虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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18/04/04(水)19:23:51 最近に... のスレッド詳細

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18/04/04(水)19:23:51 No.495526430

最近にわかに盛り上がっているらしいな

1 18/04/04(水)19:24:14 No.495526497

挫折しました

2 18/04/04(水)19:27:36 No.495527099

眼は普通に眼球作るのか白いくぼみに瞳浮かせるかどっちがいいの?

3 18/04/04(水)19:28:21 No.495527227

いいや俺の方が先に挫折したね

4 18/04/04(水)19:29:01 No.495527351

なんで挫折した?俺はblenderの設定変えるのめんどくさくて

5 18/04/04(水)19:30:47 No.495527650

作ってるとオナニーしたくなって挫折

6 18/04/04(水)19:30:57 No.495527692

>眼は普通に眼球作るのか白いくぼみに瞳浮かせるかどっちがいいの? リアルなら前者アニメっぽいなら後者

7 18/04/04(水)19:34:15 No.495528318

シェーダーで影落とすなら眼球 影をテクスチャで描くなら窪みかな

8 18/04/04(水)19:37:01 No.495528854

1日立って見直したら口周りが飛び出して横顔がきもすぎる 修正しまくっても何が良いのかわからなくなってきたぜ

9 18/04/04(水)19:37:02 No.495528859

テクスチャ描くのが面倒くさい それっぽく見えさえすればある程度適当ですましちゃおうか…

10 18/04/04(水)19:40:54 No.495529598

アンビエントオクルージョンベイクするだけでそれっぽくなった!

11 18/04/04(水)19:41:49 No.495529771

blenderってアンビエントオクルージョンの度合い調整できなくない?

12 18/04/04(水)19:42:54 No.495529963

良さげなテクスチャ講座がほしくなる

13 18/04/04(水)19:43:53 No.495530171

ここでこんな活発な感じになってるのブラウザでスカルプトするやつ以来な気がする

14 18/04/04(水)19:43:55 No.495530177

フィギュア参考にすればいいのかもしれないけど一個も持ってねえ!

15 18/04/04(水)19:45:12 [メタセコイア] No.495530438

blenderに挫折した子達の駆け込み寺ですぞー! ことごとく試用版を使ってみてくだされー!

16 18/04/04(水)19:46:00 No.495530595

>フィギュア参考にすればいいのかもしれないけど一個も持ってねえ! 買う理由が出来たな!

17 18/04/04(水)19:49:20 No.495531276

>良さげなテクスチャ講座がほしくなる モデリング講座はいっぱいあるのにテクスチャ講座は全然見ないね… 普通にイラスト講座見るしかなさそう

18 18/04/04(水)19:51:46 No.495531800

>blenderに挫折した子達の駆け込み寺ですぞー! >ことごとく試用版を使ってみてくだされー! blenderで出来るのにメタセコでできないことってなんかある…?

19 18/04/04(水)19:53:10 No.495532090

>blenderってアンビエントオクルージョンの度合い調整できなくない? できるよ

20 18/04/04(水)19:53:57 No.495532243

>フィギュア参考にすればいいのかもしれないけど一個も持ってねえ! フィギュアも顔の作り方色々あるよ いわゆるアニメ顔であろうとfigmaとかみたくお面みたいな奴から目玉が立体であるやつまで 横に切って断面見たらVの字型になってる奴とかもある

21 18/04/04(水)19:55:13 No.495532498

>できるよ マジか 3Dビューの方はわかるんだけど ベイク用に出すのがいまいちわからんくてなぁ

22 18/04/04(水)19:55:37 No.495532578

ss310699.png 3月からしこしこモデリングしてやっと見せられるレベルになったと思いたい 他のモデルでよく見る口の黒い線とかどうやってるんだろう

23 18/04/04(水)19:56:58 No.495532859

>他のモデルでよく見る口の黒い線とかどうやってるんだろう 大抵テクスチャで描いていると思う

24 18/04/04(水)19:57:39 No.495533010

>ss310699.png あらかわいい

25 18/04/04(水)19:57:58 No.495533084

blenderの影あり表示にすると目が暗くなっちゃうので放射ってのを上げるとMMDとかに持っていったときに暗いところで眼が光るようになっちゃうの?

26 18/04/04(水)19:58:27 No.495533195

>blenderで出来るのにメタセコでできないことってなんかある…? メタセコはモデリングのソフトなので、基本的にモデリングしかできないよ blenderは総合的な3DCGのソフトなので、モデリングだけでなく3DCGに関する大抵のことができるよ だからモデリング以外のあらゆる機能って答えになるよ

27 18/04/04(水)19:59:21 No.495533373

モデルとかふんわり分かってきたけどマテリアルの設定とかわからん…

28 18/04/04(水)19:59:52 No.495533483

>大抵テクスチャで描いていると思う やっぱり口元の部分ちょっと黒くしてるのかな >あらかわいい ありがたい…

29 18/04/04(水)20:00:32 No.495533730

>blenderの影あり表示にすると目が暗くなっちゃうので放射ってのを上げるとMMDとかに持っていったときに暗いところで眼が光るようになっちゃうの? そのままだと光ったり暗くなったりするから MMDというかPMXEditorで影なし設定や色調設定するよ

30 18/04/04(水)20:00:32 No.495533731

増えたのってVRChat効果かね? 俺はそう

31 18/04/04(水)20:01:35 No.495533966

影おとさない設定持ってけるんだ

32 18/04/04(水)20:01:51 No.495534042

3Dゲームの感覚でモデリングできるのがメタセコのいいところ blenderの操作は難しい…慣れてる風にカスタマイズするとな…講座と操作違って頭こんがらがるのだ…

33 18/04/04(水)20:02:04 No.495534080

>やっぱり口元の部分ちょっと黒くしてるのかな 試しにMMDモデルでも落としてテクスチャ確認してみるといいかも Tda式とかテクスチャで描いている

34 18/04/04(水)20:02:26 No.495534149

>増えたのってVRChat効果かね? >俺はそう もちひよ先生の講座見てたら俺も出来そうかなって思ったので始めたよ

35 18/04/04(水)20:02:39 No.495534201

>ことごとく試用版を使ってみてくだされー! MMDモデルの乳首券発行するとかくらいしか使わないからもうメタセコ試用版だけでいいやってなる なった

36 18/04/04(水)20:03:04 No.495534302

>ベイク用に出すのがいまいちわからんくてなぁ ワールドの設定からAOとギャザーで調整できない? cycleだと違うかもしれない

37 18/04/04(水)20:03:08 No.495534323

バーチャルユーチューバーになるために頑張っとるよ VRChatもやってみたいけど

38 18/04/04(水)20:04:30 No.495534630

blender使うアドバンテージが各種プラグインが使えるって事なのでメタセコで作ってblenderで仕上げるとかでもいい

39 18/04/04(水)20:04:47 No.495534697

>blenderで出来るのにメタセコでできないことってなんかある…? 逆じゃなくて? 基本メタセコはモデリングしか出来ないことは挙げたら結構キリないぞ

40 18/04/04(水)20:05:03 No.495534754

3Dキャラ作成アプリもチラホラ出てきてバーチャル戦国時代感がある

41 18/04/04(水)20:05:31 No.495534858

>3Dキャラ作成アプリもチラホラ出てきてバーチャル戦国時代感がある えっ!?そんなのあるの?

42 18/04/04(水)20:06:02 No.495534998

このスレ画で建っても殆どレス付かずに落ちる時もあったのに 本当にモデラー人口増えてるんだなって…3Dモデリング語れる場所少ないから嬉しい

43 18/04/04(水)20:06:42 No.495535140

テクスチャで唇の赤みを少し足すくらいでも結構口っぽくなったり

44 18/04/04(水)20:06:43 No.495535143

>ワールドの設定からAOとギャザーで調整できない? >cycleだと違うかもしれない blenderレンダーで出来たのは確認できた cyclesは同じ操作だと出来ないみたいだな…

45 18/04/04(水)20:07:21 No.495535287

セルルックに使うテクスチャどうつくればいいのかわかんね AOとかあったほうがいいのか はっきり色分けさせたほうがいいのか

46 18/04/04(水)20:07:32 No.495535324

>3Dキャラ作成アプリもチラホラ出てきてバーチャル戦国時代感がある そんなアプリあるんだ… セットアップまで完璧にやってくれてキャラメイクの自由度高かったらそういうのに流れていく人もいっぱいいそうね

47 18/04/04(水)20:08:41 No.495535571

イリュージョンとかカスメとかの3Dエロゲーに実装されてるキャラクリから 直接エクスポートできるようになったら最強だと思う

48 18/04/04(水)20:09:18 No.495535694

>セルルックに使うテクスチャどうつくればいいのかわかんね >AOとかあったほうがいいのか >はっきり色分けさせたほうがいいのか VRchatみたいなリアルタイムに持ってくなら影色塗っただけだと寂しい感じになるのでグラデとかかけてエロゲ塗りっぽくする 動画作りが目的ならAEで撮影する為にアンチエイリアス切ってくっきり色分けするかな

49 18/04/04(水)20:11:46 No.495536214

>動画作りが目的ならAEで撮影する為にアンチエイリアス切ってくっきり色分けするかな こっちの方法で調べてみるわありがとう

50 18/04/04(水)20:11:48 No.495536219

開発中なんで頓挫する可能性があるけど https://gugenka.jp/digital/make_avatar.php これは作成キャラをVRchatにコンバートできると謳ってる

51 18/04/04(水)20:12:21 No.495536337

とりあえずレンダーエンジンの用途のみでunity覚えたいけどめんどくせええええ

52 18/04/04(水)20:13:35 No.495536575

vチューバーの影響でモデリングを始めたけどクソザコノートだからMMDにもっていくね…

53 18/04/04(水)20:14:33 No.495536799

3D界隈の人ってのはフェーズがバラバラすぎるな

54 18/04/04(水)20:14:47 No.495536836

下絵に似ない…! su2328158.jpg

55 18/04/04(水)20:15:30 No.495536994

イリュージョンがエイプリルフールでやってたブイカツは実際にリリースしたら割と売れそうではある 大多数のユーザーはあの位のキャラメイクが出来れば事足りるだろうし

56 18/04/04(水)20:15:33 No.495537001

>開発中なんで頓挫する可能性があるけど >https://gugenka.jp/digital/make_avatar.php >これは作成キャラをVRchatにコンバートできると謳ってる デベロッパめぐちゃんの所なのか… これは期待できそうというか本音言うと脅威を感じる…

57 18/04/04(水)20:16:04 No.495537103

>su2328158.jpg 毛に毒がありそう

58 18/04/04(水)20:18:18 No.495537568

>セルルックに使うテクスチャどうつくればいいのかわかんね blenderレンダーだと影部分にカラーランプ使えるからこんな感じで塗り分けできたりする su2328165.jpg

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