主人公... のスレッド詳細
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18/04/02(月)20:32:19 No.495148745
主人公だから負けないんだろうな…
1 18/04/02(月)20:32:46 No.495148875
バッドエンドが無い
2 18/04/02(月)20:33:06 No.495148956
分かりました 主人公が何もなしえずモブ相手にして無惨に殺されるラストにします
3 18/04/02(月)20:33:34 No.495149086
そりゃ…途中で負けることはあっても最後は勝つよ
4 18/04/02(月)20:33:35 No.495149089
逆ご都合主義もつまんないだけだから気をつけて!
5 18/04/02(月)20:33:47 No.495149145
ほぼ一緒じゃん!
6 18/04/02(月)20:33:48 No.495149149
主人公だからって何でもかんでも許されるのはううn
7 18/04/02(月)20:33:56 No.495149176
>主人公が何もなしえずモブ相手にして無惨に殺されるラストにします 違う そうじゃない
8 18/04/02(月)20:34:09 No.495149233
理由あればいいんだけどね
9 18/04/02(月)20:34:17 No.495149272
違いが分からねぇ 具体例はなんだ
10 18/04/02(月)20:34:30 No.495149324
元主人公の末路は暗い
11 18/04/02(月)20:34:44 No.495149393
主人公がズタボロになりながらも死に物狂いで勝つの好き
12 18/04/02(月)20:35:18 No.495149524
>主人公が何もなしえずモブ相手にして無惨に殺されるラストにします そいつは主人公じゃありませんでしたなだけじゃん
13 18/04/02(月)20:35:36 No.495149616
というかそういう風に大変な事態を切り抜けていく人物を主人公に置くんであって 何やってもうまくいかないキャラを真ん中においてどうすんだっていう
14 18/04/02(月)20:35:45 No.495149651
>メインヒロインだからって何でもかんでも許されるのはううn
15 18/04/02(月)20:35:47 No.495149662
>主人公だからって何でもかんでも許されるのはううn 許されるっていうか主人公の至らない部分に対してなあなあな空気が出来上がってるとつらい
16 18/04/02(月)20:35:48 No.495149664
分かりました 共感してもらえるようどんどん不幸な目にも遭わせます
17 18/04/02(月)20:36:39 No.495149894
いいよね運ぶ力とソロモン
18 18/04/02(月)20:37:00 No.495149984
やはり主人公補正とかご都合主義自体を作品の設定に組み込む胎界主パターンが最強…
19 18/04/02(月)20:37:22 No.495150076
推理小説の主人公にもこれがあったり
20 18/04/02(月)20:37:39 No.495150141
>分かりました >共感してもらえるようどんどん不幸な目にも遭わせます (不幸になっても自己憐憫に浸ってるだけで何もしなかったりする)
21 18/04/02(月)20:37:43 No.495150155
すぐ前の話でそんな都合の良いことはないってモノローグでシビアな世界を演出してたのに それで勝ったのはちょっとビックリしたな
22 18/04/02(月)20:38:37 No.495150422
>というかそういう風に大変な事態を切り抜けていく人物を主人公に置くんであって >何やってもうまくいかないキャラを真ん中においてどうすんだっていう そこにどう説得力を持たせるかどうかが大事だよね
23 18/04/02(月)20:38:38 No.495150426
>推理小説の主人公にもこれがあったり 後期クイーン的問題!後期クイーン的問題じゃないか!
24 18/04/02(月)20:39:05 No.495150569
物語の主役のように才能や運で勝つなどクソくらえだ!弱い俺は100%勝てる手段で勝つ! (粉塵爆発で敵を吹っ飛ばしながら)
25 18/04/02(月)20:39:35 No.495150709
>推理小説の主人公にもこれがあったり わたしきよたかきらい!
26 18/04/02(月)20:39:49 No.495150795
ご都合で不幸にされるのもあるしねえ… 作家さんが曇らせスキーだと特に
27 18/04/02(月)20:39:56 No.495150827
>やはり主人公補正とかご都合主義自体を作品の設定に組み込む胎界主パターンが最強… いいよね『生体金庫はハオウが倒す』ってあからさまなメタ読み前提の賭け
28 18/04/02(月)20:40:21 No.495150947
わかりました 先の展開はダイスで決めます
29 18/04/02(月)20:41:10 No.495151200
>わかりました >先の展開は読者投票で決めます
30 18/04/02(月)20:41:25 No.495151276
主人公が出ると大概勝っちゃってつまらん
31 18/04/02(月)20:41:33 No.495151318
>(不幸になっても自己憐憫に浸ってるだけで何もしなかったりする) でも問題は外的要因で全部解決する
32 18/04/02(月)20:41:35 No.495151330
主人公補正の無いサブキャラが今ある力で頑張るの好き
33 18/04/02(月)20:41:39 No.495151345
苦戦するのはともかく負けが多いとほぼ人気出ないし…
34 18/04/02(月)20:42:27 No.495151567
都合が悪い話とか誰が読みたいんだ
35 18/04/02(月)20:42:48 No.495151668
相手が物理攻撃メタばっかなせいで最終決戦ほとんど活躍できなかったチャンイチと剣八の話する?
36 18/04/02(月)20:42:59 No.495151742
補正もご都合主義もさじ加減によるとしかいえない
37 18/04/02(月)20:43:25 No.495151873
主人公が複数いるスタイルならどの英雄が負けて死んでも納得いく ゲームオブスローンとかメリケンのドラマってそういうの多い
38 18/04/02(月)20:44:49 No.495152268
やっぱり上と下同じじゃねえかな…
39 18/04/02(月)20:44:56 No.495152300
>主人公が複数いるスタイルならどの英雄が負けて死んでも納得いく >ゲームオブスローンとかメリケンのドラマってそういうの多い ゲームオブスローンズにもジョンやデナーリスやアリアがいるけどね
40 18/04/02(月)20:45:10 No.495152359
ランス10の終盤はややご都合主義感を覚えた ハッピーエンドのためとはいえぽっと出キャラ使ってそんな簡単に舞台設定ごと覆しちゃうのって
41 18/04/02(月)20:45:13 No.495152375
スローンズは全員満遍なくひどい目にあってません?
42 18/04/02(月)20:45:14 No.495152378
>ほぼ一緒じゃん! 主人公補正は主人公が頑張った結果事態が好転する事で ご都合主義は回りが勝手に持ち上げた結果って感じだ
43 18/04/02(月)20:45:18 No.495152397
>(不幸になっても自己憐憫に浸ってるだけで何もしなかったりする) >でも問題は外的要因で全部解決する 主人公がワストンみたいな語り部で他に活動的なキャラクターが居るなら個人的には大丈夫
44 18/04/02(月)20:45:22 No.495152422
>ご都合で不幸にされるのもあるしねえ… >作家さんが曇らせスキーだと特に うぶかたくん 加減して
45 18/04/02(月)20:45:28 No.495152448
https://youtu.be/hDCgKLBOlCY 何故かこれが脳内再生された
46 18/04/02(月)20:45:52 No.495152570
異能生存体
47 18/04/02(月)20:45:57 No.495152589
>苦戦するのはともかく負けが多いとほぼ人気出ないし… でも一回ぐらい負けとかないとどんだけ苦戦してもどーせ主人公が勝つんだろって思われるし… 負け=死の世界ならともかく
48 18/04/02(月)20:46:05 No.495152615
主人公が頑張って頑張ってあと一歩って所で些細なすれ違いで瓦解してバッドエンドになるのがいいんですよ
49 18/04/02(月)20:46:06 No.495152620
スローンズは見ててげんなりするほど疲れるけどなんだろう群像劇ともまた違うなんだろう
50 18/04/02(月)20:46:14 No.495152654
有能と作中で評価される敵将だけ不自然に相手が馬鹿だったりいつ回り込んだの?となる
51 18/04/02(月)20:46:18 No.495152669
読者はサブキャラ殺しても腹が立つもの
52 18/04/02(月)20:46:39 No.495152786
こうなるとだんだん主人公の人気が落ちて来る
53 18/04/02(月)20:46:56 No.495152855
>ゲームオブスローンズにもジョンやデナーリスやアリアがいるけどね 全員都合の悪い処遇受けてるじゃん! …ジョンはヌルいかな
54 18/04/02(月)20:47:23 No.495152968
やっぱり異能生存体とか運ぶ力とか神通理気とか設定に組み込むのが隙が無い
55 18/04/02(月)20:47:45 No.495153072
主人公が絡まない戦いは面白いと言われ始める
56 18/04/02(月)20:47:49 No.495153087
こんなこともあろうかと!
57 18/04/02(月)20:47:50 No.495153097
物語のエピローグに少数の文であっさり殺されたよ みたいに書かれるのもあるな
58 18/04/02(月)20:47:52 No.495153105
悪役同士の戦いいいよね…
59 18/04/02(月)20:48:02 No.495153160
主人公は殺せないからヒロインや相棒を殺して不幸を演出するね! それだとマンネリだからもっと…
60 18/04/02(月)20:48:43 No.495153352
実は生きていたキャラが多すぎる
61 18/04/02(月)20:48:54 No.495153397
火事場のクソ力はご都合なんだろうか
62 18/04/02(月)20:49:29 No.495153567
>火事場のクソ力はご都合なんだろうか 戦いの最中に成長してやがる!もそうかな…
63 18/04/02(月)20:49:39 No.495153615
ゴンが上 ゴンさんが下
64 18/04/02(月)20:49:45 No.495153645
>火事場のクソ力はご都合なんだろうか 一回ぐらいならアリだと思う 何度もやられるとまたかよ!ってなる
65 18/04/02(月)20:49:59 No.495153698
>>ご都合で不幸にされるのもあるしねえ… >>作家さんが曇らせスキーだと特に >うぶかたくん >加減して 計算ずくで包囲しに来るタイプの曇らせスキーな気がする もうこんな危ない仕事しなくていいよ!ご両親が迎えに来てくれたからね!が最悪の曇らせになるのはひどい
66 18/04/02(月)20:50:14 No.495153762
格闘トーナメントはこんな感じになりがち
67 18/04/02(月)20:50:30 No.495153836
ゲームオブスローンズでご都合展開の恩恵受けてるのってティリオンじゃないかな 主人公ではないけど
68 18/04/02(月)20:50:43 No.495153906
主人公でもないのに主人公ムーヴしてあっさり死ぬ善良な青年いいよね… よくない…
69 18/04/02(月)20:51:18 No.495154046
>格闘トーナメントはこんな感じになりがち けど喧嘩稼業で主人公が完全に計算づくで毒使って相手に勝ちました!ってやった時は うわつまんねえ…ってなったな…
70 18/04/02(月)20:51:43 No.495154151
死んだように見えて致命傷は免れていたとか実は生きていたとか果ては魔術で蘇生とかきらい
71 18/04/02(月)20:51:47 No.495154175
>ゴンが上 >ゴンさんが下 お前主人公補正だったのか...
72 18/04/02(月)20:52:04 No.495154255
>相手が物理攻撃メタばっかなせいで最終決戦ほとんど活躍できなかったチャンイチと剣八の話する? 山爺見るに物理が強すぎるとそもそも搦め手使う前に終わるから弱くされたようにしか思えない… 物理特化が物理100能力0だとしたら能力特化が物理90能力100みたいな差になってた
73 18/04/02(月)20:52:22 No.495154322
ご都合主義ってのは 敵に絶対に殺されそうな場面で トラックが突っ込んできて助かるみたいな
74 18/04/02(月)20:52:24 No.495154333
ドラゴンボール超の力の大会はご都合主義まみれ
75 18/04/02(月)20:52:36 No.495154384
主人公は勝ち負け見えてるからっていう人が サブキャラが敵ボスと戦う時には勝ち負けわからなくて面白いって言いだすのは納得いかない 展開の都合って目で見るならそっちもやる前からどう考えても負けるってわかるだろってなる
76 18/04/02(月)20:52:36 No.495154385
完全懲悪ものですので敵を殺戮するという業を背負った主人公は当然全てのエンディングで死にます!
77 18/04/02(月)20:52:47 No.495154438
ハンタはいくらなんでも死後の念が都合良すぎだろ感が最近出てきた
78 18/04/02(月)20:52:48 No.495154447
快傑ズバットぐらいに突き抜けてくれれば面白い
79 18/04/02(月)20:52:50 No.495154456
>死んだように見えて致命傷は免れていた 小悪党がこれだと別にいい 主役や悪役がこれだとだるい
80 18/04/02(月)20:52:51 No.495154462
鬼滅
81 18/04/02(月)20:52:53 No.495154473
>都合が悪い話とか誰が読みたいんだ わかりました 史上最悪のラスボスがラスボスになるまでの話をラスボスが主人公という体で描きます
82 18/04/02(月)20:52:57 No.495154492
>死んだように見えて致命傷は免れていたとか実は生きていたとか果ては魔術で蘇生とかきらい ニンジャだから生きていたは潔すぎて笑った
83 18/04/02(月)20:53:09 No.495154554
主人公は死なない! でも周りの仲間はバンバン殺すね!
84 18/04/02(月)20:53:23 No.495154609
逆主人公補正代表といえばミスト(映画)
85 18/04/02(月)20:53:52 No.495154726
稼業は文さん勝つだろって言われてたけど連載中は結構あれこれ負けるのか?みたいなこと思ったし良いトーナメント捌きだった
86 18/04/02(月)20:54:26 No.495154891
運ぶ力という主人公補正と御都合主義の顕現
87 18/04/02(月)20:54:33 No.495154922
黒幕のシナリオ通りだったんで上手く行ってるように見えましたパターンも多い
88 18/04/02(月)20:54:45 No.495154973
主人公に都合良い話と都合悪い話だけじゃなくて 都合が良くもないし悪くもないという話があってそれが読みたいというか…
89 18/04/02(月)20:55:07 No.495155068
最近だとブラックパンサーで主人公が凄い高いところから死にかけの怪我を負ったまま滝に落っこちたが たまたま漁師が見つけたのでなんとか生存につながったっていうのを見た時は あっ今のハリウッドでもこんくらいベタな展開アリなんだってなった
90 18/04/02(月)20:55:11 No.495155094
上と下は同じだけどどう上に見せて良く思われるかってことだと考えてた
91 18/04/02(月)20:55:21 No.495155137
経験を積んだ主人公のピンチを演出するのって大変だよね…
92 18/04/02(月)20:55:28 No.495155169
逆主人公補正の申し子サトシ
93 18/04/02(月)20:55:28 No.495155174
>黒幕のシナリオ通りだったんで上手く行ってるように見えましたパターンも多い 鰤のチャン一とか愛染がまさにこんなこと言ってるけど 結構行き当たりばったりだと思う
94 18/04/02(月)20:55:37 No.495155216
バランスが大事だ
95 18/04/02(月)20:55:59 No.495155322
>黒幕のシナリオ通りだったんで上手く行ってるように見えましたパターンも多い それでも主人公たちの積み重ねでシナリオが崩れるの好き!
96 18/04/02(月)20:56:27 No.495155451
>逆主人公補正の申し子サトシ さすがにXYに関してはマジでは?ってなった
97 18/04/02(月)20:56:50 No.495155553
勝ち負けが見えているって言ってもどういう風に勝った負けたまで見えてる人は少ないんじゃないかな
98 18/04/02(月)20:57:19 No.495155699
XYは期待させすぎ
99 18/04/02(月)20:57:30 No.495155739
あいつにおんぶに抱っこでいいのか!と苦悩する脇役
100 18/04/02(月)20:57:30 No.495155740
役者が降板するキャラは殺すね!
101 18/04/02(月)20:58:05 No.495155898
わたし主人公補正をメタ的に捉えた作品好き!
102 18/04/02(月)20:58:23 No.495155966
別に主人公が必ず勝つんだとしても納得の出来る勝ち方ならいいんだよ 明らかに力負けしてたのに突然覚醒しだして敵ボコりだすとかやるから主人公補正って言われる
103 18/04/02(月)20:58:28 No.495155990
スレ画とはズレるけどラブコメで主人公まわりの恋愛よりサブキャラ同士の恋愛の方に興味がいってしまう
104 18/04/02(月)20:58:28 No.495155991
歩く溶源性細胞とか
105 18/04/02(月)20:58:56 No.495156135
金田一の犯人の事件簿見ると主人公補正怖いってなる
106 18/04/02(月)20:58:57 No.495156140
すごい強敵から死ぬような毒とか呪いとかくらっても後から主人公やその仲間は効かない体質でしたって出されたとき あれそういうのありな世界だったのか…って自分のなかで設定し直すのけっこう大変だった
107 18/04/02(月)20:59:07 No.495156175
主人公補正とか言われないように最後の最後で世界ごと破滅させるね!
108 18/04/02(月)20:59:16 No.495156217
絶対勝てよっていうお膳立ての上で主人公が勝てばご都合主義でも許す つまり敵はクソであるほどよい
109 18/04/02(月)20:59:20 No.495156239
>役者が降板するキャラは殺すね! 上原正三はちょっと役者が降板するキャラに厳しすぎる…
110 18/04/02(月)20:59:24 No.495156259
死に際の覚醒とかイヤボーンとか 使い時頻度理由を調整しないとご都合臭が前面に出るからな…
111 18/04/02(月)20:59:44 No.495156361
>スレ画とはズレるけどラブコメで主人公まわりの恋愛よりサブキャラ同士の恋愛の方に興味がいってしまう 恋愛って予定調和だと面白くないからね 恋愛モノなら割と悲恋ってあるけど ラブコメの恋愛って全然ハラハラしない
112 18/04/02(月)21:00:02 No.495156457
下手ななろう系は上と下が混ざってるのが多い
113 18/04/02(月)21:00:06 No.495156476
>逆主人公補正の申し子サトシ いや…逆じゃないでしょ 主人公だから勝ったら都合が悪い状況なだけで
114 18/04/02(月)21:00:40 No.495156647
解決の手段とかがデウスエクスマキナだとご都合ってことかな…
115 18/04/02(月)21:00:43 No.495156667
>死に際の覚醒とかイヤボーンとか >使い時頻度理由を調整しないとご都合臭が前面に出るからな… イヤボーン前提で進行するなこれ…ってなると萎えるのはある
116 18/04/02(月)21:00:50 No.495156717
>金田一の犯人の事件簿見ると主人公補正怖いってなる 不死身なの…?
117 18/04/02(月)21:01:03 No.495156769
どんなピンチでも主人公補正で切り抜ける!だと笑顔になれる どんなセクハラや犯罪まがいのことやらかしても主人公補正で罰せられないどころか好感度が上がる!だと泣く
118 18/04/02(月)21:01:13 No.495156829
サトシはちゃんと主人公補正はかかってる でもたまに主人公だからって理由で悪い方向にも補正がかかる
119 18/04/02(月)21:01:32 No.495156920
主人公は負けるけど主人公が道を開いたから仲間が止めを差すってのが好き
120 18/04/02(月)21:01:36 No.495156949
>主人公だから勝ったら都合が悪い状況なだけで いや別にサトシが勝っても問題ないというか 実際XYに関してはなんとなく負けさせたっぽいし
121 18/04/02(月)21:01:41 No.495156980
恋愛の楽しみかたにしても俺はハラハラしたいわけじゃないからそこは安定してていい
122 18/04/02(月)21:01:41 No.495156981
>逆主人公補正の申し子サトシ 毎回シリーズ終盤の大会で勝てないだけでいつもは普通に主人公補正バリバリの試合してるぞ
123 18/04/02(月)21:02:23 No.495157169
遊戯王とか主人公補正だな
124 18/04/02(月)21:02:26 No.495157182
主人公補正がない主人公っているかな GEアニメのレンカくんくらいしか知らないが
125 18/04/02(月)21:02:28 No.495157193
>不死身なの…? ラスボス過ぎる…
126 18/04/02(月)21:02:31 No.495157201
主人公補正というか圧倒的に天運があるから主人公になれるんだろうなぁって思う 実際世の中で成功してる人ってめちゃ天運に恵まれてるし
127 18/04/02(月)21:02:32 No.495157206
負け→死亡な作品はしょうがない部分があるが スポーツ漫画とかは適度に負けたほうがメリハリができる
128 18/04/02(月)21:02:33 No.495157214
ポケモンリーグだけ逆補正がかかるサトシ
129 18/04/02(月)21:02:47 No.495157289
作戦に穴があるけど運が良くて偶々勝てましたが↑ 作戦に穴があるのに完璧な作戦扱いしちゃうのが↓
130 18/04/02(月)21:02:57 No.495157345
>実際XYに関してはなんとなく負けさせたっぽいし リーグ後のフレア団襲撃でアランとのバランスが悪くなるからでしょ なんとなくってどこから出てきた情報なの
131 18/04/02(月)21:03:00 No.495157364
主人公がより弱い敵に当たり前に勝っても面白くないので敵は盛られる それに勝つには補正が必要になったりするから…
132 18/04/02(月)21:03:05 No.495157393
作品の世界観や空気にもよる 熱血系でノリと勢いが大事なら少々ご都合主義でも気にならない ハードで鬱々としてるのに主人公にだけ優しい世界はうん?となる
133 18/04/02(月)21:03:11 No.495157421
ポケモンはむしろ昔から防戦一方なのがラッキーパンチで何か勝ったみたいな展開多い気がする
134 18/04/02(月)21:03:35 No.495157537
クソニスは主人公補正と言う運ぶ力を能動的に使えるにに割とピンチになってるな それ以外の能力も普通に化け物なのに
135 18/04/02(月)21:03:53 No.495157624
>どんなセクハラや犯罪まがいのことやらかしても主人公補正で罰せられないどころか好感度が上がる!だと泣く モブの常識が自分とズレてると読むの辛くなるな
136 18/04/02(月)21:04:04 No.495157679
>金田一の犯人の事件簿見ると主人公補正怖いってなる 主人公補正というかはじめちゃんの生存能力と土壇場のIQが純粋に高い
137 18/04/02(月)21:04:29 No.495157816
>どんなセクハラや犯罪まがいのことやらかしても主人公補正で罰せられないどころか好感度が上がる!だと泣く むしろそういう狂った世界観にしてしまえばいい
138 18/04/02(月)21:04:30 No.495157821
普通は主人公って他人を惹きつける人格や行動力を持ってるものだから… それが納得のいくような描写じゃないとアレになる
139 18/04/02(月)21:04:42 No.495157875
>クソニスは主人公補正と言う運ぶ力を能動的に使えるにに割とピンチになってるな 何も信じてないからね
140 18/04/02(月)21:04:42 No.495157879
戦いを止めるという願いを持ったので補正が消える真司
141 18/04/02(月)21:05:26 No.495158095
>はじめちゃんの生存能力 それを主人公補正と言うのでは
142 18/04/02(月)21:05:30 No.495158111
主人公補正とかないので死ぬときは死にます主人公途中交代します
143 18/04/02(月)21:05:37 No.495158138
>どんなセクハラや犯罪まがいのことやらかしても主人公補正で罰せられないどころか好感度が上がる!だと泣く あなたも東郷さんに抱かれればわかるわよ
144 18/04/02(月)21:05:42 No.495158156
主人公補正って絶対負けない気持ちとか他人のために命かける精神とかが不利を覆すものだと思ってる
145 18/04/02(月)21:06:13 No.495158312
まどマギさやか編ホストのシーンでマイナス方向のご都合主義を感じた
146 18/04/02(月)21:06:18 No.495158329
1期は面白かったけど2期の運ぶ力は予定調和感あって面白くなかった それよりバハムートとかソロモン倒す方が先が読めなくて面白かったけど
147 18/04/02(月)21:06:25 No.495158362
私廃校の危機とかで負けられない理由作ってる作品嫌い!
148 18/04/02(月)21:06:33 No.495158396
主人公がまっすぐな奴だと正義は勝つでいいけどひねたさか張りキャラだとマジムカつく
149 18/04/02(月)21:06:51 No.495158472
死戦をくぐり抜けて身につけた前兆の感知!
150 18/04/02(月)21:06:54 No.495158483
ランスとかは悪行が許されすぎててそういう世界だって慣れる
151 18/04/02(月)21:07:00 No.495158504
>主人公補正がない主人公っているかな >GEアニメのレンカくんくらいしか知らないが たまーに見かけるな…本当にゼロは稀にしかいないけど
152 18/04/02(月)21:07:09 No.495158549
ソードアートオンラインはゲーム世界なのに根性システムみたいなので限界突破とかあってえっ…てなった
153 18/04/02(月)21:07:23 No.495158621
サンデー漫画なんかがやたらご都合主義多い印象 ジャンプ漫画は主人公補正が多い印象
154 18/04/02(月)21:07:51 No.495158759
ブギーポップでジョジョで言う黄金の精神持ってる奴には運命が味方するって言ってた
155 18/04/02(月)21:07:54 No.495158775
>私廃校の危機とかで負けられない理由作ってる作品嫌い! ※たまに本当に廃校になる
156 18/04/02(月)21:08:04 No.495158820
>>どんなセクハラや犯罪まがいのことやらかしても主人公補正で罰せられないどころか好感度が上がる!だと泣く >あなたも東郷さんに抱かれればわかるわよ 月冴さんといいやりすぎは良くないという典型的な例だな…
157 18/04/02(月)21:09:02 No.495159086
ランスはもの凄くランスに優しい世界だけどゲームだからドギツいバッドを見せることが可能なのでその辺でバランスを取ってる …取れてるか?
158 18/04/02(月)21:09:09 No.495159124
救世主の創声力バカ高い理由は上手いなーと思った
159 18/04/02(月)21:09:17 No.495159154
日本一になっても我が球団は経営不振で解体です
160 18/04/02(月)21:09:21 No.495159170
>私廃校の危機とかで負けられない理由作ってる作品嫌い! アイシールド21で負けたら国外退去→負けてアメリカ遠征は上手いなって思った
161 18/04/02(月)21:10:10 No.495159382
榊月冴さん並の主人公にまた会いたい
162 18/04/02(月)21:10:13 No.495159395
>ソードアートオンラインはゲーム世界なのに根性システムみたいなので限界突破とかあってえっ…てなった 別にシステムやルールにカッチカチな機械に間違いが起こってみたいな話はSFとかでもよくある話ではとも思うがな
163 18/04/02(月)21:10:40 No.495159513
敵対相手が理由無く弱体化したりバカになったりするのはよく指摘される気がする
164 18/04/02(月)21:10:46 No.495159537
>>どんなセクハラや犯罪まがいのことやらかしても主人公補正で罰せられないどころか好感度が上がる!だと泣く >あなたも東郷さんに抱かれればわかるわよ ランスもセクハラ犯罪まがいの行動が運よくなった結果好感度が上がるとかあるので アリスの手癖っぽい
165 18/04/02(月)21:11:41 No.495159793
駆けろ大空のラストみたいに描写される最後の試合は勝ちっていうのもいいと思う
166 18/04/02(月)21:11:55 No.495159852
それまで全然こっちの攻撃通ってなかったのに主人公がうおおおお!って叫んだ途端普通に通るようになるとはぁ?って思う
167 18/04/02(月)21:12:31 No.495160011
>ポケモンはむしろ昔から防戦一方なのがラッキーパンチで何か勝ったみたいな展開多い気がする 防戦一方っていうけど確かサトシは攻撃こそ最大の防御みたいな思考のやつだぞ
168 18/04/02(月)21:12:34 No.495160027
主人公補正もだけどラスボス補正で負けないのも辛い…克巳勝たせたげてよ
169 18/04/02(月)21:13:00 No.495160151
>それまで全然こっちの攻撃通ってなかったのに主人公がうおおおお!って叫んだ途端普通に通るようになるとはぁ?って思う ニチアサ見られない!
170 18/04/02(月)21:13:06 No.495160176
>それまで全然こっちの攻撃通ってなかったのに主人公がうおおおお!って叫んだ途端普通に通るようになるとはぁ?って思う うるせえ!吼えりゃ強くなんのかよ!
171 18/04/02(月)21:13:36 No.495160334
>それまで全然こっちの攻撃通ってなかったのに主人公がうおおおお!って叫んだ途端普通に通るようになるとはぁ?って思う 了解!融合係数!
172 18/04/02(月)21:13:37 No.495160337
他キャラの魅力を踏み台にして潰して持ち上げるって形は完全に地雷
173 18/04/02(月)21:14:15 No.495160503
というかヒーローって気分で強さ変わるものだから敵がいきなり弱体化とか別に変ではないようは
174 18/04/02(月)21:14:33 No.495160600
ゲームだとあんまし気にならんよね セーブとかロードとか死んでもやり直せるのは主人公補正ではあるが
175 18/04/02(月)21:14:37 No.495160614
スーパーサイヤ人より界王拳が好きなんでしょわかるわかる
176 18/04/02(月)21:14:46 No.495160656
私強すぎる敵を味方が少しずつ削って倒す展開好き!
177 18/04/02(月)21:14:47 No.495160660
千翼はもうちょい主人公補正かけてもらうかご都合主義にしてもらえ
178 18/04/02(月)21:15:03 No.495160726
>それまで全然こっちの攻撃通ってなかったのに主人公がうおおおお!って叫んだ途端普通に通るようになるとはぁ?って思う 90年代はこれでよかった 今やられるとね…
179 18/04/02(月)21:15:32 No.495160852
ご都合主義自体は悪いことではないから...
180 18/04/02(月)21:16:18 No.495161062
スーパーサイヤ人と界王拳どっちも使ってしかも叫んだのに勝てなかったジレン
181 18/04/02(月)21:16:19 No.495161066
>千翼はもうちょい主人公補正かけてもらうかご都合主義にしてもらえ 生まれた時点から何とかしないといけない…
182 18/04/02(月)21:16:22 No.495161079
いきなり膝ガクついて実は効いてた展開
183 18/04/02(月)21:17:07 No.495161307
そこはご都合主義でいいから勝たせろや!ってパターンもある
184 18/04/02(月)21:17:10 No.495161326
主人公が今までやってきたから奇跡が起きるガッシュのクリア戦みたいなの好き
185 18/04/02(月)21:17:33 No.495161432
>ご都合主義自体は悪いことではないから... やりすぎなのや説得力が薄い場合まずいだけでね…
186 18/04/02(月)21:17:34 No.495161440
>>どんなセクハラや犯罪まがいのことやらかしても主人公補正で罰せられないどころか好感度が上がる!だと泣く >あなたも東郷さんに抱かれればわかるわよ キングコア編が面白かったので一億年無罪
187 18/04/02(月)21:17:44 No.495161479
モバマスのPは一人で200人同時プロデュースして全キャラから惚れられてて 超忙しいはずなのに体力も気力も尽きるどころか常に限界突破してるけど ああいうのも主人公補正のひとつなんだろうか
188 18/04/02(月)21:17:46 No.495161492
>いきなり膝ガクついて実は効いてた展開 ぺちょ
189 18/04/02(月)21:17:55 No.495161540
主人公には他人の家に勝手に侵入して窃盗する権利がある
190 18/04/02(月)21:18:12 No.495161617
>了解!融合係数! 最近だとハザードレベルもそうだね 設定の時点で強さが頻繁に変わりますよってすると違和感がなくなる
191 18/04/02(月)21:18:30 No.495161702
上手くいくまでやり直し続けたまえ
192 18/04/02(月)21:18:31 No.495161707
急に敵の知能が下がる 最初からなのも有る
193 18/04/02(月)21:19:07 No.495161859
>ああいうのも主人公補正のひとつなんだろうか それはもうパラレルワールド的なものだと思ってるからまた別じゃない?
194 18/04/02(月)21:19:09 No.495161876
>そこはご都合主義でいいから勝たせろや!ってパターンもある スポーツものに多い印象だな 三年目まで引っ張る気かテメー!!
195 18/04/02(月)21:19:38 No.495162011
ヒーローたちが全力で戦って何人か死んでも敵に傷一つつかなかったけど一般人の主人公が機転利かせて倒すアニメを最近見た
196 18/04/02(月)21:20:12 No.495162145
咲とか…
197 18/04/02(月)21:20:25 No.495162196
主人公が変に抑制されてるのもなんて見辛くてなあと思う作品はあるな
198 18/04/02(月)21:20:46 No.495162314
書き込みをした人によって削除されました
199 18/04/02(月)21:21:15 No.495162448
ペンシルロケットの衝撃
200 18/04/02(月)21:21:53 No.495162621
主人公補正というかプレイヤー補正というのが近い気がする
201 18/04/02(月)21:22:13 No.495162702
実は○○を仕込んでたんだぜええええ!ざまあみろ死ね!みたいなのだと気にならない
202 18/04/02(月)21:22:25 No.495162759
パワプロだと1年目から甲子園優勝できるのにパワポケだと勝っても行けない
203 18/04/02(月)21:23:11 No.495162977
グダグダ喋ってる暇あったらその手にある銃撃てよ系敵キャラ
204 18/04/02(月)21:23:25 No.495163049
>実は○○を仕込んでたんだぜええええ!ざまあみろ死ね!みたいなのだと気にならない マユリ様とか勝ちパターン全部これだわ
205 18/04/02(月)21:23:29 No.495163059
お兄様は敵のIQとかが異常に低い印象だった
206 18/04/02(月)21:23:37 No.495163096
>急に敵の知能が下がる >最初からなのも有る 私知能の低かった敵キャラが覚醒して適度な強キャラになるの好き!
207 18/04/02(月)21:24:08 No.495163238
でもマユリ様とザエルアボロ戦はそれ差し引いてもちょっと長く引っ張りすぎた気はする
208 18/04/02(月)21:24:38 No.495163387
嫌がるというか馬鹿にする人いるのもわかるが ダラダラ見るなら俺つええ系見る方が楽で好きだ
209 18/04/02(月)21:25:12 No.495163547
力だけだったキャラが戦いの中で力の使い方を学習する展開は敵でも味方でも良いものだ
210 18/04/02(月)21:25:24 No.495163603
不幸な主人公がちょっと幸せになったらすぐにさらに不幸な出来事が待ってるのも主人公補正かな
211 18/04/02(月)21:25:26 No.495163613
偶然が一度もないのもおかしいよ 個人的には決定的な一押しは多少時の運入ってた方がもしこうだったらのifも考えられて好き
212 18/04/02(月)21:25:36 No.495163656
小林靖子が言ってたけど漫画だと気にならないことがアニメになると急に気になるみたいな例はあるらしいな お前いつまで喋ってるんだその間になんかできるだろ?とか お前いつまで走ってるんだすごい距離移動してない?とか
213 18/04/02(月)21:26:05 No.495163778
>力だけだったキャラが戦いの中で力の使い方を学習する展開は敵でも味方でも良いものだ ナゾナゾ博士来た
214 18/04/02(月)21:26:34 No.495163908
>お前いつまで喋ってるんだその間になんかできるだろ?とか >お前いつまで走ってるんだすごい距離移動してない?とか 映像作品はリアルに間を考えて演出もセリフも作らなあかんからな
215 18/04/02(月)21:26:49 No.495163979
主人公に好感や共感抱けるかどうかも問題な気がする
216 18/04/02(月)21:27:11 No.495164089
主人公補正を異能生存体として作中に落とし込んだボトムズってすげーんだなってなる
217 18/04/02(月)21:27:15 No.495164112
俺TUEEEは好きだけど敵YOEEEEは嫌い GATEとかまさにこれだった
218 18/04/02(月)21:27:42 No.495164228
>お前いつまで喋ってるんだその間になんかできるだろ?とか >お前いつまで走ってるんだすごい距離移動してない?とか ジョジョが凄いコレだった OVAは上手く映像に落としてたと思う
219 18/04/02(月)21:27:47 No.495164248
まあ漫画の一秒とアニメの一秒は違うよな
220 18/04/02(月)21:28:31 No.495164449
天候操作系アイドルには参るね…
221 18/04/02(月)21:28:33 No.495164456
>お兄様は敵のIQとかが異常に低い印象だった とてつもなく設定を盛った最強キャラ! それを発揮するための戦闘シーンが10ページもないんですけお…
222 18/04/02(月)21:28:42 No.495164494
DB超終盤の1分とかすごい長かったね
223 18/04/02(月)21:28:57 No.495164581
力の大会終了まであと…
224 18/04/02(月)21:29:41 No.495164773
クリリンとかすげー早口で喋ってたんだろうな…
225 18/04/02(月)21:30:05 No.495164867
キラークイーン戦のアニメ版とかそのあたりすごい気になったよね
226 18/04/02(月)21:30:25 No.495164959
「一瞬の隙」が演出のせいで全然一瞬じゃなかったりね
227 18/04/02(月)21:30:38 No.495165030
>キラークイーン戦のアニメ版とかそのあたりすごい気になったよね 5部ラストはどうなるだろうか
228 18/04/02(月)21:31:00 No.495165138
アニメは特撮より全体的に動きとか早く感じるな
229 18/04/02(月)21:31:30 No.495165286
>うるせえ!吼えりゃ強くなんのかよ! なるかならないかで言うなら強くなるよ…