18/04/06(金)07:42:53 格ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1522968173701.jpg 18/04/06(金)07:42:53 No.495818617
格ゲーとかの衰退論のスレはよく盛り上がるけど 本当に衰退したジャンルはむしろ衰退論なんて語られないよね
1 18/04/06(金)07:45:54 No.495818823
スクロールSTGなんてインディーズで細々やってりゃいいんだ
2 18/04/06(金)07:47:52 No.495818955
横シュー御三家が偉大すぎて丸っきり世代交代してないというか 3シリーズとも最終作から数えてもう何年経ってるんだ…
3 18/04/06(金)07:48:57 No.495819040
御三家って何? スレ画とダライアスとR-TYPE?
4 18/04/06(金)07:49:16 No.495819068
未だに「弾幕ガー」って言う人は結構居る気がする…
5 18/04/06(金)07:49:18 No.495819070
>御三家って何? >スレ画とダライアスとR-TYPE? うn
6 18/04/06(金)07:49:38 No.495819093
ゴシックちゃんは違うしなあ
7 18/04/06(金)07:49:44 No.495819105
R-TYPEはもう…
8 18/04/06(金)07:50:26 No.495819139
そこのお前!達人王をやるのだ!
9 18/04/06(金)07:50:37 No.495819159
とっくに語りつくされてるから特にいう事もねーしな もう過去のことだ
10 18/04/06(金)07:51:04 No.495819194
ビックバイパー・シルバーホーク・R-9の御三家は ゲームより公式認可の立体のほうが出てるんじゃないの
11 18/04/06(金)07:51:13 No.495819209
弾幕も辛いが高速弾もつらい
12 18/04/06(金)07:51:15 No.495819212
実写声優ゲームとか?
13 18/04/06(金)07:51:18 No.495819220
ダラバー出たのももう随分前か
14 18/04/06(金)07:52:05 No.495819264
格ゲーは衰退してねーし STGは…スターフォックス零もうちょい売れてよかったんじゃないかなって それにFPSやTPSもSTGの枠に入れたら全然衰退してないから横シュー縦シューって話になるとアーケード新作が主戦場になるから…
15 18/04/06(金)07:52:59 No.495819329
グラディウスダライアスと比べるとR-TYPEは一段落ちる感じだな
16 18/04/06(金)07:53:14 No.495819343
ジャンル自体の衰退理由について色々語る事もいいけど 恐らくそれ以前にオタクのオッサン化が著しいので プレイヤー性能が落ちてついていけなくなった人が増えて 格ゲーと違ってとりあえず新作でもずっとリュウとか使ってりゃいいってわけにもいかないので…ってのは結構大きいと思う
17 18/04/06(金)07:54:46 No.495819471
ベルトスクロールはドラゴンズクラウンでみんな満足したのか思ったよりすんなり墓に入ったな 今だとDLsiteで第二の人生を謳歌してるらしいとも聞くけど
18 18/04/06(金)07:55:09 No.495819493
シューティングも前作から引き継いだ機体とか装備とかあるやん
19 18/04/06(金)07:55:50 No.495819559
もう彩京って無いんですよ CAVEってどうしてんのかな…最近ゲーム自体作ってない気が…
20 18/04/06(金)07:56:06 No.495819583
ばあさんや ケイブの最後のアケシューは何年前じゃったかのう
21 18/04/06(金)07:56:08 No.495819585
まあ別に今そんなにスキルがいるような難しいタイトルが出てきてるわけでもないけどな
22 18/04/06(金)07:56:44 No.495819633
インディーズで発掘とはいうがどうやって探してるの? PSフリプインディーズかアケ進出ぐらいしかわからない…
23 18/04/06(金)07:56:46 No.495819636
>CAVEってどうしてんのかな…最近ゲーム自体作ってない気が… スマホゲーに手出したら開発がそこにかかりっきりでもう新作作れなくなってる
24 18/04/06(金)07:57:03 No.495819660
>アーケード新作が主戦場になるから… そのアーケード新作とやらはどこに…
25 18/04/06(金)07:57:11 No.495819670
M2がいきなりアーケードSTG参入!って言ってたけど死亡フラグにしか見えん…
26 18/04/06(金)07:57:18 No.495819681
>インディーズで発掘とはいうがどうやって探してるの? >PSフリプインディーズかアケ進出ぐらいしかわからない… あとはSteamとか同人ゲー界隈だな
27 18/04/06(金)07:58:29 No.495819760
ゼビウスで40年遊べばええんねん
28 18/04/06(金)07:58:29 No.495819762
ゲーセンだいぶ減ってるから新作出さなくていいよ 最寄りのゲーセンまで遠い
29 18/04/06(金)07:58:44 No.495819779
>あとはSteamとか同人ゲー界隈だな 山程あってわからない一帯じゃないか どうやって当たりひくんですか!?
30 18/04/06(金)07:58:57 No.495819790
1942とかエリア88とかギガウイングとかプロギアの嵐とか カプコンのシューティングかなり好きなんだけど あの会社がもうスクロールシューを出すわけがない…
31 18/04/06(金)07:59:30 No.495819824
ストーリーや設定は大好物なので R-typeタクティクスみたいにその作品の世界観でSTGに拘らずお出しして欲しい
32 18/04/06(金)08:00:05 No.495819860
式神新作!エイプリルフール!クソァ!
33 18/04/06(金)08:00:15 No.495819879
>どうやって当たりひくんですか!? そりゃお前タグとかで漁って新作出たら買って遊ぶだけだよ
34 18/04/06(金)08:00:29 No.495819895
ゲーム内情報の解像度が上がりすぎてエースコンバットみたいな空間を自由に飛べるゲームでないと見向きもされない いわゆる縦シューって今の時代にベルトスクロールアクション求めるようなもんだよね
35 18/04/06(金)08:01:14 No.495819949
一企業が社運をかけて出してた時代のものと物好きが少数精鋭でようやく出せるものじゃ そりゃどうしたって差は出るよ
36 18/04/06(金)08:01:31 No.495819963
>いわゆる縦シューって今の時代にベルトスクロールアクション求めるようなもんだよね ドラゴンズクラウンとかあるし…
37 18/04/06(金)08:02:05 No.495820016
スチムーインディーズから家庭用インディーズに進出!とかあるならだいぶカタそうだけどそういう事例はあるのかしら
38 18/04/06(金)08:02:25 No.495820037
それこそゴ魔乙みたいにスマホ向けのような気もする
39 18/04/06(金)08:02:32 No.495820046
インベーダー時代のまさに祖とも言えるゲームの最初期から存在するジャンルだよ もう既に進化しないからこその良さがそこにあるものだ
40 18/04/06(金)08:03:22 No.495820107
家庭用ハードに出たインディーズ同人STGなんてアスタブリードとディアドラエンプティとガンデモニウムスしか知らんな
41 18/04/06(金)08:03:28 No.495820120
妖々夢辺りの頃東方はシューティングじゃねえとか言ってた人元気かな… もうコンスタントに出し続けてるシリーズが東方しかないぞ…
42 18/04/06(金)08:03:45 No.495820143
>それこそゴ魔乙みたいにスマホ向けのような気もする それこそこれだけが生きる糧になってるシューターもいる 俺だ…
43 18/04/06(金)08:04:43 No.495820232
>STGは…スターフォックス零もうちょい売れてよかったんじゃないかなって Switchで出してたらもうちょっと売れてたと思う…
44 18/04/06(金)08:04:58 No.495820249
>それこそゴ魔乙みたいにスマホ向けのような気もする スマホシューティングはあまりやった事無いけど画面タッチで自機移動に抵抗があってなぁ… 最近のは上手い事出来てるの?
45 18/04/06(金)08:05:54 No.495820311
延々四角い自機で自爆してチェーンつなぐやつはSTGなのかどうかよくわからない
46 18/04/06(金)08:06:06 No.495820322
東方しかやってないや
47 18/04/06(金)08:06:18 No.495820341
>もうコンスタントに出し続けてるシリーズが東方しかないぞ… 何言われようが最後まで立ってる奴って結局強いからな ケイブも東方も否定しようがないぐらい老舗のSTGメーカーだわ
48 18/04/06(金)08:06:35 No.495820363
っつーか妖々夢ってもう15年前なのか
49 18/04/06(金)08:07:18 No.495820422
スマホのオート連射はどうしてもSTGやってる気がしなくて嫌い ボタン押しっぱなしでオート連射と大して違いがないのはわかるけどそれでも嫌いだ…
50 18/04/06(金)08:08:19 No.495820516
ゴ魔乙はタップ移動しながら可能な限りショット撃たないスマホなりのテクニックも必要だからな 垂れ流しはダメだわ
51 18/04/06(金)08:10:37 No.495820710
CAVEのスマホダンジョン村ゲー面白いよ
52 18/04/06(金)08:11:30 No.495820789
>>どうやって当たりひくんですか!? >そりゃお前タグとかで漁って新作出たら買って遊ぶだけだよ ゴミばかりじゃ…
53 18/04/06(金)08:11:55 No.495820829
ゴシックちゃんは操作云々が気にならなくなるほどジャラジャラが楽しいからいいんだ
54 18/04/06(金)08:12:55 No.495820917
>家庭用ハードに出たインディーズ同人STGなんてアスタブリードとディアドラエンプティとガンデモニウムスしか知らんな こんな感じで表に出たら大々的にニュースにするサイトほしいわ トラブルウィッチーズも良く知らなかったし
55 18/04/06(金)08:14:23 No.495821048
STGは音楽が命だったのだよ
56 18/04/06(金)08:15:31 No.495821159
>最近のは上手い事出来てるの? ケイブのインターフェイスは最初から秀逸だぞ
57 18/04/06(金)08:17:08 No.495821286
サンダーフォースにトドメをさされてしまった悲劇
58 18/04/06(金)08:17:40 No.495821330
>スチムーインディーズから家庭用インディーズに進出!とかあるならだいぶカタそうだけどそういう事例はあるのかしら すごいたくさんある
59 18/04/06(金)08:17:47 No.495821346
>STGは音楽が命だったのだよ 音楽と演出が良ければ他がよっぽど酷くないかぎり楽しく感じるよね
60 18/04/06(金)08:18:05 No.495821371
縦スク弾幕系はなんか違う気がしてなぁ 縦スクシューティングの至高はザナック、アレスタシリーズだわ
61 18/04/06(金)08:18:23 No.495821400
>サンダーフォースにトドメをさされてしまった悲劇 ?
62 18/04/06(金)08:18:59 No.495821460
ゾルゲの事だろう
63 18/04/06(金)08:22:46 e0jcd4n6 No.495821778
スレにはトドメ刺したようだな
64 18/04/06(金)08:26:03 No.495822060
今でもダラ外Gダラたまにやってるぐらいには好き
65 18/04/06(金)08:28:54 No.495822300
脱衣麻雀よりかは未来は明るい
66 18/04/06(金)08:30:15 No.495822412
STG上手くなるにはどうしたらと質問したら超連射68kを勧めてくれた人には感謝している
67 18/04/06(金)08:33:13 No.495822652
このスレでアカとブルーがアケで出ると把握してるのがまず何人いるだろうか
68 18/04/06(金)08:34:15 No.495822743
>このスレでアカとブルーがアケで出ると把握してるのがまず何人いるだろうか ミカド好きなら把握してるくらいのレベルかな…
69 18/04/06(金)08:34:37 No.495822771
>このスレでアカとブルーがアケで出ると把握してるのがまず何人いるだろうか 調整不足だったレビューは読んだよ!
70 18/04/06(金)08:34:44 No.495822784
まずスレの出だしから知ったか全開でとても恥ずかしい気持ちになる
71 18/04/06(金)08:36:49 No.495822967
オトメディウスみたいに予算はついてこなくても熱意のあるゲームなら俺は好きだよ Xは…まあ…好きな人もいるだろう…
72 18/04/06(金)08:39:57 No.495823202
セイブのバイパーフェイズ1がテンション高い作品で好きだった
73 18/04/06(金)08:39:59 No.495823206
そもそも昔ながらのゲーセンが絶滅危惧種で・・・ 東京や大阪ならそうでもないんだろうけど 地方だとプライズとプリクラとガンバライジングみたいなカード物ばっかりで ビデオゲーム置いてない
74 18/04/06(金)08:40:22 No.495823245
横シュー御三家で一番希望が残されてるのがダライアスになるとは誰が予想できただろうか
75 18/04/06(金)08:41:53 No.495823362
今の腐るほどあるパチンコ屋が全部ゲーセンに置き換わってほしい
76 18/04/06(金)08:42:37 No.495823423
>横シュー御三家で一番希望が残されてるのがダライアスになるとは誰が予想できただろうか 会社をみれば一番順当じゃないかなと思う
77 18/04/06(金)08:42:50 No.495823444
STGって本当に衰退しちゃったよね… 10年前はなんだかんだで結構新作出てたのに
78 18/04/06(金)08:43:14 No.495823481
腐る程あったゲーセンが腐って風化した所に出来たのがパチンコ屋だと言うのに
79 18/04/06(金)08:43:37 No.495823518
ジャズやSFみたいにジャンルの拡散と浸透の結果 STGは普遍となって消えたのだ・・・ とは言えないよなぁ
80 18/04/06(金)08:44:37 No.495823621
仮にパチ屋がゲーセンに置き換わっても置かれるゲームは大型筐体系ばかりだろうな
81 18/04/06(金)08:44:49 No.495823637
グラディウスフィーバーの頂点は88年のゲームショーで 事前情報無しでお披露目したゴーファーの野望だったし…
82 18/04/06(金)08:45:46 No.495823726
進化すると最終的に別ジャンルと化すせいで実質的にSTGには進化が許されてないから…
83 18/04/06(金)08:46:16 No.495823760
アーケードアーカイブのSTGがドンドン増えてるだけでも良しと思う これがなくなったら本当におわり
84 18/04/06(金)08:47:22 No.495823847
昔はテキトーに立ち寄った所で緩く長く遊べるのがSTGだったけど今はもうプレイヤーもゲームも進化し過ぎて...
85 18/04/06(金)08:47:41 No.495823879
steamでダライアスバーストやってるけど面白いよ
86 18/04/06(金)08:47:46 No.495823887
switchがわりと真剣にシューティング好き必携のハードになってる
87 18/04/06(金)08:48:03 No.495823912
STGは狙う客層を絞りきれなくて死んだイメージ
88 18/04/06(金)08:48:05 No.495823916
個人的には魂斗羅とかメタスラみたいなアクションシューティングにもう一回起きてほしいなーと思うけれど あれもリスペクトがインディーズにたくさんあるわよという話は聞くな
89 18/04/06(金)08:49:19 No.495824021
>アーケードアーカイブのSTGがドンドン増えてるだけでも良しと思う >これがなくなったら本当におわり サンダークロスを必死にやっててごめん 地形のあるステージで死んだらクリアできない まぐれ避けしたらクリア 釈然としないから配信からずっとやっちゃって…
90 18/04/06(金)08:49:27 No.495824034
純粋な技術力よりも製作者のセンスが重要という意味ではインディーズ向きだもんね
91 18/04/06(金)08:49:46 No.495824061
最近グラディウスVやってるけど楽しい VI出ないかなトレジャー製で
92 18/04/06(金)08:49:50 No.495824068
もうジャンル的にシューティングっていったらFPSって認識になっちゃってるもんな
93 18/04/06(金)08:50:11 No.495824096
>進化すると最終的に別ジャンルと化すせいで実質的にSTGには進化が許されてないから… スペースインベーダーフレンジーすごい楽しいけど あれをSTGって言うか?って言われると確かにちょっと困るなぁ
94 18/04/06(金)08:50:42 No.495824136
大規模タイトル出すのに向かなくなっただけな気もする
95 18/04/06(金)08:50:46 No.495824146
未だに斑鳩が新ハードに移植されるたびに喜ぶのがシューターのイメージ
96 18/04/06(金)08:50:54 No.495824159
サンダークロスは死んだ後の立て直し難しい Ⅱの高次周の動画見たら本当に慈悲がなかった
97 18/04/06(金)08:51:37 No.495824207
格ゲーもSTGも2Dは原点であってそこから3Dだったりジャンルとして進化してるわけじゃん それを昔ながらの2Dのって縛り作って衰退したっていうのは 2DのFF出なくなったよね…衰退したね…って言ってるようなもんじゃ
98 18/04/06(金)08:51:40 No.495824212
ナツキクロニクル待ってるんですけお
99 18/04/06(金)08:52:03 No.495824240
なんでスペースインベーダーエクストリームの新作出ないんだろうなぁ
100 18/04/06(金)08:52:12 No.495824253
ダライアスはまだ大規模新作出そう
101 18/04/06(金)08:53:25 No.495824357
上でちらっと話題に出てるベルトスクロールアクションは エロとの親和性が案外いい みたいな組み合わせの妙ってないかな
102 18/04/06(金)08:54:08 No.495824414
>なんでスペースインベーダーエクストリームの新作出ないんだろうなぁ わざと言ってんの?
103 18/04/06(金)08:54:41 No.495824470
>格ゲーもSTGも2Dは原点であってそこから3Dだったりジャンルとして進化してるわけじゃん >それを昔ながらの2Dのって縛り作って衰退したっていうのは >2DのFF出なくなったよね…衰退したね…って言ってるようなもんじゃ 相手のいないとこで自分の考えが正しいんだって言いたいヤカラに何を言っても無駄だから…
104 18/04/06(金)08:55:51 No.495824565
>みたいな組み合わせの妙ってないかな 時々散発的に脱衣STGが出るくらいかな…
105 18/04/06(金)08:57:30 No.495824703
Rタイプタクティクスは面白かったしまかり間違ってスパロボにでも出られたら再注目とか無いかしら
106 18/04/06(金)08:57:39 No.495824715
私自機のまわりだけ見てれば大丈夫な怒首領蜂とかの弾幕好き! 覚えゲー入ってくる高速弾嫌い!
107 18/04/06(金)08:57:57 No.495824745
>Rタイプタクティクスは面白かったしまかり間違ってスパロボにでも出られたら再注目とか無いかしら まずはグランゼーラに頑張って貰わないと…
108 18/04/06(金)08:58:23 No.495824787
あきら小屋を信じろ
109 18/04/06(金)08:58:23 No.495824788
>時々散発的に脱衣STGが出るくらいかな… 別にエロSTGがやりたいって言いたかったわけではなかったのだが 紛らわしい表現で申し訳ありませんでした
110 18/04/06(金)08:58:56 No.495824828
シューティングゲーって今アズレンが大人気だから大丈夫でしょ 東方もまだまだ元気だしこれ以上なにを望むのか
111 18/04/06(金)08:59:12 No.495824853
まずはアイレムリニンサンがどこかに権利を売ってくれないと…
112 18/04/06(金)08:59:17 No.495824856
>格ゲーもSTGも2Dは原点であってそこから3Dだったりジャンルとして進化してるわけじゃん >それを昔ながらの2Dのって縛り作って衰退したっていうのは >2DのFF出なくなったよね…衰退したね…って言ってるようなもんじゃ じゃあCoDやBFやPUBGはSTGなのか?って言われると…
113 18/04/06(金)09:01:33 No.495825045
プロギアも楽しかったな…
114 18/04/06(金)09:02:19 No.495825114
好きなゲームジャンル何?って聞かれてSTGって言うとガンシューだと思われる
115 18/04/06(金)09:02:39 No.495825142
進化の余地が少なかったっていうのはわかる
116 18/04/06(金)09:02:43 No.495825150
>東方もまだまだ元気だしこれ以上なにを望むのか 東方アズレンはEDで地球が爆散したりしないし…
117 18/04/06(金)09:03:25 No.495825202
そもそも地球爆散すんのタイトーぐらいだろうが!
118 18/04/06(金)09:03:25 No.495825203
>東方アズレンは自機が侵食されたりしないし…
119 18/04/06(金)09:03:32 No.495825208
ビックバイパーのスレ画のスレで フライトシムやFPSもあるんだからSTGは死んでないよって言われても その意見が間違ってるわけじゃないんだけど なんと言うかちょっとつらい
120 18/04/06(金)09:03:54 No.495825245
STGって高難易度であれ胸糞設定であれってイメージ
121 18/04/06(金)09:04:16 No.495825264
FPSと2Dスクロールシューが同一ジャンルって… 名前以外ほとんど共通点ないだろ… まだエースコンバットの方が近い
122 18/04/06(金)09:04:26 No.495825280
>東方アズレンはラスボスが脳みそじゃないし…
123 18/04/06(金)09:04:47 No.495825317
>格ゲーもSTGも2Dは原点であってそこから3Dだったりジャンルとして進化してるわけじゃん >それを昔ながらの2Dのって縛り作って衰退したっていうのは >2DのFF出なくなったよね…衰退したね…って言ってるようなもんじゃ スクシューはマジで出なくなった その進化したスクシューというのを知りたい
124 18/04/06(金)09:04:56 No.495825329
>進化の余地が少なかったっていうのはわかる 格ゲーも進化してる気はまったくしないがどこにそれを感じたんだろう
125 18/04/06(金)09:05:06 No.495825349
格ゲー衰退論スレは途中から格ゲーマーがスレ占拠して格ゲー雑談スレにするから 衰退論で盛り上がっている訳じゃないよ
126 18/04/06(金)09:05:29 No.495825385
割と最近カラドギウスだかなんかなかったっけ
127 18/04/06(金)09:05:44 No.495825401
そもそもFPSの前世って真上視点で縦横無尽に進むアクションゲームじゃないの
128 18/04/06(金)09:06:24 No.495825466
プロギアの腕前と好感度比例するギャルゲシステムは良いんだが極めた先が胸糞ってあーた
129 18/04/06(金)09:06:34 No.495825481
>そもそもFPSの前世って真上視点で縦横無尽に進むアクションゲームじゃないの 全方位スクロールシューティングは一応STGの一ジャンルでは
130 18/04/06(金)09:06:51 No.495825512
格ゲーはまぁキャラゲーの側面もあるしシコれるからSTGと比較するものではない
131 18/04/06(金)09:07:06 No.495825529
無知で申し訳ないのだが アズレンってSTGだったの?
132 18/04/06(金)09:07:59 No.495825610
任天堂のSTGブランドであるスターフォックスですら苦戦するってのが悲しい あんなに予算かけたSFシューティング今後遊べるかな…
133 18/04/06(金)09:08:24 No.495825644
>無知で申し訳ないのだが >アズレンってSTGだったの? 実はSTGだよ
134 18/04/06(金)09:09:07 No.495825703
>格ゲーはまぁキャラゲーの側面もあるしシコれるからSTGと比較するものではない じゃあシコれるキャラが出てくるSTGを作ろう! エグゼリカみたいな感じ?
135 18/04/06(金)09:09:15 No.495825716
フリゲのGENETOSをオススメするよ
136 18/04/06(金)09:09:31 No.495825738
格ゲーは熱帯・配信で盛り返して第二次ブーム程度にはなってるけどSTGはそっち方面に伸びようがないしなあ
137 18/04/06(金)09:10:01 No.495825778
>>格ゲーはまぁキャラゲーの側面もあるしシコれるからSTGと比較するものではない >じゃあシコれるキャラが出てくるSTGを作ろう! >エグゼリカみたいな感じ? 格ゲー並みに色々動きまくれば同じ需要は生まれるかも
138 18/04/06(金)09:10:19 No.495825805
>じゃあシコれるキャラが出てくるSTGを作ろう! しかしシコってる暇はあるので?
139 18/04/06(金)09:10:28 No.495825823
インベーダーはタイトーの顔とか言いつつインフィニティジーンを64bit対応アップデートしなかったのでiOS版は永久にプレイできなくなってしまった
140 18/04/06(金)09:10:54 No.495825858
>格ゲーは熱帯・配信で盛り返して第二次ブーム程度にはなってるけどSTGはそっち方面に伸びようがないしなあ Wiiの罪罰2のスコアタとかは熱かったんだけどね 罪罰3は出せないよなぁ トレジャー…
141 18/04/06(金)09:10:59 No.495825862
個人的には弾避けよりちっこい自機がバリバリ弾撃ちまくって デカい敵ドカドカ破壊しまくるようなのがやりたい
142 18/04/06(金)09:11:11 No.495825876
>ビックバイパーのスレ画のスレで >フライトシムやFPSもあるんだからSTGは死んでないよって言われても >その意見が間違ってるわけじゃないんだけど >なんと言うかちょっとつらい ソーラーアサルト知らないの?
143 18/04/06(金)09:11:16 No.495825885
>格ゲー衰退論スレは途中から格ゲーマーがスレ占拠して格ゲー雑談スレにするから >衰退論で盛り上がっている訳じゃないよ とりあえずKOF12とアカツキとバトルファンタジアで殴ってくるからな… STGってなんかそういうのあるかな
144 18/04/06(金)09:11:19 No.495825888
新作出すにしても一回ソシャゲマネーHP回復しないとマジで死にかねんし…
145 18/04/06(金)09:11:20 No.495825891
ゲームの進化ってなんだろうね 偉そうなこと言ってる人ならわかるんだろうか
146 18/04/06(金)09:11:47 No.495825923
今は格ゲー廃れた!なんて言ってるのはアホだけなような
147 18/04/06(金)09:13:02 No.495826048
スカイガンナーで超巨大空中戦艦をNPCの味方と協力して解体するってステージがあって ああいうシチュならネットゲーに出来るのでは・・・ とは思ったことあるな
148 18/04/06(金)09:13:16 No.495826059
>今は格ゲー廃れた!なんて言ってるのはアホだけなような 栄えてる基準をストⅡとかバーチャ2のブームレベルに設定してるアホか そもそもゲームに疲れてるおっさんしかいないよくらいは言えそうではある
149 18/04/06(金)09:13:30 No.495826075
>今は格ゲー廃れた!なんて言ってるのはアホだけなような KSBやEVOとかのおかげでユーザー同士の交流も盛んだからね 切磋琢磨が続けるモチベになってる オンラインで競う事が最大の魅力だと思うから古いタイトルでもスコアランキングさえあれば楽しい
150 18/04/06(金)09:14:00 No.495826112
switchで移植されてる彩京作品はもう20年以上前のゲームなんだな
151 18/04/06(金)09:14:23 No.495826144
>ゲームの進化ってなんだろうね >偉そうなこと言ってる人ならわかるんだろうか グラフィックとか操作感とかプレイする楽しさとかの総合点が上がってれば進化って言って良いんじゃない?
152 18/04/06(金)09:15:48 No.495826245
ジャンル違いだしクソゲーだけど アーガイルシフトは新しい可能性を魅せてくれたよね namcoのファイターキャンプの流れを汲む作品だからこのスレの「」には説明不要だと思うけど
153 18/04/06(金)09:15:57 No.495826259
戦場の狼を縦シューと言われると反論しにくい… アクションとSTGの違いってなんだろう
154 18/04/06(金)09:16:23 No.495826291
>オンラインで競う事が最大の魅力だと思うから古いタイトルでもスコアランキングさえあれば楽しい 純粋にプレイヤーの腕前が物を言う世界って考えたら 昨今話題のeスポーツにうってつけのゲームと 言えるかな・・・どうかなぁ・・・
155 18/04/06(金)09:16:30 No.495826307
~~は終わったってはしゃぐのはいつの時代もしょうもないやつらだ
156 18/04/06(金)09:16:32 No.495826310
CAVEのsteam移植ってまだ続けてくれるのかな 最大往生待ってるんだけど…
157 18/04/06(金)09:16:49 No.495826341
シューティングシューティングってなんだ
158 18/04/06(金)09:16:55 No.495826353
アインハンダー復活しないかな
159 18/04/06(金)09:17:03 No.495826365
グラフィックは凝りすぎると画面が見づらい 操作感は複雑にしすぎるとニッチ向けになる 面白さはジャンル全体より作者個人のセンスによるところが大きい
160 18/04/06(金)09:17:11 No.495826371
>シューティングシューティングってなんだ スプラトゥーン
161 18/04/06(金)09:17:27 No.495826400
まあ格ゲーも絶滅ってことはないが新しく入ってくる人間はもうそんなに多くはないし 将棋みたいに一部のすごいプレイヤーが対戦するのを見るのがメインになっていきそう
162 18/04/06(金)09:18:10 No.495826465
そもそも本当に新作が望まれてるのかなこのジャンル 古参ファンが青春を思い返してああだこうだ駄弁るツールと化してないかな半分くらい
163 18/04/06(金)09:18:11 No.495826469
>まあ格ゲーも絶滅ってことはないが新しく入ってくる人間はもうそんなに多くはないし >将棋みたいに一部のすごいプレイヤーが対戦するのを見るのがメインになっていきそう 格ゲーも裾野広げてる感じ 任天堂タイトルは新規めっちゃ多いしプロゲーマーの年齢層若いよ
164 18/04/06(金)09:18:24 No.495826491
>>シューティングシューティングってなんだ >スプラトゥーン いやまあTPSだけどさ
165 18/04/06(金)09:19:20 No.495826568
ガンシューティングはどこのゲーセンもとりあえずHOD4かタイムクライシス4置いとけばいいか!になって 貴重な新作ガンシューを入れてくれるのがラウンドワンくらいデカいところしかないのが仕方ないんだが寂しくはある 更に言えば置いてほしいのはバーチャコップ3なんだけど
166 18/04/06(金)09:19:53 No.495826614
>将棋みたいに一部のすごいプレイヤーが対戦するのを見るのがメインになっていきそう それこそ今のeスポーツのムーブメントに乗ってプロ化先鋭化目指してる最中なんじゃないかな格ゲは
167 18/04/06(金)09:20:14 No.495826635
>アクションとSTGの違いってなんだろう 常に自機が移動しているか否か…?
168 18/04/06(金)09:20:55 No.495826699
STGじゃないけど マジシャンズデッド、ガンスリンガーストラトスの新しさには唸った アーガイルシフトもちゃんとゲームとして成立するの作れば多分ハマるので体験版じゃない新作待ってる
169 18/04/06(金)09:21:06 No.495826709
今んところeスポーツのムーブメントに乗ってるのスト5だけじゃねえの?
170 18/04/06(金)09:21:26 No.495826732
ジャンルの細分化で言うならアクションシューティングとかいうのもある 自機がジャンプするかどうかとか?
171 18/04/06(金)09:22:09 No.495826790
FPSやTPSに比べてゲーム実況もやりづらくてそういう所でも波に乗れない
172 18/04/06(金)09:22:32 No.495826829
任天堂のはスマブラにしてもスプラトゥーンにしてもなんか違うんだよな ポケモンはRPGっていうよりポケモンってジャンルになってるみたいに
173 18/04/06(金)09:22:33 No.495826830
STGの方が自機操作がより単純なイメージ あって低速高速くらいしか種類ないし
174 18/04/06(金)09:23:09 No.495826889
衰退したって考えずにFPSTPSになって今も生き続けてるって考えよう どうせ敵を弾で撃ち殺すのは同じなんだし
175 18/04/06(金)09:23:17 No.495826897
>今んところeスポーツのムーブメントに乗ってるのスト5だけじゃねえの? ハースストーンとかLoLとか色々あるでしょ
176 18/04/06(金)09:23:19 No.495826901
>今んところeスポーツのムーブメントに乗ってるのスト5だけじゃねえの? ARMSとポッ拳でここ二ヶ月で日本人プロ7人誕生してて スマブラSwitch版はさらにプロ増える見込みなんすよ Twitchとドワンゴがムーブメント牽引してくれてる感じ
177 18/04/06(金)09:24:54 No.495827031
敵を弾で撃つのがSTGなら PSO2もライフルとランチャー持ってる時はSTGになってしまう・・・ 自分はそういう大雑把な分け方好きだけど
178 18/04/06(金)09:25:40 No.495827117
>どうせ敵を弾で撃ち殺すのは同じなんだし お前はラスボスが脳で最後地球が爆発するやつ! 俺はドン勝食べるやつ! 敵を弾で撃ち殺すのになんの違いもありゃしねぇだろうが! って言われたら違うのだ!としか言いようがない
179 18/04/06(金)09:26:25 No.495827188
>PSO2もライフルとランチャー持ってる時はSTGになってしまう・・・ 射撃武器使って今だけSTGだなって思う事は時々ある
180 18/04/06(金)09:26:27 No.495827192
ドラゴンボールも出たしストもギルティもBBも何だかんだ人気だな
181 18/04/06(金)09:26:57 No.495827235
頭脳戦艦ガルもキングスナイトもRPGです
182 18/04/06(金)09:26:59 No.495827239
>自分はそういう大雑把な分け方好きだけど ただそこまで大雑把になるとジャンル分けとして機能しない問題が
183 18/04/06(金)09:27:26 No.495827292
旧作マリオみたいな2Dアクションはインディースならいまだ出続けてる シンプルで作りやすいのがポイントか
184 18/04/06(金)09:28:30 No.495827394
まぁとにかくシューターはみんなSwitch買うべきだよ 気軽に縦シューできるんだぞ?
185 18/04/06(金)09:28:44 No.495827424
落ちものパズルもテトリスとぷよぷよ以外新作出ないけどあんま衰退って言われないな
186 18/04/06(金)09:29:09 No.495827472
>ただそこまで大雑把になるとジャンル分けとして機能しない問題が 逆に言えばそこまでジャンルを細分化して拘る必要もないかと さすがにSTGとRPGやTCGくらい変わると別物だけど
187 18/04/06(金)09:29:46 No.495827520
パズドラとかツムツムとかも落ちものじゃない?
188 18/04/06(金)09:30:37 No.495827600
>落ちものパズルもテトリスとぷよぷよ以外新作出ないけどあんま衰退って言われないな それ以外だとぱずるだまぐらいしか思いつかない…なんかあったっけ
189 18/04/06(金)09:31:00 No.495827632
>落ちものパズルもテトリスとぷよぷよ以外新作出ないけどあんま衰退って言われないな パズチャレは日本7カ所で予選した上で日本最強を決める大会を5年連続で開いてる 完璧な競技タイトルなんすよ 地方予選やれてるタイトルなんすよ
190 18/04/06(金)09:31:05 No.495827645
ぱにっくボンバーとか…
191 18/04/06(金)09:31:13 No.495827663
>逆に言えばそこまでジャンルを細分化して拘る必要もないかと STG(R-TYPE FINAL)いいよね (Battle Field 1)いい… ってなっても困るし…
192 18/04/06(金)09:31:15 No.495827665
>さすがにSTGとRPGやTCGくらい変わると別物だけど シューティングRPGとか TCGRPGなら探せばありそう・・・ 3つ掛け合わせは想像つかないけど
193 18/04/06(金)09:32:15 No.495827765
ただインディーズは狙ってるところはわかるんだけっていうのとセンスの違いでおしいなぁ感じなのが多い
194 18/04/06(金)09:33:27 No.495827874
インディーズは自分が作りたいものを作るって方向性強かろうから仕方ない
195 18/04/06(金)09:33:43 No.495827903
UndertaleはシューティングRPGって言ってもいいと思う ほとんどShootしないけど
196 18/04/06(金)09:33:46 No.495827912
>3つ掛け合わせは想像つかないけど 召喚したカードのダイレクトアタックを気合で避けろ! とかちょっと面白そうだけど死ぬほど時間かかりそう
197 18/04/06(金)09:34:27 No.495827975
STGはアケコンでやりたいんだよ!
198 18/04/06(金)09:35:45 No.495828119
パズルはレベルスとTwentyって2タイトル毎日やってる 全世界ランキング上げるのがマジで楽しいから飽きねえ バトルシェフ ブリゲードもランキング熱い傑作だけどデイリーランキングだから1日でランキングリセットなんだよね
199 18/04/06(金)09:36:24 No.495828185
TCGって事はカードだろ? RPGって事はあっちこっち旅してゲーム内でも理解できるストーリー展開だろ? そしてSTGだろ? つまり…東方!
200 18/04/06(金)09:37:14 No.495828258
>召喚したカードのダイレクトアタックを気合で避けろ! >とかちょっと面白そうだけど死ぬほど時間かかりそう 自機の特殊能力を手持ちのカードで組んだデッキで設定して 敵の召喚したモンスターをSTGで攻略 とか?