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18/04/07(土)04:39:30 子供の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523043570105.jpg 18/04/07(土)04:39:30 No.496027928

子供の頃って良かったと思いました楽しかったですって模範解答しなきゃって意識あったよね つまらないって言っちゃダメなんだって

1 18/04/07(土)04:41:48 No.496028016

完璧な要約だ

2 18/04/07(土)04:42:05 No.496028028

おお振りでも似たようなこと アルファ波がどうとか

3 18/04/07(土)04:43:10 No.496028067

いや別になかったよ ていうか否定的な感情に飲まれるのはやばいけど徹底排除するのもそれはそれでやばい

4 18/04/07(土)04:43:53 No.496028094

やばいやばい

5 18/04/07(土)04:43:56 No.496028100

いや逆ならあったが とりあえず難癖つけてみるというかそれが子供らしさというもんじゃないか

6 18/04/07(土)04:44:41 No.496028139

ネガに対するネガもネガだから… 荒らしを叩く荒らしと一緒だ

7 18/04/07(土)04:46:07 No.496028187

要約と感想の区別がついてないと言うか 感想って言われても面白かったですぐらいしか無い場合どうするか ってテクニックを知るまではおんなじ感じだったな

8 18/04/07(土)04:49:28 No.496028320

大体文学批評なんて天賦の才能のある人間にしか書けんよ

9 18/04/07(土)04:49:49 No.496028336

映画見て「面白かったね」しか言えなかったら お前本当にちゃんと見たのか?内容覚えてんのか?ってなるのと同じよ

10 18/04/07(土)04:51:52 No.496028405

読書感想文と言う試験であって読書感想文では無いって事を聡い子供は無意識に気付いて物語を要約してそんな感じって良く読めましたって作文を作るのかね そんな子供だったなぁって思い出

11 18/04/07(土)04:51:59 No.496028412

基本的に肯定すること前提に作文としての評価するから否定で終わると作文の出来良くても駄目だよ

12 18/04/07(土)04:52:04 No.496028415

>映画見て「面白かったね」しか言えなかったら >お前本当にちゃんと見たのか?内容覚えてんのか?ってなるのと同じよ いやそれただのめんどくさい人なだけじゃん

13 18/04/07(土)04:53:29 No.496028466

「何が」「どう」面白かったor気に入らなかったのか示すのが感想ってやつじゃないのか

14 18/04/07(土)04:55:56 No.496028562

男がわーっとなってがーやってほんだら女がどーんですわ

15 18/04/07(土)04:55:58 No.496028563

でも俺シートン動物記の狼王ロボの読書感想文でシートンを殺しを楽しむクズ野郎って内容の感想書いて賞とったことあるぞ

16 18/04/07(土)04:56:30 No.496028573

こだわる人は何で理由付けなきゃいけないのって凄いこだわるよね

17 18/04/07(土)04:57:45 No.496028609

もっと極論っぽいことと変な喩えいっぱい言って

18 18/04/07(土)04:58:50 No.496028651

でもこの作品は現実を侮辱している 以上

19 18/04/07(土)04:59:17 No.496028671

まあでも仮に自分が教師の立場で教え子がボロクソにけなす読書感想文提出してきたら オイオイってなる気持ちはわかる

20 18/04/07(土)05:00:18 No.496028720

まぁシートンはクソ野郎だよな…………

21 18/04/07(土)05:01:19 No.496028760

読んで感想でボロクソに貶すなら課題としては達成してるけどまぁ心配にはなるよね

22 18/04/07(土)05:02:06 No.496028785

面白かったですじゃダメだろうし…ってページめくりながら要所だけつまんで適当な感想を合間に挟むクソつまんない感想文書いたな

23 18/04/07(土)05:02:35 No.496028805

>オイオイってなる気持ちはわかる 将来これを武勇伝かのごとく語るろくでもない大人になるんだろうな って想いながら生暖かい目で見ると思う

24 18/04/07(土)05:02:44 No.496028815

教科書に載ってる作品使うのが楽 要点は授業でやるし

25 18/04/07(土)05:03:13 No.496028834

小学生のころ犯罪者は死刑にするべきですみたいな作文書いてたの思い出した

26 18/04/07(土)05:03:54 No.496028858

読書嫌いだと単につまらなかったとなって 何が面白いも何が良くないも無しに困り果ててしまう

27 18/04/07(土)05:04:07 No.496028864

今でも感想言うの下手だ どう面白かったの?と聞かれると困る

28 18/04/07(土)05:04:43 No.496028888

後味の悪い話のほうがなぜこんなことになってしまったんだろう どうやったらこうならなかったんだろうか…みたいになって感想が書きやすいと思う

29 18/04/07(土)05:04:43 No.496028889

>今でも感想言うの下手だ >どう面白かったの?と聞かれると困る わかります

30 18/04/07(土)05:04:47 No.496028893

フィクションでもなんでも主観上は正しくあるべきだって考え方だと肯定なんてできやしない

31 18/04/07(土)05:05:09 No.496028906

障碍者向けの設備が充実すれば健常者と同じだけ働けるって内容の心のバリアフリーってやつにその設備の代金はだれが負担するのかって感想文書いた記憶はある

32 18/04/07(土)05:05:35 No.496028926

本文ちょっと抜粋してそれに対してこう思ったっていうのを書いてくだけだったからまともに書いたことない

33 18/04/07(土)05:06:25 No.496028955

どう面白かったかは人それぞれでいいけどどこがおもしろかったかでまともに言えない相手はちょっと嫌

34 18/04/07(土)05:07:07 No.496028983

課題の本が指定されてるならともかく自由課題ならわざわざつまらないなって感想の本で感想文は書かないと思う

35 18/04/07(土)05:07:21 No.496028986

>障碍者向けの設備が充実すれば健常者と同じだけ働けるって内容の心のバリアフリーってやつにその設備の代金はだれが負担するのかって感想文書いた記憶はある 似たようなのやってペケされた上煽るように?ってされたよ

36 18/04/07(土)05:07:23 No.496028987

嫌味な感じでもちゃんと理由がついてるなら上等な感想文だよね

37 18/04/07(土)05:07:25 No.496028988

そもそも大人になった今でも自分の思いを言語化することに慣れてないから 子供の頃から作文はどんどんやらせるべきだと思いました

38 18/04/07(土)05:07:35 No.496028995

なんで褒めるよりけなすほうが簡単なんだろう

39 18/04/07(土)05:07:56 No.496029002

めんどくさいガキはやっぱりめんどくさい大人になるんだな

40 18/04/07(土)05:08:03 No.496029008

普段から褒めてないからだよ

41 18/04/07(土)05:08:36 No.496029026

まぁ普段頭使ってないからその通りだと思う

42 18/04/07(土)05:08:51 No.496029033

褒める行為を心の何処かで日和ってるんじゃないかと感じるようになったらうn…

43 18/04/07(土)05:08:58 No.496029037

議論は好きだけど感想は苦手なんだ

44 18/04/07(土)05:09:16 No.496029047

どれだけ面白いかを語るのとどれだけ糞かを語るんだったら後者が楽だよね…

45 18/04/07(土)05:10:18 No.496029084

今考えたら感想文に得点つけるの意味わからねえな

46 18/04/07(土)05:10:35 No.496029096

読書感想文の書き方って教わった覚えが無い… 教科書に書いてあるような内容でもないし授業でやったりしたっけ?

47 18/04/07(土)05:10:40 No.496029100

アメリカの映画を見ました 主人公がドンパチやって最後にヒロインと抱き合ってキスしました おしまい

48 18/04/07(土)05:10:55 No.496029109

今なら映画見ても小説読んでもこのシーンはアレに影響受けてるなとか 逆にこのシーンはあのへんの作品に影響を与えてるなとか解るようになったので感想も言えるけど 子供の頃だと単純に比較数が少ないから感想も必然少なくなるんだろうな

49 18/04/07(土)05:11:17 No.496029121

>議論は好きだけど感想は苦手なんだ こういう子が言ってる議論は大体ネットの論破ごっこでしか無い

50 18/04/07(土)05:11:34 No.496029131

試しに俺を論破してみてよ

51 18/04/07(土)05:12:06 No.496029148

読書感想文の書き方も授業の感想の書き方も習ってないしよく分からないままだった

52 18/04/07(土)05:12:53 No.496029166

レジュメとか論文の書き方大学になってからようやく本格的に教わるの遅くねって思う

53 18/04/07(土)05:13:59 No.496029198

どれだけ糞かを語るのは簡単だけど どれだけ糞かを面白く語るのはとても難しい…

54 18/04/07(土)05:14:11 No.496029205

>今なら映画見ても小説読んでもこのシーンはアレに影響受けてるなとか >逆にこのシーンはあのへんの作品に影響を与えてるなとか解るようになったので感想も言えるけど それは感想ではなくて単なる分析なのでは…? いやまあ分析も感想なのかもしれんが作品そのものに対する感想ではないような…

55 18/04/07(土)05:14:17 No.496029206

>試しに俺を論破してみてよ オタク!ハゲ!啄木!

56 18/04/07(土)05:14:29 No.496029217

読んだ本をネタに自分語りしろなんて子供だと難しいよね

57 18/04/07(土)05:14:40 No.496029222

>どれだけ糞かを語るのは簡単だけど >どれだけ糞かを面白く語るのはとても難しい… いいよねクソ映画レビュー

58 18/04/07(土)05:14:52 No.496029227

>読んだ本をネタに自分語りしろなんて子供だと難しいよね だからこうして練習させるのだ

59 18/04/07(土)05:15:30 No.496029249

評者が作品より自身の想像力自画自賛してたなんて事故も起き得るのが怖い

60 18/04/07(土)05:15:40 No.496029258

伝書鳩すごいなぐらいしか書けなかった

61 18/04/07(土)05:15:44 No.496029260

書き方は段落毎に一行目空けるくらいだし後は感想というか思った事書くだけじゃない 小学生の頃とか別にどんな言い回しでも大丈夫だしひらがなで文字数水増しとかやってた

62 18/04/07(土)05:16:09 No.496029268

要約というかどう好きかを解説できるようになったけど 度々あんまり面白くなかった?って聞かれる ただの自分の嗜好にどうマッチングしているか分析してるだけに聞こえるらしい かなしい

63 18/04/07(土)05:17:42 No.496029312

エロゲレビューをたくさん読んだおかげで少しは感想文が上達したと思う

64 18/04/07(土)05:17:51 No.496029321

>評者が作品より自身の想像力自画自賛してたなんて事故も起き得るのが怖い 考察アニメとかでたまに見る お前ただぼくのかんがえたすごいせっていを披露したいだけだろみたいな人

65 18/04/07(土)05:17:52 No.496029322

>>議論は好きだけど感想は苦手なんだ >こういう子が言ってる議論は大体ネットの論破ごっこでしか無い 割と真面目に議論とか討論は学校で教えるべきだと思う 扇動されやすい人多すぎる

66 18/04/07(土)05:18:09 No.496029332

詰め過ぎて箇条書きみたいになってもいけないし実際面倒だよね

67 18/04/07(土)05:18:24 No.496029337

①内容をどれだけ理解できたか ②それに対し自分はどんな意見を持っているか ③この読書体験で何を学んだか

68 18/04/07(土)05:18:31 No.496029341

>試しに俺を論破してみてよ 「この文は間違っている」 上記の文について「正しい」か「間違っている」か答えよ 灰論破!

69 18/04/07(土)05:19:53 No.496029390

灰なぞ所詮は燃えカスよ 炭論破!

70 18/04/07(土)05:20:22 No.496029407

ラノベで読書感想文書かなかった自分を褒めたい

71 18/04/07(土)05:20:38 No.496029416

文科省だって駄文は放って別作品読めって言ってくるぐらいだから本選びが大事だ

72 18/04/07(土)05:20:46 No.496029421

感想は単純にアウトプットするだけだけど議論はその上で擦り合わせるんだからちょっと違うんじゃない?

73 18/04/07(土)05:21:15 No.496029438

僕は○○を読みましたマン

74 18/04/07(土)05:21:59 No.496029464

感想も議論もルールがあるってことを知らない人が多いってだけ

75 18/04/07(土)05:23:02 No.496029495

>障碍者向けの設備が充実すれば健常者と同じだけ働けるって内容の心のバリアフリーってやつにその設備の代金はだれが負担するのかって感想文書いた記憶はある 移民関連も思うけど結局福祉って俺たちまともな国民から税金を奪ってるだけなのよね それをしてないアメリカは現に繁栄してるわけで

76 18/04/07(土)05:23:35 No.496029513

感想と議論の違いを雑煮バトルで例えてくれ ちなみに僕のうちでは角餅と銀杏と三つ葉あと済まし醤油で作ります 餅がおいしくて好きです

77 18/04/07(土)05:24:01 No.496029526

なんでそのルールを教えないのに宿題にするんですか? ゴールとボール見せてサッカーやってみろって言うようなもんですよ

78 18/04/07(土)05:24:48 No.496029541

報告書の書き方を教えてほしかった

79 18/04/07(土)05:24:50 No.496029542

>ゴールとボール見せてサッカーやってみろって言うようなもんですよ でも体育でリフティングとパスだけやらせた後やらせるでしょ?

80 18/04/07(土)05:25:01 No.496029551

>移民関連も思うけど結局福祉って俺たちまともな国民から税金を奪ってるだけなのよね >それをしてないアメリカは現に繁栄してるわけで ナチスの優生学的プロパガンダがこうやって何度も再生産されたんだなってよく解るレスだ

81 18/04/07(土)05:25:46 No.496029582

議論は相手がいるだろ

82 18/04/07(土)05:25:54 No.496029590

>ゴールとボール見せてサッカーやってみろって言うようなもんですよ 体育実習って今日はサッカーするボールはこれだ始めろっての多い

83 18/04/07(土)05:26:03 No.496029595

この時間帯に匿名掲示板で国の批判してるやつがまともな国民かは限りなく怪しい

84 18/04/07(土)05:26:17 No.496029600

国民の足切りはじゃあどこで足切りするかってめんどくさい問題になるからやめるんだ

85 18/04/07(土)05:26:23 No.496029601

>>ゴールとボール見せてサッカーやってみろって言うようなもんですよ >でも体育でリフティングとパスだけやらせた後やらせるでしょ? そこから手を使ったりオフサイドだったりのペナルティを注意せずに点引くようなことはしないだろう?

86 18/04/07(土)05:26:28 No.496029603

>移民関連も思うけど結局福祉って俺たちまともな国民から税金を奪ってるだけなのよね >それをしてないアメリカは現に繁栄してるわけで 弱者に投資してもそれのリターンがあるわけでもないし本質的にクソ制度でしかないよ社会福祉は

87 18/04/07(土)05:26:32 No.496029604

>でも体育でリフティングとパスだけやらせた後やらせるでしょ? できん…

88 18/04/07(土)05:27:25 No.496029635

>でも体育でリフティングとパスだけやらせた後やらせるでしょ? リフ…ティング…?ってなるような生徒もいるんですよ!

89 18/04/07(土)05:28:06 No.496029659

>感想と議論の違いを雑煮バトルで例えてくれ >ちなみに僕のうちでは角餅と銀杏と三つ葉あと済まし醤油で作ります >餅がおいしくて好きです すまし醤油仕立ての雑煮といえば関東圏に多いものですが関西圏以西では味噌仕立てが増えます 味噌仕立てを許容することは出来ますか?が議論 丸餅が最強だしすまし汁とか無いわー一番美味しいのは白味噌仕立ての京風に決まってるはい論破が論破ごっこ

90 18/04/07(土)05:28:39 No.496029674

日本語は正書法が定まってないからしょうがない 俺たちは雰囲気で句読点をつけている

91 18/04/07(土)05:28:49 No.496029681

>国民の足切りはじゃあどこで足切りするかってめんどくさい問題になるからやめるんだ 働けなくなったらそのまま見捨てる方向でいいんじゃない

92 18/04/07(土)05:29:26 No.496029687

感想文を書いた原題で議論しだすのやめなよ

93 18/04/07(土)05:29:28 No.496029689

冨樫が新人の頃クソ映画観まくれって編集に言われたらしいし クソなものの方が何かと糧になるよね…

94 18/04/07(土)05:29:40 No.496029694

スレ画って無人島で死ぬやつ?

95 18/04/07(土)05:31:57 No.496029772

弱者は切り捨てるべきって意見の人は 自分が弱者に陥った時同じことが言えるか見ものだな

96 18/04/07(土)05:32:00 No.496029773

クラス全員同じ本読ませるのはどうかと思う

97 18/04/07(土)05:34:23 No.496029840

いや同じ本じゃないと訓練にならんだろ

98 18/04/07(土)05:34:24 No.496029842

>クラス全員同じ本読ませるのはどうかと思う 俺のとこは好きな本で可だった だからこそ教科書に載ってるサンプル見ると、感想文を読む人がその本の内容を知ってるのを前提に書いてあるのが納得いかなかったな

99 18/04/07(土)05:34:34 No.496029846

>クソなものの方が何かと糧になるよね… 想像力や視野で温度差が出るからって理由で問題視される

100 18/04/07(土)05:37:27 No.496029929

定性的に子供が今どれぐらいの文章力を持つか分析するためには同じ本でやるのが楽だもんね それ以外だと何となくでしか評価できん まあその場合他人と同じでもいいんだよという事を伝えるべきかとは思うが

101 18/04/07(土)05:38:00 No.496029941

評価する側がすべての本読んでれば採点できるけどそうじゃないからな

102 18/04/07(土)05:38:03 No.496029942

大人になっても訓練でやるのはいい事かもしれない ここだと割と日常的に近い事やってるけど

103 18/04/07(土)05:40:00 No.496030001

うちは学校で指定した本の中から選択する形式だったな

104 18/04/07(土)05:40:32 No.496030014

夏休みになると本屋にデカデカとあらわれる課題図書の棚

105 18/04/07(土)05:42:46 No.496030073

故意に懐疑的にさせるような作風なら感想出しやすいと気がするけど やっぱ鵜呑みにしちゃうかもしれないから題材としては出しにくいな

106 18/04/07(土)05:43:06 No.496030083

授業時間に教師が朗読してチャイム鳴るまでに感想文を書くっていうスタイルだったからとにかく締め切りまでに体裁を纏めるという事を求められた

107 18/04/07(土)05:44:27 No.496030118

>扇動されやすい人多すぎる 国の方は扇動されやすい事になんの問題が?って思ってるよ

108 18/04/07(土)05:44:33 No.496030121

講演かなんかの感想書くのも嫌いだった はよ終われぐらいしかないよ…

109 18/04/07(土)05:44:57 No.496030135

原稿用紙8枚の大作をしあげて枚数でまず先生に褒められたが 直後に「これは感想じゃなくてあらすじだよ・・・」って再提出を求められて泣いた 当時は先生を憎んだけど今はわりと忌憚ない意見言ってくれたことに感謝してる

110 18/04/07(土)05:47:59 No.496030216

実際に自分で本探すと全然そんな気なかった本でエロ描写あったりして教師に呼び出されたりしたな…

111 18/04/07(土)05:50:56 No.496030311

読書感想文で求められてるのはここで言うアイツ急に早口になるの気持ち悪いよなってやつだ

112 18/04/07(土)05:53:21 No.496030391

子供の頃が楽しかったのは否定しないけど もう一回子供の頃から人生やり直せるよって言われても絶対に嫌だなぁとは思う

113 18/04/07(土)05:53:28 No.496030393

じゃあ早口になるような面白い本読ませろや!

114 18/04/07(土)05:54:37 No.496030429

スレ画の状況はドラが助けろよ

115 18/04/07(土)06:07:55 No.496030799

>もう一回子供の頃から人生やり直せるよって言われても絶対に嫌だなぁとは思う 俺はやり直したいなぁ 強くてニューゲームさせてくれ

116 18/04/07(土)06:17:45 No.496031121

小学校とかわりと言論弾圧気味なところがあったような気がする

117 18/04/07(土)06:19:28 No.496031191

書き込みをした人によって削除されました

118 18/04/07(土)06:26:41 No.496031475

>そこから手を使ったりオフサイドだったりのペナルティを注意せずに点引くようなことはしないだろう? 中学の時教師がオフサイドの事を指導しなかった為に体育の授業がグダグダになった事を思い出した

119 18/04/07(土)06:30:06 No.496031602

単純に語彙が少ないから言いたい感情があっても出力しにくい

120 18/04/07(土)06:31:05 No.496031652

なんで作文ってあんなに文量を重視されるんだろう 必要なこと書いてあれば十分だろってずっと思ってた

121 18/04/07(土)06:54:46 No.496032624

高校の頃読書感想文で読んだヘッセは面白かったなぁ

122 18/04/07(土)06:55:10 No.496032641

>なんで作文ってあんなに文量を重視されるんだろう >必要なこと書いてあれば十分だろってずっと思ってた 指定された文章量を書く練習も兼ねてるんだろ

123 18/04/07(土)07:10:57 No.496033451

su2331686.jpg 感想文はいかに文字数を稼いで終わらせるかだけでいいんだ…

124 18/04/07(土)07:15:52 No.496033688

自由に書いてくださいとか言われてすごい困った気がする なんだよそれ嘘つくなよって思ってた

125 18/04/07(土)07:20:52 No.496033984

やけに長ったらしくスカした文章を書きまくってたなあ当時

126 18/04/07(土)07:22:03 No.496034053

後々出張報告書や研修報告書の枠をきっちり埋めることに大いに役に立つスキルになることも教えておいた方がいいよね

127 18/04/07(土)07:22:19 No.496034075

中学校の教科書に載ってた走れメロスはホモ小説! って内容の感想文を書いたらお前そういう所だぞ!って怒られた

128 18/04/07(土)07:24:36 No.496034190

>自由に書いてくださいとか言われてすごい困った気がする >なんだよそれ嘘つくなよって思ってた 読書感想文以外でも自由な意見とかそういう自由のライン難しいよね 見極められずそして始めから動かないことを選ぶ

129 18/04/07(土)07:31:50 No.496034649

ニュースとかでインタビューうける子供も「どう僕って良い子でしょう模範解答でしょう」ってことばかり言うよね そういうの選んでるんだろうけど

130 18/04/07(土)07:34:21 No.496034805

個人的には感想文は一番楽な宿題だったな… きついのは自由研究とか工作

131 18/04/07(土)07:38:38 No.496035074

>俺のとこは好きな本で可だった >だからこそ教科書に載ってるサンプル見ると、感想文を読む人がその本の内容を知ってるのを前提に書いてあるのが納得いかなかったな 読書感想文って読んでない人に向けた紹介も必要なのかどうかって いまだにわからないままだな…知ってももう役には立たないだろうけど

132 18/04/07(土)07:40:34 No.496035207

古典的名著は最後に解説が付いてるからそれ丸写ししてたな

133 18/04/07(土)07:45:48 No.496035561

子供の頃から作品の良いところ悪いところ良いところって感じで書いてた

134 18/04/07(土)07:51:51 No.496036081

読書感想文って大人の喜ぶ文章をかく練習でしょう?

135 18/04/07(土)07:55:21 No.496036407

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136 18/04/07(土)07:58:19 No.496036666

>自由に書いてくださいとか言われてすごい困った気がする >なんだよそれ嘘つくなよって思ってた 今となっては読書感想文コンクールとかの冊子配布とかされてるからそれの構成パクればいいとわかるが 当時はそれほど頭回らなかったな

137 18/04/07(土)08:00:44 No.496036860

感想文はなんだかんだで役にたつテクも多いからいいんだよ クソみたいなポエムを2年も無理矢理書かせた担任は許さない

138 18/04/07(土)08:06:07 No.496037341

でも長い文章を書ききる訓練は必要だなって思った ここに入り浸りすぎて言いたいことがたくさんあっても3行で終わりになる

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