18/03/31(土)11:46:09 バラン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1522464369189.jpg 18/03/31(土)11:46:09 No.494587877
バランス調整ミスって全滅させた時は申し訳ない気になる
1 18/03/31(土)11:47:09 No.494588036
GMを論破しないと先に進まないシナリオ
2 18/03/31(土)11:47:40 No.494588121
依頼を受けたのが失敗でしたね!
3 18/03/31(土)11:50:08 No.494588455
いつもいつでもうまくいくなんて保証がないから楽しいんだ だからたまにはいいんだ
4 18/03/31(土)11:52:25 No.494588771
でも騙し討ちはやめろよな!
5 18/03/31(土)11:55:45 No.494589250
リアルに考えるとダンジョンなんかもそう簡単に突破されるようでは意味がないわけで 数々の冒険者が挑んでは全滅しての難易度なんだろうなあ
6 18/03/31(土)11:57:00 No.494589435
超能力でGMの頭を読み取れないと倒せないようなボスは勘弁してくれ
7 18/03/31(土)11:57:21 No.494589483
>依頼を受けたのが失敗でしたね! これやると次からPLが疑心暗鬼になってやたらセッションに時間かかるようになるよ
8 18/03/31(土)11:58:21 No.494589631
部屋に入ったり廊下に出たりしたら必ずフルセット探索するの何とかできないか
9 18/03/31(土)12:11:05 No.494591500
聞き耳とかトラップ探知とかテンポ悪化させまくるし それでもシーフは宣言しないとサボり気味になっちゃうし嫌いなシステムだ
10 18/03/31(土)12:16:25 No.494592226
>リアルに考えるとダンジョンなんかもそう簡単に突破されるようでは意味がないわけで >数々の冒険者が挑んでは全滅しての難易度なんだろうなあ そのあたりを考えすぎるとそもそも数人のパーティでダンジョン制覇とか無理くね?とか人間がモンスターを簡単に倒せたら冒険者必要なくね?とか色々面倒なことになるからほどほどにしておくのがいいと思う
11 18/03/31(土)12:24:30 No.494593432
リアルに考えたらダンジョンに冒険者が潜るのは軍事要塞の中にスパイが忍び込むようなものだしな…
12 18/03/31(土)12:28:41 No.494594116
最初のTRPGのD&Dはまさにそういう感覚でデザインされていたよ 戦闘は回避するものであり呪文は軽々しく使うものではなく切り札 バンバンモンスター殺して魔法バンバン撃ちまくっての今のスタイルは邪道もいいとこだった CRPGが普及してから逆にTRPGもモンスターぶち殺しゲームになったけどな
13 18/03/31(土)12:30:46 No.494594433
D&Dの次のT&Tで既にモンスターをブチ殺して経験値稼ぐゲームだったような そしてインフレのように強くなる冒険者もその頃から当たり前のようにいる
14 18/03/31(土)12:32:12 No.494594669
経験値=拾った財宝の額に表されるデザイン思想いいよね あれはあれで金貨山盛り持って帰らないと成長しない冒険者という変な状況になってたけど
15 18/03/31(土)12:33:37 No.494594889
すぐ死ぬバランスの方が考えて行動するって出来るから個人的には楽しいけどテンポは悪い
16 18/03/31(土)12:37:12 No.494595458
>D&Dの次のT&Tで既にモンスターをブチ殺して経験値稼ぐゲームだったような >そしてインフレのように強くなる冒険者もその頃から当たり前のようにいる 当時は逆にT&Tくらいしかなかったんだ RQにせよトラベラーにせよスーパーキャラクターが無双するようなものではなかったよ
17 18/03/31(土)12:38:35 No.494595679
ライトな冒険がしたかったPCと最善を尽くした上でも運が悪いと死ぬような緊張感がある冒険をさせたかったGMがコンセンサス取らずに始めてモメたケースとか知り合いに聞いた
18 18/03/31(土)12:38:36 No.494595684
>依頼を受けたのが失敗でしたね! 依頼があるというので行ったら到底成功しそうにない目でトラップ発動 さらに装備品の殆どを剥ぎ取られたときはものすごくテンション下がった そこから装備取り戻したりリベンジが待ってるのかと思ったら取り返せず逃げるしかできない
19 18/03/31(土)12:40:31 No.494595982
リアルに考えたらこうだよな… リアルに考えるとこうに違いない… だから練り込みの緩いあいつらは駄目だ 痛い目を見ないといけない になってゆく
20 18/03/31(土)12:41:24 No.494596138
そこでこれ面白いか…?と我に返るGMかどうかが分かれ道か
21 18/03/31(土)12:42:11 No.494596259
>依頼があるというので行ったら到底成功しそうにない目でトラップ発動 >さらに装備品の殆どを剥ぎ取られたときはものすごくテンション下がった >そこから装備取り戻したりリベンジが待ってるのかと思ったら取り返せず逃げるしかできない GMはわざわざ時間を使ってPTに不快な思いをさせたかったのか?
22 18/03/31(土)12:44:03 No.494596544
CoCは最初からそういう方向ですよと言ってないのに惨死や発狂死すること前提のビルドとプレイされると非常に困るとか言ってたな
23 18/03/31(土)12:44:33 No.494596614
ロストするのがたーのーしー!されても困るよね
24 18/03/31(土)12:44:46 No.494596657
少なくとも身内では慎重なプレイと殺しに来るGMでバランス取れてたな 結局その呼吸ができない人はどんなルールでもマンチや吟遊に陥るだけだと思う
25 18/03/31(土)12:46:19 No.494596916
「」のマスタリングは割とお行儀いいよね
26 18/03/31(土)12:47:16 No.494597084
>最初のTRPGのD&Dはまさにそういう感覚でデザインされていたよ >戦闘は回避するものであり呪文は軽々しく使うものではなく切り札 >バンバンモンスター殺して魔法バンバン撃ちまくっての今のスタイルは邪道もいいとこだった >CRPGが普及してから逆にTRPGもモンスターぶち殺しゲームになったけどな D&DはベルトスクロールのやつとWizardryの元ネタというイメージしかなかったから意外だったな…
27 18/03/31(土)12:47:19 No.494597092
半野良みたいなもんだし気を使いあってるからな
28 18/03/31(土)12:47:56 No.494597189
だからPL側もちゃんと楽しみながらやれるよ