ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/01(日)14:39:11 No.494865283
設定ばかりどんどん煮詰まっていくのいいよね
1 18/04/01(日)14:39:43 No.494865359
駄目だった
2 18/04/01(日)14:44:14 No.494866332
見てくれよこの構想10年くらいの壮大な世界観!
3 18/04/01(日)14:44:17 No.494866345
こういうのよくわかる
4 18/04/01(日)14:44:36 No.494866412
とりあえず思いつくままじゃなくて畳み方ぐらいは考えておこう そうすればエタることはないはずだ
5 18/04/01(日)14:45:22 No.494866577
シナリオも形にならないし技術も…ツクール諦めた…!になるなった
6 18/04/01(日)14:45:26 No.494866594
設定煮詰まるならまだいい 俺なんかかっこいいキャラ名や技名だけ出来てって設定すら固まらない
7 18/04/01(日)14:45:32 No.494866619
>とりあえず思いつくままじゃなくて畳み方ぐらいは考えておこう >そうすればエタることはないはずだ 終わりだけはしっかり思いつくけどそこに至るまでが考えられないのが俺だ
8 18/04/01(日)14:45:52 No.494866728
※大抵面白い設定ではない
9 18/04/01(日)14:48:45 No.494867342
面白そうってのも自分の趣味に寄ってるだけだからだしな大抵……
10 18/04/01(日)14:52:04 No.494867961
設定固めすぎると話作りを進めてるうちに雁字搦めになるからふわっとしてるくらいの方がいいな…ってなる
11 18/04/01(日)14:53:09 No.494868164
>面白そうってのも自分の趣味に寄ってるだけだからだしな大抵…… 別にそれはいいじゃん好きな人が付いてきてくれるし
12 18/04/01(日)14:53:45 No.494868268
面白そうな設定資料集として出せばいいんじゃねえか…?
13 18/04/01(日)14:54:09 No.494868329
まずは年表から作ろう
14 18/04/01(日)14:54:55 No.494868443
設定だけやたら凝るけど主人公の活躍とか全然考えられない…
15 18/04/01(日)14:55:32 No.494868561
調度5日前くらいに超面白そうな設定思いついて仕事中ずっと考えてたけど びっくりするほど話が膨らまなかった
16 18/04/01(日)14:55:55 No.494868641
話を転がすの難しいよね 無理あるだろっていうのを無視するのも難しい
17 18/04/01(日)14:56:55 No.494868814
仕事中にこれ面白いんじゃねっていう発想が浮かぶ ↓ やる気が増加していく ↓ 帰宅すると全てが雲散する
18 18/04/01(日)14:57:38 No.494868922
脳内ロボアニメ作ろうとして初代ガンダムフォーマット超えるの難しいな…ってよくなる
19 18/04/01(日)14:57:47 No.494868936
>別にそれはいいじゃん好きな人が付いてきてくれるし 万人受けする百点から人を選んだり矛盾点や粗を探して減点評価していくやり方もある…
20 18/04/01(日)14:57:53 No.494868953
話作りってとんでもなく難しいなと思う 形にするというところからハードルが高い
21 18/04/01(日)14:58:36 No.494869083
話が膨らんだとしても実際に形にしてみるとこれあんま面白くないんじゃ…ってなったりする
22 18/04/01(日)14:58:51 No.494869131
設定ではなく目的を詰めていくといいと気づいた 大目標と小目標の差がすっごい…
23 18/04/01(日)15:00:07 No.494869357
目先の問題を解決して行ったらいつの間にか世界規模の話になってるなんて書き切れたらそれこそ作家になれるわ…
24 18/04/01(日)15:00:27 No.494869437
どうして先人が手を付けなかったのか云々
25 18/04/01(日)15:01:34 No.494869674
ようやく固まってきた導入部のお話は 10週打ち切り確実だろうなって感じの内容でした
26 18/04/01(日)15:02:48 No.494869908
>面白そうな設定資料集として出せばいいんじゃねえか…? 黒歴史ノートだね
27 18/04/01(日)15:03:07 No.494869971
四次元殺法コンビコピペは結局商業のラインに載せられる話はカテエラの時点で切り捨てられるって話でもあるので 同人で個人と波長が合った極少数が楽しめればそれでいいって割り切れるんならそれでいいし...
28 18/04/01(日)15:03:13 No.494869982
ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ設定出来た! アレ…動かしづらい…
29 18/04/01(日)15:04:44 No.494870286
どっかで毎度スレ立てられてぶっ叩かれてるようなクソ漫画でも そのレベルに作るのさえ大変ってあまり知りたくない現実
30 18/04/01(日)15:05:50 No.494870496
主人公は出来るけど仲間達が思いつかないだって友達いたこと無いもん
31 18/04/01(日)15:06:03 No.494870546
盛るだけ盛った設定 扱いきれるはずもなく
32 18/04/01(日)15:06:39 No.494870669
>ぼくのかんがえたさいきょうのキャラ設定出来た! >アレ…どっかで見たことある…
33 18/04/01(日)15:07:34 No.494870824
>どっかで毎度スレ立てられてぶっ叩かれてるようなクソ漫画でも >そのレベルに作るのさえ大変ってあまり知りたくない現実 まずそれ以下の漫画が大量に落とされた中で連載ゲットしてる訳だからな…
34 18/04/01(日)15:07:55 No.494870887
タイムっていう映画がこうだった
35 18/04/01(日)15:08:13 No.494870945
沢山見る 沢山読む 沢山書く これを繰り返せば最低限の能力は出来上がる まあ繰り返すのが大変なんだけど
36 18/04/01(日)15:09:23 No.494871171
頭の中にある間は最高に面白い気がしてるのに文字にしてみたりすると
37 18/04/01(日)15:12:24 No.494871825
頭の中にある設定を隅々まで補完してくれて漫画なり小説なりで出力してくれる機械は あと千年ぐらいしたら発売されるだろうか
38 18/04/01(日)15:13:40 No.494872061
起承転結の転だけ思いつく
39 18/04/01(日)15:13:57 No.494872129
この設定集魔法がどういう手順で発動するかにめっちゃページ割いてんな
40 18/04/01(日)15:16:29 No.494872541
>この短編集ロボットがどういう手順で動くかにめっちゃページ割いてんな
41 18/04/01(日)15:17:01 No.494872638
こんな感じの終盤にしよう!超面白い! ↓ 導入全然考え付かないちょうつらい 中盤もりあがらない
42 18/04/01(日)15:18:02 No.494872821
盛り上がる山は結構思いつく けどそこに至るまでの導入がまじで思いつかない
43 18/04/01(日)15:18:11 No.494872858
超盛り上がる主人公と強敵との決戦! そこまでどうやって行くんだろう?
44 18/04/01(日)15:19:04 No.494873067
>頭の中にある設定を隅々まで補完してくれて漫画なり小説なりで出力してくれる機械は >あと千年ぐらいしたら発売されるだろうか ここまで物語考えられる機械になる遥か手前で機械の思考力に「人間に従ってる必要っていうか人間自体要らないんじゃね?」って気づかれる
45 18/04/01(日)15:20:00 No.494873250
お布団の中での妄想は思い付かない部分は「…何か良い感じに!」ってプロレスばりの無茶振り出来るけど 一つのストーリーラインを完成させるのは…
46 18/04/01(日)15:20:44 No.494873388
フォーマットはパクる パクった後独自の要素を加え変形・修正を繰り返し別物にする こうすれば○○に影響を受けた作品として売り出せるってすんぽーよ
47 18/04/01(日)15:21:01 No.494873449
暖めてたとっておきの設定放出してちょっとだけ持ち直す打ち切り内定漫画いいよね
48 18/04/01(日)15:21:21 No.494873524
ジャンプ新連載の一話でむっ! この設定いいね! これは盛り上がるんじゃないかな! ってしてたら二話で全部それ捨ててるの見てちょっと待てよ!? ってたまになる バルジお前のことだぞ
49 18/04/01(日)15:22:09 No.494873701
>ここまで物語考えられる機械になる遥か手前で機械の思考力に「人間に従ってる必要っていうか人間自体要らないんじゃね?」って気づかれる けどまあ機械が自我に目覚めて人間排除する話とかもう古いしな…って機械が自己完結してしまう
50 18/04/01(日)15:23:40 No.494874003
思いついた大テーマを使って物語を想像しても 実際の作品になる部分の小さい事件が全く出てこない事は多い…
51 18/04/01(日)15:24:14 No.494874124
神林長平の作品にあったな… 文章の自動校正機が開発されて最初はちょっとした修正程度だったけどだんだんと原型が残らない程に機械が勝手に書き始めるの
52 18/04/01(日)15:24:34 No.494874211
設定と物語を細部まで詰めたら次は文章なり絵なり表現の問題もあるからな
53 18/04/01(日)15:25:53 No.494874539
時系列・年表考えるの良いよね…
54 18/04/01(日)15:26:14 No.494874626
初期設定は思いついたけどラスボスというか話の落とし所がみつからねぇ…
55 18/04/01(日)15:26:31 No.494874688
でもfateでその設定の羅列と落書きみたいなハイライトシーンだけで一冊本出しちゃった人居るよね
56 18/04/01(日)15:27:05 No.494874797
主人公が三つ目くらいの村で巻き込まれる事件辺りはだいぶしんどい プロットだと後は流れでくらいにしときたい…
57 18/04/01(日)15:27:36 No.494874908
>でもfateでその設定の羅列と落書きみたいなハイライトシーンだけで一冊本出しちゃった人居るよね 設定資料集でメシ食える人は尊敬する まあちゃんとした本編があるからこそなんだけど
58 18/04/01(日)15:29:42 No.494875381
>プロットだと後は流れでくらいにしときたい… 流れを考えるのはお前なんだよぉ!
59 18/04/01(日)15:30:43 No.494875624
デスゲームの黒幕とかいう作者の都合上の存在
60 18/04/01(日)15:30:52 No.494875659
序盤とラストが思いついてもそこを繋ぐ盛り上がりがさっぱり思いつかねえ!
61 18/04/01(日)15:31:18 No.494875752
主人公の国、敵国、中立国の3国があって中立国に黒幕がいるパターンや隠れた組織がいてそれが暗躍してたって感じのよくある設定でいこう!展開簡単そうだし から考え始めても何かの作品の劣化にしかならないから辛い
62 18/04/01(日)15:31:52 No.494875860
書きたいことをハッキリさせろ テーマをしっかり定めろ その話での目的目標を考えろ
63 18/04/01(日)15:32:10 No.494875927
筋書きはもうできてる しかし実際に形にすると何か足りない気がするし何が足りないかわかってもどう対処したらいいか全然出てこない
64 18/04/01(日)15:32:59 No.494876092
その後推敲すればいいじゃないかととりあえずは無理矢理にでも完成させる
65 18/04/01(日)15:33:17 No.494876151
壮大な設定からお出しされる クソみたいな超短編
66 18/04/01(日)15:33:49 No.494876268
寝て起きて改めて見ると何この…ってなる
67 18/04/01(日)15:34:22 No.494876387
FSSだって年表からつまみ食いしてるし短編でもいけるいける
68 18/04/01(日)15:34:49 No.494876482
>書きたいことをハッキリさせろ >テーマをしっかり定めろ >その話での目的目標を考えろ それで完成するのは大目標であってそこに至るまでの積み重ねは完全にセンスの問題になるかと…
69 18/04/01(日)15:35:30 No.494876606
テンプレって言われるけど中盤のよくある展開って偉大だよね…
70 18/04/01(日)15:36:33 No.494876804
書きたいシーンだけ思いついて大目標すら決定してない脳内作品の方が圧倒的に多いと思われるからでは...
71 18/04/01(日)15:36:35 No.494876811
キャラクター無駄に強くすると諸問題放置してるクソ野郎化して 問題放置してる言い訳に苦労する
72 18/04/01(日)15:36:53 No.494876868
むしろテンプレって馬鹿でも物語に起伏と段階的なキャラの見せ方出来るかなり優秀なガイドラインだよね… 考えなしにテンプレ外しとかやると酷いことになるくらい
73 18/04/01(日)15:37:05 No.494876907
推敲って逸話は推すと敲くまではもう煮詰めてんだよな…