ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/04(水)01:44:09 No.495422265
深夜のVRチャッツ!
1 18/04/04(水)01:45:31 No.495422467
もちひよこモデルを参考に作り直し開始!
2 18/04/04(水)01:49:17 No.495423033
>もちひよこモデルを参考に作り直し開始! 先に動画を見ておけば…って後から思うよね でも多分先に見てても理解できないという
3 18/04/04(水)01:50:51 No.495423234
瞬きさせたいけど資料が少なすぎる!
4 18/04/04(水)01:54:03 No.495423751
逆にひよこ先生の平面顔から凹凸作れなくてほかの講座に逃げたチャッツ!
5 18/04/04(水)01:55:45 No.495423955
顔ですらこんなに時間かかるのに体とかどうすりゃいいんだ… もうどこかで配布してる素体とか使おうかな……
6 18/04/04(水)01:56:29 No.495424039
むしろ顔に一番時間かかる それをやりきれたなら身体もやり遂げられる
7 18/04/04(水)01:57:24 No.495424174
興味はあるけどこれはじめるまでの予備知識がまず色々必要そうでなかなか踏み込めないでいる
8 18/04/04(水)01:57:29 No.495424187
身体はディテールよりもシルエットとかポロポーションが大事だから…
9 18/04/04(水)01:57:43 No.495424219
>>もちひよこモデルを参考に作り直し開始! >先に動画を見ておけば…って後から思うよね 動画じゃなくてモデルだよ
10 18/04/04(水)01:58:29 No.495424319
手足は出来た 体は作り直す
11 18/04/04(水)01:58:44 No.495424347
最初なんて箱人間でいいのさ
12 18/04/04(水)01:59:28 No.495424454
身体はBlenderだったら身体もどきを召喚できるからそれを捏ねれば大体出来るよ 顔はマジで製作者のセンスが出るね…
13 18/04/04(水)01:59:29 No.495424455
VRchatやるだけなら大した知識は要らないよ オリジナルアバターが欲しくなったらそこそこ大変だが
14 18/04/04(水)02:00:23 No.495424598
剥製は何体増やしても良いのだ 新モデルを作る技術が身に付く新モデルを作るの無限ループでいいんだ
15 18/04/04(水)02:00:57 No.495424690
今日VIVE届いたから2時間ぐらいVRCやってたけど、これVRならボクセルアバターよりちゃんとモデル作ったほうが絶対いいね……
16 18/04/04(水)02:01:43 No.495424823
始めからプロ並みを目指すと挫折するから適当にやったほうがよい
17 18/04/04(水)02:02:50 No.495425000
ニコニ立体あたりはライセンス明示してあるから完全フリーモデル探しやすくていいね
18 18/04/04(水)02:03:42 No.495425113
三面図をちびちび描いてるけど結構楽しい su2327439.jpg
19 18/04/04(水)02:04:22 No.495425187
完璧を目指す前にまず完成させろってとりあえずリリースする人も言ってたしまずは適当でいいよね
20 18/04/04(水)02:04:42 No.495425236
>su2327439.jpg いいじゃない
21 18/04/04(水)02:04:49 No.495425245
新のらきゃっとみたいに頭からビヨンと出てくるパーツを作りたいが デスクトップモードだと変形や展開させるのは無理なのかな
22 18/04/04(水)02:05:23 No.495425309
>su2327439.jpg kawaii!
23 18/04/04(水)02:06:19 No.495425426
>新のらきゃっとみたいに頭からビヨンと出てくるパーツを作りたいが >デスクトップモードだと変形や展開させるのは無理なのかな できるよ あらかじめ動きをアニメーションとして作っておいて ボタンでそれ再生してるだけなんで エモーションボタンとかといっしょ
24 18/04/04(水)02:06:21 No.495425433
>三面図をちびちび描いてるけど結構楽しい >su2327439.jpg うおーいいな! やっぱこういうの描いたほうがいいよなあ つい手抜きしようとしちまう…
25 18/04/04(水)02:07:40 No.495425586
>つい手抜きしようとしちまう… いや初めてだから正直どのくらいまで細かく描いたらいいのかわからんのよね… 外形の線だけでいいんだろうか
26 18/04/04(水)02:07:44 No.495425594
下絵以上の出来にはならないと思ってるので 下絵は多少気合入れてるな俺は
27 18/04/04(水)02:08:08 No.495425649
>できるよ >あらかじめ動きをアニメーションとして作っておいて >ボタンでそれ再生してるだけなんで >エモーションボタンとかといっしょ そいつは良かった調べてやってみるよ エモーションの再生終わったら戻ったりせずに変形したままにできる?
28 18/04/04(水)02:08:19 No.495425666
完璧な三面図は人間が描くのはかなり疲れるから側面も正面も大事な顔だけ用意して 残りはシルエットがきちんとわかる書き方で用意すればいい
29 18/04/04(水)02:09:06 No.495425754
>下絵は多少気合入れてるな俺は 下絵はあくまで下絵だって割り切って行くか 納得行くまで描くかは人によるんじゃねぇかなぁ…
30 18/04/04(水)02:09:10 No.495425759
クリスタの左右対称機能使えばうまいことできるのかな
31 18/04/04(水)02:10:02 No.495425843
三面図とかいっつも適当だ…
32 18/04/04(水)02:10:30 No.495425890
どうせミラーつかってモデリングするんだから右か左かだけしっかり描けばOKって寸法よ
33 18/04/04(水)02:10:31 No.495425891
絵って公開してなんらかの評価もらえるのが(たとえその評価が少なかったり良くなかったりしても)いいと思っているから、公開予定のない下書きみたいなのって描く気起きないんだよな…
34 18/04/04(水)02:10:40 No.495425911
三面図は配置のアタリとデザイン決め程度だな
35 18/04/04(水)02:11:05 No.495425946
>どうせミラーつかってモデリングするんだから右か左かだけしっかり描けばOKって寸法よ (出来上がるエイリアン)
36 18/04/04(水)02:11:40 No.495426020
「」ワールドにオセロとガイスターってボドゲ設置したよー su2327454.png su2327457.png ガイスターのルール書きとか追加しとくべき?
37 18/04/04(水)02:11:43 No.495426024
安易な左右対称はHIRAKIを見て分かる通り地獄だぞ
38 18/04/04(水)02:11:51 No.495426046
それでエイリアンになるんなら調整したらいいし…
39 18/04/04(水)02:13:15 No.495426203
su2327460.png ずーっと前髪調整しててつかれた… ようやく顔のテクスチャ塗りに入れそうなのよ
40 18/04/04(水)02:15:43 No.495426470
>安易な左右対称はHIRAKIを見て分かる通り地獄だぞ 安易もクソも3D製作はミラー使うしシンメトリーなデザインなら極論片側だけでいいよ
41 18/04/04(水)02:18:27 No.495426770
>安易もクソも3D製作はミラー使うしシンメトリーなデザインなら極論片側だけでいいよ そうじゃなくてHIRAKIは異形作りやすいから最初から対象定規で両側書いた絵書いとくべきって話なだけだ
42 18/04/04(水)02:18:57 No.495426826
>su2327460.png kawaii
43 18/04/04(水)02:19:00 No.495426832
>su2327460.png オナイスデザイン
44 18/04/04(水)02:20:17 No.495426958
うまいなあ…
45 18/04/04(水)02:21:13 No.495427072
思ったよりガイスターの操作性がいいから まんま流用して将棋とチェスも作れそうだ 将棋は成りがちょっとめどいけどアニメーションで回転させればいいし
46 18/04/04(水)02:21:17 No.495427083
>ガイスターのルール書きとか追加しとくべき? あったほうが無難かな
47 18/04/04(水)02:22:40 No.495427226
わかった
48 18/04/04(水)02:23:23 No.495427290
su2327466.jpg su2327469.jpg 三面図描けないから漫画の画像をもとに作ろうとして途中で止まったのを供養 当然だけどコマごとに見栄えが良くなるようにデフォルメされてたので三面図として見るのは大変でした
49 18/04/04(水)02:24:26 No.495427394
なんで三面図を書くかっていうと手間が減るからなんだ… 無くても出来るぐらい3DCGに精通してるなら別かもだけど
50 18/04/04(水)02:24:30 No.495427401
su2327473.png かんたんblender講座ってところを参考にしながらやってみたものの講座みたいにいい感じにならない…
51 18/04/04(水)02:25:06 No.495427472
三面図で完璧に合わせたぞ!ってしても 斜めから見ると超きめぇ!ってなる フィギュアが初めて役に立ってるよ…
52 18/04/04(水)02:26:31 No.495427634
モデリング始めた「」がどんどん出てくるからVチューバーすげぇなって
53 18/04/04(水)02:26:49 No.495427693
ボードゲームなんてできるんだ…
54 18/04/04(水)02:27:02 No.495427721
どの角度から見ても完璧ってのも無理難題なので ある程度の妥協は必要
55 18/04/04(水)02:27:27 No.495427779
>su2327473.png >かんたんblender講座ってところを参考にしながらやってみたものの講座みたいにいい感じにならない… いやお上手よ 綺麗にメッシュ貼れてる
56 18/04/04(水)02:27:44 No.495427796
>三面図で完璧に合わせたぞ!ってしても >斜めから見ると超きめぇ!ってなる >フィギュアが初めて役に立ってるよ… 鼻びっくりするほと低い
57 18/04/04(水)02:28:51 No.495427903
>鼻びっくりするほと低い 人の目って強パースだから気付かないけど 現実の人間も顔はかなり平たいのだ
58 18/04/04(水)02:29:55 No.495428022
人間の顔のバランスはデッサンの知識あると少し違う感じはする
59 18/04/04(水)02:30:41 No.495428112
私は絵を全く描いたことないです それでもテクスチャを描けますか?
60 18/04/04(水)02:31:21 No.495428199
>いやお上手よ そう言っていただけるとありがたい… そして残りの工程を考えると軽く絶望感がしてくる
61 18/04/04(水)02:31:58 No.495428295
>かんたんblender講座ってところを参考にしながらやってみたものの講座みたいにいい感じにならない… su2327483.jpg オレンジの線の箇所をちょっと前に移動して膨らんだ形にしてみて 多分ちょっとよくなる
62 18/04/04(水)02:32:03 No.495428305
>私は絵を全く描いたことないです >それでもテクスチャを描けますか? はい!描けますよ!(ニコニコ)(バラバラのUV)
63 18/04/04(水)02:32:30 No.495428357
>そして残りの工程を考えると軽く絶望感がしてくる 顔以外なら思い切りローポリにしてもいいんだ
64 18/04/04(水)02:32:50 No.495428382
こういう絵に描いたみたいな輪郭の黒線はマテリアルとかまたそんな感じのやつなのかな
65 18/04/04(水)02:32:54 No.495428390
テクスチャは絵の上手さよりUV展開の上手さによる ぐにゃぐにゃでよくわかんねえぜ!
66 18/04/04(水)02:33:06 No.495428410
テクスチャはAOベイクが何とかしてくれる
67 18/04/04(水)02:33:47 No.495428465
>顔以外なら思い切りローポリにしてもいいんだ なるほどその手が…
68 18/04/04(水)02:34:26 No.495428520
>オレンジの線の箇所をちょっと前に移動して膨らんだ形にしてみて アドバイスありがたい…自分じゃ気付けない…
69 18/04/04(水)02:34:53 No.495428550
最近VRChat調べてるとすっごいセカンドライフっぽいんだけど、もしかしてimgのセカンドライフ勢結構いる? 何年か前はよく「」の溜まり場とかケモハッテン場によく行っていたので雰囲気が懐かしい
70 18/04/04(水)02:35:08 No.495428573
股関節作るのめんどかったからとりあえず幽霊にしたらそれで満足してしまった…
71 18/04/04(水)02:36:18 No.495428655
>こういう絵に描いたみたいな輪郭の黒線はマテリアルとかまたそんな感じのやつなのかな 割り当てたマテリアルの一つ下のスロットに真っ黒マテリアルを配置して 厚み付けモデファイアを追加して法線を反転にチェック マテリアルインデックスオフセットの左の数値を1にして3Dビューの裏面の非表示にチェック入れると出来上がり 線が太すぎるときは数値を小さく調整 かんたん!
72 18/04/04(水)02:39:15 No.495428902
>割り当てたマテリアルの一つ下のスロットに真っ黒マテリアルを配置して >厚み付けモデファイアを追加して法線を反転にチェック >マテリアルインデックスオフセットの左の数値を1にして3Dビューの裏面の非表示にチェック入れると出来上がり >線が太すぎるときは数値を小さく調整 >かんたん! 何だかできそうな気がしたりしなかったりしてきたよ!サンキュー「」様!
73 18/04/04(水)02:40:52 No.495429021
あれマテリアルで出来てたのか…便利だな
74 18/04/04(水)02:42:34 No.495429136
>割り当てたマテリアルの一つ下のスロットに真っ黒マテリアルを配置して >厚み付けモデファイアを追加して法線を反転にチェック >マテリアルインデックスオフセットの左の数値を1にして3Dビューの裏面の非表示にチェック入れると出来上がり >線が太すぎるときは数値を小さく調整 >かんたん! これを全部シェーダーでやります
75 18/04/04(水)02:44:57 No.495429312
>何だかできそうな気がしたりしなかったりしてきたよ!サンキュー「」様! 文章で説明したせいで難解になっちゃったけど 線を付けたいマテリアルの一つ下に黒いマテリアルを追加して 厚み付けモデファイアを画像のパラメータにするだけよ 赤丸で囲った所の数値をいじると太さが変わるのよ su2327489.png
76 18/04/04(水)02:46:26 No.495429418
>これを全部シェーダーでやります ビューと法線の内積だっけ 今法線反転ポリゴン適用してエッジだしてるからそれ使えたら便利そう…
77 18/04/04(水)02:47:03 No.495429464
unityにもってったら全部勝手にやってくれる
78 18/04/04(水)02:51:10 No.495429720
言い忘れたけど厚み付けの奴はblender上での確認作業にしか使えない奴なんだ…すまない…
79 18/04/04(水)02:56:34 No.495430062
もちひよ動画の作り方だと俺がクソザコなのもあって髪の毛が微妙に上手く出来ないんだが
80 18/04/04(水)03:01:17 No.495430351
輪郭線はCubedshaderをつかえば出来るよ
81 18/04/04(水)03:03:48 No.495430505
>瞬きさせたいけど資料が少なすぎる! http://vrcworld.wiki.fc2.com/m/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%BE%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%8D この辺とか
82 18/04/04(水)03:10:37 No.495430903
表情あると違うよな
83 18/04/04(水)03:13:15 No.495431075
三面図はあくまでも目安で正解ではない そこに囚われると先に行けない ってベテランモデラーが言ってた