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    18/04/04(水)01:44:09 No.495422265

    深夜のVRチャッツ!

    1 18/04/04(水)01:45:31 No.495422467

    もちひよこモデルを参考に作り直し開始!

    2 18/04/04(水)01:49:17 No.495423033

    >もちひよこモデルを参考に作り直し開始! 先に動画を見ておけば…って後から思うよね でも多分先に見てても理解できないという

    3 18/04/04(水)01:50:51 No.495423234

    瞬きさせたいけど資料が少なすぎる!

    4 18/04/04(水)01:54:03 No.495423751

    逆にひよこ先生の平面顔から凹凸作れなくてほかの講座に逃げたチャッツ!

    5 18/04/04(水)01:55:45 No.495423955

    顔ですらこんなに時間かかるのに体とかどうすりゃいいんだ… もうどこかで配布してる素体とか使おうかな……

    6 18/04/04(水)01:56:29 No.495424039

    むしろ顔に一番時間かかる それをやりきれたなら身体もやり遂げられる

    7 18/04/04(水)01:57:24 No.495424174

    興味はあるけどこれはじめるまでの予備知識がまず色々必要そうでなかなか踏み込めないでいる

    8 18/04/04(水)01:57:29 No.495424187

    身体はディテールよりもシルエットとかポロポーションが大事だから…

    9 18/04/04(水)01:57:43 No.495424219

    >>もちひよこモデルを参考に作り直し開始! >先に動画を見ておけば…って後から思うよね 動画じゃなくてモデルだよ

    10 18/04/04(水)01:58:29 No.495424319

    手足は出来た 体は作り直す

    11 18/04/04(水)01:58:44 No.495424347

    最初なんて箱人間でいいのさ

    12 18/04/04(水)01:59:28 No.495424454

    身体はBlenderだったら身体もどきを召喚できるからそれを捏ねれば大体出来るよ 顔はマジで製作者のセンスが出るね…

    13 18/04/04(水)01:59:29 No.495424455

    VRchatやるだけなら大した知識は要らないよ オリジナルアバターが欲しくなったらそこそこ大変だが

    14 18/04/04(水)02:00:23 No.495424598

    剥製は何体増やしても良いのだ 新モデルを作る技術が身に付く新モデルを作るの無限ループでいいんだ

    15 18/04/04(水)02:00:57 No.495424690

    今日VIVE届いたから2時間ぐらいVRCやってたけど、これVRならボクセルアバターよりちゃんとモデル作ったほうが絶対いいね……

    16 18/04/04(水)02:01:43 No.495424823

    始めからプロ並みを目指すと挫折するから適当にやったほうがよい

    17 18/04/04(水)02:02:50 No.495425000

    ニコニ立体あたりはライセンス明示してあるから完全フリーモデル探しやすくていいね

    18 18/04/04(水)02:03:42 No.495425113

    三面図をちびちび描いてるけど結構楽しい su2327439.jpg

    19 18/04/04(水)02:04:22 No.495425187

    完璧を目指す前にまず完成させろってとりあえずリリースする人も言ってたしまずは適当でいいよね

    20 18/04/04(水)02:04:42 No.495425236

    >su2327439.jpg いいじゃない

    21 18/04/04(水)02:04:49 No.495425245

    新のらきゃっとみたいに頭からビヨンと出てくるパーツを作りたいが デスクトップモードだと変形や展開させるのは無理なのかな

    22 18/04/04(水)02:05:23 No.495425309

    >su2327439.jpg kawaii!

    23 18/04/04(水)02:06:19 No.495425426

    >新のらきゃっとみたいに頭からビヨンと出てくるパーツを作りたいが >デスクトップモードだと変形や展開させるのは無理なのかな できるよ あらかじめ動きをアニメーションとして作っておいて ボタンでそれ再生してるだけなんで エモーションボタンとかといっしょ

    24 18/04/04(水)02:06:21 No.495425433

    >三面図をちびちび描いてるけど結構楽しい >su2327439.jpg うおーいいな! やっぱこういうの描いたほうがいいよなあ つい手抜きしようとしちまう…

    25 18/04/04(水)02:07:40 No.495425586

    >つい手抜きしようとしちまう… いや初めてだから正直どのくらいまで細かく描いたらいいのかわからんのよね… 外形の線だけでいいんだろうか

    26 18/04/04(水)02:07:44 No.495425594

    下絵以上の出来にはならないと思ってるので 下絵は多少気合入れてるな俺は

    27 18/04/04(水)02:08:08 No.495425649

    >できるよ >あらかじめ動きをアニメーションとして作っておいて >ボタンでそれ再生してるだけなんで >エモーションボタンとかといっしょ そいつは良かった調べてやってみるよ エモーションの再生終わったら戻ったりせずに変形したままにできる?

    28 18/04/04(水)02:08:19 No.495425666

    完璧な三面図は人間が描くのはかなり疲れるから側面も正面も大事な顔だけ用意して 残りはシルエットがきちんとわかる書き方で用意すればいい

    29 18/04/04(水)02:09:06 No.495425754

    >下絵は多少気合入れてるな俺は 下絵はあくまで下絵だって割り切って行くか 納得行くまで描くかは人によるんじゃねぇかなぁ…

    30 18/04/04(水)02:09:10 No.495425759

    クリスタの左右対称機能使えばうまいことできるのかな

    31 18/04/04(水)02:10:02 No.495425843

    三面図とかいっつも適当だ…

    32 18/04/04(水)02:10:30 No.495425890

    どうせミラーつかってモデリングするんだから右か左かだけしっかり描けばOKって寸法よ

    33 18/04/04(水)02:10:31 No.495425891

    絵って公開してなんらかの評価もらえるのが(たとえその評価が少なかったり良くなかったりしても)いいと思っているから、公開予定のない下書きみたいなのって描く気起きないんだよな…

    34 18/04/04(水)02:10:40 No.495425911

    三面図は配置のアタリとデザイン決め程度だな

    35 18/04/04(水)02:11:05 No.495425946

    >どうせミラーつかってモデリングするんだから右か左かだけしっかり描けばOKって寸法よ (出来上がるエイリアン)

    36 18/04/04(水)02:11:40 No.495426020

    「」ワールドにオセロとガイスターってボドゲ設置したよー su2327454.png su2327457.png ガイスターのルール書きとか追加しとくべき?

    37 18/04/04(水)02:11:43 No.495426024

    安易な左右対称はHIRAKIを見て分かる通り地獄だぞ

    38 18/04/04(水)02:11:51 No.495426046

    それでエイリアンになるんなら調整したらいいし…

    39 18/04/04(水)02:13:15 No.495426203

    su2327460.png ずーっと前髪調整しててつかれた… ようやく顔のテクスチャ塗りに入れそうなのよ

    40 18/04/04(水)02:15:43 No.495426470

    >安易な左右対称はHIRAKIを見て分かる通り地獄だぞ 安易もクソも3D製作はミラー使うしシンメトリーなデザインなら極論片側だけでいいよ

    41 18/04/04(水)02:18:27 No.495426770

    >安易もクソも3D製作はミラー使うしシンメトリーなデザインなら極論片側だけでいいよ そうじゃなくてHIRAKIは異形作りやすいから最初から対象定規で両側書いた絵書いとくべきって話なだけだ

    42 18/04/04(水)02:18:57 No.495426826

    >su2327460.png kawaii

    43 18/04/04(水)02:19:00 No.495426832

    >su2327460.png オナイスデザイン

    44 18/04/04(水)02:20:17 No.495426958

    うまいなあ…

    45 18/04/04(水)02:21:13 No.495427072

    思ったよりガイスターの操作性がいいから まんま流用して将棋とチェスも作れそうだ 将棋は成りがちょっとめどいけどアニメーションで回転させればいいし

    46 18/04/04(水)02:21:17 No.495427083

    >ガイスターのルール書きとか追加しとくべき? あったほうが無難かな

    47 18/04/04(水)02:22:40 No.495427226

    わかった

    48 18/04/04(水)02:23:23 No.495427290

    su2327466.jpg su2327469.jpg 三面図描けないから漫画の画像をもとに作ろうとして途中で止まったのを供養 当然だけどコマごとに見栄えが良くなるようにデフォルメされてたので三面図として見るのは大変でした

    49 18/04/04(水)02:24:26 No.495427394

    なんで三面図を書くかっていうと手間が減るからなんだ… 無くても出来るぐらい3DCGに精通してるなら別かもだけど

    50 18/04/04(水)02:24:30 No.495427401

    su2327473.png かんたんblender講座ってところを参考にしながらやってみたものの講座みたいにいい感じにならない…

    51 18/04/04(水)02:25:06 No.495427472

    三面図で完璧に合わせたぞ!ってしても 斜めから見ると超きめぇ!ってなる フィギュアが初めて役に立ってるよ…

    52 18/04/04(水)02:26:31 No.495427634

    モデリング始めた「」がどんどん出てくるからVチューバーすげぇなって

    53 18/04/04(水)02:26:49 No.495427693

    ボードゲームなんてできるんだ…

    54 18/04/04(水)02:27:02 No.495427721

    どの角度から見ても完璧ってのも無理難題なので ある程度の妥協は必要

    55 18/04/04(水)02:27:27 No.495427779

    >su2327473.png >かんたんblender講座ってところを参考にしながらやってみたものの講座みたいにいい感じにならない… いやお上手よ 綺麗にメッシュ貼れてる

    56 18/04/04(水)02:27:44 No.495427796

    >三面図で完璧に合わせたぞ!ってしても >斜めから見ると超きめぇ!ってなる >フィギュアが初めて役に立ってるよ… 鼻びっくりするほと低い

    57 18/04/04(水)02:28:51 No.495427903

    >鼻びっくりするほと低い 人の目って強パースだから気付かないけど 現実の人間も顔はかなり平たいのだ

    58 18/04/04(水)02:29:55 No.495428022

    人間の顔のバランスはデッサンの知識あると少し違う感じはする

    59 18/04/04(水)02:30:41 No.495428112

    私は絵を全く描いたことないです それでもテクスチャを描けますか?

    60 18/04/04(水)02:31:21 No.495428199

    >いやお上手よ そう言っていただけるとありがたい… そして残りの工程を考えると軽く絶望感がしてくる

    61 18/04/04(水)02:31:58 No.495428295

    >かんたんblender講座ってところを参考にしながらやってみたものの講座みたいにいい感じにならない… su2327483.jpg オレンジの線の箇所をちょっと前に移動して膨らんだ形にしてみて 多分ちょっとよくなる

    62 18/04/04(水)02:32:03 No.495428305

    >私は絵を全く描いたことないです >それでもテクスチャを描けますか? はい!描けますよ!(ニコニコ)(バラバラのUV)

    63 18/04/04(水)02:32:30 No.495428357

    >そして残りの工程を考えると軽く絶望感がしてくる 顔以外なら思い切りローポリにしてもいいんだ

    64 18/04/04(水)02:32:50 No.495428382

    こういう絵に描いたみたいな輪郭の黒線はマテリアルとかまたそんな感じのやつなのかな

    65 18/04/04(水)02:32:54 No.495428390

    テクスチャは絵の上手さよりUV展開の上手さによる ぐにゃぐにゃでよくわかんねえぜ!

    66 18/04/04(水)02:33:06 No.495428410

    テクスチャはAOベイクが何とかしてくれる

    67 18/04/04(水)02:33:47 No.495428465

    >顔以外なら思い切りローポリにしてもいいんだ なるほどその手が…

    68 18/04/04(水)02:34:26 No.495428520

    >オレンジの線の箇所をちょっと前に移動して膨らんだ形にしてみて アドバイスありがたい…自分じゃ気付けない…

    69 18/04/04(水)02:34:53 No.495428550

    最近VRChat調べてるとすっごいセカンドライフっぽいんだけど、もしかしてimgのセカンドライフ勢結構いる? 何年か前はよく「」の溜まり場とかケモハッテン場によく行っていたので雰囲気が懐かしい

    70 18/04/04(水)02:35:08 No.495428573

    股関節作るのめんどかったからとりあえず幽霊にしたらそれで満足してしまった…

    71 18/04/04(水)02:36:18 No.495428655

    >こういう絵に描いたみたいな輪郭の黒線はマテリアルとかまたそんな感じのやつなのかな 割り当てたマテリアルの一つ下のスロットに真っ黒マテリアルを配置して 厚み付けモデファイアを追加して法線を反転にチェック マテリアルインデックスオフセットの左の数値を1にして3Dビューの裏面の非表示にチェック入れると出来上がり 線が太すぎるときは数値を小さく調整 かんたん!

    72 18/04/04(水)02:39:15 No.495428902

    >割り当てたマテリアルの一つ下のスロットに真っ黒マテリアルを配置して >厚み付けモデファイアを追加して法線を反転にチェック >マテリアルインデックスオフセットの左の数値を1にして3Dビューの裏面の非表示にチェック入れると出来上がり >線が太すぎるときは数値を小さく調整 >かんたん! 何だかできそうな気がしたりしなかったりしてきたよ!サンキュー「」様!

    73 18/04/04(水)02:40:52 No.495429021

    あれマテリアルで出来てたのか…便利だな

    74 18/04/04(水)02:42:34 No.495429136

    >割り当てたマテリアルの一つ下のスロットに真っ黒マテリアルを配置して >厚み付けモデファイアを追加して法線を反転にチェック >マテリアルインデックスオフセットの左の数値を1にして3Dビューの裏面の非表示にチェック入れると出来上がり >線が太すぎるときは数値を小さく調整 >かんたん! これを全部シェーダーでやります

    75 18/04/04(水)02:44:57 No.495429312

    >何だかできそうな気がしたりしなかったりしてきたよ!サンキュー「」様! 文章で説明したせいで難解になっちゃったけど 線を付けたいマテリアルの一つ下に黒いマテリアルを追加して 厚み付けモデファイアを画像のパラメータにするだけよ 赤丸で囲った所の数値をいじると太さが変わるのよ su2327489.png

    76 18/04/04(水)02:46:26 No.495429418

    >これを全部シェーダーでやります ビューと法線の内積だっけ 今法線反転ポリゴン適用してエッジだしてるからそれ使えたら便利そう…

    77 18/04/04(水)02:47:03 No.495429464

    unityにもってったら全部勝手にやってくれる

    78 18/04/04(水)02:51:10 No.495429720

    言い忘れたけど厚み付けの奴はblender上での確認作業にしか使えない奴なんだ…すまない…

    79 18/04/04(水)02:56:34 No.495430062

    もちひよ動画の作り方だと俺がクソザコなのもあって髪の毛が微妙に上手く出来ないんだが

    80 18/04/04(水)03:01:17 No.495430351

    輪郭線はCubedshaderをつかえば出来るよ

    81 18/04/04(水)03:03:48 No.495430505

    >瞬きさせたいけど資料が少なすぎる! http://vrcworld.wiki.fc2.com/m/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%BE%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%8D この辺とか

    82 18/04/04(水)03:10:37 No.495430903

    表情あると違うよな

    83 18/04/04(水)03:13:15 No.495431075

    三面図はあくまでも目安で正解ではない そこに囚われると先に行けない ってベテランモデラーが言ってた