ってんなグラブルの読ん狛

12 18/04/07(土)17:56:56 No.496127210

>知らない敵を叩いてあまりの強さに逃げるのいい… 明らかにヤバイ外見の敵にちょっかい出してから全力で逃げるのいいよね…

13 18/04/07(土)17:58:32 No.496127589

世界樹で階層更新するたびに四苦八苦するの楽しかったなぁ…

14 18/04/07(土)17:59:40 No.496127780

敵の攻撃関係なくなって火力で瞬殺できるようになると急速に飽きることが多い

15 18/04/07(土)18:00:21 No.496127926

試行錯誤する余地がなくなるとつまんね…になるよね

16 18/04/07(土)18:02:09 No.496128323

通常攻撃だけで戦闘に勝てるようになるとつまんねだよね…

17 18/04/07(土)18:03:53 No.496128693

かといっていつまでも敵の方が強いままだとそれはそれでこっちが強くなってる感じがしなくてつまんね…になる

18 18/04/07(土)18:04:34 No.496128806

ゲームバランスとはまっこと難しいものである…

19 18/04/07(土)18:05:11 No.496128951

序盤~中盤がめっちゃ楽しい 終盤になるほどやる気がなくなってラスダン前で放棄する

20 18/04/07(土)18:05:36 No.496129041

終盤も辛いままだとそれはそれでなんか違う…

21 18/04/07(土)18:05:48 No.496129106

Gジェネもガンダムを生産できるようになった時が喜びのピークなのだ…

22 18/04/07(土)18:06:45 No.496129306

これはそのままグラブルのことだろうな

23 18/04/07(土)18:07:17 No.496129411

何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある

24 18/04/07(土)18:07:49 No.496129540

>何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある ある…

25 18/04/07(土)18:07:58 No.496129577

>これはそのままグラブルのことだろうな ヨダ爺におんぶに抱っこはそれはそれで楽しかった ヨダ爺を生かすための立ち回りするし

26 18/04/07(土)18:08:59 No.496129786

TRPGも高レベルになるとパワープレイになりがちで序盤のなんも感も足りない時期が楽しかったりする

27 18/04/07(土)18:09:09 No.496129817

まともな装備も回復アイテムも弾薬もなくて常にギリギリな最序盤が一番楽しいとかある

28 18/04/07(土)18:09:14 No.496129836

elonaとかまさにこれだったな…

29 18/04/07(土)18:11:16 No.496130209

手数も回復手段も限られてる頃が一番楽しいのはわかる 終盤とか大抵大技合戦だし

30 18/04/07(土)18:11:46 No.496130316

D&Dの最序盤は本気でキツいからよくわかるよ…

31 18/04/07(土)18:13:07 No.496130560

su2332355.webm

32 18/04/07(土)18:13:15 No.496130594

最初に戦える適性レベルじゃないモンスターを後になって強くなって倒しせた時は瞬殺でも感慨深いものがある

33 18/04/07(土)18:13:17 No.496130603

>elonaとかまさにこれだったな… あーなんかしっくりきた

34 18/04/07(土)18:13:37 No.496130647

>オープンワールドのRPGもこれあるな… >最初入っちゃダメな地域あってそこに入れるぐらい自由だと楽しいよね スカイリム始めたばかりの時一日18時間くらいプレイしてた とにかくフィールドを駆け回って片っ端から洞窟発見砦発見山賊のねぐら発見!して逃げる 超たのしい…

35 18/04/07(土)18:14:04 No.496130730

ソシャゲでも少ないアイテムをやりくりして いつかは強力なキャラを引くぞとチマチマ蓄えてる時が一番楽しい気がする 強力なキャラが揃ってイベント完走がそれほど難しくなくなってきてやりくりとは無縁の状態になると プレイするモチベーションを保つための理由が欲しくなる

36 18/04/07(土)18:16:30 No.496131208

>ソシャゲでも少ないアイテムをやりくりして >いつかは強力なキャラを引くぞとチマチマ蓄えてる時が一番楽しい気がする リセマラしないでソシャゲやるとこの辺長く楽しめていいよね…

37 18/04/07(土)18:16:45 No.496131243

ソシャゲはPTが高レアで埋まらない時期っていう指標がわかりやすい

38 18/04/07(土)18:16:56 No.496131276

civとか

39 18/04/07(土)18:17:03 No.496131301

ローグライクなんかやるとつくづく痛感する 序盤の手札が少ないうちが一番面白い

40 18/04/07(土)18:17:13 No.496131325

>ソシャゲでも少ないアイテムをやりくりして >いつかは強力なキャラを引くぞとチマチマ蓄えてる時が一番楽しい気がする 艦これの通常建造で戦艦出ろ…戦艦出ろっ…してた頃楽しかったな…

41 18/04/07(土)18:18:20 No.496131583

最近のRPGオートモードあったりするけどオートモードで倒せるくらいになっちゃうともうエンカウントもなくしてよくね?みたいに思って来ちゃう

42 18/04/07(土)18:18:52 No.496131692

強くなった後自分で縛り入れるとまたなんか違うんだよなあ

43 18/04/07(土)18:18:53 No.496131693

新しく覚えた技で戦術が広がっていくのがいいんだ

44 18/04/07(土)18:18:54 No.496131699

>オープンワールドのRPGもこれあるな… >最初入っちゃダメな地域あってそこに入れるぐらい自由だと楽しいよね めっちゃわかる… 敵避けまくって無理して進んで強い装備とか取れると凄く嬉しくなる

45 18/04/07(土)18:19:13 No.496131760

ッーンの楽しさはこれが続くことなきがする

46 18/04/07(土)18:19:24 No.496131789

MMOも1stキャラのレベリングしてる頃が一番楽しいと思う

47 18/04/07(土)18:19:33 No.496131818

むしろこういう公式4コマでTRPGなんて出すあたりなかなか濃いな

48 18/04/07(土)18:20:08 No.496131925

限られた成長リソースと期間でどう戦っていくか っていうのを考えるのは楽しい 延々レベル上げするのもすきなのだけどね

49 18/04/07(土)18:20:21 No.496131958

>ッーンの楽しさはこれが続くことなきがする ダクソなんかもそうだけど高難易度できちんと楽しませるつくりってようするにそういうことだよね 思考して切り抜ける発見の楽しさを与え続ける

50 18/04/07(土)18:21:09 No.496132110

ぶっちゃけTRPGなんて絡めなくてもこれぐらいメタなことしょっちゅう言ってるからなんでわざわざ出したんだろってちょっと感じる

51 18/04/07(土)18:21:14 No.496132124

elonaの序盤はヤドカリとコボルトから全力逃走する

52 18/04/07(土)18:21:43 No.496132211

ローグライクゲームはほんとこれの塊 装備持込不可のダンジョンとかずっと遊んじゃう

53 18/04/07(土)18:21:53 No.496132239

>何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある さすがにクリアしたことなくはないけど ロマサガ3は50回計400時間くらいやってるけど エンディングは2回くらいしか出したことない…

54 18/04/07(土)18:22:08 No.496132290

>ぶっちゃけTRPGなんて絡めなくてもこれぐらいメタなことしょっちゅう言ってるからなんでわざわざ出したんだろってちょっと感じる あ…?戦士ぴっぴ可愛いだろうが…

55 18/04/07(土)18:22:16 No.496132327

ゲームやってると敵の強さのバランスって本当に難しいと思う

56 18/04/07(土)18:22:55 No.496132451

変愚でびくびくしながら反攻スカムしてる時が一番俺生きてるぜってなるな…

57 18/04/07(土)18:23:32 No.496132565

後半ってどうしても作業になるよねRPG クリアできるかどうかがリソースの持ち込み数とかで左右するしかなくなっちゃうし 強くなったプレイヤー殺せるような敵は基本クソになりやすいし

58 18/04/07(土)18:23:34 No.496132570

>最近のRPGオートモードあったりするけどオートモードで倒せるくらいになっちゃうともうエンカウントもなくしてよくね?みたいに思って来ちゃう なんていえばいいんだろうか 放置したあとにどのくらい稼げてるかを確認して効率をさらに上げるクッキークリッカー的な楽しみ方というか

59 18/04/07(土)18:24:19 No.496132702

elonaは生き武器を育てるためにバブル浴とか始めた辺りで飽きる

60 18/04/07(土)18:24:23 No.496132713

TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど フリゲですら見たことない

61 18/04/07(土)18:24:41 No.496132769

ブラッドボーンとかダクソはアクションだからRPGとはまた違うんだ

62 18/04/07(土)18:24:50 No.496132802

>強くなったプレイヤー殺せるような敵は基本クソになりやすいし インフレした攻撃で殴ってくるだけか ほとんど特定の攻撃でしか倒せないとかその辺が出てくるともにょる

63 18/04/07(土)18:25:02 No.496132842

>TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて >その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む >みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど >フリゲですら見たことない …アンサガ…

64 18/04/07(土)18:25:08 No.496132858

敵とこっちの戦力が拮抗してる序盤~中盤良いよね… 終盤の無双状態も悪くは無いけどあの緊張感味わうためにまた最初からプレイしてしまう…

65 18/04/07(土)18:25:08 No.496132859

テラリアとかも最初の方で落下死とか繰り返してた時の方が楽しく感じる

66 18/04/07(土)18:25:18 No.496132888

>ぶっちゃけTRPGなんて絡めなくてもこれぐらいメタなことしょっちゅう言ってるからなんでわざわざ出したんだろってちょっと感じる 別にTRPG絡めない理由もないだろう

67 18/04/07(土)18:25:36 No.496132943

>何度も繰り返しプレイしているけどクリアしたことはないゲームとかある FF7で何回ミッドガルド脱出したかわからない

68 18/04/07(土)18:25:42 No.496132961

>TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて >その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む >みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど >フリゲですら見たことない 少ない敵に対策練りまくって戦うってだけなら勇なまなんかはそういう側面あると思う

69 18/04/07(土)18:25:46 No.496132972

>ほとんど特定の攻撃でしか倒せない これは好き ダークソウルみたいに物理か魔法か偏らせなきゃいけないゲームなら別だけど

70 18/04/07(土)18:25:48 No.496132976

>TRPG的なひとつのシナリオでせいぜい3回くらいしか戦闘しなくて >その3回を勝つためにあらゆる準備をして全力で挑む >みたいな戦闘バランスの電源ゲームずっと待ってるんだけど >フリゲですら見たことない トリリオン…

71 18/04/07(土)18:25:57 No.496133002

>艦これの通常建造で戦艦出ろ…戦艦出ろっ…してた頃楽しかったな… 違うお船ゲーの戦艦少女もそんな感じだな… イベントでカチコミに行くメンツがほぼ固定されてるようなモンだから そのメンツが全員揃っちゃうと「次は何をしようかな」ってなる レシピを回すことから興奮が消えて図鑑埋めの作業と化す

72 18/04/07(土)18:26:14 No.496133056

俺はFFTがコレだったな チャプター1~2で変にスキル習得せずやりくりするの楽しかった

73 18/04/07(土)18:26:27 No.496133092

>むしろこういう公式4コマでTRPGなんて出すあたりなかなか濃いな 平日毎日更新してるからかなり好き勝手やってる

74 18/04/07(土)18:26:35 No.496133118

>テラリアとかも最初の方で落下死とか繰り返してた時の方が楽しく感じる 肉壁倒すまでが一番おもしろいよね 倒した後は敵もインフレしすぎて全体的に大味になるし

75 18/04/07(土)18:27:56 No.496133364

>トリリオン… トリリオンの名前をここで見るとは あれもいろいろ問題点はあったけど尖ったいいゲームだったね…

76 18/04/07(土)18:29:26 No.496133624

システムの情報は多いけどやれることはそれほど多く無いアンバランスさが序盤の醍醐味なわけよ

77 18/04/07(土)18:29:32 No.496133637

>D&Dの最序盤は本気でキツいからよくわかるよ… ぶっちゃけ赤箱レベルはすっ飛ばしてもいいくらいのひ弱さだからなアレ… ゴブリンのショートスォードにちくっとやられるだけで死ぬ

78 18/04/07(土)18:29:42 No.496133670

世界樹のパーティーで雑魚を安定して狩れる構成ができると楽しい その後も油断すると死ぬから楽しい

79 18/04/07(土)18:29:53 No.496133710

楽しかったですよね ルナティックドーンシリーズ

80 18/04/07(土)18:30:37 No.496133822

トリリオンちょっとおもしろそうだな… 問題点もありそうだが

81 18/04/07(土)18:30:50 No.496133854

延々続くガチャ商法とインフレに対するセルフ皮肉かな

82 18/04/07(土)18:31:19 No.496133955

スレ画の漫画自体初期の抑えめだった狂気が急加速していく流れたまに読み返すと面白いんだ…

83 18/04/07(土)18:31:21 No.496133965

>延々続くガチャ商法とインフレに対するセルフ皮肉かな 多分そこまで考えてないんじゃねえかな…

84 18/04/07(土)18:31:57 No.496134079

>スレ画の漫画自体初期の抑えめだった狂気が急加速していく流れたまに読み返すと面白いんだ… ビィ君が傘になったあたりから一気に狂ってくるよね…

85 18/04/07(土)18:32:01 No.496134092

そりゃ序盤ほど越えやすい壁なんだから正しく難易度設定されてりゃ楽しいよね

86 18/04/07(土)18:32:38 No.496134196

一話のビィさんが普通のビィな事に違和感しかない

87 18/04/07(土)18:32:52 No.496134244

形態変化ネタとかはありがちだけど 夏の終わりに死にかけてるセミを無言で見つめるビィくんあたりでこの漫画やばいなって思った

88 18/04/07(土)18:32:52 No.496134247

戦略ゲーも弱小同士でしのぎ削り合ってる時が一番楽しい

89 18/04/07(土)18:33:07 No.496134285

MMOでまだ弱い序盤に明らかにレベル差のある場所に行っちゃって ビクつきながらスニークするあの愛おしさ

90 18/04/07(土)18:33:20 No.496134327

縛りプレイとかしない限りは戦力整ってない序盤の方がやりごたえあるよね 後半になると強力な機体が加わって主力ユニットあらかたフル改造済みになるから敵はHPが高い的と化す

91 18/04/07(土)18:33:21 No.496134333

>一話のビィさんが普通のビィな事に違和感しかない お供のビィはリンゴが好き

92 18/04/07(土)18:33:26 No.496134343

パーティー構成にもよるだろうけど世界樹はTP切れに悩まなくなる辺りがひとつの区切りだと感じる

93 18/04/07(土)18:33:37 No.496134383

ビィくんが急に一人サッカー始めたの本当に作者ハーブか何か決めたとしか思えない

94 18/04/07(土)18:34:46 No.496134575

序盤は運とのバランスがちょうどいいんだよね 負けても自分のリソースのきりかたで切り抜けられるようになってること多いし 後半は単純にレベル不足の問題だったりすることが多くてつまらない

95 18/04/07(土)18:34:49 No.496134588

プレートアーマー無双 スリープクラウド無双 ボウガン無双 やべーぞマジックボルトだ! どれもこれも楽しいすぎる

96 18/04/07(土)18:34:50 No.496134590

>楽しかったですよね >ルナティックドーンシリーズ 寿命があるくせに世界が広すぎる…!

97 18/04/07(土)18:35:02 No.496134628

これにしてもマグナをどう削り切るか スロウのループを考えたり事によっちゃ魅了ブラに運頼みしたり 今は一撃で倒せるけどこの瞬間に代え難いものはない

98 18/04/07(土)18:35:50 No.496134753

バルダーズゲート遊んでるとそこらのゴロツキにもぐえーしてた俺がファイアージャイアントをちぎっては投げちぎっては投げするようになって感慨が

99 18/04/07(土)18:35:55 No.496134766

RPGの場合ゲームの後半になればなるほどプレイヤー間でのレベルに差が出来るから適正難易度をお出しするのは難しいよね

100 18/04/07(土)18:36:24 No.496134840

ゲームの序盤の楽しさは素晴らしいと思う ちょっといい武器に買い替えるだけでも劇的に強くなったりするし

101 18/04/07(土)18:36:46 No.496134891

最初は二撃でしか倒せなかったスライムが レベルアップと武器の新調で確実に一撃で倒せるようになると楽しい

102 18/04/07(土)18:36:53 No.496134909

>RPGの場合ゲームの後半になればなるほどプレイヤー間でのレベルに差が出来るから適正難易度をお出しするのは難しいよね プレイヤーのレベルで敵の強さが変動するようなのもあるけど あんまりやりすぎるとレベル上げ自体の否定にもなるしね

103 18/04/07(土)18:37:03 No.496134931

今回のファークライやアサクリは違ったけどUBIのゲームは大体こんな感じ

104 18/04/07(土)18:37:17 No.496134985

装備揃って俺ツエー!し始めるのも楽しいが それはそれとしてこの時期は愛おしい

105 18/04/07(土)18:37:46 No.496135059

Falloutなんかもそうだったな 後半は強い武器で無双しちゃうけど序盤は銃弾すらかっつかつで試行錯誤が必要

106 18/04/07(土)18:38:12 No.496135152

ギリギリの勝負のほうが楽しいよね 鍛えすぎて敵が弱くなると作業感ありすぎる

107 18/04/07(土)18:38:48 No.496135251

そんなことよりTRPGでわざわざフロアタイルとフィギュアを使って遊んでいるところにガチさを感じるぜ

108 18/04/07(土)18:38:56 No.496135269

シュバマグにプスプス刺されるだけで死にそうになる時期とか めんどくさかったけど楽しいよね

109 18/04/07(土)18:38:59 No.496135277

後半も前半並みにかつかつだとそれはそれでクソゲーだし前半の愛おしさ後半の無双感は別物よな

110 18/04/07(土)18:39:38 No.496135358

後半をどう面白く感じさせるかってすごい難しいよね

111 18/04/07(土)18:39:47 No.496135392

マグナを10分かかって確定流しするのいいよね…

112 18/04/07(土)18:39:50 No.496135396

そのキャラの目玉の最強技とされてるの覚えるまで育ってTUEEEE!!とかなるけど目的達成したのもあるしそのキャラが最後に覚える技だったりして急に飽きが来たりするよね

113 18/04/07(土)18:40:13 No.496135462

後半はストーリーの盛り上がりでエモさを感じさせてくれればいいんだ

114 18/04/07(土)18:40:20 No.496135483

序盤は全てのユニットを動かして敵を倒していくけど 終盤はもうめんどくさくなってきて重点的に強化した主人公を敵陣に放り込んで単機無双しちゃう

115 18/04/07(土)18:40:43 No.496135553

>シュバマグにプスプス刺されるだけで死にそうになる時期とか >めんどくさかったけど楽しいよね 今まさにその時期なんだがたのちい…

116 18/04/07(土)18:40:50 No.496135575

>序盤は全てのユニットを動かして敵を倒していくけど >終盤はもうめんどくさくなってきて重点的に強化した主人公を敵陣に放り込んで単機無双しちゃう 主人公出撃不可!

117 18/04/07(土)18:41:03 No.496135610

シュバマグをワンパン確定できるようになると嬉しいよね

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