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18/04/02(月)08:57:19 エロRPG... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1522627039340.jpg 18/04/02(月)08:57:19 No.495053952

エロRPGはテンポが9割って新書書いたら売れないかな… いくつかジーコやったんだけど難易度とか謎解きっていらないんだな…と理解した ボス倒してファイアボール覚えたら次の敵は炎が弱点アイコンついてるくらい親切かつテンポいい方がいいね

1 18/04/02(月)09:01:40 No.495054291

それは売れるね

2 18/04/02(月)09:01:57 No.495054309

売れるだろうな

3 18/04/02(月)09:04:36 No.495054502

シンプルっていうかプレイヤーの感覚考えてゲーム作ってたらそれはかなり良いほうだよね

4 18/04/02(月)09:04:43 No.495054513

必殺技を毎回コマンド入力するってジーコがあったんだけど面倒で イージーモードだと入力なしで使えて助かった

5 18/04/02(月)09:05:17 No.495054559

テンポがいいとチンポにいい

6 18/04/02(月)09:08:24 No.495054793

それはエロに限らないんじゃ…

7 18/04/02(月)09:09:05 No.495054839

チンポが9割 ぶっとくてリアルでうまそうなチンポじゃないと興奮できない

8 18/04/02(月)09:10:02 No.495054908

>ボス倒してファイアボール覚えたら次の敵は炎が弱点アイコンついてるくらい親切かつテンポいい方がいいね 嬉しいよねそういうの

9 18/04/02(月)09:13:52 No.495055156

>それはエロに限らないんじゃ… 普通のRPGは目的達成までの過程が面白いのだから多少悩ませる難易度が必要だろうよ エロRPGは脳みそチンポになってるんだから悩ませちゃダメ

10 18/04/02(月)09:17:06 No.495055385

RPG的にはジーコに限らず昔から割と多い思想というか炎弱点のボスまでいくダンジョンで炎の剣が落ちてるとかそういうのいいよね たまに炎無効ボスのところに炎の剣置いたりして嫌がられる

11 18/04/02(月)09:19:22 No.495055546

ドリブルしたい気分の時もあればサクッとシュートだけしたい気分の時もあるから色んなの出て欲しい どっちかに偏ったらいっぱいかなしい

12 18/04/02(月)09:20:25 No.495055625

つまりさくっとエッチできる女と強敵倒すとエッチできる女がいれば良いってことじゃん!

13 18/04/02(月)09:22:10 No.495055767

いいよね無駄に広いマップ

14 18/04/02(月)09:22:25 No.495055785

それでも俺はボスに負けて暗転レイプされたい

15 18/04/02(月)09:22:53 No.495055819

演出のテンポ悪いのは難易度以前の問題だと思う いくら絵とか文章良くてもかなりキツい

16 18/04/02(月)09:23:11 No.495055839

>たまに炎無効ボスのところに炎の剣置いたりして嫌がられる FF6の魔導研究所だな まああそこはどの属性武器を装備しても楽しめるんだが (ザコ敵が物理半減だから)

17 18/04/02(月)09:24:08 No.495055915

割と売れてるジーコでもフラグ管理甘かったり通行処理変だったりするから侮れない

18 18/04/02(月)09:24:48 No.495055958

ジーコで学べるゲームデザインって割とあると思う

19 18/04/02(月)09:26:02 No.495056047

そもそもジーコでエロ要素が敗北シーンしかない戦闘パートは本当に必要なのだろうか

20 18/04/02(月)09:27:28 No.495056150

>そもそもジーコでエロ要素が敗北シーンしかない戦闘パートは本当に必要なのだろうか スライムに絡まれてああーんみたいなシーンは興奮するから欲しい

21 18/04/02(月)09:27:50 No.495056173

無駄に広い上に無駄に曲がりくねったマップはいただけない

22 18/04/02(月)09:27:59 No.495056187

敗北エッチってゲームテンポとは真逆な上に敗北アイテム使用してまで見たりとかする必要があって もうこれ本末転倒じゃね?って

23 18/04/02(月)09:28:37 No.495056232

いいよね敗北エロシーン見るためだけの使うと自分が即死するアイテム

24 18/04/02(月)09:30:18 No.495056342

画一的にこうすれば良い…って答えみたいなのはないけど ジーコに関しては難易度低い方が良いな… でも過程でストレスたまるといっぱい出るのも事実

25 18/04/02(月)09:30:24 No.495056347

絶対勝てる雑魚相手に負けたいじゃん子宮付いてねえのかよ…

26 18/04/02(月)09:30:25 No.495056348

やり直しがすぐできるゲームなら良いんだけど文字スキップも出来ないエロエベントが5分以上続くようなやつで トリガーが敗北だとなえる

27 18/04/02(月)09:30:29 No.495056354

とくに新鮮あじもないシステムの戦闘回りが演出やらウェイトやらで遅いとその時点で拒否反応が出る

28 18/04/02(月)09:32:36 No.495056494

自爆コマンドは即死じゃなくて降参とかにしてくれるとより情けない感じがしていいと思うんだけどHP0にしないと難しいのかな

29 18/04/02(月)09:32:48 No.495056508

ある程度ちゃんとしてるRPG部分は個人的に必要 「シチュエーション」の部分として

30 18/04/02(月)09:33:36 No.495056558

練習試合で見限るジーコは割と多い

31 18/04/02(月)09:35:24 No.495056673

>とくに新鮮あじもないシステムの戦闘回りが演出やらウェイトやらで遅いとその時点で拒否反応が出る 文章で無駄なウェイトいらないよね… スターオーシャンセカンドの… … … みたいなの

32 18/04/02(月)09:35:25 No.495056676

戦闘がある程度自動で進んで 戦闘開始や敵が大技準備して来た時、搦め手を受ける前とかの重要なシーンに 選択肢で「エロありに繋がる選択肢/エロなしに繋がる選択肢」を選ぶシステムにすればいいんじゃ無いかな…

33 18/04/02(月)09:35:35 No.495056684

>でも過程でストレスたまるといっぱい出るのも事実 なんかなかなか進めなくてイライラするとちんちんもイライラする 闘争本能が刺激されるとかそんなんだろうか

34 18/04/02(月)09:36:28 No.495056740

戦闘難易度高いとかそういうのは別にいいと思うんだけど UIがクソだったり戦闘や進行が行動毎に妙に長かったりするとエロ非エロ限らずだれる

35 18/04/02(月)09:36:43 No.495056757

戦闘なしRPGを謳っててもお使い感半端なくてやることが移動だけなので更にやらされてる感が増すやつとかある …なにが正解なのかわからん

36 18/04/02(月)09:36:43 No.495056758

市販のRPGとツクールRPGとエロRPGとで求められてるものが 異なる部分もあり同じ部分もあり

37 18/04/02(月)09:37:42 No.495056826

ある程度RPG風に遊ばせてくれるのが大事であってガチガチにするのは良くない

38 18/04/02(月)09:37:42 No.495056827

わかりはするんだけどシステムとか謎解きだったりがそこそこ凝ってたりすると逆に「普通のゲームをやっている最中にエッチなシーンが飛んできた!」みたいな感覚が出てくるんだよね

39 18/04/02(月)09:37:44 No.495056828

確かにUIがクソはいただけないな いいUIって難しいんだけど

40 18/04/02(月)09:38:04 No.495056849

コンセプトは重要だよね 高難易度をウリにして難易度低かったらつまんね!だし

41 18/04/02(月)09:38:24 No.495056871

戦闘数が多いのに戦闘エフェクト長いの駄作あるあるだとおもう

42 18/04/02(月)09:38:26 No.495056875

>選択肢で「エロありに繋がる選択肢/エロなしに繋がる選択肢」を選ぶシステムにすればいいんじゃ無いかな… 敗北エロ発生する場合のみ戦闘前にメッセージ出てくるのはちょこちょこあるね

43 18/04/02(月)09:38:39 No.495056895

町が徒歩しか移動手段ないのに微妙に複雑な地形してたりとか地味に効いてくるからつらい しかも大抵そういうのに限って拠点の町一つしかないジーコとかだったりする

44 18/04/02(月)09:38:52 No.495056913

>戦闘数が多いのに戦闘エフェクト長いの駄作あるあるだとおもう ウィンキースパロボの話しした?

45 18/04/02(月)09:38:58 No.495056919

即主人公の女の子が裸になれたりセックスできたりするよりは下着やらセクハラやらで溜めがある方がたくさん出る

46 18/04/02(月)09:39:17 No.495056940

>敗北エロ発生する場合のみ戦闘前にメッセージ出てくるのはちょこちょこあるね あれやると没入感が失せるって人を前に見て面倒だな!って思った

47 18/04/02(月)09:40:40 No.495057026

追尾のゆるいシンボルエンカだと嬉しい

48 18/04/02(月)09:40:41 No.495057028

バランス絵テキストが微妙なのは許せる テンポ悪いのだけは許せん

49 18/04/02(月)09:41:06 No.495057056

簡単すぎてもジーコである必要あるのかなってなるから難しい

50 18/04/02(月)09:41:06 No.495057057

>町が徒歩しか移動手段ないのに微妙に複雑な地形してたりとか地味に効いてくるからつらい >しかも大抵そういうのに限って拠点の町一つしかないジーコとかだったりする やり甲斐があるのと無駄に時間がかかるってのはまた別だからな…

51 18/04/02(月)09:41:35 No.495057099

RPGは文字通りロールプレイ感が大事だから個人的に戦闘は大事な要素 このロールプレイ感は”RPG”のRPしてるってことね

52 18/04/02(月)09:41:51 No.495057111

開始時のデモでマップをパンさせてみたりイベントキャラが歩いてきたりは頑張ってるのわかるけど 今どきそんなスーファミの演出されてもなあ…って思っちゃう

53 18/04/02(月)09:42:03 No.495057127

着せ替えシステムって楽しいんだけど ジーコだとエロシーンに反映とか考えなきゃだからきついんだよね

54 18/04/02(月)09:42:34 No.495057166

人物の肉体的精神的変化とやれることがどんどん増えていく要素はゲームにおいて重要 ジーコなら女の子のおっぱいやお腹が大きくなったりエロに抵抗が無くなっていったりエロのシチュエーションが増えたり

55 18/04/02(月)09:42:39 No.495057171

>エロシーンで突然標準コスに戻る

56 18/04/02(月)09:42:45 No.495057178

あと場所移動出来る道と場所移動出来ない道があってパッと見分からないとかもたまにある 移動できないなら道作るなや!ってなる

57 18/04/02(月)09:42:57 No.495057190

>あれやると没入感が失せるって人を前に見て面倒だな!って思った どうせジーコなんだから自分が抜ける究極のを好きに作れば良いんだよ

58 18/04/02(月)09:43:00 No.495057193

はっきり言わせて貰うと RPGツクールの戦闘部分そのものがテンポ悪くてほんとにここだけが糞の山盛りだと思ってる

59 18/04/02(月)09:43:20 No.495057222

最近は別にだけどMV出るまではシフトでしか走れないジーコ多すぎてめんどくさかった

60 18/04/02(月)09:43:27 No.495057230

>追尾のゆるいシンボルエンカだと嬉しい コイツ宝箱空ける途中に群がってくる…

61 18/04/02(月)09:43:40 No.495057254

>RPGツクールの戦闘部分そのものがテンポ悪くてほんとにここだけが糞の山盛りだと思ってる ど、どうすればいいんです

62 18/04/02(月)09:43:54 No.495057272

>はっきり言わせて貰うと >RPGツクールの戦闘部分そのものがテンポ悪くてほんとにここだけが糞の山盛りだと思ってる ジーコ関係なく普通にフリーゲームでもそのまま突っ込んでひどいことになってるのいっぱい見る

63 18/04/02(月)09:44:05 No.495057285

>はっきり言わせて貰うと >RPGツクールの戦闘部分そのものがテンポ悪くてほんとにここだけが糞の山盛りだと思ってる つまり独自戦闘システムをいれろと…

64 18/04/02(月)09:44:22 No.495057310

>ど、どうすればいいんです 戦闘しなければいいじゃん!!

65 18/04/02(月)09:45:01 No.495057353

服の破損度がHPに連動しているより服に別に耐久度があるのが好きです 作るの面倒!!!フラグ管理面倒!!!!1!

66 18/04/02(月)09:45:04 No.495057354

システム的に徒歩全然使用しないのに通常移動徒歩でボタン押し移動ダッシュとかも結構くるものがある

67 18/04/02(月)09:45:14 No.495057367

もんぱらとか面白いじゃん…

68 18/04/02(月)09:45:14 No.495057371

デフォ戦闘でもせめてUIすっきりさせて高速化くらいはしといて欲しい

69 18/04/02(月)09:45:41 No.495057408

>開始時のデモでマップをパンさせてみたりイベントキャラが歩いてきたりは頑張ってるのわかるけど >今どきそんなスーファミの演出されてもなあ…って思っちゃう 共感すると同時にぐえーって感じだ俺…

70 18/04/02(月)09:45:42 No.495057409

ジーコどころか30年前にエロゲが誕生して以来の命題だよ 右手でシコシコしながら左手一本で軍隊操作とかできるかよ

71 18/04/02(月)09:45:55 No.495057427

ストーリー見せたいのは理解できるけど最初の自由行動まで長いとしょんぼりしちゃう そういう時のためにスキップ機能が欲しい

72 18/04/02(月)09:45:58 No.495057431

レベル上げ屋さんみたいなのがあるといい ちゃんとやりたい人は使わなければいいという選択肢が生まれる

73 18/04/02(月)09:45:59 No.495057434

>つまり独自戦闘システムをいれろと… まてそれは危険な賭けだ

74 18/04/02(月)09:46:00 No.495057435

シンボルエンカウント!探知距離が長い!プレイヤーと移動速度が変わらない!追跡を諦めない! 戦闘から逃げても接触判定が消えない!逃げた後に無敵時間が無い!

75 18/04/02(月)09:46:05 No.495057442

>>ど、どうすればいいんです >戦闘しなければいいじゃん!! 実際これでいいと思う

76 18/04/02(月)09:46:22 No.495057455

ドラクエ風戦闘嫌いな人来たな…

77 18/04/02(月)09:46:37 No.495057483

実際ツクールの初期戦闘UIだとなんかすごいメタっとしてるというか無駄なタメが多いというか 個人的にはむすたさんの作品での戦闘とかさくさくでずっと戦闘していられるなと思った

78 18/04/02(月)09:46:39 No.495057486

イベントの動線構築はとにかくいろんなゲームプレイして作って研究しなくちゃね…

79 18/04/02(月)09:46:52 No.495057499

戦闘なし!探索も簡単に!はもうこれCG集でいいのでは…ってなっちゃうし

80 18/04/02(月)09:47:21 No.495057530

イベントで出てきたキャラが画面外まで移動して自キャラ動かせるようになるまでの時間が長いとかキツいよね あと町の紹介画像みたいなのが1回限りじゃなく場所移動する度に出てくるとか

81 18/04/02(月)09:47:25 No.495057535

戦闘は赤首の闘技場とかSQみたいに戦闘とエロシーンが一緒になってると嬉しい エロに関わる部分が敗北シーンだけなら戦闘シーンは邪魔かな…

82 18/04/02(月)09:47:51 No.495057563

いや戦闘はなんかこう気持ちの盛り上がりのために必要だいわば前戯だ

83 18/04/02(月)09:48:03 No.495057578

>デフォ戦闘でもせめてUIすっきりさせて高速化くらいはしといて欲しい 高速化可能だったら十分かな…って あとフィールドでダッシュ可能にしとくのは必須だと思う

84 18/04/02(月)09:48:04 No.495057580

戦闘なしは流石につまらんと思う 序盤から中盤まではストーリーより戦闘してぇ新しい武器使いてぇで進んでる部分あるし

85 18/04/02(月)09:48:13 No.495057587

戦闘で焦らしがあるからこそ興奮するってのがあるから変なことばしなければ戦闘は欲しい 何だこの無駄に多い属性は…!?

86 18/04/02(月)09:48:24 No.495057604

>戦闘から逃げても接触判定が消えない!逃げた後に無敵時間が無い! 一度戦闘に入ると近くの敵全滅させるしかないやつ…

87 18/04/02(月)09:48:26 No.495057610

エロと戦闘が一体だとシコるのと操作で忙しいんだよなあ…

88 18/04/02(月)09:48:44 No.495057630

フィールドダッシュも早すぎるとなんか作業感みたいなのが出てくる…

89 18/04/02(月)09:48:45 No.495057632

同じ戦闘でも高速化出来るかどうかで全然違う…

90 18/04/02(月)09:48:53 No.495057638

ツクールで作るなら皆shiftで高速化は入れて欲しい

91 18/04/02(月)09:49:19 No.495057668

長い戦闘だとかギミックの先にエロシーンがあるのはいいんだよ 肝心のエロシーンが短いときがあるんだよ…

92 18/04/02(月)09:49:23 No.495057674

ゲームのコンセプトとシステムががっちり噛み合ってると楽しい ジーコに限らず

93 18/04/02(月)09:49:26 No.495057679

どこでもセーブだとか無限利用可能テレポートアイテムだとか常時ダッシュとかまで完備してると気配りの達人だと思う

94 18/04/02(月)09:49:31 No.495057684

ツクールのデフォ戦闘そのままぶち込んでるのかやたら通常攻撃がmissるし序盤から雑魚が暗闇だの毒だのバンバンつかってくる作品いっぱい見た

95 18/04/02(月)09:49:37 No.495057692

>逃げた後に無敵時間が無い! パックマンやボンバーマンで袋小路に追いつめられた時の心境に似ている

96 18/04/02(月)09:49:51 No.495057710

>戦闘なし!探索も簡単に!はもうこれCG集でいいのでは…ってなっちゃうし エロRPGどころかノベル形式ですらエロに関わる部分以外のシナリオが長いやつにもういいから…!ってなる時がある でもCG集は何か味気ないなーって思ってしまう 面倒くさい

97 18/04/02(月)09:50:27 No.495057767

普通の戦闘だと負けたく無いって気持ちが強く出て結局エロシーン見ないで終わる

98 18/04/02(月)09:50:43 No.495057787

ジーコは数が多いのが強みだし自分に合うのやればよくね!

99 18/04/02(月)09:50:57 No.495057803

戦闘勝利後敗北えっちのアーカイブ開放くらいが一番無難なのかな…

100 18/04/02(月)09:51:03 No.495057812

戦闘中エロはテンポ悪いセクハラ攻撃を普通に通常攻撃と同じように組み込むんじゃなく キャンセルできる露骨な前行動とか もしくはアクセサリでも何でもいいからONOFF出来るようにして欲しい

101 18/04/02(月)09:51:07 No.495057815

はじめてのプレイだと敗北時どこまで戻されるかわからないから結構抵抗あるよな自殺は

102 18/04/02(月)09:51:19 No.495057829

戦闘エフェクトっていらなくね?

103 18/04/02(月)09:51:30 No.495057852

結局自分が好きなように作ったのをそれを好きな人が買うという健全な市場ができているわけだな!

104 18/04/02(月)09:51:53 No.495057877

大事なのはフレーバー 陳腐化したシステムにただの紙芝居CGイベントの羅列だから 導入と文章で面白くしないといかんのは判る

105 18/04/02(月)09:52:00 No.495057884

勝利後シーン解放アイテムが手に入るのは良いね 気にせず全力で戦って敗北したりすることもあるし

106 18/04/02(月)09:52:10 No.495057904

勝敗が決まるの運要素だけでしかもこっちが負ける確率高いって戦闘はイライラした

107 18/04/02(月)09:52:20 No.495057917

>ツクールのデフォ戦闘そのままぶち込んでるのかやたら通常攻撃がmissるし序盤から雑魚が暗闇だの毒だのバンバンつかってくる作品いっぱい見た 特殊な武器や技ならともかく基本的に命中率は100%でいいよね…

108 18/04/02(月)09:52:53 No.495057953

>勝敗が決まるの運要素だけでしかもこっちが負ける確率高いって戦闘はイライラした なにそれじゃんけんでもするの

109 18/04/02(月)09:53:08 No.495057969

>ツクールのデフォ戦闘そのままぶち込んでるのかやたら通常攻撃がmissるし序盤から雑魚が暗闇だの毒だのバンバンつかってくる作品いっぱい見た 昔ヨガ踏んでた頃の俺がおる

110 18/04/02(月)09:53:47 No.495058025

諸々の演出をいらないと切り捨てていくと最終的にeraに行き着く気がする

111 18/04/02(月)09:53:47 No.495058026

95%は感覚としてはやたら外れるのを理解して欲しい

112 18/04/02(月)09:53:52 No.495058034

>なにそれじゃんけんでもするの こっちの強さ固定でボスのランダム行動で強い行動連発されると回復が追いつかないとかあった

113 18/04/02(月)09:54:17 No.495058061

98%くらいでいい

114 18/04/02(月)09:54:24 No.495058075

命中率と回避率の設定はツクールの設定がおかしいからもしそのステ活用したいなら色々いじったほうがいい

115 18/04/02(月)09:54:27 No.495058079

>何だこの無駄に多い属性は…!? ステータス異常でならそうなることはあった 画面をスクロールして流れて行く状態異常アイコンの群れに笑ったメイデンスノウ

116 18/04/02(月)09:54:30 No.495058083

>戦闘勝利後敗北えっちのアーカイブ開放くらいが一番無難なのかな… あれ便利だよね わざわざ負ける必要無いし

117 18/04/02(月)09:54:38 No.495058095

CG集でいいのでは…?

118 18/04/02(月)09:54:44 No.495058106

>特殊な武器や技ならともかく基本的に命中率は100%でいいよね… エロRPGじゃなくてもその辺の気配りは大切よね

119 18/04/02(月)09:54:45 No.495058110

>95%は感覚としてはやたら外れるのを理解して欲しい 100%以外は信用出来ない…

120 18/04/02(月)09:54:45 No.495058112

らんだむダンジョンとかほんとによく出来てたけど ツクールの戦闘システムそのものが本当に苦痛の極みで途中で投げちゃったわ

121 18/04/02(月)09:55:03 No.495058137

>95%は感覚としてはやたら外れるのを理解して欲しい そこでこの複数回攻撃システムですよ!

122 18/04/02(月)09:55:09 No.495058146

ツクールの命中回避はアテにしない 状態異常中以外は全部必中ぐらいの方が逆にやりやすい

123 18/04/02(月)09:55:19 No.495058160

>98%くらいでいい いやーゲームバランス調整することも考えたら100%の方が色々と楽よ

124 18/04/02(月)09:55:47 No.495058200

ゲームの快適さって求めると果てがないからな…

125 18/04/02(月)09:55:57 No.495058208

>もんぱらとか面白いじゃん… 文章一本で他の要素ある程度目をつぶれるレベルはそうないから…

126 18/04/02(月)09:56:04 No.495058216

>CG集でいいのでは…? わからんやつだな!

127 18/04/02(月)09:56:42 No.495058268

>らんだむダンジョンとかほんとによく出来てたけど >ツクールの戦闘システムそのものが本当に苦痛の極みで途中で投げちゃったわ ツクールと合わなさすぎるのも難儀しそうだな

128 18/04/02(月)09:56:56 No.495058288

>CG集でいいのでは…? CG集はほら何かぱぱっと見て終わりになっちゃうじゃん? 同じ枚数でもシナリオを自分でやるという体験を経て得る達成感みたいなものが欲しいというか?

129 18/04/02(月)09:57:10 No.495058311

RPGとして楽しい!をまず求めだすと大変だよね… ジーコでもデフォで難易度ゆるいだけとかでも逆にダレる…

130 18/04/02(月)09:57:12 No.495058314

>そこでこの複数回攻撃システムですよ! 全部外れた!!

131 18/04/02(月)09:57:42 No.495058350

ある程度ゲーム部分に集中できるといいな エロシーンにその集中が移行してめっちゃ興奮できる

132 18/04/02(月)09:57:43 No.495058354

回避されるより基本100%命中でクリ確率のみいじるほうがいいのかな やっぱ0ダメはモチベさがるし

133 18/04/02(月)09:57:53 No.495058365

>戦闘勝利後敗北えっちのアーカイブ開放くらいが一番無難なのかな… もしくは使うと自分が即死するアイテムとかにしてほしい レベリング好きだと負けるのにも手間がかかる場合がな…

134 18/04/02(月)09:57:59 No.495058376

>そこでこの複数回攻撃システムですよ! 回帰になるけどやっぱおもしれ…

135 18/04/02(月)09:58:25 No.495058410

>RPGとして楽しい!をまず求めだすと大変だよね… >ジーコでもデフォで難易度ゆるいだけとかでも逆にダレる… なんというか比べるもんじゃないけど商業ゲームのストレス管理上手いよね…

136 18/04/02(月)09:58:27 No.495058414

エリートパッドのLBにエンター連打設定してRTに早送り設定して背面パドルにエンターひとつ設定して… これで脱衣立ち絵見ながら戦闘継続しながら寸止めシコするんだけど 攻撃の度にフラッシュ演出が眩しいのは勘弁して つらい

137 18/04/02(月)09:58:40 No.495058432

>ツクールと合わなさすぎるのも難儀しそうだな 「」がジーコたーのしーしてるのを指をくわえてみてるだけだよ! おかげでここ最近やって面白かったの片道勇者ぐらいしかないよ!

138 18/04/02(月)09:58:55 No.495058454

EDがひとつじゃなければRPGにする価値が上がるかな?

139 18/04/02(月)09:58:55 No.495058457

>なんというか比べるもんじゃないけど商業ゲームのストレス管理上手いよね… 稀にジーコ以上に苦痛なのもあるけど基本はストレスフリーだよな

140 18/04/02(月)09:58:58 No.495058462

>ある程度ゲーム部分に集中できるといいな >エロシーンにその集中が移行してめっちゃ興奮できる そのキャラが可愛いから同人誌が欲しくなるみたいなのと一緒で とりあえずゲームが面白いからエロもテンション上がるってのはある…

141 18/04/02(月)09:59:35 No.495058514

>なにそれじゃんけんでもするの うn 三本勝負であいこでも負けカウント

142 18/04/02(月)10:00:20 No.495058579

快適なゲームとかゲーム会社が30年以上試行錯誤してるからな…

143 18/04/02(月)10:00:29 No.495058590

ヘレンと不思議の城形式とか流行んないかな そこそこの困難でかつ上手になる要素あるし理不尽ではないし

144 18/04/02(月)10:00:34 No.495058606

そりゃつらい

145 18/04/02(月)10:00:49 No.495058630

アクションでもシステム的に自由にジャンプを使えないゲームとかはかなり脱落者を出すらしい ゼルダは別

146 18/04/02(月)10:01:14 No.495058659

CG集に毛の生えた程度のRPGでたった3時間でコンプできる短編でも ただのCG集より没入できるし印象深くなる ネコミミにゃんだふるってジーコなんか最初からスキル全部覚えて装備も変更不可なんて潔さだったけど 無駄に謎解きとかで時間掛かるよりは良かった プロナントはMAP埋めが苦痛で2回目の滝辺りで放置したままだ…

147 18/04/02(月)10:01:15 No.495058661

壺の祭りであんな凄い労力かけてる人達はみんなジーコ作ればいいのに ぜったい儲かる

148 18/04/02(月)10:02:25 No.495058761

eraバリアントとか作ってた人がジーコ出したりしてたしなあ

149 18/04/02(月)10:02:38 No.495058784

>アクションでもシステム的に自由にジャンプを使えないゲームとかはかなり脱落者を出すらしい >ゼルダは別 初めて遊んだのが夢見だったから初代も風トラもジャンプできなくてキツかったな… 動きながら斬れない=斬るたびに足が止まるってのが精神的に窮屈

150 18/04/02(月)10:02:41 No.495058791

ヘレンのひとはスチームにいったよね

151 18/04/02(月)10:02:43 No.495058795

このジーコ性癖ストライクで好き!ドリブルつらい…に当たると監督が悪いってわけじゃないけど悲しさある

152 18/04/02(月)10:02:53 No.495058805

低スペPCだから凝った戦闘されると辛い MVとか凄い重いし買い替えかな...

153 18/04/02(月)10:03:25 No.495058853

>動きながら斬れない=斬るたびに足が止まるってのが精神的に窮屈 走りながら草刈りできるトワプリいいよね…

154 18/04/02(月)10:03:34 No.495058865

うんこ漏らしながら熊の生肝食うお嬢様は楽しかったけどマップが広過ぎ生理現象すぐ起き過ぎでテンポは悪かったな…

155 18/04/02(月)10:03:38 No.495058871

>ヘレンと不思議の城形式とか流行んないかな >そこそこの困難でかつ上手になる要素あるし理不尽ではないし 調べたらこれめちゃくちゃよく出来てるな… 擬似ATBみたいな感じだが超テンポいい

156 18/04/02(月)10:04:16 No.495058926

とりあえずスレ「」にこの本をお薦めしたい https://www.amazon.co.jp/dp/B076VM4ZMS/ref=cm_sw_r_cp_api_2fyWAbVGSTM4N

157 18/04/02(月)10:04:24 No.495058935

フリーで公開されてる特殊性癖ジーコやったことあるけど探索にやたらと気合が入っててエロ絵の一枚拝むまでに軽く1時間かかるのがあった

158 18/04/02(月)10:04:36 No.495058945

うんこと水分補給が後半になってもあんま変わらなくてちょっと面倒だったね

159 18/04/02(月)10:05:20 No.495058999

俺もノートでmv重いから買い換えたい…

160 18/04/02(月)10:06:22 No.495059074

>うn >三本勝負であいこでも負けカウント こっち二種しか出せないじゃんけんかなんかかと思ったらほぼそのものでだめだった 昔の野球拳ゲームとかそんなんだったね…

161 18/04/02(月)10:07:11 No.495059137

今は選択肢がそれこそ星の数はあるからなぁ

162 18/04/02(月)10:07:20 No.495059143

>低スペPCだから凝った戦闘されると辛い >MVとか凄い重いし買い替えかな... やあ俺 つってもVXだと演出重いとはあんま感じないけど…MVは最近の軽くなったと言われるのやっても辛い

163 18/04/02(月)10:07:30 No.495059158

MV重いから買い替えたいけど普段ジーコしかやらんから凄い躊躇する... 手頃な値段のやつないかな...

164 18/04/02(月)10:07:45 No.495059175

即エロいことが始まるとそれはそれで情緒がないのでまずエロい導入を入れてそこから回想形式でOPにつなげるやりかた好き あとOPスキップも

165 18/04/02(月)10:07:52 No.495059184

>俺もノートでmv重いから買い換えたい… Fo4がサクサク動くPCでもMVは起動から少し経つとガクガクになる…

166 18/04/02(月)10:08:00 No.495059190

MVはマップがやたら重く感じる時があるなぁ

167 18/04/02(月)10:08:21 No.495059221

好みに合ったのをやれと言うが 俺は好みに合ったのをたくさんやりたいんだ

168 18/04/02(月)10:08:28 No.495059230

>調べたらこれめちゃくちゃよく出来てるな… >擬似ATBみたいな感じだが超テンポいい フリーゲームでも屈指の名作の一つだからやっといた方がいいよ 面白いよ

169 18/04/02(月)10:08:58 No.495059273

狼煙リニンサンの本は改めて言われると結構ハッとする事あって面白かったな…

170 18/04/02(月)10:09:00 No.495059275

開幕に短めのエロシーンは欲しい

171 18/04/02(月)10:09:13 No.495059290

>>調べたらこれめちゃくちゃよく出来てるな… >>擬似ATBみたいな感じだが超テンポいい >フリーゲームでも屈指の名作の一つだからやっといた方がいいよ >面白いよ 横からだけどやってみる ありがとう

172 18/04/02(月)10:09:28 No.495059314

>手頃な値段のやつないかな... 手頃な値段のやつはゲームするにはしょぼいやつだよ 今パソコンは高いから覚悟するしかないよ

173 18/04/02(月)10:09:29 No.495059316

女の子主人公で敗北エッチするやつはそれ以前にプレイヤーとしての俺が負けたくない気持ちが先に来ちゃって処女クリアしちゃうから処女クリアでエロシーン全開放回想ルームに行ける奴が好き

174 18/04/02(月)10:09:34 No.495059321

>Fo4がサクサク動くPCでもMVは起動から少し経つとガクガクになる… え~メモリ管理どうなってるの…?

175 18/04/02(月)10:11:01 No.495059455

ジーコでも男性主人公であまあまなやつが好きだけど作品まずない!

176 18/04/02(月)10:11:05 No.495059465

スペック足りてても変にウェイト掛かってるから微妙に感じるんだよmvは キャラチップも酷いし

177 18/04/02(月)10:11:28 No.495059495

>Fo4がサクサク動くPCでもMVは起動から少し経つとガクガクになる… MV古いやつだとメモリリークおきてるからね

178 18/04/02(月)10:12:06 No.495059546

あせろらのゲームデザインくらいが雑にちょうどいいかな

179 18/04/02(月)10:12:17 No.495059560

MV重いのは制作側がエンジンアプデせずに旧版のまま作ってたりするのも原因だ…

180 18/04/02(月)10:12:22 No.495059570

MVの戦闘はなんかいちいち間を挟んでる感じがして辛い

181 18/04/02(月)10:12:51 No.495059614

移動速度や戦闘スピードが遅いのはそれだけで辛い

182 18/04/02(月)10:13:12 No.495059648

MVのゲームよさベイの人のしかやったことないな…

183 18/04/02(月)10:14:11 No.495059717

マップの広さとやたらとシビアなフラグ 飛ばせない上にが長く頻繁に起こる非エロイベント

184 18/04/02(月)10:14:34 No.495059748

>MVのゲームよさベイの人のしかやったことないな… あれまともに動いた? 俺本体落としてやってもガックガクでダメだった

185 18/04/02(月)10:14:48 No.495059762

壺ゲーだとヘレンは間違いなく10指に入る名作 個人的にMV次元まdw含めても未だにはにょう越える技術ちからの作品見たことない

186 18/04/02(月)10:14:55 No.495059771

戦闘のレベルデザインって難しいんだなって自分で作って思う なんだよ主人公加速度的に強くなって負けねえじゃねえか…

187 18/04/02(月)10:15:04 No.495059778

開幕のHイベントでヒロインに正面以外から話しかけた瞬間主人公の強制移動がつっかえて操作不能に陥るツクールMV製

188 18/04/02(月)10:15:29 No.495059811

エンチャントファームの人にジーコ参戦して欲しい

189 18/04/02(月)10:15:43 No.495059839

>あれまともに動いた? ブラウザで普通にプレイできる…

190 18/04/02(月)10:15:49 No.495059851

なので俺はバランスは完全に投げてぬるゲーにしたマン!

191 18/04/02(月)10:15:58 No.495059859

2000特化の人達はちょっと奇人変人すぎる…

192 18/04/02(月)10:16:58 No.495059934

主人公ソロ物で対策手段無しの行動不能技持った雑魚複数と戦うのよくない

193 18/04/02(月)10:17:11 No.495059949

>戦闘のレベルデザインって難しいんだなって自分で作って思う >なんだよ主人公加速度的に強くなって負けねえじゃねえか… いきなり強いボスが定期的に出てきてそのボスが印象に残るってバランスのゲームはそういうことか

194 18/04/02(月)10:17:19 No.495059962

>戦闘のレベルデザインって難しいんだなって自分で作って思う >なんだよ主人公加速度的に強くなって負けねえじゃねえか… なので敵の数値を雑な値にしてバランスを取ろうとする まず取れない

195 18/04/02(月)10:17:27 No.495059970

>戦闘のレベルデザインって難しいんだなって自分で作って思う ダメージ計算でぐぐると一日楽しめる ツクール標準のアルテリオス方式でいくならいろいろ考えさせられる

196 18/04/02(月)10:17:41 No.495059985

>戦闘のレベルデザインって難しいんだなって自分で作って思う >なんだよ主人公加速度的に強くなって負けねえじゃねえか… ものすごく数値を小さく作れば良いと思う ドラクエよりも抑えめに

197 18/04/02(月)10:17:54 No.495059998

>2000特化の人達はちょっと奇人変人すぎる… 魔王 把握 はよしろ の頃から今も作ってる人たちはフリゲメインなのかな

198 18/04/02(月)10:18:00 No.495060009

アルテリオスはあらかじめ天井を決めておけば バランスとりやすいし…

199 18/04/02(月)10:18:14 No.495060026

デフォのままだと個人で上手く扱うには1桁デカイかなって思うよ…

200 18/04/02(月)10:18:21 No.495060032

>今パソコンは高いから覚悟するしかないよ まあそんな都合のいいのはなしはないよね... 安くなるまで待つか...

201 18/04/02(月)10:18:33 No.495060056

2000はなんでも作れるからな・・・

202 18/04/02(月)10:18:54 No.495060082

HP8とかで美味くやりくりする戦闘作るの楽しいがプレイヤーは成長を実感できなくてつまらないんだろうかと不安になる

203 18/04/02(月)10:19:05 No.495060102

よくも悪くもここまで金になる市場になるとは想像できなかったなぁ

204 18/04/02(月)10:19:06 No.495060104

なんでRPGツクールでSTG作ってんだこの人…

205 18/04/02(月)10:19:19 No.495060122

海外のジーコ時々あさってるけどまあなんというか大らかなのが多いね…

206 18/04/02(月)10:19:41 No.495060150

ウディタでアーマードコア作ってた人もいたし しかもすげー操作が快適なやつ

207 18/04/02(月)10:19:45 No.495060154

>なんでRPGツクールでリズム天国作ってんだこの人…

208 18/04/02(月)10:19:52 No.495060167

>戦闘のレベルデザインって難しいんだなって自分で作って思う >なんだよ主人公加速度的に強くなって負けねえじゃねえか… 章毎にレベルキャップ作ってみたり

209 18/04/02(月)10:20:07 No.495060187

>アルテリオスはあらかじめ天井を決めておけば >バランスとりやすいし… マリオストーリーとかいいよね

210 18/04/02(月)10:20:24 No.495060208

一本道シナリオとストーリー上にしかエロイベントがないのはRPGでやる必要ないよね

211 18/04/02(月)10:20:43 No.495060231

>>なんでRPGツクールでスマブラ作ってんだこの人

212 18/04/02(月)10:20:49 No.495060239

RPGでレベルキャップは楽しみ方阻害するからマジで止めた方がいい…

213 18/04/02(月)10:20:58 No.495060255

数値がデフレしてる攻撃-防御=ダメージなRPGと言えばペーパーマリオシリーズだけど きちんと調整しなきゃ終始強くなる実感が得られなかったり敵ばっかり強くなって難易度が鬼になったりと色々キツイ

214 18/04/02(月)10:21:11 No.495060274

>章毎にレベルキャップ作ってみたり ラディッツが向こうから来た!

215 18/04/02(月)10:21:30 No.495060294

>一本道シナリオとストーリー上にしかエロイベントがないのはRPGでやる必要ないよね やめろ その述は俺に効く

216 18/04/02(月)10:21:33 No.495060296

>>章毎にレベルキャップ作ってみたり >ラディッツが向こうから来た! こういうのなら許す!

217 18/04/02(月)10:21:39 No.495060304

>HP8とかで美味くやりくりする戦闘作るの楽しいがプレイヤーは成長を実感できなくてつまらないんだろうかと不安になる その設定だと1手1手無駄にできないし長い探索とかも辛いからそれを考慮したデザインにしてほしいよね あっ何通常攻撃missしてんだ殺すぞ

218 18/04/02(月)10:21:46 No.495060310

>一本道シナリオとストーリー上にしかエロイベントがないのはRPGでやる必要ないよね もみもみスタジオはRPGじゃないとあのハードコア感が出ないと思う

219 18/04/02(月)10:22:09 No.495060325

作ってみて分かるドラクエの匠の技(2は怪しい)

220 18/04/02(月)10:22:58 No.495060384

レベルキャップの弊害はレベルを上げて物理って脳筋戦法が出来なくなること 個人的にはにょうのオマケがそれ出来なくてメチャメチャキツかった

221 18/04/02(月)10:23:37 No.495060433

ステータスを抑えめに作るのもソレはソレで技術がいる 1ポイント差の重要度が桁違いに違うから…

222 18/04/02(月)10:23:55 No.495060451

クレス選手のとこは絵も戦闘システムも好き ただボス格が固い 敗北でルート分岐するボスだから仕方ないかもしれないけど

223 18/04/02(月)10:23:58 No.495060455

レベルキャップと装備のレベル制限は対人要素でもない限りマジ意味わからんからやめたほうが良いと思う

224 18/04/02(月)10:24:27 No.495060486

>作ってみて分かるドラクエの匠の技(2は怪しい) 問答無用の全体即死技なんてものを使う敵を出すならそれこそその戦闘の直前からリトライできるくらいじゃないと…

225 18/04/02(月)10:24:47 No.495060507

もうレベルを捨てよう

226 18/04/02(月)10:24:58 No.495060521

最初にやったジーコがスレ画で無料ですらこのレベルってジーコってすげえなってなった

227 18/04/02(月)10:24:59 No.495060522

個人的には「こうあるべき」なんてものは必要ないと思ってる 監督の好きなように作ってこそだしそういった多様性を楽しみたい

228 18/04/02(月)10:25:48 No.495060580

フリゲならレベルキャップどんとこいだけどエロ同人RPGだと文法違うからやめといた方がいいくらいかな

229 18/04/02(月)10:25:54 No.495060587

スレ画を無料の基準にすると破滅する

230 18/04/02(月)10:25:55 No.495060589

>レベルキャップの弊害はレベルを上げて物理って脳筋戦法が出来なくなること 脳筋プレイが有効なものは必然的に魔法系が空気になっていくのがな…ほんとバランスって難しい

231 18/04/02(月)10:26:12 No.495060610

某塔の町みたいに接触でバトル方式は流行ってほしい コマンドだるいわ

232 18/04/02(月)10:26:19 No.495060626

10戦→ボス→新しい武器屋→10戦みたいな バランス調整だけの短編作ると勉強になる

233 18/04/02(月)10:26:52 No.495060665

>もうレベルを捨てよう 装備やアイテムで調整するの好き 戦闘中に武器や盾ぐらいは変えられるようにシステムを構築して欲しいが

234 18/04/02(月)10:27:03 No.495060683

オートバトルで良いんだよオートバトルで 方針と装備を決めさせてくれ

235 18/04/02(月)10:28:04 No.495060773

>もうレベルを捨てよう レベルによるステ上昇を最小限にして装備に頼るのが調整には楽だと思う

236 18/04/02(月)10:28:21 No.495060795

ランス10やってて商業のバランス神がかってるな…と改めて思った

237 18/04/02(月)10:28:24 No.495060800

オートバトル搭載(攻撃連打)

238 18/04/02(月)10:28:45 No.495060824

戦闘なしRPGって言い方にいまいち慣れない フリゲだと大体そういうのはアドベンチャーって呼ばれてるし

239 18/04/02(月)10:28:51 No.495060835

>ランス10やってて商業のバランス神がかってるな…と改めて思った 30年もああいうのを作ってればそりゃあね!

240 18/04/02(月)10:29:01 No.495060849

娼館売春夜這いを好きなタイミングで出来ればもう後は何も文句はない

241 18/04/02(月)10:29:31 No.495060888

>オートバトル搭載(攻撃連打) オートで攻撃連打以外の設定作るの面倒だから勘弁してやってほしい

242 18/04/02(月)10:29:49 No.495060914

レベルデザイン初心者だと防具ではHPしか上がらないってのが良いと思う 防御力を上げるとろくなことにならないぞ

243 18/04/02(月)10:29:54 No.495060920

見るゲ探索ゲはいいよね… 人形劇難しい…

244 18/04/02(月)10:30:05 No.495060937

一線の商業との差を感じるのは町やダンジョンとかのMAPデザイン グラが凄いとかじゃなくて動線が

245 18/04/02(月)10:30:25 No.495060960

>戦闘なしRPGって言い方にいまいち慣れない >フリゲだと大体そういうのはアドベンチャーって呼ばれてるし ロールをプレイングするという言葉からしたら間違ってないから… アドベンチャーって言ったほうが通じやすいのはわかる あとジーコだとRPGってつけるほうが売れる

246 18/04/02(月)10:30:54 No.495060994

>フリゲだと大体そういうのはアドベンチャーって呼ばれてるし エロゲでADVって言ったら紙芝居のことが多いから…

247 18/04/02(月)10:30:57 No.495060995

もちろんRPG部分のテンポがいいにこしたことはないけど 絵なりシチュなりがよければテンポ悪くても売れると思う

248 18/04/02(月)10:31:02 No.495061002

>オートで攻撃連打以外の設定作るの面倒だから勘弁してやってほしい 前回の入力を繰り返すのはシンプル且つ使いやすくて良かったな

249 18/04/02(月)10:31:16 No.495061026

>レベルによるステ上昇を最小限にして装備に頼るのが調整には楽だと思う RTA勢にも優しいな

250 18/04/02(月)10:31:26 No.495061038

ざくあくのオートバトルってすごかったんだな…

251 18/04/02(月)10:31:31 No.495061050

>レベルデザイン初心者だと防具ではHPしか上がらないってのが良いと思う >防御力を上げるとろくなことにならないぞ 最近のメガテンやってそういやこのゲーム防御力無いわ…って気付いた

252 18/04/02(月)10:31:36 No.495061056

>もうレベルを捨てよう ロマサガ方式はツクールだと辛いか

253 18/04/02(月)10:31:46 No.495061073

>レベルデザイン初心者だと防具ではHPしか上がらないってのが良いと思う >防御力を上げるとろくなことにならないぞ FFTの装備品のステータスデザインはいいなと思った ただぶっ壊す敵出すならもっと手頃にたくさん手に入る方がいいね

254 18/04/02(月)10:31:53 No.495061081

戦闘なくてもフィールド探索式とかならやっぱりADVとは違うよね

255 18/04/02(月)10:32:09 No.495061101

攻撃連打のオートでもメガテンぐらいテンポがよけりゃいいんだけどね

256 18/04/02(月)10:32:12 No.495061107

>RTA勢にも優しいな DQ3とかレベル2でカンダタ向かうし凄いよね

257 18/04/02(月)10:32:16 No.495061112

>絵なりシチュなりがよければテンポ悪くても売れると思う ○○ならカバーできるって話にすると直さなきゃいけないところがわからなくなっていくから…

258 18/04/02(月)10:32:22 No.495061125

球技姫とか戦闘のテンポたまに悪いしな…いつでも負けれるけど

259 18/04/02(月)10:33:28 No.495061219

>戦闘なくてもフィールド探索式とかならやっぱりADVとは違うよね ADVだと思うけどなあ 多分これは認識のスタート地点の差なんだろうな

260 18/04/02(月)10:33:36 No.495061228

スキル使ってくれるオートもあるけど そっちはそっちで一人でもダメージ負ってたら回復連打になったりもする

261 18/04/02(月)10:34:18 No.495061288

レベルアップ2~3回分=全身の装備を1ランク上げる ぐらいのデザインだと上手い人は装備替えるだけでいける 苦手な人はちょっとレベリングしたらサクサク進む で良いと思う

262 18/04/02(月)10:34:54 No.495061331

とにかく確率で失敗する行動はミニゲーム以外極力止めた方が良い なあ通常攻撃命中率!

263 18/04/02(月)10:35:40 No.495061393

>なあ通常攻撃命中率! 了解!命中率を上げるスキルを初期習得!

264 18/04/02(月)10:35:48 No.495061401

命中率100% デバフ成功率100% 闘争率100%

265 18/04/02(月)10:36:18 No.495061450

ポケモンは攻め手の攻撃と受け手の防御が同じなら技の威力値にちかいダメージになるの?

266 18/04/02(月)10:36:44 No.495061478

必中は魔法攻撃だけでいいのよ

267 18/04/02(月)10:36:46 No.495061483

球技姫でもダイス振らされるところはちょっと面倒に思った

268 18/04/02(月)10:36:53 No.495061502

個人的には街マップと街イベント充実してれば満足で戦闘もシナリオもいらないかなって

269 18/04/02(月)10:36:58 No.495061510

デバフの有効無効が一瞬でわかるようにならないかなとジーコでは思う

270 18/04/02(月)10:36:59 No.495061512

>で良いと思う その調整が難しいんですよお!

271 18/04/02(月)10:37:23 No.495061544

>ポケモンは攻め手の攻撃と受け手の防御が同じなら技の威力値にちかいダメージになるの? 特性や場の天気とか持ち物抜きに計算すると乱数で少しだけブレるけど大体そうなる

272 18/04/02(月)10:38:12 No.495061611

>命中率100% >デバフ成功率100% >闘争率100% 恐らく逃走率なんだろうけど100%で良いと思うよ少なくともジーコは デバフも成功率自体は100%で良いと思う 効果は別

273 18/04/02(月)10:38:26 No.495061629

エロRPGは1人パーティだけどデフォ戦の基本バランスそのまま持ってくは初心者あるあるなんで許せ

274 18/04/02(月)10:38:34 No.495061644

>必中は魔法攻撃だけでいいのよ それやると通常の雑魚戦でストレス溜まる原因だよ

275 18/04/02(月)10:38:35 No.495061648

あせろらみたく脱いだら最強で戦闘は消化試合くらいでいいや…

276 18/04/02(月)10:39:12 No.495061703

FF5みたいにボスにまで正攻法以外の搦め手が用意されているとライト層にも廃人にもフレンドリーでいい

277 18/04/02(月)10:39:22 No.495061720

スタン! スタン解除! スタン!

278 18/04/02(月)10:39:35 No.495061746

乱数なし戦闘でも良い 乱数なしでも面白くする方法は星の数ほどある

279 18/04/02(月)10:39:52 No.495061769

そういやツクールって一時的HPシールドみたいなのって実装できるのかな 一定数値分だけダメージ引き受けてくれて毎ターン復活するようなやつ 装備に付随できるならおもしろそう

280 18/04/02(月)10:40:03 No.495061781

中盤から後半にかけて属性付与やバフデバフスキルめっちゃ覚えるんだけどあんまり使わないよね

281 18/04/02(月)10:40:22 No.495061806

戦闘をフレーバーくらいにしか思ってない人とガチで戦闘したい人を両方満足させる方法ってあるんだろうか

282 18/04/02(月)10:40:32 No.495061816

思い出したけどプロナントは属性が多過ぎる… 近年稀に見る量だ

283 18/04/02(月)10:40:38 No.495061831

このスレを監督たちに見せるのはあれだけど 要望をまとめたものはどっかで知ってもらえたらなぁとは思うね

284 18/04/02(月)10:41:04 No.495061874

>戦闘をフレーバーくらいにしか思ってない人とガチで戦闘したい人を両方満足させる方法ってあるんだろうか 難易度選択方式

285 18/04/02(月)10:41:09 No.495061878

>戦闘をフレーバーくらいにしか思ってない人とガチで戦闘したい人を両方満足させる方法ってあるんだろうか 最初の拠点にレベルを99にしてくれる人を置く

286 18/04/02(月)10:41:32 No.495061915

>それやると通常の雑魚戦でストレス溜まる原因だよ 敵の魔法や行動は同名だけど別データで調整するんだよ 味方のメラは命中100%威力100だけど敵のは80%威力60みたいに

287 18/04/02(月)10:41:41 No.495061929

1ターン消費してバフデバフ打つの抵抗あるからな 下手すれば自分だけtime walkかけられてるような状態になるし

288 18/04/02(月)10:41:55 No.495061950

>そういやツクールって一時的HPシールドみたいなのって実装できるのかな 可能 ってかツクールでできないことはあんまりない

289 18/04/02(月)10:42:15 No.495061983

最初に戦闘なしか有りか選べるフリゲあったけどあれはジーコでも使えると思った

290 18/04/02(月)10:42:22 No.495061992

逃走率100%確かに親切なんだけど シンボルエンカウントの逃走率100%(戦闘後対象シンボルすり抜ける)とかになるともうそれ逆になんの意味もなくない…?ってなってしまう

291 18/04/02(月)10:42:25 No.495061998

FF5みたいなのでいいよね

292 18/04/02(月)10:43:05 No.495062045

ランダムエンカウントはエンカウントする度にストレス

293 18/04/02(月)10:43:21 No.495062061

TP貯めて必殺技打ったらミスだった時のイライラ感

294 18/04/02(月)10:43:22 No.495062062

ダッシュするとシンボルごと吹き飛ばせるのはジーコにも入れて欲しい

295 18/04/02(月)10:43:23 No.495062064

ツクールMVでキーコンフィグ出来ないのはちょっと不満 制作側は何も悪くないんだけど

296 18/04/02(月)10:43:41 No.495062096

>シンボルエンカウントの逃走率100%(戦闘後対象シンボルすり抜ける)とかになるともうそれ逆になんの意味もなくない…?ってなってしまう 特定マップに逃げられない強敵シンボルでも混ぜてみるとか?

297 18/04/02(月)10:43:54 No.495062120

>シンボルエンカウントの逃走率100%(戦闘後対象シンボルすり抜ける)とかになるともうそれ逆になんの意味もなくない…?ってなってしまう 敵と戦うかどうか選ぶのはプレイヤー任せで ジーコならそれでいいと思う

298 18/04/02(月)10:44:44 No.495062199

もんむすくらい豊富なCGと凝ったストーリーならいいと思う どうしてみんなあれくらいの作品を作らないのですか?

299 18/04/02(月)10:44:44 No.495062200

トライアンドエラーが気軽にできないとストレスが溜まる

300 18/04/02(月)10:45:14 No.495062241

「RPGしたくはないけどエロのためにRPGした気分にはさせてください」

301 18/04/02(月)10:45:17 No.495062249

最近はオープニングスキップもデフォルトになって良い時代になった

302 18/04/02(月)10:45:21 No.495062256

>シンボルエンカウントの逃走率100%(戦闘後対象シンボルすり抜ける)とかになるともうそれ逆になんの意味もなくない…?ってなってしまう ロマサガ2みたいに逃走で敵ランクでも上げればいいのか

303 18/04/02(月)10:45:23 No.495062259

もうレベルアップさせる必要なくね? 装備で全部調整させたら良くない…?って最近考えてる

304 18/04/02(月)10:45:26 No.495062263

>もんむすくらい豊富なCGと凝ったストーリーならいいと思う >どうしてみんなあれくらいの作品を作らないのですか? それはね もんぱらは個人で作ってるわけじゃないからだよ 分かるね?

305 18/04/02(月)10:45:29 No.495062268

>シンボルエンカウントの逃走率100%(戦闘後対象シンボルすり抜ける)とかになるともうそれ逆になんの意味もなくない…?ってなってしまう そうでもないよ?単に移動したいだけの時もあるし戦闘してレベリングやアイテムドロップ狙う時もあるしで

306 18/04/02(月)10:45:30 No.495062272

それなら戦闘無しのジーコでいいじゃんってならんか

307 18/04/02(月)10:46:26 No.495062381

>戦闘なしRPGを謳っててもお使い感半端なくてやることが移動だけなので更にやらされてる感が増すやつとかある >…なにが正解なのかわからん

308 18/04/02(月)10:46:34 No.495062397

コマンドが増えすぎるとUIが醜くなるしダレる ポケモンはあんま好きじゃないがその点優秀だと思う

309 18/04/02(月)10:46:40 No.495062407

選択肢を意識させないのはプロの技だけど無理なので煩わしくてもプレイヤーに選んでもらいます…

310 18/04/02(月)10:46:43 No.495062414

快適さを突き詰めると壺のツクゲーの魔境のようになるのだろうな

311 18/04/02(月)10:47:34 No.495062490

個人的にはノンフィールドなら戦闘も飽きないでやれるんだけど ジーコだと中々難しいよね

312 18/04/02(月)10:47:47 No.495062514

>ポケモンはあんま好きじゃないがその点優秀だと思う 良いよね最初から最後まで4択でしかも操作感が一貫してるの

313 18/04/02(月)10:48:03 No.495062541

逃走率100%シンボルエンカウントはMAP上での回避と逃走の二段構えで本当に必要なだけの戦闘に抑えられるからいいんだよ ランダムだと逃げるのもめんどいしストレス

314 18/04/02(月)10:48:20 No.495062576

商業だけどプレイヤーの何気ない行動で自動に難易度調整するゲームがあるって聞いて魔境かと

315 18/04/02(月)10:48:23 No.495062582

>それなら戦闘無しのジーコでいいじゃんってならんか アドベンチャーでも別に構わないよ ただそれならRPGよりフラグ周りはひねって欲しいかな

316 18/04/02(月)10:48:52 No.495062622

コマンドそのものを装備で切り替えられるようにしよう!

317 18/04/02(月)10:48:54 No.495062625

クリアまでにかかる時間そんなに長くなくていいなぁって思ったけど長くてもスルスルやれちゃうのもあったしそこら辺は好みかぁ

318 18/04/02(月)10:48:55 No.495062626

ひだまりロジックいいよね

319 18/04/02(月)10:49:09 No.495062659

ポケモンの草むらエンカウント方式はもうちょい他でも導入されていいと思う

320 18/04/02(月)10:49:17 No.495062672

>アドベンチャーでも別に構わないよ >ただそれならRPGよりフラグ周りはひねって欲しいかな それだと今度はクリアできないって絶対来るぞ 脳みそチンポなんだから

321 18/04/02(月)10:49:19 No.495062674

>個人的にはノンフィールドなら戦闘も飽きないでやれるんだけど >ジーコだと中々難しいよね 闘技場みたくすればいいんだろうか

322 18/04/02(月)10:49:26 No.495062688

コマンド選択式でスキル10個までなら許せるけど20個ぐらいで選択にスクロール必至になると何考えてんだになる

323 18/04/02(月)10:49:33 No.495062695

セーブがいつでもどこでも出来ないのは割りとストレス

324 18/04/02(月)10:49:48 No.495062717

>ひだまりロジックいいよね RPGツクールとは何かを考えさせられる名作きたな…

325 18/04/02(月)10:50:08 No.495062752

雪道ジーコ作ってるけど雪道にしなけりゃ良かったと思っているよ! あと演出ないと画面寂しすぎる…

326 18/04/02(月)10:50:17 No.495062764

普通にプレイしててのLvって進行度の目安でもあるんだけどジーコでそれは難しいか

327 18/04/02(月)10:50:48 No.495062808

>コマンドそのものを装備で切り替えられるようにしよう! たたかう(ノーコスト攻撃) にげる(戦闘終了) コマンド装備し忘れて詰むパターンだこれ!

328 18/04/02(月)10:51:07 No.495062837

淫魔見習い始めましたは戦闘ないけど最高のジーコだったよ

329 18/04/02(月)10:51:41 No.495062891

>普通にプレイしててのLvって進行度の目安でもあるんだけどジーコでそれは難しいか ぶっちゃけ進行度気にするほどの大作になるわけでもないからなあ…

330 18/04/02(月)10:51:50 No.495062906

めちゃくちゃオススメしたいのがアナニー  ゲーム媒体だとどうしても間延びしちゃうけどアナニーだとじわじわ貯めれるから相性良い

331 18/04/02(月)10:51:53 No.495062910

>普通にプレイしててのLvって進行度の目安でもあるんだけどジーコでそれは難しいか 逃げる100%にしたら目安にならなくなるな

332 18/04/02(月)10:52:16 No.495062941

レベル99だったり初期家に最強武器置いてあるとかだったらそれはそれとして萎えるというか ストーリーは艱難辛苦なのに実際はサクサクプレイ過ぎて乖離激しい乗り切れない

333 18/04/02(月)10:52:17 No.495062945

シンボル全部殴って武器も最新でちょうどいいくらいが理想だが 問題は稼ぎ過ぎたり縛った時にそのくらいの振れ幅が出るのか分かりづらいところだ…

334 18/04/02(月)10:52:17 No.495062946

どこでもセーブも死ぬとタイトル戻るタイプでボス戦前に目印がないとかデスエンカあるとかだとなんでそういうことするかなぁ!!ってなる

335 18/04/02(月)10:52:21 No.495062951

プレイヤーの脳みそがチンポなら攻略.txtを同梱すればいいだろ! これは…ありがたい…

336 18/04/02(月)10:52:34 No.495062972

ジーコではないんだがノンフィールドゲーのぢきゅうぢそくはAMのくせにエロかったな エロいことしたいからエロ道具作るのが良かった エロシーンはないけど

337 18/04/02(月)10:52:54 No.495063010

見習いは出来ることを探して行く感じだったからおつかい感薄かったな 反面最初のうちは何やっていいか分からんかったけど

338 18/04/02(月)10:53:13 No.495063035

>普通にプレイしててのLvって進行度の目安でもあるんだけどジーコでそれは難しいか (後半やたらMAPの雰囲気が重々しくなるジーコ)

339 18/04/02(月)10:53:22 No.495063055

もう面倒だから好きなジーコ挙げよう どんな内容かだいたいわかるし

340 18/04/02(月)10:53:31 No.495063070

>コマンド選択式でスキル10個までなら許せるけど20個ぐらいで選択にスクロール必至になると何考えてんだになる ページ送りがあるなら許すよ

341 18/04/02(月)10:53:35 No.495063077

簡単モードをちゃんと自分で遊んでる気分にさせるならレベル99より経験値2倍とかの方が良い

342 18/04/02(月)10:53:59 No.495063111

(宇宙背景のラストダンジョン)

343 18/04/02(月)10:54:02 No.495063123

>ページ送りがあるなら許すよ おれは…だめだ

344 18/04/02(月)10:54:26 No.495063162

ホモドーンのギブアップでレベル引き継いで最初からは中々良いアイデアだと思う シナリオが長いと辛いけど周回前提ならデメリットは負けた気分になるくらいだし

345 18/04/02(月)10:54:49 No.495063204

>もう面倒だから好きなジーコ挙げよう TESジーコ

346 18/04/02(月)10:54:54 No.495063212

>もう面倒だから好きなジーコ挙げよう >どんな内容かだいたいわかるし 理想を言うならRuinaエミュでジーコ作って欲しい プリンセスジーコではなく

347 18/04/02(月)10:55:00 No.495063217

>プレイヤーの脳みそがチンポなら攻略.txtを同梱すればいいだろ! >これは…ありがたい… あと回想部屋に個々の回想のヒント表示してくれるのありがたいよね…

348 18/04/02(月)10:55:14 No.495063243

>プレイヤーの脳みそがチンポなら攻略.txtを同梱すればいいだろ! >これは…ありがたい… 攻略テキスト同梱なのも気づかないチンポが時々わかんね!って質問してるの見るぞ チンポのチンポぶりを舐めすぎ

349 18/04/02(月)10:55:51 No.495063301

舐めたくないから同梱しただろうにな…

350 18/04/02(月)10:56:00 No.495063314

↑↓で普通に上下←→でページ送りの便利さよ

351 18/04/02(月)10:56:08 No.495063325

基本戦闘いらないって思ってるんだけど複数のエロ要員がいて戦闘中に役立ってくれるから愛着出てエロ見たくなったとかだと戦闘もキャラ立てにはありかもって思う

352 18/04/02(月)10:56:11 No.495063331

スキルとか魔法のメニューはカーソル位置記憶する場合としない場合の両方にわずらわしさがあるので 頻繁に選ばないといけない設計自体良くないのかもしれない

353 18/04/02(月)10:56:25 No.495063349

>ポケモンの草むらエンカウント方式はもうちょい他でも導入されていいと思う ブロナントがシンボルとそれの組み合わせだったね

354 18/04/02(月)10:56:35 No.495063361

>攻略テキスト同梱なのも気づかないチンポが時々わかんね!って質問してるの見るぞ >チンポのチンポぶりを舐めすぎ 取説に書いてるのに見なくて詰んでぶん投げる少年みたいだ

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