18/04/04(水)19:04:13 NVのレ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1522836253723.jpg 18/04/04(水)19:04:13 No.495522663
NVのレイトレ機能使うのにテンサーコア必要らしいけど GTX1100シリーズにテンサーコア載せないって本気か
1 18/04/04(水)19:06:53 No.495523160
VRがちょっと落ち着いたらみんな今度はレイトレ言い出したね
2 18/04/04(水)19:07:50 No.495523365
レイトレ使うのになんでDX12のままなんだろう DX13でもよくないか
3 18/04/04(水)19:08:25 No.495523490
レイトレってなんじゃ?
4 18/04/04(水)19:08:39 [MS] No.495523541
>DX13 気軽に言ってくれるなぁ…
5 18/04/04(水)19:08:55 No.495523605
高度過ぎてついていけねぇ…
6 18/04/04(水)19:11:21 No.495524074
>気軽に言ってくれるなぁ… だってシェーダーモデルが5のままじゃないですか!
7 18/04/04(水)19:12:15 No.495524232
>レイトレってなんじゃ? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レイトレーシング
8 18/04/04(水)19:13:34 No.495524465
とにかくマイニングブーム前の価格で買えればいいです 1060の6Gが26000円とかめっちゃ安かったんだなーって思いました
9 18/04/04(水)19:14:32 No.495524652
当面はできる限り使わない方向でゲームを作らないとGPUが耐えられないってどっかの記事で見たけどそれでも乗せてほしい気持ちもわかる
10 18/04/04(水)19:14:51 No.495524699
どうせゲームへの実装なんて当分先でしょ 作る側のエンジンすらないんだし
11 18/04/04(水)19:15:05 No.495524743
新プロセスは未だ展開出来ないわセキュリティはザルだわ林檎からも三行半突きつけられそうだわで今までサボってた分ボコボコにされてるintelと違ってNVはこの世の春みたいな状態だな
12 18/04/04(水)19:16:48 No.495525072
1100シリーズ出てくれないと時期が悪い
13 18/04/04(水)19:17:38 No.495525221
>レイトレ使うのになんでDX12のままなんだろう そもそも今のVoltaはDirectX11に最適化されてて レイトレみたいなGPGPUとゲームの同時実行ができない仕様のままなんで まずはDirectX12にちゃんと対応しろよと
14 18/04/04(水)19:17:53 No.495525262
AMDやKhronosはまだ対応する気はないので急がなくても余裕というのもある
15 18/04/04(水)19:17:58 No.495525281
>当面はできる限り使わない方向でゲームを作らないとGPUが耐えられないってどっかの記事で見たけどそれでも乗せてほしい気持ちもわかる ハードウェアシェーダーで実装でしょ、だからNVのレイトレ関係はVolta以降の対応になる テッセレーションといい重い処理は専用回路でなんとかするねでいいのかって思わなくもないが
16 18/04/04(水)19:18:39 No.495525426
>とにかくマイニングブーム前の価格で買えればいいです 無茶を言いなさる…
17 18/04/04(水)19:19:11 No.495525515
>新プロセスは未だ展開出来ないわセキュリティはザルだわ林檎からも三行半突きつけられそうだわで今までサボってた分ボコボコにされてるintelと違ってNVはこの世の春みたいな状態だな こっちも自動運転で事故って普及が遠のいたし intel同様にセキュリティの穴が発覚したりintelの不具合の影響を受けてパフォーマンス下がったり 決して安穏ではない ただしGPPのようなクソ囲い込みを更に強化して乗り切るらしい
18 18/04/04(水)19:19:50 No.495525633
>そもそも今のVoltaはDirectX11に最適化されてて >レイトレみたいなGPGPUとゲームの同時実行ができない仕様のままなんで >まずはDirectX12にちゃんと対応しろよと それはPascalだろVoltaは非同期演算もやれるはず ただゲーム用は非同期いらんよねって話でGTX1100シリーズはただのPascal refleshって話もあるが
19 18/04/04(水)19:20:50 No.495525846
>ただゲーム用は非同期いらんよねって話でGTX1100シリーズはただのPascal refleshって話もあるが 競合が500Xでお茶を濁す予定だからな
20 18/04/04(水)19:20:57 No.495525864
>>気軽に言ってくれるなぁ… >だってシェーダーモデルが5のままじゃないですか! DirectX12でもシェーダーモデル6は使えるんじゃないの?
21 18/04/04(水)19:21:41 No.495525995
>DirectX12でもシェーダーモデル6は使えるんじゃないの? そもそもまだ策定されてない規格なので…SM6は
22 18/04/04(水)19:21:44 No.495526008
レイトレは一歩踏み出した感あるけど 普及するのは何年も先だろうなぁ
23 18/04/04(水)19:22:03 No.495526067
>AMDやKhronosはまだ対応する気はないので急がなくても余裕というのもある AMDのレイトレはそれこそ10年前にもデモしてたし 去年もこんなのやったばかり https://www.youtube.com/watch?v=sQBHgucQhBY VegaのSSGでリアルタイムレンダリングで操作も可能
24 18/04/04(水)19:22:10 No.495526096
レイトレーシングで使うかもしれないからってテンソルコアをGPU向けミドル層にまでのっけるのは逆に無駄になりそうな気がする…
25 18/04/04(水)19:22:18 No.495526125
妹がレイ
26 18/04/04(水)19:22:24 No.495526152
>レイトレってなんじゃ? https://www.youtube.com/watch?v=J3ue35ago3Y 例えばこんな場面をプリレンダじゃなくてリアルタイムに書き出せるのでゲームプレイ中の画がメッチャ綺麗になるよって技術
27 18/04/04(水)19:23:14 No.495526295
>それはPascalだろVoltaは非同期演算もやれるはず やれないんですよ 高速切り替えしてるだけで だから両方のタスクを組み合わせるゲームは厳しい
28 18/04/04(水)19:23:56 No.495526446
逆にAMDはなんかあんまやる気ないねレイトレ まぁGPGPUでやるには重い処理ではありそうだからな
29 18/04/04(水)19:24:47 No.495526606
>やれないんですよ >高速切り替えしてるだけで >だから両方のタスクを組み合わせるゲームは厳しい 高速切り替えがPascalでHPC用のVoltaで初対応じゃなかったっけ?
30 18/04/04(水)19:24:49 No.495526615
GPUの制御をCPUが担当しているので ドライバのチューニングがしやすいもののCPUの影響を強く受ける
31 18/04/04(水)19:25:12 No.495526692
2000シリーズはどこ行ったんだよ
32 18/04/04(水)19:25:29 No.495526736
レイトレは出力結果出すだけなら10年前どころか20年前でもあったはず
33 18/04/04(水)19:25:34 No.495526750
>高速切り替えがPascalでHPC用のVoltaで初対応じゃなかったっけ? Voltaはテンサーコアがある以外はPascalと変わらんでしょ
34 18/04/04(水)19:26:30 No.495526921
ピクサーが開発した技術だからかなり昔からあるよね
35 18/04/04(水)19:27:07 No.495527027
>そもそもまだ策定されてない規格なので…SM6は https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler 一応6.0対応のコンパイラもあるらしいけど一般に広まるのはもっと先だろうね
36 18/04/04(水)19:27:53 No.495527151
映像制作で使ってたレベルの光学シミュレーションを リアルタイムゲームで使えるってこと…だと思う
37 18/04/04(水)19:28:12 No.495527206
>レイトレは出力結果出すだけなら10年前どころか20年前でもあったはず 20年前どころか40年前くらいからある https://www.youtube.com/watch?v=A3o0eMDsIDw
38 18/04/04(水)19:28:22 No.495527228
マイニングだの機械学習だのビッグデータだのでコンシューマー用の技術になんて投資してる場合じゃねえ!
39 18/04/04(水)19:28:34 No.495527269
結局いつ買えばいいんですか
40 18/04/04(水)19:29:03 No.495527358
>2000シリーズはどこ行ったんだよ NV社内での1100だと1000と区別しにくいから2000にするべき派と 20003000と上げていくとだとすぐ古い製品の型番と被るじゃねえか派の争いで後者が勝った
41 18/04/04(水)19:29:42 No.495527479
>NV社内での1100だと1000と区別しにくいから2000にするべき派と >20003000と上げていくとだとすぐ古い製品の型番と被るじゃねえか派の争いで後者が勝った 中身そんなに変わってないのに2000とかおかしいだろ
42 18/04/04(水)19:30:13 No.495527569
ラスタライズ使うCGよりよっぽど直感的な技術だし昔からあるよねレイトレーシング
43 18/04/04(水)19:30:14 No.495527573
リアルタイムでレイトレーシングアニメしますと宣言したのだいぶ前だな
44 18/04/04(水)19:30:26 No.495527604
>レイトレーシングで使うかもしれないからってテンソルコアをGPU向けミドル層にまでのっけるのは逆に無駄になりそうな気がする… でもPascalがRTX未対応なのってテンソルコア載せてないからだって言ってるのよね
45 18/04/04(水)19:30:26 No.495527605
>マイニングだの機械学習だのビッグデータだのでコンシューマー用の技術になんて投資してる場合じゃねえ! だからってTitanVで演算結果に狂いが出るとかどうなのそれ
46 18/04/04(水)19:31:25 No.495527775
>でもPascalがRTX未対応なのってテンソルコア載せてないからだって言ってるのよね 真面目にGPGPU実装してたら専用コアなんて使わずにOpenCLでいけるんじゃねえの
47 18/04/04(水)19:32:39 No.495528000
一枚描画するのに何時間も掛かってた頃を思うと 簡易とはいえ数十分の1秒で表示するのは感慨深いな
48 18/04/04(水)19:32:49 No.495528035
今はまだアンビエントオクルージョンで十分
49 18/04/04(水)19:33:04 No.495528079
>真面目にGPGPU実装してたら専用コアなんて使わずにOpenCLでいけるんじゃねえの 重い
50 18/04/04(水)19:33:08 No.495528094
デモ見てるとやっぱり綺麗だよねレイトレ ゲーム側がやる気あれば良いんだけど
51 18/04/04(水)19:33:17 No.495528124
レイトレと言えば30年以上前のPC88で玉2個を 二、三日かけて計算して描写とかやってたな
52 18/04/04(水)19:34:09 No.495528287
噂だと2000シリーズと言われてた頃は性能大幅アップって論調だったのに1100シリーズになったらマイナーチェンジみたいに言われてかなり数字に惑わされてる感じ
53 18/04/04(水)19:34:10 No.495528297
8bitパソコンでレイトレーシングすると1週間かかったな
54 18/04/04(水)19:34:45 No.495528425
今はブラウザでレイトレーシングできるからすごい
55 18/04/04(水)19:35:39 No.495528584
レイトレーシングは重いのでもっと軽くしたのが東洋リンクスのメタボールで アニメ映画のゴルゴ13やマクロス7のOPなどで使われた
56 18/04/04(水)19:35:56 No.495528634
画面上の光の情報を処理しなきゃならないから映画とか映像制作業務用のPCでしか出来なかったものがご家庭のPCでも処理できるようになりますよって話か
57 18/04/04(水)19:36:34 No.495528771
よーしレンダリングして出かけるぞー! 帰ってきたら開始押してなかった…とかやってた
58 18/04/04(水)19:36:44 No.495528794
>噂だと2000シリーズと言われてた頃は性能大幅アップって論調だったのに1100シリーズになったらマイナーチェンジみたいに言われてかなり数字に惑わされてる感じ まぁTITAN Vがそれなりだったからね 7nm来るまではそこまでパワーアップ出来ない
59 18/04/04(水)19:37:09 No.495528892
UE4のDXR正式サポートが今年後半なんでデモで使ってたグラボもその辺りでリリースになるんじゃなかろうか
60 18/04/04(水)19:40:35 No.495529529
>噂だと2000シリーズと言われてた頃は性能大幅アップって論調だったのに ただの願望で言ってただけじゃん 性能大幅アップする要因なんてないのに
61 18/04/04(水)19:40:52 No.495529586
>デモ見てるとやっぱり綺麗だよねレイトレ >ゲーム側がやる気あれば良いんだけど まだバケモノみたいなマシンでしか動かないからゲーム機側がやる気出さないといけないし…
62 18/04/04(水)19:40:59 No.495529613
ハイエンドやハイ層向けにテンソルコア載っけたvoltaタイプのカードと ミドルとか向けのパスカルリフレッシュのカード両方開発中…ないか
63 18/04/04(水)19:44:29 No.495530304
レイトレなんて GLSLで距離関数書いて光線追尾すればいいじゃん 三角ポリ二枚で書いた奴Shadertoyにいっぱいあるよ https://www.youtube.com/watch?v=__G43hELHL0
64 18/04/04(水)19:45:09 No.495530427
デモだと映画みたいだったな スターウォーズのやつ
65 18/04/04(水)19:51:26 No.495531741
しかしテンソルコアないならRTX未対応ってそれだと何のために生まれて来るのかよくわからない
66 18/04/04(水)19:53:06 No.495532077
ペンチなどでレジスタ破壊すれば使えるようにならないの
67 18/04/04(水)19:54:33 No.495532356
>しかしテンソルコアないならRTX未対応ってそれだと何のために生まれて来るのかよくわからない 開発が楽になるというのがメリット
68 18/04/04(水)19:55:55 No.495532637
>GLSLで距離関数書いて光線追尾すればいいじゃん なるほどなー(どういうこと?)
69 18/04/04(水)19:56:42 No.495532799
高騰する前の1050ti位の値段でフルHDで最高設定から特別重い効果だけ切れば どんなゲームでも60FPSキープ出来る程度のグラボの発売はいつ頃になりそうですか
70 18/04/04(水)19:57:46 No.495533036
独禁法に触れますぞーってやつはどうなったの
71 18/04/04(水)19:58:42 No.495533238
>性能大幅アップする要因なんてないのに いやPascalのダイサイズは小さめで大きくできる余地はあって Voltaを参考にすれば消費電力据え置きで Maxwellと同じようなビッグダイにすれば性能は上げられる ただし最近のグラボ高の中でさらなる価格上昇をすることになるけど その辺はどこを取捨選択するかという事になるな
72 18/04/04(水)19:58:59 No.495533302
実際に歩くよりVR空間の中で広い範囲歩けるのも謎の半導体メーカー作ってたよね
73 18/04/04(水)20:01:23 No.495533928
>開発が楽になるというのがメリット 楽になるの…?MSのやつでいいのではってならない?
74 18/04/04(水)20:01:45 No.495534011
RTXはこの辺で変態的に養われてきたノウハウを サーフェス側に落とし込んだ技術と見ていいのだろうか Ladybug(クッソ重い) https://www.shadertoy.com/view/4tByz3