虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    18/04/01(日)14:39:11 No.494865283

    設定ばかりどんどん煮詰まっていくのいいよね

    1 18/04/01(日)14:39:43 No.494865359

    駄目だった

    2 18/04/01(日)14:44:14 No.494866332

    見てくれよこの構想10年くらいの壮大な世界観!

    3 18/04/01(日)14:44:17 No.494866345

    こういうのよくわかる

    4 18/04/01(日)14:44:36 No.494866412

    とりあえず思いつくままじゃなくて畳み方ぐらいは考えておこう そうすればエタることはないはずだ

    5 18/04/01(日)14:45:22 No.494866577

    シナリオも形にならないし技術も…ツクール諦めた…!になるなった

    6 18/04/01(日)14:45:26 No.494866594

    設定煮詰まるならまだいい 俺なんかかっこいいキャラ名や技名だけ出来てって設定すら固まらない

    7 18/04/01(日)14:45:32 No.494866619

    >とりあえず思いつくままじゃなくて畳み方ぐらいは考えておこう >そうすればエタることはないはずだ 終わりだけはしっかり思いつくけどそこに至るまでが考えられないのが俺だ

    8 18/04/01(日)14:45:52 No.494866728

    ※大抵面白い設定ではない

    9 18/04/01(日)14:48:45 No.494867342

    面白そうってのも自分の趣味に寄ってるだけだからだしな大抵……

    10 18/04/01(日)14:52:04 No.494867961

    設定固めすぎると話作りを進めてるうちに雁字搦めになるからふわっとしてるくらいの方がいいな…ってなる

    11 18/04/01(日)14:53:09 No.494868164

    >面白そうってのも自分の趣味に寄ってるだけだからだしな大抵…… 別にそれはいいじゃん好きな人が付いてきてくれるし

    12 18/04/01(日)14:53:45 No.494868268

    面白そうな設定資料集として出せばいいんじゃねえか…?

    13 18/04/01(日)14:54:09 No.494868329

    まずは年表から作ろう

    14 18/04/01(日)14:54:55 No.494868443

    設定だけやたら凝るけど主人公の活躍とか全然考えられない…

    15 18/04/01(日)14:55:32 No.494868561

    調度5日前くらいに超面白そうな設定思いついて仕事中ずっと考えてたけど びっくりするほど話が膨らまなかった

    16 18/04/01(日)14:55:55 No.494868641

    話を転がすの難しいよね 無理あるだろっていうのを無視するのも難しい

    17 18/04/01(日)14:56:55 No.494868814

    仕事中にこれ面白いんじゃねっていう発想が浮かぶ ↓ やる気が増加していく ↓ 帰宅すると全てが雲散する

    18 18/04/01(日)14:57:38 No.494868922

    脳内ロボアニメ作ろうとして初代ガンダムフォーマット超えるの難しいな…ってよくなる

    19 18/04/01(日)14:57:47 No.494868936

    >別にそれはいいじゃん好きな人が付いてきてくれるし 万人受けする百点から人を選んだり矛盾点や粗を探して減点評価していくやり方もある…

    20 18/04/01(日)14:57:53 No.494868953

    話作りってとんでもなく難しいなと思う 形にするというところからハードルが高い

    21 18/04/01(日)14:58:36 No.494869083

    話が膨らんだとしても実際に形にしてみるとこれあんま面白くないんじゃ…ってなったりする

    22 18/04/01(日)14:58:51 No.494869131

    設定ではなく目的を詰めていくといいと気づいた 大目標と小目標の差がすっごい…

    23 18/04/01(日)15:00:07 No.494869357

    目先の問題を解決して行ったらいつの間にか世界規模の話になってるなんて書き切れたらそれこそ作家になれるわ…

    24 18/04/01(日)15:00:27 No.494869437

    どうして先人が手を付けなかったのか云々

    25 18/04/01(日)15:01:34 No.494869674

    ようやく固まってきた導入部のお話は 10週打ち切り確実だろうなって感じの内容でした

    26 18/04/01(日)15:02:48 No.494869908

    >面白そうな設定資料集として出せばいいんじゃねえか…? 黒歴史ノートだね

    27 18/04/01(日)15:03:07 No.494869971

    四次元殺法コンビコピペは結局商業のラインに載せられる話はカテエラの時点で切り捨てられるって話でもあるので 同人で個人と波長が合った極少数が楽しめればそれでいいって割り切れるんならそれでいいし...

    28 18/04/01(日)15:03:13 No.494869982

    ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ設定出来た! アレ…動かしづらい…

    29 18/04/01(日)15:04:44 No.494870286

    どっかで毎度スレ立てられてぶっ叩かれてるようなクソ漫画でも そのレベルに作るのさえ大変ってあまり知りたくない現実

    30 18/04/01(日)15:05:50 No.494870496

    主人公は出来るけど仲間達が思いつかないだって友達いたこと無いもん

    31 18/04/01(日)15:06:03 No.494870546

    盛るだけ盛った設定 扱いきれるはずもなく

    32 18/04/01(日)15:06:39 No.494870669

    >ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ設定出来た! >アレ…どっかで見たことある…

    33 18/04/01(日)15:07:34 No.494870824

    >どっかで毎度スレ立てられてぶっ叩かれてるようなクソ漫画でも >そのレベルに作るのさえ大変ってあまり知りたくない現実 まずそれ以下の漫画が大量に落とされた中で連載ゲットしてる訳だからな…

    34 18/04/01(日)15:07:55 No.494870887

    タイムっていう映画がこうだった

    35 18/04/01(日)15:08:13 No.494870945

    沢山見る 沢山読む 沢山書く これを繰り返せば最低限の能力は出来上がる まあ繰り返すのが大変なんだけど

    36 18/04/01(日)15:09:23 No.494871171

    頭の中にある間は最高に面白い気がしてるのに文字にしてみたりすると

    37 18/04/01(日)15:12:24 No.494871825

    頭の中にある設定を隅々まで補完してくれて漫画なり小説なりで出力してくれる機械は あと千年ぐらいしたら発売されるだろうか

    38 18/04/01(日)15:13:40 No.494872061

    起承転結の転だけ思いつく

    39 18/04/01(日)15:13:57 No.494872129

    この設定集魔法がどういう手順で発動するかにめっちゃページ割いてんな

    40 18/04/01(日)15:16:29 No.494872541

    >この短編集ロボットがどういう手順で動くかにめっちゃページ割いてんな

    41 18/04/01(日)15:17:01 No.494872638

    こんな感じの終盤にしよう!超面白い! ↓ 導入全然考え付かないちょうつらい 中盤もりあがらない

    42 18/04/01(日)15:18:02 No.494872821

    盛り上がる山は結構思いつく けどそこに至るまでの導入がまじで思いつかない

    43 18/04/01(日)15:18:11 No.494872858

    超盛り上がる主人公と強敵との決戦! そこまでどうやって行くんだろう?

    44 18/04/01(日)15:19:04 No.494873067

    >頭の中にある設定を隅々まで補完してくれて漫画なり小説なりで出力してくれる機械は >あと千年ぐらいしたら発売されるだろうか ここまで物語考えられる機械になる遥か手前で機械の思考力に「人間に従ってる必要っていうか人間自体要らないんじゃね?」って気づかれる

    45 18/04/01(日)15:20:00 No.494873250

    お布団の中での妄想は思い付かない部分は「…何か良い感じに!」ってプロレスばりの無茶振り出来るけど 一つのストーリーラインを完成させるのは…

    46 18/04/01(日)15:20:44 No.494873388

    フォーマットはパクる パクった後独自の要素を加え変形・修正を繰り返し別物にする こうすれば○○に影響を受けた作品として売り出せるってすんぽーよ

    47 18/04/01(日)15:21:01 No.494873449

    暖めてたとっておきの設定放出してちょっとだけ持ち直す打ち切り内定漫画いいよね

    48 18/04/01(日)15:21:21 No.494873524

    ジャンプ新連載の一話でむっ! この設定いいね! これは盛り上がるんじゃないかな! ってしてたら二話で全部それ捨ててるの見てちょっと待てよ!? ってたまになる バルジお前のことだぞ

    49 18/04/01(日)15:22:09 No.494873701

    >ここまで物語考えられる機械になる遥か手前で機械の思考力に「人間に従ってる必要っていうか人間自体要らないんじゃね?」って気づかれる けどまあ機械が自我に目覚めて人間排除する話とかもう古いしな…って機械が自己完結してしまう

    50 18/04/01(日)15:23:40 No.494874003

    思いついた大テーマを使って物語を想像しても 実際の作品になる部分の小さい事件が全く出てこない事は多い…

    51 18/04/01(日)15:24:14 No.494874124

    神林長平の作品にあったな… 文章の自動校正機が開発されて最初はちょっとした修正程度だったけどだんだんと原型が残らない程に機械が勝手に書き始めるの

    52 18/04/01(日)15:24:34 No.494874211

    設定と物語を細部まで詰めたら次は文章なり絵なり表現の問題もあるからな

    53 18/04/01(日)15:25:53 No.494874539

    時系列・年表考えるの良いよね…

    54 18/04/01(日)15:26:14 No.494874626

    初期設定は思いついたけどラスボスというか話の落とし所がみつからねぇ…

    55 18/04/01(日)15:26:31 No.494874688

    でもfateでその設定の羅列と落書きみたいなハイライトシーンだけで一冊本出しちゃった人居るよね

    56 18/04/01(日)15:27:05 No.494874797

    主人公が三つ目くらいの村で巻き込まれる事件辺りはだいぶしんどい プロットだと後は流れでくらいにしときたい…

    57 18/04/01(日)15:27:36 No.494874908

    >でもfateでその設定の羅列と落書きみたいなハイライトシーンだけで一冊本出しちゃった人居るよね 設定資料集でメシ食える人は尊敬する まあちゃんとした本編があるからこそなんだけど

    58 18/04/01(日)15:29:42 No.494875381

    >プロットだと後は流れでくらいにしときたい… 流れを考えるのはお前なんだよぉ!

    59 18/04/01(日)15:30:43 No.494875624

    デスゲームの黒幕とかいう作者の都合上の存在

    60 18/04/01(日)15:30:52 No.494875659

    序盤とラストが思いついてもそこを繋ぐ盛り上がりがさっぱり思いつかねえ!

    61 18/04/01(日)15:31:18 No.494875752

    主人公の国、敵国、中立国の3国があって中立国に黒幕がいるパターンや隠れた組織がいてそれが暗躍してたって感じのよくある設定でいこう!展開簡単そうだし から考え始めても何かの作品の劣化にしかならないから辛い

    62 18/04/01(日)15:31:52 No.494875860

    書きたいことをハッキリさせろ テーマをしっかり定めろ その話での目的目標を考えろ

    63 18/04/01(日)15:32:10 No.494875927

    筋書きはもうできてる しかし実際に形にすると何か足りない気がするし何が足りないかわかってもどう対処したらいいか全然出てこない

    64 18/04/01(日)15:32:59 No.494876092

    その後推敲すればいいじゃないかととりあえずは無理矢理にでも完成させる

    65 18/04/01(日)15:33:17 No.494876151

    壮大な設定からお出しされる クソみたいな超短編

    66 18/04/01(日)15:33:49 No.494876268

    寝て起きて改めて見ると何この…ってなる

    67 18/04/01(日)15:34:22 No.494876387

    FSSだって年表からつまみ食いしてるし短編でもいけるいける

    68 18/04/01(日)15:34:49 No.494876482

    >書きたいことをハッキリさせろ >テーマをしっかり定めろ >その話での目的目標を考えろ それで完成するのは大目標であってそこに至るまでの積み重ねは完全にセンスの問題になるかと…

    69 18/04/01(日)15:35:30 No.494876606

    テンプレって言われるけど中盤のよくある展開って偉大だよね…

    70 18/04/01(日)15:36:33 No.494876804

    書きたいシーンだけ思いついて大目標すら決定してない脳内作品の方が圧倒的に多いと思われるからでは...

    71 18/04/01(日)15:36:35 No.494876811

    キャラクター無駄に強くすると諸問題放置してるクソ野郎化して 問題放置してる言い訳に苦労する

    72 18/04/01(日)15:36:53 No.494876868

    むしろテンプレって馬鹿でも物語に起伏と段階的なキャラの見せ方出来るかなり優秀なガイドラインだよね… 考えなしにテンプレ外しとかやると酷いことになるくらい

    73 18/04/01(日)15:37:05 No.494876907

    推敲って逸話は推すと敲くまではもう煮詰めてんだよな…