18/04/06(金)20:39:52 やった... のスレッド詳細
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18/04/06(金)20:39:52 No.495930534
やったのにあんまりおぼえてないドラクエ
1 18/04/06(金)20:40:57 No.495930791
キーファが種食って種付けしていった
2 18/04/06(金)20:41:35 No.495930940
9のストーリーがまったく思い出せない
3 18/04/06(金)20:42:34 No.495931173
めっちゃ覚えてる 二度とやりたくない
4 18/04/06(金)20:42:40 No.495931204
一つ一つのエピソードの印象が強すぎて通してどういう話だったかが霞んでる
5 18/04/06(金)20:42:45 No.495931227
>9のストーリーがまったく思い出せない 9はクリアしてからが本番だからな…
6 18/04/06(金)20:42:54 No.495931272
はじめてやったドラクエがこれだった
7 18/04/06(金)20:43:46 No.495931468
エピソードは思い出せるがどういう順番だったか聞かれたら無理
8 18/04/06(金)20:44:33 No.495931704
三人になってダーマ神殿後のボスが糞強くてふざけんな!ってなったのは覚えてる 次に加入するのはじじいだっけ?
9 18/04/06(金)20:44:44 No.495931757
ヘルクラウドが倒せなくて10回はリトライした記憶は明確に残ってる
10 18/04/06(金)20:44:51 No.495931797
楽しかったけどもう一度プレイしたいかと言われると…
11 18/04/06(金)20:44:52 No.495931803
ロボットの石板が一番印象深いな
12 18/04/06(金)20:44:58 No.495931831
何度もクリアしたからがっつり語れるぐらいには覚えてるが順番はかなりあやふやだわ
13 18/04/06(金)20:45:44 No.495932025
メルビンの加入ですら遅いのにアイラの今更感
14 18/04/06(金)20:45:45 No.495932035
すれ違いとか勘違いの悲恋とか別れの話が好きだから7好き 過去と現代があるおかげで街やキャラのその後が見られて楽しい
15 18/04/06(金)20:46:02 No.495932114
かがやくいき覚えられずひたすらしゃくねつ吹いてたのは覚えてる
16 18/04/06(金)20:46:03 No.495932116
会話システムは偉大だった
17 18/04/06(金)20:46:09 No.495932138
>三人になってダーマ神殿後のボスが糞強くてふざけんな!ってなったのは覚えてる >次に加入するのはじじいだっけ? 踊り子じゃないっけ…ジジイはマリベル離脱付近だったような…
18 18/04/06(金)20:46:49 No.495932316
短編集として面白いから長編として微妙でもいいかなって
19 18/04/06(金)20:47:02 No.495932369
リメイクはだいぶ遊びやすくなってたね
20 18/04/06(金)20:47:06 No.495932386
>会話システムは偉大だった マリベル抜けてる時期が辛い…
21 18/04/06(金)20:48:10 No.495932672
後から仲間になるキャラの職業経験をどうにかしてほしい テリーとかもそうなんだけど
22 18/04/06(金)20:48:30 No.495932767
リメイクしかやってないからフリーズとか謎ムービーが全然わからないけど多分会話以外わざわざPSやる理由ないだろうと思ってる
23 18/04/06(金)20:48:40 No.495932813
職歴特技とか何でそういうのもっと早く教えてくれないの…?ってなる
24 18/04/06(金)20:48:44 No.495932833
アイラはニセ神復活のとき ジジイはホットストーンのときだから… どっちが先だかわかんねえ!
25 18/04/06(金)20:48:57 No.495932891
8やった後に7やるとアイラの加入おっそ
26 18/04/06(金)20:49:23 No.495933010
初戦闘まで長過ぎて今やったらたぶん投げそう
27 18/04/06(金)20:49:23 No.495933013
メルビンは主力 アイラは万年ベンチ
28 18/04/06(金)20:49:25 No.495933021
オムニバスな感じだから順番が思い出し辛い
29 18/04/06(金)20:49:27 No.495933026
>職歴特技とか何でそういうのもっと早く教えてくれないの…?ってなる つるぎのまいいいよね…
30 18/04/06(金)20:49:30 No.495933032
ダーマのギリギリ感が実にスリリングで好き
31 18/04/06(金)20:49:33 No.495933050
懐かしい SMAPがCMやってた
32 18/04/06(金)20:50:02 No.495933178
繰り返しやろうかな…って思えるのは5くらいまでだ 長さ的にも…
33 18/04/06(金)20:50:25 No.495933272
マリベルはいいけど他メンツにあまり魅力がない
34 18/04/06(金)20:50:49 No.495933380
>職歴特技とか何でそういうのもっと早く教えてくれないの…?ってなる 説明書に書いてあったし…
35 18/04/06(金)20:51:32 No.495933560
>オムニバスな感じだから順番が思い出し辛い それはマジであるな… 最初がマチルダ→火山→あめふらしなのは覚えてるがそこからあやふやだ デスアミーゴ→キーファがチンコに従って離脱→ダーマだっけ
36 18/04/06(金)20:51:47 No.495933628
オルゴデミーラはぱっとしないけどやったことは歴代トップクラス?
37 18/04/06(金)20:52:00 No.495933680
>すれ違いとか勘違いの悲恋とか別れの話が好きだから7好き メモリアリーフいいよね
38 18/04/06(金)20:52:19 No.495933765
3DS版は職歴特技そのものが消滅してるから安心だぜ!
39 18/04/06(金)20:52:45 No.495933896
ひつじがよく言われるが結構外すので剣舞の方が好きだった
40 18/04/06(金)20:52:54 No.495933933
グリンフレークがない… メモリアリーフってなんだよ… からリードルードの橋開通で判明する事実
41 18/04/06(金)20:53:17 No.495934036
当初の予定通り石板の組み合わせを自由にできるシステムでやりたい
42 18/04/06(金)20:53:18 No.495934041
印象が露骨に悪いのはPS版しかやれてない人なのでは
43 18/04/06(金)20:53:19 No.495934048
結構忘れてるけどダーマ神殿だけは忘れない どいつもこいつも騙しやがって
44 18/04/06(金)20:53:21 No.495934058
思い出補正もあるかもしれないけどBGMに関してはリメイク版よりPS版の方がいいと思う
45 18/04/06(金)20:53:23 No.495934067
マチルダ→火山→石化の町→動物→あめふらし だよ
46 18/04/06(金)20:53:29 No.495934096
>オルゴデミーラはぱっとしないけどやったことは歴代トップクラス? 世界征服まで後一歩どころか半歩ぐらいまで行ってるからな 軍勢の規模も歴代最強
47 18/04/06(金)20:53:45 No.495934175
いろいろあかんエピソードあるけど個人的には最初の村の現代に行ったときが一番もやもやした マチルダさんかわいそう
48 18/04/06(金)20:53:49 No.495934188
剣の舞は一部の追加効果も4発ぶんやるからズルい
49 18/04/06(金)20:53:49 No.495934190
かみさまと四精霊戦う順番逆にした方がよかったのでは…
50 18/04/06(金)20:53:56 No.495934223
>SMAPがCMやってた 解散するまで新作はSMAPだよ
51 18/04/06(金)20:54:02 No.495934236
>>オムニバスな感じだから順番が思い出し辛い >それはマジであるな… >最初がマチルダ→火山→あめふらしなのは覚えてるがそこからあやふやだ >デスアミーゴ→キーファがチンコに従って離脱→ダーマだっけ そういう風に並べるならマチルダ火山石化デスアミーゴあめふらしだったと思う
52 18/04/06(金)20:54:37 No.495934374
オカマ化しなけりゃ普通に威厳のある魔王だったのに…
53 18/04/06(金)20:54:48 No.495934424
このイベントDQ6で見たことあるわってのが何回かあった
54 18/04/06(金)20:54:56 No.495934461
キーファ離脱が意外と早かったので驚いた覚えがある
55 18/04/06(金)20:55:18 No.495934556
移民集めでルーラを使いまくったからシナリオの順番もそこそこ覚えてるな プロビナルーメンマーディラスあたりは順不同だけど
56 18/04/06(金)20:55:46 No.495934681
ディスク1でやめちゃったな
57 18/04/06(金)20:55:51 No.495934707
クリアまで時間かかったが一番遊んだぜーって感があったの7だな 8と9が短すぎる
58 18/04/06(金)20:56:04 No.495934756
PS版のCMはマリベル役の子がめっちゃ可愛かったのを覚えてる ∀ガンダムのときによくやってた
59 18/04/06(金)20:56:06 No.495934765
石化の街は何も救いが無くて驚いた記憶がある
60 18/04/06(金)20:56:15 No.495934813
>かみさまと四精霊戦う順番逆にした方がよかったのでは… 神様の後なのも謎だし最後の敵なのに弱さも謎だしなんなんあいつら
61 18/04/06(金)20:56:20 No.495934841
進行すると何人か消えて棺桶が増えるフォロッド編いいよね よくない
62 18/04/06(金)20:56:26 No.495934864
6に続いて犬が毒食う昼ドラがあったのは流行だったんだろうか
63 18/04/06(金)20:56:28 No.495934872
何気に名曲尽くしだと思うんだけどあんまり語られない印象 哀しみの日々と時の眠る園の暗いイメージが強すぎるのかな…
64 18/04/06(金)20:56:31 No.495934887
メタル系を普通に殴り倒し始めたあたりでちょっとこの少年が怖くなってきた
65 18/04/06(金)20:56:33 No.495934892
プレイした人の大体が覚えてそうな神父さま
66 18/04/06(金)20:56:54 No.495934986
長過ぎると2周目やる気が薄れるのがネック
67 18/04/06(金)20:57:05 No.495935022
神父殺しそうになって後悔した村人たちの石碑を都合の良い話に捏造する現代村人が邪悪だった あの神父は序盤で他のとこの過去で出てきた神父と同じ人でいいんだよね?
68 18/04/06(金)20:57:22 Lvi82Y7. No.495935089
3DSのⅧを買った時画像の2倍以上のブロック数を使ったからどれだけ長いんだ…って覚悟してたらそうでもなかった あっちはあっちで錬金窯が楽しいけど
69 18/04/06(金)20:57:32 No.495935132
当時すげぇクソゲー扱いでボコボコに叩かれてたけど何でだったのか覚えてない 石版が見つからないって人が多かったんだっけ
70 18/04/06(金)20:57:44 No.495935189
時の眠る園はめっちゃ好きだけど流れる場所と曲調的にいいよねいい…くらいの反応しか表に出せない
71 18/04/06(金)20:57:53 No.495935223
2つの世界が繋がったりするから余計に憶え辛くなる
72 18/04/06(金)20:57:57 No.495935244
新しい街に入ったら8割くらい哀しみの日々が流れる
73 18/04/06(金)20:58:02 No.495935258
確かフリーズも多かった筈
74 18/04/06(金)20:58:11 No.495935292
初めてのドラクエだったからこれが一番面白く感じる 5周はしてる
75 18/04/06(金)20:58:55 No.495935506
ヘルクラウドでアイテムも呪文も全力で使ったけど全滅してドラクエってこんなガチだったっけってなった
76 18/04/06(金)20:59:05 No.495935573
平和な町の曲もどこか哀愁があって好き
77 18/04/06(金)20:59:05 No.495935574
>石版が見つからないって人が多かったんだっけ それとストーリークリアにカタルシスがなくってひたすらにがあじが残るようなのが多かったからだと思う
78 18/04/06(金)20:59:09 No.495935596
>神父殺しそうになって後悔した村人たちの石碑を都合の良い話に捏造する現代村人が邪悪だった >あの神父は序盤で他のとこの過去で出てきた神父と同じ人でいいんだよね? 序盤というには遅いけどプロビナのとこと同じ神父で合ってる 細かく追及すると矛盾があるけど
79 18/04/06(金)20:59:23 No.495935657
>会話システムは偉大だった これPS2の5がバリエーション有り過ぎで感動した
80 18/04/06(金)20:59:24 No.495935664
>神父殺しそうになって後悔した村人たちの石碑を都合の良い話に捏造する現代村人が邪悪だった >あの神父は序盤で他のとこの過去で出てきた神父と同じ人でいいんだよね? 合ってるけど序盤では無いな
81 18/04/06(金)20:59:25 No.495935670
石板がクソ 頻繁なフリーズ ドラクエじゃなかったら多分悲惨な事になってたと思う
82 18/04/06(金)20:59:33 No.495935711
海賊船で町の音楽流すのだけは不満 最期の希望の拠点みたいなもんだし船の中でも航海中の音楽がほしかった
83 18/04/06(金)20:59:46 No.495935764
>当時すげぇクソゲー扱いでボコボコに叩かれてたけど何でだったのか覚えてない >石版が見つからないって人が多かったんだっけ ソニーとエニックス双方の公式がフリーズ出ますと報告するくらいフリーズ地獄だったみたい 俺は1日に2時間くらいのペースで遊んでたからならなかったな
84 18/04/06(金)21:00:08 No.495935891
ぶっちゃけあの時期ドラクエ叩く流れが流行ってたからそれも多分にある
85 18/04/06(金)21:00:11 No.495935907
グレーテ姫いいよね…
86 18/04/06(金)21:00:12 No.495935915
>それとストーリークリアにカタルシスがなくってひたすらにがあじが残るようなのが多かったからだと思う これも最初のウッドパルナのイメージで決めつけられすぎ感がある
87 18/04/06(金)21:00:19 No.495935947
意外とフリーズとバグが多かったのと 後FFと比較されてグラフィックしょっぺえなってのも言われてた
88 18/04/06(金)21:00:23 No.495935970
>神父殺しそうになって後悔した村人たちの石碑を都合の良い話に捏造する現代村人が邪悪だった いつ石碑捏造されたかは不明だから現代の村人は多分悪くないよ 町長が見つかった元の石碑のカケラ破壊したのもその立場ならまあそうするよなって感じだし
89 18/04/06(金)21:00:31 No.495936015
>マチルダ→火山→石化の町→動物→あめふらし だよ ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ…すーぷツクリナオシ…
90 18/04/06(金)21:00:32 No.495936021
ディスクメディアになったからいくらでもイベントが詰め込めるぜー!ってノリでやりたい事全部詰め込んだんだろうなって事はわかる
91 18/04/06(金)21:00:36 No.495936054
子供の頃は村長しねよだけど大人になると気持ちがわかる
92 18/04/06(金)21:00:47 No.495936115
ボス戦勝利後フリーズとか
93 18/04/06(金)21:00:48 No.495936119
>後FFと比較されてグラフィックしょっぺえなってのも言われてた 儀式は悪い意味で話題になってたからな…
94 18/04/06(金)21:00:48 No.495936120
フリーズは結局一度も遭遇しなかったな 初期版のはずなんだが
95 18/04/06(金)21:00:50 No.495936138
最初のスライムに辿り着けない人が多すぎたんだよ
96 18/04/06(金)21:00:54 No.495936155
全然違う街の本にヘルバオムのことが書いてあったりする
97 18/04/06(金)21:01:02 No.495936195
暗黒舞踏に関してはどんな7好きでも擁護できないと思う
98 18/04/06(金)21:01:15 No.495936257
アルティメットヒッツ版なら改善されてるけどブックオフとかで見つけるのは面倒だと思う
99 18/04/06(金)21:01:19 No.495936289
何周かしたけど一番フリーズ多かったのはからくり兵のところ 特にボス戦で第一形態倒して第二形態戦に入るところでフリーズが多かった
100 18/04/06(金)21:01:55 No.495936474
毎度ダンジョン抜けるとフリーズで結構イラついた記憶がある プレイ記憶の大半は3ds版だ
101 18/04/06(金)21:01:59 No.495936499
出来と販売本数が全然合わないってこれ見るとわかる
102 18/04/06(金)21:02:08 No.495936540
>これも最初のウッドパルナのイメージで決めつけられすぎ感がある チビィとか寝取られて一族を出奔するやつとか歴史改竄村長とかぜボットとか割と多くね
103 18/04/06(金)21:02:17 No.495936595
レブレサックは酷いって聞いてたせいかそんなでもなかったな 子供達が担っていくっていう希望のある感じがむしろ好きだった そのあとのコスタールの赤ん坊がモンスターになって行っちゃうほうがえっぐ…ってなった
104 18/04/06(金)21:02:17 No.495936599
PS1だと大丈夫だけどPS2だとフリーズするポイントあるっていうのがややこしい
105 18/04/06(金)21:02:19 No.495936614
石版は丸々発見でよかったんじゃねぇかな 進める状態なら即開放できるようにしとけばよかった
106 18/04/06(金)21:02:22 No.495936623
>これも最初のウッドパルナのイメージで決めつけられすぎ感がある ちゃんと全部綺麗に解決する話だって結構あるよね
107 18/04/06(金)21:02:22 No.495936627
ダーマの転職できるようになった後の盗賊が強すぎてゲームバランスおかしいと思った
108 18/04/06(金)21:02:29 No.495936666
>子供の頃は村長しねよだけど大人になると気持ちがわかる いやわかんねーよ 今でもあの村長は最近の政治家見てる気分になる せいじになるからこれ以上言わんけど
109 18/04/06(金)21:02:32 Lvi82Y7. No.495936675
レブレサックはむしろそうやって都合よく改変した結果よそ者はみんな死ね!になったのが本当の地獄
110 18/04/06(金)21:02:33 No.495936681
通常版だったけどフリーズに遭遇したの一回だけだったわ 型番との相性もあったんだろうか
111 18/04/06(金)21:02:50 No.495936768
通常戦闘曲いいよね…
112 18/04/06(金)21:02:54 No.495936791
デスマシーンにフリーズさせられた人は多い
113 18/04/06(金)21:02:57 No.495936807
なんか露悪的な話ばかりでうんざりだった
114 18/04/06(金)21:03:16 No.495936921
(いつまでも降ってこないデスマシーン)
115 18/04/06(金)21:03:25 No.495936956
>いやわかんねーよ >今でもあの村長は最近の政治家見てる気分になる >せいじになるからこれ以上言わんけど 論調からして君はまだ多分大人じゃない…
116 18/04/06(金)21:03:29 No.495936975
俺は3回くらいだったかな 普通は起きないもんだしこれで評価落とされるのは仕方ない
117 18/04/06(金)21:03:46 No.495937028
言うほど露悪的な話多くもないしな ウッドパルナとかめっちゃ明るい
118 18/04/06(金)21:03:54 No.495937059
まあ村の運営って事実の究明とかじゃなくて現在の共同体を上手くやっていくことだからわからなくもない なかったことにしたらもう一回同じことしちゃう気もするけど
119 18/04/06(金)21:04:03 No.495937093
キーファもマリベルもだけど抜けた次がきついきつい
120 18/04/06(金)21:04:09 No.495937116
画面回転して裏側に石板とか誰も得しないよね
121 18/04/06(金)21:04:27 No.495937196
>子供の頃は村長しねよだけど大人になると気持ちがわかる 真実は大切だけど今の暮らしを守る方がもっと大切だよね…
122 18/04/06(金)21:04:45 No.495937278
>画面回転して裏側に石板とか誰も得しないよね フォロッドで詰まったプレーヤーは多い
123 18/04/06(金)21:04:45 No.495937279
ウッドパルナじゃないなエンゴウだごめん
124 18/04/06(金)21:04:58 No.495937353
ロード時間短縮技術の影響かマップ切り替えもなかなか危ない 筏に乗った状態で切り替える所は特に危ない
125 18/04/06(金)21:04:59 No.495937354
マリベル可愛い!! ができないと辛いんだよコレ 面白いんだけどシナリオが陰湿過ぎて
126 18/04/06(金)21:04:59 No.495937356
>ウッドパルナとかめっちゃ明るい そうかな…
127 18/04/06(金)21:05:00 No.495937362
後味悪い話を無意識に覚えちゃうのはしかたないが エンゴウとかオルフィーとかマーディラスとかすごく爽やかだと思う
128 18/04/06(金)21:05:05 No.495937382
石板システムって書いてあるんだけどどこがシステムなのあれ
129 18/04/06(金)21:05:09 No.495937402
当時からマリベル大好きでうざいとか言う奴とは分かりあえねえ…と思ってた リメイク出たら結構な数が手の平返しやがって
130 18/04/06(金)21:05:21 No.495937453
終始ギャグ調だったクレージュ ボスの強さだけは容赦ない
131 18/04/06(金)21:05:34 No.495937533
なかなか触れられないけどお金たまらないのもひどい 神殿地下のモンスターもう見たくない
132 18/04/06(金)21:05:42 No.495937569
>マリベル可愛い!! >ができないと辛いんだよコレ >面白いんだけどシナリオが陰湿過ぎて 一番みんなが中断した原因はマリベル離脱だと思ってる
133 18/04/06(金)21:05:47 No.495937591
現代レブレサックには子供達と宿屋の女将さんがいるし…
134 18/04/06(金)21:05:57 No.495937626
町もダンジョンも隅々まで探索してから進む派だったから石版で詰まることはなかったけど 石版集めは全く面白いとは思わないので無くて良かったと思う
135 18/04/06(金)21:06:00 No.495937649
キーファ抜けた矢先に特技全封印状態でサソリアーマーやら掻い潜りながら負けボス戦を2回こなして特技を取り戻し最奥で5連戦+シナリオボス 現代に戻ったら戻ったで山賊4人
136 18/04/06(金)21:06:03 No.495937666
ストーリーの重さとその時のボスの強さは反比例してるイメージ
137 18/04/06(金)21:06:38 No.495937825
マリベル離脱は本当に辛かった… 戦力的な意味でも
138 18/04/06(金)21:06:38 No.495937829
フリーズという危険性が残ってしまったけど実際あのマップ切替速度はようやったわって思った
139 18/04/06(金)21:06:41 No.495937842
次世代機時代の初期に出てたらもっと印象違った FFがどんどん先に行ってまあ転けはしたけど凄さを見せつけたあとにこんなもん出されてもなって
140 18/04/06(金)21:06:46 No.495937858
>ストーリーの重さとその時のボスの強さは反比例してるイメージ 地方一つ津波で沈むのが軽いっつったかテメー!
141 18/04/06(金)21:06:47 No.495937864
このゲームで一番聞く曲 https://youtu.be/cohzAacMb_g
142 18/04/06(金)21:06:48 No.495937869
マリベル賢者にしてたら抜けて地獄見たやつは結構いるのでは
143 18/04/06(金)21:06:59 No.495937918
当時はホッカムリのせいでまだガボの方がシコれるとか思ってた
144 18/04/06(金)21:07:28 No.495938039
はじめは行く島順ランダムで作ろうとしてたんだっけ? バランス壊れるだろうけどそっちでやりたかった
145 18/04/06(金)21:07:31 No.495938058
離脱して家にいるマリベルに冒険の報告しにいったら いいわねあんたは…って言われるのがつらくて早く進めて連れてってあげようっていうモチベになった
146 18/04/06(金)21:07:40 No.495938101
>現代に戻ったら戻ったで山賊4人 そのまま行ったんじゃまず勝てない強さ
147 18/04/06(金)21:08:03 No.495938226
>地方一つ津波で沈むのが軽いっつったかテメー! あそこ現代に帰れなくなって詰む怖れあるし軽くはねーわ…
148 18/04/06(金)21:08:26 No.495938340
仲間抜けたり加入遅かったり ずっと居るのが全く可愛くもカッコよくもない野生児と爺さん
149 18/04/06(金)21:08:40 No.495938397
>なかなか触れられないけどお金たまらないのもひどい 必死こいてからくり兵から鉄の斧貰おうとしたり何回もラッキーパネル繰り返すのいいよね よくない…
150 18/04/06(金)21:08:44 No.495938411
水没させて転職不可能にしたあげくHP250の敵を多数配置するってのは正気を疑う
151 18/04/06(金)21:08:49 No.495938436
>そのまま行ったんじゃまず勝てない強さ DSは運良く初見で勝てたんだけど弱くなってくれてたのかな
152 18/04/06(金)21:08:52 No.495938446
早すぎたツンデレとか言われるけどそれ以上の存在だよねマリベル どんないい男見ても靡くどころか「あんたもああなりなさい」だし今後一生どころか来世でも主人公と一緒だと信じて疑わないしで
153 18/04/06(金)21:09:06 No.495938514
なんでかジジイも賢者にしてたからあんまり苦労はなかった 何でも出来て頼りになるジジイ
154 18/04/06(金)21:09:21 No.495938575
メルビンはかっこよくて愛嬌もあるいいキャラだろ!
155 18/04/06(金)21:09:47 No.495938685
ガボは可愛いだろ…と思うが女の子だったらやっぱ違っただろうなとは思う
156 18/04/06(金)21:09:52 No.495938714
初期メンバー全滅してよくわからない3人と旅をする主人公
157 18/04/06(金)21:09:53 No.495938715
待てよガボもメルビンも可愛いところあるだろ!?
158 18/04/06(金)21:10:07 No.495938785
マリベルを魔法使いにしそうになるってのがもう罠だ HPが低いのにHPが低いのが合わさってロクに耐えねえ
159 18/04/06(金)21:10:11 No.495938811
>水没させて転職不可能にしたあげくHP250の敵を多数配置するってのは正気を疑う タイミングもちょうど転職時期なのが酷い ふなのりとかにしてて泣きを見た
160 18/04/06(金)21:10:30 No.495938900
聖風の谷はいじめとかあるけどそこまで重くはなかった だからボスがあのヘルクラウダーですよ
161 18/04/06(金)21:10:31 No.495938905
>>そのまま行ったんじゃまず勝てない強さ >DSは運良く初見で勝てたんだけど弱くなってくれてたのかな リメイクだとマリベルがイオ覚えるようになってて頑張れば無色でもなんとかなる PS版の恨みつらみとすれ違い石板のせいでアルテマソードぶち込む人が続出したけど
162 18/04/06(金)21:10:46 No.495938981
はなすコマンドをこまめに使ってても愛着が湧きづらいキャラはド常識人のアイラくらいだと思う
163 18/04/06(金)21:11:04 No.495939048
>DSは運良く初見で勝てたんだけど弱くなってくれてたのかな DSは難易度かなり下げられてると思う PSの時に詰んだ箇所も楽々越えられたし
164 18/04/06(金)21:11:09 No.495939073
砂漠はいきなり国が壊滅してて広大なマップの隅っこに拠点の村一つって状況がしんどかった その後もどんどん人が死ぬしずっと暗い雰囲気が続くしセトはちゃんと育ててないとキツイ上に皆殺しで運ゲーかましてくるしで本当に辛い その分現代で訪れた時にアルス達のことをずっと語り継いでくれて盛大に歓迎してくれたのがめちゃくちゃ嬉しくてな…
165 18/04/06(金)21:11:33 No.495939168
キーファ離脱してマリベル離脱して次はガボかって戦慄したりした 何で時期をずらして加入させる癖に強制離脱なんて手を取ったんだろうか
166 18/04/06(金)21:12:18 No.495939349
>はなすコマンドをこまめに使ってても愛着が湧きづらいキャラはド常識人のアイラくらいだと思う アイラは加入前が一番暴れてたのに急におとなしくなって…まぁリーサ姫の支えになってくれたのはすごく良かったけど
167 18/04/06(金)21:12:19 No.495939356
>DSは運良く初見で勝てたんだけど弱くなってくれてたのかな 全体的に戦闘での推奨レベルが5ほど下がってる
168 18/04/06(金)21:12:31 No.495939400
グラコスのところはスライムlv8みたいな敵がやたら経験値美味しかったよね
169 18/04/06(金)21:12:38 No.495939427
マリベル離脱のところで毎回やめちゃう
170 18/04/06(金)21:12:40 No.495939432
手数で転職直後のPTを殺しに来る山賊 転職不能にして殺しに来るグラコス 部下のラリホーによる運ゲーを仕掛けてくるヘルクラウダー この辺を超えてバリクナジャのなんと拍子抜けすることか
171 18/04/06(金)21:12:44 No.495939452
マリベルは当初永久離脱の予定だったので復帰してくれるだけ温情もいいところなんだ
172 18/04/06(金)21:12:44 No.495939457
DS版はいろいろプレイしやすくなってて良いんだけど一部会話が削られてるのがなー カシムの短足絡みは削っちゃ駄目だろ
173 18/04/06(金)21:12:52 No.495939485
リメイク版大抵ぬるくなってるからね…
174 18/04/06(金)21:12:55 No.495939504
山賊がキツいのって補正値が低い下級職に転職したばかりの状態で挑んじゃうパターンが多いからで ダーマクリアできたのならそのまま無職で挑めばなんとかなったりするぞ
175 18/04/06(金)21:13:38 No.495939705
アイラはキーファ離脱後すぐに加入するくらいで良かったよ…
176 18/04/06(金)21:14:10 No.495939839
>カシムの短足絡みは削っちゃ駄目だろ あれはフルポリゴンになってしまって誤魔化しがきかなくなってしまったから…
177 18/04/06(金)21:14:17 No.495939887
>DS版はいろいろプレイしやすくなってて良いんだけど一部会話が削られてるのがなー >カシムの短足絡みは削っちゃ駄目だろ でもマリベルのアルスがアタシを守るから心配要らないわよね?みたいな会話とか結構追加もされてるんよ
178 18/04/06(金)21:14:18 No.495939898
アイラはマリベル抜けて女性いなくなるから投入って感じが大きい
179 18/04/06(金)21:14:28 No.495939939
https://www.youtube.com/watch?v=Mlr9LKZTIFg 捏造いいよね
180 18/04/06(金)21:14:41 No.495940008
>山賊がキツいのって補正値が低い下級職に転職したばかりの状態で挑んじゃうパターンが多いからで >ダーマクリアできたのならそのまま無職で挑めばなんとかなったりするぞ 後は有効な補助技を知っているかどうかかな 山賊マージ止められたら大分敵の火力下がる
181 18/04/06(金)21:14:47 No.495940031
>この辺を超えてバリクナジャのなんと拍子抜けすることか 生まれた子供を強制的に魔物にするとかトップクラスにえげついことしてんだけどなバリクナジャ…
182 18/04/06(金)21:14:51 No.495940045
>マリベルは当初永久離脱の予定だったので復帰してくれるだけ温情もいいところなんだ 何考えてそんな予定にしてたんだ…
183 18/04/06(金)21:14:55 No.495940061
アイラは能力値高いから強いんだけどね… 仲間になるのが遅いから… でも俺はガボの育成に失敗してたから入れ替えて使ってた
184 18/04/06(金)21:15:34 No.495940197
>何考えてそんな予定にしてたんだ… さよならだけが人生だ
185 18/04/06(金)21:15:42 No.495940234
>アイラはキーファ離脱後すぐに加入するくらいで良かったよ… それなら多分使ってたと思う 加入時期遅すぎて熟練度に違いがあり過ぎちゃってね…
186 18/04/06(金)21:15:45 No.495940249
今からやるなら断然リメイク かったるい部分にかなり手を加えられていて遊びやすいし何よりセーブが楽 PS版ではフリーズに泣かされた…
187 18/04/06(金)21:15:50 No.495940275
マリベルはドラクエ最高のヒロインあると思ってる
188 18/04/06(金)21:15:51 No.495940277
バリクナジャさん馬鹿にするなよ痛恨の一撃かますぞ
189 18/04/06(金)21:16:01 No.495940327
チュートリアル終わるまでに6時間くらいかかった 当時チュートリアルがやたら長いゲーム多かった
190 18/04/06(金)21:16:05 No.495940346
当時の攻略本に絶対にキーファがいないはずの場所のスクショにキーファがいて復帰する方法があるのかとめっちゃ悩んだ
191 18/04/06(金)21:16:22 No.495940437
>バリクナジャさん馬鹿にするなよ痛恨の一撃かますぞ (別に痛くない)
192 18/04/06(金)21:16:45 No.495940556
>あれはフルポリゴンになってしまって誤魔化しがきかなくなってしまったから… 変な所に配慮してるのかと思った あの一連の会話鬱屈したダーマ編唯一の笑いだし いけ好かないカシムにちょっと愛嬌感じる点だから 削るならなにか別の欠点入れるべきだったと思う 体臭臭いとか
193 18/04/06(金)21:16:47 No.495940569
初期の仲間が全員消えて犬じいさんおばさんの謎パーティになった主人公の心境やいかに
194 18/04/06(金)21:17:04 No.495940665
リメイク版は道中での仲間会話のフラグが若干おかしいのが残念
195 18/04/06(金)21:17:08 No.495940688
ガマデウスがボスでよかったんじゃないかな…
196 18/04/06(金)21:17:11 No.495940710
あんたより カボチャの方が 素敵だわ
197 18/04/06(金)21:17:39 No.495940873
>捏造いいよね こんな事するくらいならなんで離脱させたの…
198 18/04/06(金)21:17:47 No.495940923
>当時の攻略本に絶対にキーファがいないはずの場所のスクショにキーファがいて復帰する方法があるのかとめっちゃ悩んだ Vジャンプのやつの大灯台のとこだったら俺もみたなそれ… そして同じこと考えてた
199 18/04/06(金)21:17:47 No.495940925
>チュートリアル終わるまでに6時間くらいかかった >当時チュートリアルがやたら長いゲーム多かった これの序盤はチュートリアルとはまた違うと思うんだ…
200 18/04/06(金)21:17:56 No.495940968
結構言いたいことをズバッと言ってくれるガボ 大人の辛さを分かってるメルビン 常識人のアイラ
201 18/04/06(金)21:18:11 No.495941047
住民を石にするとかいう悲惨なことしてるやつがこんな雑魚みたいな見た目なのか うわこの雑魚結構強い死ぬ
202 18/04/06(金)21:18:24 No.495941116
アイラはいっそかっこいい系の主人公の兄貴分キャラにしても良かったと思う
203 18/04/06(金)21:18:59 No.495941279
コスタールでキーファ復帰するってデマはなんだったんだろうあれ
204 18/04/06(金)21:19:15 No.495941364
メルビンは締めるところ締めてくれるしキッツい時にはギャグで空気良くしてくれるし歴戦の勇士って所が随所に出てていい…って
205 18/04/06(金)21:19:17 No.495941373
リメイクは職に合わせて服装が変わるのがいいんだ 武闘家メルビンとか天地雷鳴士マリベルとか笑わせ士ガボとか
206 18/04/06(金)21:19:48 No.495941535
>ガマデウスがボスでよかったんじゃないかな… あいつめっちゃ強い… お供が妙にしぶというえにマヒが邪魔すぎる
207 18/04/06(金)21:19:58 No.495941579
あめふらしはあのナリで最低二つの島大陸滅ぼしてるのがやばすぎる
208 18/04/06(金)21:20:04 No.495941600
ジジイは素早さが無いから調整が楽なるから使ってた
209 18/04/06(金)21:20:22 Lvi82Y7. No.495941677
どうして11の冒険の書の世界を二つもキーファいじりに使ったんですか! そんなに他のキャラいじりたくないんですか!
210 18/04/06(金)21:20:24 No.495941684
>リメイク版は道中での仲間会話のフラグが若干おかしいのが残念 イベント削ってるのに会話内容調整しないでそのまま持ってきてて変なことになってたりしたな アルスの手の痣のこととか本来は最初の神殿で触れるのに神殿無くしたせいでユバールの時に急に痣についての設定が生えてきた感じになってたし
211 18/04/06(金)21:20:30 No.495941717
キーファならギズヴァーグ倒すのに忙しいって言ってたよ
212 18/04/06(金)21:20:59 No.495941843
あめふらしは雑魚のスキンのくせに街二つ滅ぼしてて結構強いのがすげえ
213 18/04/06(金)21:21:26 No.495941962
あのメンツで一般人なポジションにいるアイラはそれだけで十分な個性になってるはずなんだが 会話の面白さを期待するならメルビンガボマリベルになっちゃう
214 18/04/06(金)21:21:53 No.495942074
メルビンはステータス的になかなか優秀 素早さが低い分他のステータスを上げている感じでさすがは英雄といった感じ ドラクエでは素早さの低さはメリットにもなるから使いようだし
215 18/04/06(金)21:22:01 No.495942133
>ジジイは素早さが無いから調整が楽なるから使ってた ほぼ最遅になるからベホマラーが安定するんだよね
216 18/04/06(金)21:22:12 No.495942187
戦闘系っぽい職業やってるとキアリー無いとかそんなバランスだった記憶がある 闇のドラゴン君のブレスにフバーハ間に合わねえってなってた記憶もある
217 18/04/06(金)21:22:17 No.495942200
戦闘開始直後にマリベルと会話するのがまたいいんだ
218 18/04/06(金)21:22:34 No.495942263
自分たちが封印される側になった時が一番ワクワクした
219 18/04/06(金)21:23:16 No.495942459
あめふらしは直接戦闘でもなかなか強い めちゃくちゃ強いってほどではないが
220 18/04/06(金)21:23:20 No.495942491
>戦闘開始直後にマリベルと会話するのがまたいいんだ おしゃべりしすぎて先制されるのいいよね
221 18/04/06(金)21:23:32 No.495942547
アイラは強い剣くれるからよし
222 18/04/06(金)21:23:53 No.495942652
メルビンが最遅ベホマラーでガボが最速ベホマラーだっけ アイラのステータスがかなり半端でどうしようってなった
223 18/04/06(金)21:24:17 No.495942771
>おしゃべりしすぎて先制されるのいいよね いい…
224 18/04/06(金)21:24:26 No.495942818
素早さだけ明らかに低いけど他のステータスが軒並み優秀だしな そして低い素早さはAI戦闘だとあまりハンデになってないし
225 18/04/06(金)21:24:27 No.495942825
あんまり印象の薄いボスがいないよね どうくつまじんとかは知らない
226 18/04/06(金)21:24:39 No.495942877
アイラって主人公専用武器かと思いきやの武器持てたよね確か
227 18/04/06(金)21:24:45 No.495942900
キーファ抜けるくらいからアルスの能力が徐々に前衛として育ち始めるのいいよね… キーファは許さないけど
228 18/04/06(金)21:24:48 No.495942918
オリジナル版やりたい…エニックスもアーカイブやさしくしてくだち…
229 18/04/06(金)21:24:56 No.495942949
ユバールの民が代々継承してきた神様復活の儀式がなんで魔王復活の儀式だったのかって説明あったっけ
230 18/04/06(金)21:25:02 No.495942976
アイラ主人公より力高くなかったっけか ずっと剣の舞してたよ
231 18/04/06(金)21:25:33 No.495943133
いいよね洞窟でコケ食ってるカエル
232 18/04/06(金)21:25:52 No.495943210
人は誰かになれる だったか
233 18/04/06(金)21:26:13 No.495943300
DSリメイクはそれはそれとしていいんだけどPS版のリマスターみたいなのをやりたいという贅沢
234 18/04/06(金)21:26:35 No.495943408
>アイラは強い剣くれるからよし この剣攻撃力高いし誘う踊りの追加効果までついている初期装備としては滅茶苦茶強い武器だったな… 長いことこのまま戦わせていた覚えがある
235 18/04/06(金)21:26:39 No.495943425
キーファの冒険心が無いとオルゴデミーラの一人勝ちだったから俺はキーファを責めることは出来ない…
236 18/04/06(金)21:27:30 No.495943654
>ユバールの民が代々継承してきた神様復活の儀式がなんで魔王復活の儀式だったのかって説明あったっけ 特になかったはず 魔王が自分の治療早めるための偽りの儀式にも見えるし神が用意していたシステムをこっそり乗っ取ったようにも見える
237 18/04/06(金)21:27:36 No.495943686
店売りの武器は武器で性能おかしいなってのはある あんまり買われないものだと雷鳴の剣とか
238 18/04/06(金)21:27:53 No.495943756
通常戦闘時のBGMは1番好き
239 18/04/06(金)21:28:20 No.495943874
ps版何週か遊んだな そしてリメイクやって実感したわ 最初の謎解き長すぎだったと
240 18/04/06(金)21:28:25 No.495943903
何だかんだで一番好きなゲーム
241 18/04/06(金)21:28:47 No.495944006
コスタールクリア時に貰える水竜の剣がアホみたいに攻撃力高くて こんなん貰っちゃっていいの…?ってビビる
242 18/04/06(金)21:29:02 No.495944098
>通常戦闘時のBGMは1番好き 1ループ長いのについ聴いちゃって結構な時間が経ってしまう
243 18/04/06(金)21:29:09 No.495944134
主人公の伯父がなんかロクでもなかったような記憶が
244 18/04/06(金)21:29:14 No.495944152
>店売りの武器は武器で性能おかしいなってのはある >あんまり買われないものだと雷鳴の剣とか 防具ではドラゴンローブが普通に店売りしているのが凄い 6では欲望の街の金持ちの家宝だったのに…
245 18/04/06(金)21:30:02 No.495944383
>主人公の伯父がなんかロクでもなかったような記憶が ダメなおっさんだけどわりと役には立ってる
246 18/04/06(金)21:30:03 No.495944385
>主人公の伯父がなんかロクでもなかったような記憶が ろくでもないのは確かなんだけど超重要アイテムをどこからか調達してくるからな…
247 18/04/06(金)21:30:39 No.495944547
ボルカノとーちゃんは種無しだったのかな…
248 18/04/06(金)21:30:51 No.495944594
>主人公の伯父がなんかロクでもなかったような記憶が 飲んだくれで変なものを売りつけるダメ親父なんだけれどそんな彼の持ち物が 物語の鍵に何度もなるという封印されたこの世界の特異点のような存在 伝説の英雄も彼の持ってたホットストーンから復活するし
249 18/04/06(金)21:31:08 No.495944665
ホンダラ神の遣い説
250 18/04/06(金)21:31:17 No.495944707
>>主人公の伯父がなんかロクでもなかったような記憶が >ろくでもないのは確かなんだけど超重要アイテムをどこからか調達してくるからな… ファインプレー度だと水の精霊の次ぐらいにはなる 次点で親父
251 18/04/06(金)21:31:20 No.495944720
>主人公の伯父がなんかロクでもなかったような記憶が 正真正銘のクズだけど要所要所でキーアイテムを拾ってくるから困る
252 18/04/06(金)21:31:42 No.495944837
ドラゴンローブとかプリンセスローブとか 6で一点物だった最強クラスの装備が店売りしててびびる
253 18/04/06(金)21:31:54 No.495944894
デスマシーンフリーズ2回 石版とり忘れによる過去総当たり2回 念じボールに苦しめられること数十回 山賊に倒されること数十回 辺りで山場超えた感じあった
254 18/04/06(金)21:32:10 No.495944990
メルビンの存在が戦力的にも重要すぎてホンダラはホットストーンを主人公にもたらしたってだけでMVP
255 18/04/06(金)21:32:14 No.495945009
ギャンブル好きで旅に出てグランエスタード島に着いたやつの血を受け継いでるのがホンダラとかなんか考察してるサイトあったな
256 18/04/06(金)21:33:18 No.495945316
だいたい山彦の帽子が手に入る頃には過剰な戦力になってる
257 18/04/06(金)21:33:20 No.495945321
水の精霊が独断で未来に魂を送り込んだ赤子が時を遡って神との死闘を繰り広げた直後の自分を殺しに来る っていうのを想定して対策しないと世界征服不可能ってひどい
258 18/04/06(金)21:33:24 No.495945351
ファインプレー多すぎて神の尖兵疑惑もあるホンダラ
259 18/04/06(金)21:33:26 No.495945363
瓶まで使えるすごい聖水もなかなか
260 18/04/06(金)21:33:39 No.495945428
流石に今はカジノで最高品質揃えて進める事を覚えたからサクサクにはなる
261 18/04/06(金)21:33:45 No.495945450
水の精霊はボルカノのところに主人公に送ってそれがホンダラから貰える幾つかの重要アイテムゲットに繋がってるから凄すぎる
262 18/04/06(金)21:33:55 No.495945520
結局PS版の移民の街は特殊な街を完成させたことはなかったな…
263 18/04/06(金)21:33:56 No.495945531
強すぎる羊の群れいいよね…
264 18/04/06(金)21:34:38 No.495945774
りゅうき兵を初見で倒した スライムで稼ぎまくってたから… 負けた扱いになってたけど
265 18/04/06(金)21:34:45 No.495945808
>強すぎる羊の群れいいよね… どとうのひつじはバランスブレイカー過ぎる
266 18/04/06(金)21:34:46 No.495945819
ラッキーパネルで4つ5つくらい後の世界の装備を手に入れて無双するの好き
267 18/04/06(金)21:34:50 No.495945834
メルビン加入した時の安心感が凄い
268 18/04/06(金)21:34:50 No.495945835
>メルビンの存在が戦力的にも重要すぎてホンダラはホットストーンを主人公にもたらしたってだけでMVP 長らく三人で旅していたから戦力アップした感が凄い マリベルもガボも尖った性能だしオールマイティな英雄は有難かった
269 18/04/06(金)21:35:04 No.495945920
たぶん1番印象に残ってる武器は 鉄の斧
270 18/04/06(金)21:35:09 No.495945945
ホンダラはかなりクズだけど本編中のファインプレーの数々で嫌ってる人は少なそう
271 18/04/06(金)21:35:21 No.495946008
パラディンが好きでよく使ってた
272 18/04/06(金)21:35:32 No.495946089
どとうの羊が効かない敵に絶望
273 18/04/06(金)21:35:56 No.495946209
今やればマリベルもメルビンもいいキャラだと思えるんだろうけど 当時はいやなやつとダサいジジイにしか思えなかった
274 18/04/06(金)21:36:02 No.495946233
>ホンダラはかなりクズだけど本編中のファインプレーの数々で嫌ってる人は少なそう プレイヤーに実害ないしな むしろキーアイテムを用意する有り難い存在
275 18/04/06(金)21:36:12 No.495946276
>たぶん1番印象に残ってる武器は >鉄の斧 手に入れた時の無双っぷりが凄い だからからくり兵壊すね…
276 18/04/06(金)21:36:15 No.495946295
>たぶん1番印象に残ってる武器は >鉄の斧 からくり兵からもらってずっと主戦力だからな…
277 18/04/06(金)21:36:16 No.495946302
>>強すぎる羊の群れいいよね… >どとうのひつじはバランスブレイカー過ぎる だからこうして一部ボスには耐性を付ける
278 18/04/06(金)21:36:23 No.495946328
>たぶん1番印象に残ってる武器は >鉄の斧 からくり兵からもぎ取るまでフォロッド城に居座るのいいよね…
279 18/04/06(金)21:37:00 No.495946489
ラッキーパネルはリメイクでさらに難易度が下がって稼ぎまくれる場所に… 今なら画面撮影が昔よりさらに楽だしなんなら専用ツールも…
280 18/04/06(金)21:37:09 No.495946544
>だからこうして一部ボスには耐性を付ける ヘルクラウダーてめえ! 仲間を呼ぶで呼び出すザコには通るのがまた罠だと思う
281 18/04/06(金)21:37:14 No.495946570
敵から手に入るゴールドと店で売ってるものの値段が釣り合わない
282 18/04/06(金)21:37:39 No.495946702
当時からマリベルほっかむりいいよね…とはなってた どっちかというとアイラ苦手だったな
283 18/04/06(金)21:37:44 No.495946739
からくり兵はいろんな意味で印象に残り過ぎる
284 18/04/06(金)21:37:49 No.495946753
マリベルはようやくヒロインっぽい感じがしてきた頃に抜けるのがひどい
285 18/04/06(金)21:38:00 No.495946813
泥率自体は低いのにこんだけ有名なるくらいインパクトでかい鉄の斧
286 18/04/06(金)21:38:12 No.495946881
ヘルクラウダーは結構な難敵よね
287 18/04/06(金)21:38:55 No.495947175
からくり兵四人で必死に倒す時期いいよね
288 18/04/06(金)21:38:56 No.495947178
ゼボットスープ飲む