18/04/01(日)02:13:37 世界観... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1522516417834.png 18/04/01(日)02:13:37 No.494773541
世界観はすごい
1 18/04/01(日)02:16:57 No.494774122
大量の自由にいけるダンジョン イベントは特にない
2 18/04/01(日)02:17:54 No.494774265
NPCは殺せない 奪った基地は無人になる
3 18/04/01(日)02:18:09 No.494774303
移動手段とかファストトラベルとかが細かく設定されてくれれば楽なんだけどね 駄目なやつは本当に駄目だからな…… お前のことだぞMGS5
4 18/04/01(日)02:18:24 No.494774337
なんかオープンワールド至上主義みたいなのをたまに見かけるけど 正直オープンワールドだからいいってもんではないよね
5 18/04/01(日)02:19:45 No.494774526
ファストトラベル後のロードが1分くらいかかる!
6 18/04/01(日)02:20:02 No.494774570
GTAのタクシー呼ぶのすら煩わしくなるとオープンとは…ってなる botwの近くまでワープはいい塩梅だったな
7 18/04/01(日)02:20:09 No.494774597
作る側の作業量増えるだけだと思う
8 18/04/01(日)02:20:57 No.494774722
無駄に広いだけのマップとかあってもね
9 18/04/01(日)02:21:24 No.494774797
人が歩いてないと寂しい…
10 18/04/01(日)02:21:45 No.494774855
>なんかオープンワールド至上主義みたいなのをたまに見かけるけど >正直オープンワールドだからいいってもんではないよね そんなの見たことない
11 18/04/01(日)02:22:30 No.494774982
オープンワールドだけど順番通りイベントを起こさないと先の街では何のイベントも起こらないので 結局順々に進むしかない
12 18/04/01(日)02:23:15 No.494775081
家の中まで作り込まれてるの好き 扉が飾りで入れなくてただの張りぼて嫌い
13 18/04/01(日)02:23:39 No.494775169
ちゃんと考えてつくってある所もあるけれど ただでさえ大規模な開発にもっとお金とか人を掛けないといけないからなあ できるとこは限られるねえ
14 18/04/01(日)02:23:51 No.494775198
>扉が飾りで入れなくてただの張りぼて嫌い ドアが空かない家は結構がっかりする
15 18/04/01(日)02:23:54 No.494775202
長距離移動手段が事実上飛行船くらいしかないMMOは地獄だった 乗り遅れたらリアルタイムで30分くらい立ちんぼとかクソ過ぎる
16 18/04/01(日)02:24:31 No.494775287
>そんなの見たことない エリア間のロードとかがないだけでやたら褒めるやつは流行りだした頃にいた
17 18/04/01(日)02:24:34 No.494775292
移動って日常動作だからめんどくさいとクソゲー感ますんだよな
18 18/04/01(日)02:24:46 No.494775317
ショートカット作ると 世界観とは…ってならない?
19 18/04/01(日)02:25:00 No.494775348
箱庭がいくつかあるようなのでいい
20 18/04/01(日)02:25:17 No.494775386
DAYZいいよね… でもサーバー内に数十人いるはずなのに数時間立ってもだれとも遭遇しないとかザラできっつい…
21 18/04/01(日)02:25:23 No.494775400
オーストラリアを実寸で再現しました!
22 18/04/01(日)02:25:25 No.494775405
複数のキャラを同時に操作できると時間の無駄が無くていいんだけどね
23 18/04/01(日)02:25:42 No.494775442
>乗り遅れたらリアルタイムで30分くらい立ちんぼとかクソ過ぎる そういう部分にリアリティを求めるプレイヤーも一定数いるんだろうな
24 18/04/01(日)02:25:50 No.494775461
>そんなの見たことない 俺もたまに見ただけだからな 見たことない人もいるだろう
25 18/04/01(日)02:25:54 No.494775475
Farcryが長い間、こんな感じのゲームだった
26 18/04/01(日)02:25:55 No.494775477
広さより密度とはよく言ったもので イベントもキャラもないただ広いだけのフィールドを歩き回るのはただただ苦痛
27 18/04/01(日)02:25:57 No.494775481
時のオカリナって一応オープンワールド?
28 18/04/01(日)02:26:23 No.494775539
ROのカプラとかTESOの旅の祠みたいなのでいいんだ ファストトラベルは便利過ぎる
29 18/04/01(日)02:26:35 No.494775565
ショートカットぐらいで世界観崩れるなら使わなければいいだけよ
30 18/04/01(日)02:26:40 No.494775575
>時のオカリナって一応オープンワールド? オープン要素ひとつもないけど どこがそう思ったんだ
31 18/04/01(日)02:26:43 No.494775582
>>そんなの見たことない >エリア間のロードとかがないだけでやたら褒めるやつは流行りだした頃にいた ロードがないこと自体はいいことじゃん ゲーム性が悪いのならそれはロードが無いせいじゃないし
32 18/04/01(日)02:26:46 No.494775592
>オーストラリアを実寸で再現しました! ほとんど砂漠じゃねーか!
33 18/04/01(日)02:26:53 No.494775613
映像が綺麗だと歩いてるだけでも結構楽しいんだけど それも時と気分によるのでめどいときはめどい
34 18/04/01(日)02:26:54 No.494775616
そもそもオープンワールドの定義が分からない!
35 18/04/01(日)02:26:55 No.494775618
>なんかオープンワールド至上主義みたいなのをたまに見かけるけど >正直オープンワールドだからいいってもんではないよね 出始めは新鮮さがあったのは間違いないよ そればっかになると欠点が多く見えてくるってのは他のジャンルも繰り返した事
36 18/04/01(日)02:27:02 No.494775635
>乗り遅れたらリアルタイムで30分くらい立ちんぼとかクソ過ぎる オープンワールドのMMOだと船に乗り遅れたら直接泳いで行ってもいいのがあったな 溺れ死ぬ危険があったが
37 18/04/01(日)02:27:06 No.494775640
GTA5は面倒だったのかな… まぁショートカット作っちゃダメなのはわかるが デスルーラはあるが
38 18/04/01(日)02:27:52 No.494775739
マインクラフトみたいなのだと思ってた
39 18/04/01(日)02:27:54 No.494775741
>映像が綺麗だと歩いてるだけでも結構楽しいんだけど >それも時と気分によるのでめどいときはめどい どのゲームでも始めたばかりは移動するだけで楽しいからな 移動する以外やること無いことに気づくと絶望し始める
40 18/04/01(日)02:28:04 No.494775767
和風のオープンワールドがしたいんだ! 鬼武者とか侍道のすごいやつを
41 18/04/01(日)02:28:21 No.494775793
GTA5はタクシー移動で即目的地にワープ出来なかった?
42 18/04/01(日)02:28:24 No.494775803
自力で移動したいときは使わなきゃいいもんな…
43 18/04/01(日)02:28:28 No.494775812
>オーストラリアを実寸で再現しました! 人と出会うまで1週間かかるゲームきたな…
44 18/04/01(日)02:28:41 No.494775843
いいですよね ただっぴろいだけでコピペテクスチャが続く風景
45 18/04/01(日)02:28:41 No.494775844
😅目的地行くのが大変 😭目的地の帰りも大変
46 18/04/01(日)02:28:52 No.494775862
ショートカットポイントから凄く遠い場所に行かされる 聞いてるのかレダ カッターラ低地だか黒い砂漠の山にある盗賊野営地に行かせるのやめろ
47 18/04/01(日)02:28:54 No.494775872
ネトゲは全部オープンワールドみたいな認識 マビノギとか
48 18/04/01(日)02:29:16 No.494775938
ファストトラベルは偉大
49 18/04/01(日)02:29:19 No.494775947
アクワイヤに金あったらオープンワールド侍道とかあったのかな
50 18/04/01(日)02:29:19 No.494775949
ワールドがオープンな感じがするならオープンワールドだ ウィザードリィだってオープンワールドだ
51 18/04/01(日)02:29:19 No.494775950
オープンワールドを売りにしてるゲームやったら これ箱庭でいいんじゃ…ってなったりすることはある
52 18/04/01(日)02:29:41 No.494776004
地形とかのマップ面でオープンワールドにするのは比較的簡単になったけど中身を詰める作業は大変だろうな そういう意味でもプレイヤー同士が勝手に出会いと交流コンテンツを生むオンゲーはまだ楽かもしれない
53 18/04/01(日)02:29:52 No.494776020
ボクのなつやすみもオープンワールドだよ
54 18/04/01(日)02:29:55 No.494776025
箱庭とオープンワールドはまた違うのか…
55 18/04/01(日)02:30:03 No.494776045
オープンワールドはGTAとかウォッチドッグス?とかしか知らない
56 18/04/01(日)02:30:17 No.494776080
現実世界を忠実に再現したオープンワールドやりたい
57 18/04/01(日)02:30:25 No.494776091
>乗り遅れたらリアルタイムで30分くらい立ちんぼとかクソ過ぎる MMOでワープが便利すぎるので全部なくしてください冒険感がないですとか言ってフォーラムで暴れてるやつ見たな…
58 18/04/01(日)02:30:35 No.494776111
計算されて設計されたステージやダンジョン解いてる方がいいかな…ってなる
59 18/04/01(日)02:30:37 No.494776115
ファストトラベルしてもいいしタクシーやバス的なのに乗ってもいいし当然ゆっくり歩いてもいいし登山してもいい その時の気分で選べれば言うことはない
60 18/04/01(日)02:30:38 No.494776117
>現実世界を忠実に再現したオープンワールドやりたい つまりセカンドライフ...
61 18/04/01(日)02:30:40 No.494776122
ドラゴンズドグマが一番ひどかった オープンワールドと名乗るのもどうかと思うし
62 18/04/01(日)02:30:48 No.494776132
>そういう意味でもプレイヤー同士が勝手に出会いと交流コンテンツを生むオンゲーはまだ楽かもしれない MMOも今はコンテンツ回しでMO化するのが主流だぞ
63 18/04/01(日)02:30:51 No.494776138
旅が楽しくできる工夫って何だろう
64 18/04/01(日)02:31:19 No.494776218
ざっっっっくり言うと世界が広い(ように感じる)ってのがオープンワールド 広くしすぎると制作者もユーザーも持てあます
65 18/04/01(日)02:31:29 No.494776251
>旅が楽しくできる工夫って何だろう プレイする人によって違いすぎるから難しいやつだこれ!
66 18/04/01(日)02:31:37 No.494776271
MMOで狩場つくのに10分以上とかそういうの要らないんだよ
67 18/04/01(日)02:31:37 No.494776272
>現実世界を忠実に再現したオープンワールドやりたい VRで登山とかないのかな
68 18/04/01(日)02:31:37 No.494776274
もう中世の街並みはいいかな… 見飽きた
69 18/04/01(日)02:31:40 No.494776281
オープンワールド(Open World)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。 定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。
70 18/04/01(日)02:31:41 No.494776282
NPC殺せる=自由度が高いみたい考えのやつもいたな
71 18/04/01(日)02:31:51 No.494776316
箱庭っていうとガンパレとかだし似て非なるものなのかな 単にかつての日本語名称と今のグローバルな呼び名というだけな気もするが
72 18/04/01(日)02:32:01 No.494776331
VRお遍路さんとかならリアルな歩調でいいんだろうけど いや現地に行けという話ではあるが
73 18/04/01(日)02:32:04 No.494776341
FF15のファストトラベルも出来るし運転してもいいし 仲間に任せて音楽聞きながら色々準備したりできるのはわりといいと思う
74 18/04/01(日)02:32:05 No.494776343
選択肢が多いと思わせてくれるだけでいいんだけどな バンピートロットみたいに
75 18/04/01(日)02:32:34 No.494776398
>現実世界を忠実に再現したオープンワールドやりたい 一度乗り遅れたら数時間待たないと電車が来ない田舎の駅を完全再現!
76 18/04/01(日)02:32:35 No.494776401
fallout4で新サバイバルモードだとファストトラベル禁止になったんだが敵のリスポンも遅くするという 謎調整のせいで目的地まで敵がいない荒野をマラソンするゲームと化した
77 18/04/01(日)02:32:40 No.494776415
>旅が楽しくできる工夫って何だろう そういうことしはじめるとひたすら面倒が増える
78 18/04/01(日)02:32:43 No.494776422
ゲームなのに妙に現実感にこだわって派手な地形とかない地味なのはもういいかな ありえない世界を見せてくれ
79 18/04/01(日)02:32:43 No.494776424
>ドラゴンズドグマが一番ひどかった >オープンワールドと名乗るのもどうかと思うし 雰囲気自体は往年のファンタジーっぽくて凄い好きだったんだがねぇ 変に話の規模大きくしない方が良いよな
80 18/04/01(日)02:32:50 No.494776445
・世界が広大 ・全部歩き回れる ・攻略順がガチガチじゃない だいたいこんなかんじ
81 18/04/01(日)02:32:51 No.494776446
TDUみたいなオープンワールドのドライブゲーの選択肢がもうちょっとほしい
82 18/04/01(日)02:32:52 No.494776450
>NPC殺せる=自由度が高いみたい考えのやつもいたな 俺が侍道好きな理由の半分ぐらいがそれ
83 18/04/01(日)02:32:52 No.494776451
興味引きやすいランドマークとかそっから戻るのに楽な移動手段とか
84 18/04/01(日)02:32:58 No.494776468
討鬼伝2はオープンワールドって売り出されてたけど どうなんだろう
85 18/04/01(日)02:33:00 No.494776475
>FF15のファストトラベルも出来るし運転してもいいし >仲間に任せて音楽聞きながら色々準備したりできるのはわりといいと思う 結構会話あるのも大きいよねあれ
86 18/04/01(日)02:33:04 No.494776484
最初の村で飽きる
87 18/04/01(日)02:33:05 No.494776488
贅沢は言わないのでウィッチャー3程度には頑張ってほしい
88 18/04/01(日)02:33:05 No.494776490
マップ広くても移動そのものが楽しいゲームならいいんだ GTASAとかはど田舎の道をラジオかけながらバイクで走るだけで楽しかった
89 18/04/01(日)02:33:09 No.494776500
>NPC殺せる=自由度が高いみたい考えのやつもいたな まあ間違っては無いよね 殺してもいいし殺さなくてもいい選択が出来るわけだし それがゲームの面白さに直結してるかは知らないけど
90 18/04/01(日)02:33:21 No.494776527
スーパーマン並みに速い速度で移動したらオブジェクトの表示が間に合わなかったりするのかな
91 18/04/01(日)02:33:26 No.494776535
NPCをレイプできてこそ真のオープンワールドだと思うよ
92 18/04/01(日)02:33:33 No.494776546
マイクラでサンドボックスのイメージついたおかげでてっきりデバックモード的なものかと思ってた
93 18/04/01(日)02:33:43 No.494776567
結局はやっぱやれることの多寡で面白さは決まると思うなぁ それがイベントシナリオの多さかゲームシステムの多様さや奥深さかシミュレーション的な自由度なのかはゲームによって違うだろうけど
94 18/04/01(日)02:33:55 No.494776598
ぶっちゃけルーラ無いオープンワールドなんて現実だけでいいからゲームなら快適なワープくれ
95 18/04/01(日)02:33:58 No.494776604
>NPC同士がレイプしだしてこそ真のオープンワールドだと思うよ
96 18/04/01(日)02:34:00 No.494776609
これオープンワールドだったらなあとか言うレスはここでも一時期かなり見たな PS3出始め位の時期かな
97 18/04/01(日)02:34:07 No.494776624
TERAはこんなとこ何もいないだろうなってとこにいきなりユニークモンスターがいたりしてびっくりした まあ倒しても別に何も無いんだけどね
98 18/04/01(日)02:34:09 No.494776631
NPC殺したら百害あって一利なしのものはもう攻撃できなくてよくない?攻撃しちゃったら一周やり直し必要とかもう…
99 18/04/01(日)02:34:29 No.494776674
>NPC殺せる=自由度が高いみたい考えのやつもいたな 殺せはしないけど町のNPCに炎上する病気が流行るのは自由度が高いと思ったわ
100 18/04/01(日)02:34:30 No.494776676
>旅が楽しくできる工夫って何だろう ぶっちゃけ愚痴ってる人の10割は飽きてるだけだから あんまり旅に出ないのが正解
101 18/04/01(日)02:34:39 No.494776700
イベントモリモリで飽きさせることがなくかつ逃してしまっても勿体ないと思うことがない作りにしてください だからといって他人と全く同じイベントばかりでは面白みがないのでその辺はプレイヤーごとに変化を持たせる工夫を
102 18/04/01(日)02:34:43 No.494776709
>NPCをレイプできてこそ真のオープンワールドだと思うよ 中国か台湾の非公式ゲームであったような気がする でもぶっちゃけそんな胡散臭いところが作ったエロゲーなんかそもそもシコるに達していないいなんだ そのへんの女レイプできる!抜ける!みたいなのあるの?
103 18/04/01(日)02:34:46 No.494776715
>スーパーマン並みに速い速度で移動したらオブジェクトの表示が間に合わなかったりするのかな 何もないとこ飛ぶならいいけど地面を走るとかだと地面の判定間に合わなくて落下する
104 18/04/01(日)02:34:51 No.494776731
>NPCをレイプできてこそ真のオープンワールドだと思うよ オープンワールドってなんでもありに見えてキャラ相手にできるのパンチラ撮影ぐらいだね
105 18/04/01(日)02:34:56 No.494776743
>まあ間違っては無いよね >殺してもいいし殺さなくてもいい選択が出来るわけだし >それがゲームの面白さに直結してるかは知らないけど 問題はそれを言う奴は殺したことで発生するデメリットがおかしいとも言ってくるのが多いって点だ
106 18/04/01(日)02:35:18 No.494776796
ラグドール物理と撮影機能とMODの三点が揃うことで楽しさが増す
107 18/04/01(日)02:35:21 No.494776800
>NPC同士がレイプしだしてこそ真のオープンワールドだと思うよ 設定間違えてたらホモが大量発生するやつきたな…
108 18/04/01(日)02:35:26 No.494776811
GTAは車奪って走らせるのがシリーズの醍醐味だからな それも面倒ならタクシーを使うか
109 18/04/01(日)02:35:55 No.494776876
スカイリムでもその辺の町人殺すプレイはあんまりしないな
110 18/04/01(日)02:36:04 No.494776893
移動に関しては 最初その場所に行くときは徒歩や何かしらの交通手段を使っていかなきゃいけないけど二回目以降は各地の交通手段でワープ出来る くらいがいいのかなって思う
111 18/04/01(日)02:36:04 No.494776895
オープンワールドで引きこもろう 行くのコンビニぐらいで
112 18/04/01(日)02:36:07 No.494776899
殺すには惜しい人材は最初だけオープンワールド感あったけど以降はタイムアタックとか芸術点とかを競うゲームだったな
113 18/04/01(日)02:36:27 No.494776937
>スーパーマン並みに速い速度で移動したらオブジェクトの表示が間に合わなかったりするのかな 性能いい馬で全力疾走したらスペックによっては表示が追いつかなくなるMMOがあるな SSDにすれば問題なくなるけど
114 18/04/01(日)02:36:29 No.494776943
😊オープンワールド 😭ファストトラベル前提のイベントの少なさ
115 18/04/01(日)02:36:33 No.494776959
未だにFARCRY2のトラウマは消えていない オープンワールド怖い
116 18/04/01(日)02:36:34 No.494776962
GTA5は治安のいい都市部と 治安の悪い田舎部? でNPCに違いがあるのは面白かったな
117 18/04/01(日)02:36:36 No.494776963
移動が大変は分かる けどRDRで馬に乗って集団で荒野を駆けるのは楽しかった
118 18/04/01(日)02:36:40 No.494776976
一本道の難関を1つずつこなしてく映画的な演出をするゲームが好きです
119 18/04/01(日)02:36:41 No.494776977
オープンワールドなら登山させろ見えない壁嫌い!
120 18/04/01(日)02:36:51 No.494776996
>NPCをレイプできてこそ真のオープンワールドだと思うよ そんなのがあったのを急に思い出した 10年前ぐらいで日本のじゃなかったけど
121 18/04/01(日)02:36:57 No.494777008
一時期どこも広さを誇りだしたの本当良くなかったよ
122 18/04/01(日)02:37:12 No.494777046
😊オープンワールド 😭havoc神が最強の敵
123 18/04/01(日)02:37:13 No.494777048
>スーパーマン並みに速い速度で移動したらオブジェクトの表示が間に合わなかったりするのかな セインツロウ4やろうぜ 最終的に車なんて目じゃない速度で走り回れるようになるから
124 18/04/01(日)02:37:15 No.494777054
>スカイリムでもその辺の町人殺すプレイはあんまりしないな ダガー量産してるときに魂石切れたらちょっと衛兵シメて川に流さない?
125 18/04/01(日)02:37:19 No.494777066
>最初その場所に行くときは徒歩や何かしらの交通手段を使っていかなきゃいけないけど二回目以降は各地の交通手段でワープ出来る ワープ使うには実際にその場に一回行ったことが必要とかで世界観にルール作りやすくもなるしね
126 18/04/01(日)02:37:26 No.494777081
GTAはチートで遊び倒して いつの間にか飽きちゃう
127 18/04/01(日)02:37:31 No.494777092
だからこの手の移動系はアイテムや魔法にフィールド移動の素早さアップ系のもんあったりするよね
128 18/04/01(日)02:37:39 No.494777115
ウォッチドッグスは結構いい線いってると思う 急に侵入されて街中ぐっちゃぐちゃになるのも楽しい あと車の運転難しすぎ問題
129 18/04/01(日)02:37:39 No.494777116
自由度の高いシナリオは良いんだけど 薄味でつまらないのが多かった
130 18/04/01(日)02:37:42 No.494777129
MOTHER1はオープンワールドだった…?
131 18/04/01(日)02:37:51 No.494777156
だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね
132 18/04/01(日)02:38:12 No.494777194
>だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね 楽しい(5分で飽きる)
133 18/04/01(日)02:38:26 No.494777226
むさぼるようにプレイするんだけどふとした瞬間急に満足して結局クリアしないジャンル
134 18/04/01(日)02:38:28 No.494777232
クトゥルフ的なオープンワールドやりたい インスマスに行ける感じで ブラボは難しい…
135 18/04/01(日)02:38:36 No.494777257
>スーパーマン並みに速い速度で移動したらオブジェクトの表示が間に合わなかったりするのかな ゼノブレ2のワープ後はテクスチャの貼られていない画面がだんだん立派になっていく過程が見れるな
136 18/04/01(日)02:38:42 No.494777277
GTAは広大なマップをラジオかけながら運転するのが楽しかったりする
137 18/04/01(日)02:38:45 No.494777281
>だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね 実際にその人がプレイしてるのを気付かれないように見てみたい
138 18/04/01(日)02:38:54 No.494777298
でもオブリビオンの玉ねぎやフォールアウトの火蟻に襲われた少年殺せなかったら嫌でしょ?そういうことだよ
139 18/04/01(日)02:38:55 No.494777301
ソニックこそオープンワールド需要あると思うんだけど セガは中途半端なゲームばっかり出す
140 18/04/01(日)02:39:01 No.494777309
アーキエイジみたいな生活重視なら広いマップも意味あるけどね
141 18/04/01(日)02:39:10 No.494777328
>havoc神が最強の敵 笑顔になるところじゃねえの!?
142 18/04/01(日)02:39:12 No.494777332
>だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね 風景とかしっかり作りこんでると移動しながら眺めるだけでも楽しめる 旅行みたいなイメージかな
143 18/04/01(日)02:39:32 No.494777396
>だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね 俺もゲームの世界を隅々まで歩き回るの好きなんだけど 序盤はスゲー色々イベントとかオブジェとか凝ってていいんだが 先に進むにつれてに何もなくなってくるのが悲しい
144 18/04/01(日)02:39:33 No.494777402
ゲームでは非現実を味わいたいんだ 犯罪をしたいわけじゃないってことを分かってほしい
145 18/04/01(日)02:39:36 No.494777409
MGS5はただ従来のマップの余白を大きくしただけな気もする
146 18/04/01(日)02:39:38 No.494777412
>笑顔になるところじゃねえの!? ゲーム進行に支障が出なければな!!
147 18/04/01(日)02:39:51 No.494777439
マインクラフトはどうなんだろう
148 18/04/01(日)02:39:52 No.494777440
海外でよく流行ってる広大なエリアを冒険するオープンワールドは大陸に住んでる連中が作るからいいものが作れるのであって 快適に住める場所限られて密集しやすい傾向にありつつ すぐ海や山にぶつかる日本にはやっぱソウルシリーズみたいな作りがあってると思う
149 18/04/01(日)02:40:00 No.494777461
目的と目的の間にあるクソだるい作業が何らかの意味で鮮やかな体験になるなら理想なんだけど まぁそんなのはあくまでも理想な訳で
150 18/04/01(日)02:40:03 No.494777468
>だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね アサクリはすごい楽しい いやあれ歩いてないわ
151 18/04/01(日)02:40:06 No.494777472
ゼルダのコログはいい感じに探索欲が引き出される 考える人は大変だろうが
152 18/04/01(日)02:40:09 No.494777477
>だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね 無目的に辺りをうろつく冒険的散策好きだよ イベントとかダンジョンが多いゲームじゃないとできないことだけど
153 18/04/01(日)02:40:20 No.494777491
>>だだっ広いだけのマップを歩くだけで楽しいとか言う人いるよね >実際にその人がプレイしてるのを気付かれないように見てみたい ウォッチドッグスならプレイ中の他人ストーキングして監視できるぞ 見つかったらころころされるけど
154 18/04/01(日)02:40:39 No.494777520
MGS5のオープンワールドはあんまり意味を感じないな
155 18/04/01(日)02:41:00 No.494777550
アサクリのディスカバリーモードは楽しかった
156 18/04/01(日)02:41:07 No.494777566
STALKERはそんな広くないけど密度が良かった
157 18/04/01(日)02:41:24 No.494777591
壁っぽい場所でここは行けるのか行けないのかをあれこれ試してると デバッガーみたいだなと思う
158 18/04/01(日)02:41:26 No.494777598
>MGS5はただ従来のマップの余白を大きくしただけな気もする 敵兵と捕虜以外NPC存在しないしイベントもないからね…
159 18/04/01(日)02:41:31 No.494777607
>MGS5はただ従来のマップの余白を大きくしただけな気もする しかも余白の部分にあんまり何もないのがね… 薬草と野性動物だけってのはねえ
160 18/04/01(日)02:41:37 No.494777617
ちゃんと景色作ってある&その景色を楽しむ余裕のあるゲームバランスやシステム だと歩いてるだけでも楽しいは成立するよ
161 18/04/01(日)02:41:57 No.494777650
>イベントとかダンジョンが多いゲームじゃないとできないことだけど 散歩してるだけなのに無意味なダンジョンとかいらないよ!
162 18/04/01(日)02:42:05 No.494777667
未知の探索したい割にはwiki見るよねみんな
163 18/04/01(日)02:42:08 No.494777676
移動に楽しみとメリハリがあれば面白くなるはず
164 18/04/01(日)02:42:12 No.494777681
sexy島は楽しいぞ
165 18/04/01(日)02:42:15 No.494777685
インファマスSSやった直後は車で移動するゲームを面倒に感じた
166 18/04/01(日)02:42:36 No.494777744
ファークライ5はどのUBIだったの
167 18/04/01(日)02:42:37 No.494777750
>未知の探索したい割にはwiki見るよねみんな なんでみんなのこと知ってるの?
168 18/04/01(日)02:42:39 No.494777753
深海潜るゲームとかはオープンワールドなのかな 前提として縛られてる環境だけど
169 18/04/01(日)02:42:53 No.494777792
三國無双8はオープンワールドとはを問いたくなる
170 18/04/01(日)02:42:55 No.494777795
GTAは大作なだけあって街のリアリティある作り込みが物凄いんだけど おかげですぐそこに行きたいだけなのに遠回りしなきゃでめんどくせ!ってよくなる
171 18/04/01(日)02:43:09 No.494777823
>未知の探索したい割にはwiki見るよねみんな 結局探索する目的はレアアイテム・素材だし
172 18/04/01(日)02:43:11 No.494777828
>未知の探索したい割にはwiki見るよねみんな 面白かったら見ないよ
173 18/04/01(日)02:43:12 No.494777831
ジャスコは観光するには楽しいが余りにも広すぎて1人じゃ全てを楽しみきれてない気がする
174 18/04/01(日)02:43:13 No.494777835
>未知の探索したい割にはwiki見るよねみんな 匿名掲示板で同じ奴が言ってると思うのもあれだけど 同じ人が言ってるとしてもその時の目的次第では?
175 18/04/01(日)02:43:18 No.494777844
塊魂ぐらいの自由度がいい
176 18/04/01(日)02:43:19 No.494777846
インファマスは途中まで車やバイク欲しいわって思ってしまった
177 18/04/01(日)02:43:32 No.494777877
清水寺からファルコンダイブ出来るようなMMO作れば人気が出るというのですか
178 18/04/01(日)02:43:35 No.494777893
>インファマスSSやった直後は車で移動するゲームを面倒に感じた 俺はセインツロウ4をやった後に
179 18/04/01(日)02:43:36 No.494777897
Skate3並にhavok神が荒ぶってるとゲームどころじゃ…
180 18/04/01(日)02:43:50 No.494777934
まぁどんなゲームでも人を選ぶよね こういうスレは視野の狭い人が争いやすい
181 18/04/01(日)02:43:58 No.494777947
最近のゲームで 食事をする→食材を集める→狩り、釣りをする とかちゃんとやってるゲームない? 昔のマビノギみたいな
182 18/04/01(日)02:44:16 No.494777986
>まぁどんなゲームでも人を選ぶよね >こういうスレは視野の狭い人が争いやすい ゲームは広いのに悲劇やな
183 18/04/01(日)02:44:31 No.494778020
>ジャスコは観光するには楽しいが余りにも広すぎて1人じゃ全てを楽しみきれてない気がする あんまイベントはないけどワイヤー伸ばしながらビュンビュン飛び回るの面白いよね
184 18/04/01(日)02:44:41 No.494778033
なんでもできるっていうけどビルごと爆破とかは無理でしょ? 俺は切嗣ごっこがしたい
185 18/04/01(日)02:44:46 No.494778039
>三國無双8はオープンワールドとはを問いたくなる ゲームシステムや目的が従来のものと同じなのに マップだけ広くしてもただ面倒になるだけよね
186 18/04/01(日)02:44:51 No.494778046
>食事をする→食材を集める→狩り、釣りをする ゼルダ
187 18/04/01(日)02:44:58 No.494778055
>食事をする→食材を集める→狩り、釣りをする FF15
188 18/04/01(日)02:45:09 No.494778072
目的地まで移動以外なにもすることがないと飽きるのも早いな 大金を得たりステが上がったりする寄り道要素は地味に大事
189 18/04/01(日)02:45:11 No.494778080
DOLは海だけオープンワールドになるのかな・・・
190 18/04/01(日)02:45:16 No.494778093
>とかちゃんとやってるゲームない? >昔のマビノギみたいな moeだな >最近のゲームで いまのはなしで
191 18/04/01(日)02:45:25 No.494778104
>食事をする→食材を集める→狩り、釣りをする 龍が如く維新
192 18/04/01(日)02:45:26 No.494778106
>食事をする→食材を集める→狩り、釣りをする モンスターハンター
193 18/04/01(日)02:45:31 No.494778112
>三國無双8はオープンワールドとはを問いたくなる てかあれやっぱりエンパ向きなんじゃ…とは思う
194 18/04/01(日)02:45:33 No.494778114
>>食事をする→食材を集める→狩り、釣りをする こういうの最初は楽しいけど作業になるのがなあ
195 18/04/01(日)02:45:38 No.494778132
FF15ってそうなの?
196 18/04/01(日)02:45:50 No.494778153
つまりワンダと巨像はオープンワールド…?
197 18/04/01(日)02:45:52 No.494778157
>なんでもできるっていうけどビルごと爆破とかは無理でしょ? >俺は切嗣ごっこがしたい そこまでいくとそれに特化したゲーム買おう
198 18/04/01(日)02:45:52 No.494778159
そういうのがやりたいだけなら別に広大じゃなくてもいいだろ 牧場物語だけやってりゃいいんだよ
199 18/04/01(日)02:45:56 No.494778169
おじさんだからなのか知らんがこの手のグラになれないてかちょっと酔う時ある
200 18/04/01(日)02:46:13 No.494778189
マップの広さよりも街やダンジョンの出来の良さの方が満足度高いな
201 18/04/01(日)02:46:24 No.494778206
モンハンはもう昔の面倒な作業は全部オミットされてて そもそもこんがり肉自体要らないからな 一応焼けるけど
202 18/04/01(日)02:46:32 No.494778227
オープンワールドってののキモは楽しさとかじゃなくてダンジョンも街も全部が地続きって事だと思うの そう実感すると何か楽しくなるし
203 18/04/01(日)02:46:46 No.494778257
別に食事が目的ではないけど すごく旨そうに見えるよFF15
204 18/04/01(日)02:47:08 No.494778289
>無駄に広いだけのマップとかあってもね 人恋しさを味わう
205 18/04/01(日)02:47:19 No.494778315
レッドデッドリデンプションは移動中に色んなイベント起きるから飽きなかった 人間不信になるけどな
206 18/04/01(日)02:47:31 No.494778333
>こういうの最初は楽しいけど作業になるのがなあ それ含めたゲームデザインのモンハンは好き ワールドはおっさんにとってはちょっと展開早くてしんどい
207 18/04/01(日)02:47:42 No.494778355
>なんでもできるっていうけどビルごと爆破とかは無理でしょ? 敵のいる建物に向かってバンカーバスターをぶち込めるマーセナリーズをよろしく
208 18/04/01(日)02:47:48 No.494778363
今ぬし釣りシリーズ出したらいいんじゃないかなと思う オープンワールドでも箱庭でもどっちとも相性いいと思うんだ
209 18/04/01(日)02:47:50 No.494778365
>三國無双8はオープンワールドとはを問いたくなる あれはシームレスな一枚MAPの無双ゲー以上でも以下でもない感じだな… ただこの時代に発売前からマップの広さと景観を売りにしているのは流石にどうかと思ったよ
210 18/04/01(日)02:47:52 No.494778367
FF15の何もない場所でも勝手に色んなスクショ撮ってくれるのはいいよね
211 18/04/01(日)02:48:06 No.494778388
基本めんどうな作業に楽しみを見つけるジャンル
212 18/04/01(日)02:48:07 No.494778391
ジャスコは山や草原とかで盛ってるんだろうけどそれも雪山とか花畑とか色々種類あって好き
213 18/04/01(日)02:48:07 No.494778392
よし!FF15買ってみるよ
214 18/04/01(日)02:48:17 No.494778402
移動が楽しいオープンワールドはいいものだ botwは馬やバイクが楽しい FF15は車でドライブもいいし問題は多いけど空飛べるのもまあいい
215 18/04/01(日)02:48:48 No.494778445
>イベントモリモリで飽きさせることがなくかつ逃してしまっても勿体ないと思うことがない作りにしてください >だからといって他人と全く同じイベントばかりでは面白みがないのでその辺はプレイヤーごとに変化を持たせる工夫を つまりゼルダの伝説ブレスオブザワイルド をお望みと?
216 18/04/01(日)02:49:02 No.494778477
2300円か
217 18/04/01(日)02:49:27 No.494778517
そこらの家入ってロード入った時のがっかり感が凄い
218 18/04/01(日)02:49:47 No.494778556
>FF15は車でドライブもいいし問題は多いけど空飛べるのもまあいい 墜落して本当に死ぬなんて思わなかった…
219 18/04/01(日)02:49:51 No.494778567
リアリティとかなくていいからもっと環境の変化を激しくしてほしい なんならロードのあるゲームの方が場所ごとのおおざっぱな印象の違いが大きいってある種本末転倒でしょ
220 18/04/01(日)02:50:41 No.494778661
>そこらの家入ってロード入った時のがっかり感が凄い ウィッチャーもTESも結構ロード入った気がするな…
221 18/04/01(日)02:50:46 No.494778673
細かく詰められた美麗で大きなマップなら 景観を眺める散策プレイ的にVRと相性良いと思うんだけどね
222 18/04/01(日)02:50:51 No.494778676
>そこらの家入ってロード入った時のがっかり感が凄い それはちょっと無茶言いすぎだよ…
223 18/04/01(日)02:50:52 No.494778679
>FF15の何もない場所でも勝手に色んなスクショ撮ってくれるのはいいよね こっちが何か構えずとも写真が貯まってくのは本当に素晴らしい機能だった
224 18/04/01(日)02:50:53 No.494778681
>墜落して本当に死ぬなんて思わなかった… いいですよね 車が変形し始めて興奮した直後街灯に引っかかって即墜落するGAIJINのうぇぶみ
225 18/04/01(日)02:51:00 No.494778687
移動方法が単調なのを何とかすればそれなりにいいのかね
226 18/04/01(日)02:51:02 No.494778689
アレがオープンワールドなのかは知らんけど シームレスってことなら初代ダクソが一番好きだ
227 18/04/01(日)02:51:15 No.494778718
FF15はオープンワールドの部分はFF11の頃とほぼ同等のデザインなのがなぁ ゲーム部分は良いものだけど
228 18/04/01(日)02:51:19 No.494778724
飯がうまそうになるのはいいけど ただの飯テロになりつつある
229 18/04/01(日)02:51:28 No.494778742
レゴシティアンダーカバーもこれに含むかな? うっかり水辺降りると結構かったるかった でもウロウロするのは楽しい
230 18/04/01(日)02:51:41 No.494778774
>そこらの家入ってロード入った時のがっかり感が凄い 龍が如くがこれだったな 6でせっかくシームレスになったのに山道とか登れずロード入って一気に頂上行っちゃってがっかりした まあこのシリーズは正確にはオープンワールドではないらしいけど
231 18/04/01(日)02:51:58 No.494778826
>移動方法が単調なのを何とかすればそれなりにいいのかね 単調になりがちな段階で新しい移動手段増やしていくのは昔からあるね
232 18/04/01(日)02:52:06 No.494778854
FF15は文句言われたり褒められたりで本当に評価わからねえな…
233 18/04/01(日)02:52:09 No.494778861
>それはちょっと無茶言いすぎだよ… デカい建物とかダンジョンとかならロード入るのもわかるけどさ ドア開けて普通に入らせてくれよと思うんだよ
234 18/04/01(日)02:52:13 No.494778870
ライオットアクト3はまだかのう婆さんや
235 18/04/01(日)02:52:59 No.494778996
ファストトラベル多用することになるし結局エリア分けされてるゲームとあんまり変わらない気がする
236 18/04/01(日)02:53:12 No.494779027
>FF15は文句言われたり褒められたりで本当に評価わからねえな… そりゃ世の中二元的なものの見方だけじゃないし… 良いところもあれば気になるところもあるわけで
237 18/04/01(日)02:53:12 No.494779029
等身大で地続きだといろんな環境あるとうn?って感じがしちゃう時あるし やっぱりフィールドマップ旅するのが広大さ感じれて好きだな
238 18/04/01(日)02:53:38 No.494779098
フィールドも街もダンジョンもシームレスなのはオープンワールドなんだろうけどそうじゃないゲームもオープンワールド名乗ってるよね
239 18/04/01(日)02:53:51 No.494779140
>移動方法が単調なのを何とかすればそれなりにいいのかね 物の時間停止してから何度もぶん殴ってタオパイパイごっことか磁石使って金属に乗って無理やり押し付けて移動出来るゼルダは色々頭おかしい…
240 18/04/01(日)02:54:12 No.494779176
botwはゲージ制限ある山登りと高い所から滑空って2つの移動の楽しさがあってしかも一辺倒にならないから楽しかった こなすまで常時雨でしかも必須の場所以外は
241 18/04/01(日)02:54:16 No.494779189
>移動方法が単調なのを何とかすればそれなりにいいのかね 景観の変化とかイベントの配置とかダンジョン入り口とか オブリ今思い返すと絶妙の配置だった気がする
242 18/04/01(日)02:54:30 No.494779223
なんかこう数十メートルかっとぶような大ジャンプとかつくだけで結構移動楽しくなりそう
243 18/04/01(日)02:55:09 No.494779296
>なんかこう数十メートルかっとぶような大ジャンプとかつくだけで結構移動楽しくなりそう セインツ4だな
244 18/04/01(日)02:55:17 No.494779311
>デカい建物とかダンジョンとかならロード入るのもわかるけどさ >ドア開けて普通に入らせてくれよと思うんだよ 建物の中って物が多くなるから快適さとトレードオフになる 快適に読み込めるようにすると建物の内装が寂しくなる
245 18/04/01(日)02:55:24 No.494779330
>なんかこう数十メートルかっとぶような大ジャンプとかつくだけで結構移動楽しくなりそう アクションゲームの時短移動みたいになるじゃん!
246 18/04/01(日)02:55:26 No.494779334
>>なんかこう数十メートルかっとぶような大ジャンプとかつくだけで結構移動楽しくなりそう >セインツ4だな もしくはライオットアクトだ
247 18/04/01(日)02:55:37 No.494779361
>FF15は文句言われたり褒められたりで本当に評価わからねえな… シナリオとかは知らないけど なんか終盤にバイオみたいになるってのが不評で前半は概ねいい評価じゃなかった?
248 18/04/01(日)02:55:46 No.494779381
botwが馬よりもリンク自身の走破能力が高すぎてな… 薬とリーバルトルネード揃えた後の登山が楽しすぎる
249 18/04/01(日)02:55:55 No.494779403
オブリは鍛えるとすっごいジャンプできたな
250 18/04/01(日)02:56:30 No.494779478
>なんか終盤にバイオみたいになるってのが不評で前半は概ねいい評価じゃなかった? 個人的には序盤から中盤を延々と繰り返したい作品だった EDの盛り上がりは好きだけどね
251 18/04/01(日)02:56:35 [ヒ] No.494779486
>なんかこう数十メートルかっとぶような大ジャンプとかつくだけで結構移動楽しくなりそう リーバルトルネード いつでもオッケーだ!
252 18/04/01(日)02:56:46 No.494779504
ラチェット&クランクのスイングショットで移動できるオープンワールドゲームが欲しい
253 18/04/01(日)02:56:56 No.494779525
むしろbotwは普段のダッシュでスタミナ使うからかなり苦痛な部類だったな
254 18/04/01(日)02:57:53 No.494779615
2Dのツクールゲーで1マス分ジャンプって3次元的に壁とかを無理やり飛び越えられるのを見てこれが自由度かってなった つまり自由度には3次元のオープンワールドにも短4次元移動が必要だ
255 18/04/01(日)02:58:03 No.494779637
スパイダーマンは移動してるだけで楽しいやつだった
256 18/04/01(日)02:58:11 No.494779649
ぶらぶら景色を見ていたら突然始まる長大なサブイベント! 君今暇だよねまずは世界の反対側にある街に行ってくれワープで一瞬だから何も問題は無いよね?
257 18/04/01(日)02:58:11 No.494779650
GTA5みたいに戦闘機みたいな使えば一瞬でステージの橋までいける乗り物が定番になってほしい
258 18/04/01(日)02:58:33 No.494779678
>むしろbotwは普段のダッシュでスタミナ使うからかなり苦痛な部類だったな やろうぜ!指しゃぶダッシュ!
259 18/04/01(日)02:58:39 No.494779687
ウィッチャー3は景色や空模様の変化が美しくて 馬の操作も決して快適ではないけどクエストや?の消化以外ではあまりファストトラベル使わなかったな
260 18/04/01(日)02:58:44 No.494779693
>つまり自由度には3次元のオープンワールドにも短4次元移動が必要だ ファストトラベルは時間込みの4次元移動と言えるのでは 一方通行ではあるが
261 18/04/01(日)02:58:46 No.494779698
botwで個人的に偉大だったのは足跡モードの追加 ここ行ってねえな…ここもだな…って隅々まで冒険とうんこ探しやりやすくなって楽しかった
262 18/04/01(日)02:59:22 No.494779766
FF15は車は楽しいんだけど イベントこなすために車が走れない場所を走る時間が大半というのがなんとも… チョコボは速いけどアイテム拾うのがめんどくさい
263 18/04/01(日)02:59:47 No.494779809
町の広さの割りにお店屋さんが少ないとさびしい
264 18/04/01(日)02:59:54 No.494779824
駅やバス停みたいなのでファストトラベルできるのはリアルさと利便性を兼ね備えてていいバランスだと思う まぁ中盤からファストトラベル地点探すのが面倒になるだけなんですけどね
265 18/04/01(日)03:00:04 No.494779843
無限ダッシュの方が楽に決まってるが リアリティとゲームバランスの調整が難しくなるな
266 18/04/01(日)03:00:21 No.494779858
FF15はオープンワールドとしては出来が悪いけど 悪いなりに工夫が見られるって感じ
267 18/04/01(日)03:00:26 No.494779866
botwはよくもまあここまで形にしたもんだと感心する
268 18/04/01(日)03:01:01 No.494779921
>やろうぜ!指しゃぶダッシュ! 馬がワープしてくれれば解決なんだよ! 64のころオカリナ吹いたらすっ飛んできたじゃん!
269 18/04/01(日)03:01:23 No.494779976
制限なしのダッシュを求めたらじゃあ最初からその速度をデフォに…って話になるような
270 18/04/01(日)03:02:35 No.494780106
ブレスオブザワイルドもどこまでいっても敵が同じ顔ぶれ あとはコログしかいないって虚無感は問題点としてあるよ 続編があれば期待したいけど
271 18/04/01(日)03:02:37 No.494780113
Falloutみたいにスキルで解放していくのがいいかもしれんな
272 18/04/01(日)03:02:44 No.494780129
>馬がワープしてくれれば解決なんだよ! >64のころオカリナ吹いたらすっ飛んできたじゃん! DLC入れたら馬ワープ出来るようになるぞ
273 18/04/01(日)03:02:45 No.494780131
そして速めの通常移動だけだとめりはりがないからダッシュを…ってなる 加速度的無限ループ!
274 18/04/01(日)03:02:52 No.494780146
いやさすがにマップ移動中のダッシュは制限あるゲームのほうが少ないだろ
275 18/04/01(日)03:03:17 No.494780182
逆に考えるんだダッシュを無くせばいいんだ…と勘違いスタッフがいたりするから困る
276 18/04/01(日)03:03:28 No.494780198
Kingdome Come: Deliveranceはファストトラベル中にもランダムイベント発生させるためかマップ上で移動する過程を見せられるのであまりファストトラベル感がない
277 18/04/01(日)03:04:03 No.494780247
では頻繁に食事を取らないと体力が減ったり移動する度にスタミナを消耗するリアルモードを導入しましょう!
278 18/04/01(日)03:04:21 No.494780274
>制限なしのダッシュを求めたらじゃあ最初からその速度をデフォに…って話になるような 倍速の倍速が必要になるな…
279 18/04/01(日)03:04:26 No.494780287
オープンワールドな絢爛舞踏祭がやりたい
280 18/04/01(日)03:05:13 No.494780368
基本が早くてゆっくり歩くモードがあるので解決だ
281 18/04/01(日)03:05:17 No.494780375
けなす時はあんなのオープンワールドとは認めねえただの箱庭ゲーだろとか言うやつ
282 18/04/01(日)03:05:27 No.494780391
>では頻繁に食事を取らないと体力が減ったり移動する度にスタミナを消耗するリアルモードを導入しましょう! あるやつはある
283 18/04/01(日)03:05:34 No.494780401
ローチはどこでも呼び出せる割に斜面に弱くてな ゲラルトおじさんも斜面に弱かった
284 18/04/01(日)03:05:59 No.494780437
果たしてRDR2とサイバーパンクは過去作を超えられるだろうか ベセスダ?…がんばってね
285 18/04/01(日)03:06:06 No.494780443
ゲームなんだし最終的にはなんだこの動き…ってぐらいになってもいいよね
286 18/04/01(日)03:06:11 No.494780458
オープンワールドってGTAⅢ辺りから言い始めたけど特にこれといった基準がないからフワフワした言い方が多いよね
287 18/04/01(日)03:06:13 No.494780460
>では頻繁に食事を取らないと体力が減ったり移動する度にスタミナを消耗するリアルモードを導入しましょう! 別にそれもいいっちゃいいんだけど高難易度とセットにするのはやめてほしい
288 18/04/01(日)03:06:20 No.494780467
飯食わないとデメリットだと最悪いやでも食わなきゃならなくなるから 飯を食うことで一定時間バフを得られるようにしよう
289 18/04/01(日)03:06:25 No.494780479
>オープンワールドな絢爛舞踏祭がやりたい 都市船の中くらい歩き回れると思ってたわ…
290 18/04/01(日)03:06:27 No.494780484
>基本が早くてゆっくり歩くモードがあるので解決だ オープンワールドに限らずRPG系はこれデフォにして欲しい…
291 18/04/01(日)03:06:45 No.494780518
>では頻繁に食事を取らないと体力が減ったり移動する度にスタミナを消耗するリアルモードを導入しましょう! いいですよね fallout
292 18/04/01(日)03:06:51 No.494780527
>では頻繁に食事を取らないと体力が減ったり移動する度にスタミナを消耗するリアルモードを導入しましょう! メタルギアサヴァイヴがこれでいい感じにバランス取れてたよね あれはサバイバルだからだろうけど
293 18/04/01(日)03:07:34 No.494780585
日本のは箱庭ゲーって呼んだ方がしっくりくるよね
294 18/04/01(日)03:07:51 No.494780625
>では頻繁に食事を取らないと体力が減ったり移動する度にスタミナを消耗するリアルモードを導入しましょう! 任意セーブ禁止でベッドで寝ないとセーブできない機能も追加で
295 18/04/01(日)03:07:59 No.494780638
>飯を食うことで一定時間バフを得られるようにしよう 使用が必須じゃないと温存して結局最後まで使わないやつだ…
296 18/04/01(日)03:08:25 No.494780681
つまり風来のシレンでいいじゃん
297 18/04/01(日)03:09:12 No.494780756
最初だけ不便でどんどん移動関係が快適になってくのが理想かな
298 18/04/01(日)03:09:12 No.494780759
完全にオープンじゃ無いけど1エリアが広大で全部繋がってるゼノブレ2ぐらいがちょうどいいや
299 18/04/01(日)03:09:19 No.494780773
ハゲが今よりももっとうるさかった頃にこの手のレスポンチはいっぱい見た
300 18/04/01(日)03:09:20 No.494780775
リアルで広いマップに食事まで求めるならそれはもう現実でよくない?ってなる
301 18/04/01(日)03:09:44 No.494780821
オープンワールドって意外と自由度低いよね
302 18/04/01(日)03:09:54 No.494780833
ファストトラベルなんてものはない! 家に入ってもロード入らないどころか壁を壊して入れる! 飯を食わないと死ぬし水も飲まないと死ぬ! 7d2d!
303 18/04/01(日)03:09:58 No.494780836
>それはもう現実でよくない? よくない
304 18/04/01(日)03:10:07 No.494780857
>リアルで広いマップに食事まで求めるならそれはもう現実でよくない?ってなる ファンタジーやSF世界観でやるとなると現実でいいというわけにはならんし…
305 18/04/01(日)03:10:13 No.494780866
ジャストコーズは飛び回るのが楽しいし目的地へ行く途中で監視塔とか橋を壊すの楽しかったからあまりファストトラベルはしなかったな
306 18/04/01(日)03:10:30 No.494780888
>ハゲが今よりももっとうるさかった頃にこの手のレスポンチはいっぱい見た みんな大好きチンポバトル
307 18/04/01(日)03:10:44 No.494780906
現実の日本で銃撃戦を…?
308 18/04/01(日)03:10:45 No.494780909
>最初だけ不便でどんどん移動関係が快適になってくのが理想かな DQ8の人→キラーパンサー→船→鳥の移動はすごい楽しかった 3Dなのもあって感動した
309 18/04/01(日)03:11:11 No.494780957
ジャスコはオンライン無いのが勿体無いよね あんだけ広いと1人じゃ遊びきれん
310 18/04/01(日)03:11:31 No.494780993
サバイバル目的ならそれこそいっぱいあるぞ オシリスとかサブノーティカとか
311 18/04/01(日)03:12:08 No.494781067
リアルな風景を旅行したいだけならリアルで旅行したほうが楽しいぞ…ってなるよな
312 18/04/01(日)03:12:20 No.494781085
いいですよねノーマンズスカイ
313 18/04/01(日)03:12:25 No.494781093
開発リソースが限られてるのもあって薄味というか中途半端なゲームになりがちなジャンルだとは思う
314 18/04/01(日)03:13:06 No.494781146
サバイバルのオープンワールドだとARKめっちゃハマったけど 旅するの怖いから海辺で暮らすね…
315 18/04/01(日)03:13:10 No.494781150
KCDは食事も必須だがその辺の火にかけてある鍋から勝手に食っても怒られないので楽 あと夜超暗いのでステルスプレイじゃなければ夜は寝てたほうがいいな…ってなる
316 18/04/01(日)03:13:26 No.494781180
オープンワールドの粗製乱造ブームは過ぎ去ったと思われたが今年もちょっと怪しい雰囲気に
317 18/04/01(日)03:13:42 No.494781204
>では頻繁に食事を取らないと体力が減ったり移動する度にスタミナを消耗するリアルモードを導入しましょう! GTASAでMODSであったけど大不評だったぞ 太る痩せる程度でやっぱいいわ
318 18/04/01(日)03:13:56 No.494781232
良い物は良い悪い物は悪いで正直に言ったら良いと思うけど ハゲハゲ五月蠅いのも多いしな
319 18/04/01(日)03:13:58 No.494781236
リアル旅行は数日取られるけどゲームはそれを圧縮してる感はある
320 18/04/01(日)03:14:32 No.494781279
>リアル旅行は数日取られるけどゲームはそれを圧縮してる感はある どうせ数日ゲームしとるやんけ!
321 18/04/01(日)03:14:45 No.494781295
世界的にオープンワールド人気だからやってみよ!って始まりだと日本メーカーは大抵ノウハウ不足で出来損ないが出来上がる
322 18/04/01(日)03:15:02 No.494781321
マップ作り込んでたらオープンワールドじゃなくてもいいよね
323 18/04/01(日)03:15:13 No.494781342
マイクラもそういやリアル寄りなゲームだったな…
324 18/04/01(日)03:15:30 No.494781372
それこそソウルシリーズみたいな作りで良いんだよなぁオープンじゃなくても
325 18/04/01(日)03:15:48 No.494781402
自由に冒険してる感を味わう為には景観よりもNPCの振る舞いの方が大切な気がする
326 18/04/01(日)03:16:12 No.494781427
>どうせ数日ゲームしとるやんけ! そっちの方がいっぱい世界回れる!
327 18/04/01(日)03:16:37 No.494781458
旅行みたいな感じでファンタジー世界を回りたい 広大なマップを馬車とかでのんびりと眺めながら旅して 山道を進んだり谷に下りたりたまに徒歩で歩いてみたり 食事はたまに珍しい食材アイテムが手に入った時に作ったり初めて訪れる街で特産品食べるくらいの頻度でいい
328 18/04/01(日)03:16:45 No.494781477
>世界的にオープンワールド人気だからやってみよ!って始まりだと日本メーカーは大抵ノウハウ不足で出来損ないが出来上がる まあ国って縛りでみると各国ともいっぱい失敗はしてると思うよ
329 18/04/01(日)03:16:50 No.494781488
>メタルギアサヴァイヴがこれでいい感じにバランス取れてたよね >あれはサバイバルだからだろうけど 予想外によくできてたんでこれでフルプライス並みのボリュームがほしくなる
330 18/04/01(日)03:17:26 No.494781540
>リアルな風景を旅行したいだけならリアルで旅行したほうが楽しいぞ…ってなるよな ゲームだと他人が出すうるさい音がなくてな…
331 18/04/01(日)03:17:27 No.494781545
まあオープンワールド初めてやると広いしクエスト一杯あるしで何していいか分かんなくて途方にくれるからドラゴンズドグマくらいが初心者にはちょうどいいかもしれない やったらやったで他のオープンワールドのアクションじゃ物足らなくなる可能性があるけど
332 18/04/01(日)03:17:49 No.494781579
ちょっと違うが龍が如く5は数日で5大都市回れた感じがしてすごいよかった またあれぐらい沢山マップ作ってくれないかな
333 18/04/01(日)03:17:52 No.494781581
>いいですよねノーマンズスカイ 無限に広がる荒野…これが真の荒野行動 夏の大型で六角形のユニークな惑星のパターンが増えるといいな もはや誰もやってないんだしアルプミンパールが暴落したりハローゲームはプレイヤーの機嫌損ねるのはやめてほしい
334 18/04/01(日)03:18:06 No.494781607
身体能力がすごくてパルクールができて 乗れる車やバイクが多く馬にも乗れて 飛行機やパラグライダーにのれて あとはなんだ…ワープできたりできれば快適!
335 18/04/01(日)03:18:26 No.494781640
>クトゥルフ的なオープンワールドやりたい >インスマスに行ける感じで そういうの作ってるっていうの見かけたな
336 18/04/01(日)03:18:53 No.494781691
単純に物量多いから色々外注するにしても金と時間かかるもんね
337 18/04/01(日)03:19:03 No.494781712
>身体能力がすごくてパルクールができて >乗れる車やバイクが多く馬にも乗れて >飛行機やパラグライダーにのれて >あとはなんだ…ワープできたりできれば快適! 操作が複雑になったり暴発したりする
338 18/04/01(日)03:19:28 No.494781751
ドグマは本当にボリューム不足なとこ以外はあらゆる面で好きだよ
339 18/04/01(日)03:19:47 No.494781785
>身体能力がすごくてパルクールができて >乗れる車やバイクが多く馬にも乗れて >飛行機やパラグライダーにのれて >あとはなんだ…ワープできたりできれば快適! dying light!かなぁ?
340 18/04/01(日)03:20:08 No.494781810
大抵ワンボタンで剣振り回すか銃ぶっぱなすかであんまりアクション的な面白さはないよねオープンワールドゲーって もちろんゲームによるだろうけど
341 18/04/01(日)03:20:10 No.494781817
リアルでは行きにくい絶景とか秘境とかどんどん再現して仮想体験させて欲しい
342 18/04/01(日)03:20:17 No.494781827
ジェットセットラジオをオープンでやりたい
343 18/04/01(日)03:20:20 No.494781829
移動で言えばポータルガンとかスプラの塗った所はすべりぼれるってのが好き
344 18/04/01(日)03:20:36 No.494781864
現実でも旅行は移動も楽しみの一つだよね!派といや移動自体はめんどいだろ派がいるからなぁ
345 18/04/01(日)03:20:56 No.494781906
今こそcoded arms assaultが求められる 都心が舞台のオープンワールドFPS出ないかな
346 18/04/01(日)03:21:11 No.494781927
>操作が複雑になったり暴発したりする 今時のコントローラーはスティック除いてもボタン10個以上あるのに複雑になるのかい
347 18/04/01(日)03:21:15 No.494781931
>ドグマは本当にボリューム不足なとこ以外はあらゆる面で好きだよ レベルアップ以外も含めよう
348 18/04/01(日)03:21:50 No.494781998
prototypeとか移動とか変装とかの自由度とゲーム性がマッチしてて続編を作ってくれ
349 18/04/01(日)03:21:50 No.494782001
>身体能力がすごくてパルクールができて >乗れる車やバイクが多く馬にも乗れて >飛行機やパラグライダーにのれて >あとはなんだ…ワープできたりできれば快適! 行き詰ったときに派手に暴れられたらいいな 壊しまくったり殺しまくっても取り返しのつかないことになったりしないで
350 18/04/01(日)03:21:53 No.494782007
ドグマは基本徒歩で移動させることで 狭い世界が広く見えるという画期的な手法を取り入れてるからな ふざけんなよ…
351 18/04/01(日)03:21:56 No.494782013
GTA3は革命的だったなクソ短い翼の飛行機は意図的な不具合?というか用意できる最大の航空機だったのかな ヘリはVCからだし
352 18/04/01(日)03:21:58 No.494782016
個人的にはマーセナリーズのリメイクとか出ないかなぁって
353 18/04/01(日)03:22:03 No.494782024
コズミックホラーを味わうならブラボは本当によく出来てるんだがまあ適正いるからな…
354 18/04/01(日)03:22:04 No.494782025
>身体能力がすごくてパルクールができて >乗れる車やバイクが多く馬にも乗れて >飛行機やパラグライダーにのれて >あとはなんだ…ワープできたりできれば快適! 今こそパネキットオンライン出すべき
355 18/04/01(日)03:22:08 No.494782035
>大抵ワンボタンで剣振り回すか銃ぶっぱなすかであんまりアクション的な面白さはないよねオープンワールドゲーって それ他のゲームにも当てはまる気がするが
356 18/04/01(日)03:22:27 No.494782069
日本の都市は意外と海外需要あるんだし ファンタジー世界作るよりごちゃごちゃした都市作った方が人気でそうではある
357 18/04/01(日)03:23:13 No.494782156
インファマスとかライオットアクトいいよね
358 18/04/01(日)03:23:22 No.494782168
各所に聖剣伝説にあった大砲屋を設置して移動させよう なんかふわっとしたワープより移動してる感でるんじゃね
359 18/04/01(日)03:23:44 No.494782199
スターウォーズみたいな世界観のオープンワールドやってみたい
360 18/04/01(日)03:23:54 No.494782219
>>大抵ワンボタンで剣振り回すか銃ぶっぱなすかであんまりアクション的な面白さはないよねオープンワールドゲーって >それ他のゲームにも当てはまる気がするが いやフィールドとかゲームデザインは凝ってるのにアクションはこんなもんなのかって思うことが多かったから…
361 18/04/01(日)03:24:03 No.494782228
ドグマは移動中夜になって焦ってた頃が一番面白かった
362 18/04/01(日)03:24:32 No.494782265
>日本の都市は意外と海外需要あるんだし >ファンタジー世界作るよりごちゃごちゃした都市作った方が人気でそうではある 海外でのYAKUZAはどんな評価なんだい
363 18/04/01(日)03:24:43 No.494782286
>日本の都市は意外と海外需要あるんだし >ファンタジー世界作るよりごちゃごちゃした都市作った方が人気でそうではある そこでこのスリーピングドッグス
364 18/04/01(日)03:24:58 No.494782315
アクションが大味でつまらないってそれベゼスタゲーのことだけじゃねーか
365 18/04/01(日)03:25:01 No.494782320
>長距離移動手段が事実上飛行船くらいしかないMMOは地獄だった >乗り遅れたらリアルタイムで30分くらい立ちんぼとかクソ過ぎる それは場合によるかな… 効率プレイしたい人には耐えられないんだろうけど
366 18/04/01(日)03:25:08 No.494782330
ドグマは街とダンジョン増やしてマップも3倍以上になってもっと快適な移動手段が使える続編がくれば… 作ってよお…オンラインじゃないので…
367 18/04/01(日)03:25:31 No.494782363
デビルメイクライやロックマンXみたいなアクションとオープンワールドは相性悪いのかないな 大概の壁は登れるゼルダがおかしい
368 18/04/01(日)03:26:00 No.494782411
>スターウォーズみたいな世界観のオープンワールドやってみたい PS2のジャンゴフェットとかどうよやったことないけど
369 18/04/01(日)03:26:03 No.494782422
YAKUZAはイベント限定マップ多すぎてそれが原因でメインのマップ未完成だったり小さすぎたりするのがなぁ… しかも制作側もわざとそれやってるみたいだし
370 18/04/01(日)03:26:06 No.494782431
BOTWは制作側の話が面白い BGMがその状況で毎回変わるとか
371 18/04/01(日)03:26:24 No.494782467
>日本の都市は意外と海外需要あるんだし >ファンタジー世界作るよりごちゃごちゃした都市作った方が人気でそうではある さらに移動を目的にしてサラリーマン出退勤ゲーとかにしよう 人身事故やら大雨がランダム発生する感じで
372 18/04/01(日)03:26:32 No.494782483
そこかしこでNPCがおっぱじめるゲームはelonaがあるけどあれはオープンワールド?
373 18/04/01(日)03:26:46 No.494782506
オープンワールドのくせに殆どハリボテで 建物に入れなけりゃミニゲームも少ないのが一番悲しい
374 18/04/01(日)03:26:50 No.494782513
>海外でのYAKUZAはどんな評価なんだい 欧米だと10万いくかいかないかレベル アジアだと日本と同等かそれ以上の人気がある
375 18/04/01(日)03:26:58 No.494782538
>>ドグマは本当にボリューム不足なとこ以外はあらゆる面で好きだよ >レベルアップ以外も含めよう ステ上昇の仕様知らなかったらキレてたかもしれないけど どのジョブも今すぐ切り替えろと言われたら喜んで切り替えるくらい楽しかったからそれも苦じゃないよ
376 18/04/01(日)03:27:17 No.494782567
>いやフィールドとかゲームデザインは凝ってるのにアクションはこんなもんなのかって思うことが多かったから… オープンワールドで複雑なアクションなんてデバッグだけで開発費尽きそう
377 18/04/01(日)03:27:28 No.494782592
日本の都市再現で思い出したのはアキバストリップ
378 18/04/01(日)03:27:32 No.494782598
>PS2のジャンゴフェットとかどうよやったことないけど そういうのを今の最新技術でやってみたいわけよ
379 18/04/01(日)03:27:34 No.494782606
BoWは計算して密度を詰めてくれてるのはわかるけど とりあえずでコログいれるんじゃねぇ
380 18/04/01(日)03:27:43 No.494782625
>今こそcoded arms assaultが求められる >都心が舞台のオープンワールドFPS出ないかな 日本ならではだと思う https://youtu.be/QkARWnfWrTI
381 18/04/01(日)03:28:27 No.494782687
>いやフィールドとかゲームデザインは凝ってるのにアクションはこんなもんなのかって思うことが多かったから… Horizonはいいぞ マウスエイムしたくなるけど
382 18/04/01(日)03:28:44 No.494782715
(泣)イベントで閉じ込められているのでファストトラベル使用不可 (笑)どんな時でも使用可能
383 18/04/01(日)03:28:44 No.494782716
ドグマはアクション頑張ってた代わりにオープンワールド部分がおざなりだった
384 18/04/01(日)03:28:46 No.494782724
日本の都市は大概3次元的な表現が無いとただの碁盤の目になりがちな気がするし階層で全部作ろうと思ったら途方もなくなりそう
385 18/04/01(日)03:29:22 No.494782775
>アクションが大味でつまらないってそれベゼスタゲーのことだけじゃねーか 社名も間違ってる当たりいかにもにわかな発言
386 18/04/01(日)03:29:26 No.494782780
ドグマの犠牲のお蔭でモンハンワールドがあるから…
387 18/04/01(日)03:29:32 No.494782787
>さらに移動を目的にしてサラリーマン出退勤ゲーとかにしよう >人身事故やら大雨がランダム発生する感じで それやりたいか? いやでもドイツ人は仕事やった後にトラックシミュレーターのゲームやるっていうしな
388 18/04/01(日)03:30:03 No.494782823
>シェンムーの犠牲のお蔭で龍が如くがあるから…
389 18/04/01(日)03:30:12 No.494782834
>(泣)イベントで閉じ込められているのでファストトラベル使用不可 これ下手したら詰みになるのがね…
390 18/04/01(日)03:30:41 No.494782887
RPGなのにアクション要素を求められるのもかわいそうだよな
391 18/04/01(日)03:31:39 No.494782966
平凡なリーマンを動かすオープンワールドやらせろ 俺自身が動け? やだよ
392 18/04/01(日)03:31:52 No.494782985
マップだけでいうならガルパンもすごかったな アニメのマップをゲームにちゃんと落とし込んでた
393 18/04/01(日)03:32:05 No.494783011
複雑なアクションゲームが売れるって訳じゃないからな 行き着く先は格ゲーみたいな感じでだろうし
394 18/04/01(日)03:32:10 No.494783020
マリオとかじゃなくてバトルって方のアクションゲーは一本道の方が相性いいと思う たまにパズル要素でマップを行ったり来たりするけどその間はうりのアクションが特になくてつまらん思いをしたのがいくつか
395 18/04/01(日)03:32:28 No.494783052
子供キャラは殺せない
396 18/04/01(日)03:33:21 No.494783132
殺人が自由になるゲームは性行為も簡易表現でいいから自由にできないかなぁ
397 18/04/01(日)03:33:44 No.494783165
botwの次はどうなるんだろうゼルダ もう作ってるのかな
398 18/04/01(日)03:34:39 No.494783229
>botwの次はどうなるんだろうゼルダ >もう作ってるのかな 資料集かなんかで作り始めてるとは言ってた気がする
399 18/04/01(日)03:34:47 No.494783242
オープンワールドが完成形ってわけじゃないし 今回のもギミック用ダンジョン小さかったし
400 18/04/01(日)03:35:13 No.494783274
>まあ国って縛りでみると各国ともいっぱい失敗はしてると思うよ 国外の失敗作は海を渡って来ないだけだろうね
401 18/04/01(日)03:35:15 No.494783276
レーティングが上がると購買層が減って結果として売り上げが落ちるからな 低予算で作って高額で売ってニッチな層にだけ受ければいいってエロゲならまだしも オープンワールドみたいな作りこみに開発費バカ食いするようなのは厳しかろう