虹裏img歴史資料館

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18/03/31(土)11:46:09 バラン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1522464369189.jpg 18/03/31(土)11:46:09 No.494587877

バランス調整ミスって全滅させた時は申し訳ない気になる

1 18/03/31(土)11:47:09 No.494588036

GMを論破しないと先に進まないシナリオ

2 18/03/31(土)11:47:40 No.494588121

依頼を受けたのが失敗でしたね!

3 18/03/31(土)11:50:08 No.494588455

いつもいつでもうまくいくなんて保証がないから楽しいんだ だからたまにはいいんだ

4 18/03/31(土)11:52:25 No.494588771

でも騙し討ちはやめろよな!

5 18/03/31(土)11:55:45 No.494589250

リアルに考えるとダンジョンなんかもそう簡単に突破されるようでは意味がないわけで 数々の冒険者が挑んでは全滅しての難易度なんだろうなあ

6 18/03/31(土)11:57:00 No.494589435

超能力でGMの頭を読み取れないと倒せないようなボスは勘弁してくれ

7 18/03/31(土)11:57:21 No.494589483

>依頼を受けたのが失敗でしたね! これやると次からPLが疑心暗鬼になってやたらセッションに時間かかるようになるよ

8 18/03/31(土)11:58:21 No.494589631

部屋に入ったり廊下に出たりしたら必ずフルセット探索するの何とかできないか

9 18/03/31(土)12:11:05 No.494591500

聞き耳とかトラップ探知とかテンポ悪化させまくるし それでもシーフは宣言しないとサボり気味になっちゃうし嫌いなシステムだ

10 18/03/31(土)12:16:25 No.494592226

>リアルに考えるとダンジョンなんかもそう簡単に突破されるようでは意味がないわけで >数々の冒険者が挑んでは全滅しての難易度なんだろうなあ そのあたりを考えすぎるとそもそも数人のパーティでダンジョン制覇とか無理くね?とか人間がモンスターを簡単に倒せたら冒険者必要なくね?とか色々面倒なことになるからほどほどにしておくのがいいと思う

11 18/03/31(土)12:24:30 No.494593432

リアルに考えたらダンジョンに冒険者が潜るのは軍事要塞の中にスパイが忍び込むようなものだしな…

12 18/03/31(土)12:28:41 No.494594116

最初のTRPGのD&Dはまさにそういう感覚でデザインされていたよ 戦闘は回避するものであり呪文は軽々しく使うものではなく切り札 バンバンモンスター殺して魔法バンバン撃ちまくっての今のスタイルは邪道もいいとこだった CRPGが普及してから逆にTRPGもモンスターぶち殺しゲームになったけどな

13 18/03/31(土)12:30:46 No.494594433

D&Dの次のT&Tで既にモンスターをブチ殺して経験値稼ぐゲームだったような そしてインフレのように強くなる冒険者もその頃から当たり前のようにいる

14 18/03/31(土)12:32:12 No.494594669

経験値=拾った財宝の額に表されるデザイン思想いいよね あれはあれで金貨山盛り持って帰らないと成長しない冒険者という変な状況になってたけど

15 18/03/31(土)12:33:37 No.494594889

すぐ死ぬバランスの方が考えて行動するって出来るから個人的には楽しいけどテンポは悪い

16 18/03/31(土)12:37:12 No.494595458

>D&Dの次のT&Tで既にモンスターをブチ殺して経験値稼ぐゲームだったような >そしてインフレのように強くなる冒険者もその頃から当たり前のようにいる 当時は逆にT&Tくらいしかなかったんだ RQにせよトラベラーにせよスーパーキャラクターが無双するようなものではなかったよ

17 18/03/31(土)12:38:35 No.494595679

ライトな冒険がしたかったPCと最善を尽くした上でも運が悪いと死ぬような緊張感がある冒険をさせたかったGMがコンセンサス取らずに始めてモメたケースとか知り合いに聞いた

18 18/03/31(土)12:38:36 No.494595684

>依頼を受けたのが失敗でしたね! 依頼があるというので行ったら到底成功しそうにない目でトラップ発動 さらに装備品の殆どを剥ぎ取られたときはものすごくテンション下がった そこから装備取り戻したりリベンジが待ってるのかと思ったら取り返せず逃げるしかできない

19 18/03/31(土)12:40:31 No.494595982

リアルに考えたらこうだよな… リアルに考えるとこうに違いない… だから練り込みの緩いあいつらは駄目だ 痛い目を見ないといけない になってゆく

20 18/03/31(土)12:41:24 No.494596138

そこでこれ面白いか…?と我に返るGMかどうかが分かれ道か

21 18/03/31(土)12:42:11 No.494596259

>依頼があるというので行ったら到底成功しそうにない目でトラップ発動 >さらに装備品の殆どを剥ぎ取られたときはものすごくテンション下がった >そこから装備取り戻したりリベンジが待ってるのかと思ったら取り返せず逃げるしかできない GMはわざわざ時間を使ってPTに不快な思いをさせたかったのか?

22 18/03/31(土)12:44:03 No.494596544

CoCは最初からそういう方向ですよと言ってないのに惨死や発狂死すること前提のビルドとプレイされると非常に困るとか言ってたな

23 18/03/31(土)12:44:33 No.494596614

ロストするのがたーのーしー!されても困るよね

24 18/03/31(土)12:44:46 No.494596657

少なくとも身内では慎重なプレイと殺しに来るGMでバランス取れてたな 結局その呼吸ができない人はどんなルールでもマンチや吟遊に陥るだけだと思う

25 18/03/31(土)12:46:19 No.494596916

「」のマスタリングは割とお行儀いいよね

26 18/03/31(土)12:47:16 No.494597084

>最初のTRPGのD&Dはまさにそういう感覚でデザインされていたよ >戦闘は回避するものであり呪文は軽々しく使うものではなく切り札 >バンバンモンスター殺して魔法バンバン撃ちまくっての今のスタイルは邪道もいいとこだった >CRPGが普及してから逆にTRPGもモンスターぶち殺しゲームになったけどな D&DはベルトスクロールのやつとWizardryの元ネタというイメージしかなかったから意外だったな…

27 18/03/31(土)12:47:19 No.494597092

半野良みたいなもんだし気を使いあってるからな

28 18/03/31(土)12:47:56 No.494597189

だからPL側もちゃんと楽しみながらやれるよ

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