ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/03(火)19:30:36 No.495330131
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/04/03(火)19:31:54 No.495330391
ソースごとパクったゲームあったな
2 18/04/03(火)19:33:08 No.495330631
これ手塚治虫のパクリ!
3 18/04/03(火)19:34:22 No.495330889
後発作品は9割先にあった作品がどれだけ良く出来てたか確認するものだからな… まれにめっちゃいいのが出てくるんだけど
4 18/04/03(火)19:37:07 No.495331474
※たまにパクリの理由が箇条書きマジックなことがある…
5 18/04/03(火)19:44:01 No.495332858
simcity…
6 18/04/03(火)19:45:31 No.495333192
オリジナルの不満点が無くなってたりするし
7 18/04/03(火)19:46:01 No.495333297
完成度の高い方が偉い
8 18/04/03(火)19:46:18 No.495333354
アグリアスはセイバーのパクリ
9 18/04/03(火)19:46:30 No.495333413
無双は後追いがだらしなさすぎる
10 18/04/03(火)19:48:17 No.495333838
モンハンは後追いが勝手に死ぬ 討鬼伝とかシナリオ注力は良かったが長々遊ばせる地力なくて惜しかったね
11 18/04/03(火)19:53:02 No.495334927
ときめきアイドルいいよね…
12 18/04/03(火)19:55:26 No.495335491
>オリジナルの不満点が無くなってたりするし クローンゲームの不満点解消ぶりが素晴らしいと オリジナルもあぐらかけなくなるしパクリも悪い側面ばかりじゃないよね
13 18/04/03(火)19:56:19 No.495335689
>アグリアスはセイバーのパクリ どっちも違う方向でシコれるから問題ない
14 18/04/03(火)19:57:47 n2AGqM3Q No.495336035
艦これの後追いは日本だとどれも微妙だったな アズレンくらいか
15 18/04/03(火)19:57:59 No.495336086
フォートナイトがこれ
16 18/04/03(火)19:58:09 No.495336130
>モンハンは後追いが勝手に死ぬ >討鬼伝とかシナリオ注力は良かったが長々遊ばせる地力なくて惜しかったね SOUL SACRIFICEはかなり好きだったけど続編出ねえ
17 18/04/03(火)19:58:55 No.495336312
モンハンのフォロワーはどれもモーションが軽過ぎてチープだった…
18 18/04/03(火)19:59:28 No.495336435
無双とBASARAとか?
19 18/04/03(火)19:59:53 No.495336539
>艦これの後追いは日本だとどれも微妙だったな >アズレンくらいか 艦これもソシャゲの後追いでは
20 18/04/03(火)20:00:01 No.495336643
※たまに両方の共通の元ネタの作品がある
21 18/04/03(火)20:01:02 No.495336932
壺登山のパクリゲー出たけどアレはハマる人出てくるのだろうか…
22 18/04/03(火)20:01:38 n2AGqM3Q No.495337095
>フォートナイトがこれ エピックはさすがチーターと中国人の扱いが上手い
23 18/04/03(火)20:01:56 No.495337168
>無双とBASARAとか? バサラは最初方向性違ったノリで棲み分けできてたのにどんどんと不甲斐ないことになっていって……
24 18/04/03(火)20:02:26 No.495337303
アズレンと艦これはゲームとしては全く違うモンじゃねーの
25 18/04/03(火)20:02:51 No.495337408
後になってこれ~のパクリだったのか…って気付くとダメージでかい 本家の方が面白いと尚更
26 18/04/03(火)20:03:56 No.495337682
>アズレンと艦これはゲームとしては全く違うモンじゃねーの パクリというよりは艦これについたファンをターゲットにしたゲームだね
27 18/04/03(火)20:06:09 No.495338189
ゲームシステムは別物だけど キャラはかなりぱくり というかそんなの大量にあるけどパチもんばっかだたから 本気でやってきたのがアズレンぐらい
28 18/04/03(火)20:06:59 No.495338375
バサラは人気女性向け舞台シリーズになったから無双とは完全に差別化出来たよ
29 18/04/03(火)20:07:06 No.495338411
アプリ系は〇〇クローンとか多いイメージだなあ
30 18/04/03(火)20:07:38 No.495338556
後発作品がパクリとか二匹目のドジョウ扱いされるんだけど 後々どんどん同じようなゲームが出てきてジャンルとして確立するケースもあるよね
31 18/04/03(火)20:07:45 No.495338582
DOOMのパクリ
32 18/04/03(火)20:08:40 No.495338816
ガンダムはSWのパクリ!
33 18/04/03(火)20:09:01 No.495338902
無双のあの雑魚のシステムは特許があるらしいし…
34 18/04/03(火)20:09:40 No.495339056
BASARAと無双はむしろ無双がBASARA的な尖ったキャラ付けのイケメンを増やす方向に引っ張られてる感もある
35 18/04/03(火)20:09:54 No.495339101
オンラインのFFは一応パクリらしいけど結構ハマる人が
36 18/04/03(火)20:09:56 No.495339113
アズレンクラスでパクり扱いされない辺り売れれば正義な所ある
37 18/04/03(火)20:10:00 No.495339124
>後発作品がパクリとか二匹目のドジョウ扱いされるんだけど >後々どんどん同じようなゲームが出てきてジャンルとして確立するケースもあるよね それは作品よりキャラのイメージだな 綾波系とか
38 18/04/03(火)20:10:45 No.495339287
二番煎じはパクリだけど三番煎じ以降はジャンルって誰かが言ってた
39 18/04/03(火)20:11:22 No.495339440
創作物って極論全部パクリよね バレないように空気読んでパクる必要があるだけで
40 18/04/03(火)20:11:26 No.495339467
まあローグライクって言葉をローグのパクリとして使う人は居ないしな
41 18/04/03(火)20:13:11 No.495339933
バサラも違う方向性で尖っていったけど自滅した
42 18/04/03(火)20:13:27 No.495340016
>ソースごとパクったゲームあったな ととモノだな
43 18/04/03(火)20:14:16 No.495340243
真似は創作の基本だ 著作権ってものがあるからあんまり露骨にパクるのはダメだが あと何が受けたかちゃんと理解しないでパクるのもダメ パクるからには最低元並みには面白いものにしよう
44 18/04/03(火)20:14:56 No.495340431
既存物に版権や萌えのガワだけ被せたゲームってのは嫌だわ 開発元一緒なら話は別だけど
45 18/04/03(火)20:15:20 No.495340541
バサラ今どうなってんの
46 18/04/03(火)20:15:24 No.495340556
マイクラ系とか
47 18/04/03(火)20:15:26 No.495340566
パクった側が圧倒的に有名になって元ネタがほとんど認知されないことも稀にある
48 18/04/03(火)20:15:44 No.495340642
DCGは新しく出てきたゲームが大体自滅するかそもそも市場規模が違うかで結局ハースだな…ってなる
49 18/04/03(火)20:16:03 No.495340729
ミリ姫は艦これの悪い部分をかなりバッサリ改善してプレイを快適にしたが その結果艦これシステムの底の浅さが露呈して速攻でやることがなくなった
50 18/04/03(火)20:16:29 No.495340845
>アズレンクラスでパクり扱いされない辺り売れれば正義な所ある 傍から見ると名前が同じなだけで意匠はまったく違うように思う 艦これは軍服属性でアズレンはケモミミ属性って感じ
51 18/04/03(火)20:16:31 No.495340856
>マイクラ系とか 鉄板ジャンルになったが未だに本家が最大手すぎる…
52 18/04/03(火)20:17:28 No.495341132
>DCGは新しく出てきたゲームが大体自滅するかそもそも市場規模が違うかで結局ハースだな…ってなる 市場規模ならValveが今度出すDotaCGは鰤とも対抗できると思うぞ
53 18/04/03(火)20:17:28 No.495341136
>マイクラ系とか 二強がJEとBEだから後発に抜かれないし…
54 18/04/03(火)20:17:48 No.495341225
>バサラ今どうなってんの 今度学園バサラがアニメ化します
55 18/04/03(火)20:18:25 No.495341392
荒野行動
56 18/04/03(火)20:18:32 No.495341423
既存のもののダメな部分を削るだけでいいものができれば苦労はしない というかそんなの作り手として一番つまんねえやり方だ
57 18/04/03(火)20:19:22 No.495341662
難解すぎてコアなファンしかいない作品を 上手くとっつきやすくして一般向けにお出しすると大体成功するイメージ
58 18/04/03(火)20:19:33 No.495341718
真似るのは全然良いが劣化してはいけない パクリ元より面白くなるならどんどんやって欲しい
59 18/04/03(火)20:19:42 No.495341762
スマートフォンはいくら頑張ってもiPhoneの舵取り次第なところがある 見ろよ今年のMWCのM字ハゲ達をよ…
60 18/04/03(火)20:20:21 No.495341929
ドラクエビルダーズは宣伝のためにゲーム実況者雇ったのは良いけどマイクラとかそういうゲームについて不自然なほど言及させないのはどうかと思った ゲーム自体は面白かった
61 18/04/03(火)20:20:23 No.495341936
バサラはイケメン同士のイケメンイケメンした会話が長くなりすぎる… 4の乗馬してるキャラのケツを延々眺めながらひたすらトーク聞くのは何の冗談かと思った
62 18/04/03(火)20:20:28 No.495341955
無茶振りだけどゲーム業界はダークソウルもっとパクって欲しい…
63 18/04/03(火)20:21:02 No.495342093
アズレンは運営とプレイヤーの生ぬるい馴れ合い見てると 初期艦これ思いだして変な笑いが出る
64 18/04/03(火)20:21:07 No.495342112
格ゲー業界の初期って波動コマンドとか使うとパクリって言われたりしたのかな
65 18/04/03(火)20:21:37 No.495342225
広告に金使うんじゃなくて製作に金回せよとは思う まあ実際客集めの方が重要度高いんだろうけどさ
66 18/04/03(火)20:21:58 No.495342302
格ゲーというジャンルそのものがパクリだし
67 18/04/03(火)20:22:56 No.495342538
>無茶振りだけどゲーム業界はダークソウルもっとパクって欲しい… すでにかなりパクってると思うよ… スチームのインディーズなんかもかなりパクってるのいっぱい出てるし 全部クソゲーだけど
68 18/04/03(火)20:23:09 No.495342614
>無茶振りだけどゲーム業界はダークソウルもっとパクって欲しい… F2P式ダンジョン探索ARPGディープダウン鋭意製作中!!
69 18/04/03(火)20:23:22 No.495342667
>アズレンは運営とプレイヤーの生ぬるい馴れ合い見てると >初期艦これ思いだして変な笑いが出る メンテお疲れさまです!頑張って下さい!
70 18/04/03(火)20:23:43 No.495342745
ブレスオブザワイルドをパクれ
71 18/04/03(火)20:23:55 No.495342815
グラフティースマッシュ
72 18/04/03(火)20:24:03 No.495342854
システムだけパクりゃいいってもんじゃねえんだよ そんなのは第一歩でそこから先が問題なんだよ
73 18/04/03(火)20:24:28 No.495342971
後発作品のファンと争うまでが目に見える
74 18/04/03(火)20:24:36 No.495343008
>広告に金使うんじゃなくて製作に金回せよとは思う >まあ実際客集めの方が重要度高いんだろうけどさ デレステクローンとして上出来な品質のときめきアイドルなんか 広告ケチりすぎて事前登録が最低ランクしか達成できなかったんだぞ
75 18/04/03(火)20:24:39 No.495343021
>格ゲー業界の初期って波動コマンドとか使うとパクリって言われたりしたのかな ストIIで大ブーム起こした時は業界の発展の為に後追いには特に何も言わなかったという話がある でもファイターズヒストリーはめっちゃ怒った
76 18/04/03(火)20:25:03 No.495343136
>でもファイターズヒストリーはめっちゃ怒った 基盤を流用するな
77 18/04/03(火)20:25:40 No.495343279
フォートナイトは言うほどっていうか全然PUBGとは別ゲーだったな
78 18/04/03(火)20:26:14 No.495343415
艦これはシステムパクってもしょうがないし
79 18/04/03(火)20:26:32 No.495343483
ば…バトルボーン…
80 18/04/03(火)20:27:00 No.495343596
>デレステクローンとして上出来な品質のときめきアイドルなんか >広告ケチりすぎて事前登録が最低ランクしか達成できなかったんだぞ 割と色んなソシャゲのスレが立つここですら 始まった後になにそれ知らない…って「」が多かったからな…
81 18/04/03(火)20:27:03 No.495343610
フォートナイトはシステムからして結構違うからなぁ
82 18/04/03(火)20:27:06 No.495343616
ポケモンの後追いも生き残ってるのドラクエモンスターズぐらい?
83 18/04/03(火)20:28:07 No.495343876
>>バサラ今どうなってんの >今度学園バサラがアニメ化します ????
84 18/04/03(火)20:28:22 No.495343949
>艦これはシステムパクってもしょうがないし パクるべきはキャラグッズを売るための戦略と商法だよね 開拓者のいない擬人化の盛り上がるコンテンツって点なら後追いは結構いるのかも
85 18/04/03(火)20:28:38 No.495344033
フォートナイト実際にやったら能力者の三次元空間戦闘みたいになって理解するまでに時間かかった
86 18/04/03(火)20:28:43 No.495344053
ドラクエくらいのゆるさの世界観のダクソをやりたい
87 18/04/03(火)20:28:54 No.495344103
>ポケモンの後追いも生き残ってるのドラクエモンスターズぐらい? 後追いにしてはだいぶ独自性強いけどメダロットとか