18/03/30(金)00:46:21 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/03/30(金)00:46:21 No.494327997
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/03/30(金)00:47:02 No.494328127
ルールは一見
2 18/03/30(金)00:47:49 No.494328279
煩雑だが
3 18/03/30(金)00:48:03 No.494328316
雑だぜ
4 18/03/30(金)00:48:30 No.494328405
ドン☆
5 18/03/30(金)00:48:44 No.494328457
ルール詳しくなかった頃はこの辺雰囲気で処理してたよね
6 18/03/30(金)00:50:33 No.494328750
初期の頃のあんなテキストでよく対象をとるとらないのルールを作ったな…って
7 18/03/30(金)00:50:55 No.494328818
ゲームやってる時はバグか?って思った
8 18/03/30(金)00:51:37 No.494328934
非公式のwikiがないとルールが把握できないゲーム
9 18/03/30(金)00:51:39 No.494328938
タイミングを逃すは必要なのは理解できるが納得はできない
10 18/03/30(金)00:51:43 No.494328955
ルール分書くスペースが狭すぎる
11 18/03/30(金)00:52:09 No.494329020
>タイミングを逃すは必要なのは理解できるが納得はできない いや必要ないだろ
12 18/03/30(金)00:53:00 No.494329158
調整中です
13 18/03/30(金)00:53:25 No.494329231
蘇生制限は面倒臭すぎる…墓地に落ちてるやつが蘇生できるかどうかゲーム中ずっと覚えとかないといけないの?
14 18/03/30(金)00:53:49 No.494329291
>ゲームやってる時はバグか?って思った 動くからバグではない仕様だ!
15 18/03/30(金)00:53:54 No.494329312
初期のカードといえば邪悪な儀式を正しく発動できてたやつはどれぐらいいるだろう
16 18/03/30(金)00:54:37 No.494329418
同名カードなのに蘇生できる奴とできない奴が居るとかくそめんどくさい!
17 18/03/30(金)00:54:51 No.494329460
>蘇生制限は面倒臭すぎる…墓地に落ちてるやつが蘇生できるかどうかゲーム中ずっと覚えとかないといけないの? 工夫する!
18 18/03/30(金)00:54:55 No.494329476
ゲールドグラがあるから蘇生制限なんてなかったはずだけどいつできたんだろ
19 18/03/30(金)00:54:57 No.494329485
>初期のカードといえば邪悪な儀式を正しく発動できてたやつはどれぐらいいるだろう こんなのわかるわけないすぎる…
20 18/03/30(金)00:55:13 No.494329527
>蘇生制限は面倒臭すぎる…墓地に落ちてるやつが蘇生できるかどうかゲーム中ずっと覚えとかないといけないの? デュエリストならその程度の記憶力は必要だぜー
21 18/03/30(金)00:55:25 No.494329560
GBAのやつですらルール分からず遊べなかった 3DSの無料のやつはほんと分かりやすく作ってて凄い
22 18/03/30(金)00:55:32 No.494329578
対象を取る破壊→弱い 対象を取らない除外→強い→トリシューラ これぐらいはDT初期の頃からあったろ トリシュの効果を防ぐのが難しいみたいな
23 18/03/30(金)00:55:34 No.494329585
公式ジャッジも非公式wikiを見る
24 18/03/30(金)00:55:34 No.494329589
>蘇生制限は面倒臭すぎる…墓地に落ちてるやつが蘇生できるかどうかゲーム中ずっと覚えとかないといけないの? だいたい蘇生制限に引っかかるのは特別なやつだけだから感覚でわかるよ バカみたいに強いのが墓地落として蘇生だけで蘇るのを防げる…防げてないな…
25 18/03/30(金)00:55:43 No.494329610
ゲーム作るのめっちゃ大変そう
26 18/03/30(金)00:56:09 No.494329676
初めてゲームやった時分からなかったのは効果外テキストだった
27 18/03/30(金)00:56:15 No.494329694
リアルで隠された効果があるTCGってこれしか知らない
28 18/03/30(金)00:56:33 No.494329750
対象制度とタイミング制度はうんこ
29 18/03/30(金)00:56:47 No.494329783
「」闘者って相手がサーチして手札に加えたカードも次のターンには忘れてる程度の記憶力しかなさそう
30 18/03/30(金)00:57:07 [ポールポジション] No.494329848
そろそろ(ゲームに)混ぜろよ
31 18/03/30(金)00:57:29 No.494329908
>「」闘者って相手がサーチして手札に加えたカードも次のターンには忘れてる程度の記憶力しかなさそう … ……
32 18/03/30(金)00:57:30 No.494329909
>バカみたいに強いのが墓地落として蘇生だけで蘇るのを防げる…防げてないな… 神は防げただろ!
33 18/03/30(金)00:57:38 No.494329930
リンクス次元ではなんか混乱あったのかな
34 18/03/30(金)00:57:40 No.494329932
ゲームの間覚えとかないといけないこと多くない?
35 18/03/30(金)00:57:43 No.494329940
サイクロンで何でも潰す小学生みたいな話か
36 18/03/30(金)00:58:11 No.494330019
効果外テキストしか無いモンスターも効果モンスター扱いなんですか?
37 18/03/30(金)00:58:42 No.494330100
カウンターも乗せずに永続的に攻守変更するカードめっちゃ多いよねこのゲーム
38 18/03/30(金)00:58:43 No.494330102
サイクロンと魔法解除の違いが分かってなかった当時
39 18/03/30(金)00:59:01 No.494330150
捨てるとか破壊するとか墓地に送るとか表記ゆれじゃねーのかよ!
40 18/03/30(金)00:59:07 [ティマイオス] No.494330172
蘇生制限なんて非公式用語ですよ だから3体蘇らせるね
41 18/03/30(金)00:59:26 No.494330220
召喚条件を無視して特殊召喚 蘇生制限は無視できない
42 18/03/30(金)00:59:34 [カードが違います] No.494330244
カードが違います
43 18/03/30(金)00:59:52 No.494330277
効果として扱わないのに効果欄に書くなよとは思った
44 18/03/30(金)01:00:08 No.494330324
たまにカードの文章が同じでも効果が違う場合がある…
45 18/03/30(金)01:00:24 No.494330371
ルール効果とかいうカード一枚一枚のマネージャー
46 18/03/30(金)01:00:35 [光と闇の龍] No.494330398
>そろそろ(ゲームに)混ぜろよ そうだよねー
47 18/03/30(金)01:00:41 No.494330413
インフェルニティデーモンの効果は発動するタイミングを逃しているため使用できませんとかタッグフォースで出て!?ってなったの懐かしい
48 18/03/30(金)01:00:57 No.494330460
>捨てるとか破壊するとか墓地に送るとか表記ゆれじゃねーのかよ! 今は覚えたけどコストで捨てるのと効果で捨てるので処理が違うのが分かりずらかった…
49 18/03/30(金)01:01:10 No.494330489
>効果として扱わないのに効果欄に書くなよとは思った 9期以降は①より前に書かれるから分かりやすくはなってる
50 18/03/30(金)01:01:21 No.494330519
死者蘇生とかで出たモンスターに神の宣告発動出来なくてゲームやってたとき意味がわからなかった
51 18/03/30(金)01:01:32 No.494330544
コストとして墓地に送っても暗黒界の効果発動しないとか
52 18/03/30(金)01:01:58 No.494330592
初期のカードってやたらタイミングを逃すのが多い印象
53 18/03/30(金)01:02:06 No.494330609
レベルアップで特殊召喚したLVモンスターは蘇生制限を満たさないとかいう罠
54 18/03/30(金)01:02:11 No.494330620
むしろゲームとかリンクスみたいなのならできないものはできないって言ってくれるから納得できる
55 18/03/30(金)01:02:22 No.494330650
ルールを理解してきた「」に合神竜ティマイオスを支給する
56 18/03/30(金)01:02:32 No.494330675
つい最近MTGの準決勝でも隠された効果発動してたし…
57 18/03/30(金)01:02:44 No.494330705
トリシューラはどう読んでも対象取ってんじゃん
58 18/03/30(金)01:03:12 No.494330772
>死者蘇生とかで出たモンスターに神の宣告発動出来なくてゲームやってたとき意味がわからなかった おまけのように書いてある特殊召喚効果のせいで引っかかるの好き
59 18/03/30(金)01:03:40 No.494330845
スターダストなんかはリリースが生け贄のままだったら剣呑だったろうし
60 18/03/30(金)01:03:42 No.494330853
最近だとヴァレルロードも対象に取ってないコントロール奪取ときいた …いやこれはさすがに取ってない?
61 18/03/30(金)01:03:49 No.494330869
大会とかのジャッジさん大変だなって
62 18/03/30(金)01:03:58 No.494330890
トリシューラが対象取らない理屈はわからんでもない ティアラミスが取らない理屈もまぁ…まぁわからんでもない モラルタお前はなんなんだ
63 18/03/30(金)01:04:19 No.494330953
>トリシューラはどう読んでも対象取ってんじゃん 対象を選んで発動してないからね…
64 18/03/30(金)01:04:29 No.494330986
TFは自動でやってくれるのは有り難いんだけど何でその処理になるのかは結局良く分からないままだったな…
65 18/03/30(金)01:04:56 No.494331047
ハウスダストンとヴェルズザッハークの違いはちょっと前に明文化されたけどもうカードが違います案件は無いんだっけ
66 18/03/30(金)01:05:05 No.494331072
リンクス次元は猪突のかち合いで左になった
67 18/03/30(金)01:05:14 No.494331096
>トリシューラはどう読んでも対象取ってんじゃん 非公開領域が含まれてるので
68 18/03/30(金)01:05:38 No.494331156
>むしろゲームとかリンクスみたいなのならできないものはできないって言ってくれるから納得できる ※たまに猪突みたいな例もある…
69 18/03/30(金)01:05:44 No.494331171
影霊衣のトリシュはサクリファイスエスケープで不発にできるが 本家の効果の方が強いのはいい感じ
70 18/03/30(金)01:05:55 No.494331197
チェーンブロックを作るとか作らないとかふざけんなよ…
71 18/03/30(金)01:05:57 No.494331203
>ルールを理解してきた「」に合神竜ティマイオスを支給する 特殊裁定だからヨシ! 蘇生制限無視出来るのは未だにこのカードだけってのがおかしい気はするけどね!
72 18/03/30(金)01:06:00 No.494331211
>>トリシューラはどう読んでも対象取ってんじゃん >非公開領域が含まれてるので トリシュはまあこれでまだ理解できるんだ モラルタとかヴァエルはなんなの
73 18/03/30(金)01:06:22 No.494331264
>最近だとヴァレルロードも対象に取ってないコントロール奪取ときいた >…いやこれはさすがに取ってない? 戦闘する相手への効果とか対象取らない筆頭じゃない
74 18/03/30(金)01:06:23 No.494331269
チェーンブロックは未だによく分かってない
75 18/03/30(金)01:06:39 No.494331317
>ルールを理解してきた「」に合神竜ティマイオスを支給する >Q:このカードの(3)の効果によって特殊召喚する伝説の騎士モンスターを選ぶ場合、このカードを特殊召喚する際に墓地へ送ったモンスターのみを選ぶ事になりますか? >A:いいえ、それらのモンスターのみを選ぶ必要はありません。 >また、特殊召喚されずに手札やデッキから墓地へ送られている伝説の騎士モンスターも特殊召喚できます。(15/05/17) なんで…?
76 18/03/30(金)01:06:43 No.494331327
>トリシューラはどう読んでも対象取ってんじゃん 手札も選ぶ場合は対象とらないのは基本的なことです
77 18/03/30(金)01:06:51 No.494331346
全然ルール知らないで訊くけど最近のカードでATKしかないモンスターいるじゃん あれは地砕きとか防御力を見る系のカード出されたらどうなるの?
78 18/03/30(金)01:07:16 No.494331408
>あれは地砕きとか防御力を見る系のカード出されたらどうなるの? 出せない
79 18/03/30(金)01:07:45 No.494331479
😭このカードは特殊召喚できない。
80 18/03/30(金)01:07:46 No.494331484
>あれは地砕きとか防御力を見る系のカード出されたらどうなるの? そもそも効かない
81 18/03/30(金)01:08:01 No.494331528
ヒエログリフを読まなければ発動しない!
82 18/03/30(金)01:08:09 No.494331545
初出の時点で月の書を引き合いに出して説明してたねその辺…
83 18/03/30(金)01:08:14 No.494331557
結構なカードにデフォで耐性持ってるのずるいよね
84 18/03/30(金)01:08:21 No.494331575
>サイクロンと魔法解除の違いが分かってなかった当時 原作効果だとサイクロンの上位互換だし…
85 18/03/30(金)01:08:35 No.494331606
スペルスピードの超越者イリュージョン・スナッチとか
86 18/03/30(金)01:08:40 No.494331620
そこら辺はエクシーズにはレベル関連の効果が及ばないのと一緒だね
87 18/03/30(金)01:08:41 No.494331626
何!?DEFが無いならば防御力0ではないのか!?
88 18/03/30(金)01:08:42 No.494331627
リンクモンスターはリンクだからレベルランク参照の干渉と守備化や守備力効果は効かない
89 18/03/30(金)01:08:46 No.494331633
アニメみたいにコンピュータが自動で処理してくれ…てなる
90 18/03/30(金)01:09:04 No.494331673
一部のカードの特殊裁定は理由が凄いカードだから!ってのが多いよね 邪神とかティマイオスとか
91 18/03/30(金)01:09:04 No.494331674
わからない俺達は気分でデュエルをしている
92 18/03/30(金)01:09:17 No.494331707
融合にチェーンマイクラで素材落とされたときは?ってなった
93 18/03/30(金)01:09:21 No.494331717
>なんで…? 伝説の戦士だからさ
94 18/03/30(金)01:09:23 No.494331724
召喚すらされてない特殊召喚モンスターが墓地に落ちた時蘇生出来ないってのはまだ分かるんだけど 召喚条件無視して召喚した奴も蘇生できないのは納得いかない
95 18/03/30(金)01:09:25 No.494331729
>全然ルール知らないで訊くけど最近のカードでATKしかないモンスターいるじゃん >あれは地砕きとか防御力を見る系のカード出されたらどうなるの? 防御力が存在しないやつに防御力見る系のカード使えない(それしかいないとそもそも発動できない)
96 18/03/30(金)01:09:44 No.494331771
>一部のカードの特殊裁定は理由が凄いカードだから!ってのが多いよね >邪神とかティマイオスとか でもそういうところは好きだよ…
97 18/03/30(金)01:09:45 No.494331773
するターン、したターン 時と場合 対象と選んで コネミのせいにする前に最低限覚えておく事はそれなりにある
98 18/03/30(金)01:09:51 No.494331790
リンクモンスターしかいない場合は地砕きは発動自体できないなんてしらそん
99 18/03/30(金)01:09:53 [ユニコーン] No.494331793
超裁定を信じろ
100 18/03/30(金)01:09:56 No.494331802
お前はカードの発動で俺は効果の発動!そこになんの違いもありゃしねえだろうが!
101 18/03/30(金)01:10:00 No.494331822
全然わからない 俺達は雰囲気で遊戯王をやっている
102 18/03/30(金)01:10:03 No.494331830
>なんで…? その方が使いやすいし
103 18/03/30(金)01:10:04 No.494331834
俺はすでにこのカードを発動していた! チョンボ!
104 18/03/30(金)01:10:08 No.494331843
>トリシューラはどう読んでも対象取ってんじゃん なら手札みせろよオラァ
105 18/03/30(金)01:10:16 No.494331860
ティマイオスの特殊裁定は邪神の裁定がウケたからって感じで正直好きじゃない
106 18/03/30(金)01:10:16 No.494331861
トリシューラは手札どうこうじゃなくて「除外する効果の発動」を止めることが出来なかったら後はチェーンする余地がないから対象取らないと思ってたんだけど違うのか
107 18/03/30(金)01:10:22 No.494331880
ティオマイオスでカードが違いますを今もやってるからな
108 18/03/30(金)01:10:40 No.494331927
炸裂装甲が対象取るのは昔から納得行かなかった
109 18/03/30(金)01:11:04 No.494331981
>召喚すらされてない特殊召喚モンスターが墓地に落ちた時蘇生出来ないってのはまだ分かるんだけど >召喚条件無視して召喚した奴も蘇生できないのは納得いかない 生贄整えずにむりやり出した簡易の召喚だから…みたいなイメージだわ
110 18/03/30(金)01:11:13 No.494332013
アニメだと召喚条件無視は蘇生制限も含む そもそも蘇生制限ってなんだよって思ってしまうけど
111 18/03/30(金)01:11:23 [天声の服従] No.494332041
天声の服従
112 18/03/30(金)01:11:26 No.494332045
身内でデュエルする時はわりとその場の空気で判定決めてる
113 18/03/30(金)01:11:31 No.494332068
>でもそういうところは好きだよ… カード毎に違うってことのメリットだと思うんだけど「」はすぐ叩くよね 邪神に親殺されたんかな
114 18/03/30(金)01:11:42 No.494332086
対象とる取らないって元々カードデザイナーの間で意図的に分けて設定させてたんだろうか…
115 18/03/30(金)01:11:46 No.494332099
ティマイオスのは特殊裁定だけど実際にテキストで表現するならどうやって書けばいいんだろ
116 18/03/30(金)01:11:47 No.494332101
普通出来ないけどすごいカードだから出来るってのはいい そう書け
117 18/03/30(金)01:11:48 No.494332104
スペルスピードって正直必要なくない?
118 18/03/30(金)01:11:51 No.494332111
>天声の服従 裁定の破壊者来たな…
119 18/03/30(金)01:11:53 No.494332114
>>でもそういうところは好きだよ… >カード毎に違うってことのメリットだと思うんだけど「」はすぐ叩くよね >邪神に親殺されたんかな 古代エジプト「」か…
120 18/03/30(金)01:11:53 No.494332115
裏側になってしまえば明らかにさっきまでそこにいたのにその証明が出来なくなる でもどうやって召喚されたかの情報は残る
121 18/03/30(金)01:12:03 No.494332142
モラルタさん選んでるのに対象に取らないのズルくねえ? 手札選んでるわけでもないのに
122 18/03/30(金)01:12:19 No.494332181
>>邪神に親殺されたんかな >古代エジプト「」か… 古代エジプトに邪神いねーよ!
123 18/03/30(金)01:12:29 No.494332202
>ティマイオスのは特殊裁定だけど実際にテキストで表現するならどうやって書けばいいんだろ まず蘇生制限を公式の用語に取り入れないと…
124 18/03/30(金)01:12:35 No.494332218
>スペルスピードって正直必要なくない? 通常魔法チェーンしていいのか!?
125 18/03/30(金)01:12:37 No.494332225
書き込みをした人によって削除されました
126 18/03/30(金)01:12:41 No.494332236
>カード毎に違うってことのメリットだと思うんだけど「」はすぐ叩くよね >邪神に親殺されたんかな カード毎に違う部分はカードに書いといてほしい
127 18/03/30(金)01:12:58 No.494332268
モラルタは未だに納得してないしOCGで嫌いなカードの五本の指に入る
128 18/03/30(金)01:13:04 [インフェルノイド・ヴァエル] No.494332286
>モラルタさん選んでるのに対象に取らないのズルくねえ? >手札選んでるわけでもないのに よくないと 思いますね
129 18/03/30(金)01:13:16 No.494332317
「ブラック・マジシャン」と名の付くモンスターと 「ブラック・マジシャン」モンスターは別物なんだろうか
130 18/03/30(金)01:13:20 No.494332327
>でもそういうところは好きだよ… どうせだから神とか主人公エース最終形態とかも裁定盛ってくれていいんだけどね セレクトが謎すぎる
131 18/03/30(金)01:13:31 No.494332353
ヴァエルが二体!来るぞ「」馬!
132 18/03/30(金)01:13:31 No.494332356
😭墓地に送る 😭墓地に捨てる
133 18/03/30(金)01:13:33 No.494332362
発動時に選んでるやつはとる 発動後に選ぶやつはとらない(同じ数値のやつがいるときに使う地砕きをイメージするとわかりやすい)
134 18/03/30(金)01:13:44 No.494332381
蘇生制限はともかくとしてダイレクトアタックが公式用語じゃないってのは知らない「」多そうだ
135 18/03/30(金)01:13:44 No.494332382
場のカード1枚にしか影響ないし選んでるのに対象取らないのは理不尽に強くされてる感じがして気に入らねぇ…気に入らねぇな!
136 18/03/30(金)01:13:46 [ゲール・ドグラ] No.494332387
あの…
137 18/03/30(金)01:13:48 No.494332392
まあ書いとけ以外の何でもないよね そこだけでわからない設定を付けられても困る
138 18/03/30(金)01:13:51 No.494332395
海外版に翻訳する時に問題が生じそうな書き方とかある
139 18/03/30(金)01:13:58 No.494332412
>「ブラック・マジシャン」と名の付くモンスターと >「ブラック・マジシャン」モンスターは別物なんだろうか 同じ
140 18/03/30(金)01:13:59 No.494332413
5年後くらいには対象取る効果にはテキストに対象って文言が入るようになるよ 俺は未来から来たからわかる
141 18/03/30(金)01:14:02 No.494332424
>裏側になってしまえば明らかにさっきまでそこにいたのにその証明が出来なくなる >でもどうやって召喚されたかの情報は残る 再度召喚したギガプラントとそうじゃないギガプラントがうごめく影でシャッフルされたら自己申告制になるのいいよね…
142 18/03/30(金)01:14:08 No.494332443
対象取る取らないとか時と場合とかは作る側の都合で弄る部分じゃねーだろと
143 18/03/30(金)01:14:10 No.494332450
モラルタが特にそうだけど対象とって発動ととらずに発動して処理時に選ぶの違いの言ったもん勝ち感が嫌い
144 18/03/30(金)01:14:11 No.494332455
>蘇生制限はともかくとしてダイレクトアタックが公式用語じゃないってのは知らない「」多そうだ 直接攻撃!
145 18/03/30(金)01:14:15 No.494332463
>超裁定を信じろ 永続効果だから超裁定とかそんなんじゃないよ
146 18/03/30(金)01:14:29 No.494332494
>あの… 君は別の使い方確立されたから蘇生制限関係なく便利じゃん!
147 18/03/30(金)01:14:34 No.494332505
>モラルタは未だに納得してないしOCGで嫌いなカードの五本の指に入る 喜べ!来月から無制限になるぞ
148 18/03/30(金)01:14:35 No.494332507
>「ブラック・マジシャン」と名の付くモンスターと >「ブラック・マジシャン」モンスターは別物なんだろうか 同じだよ 書き方が変わっただけ
149 18/03/30(金)01:14:49 No.494332546
😭貫通ダメージ 😭ダイレクトアタック 😭蘇生制限 😭ルール効果
150 18/03/30(金)01:15:08 No.494332589
>5年後くらいには対象取る効果にはテキストに対象って文言が入るようになるよ >俺は未来から来たからわかる 大丈夫? その未来3年前くらいじゃない?
151 18/03/30(金)01:15:09 No.494332593
>5年後くらいには対象取る効果にはテキストに対象って文言が入るようになるよ >俺は未来から来たからわかる 8年前から来たやつ来たな…
152 18/03/30(金)01:15:21 No.494332625
いい加減ある程度効果をキーワードにまとめろや! 貫通とかまだあんな長ったらしいの枠におさめるのかよ!
153 18/03/30(金)01:15:30 No.494332641
魔術師の右手とアビスケイル-ミヅチは超融合を無効に出来る数少ないカードの一つ
154 18/03/30(金)01:15:38 No.494332659
>「ブラック・マジシャン」と名の付くモンスターと >「ブラック・マジシャン」モンスターは別物なんだろうか それは「ブラック・マジシャン」というカテゴリを指す言葉で同じ意味 ただ「ブラック・マジシャン」という個のカードを指す訳じゃない クソァ!!!
155 18/03/30(金)01:15:45 No.494332677
今だと破壊耐性多いからモラルタ解除されたところでな… 対象取らずにワンアクション破壊は確かにうざいけど
156 18/03/30(金)01:15:45 No.494332678
ライフを500払い俺はデッキからファイブゴッドを通常召喚とは別に召喚する!
157 18/03/30(金)01:15:55 No.494332704
カズキングが一晩で適当に作ったTCGがここまでガタが来ずに運営できてたのが奇跡みたいなもんだよね…
158 18/03/30(金)01:15:59 No.494332717
出てくる時間を間違えた「」リアステル来たな…
159 18/03/30(金)01:16:01 No.494332726
そういえばキーワード能力ってないんだっけ…?
160 18/03/30(金)01:16:26 No.494332793
>>蘇生制限はともかくとして再度召喚が公式用語じゃないってのは知らない「」多そうだ
161 18/03/30(金)01:16:47 No.494332840
コストで墓地に行く奴と効果で墓地に行く奴の違い実はまだボンヤリしてる
162 18/03/30(金)01:16:49 No.494332845
タイミングを逃すって公式でも使ってる言葉なんだっけ…
163 18/03/30(金)01:16:55 No.494332860
一応スピリットとかリバースとかトゥーンとかデュアルとかユニオンとかいるけどキーワード能力ではないからな… みんな微妙に効果違うし
164 18/03/30(金)01:16:56 No.494332862
貫通 直火焼きなんかは キーワード能力にしてもいいのにな もう取り返しがつかないんだが
165 18/03/30(金)01:16:57 No.494332871
>そういえばキーワード能力ってないんだっけ…? 無いのはなんだかんだ読んだだけでテキストがとりあえずわかるいい点でもあると思うんだ 詳しいルールはともかくとりあえずアニメ見て遊んでみる分にはすごいやりやすいよね遊戯王
166 18/03/30(金)01:17:01 No.494332884
キーワード化しないことはそれはそれで利点あるから…
167 18/03/30(金)01:17:11 No.494332910
>そういえばキーワード能力ってないんだっけ…? デュアルでも丁寧に書いてあるからなぁ…
168 18/03/30(金)01:17:13 No.494332917
3年後にはダムドが無制限になったあとまた制限になるよ
169 18/03/30(金)01:17:13 No.494332919
>そういえばキーワード能力ってないんだっけ…? リバース!ユニオン!デュアル!
170 18/03/30(金)01:17:13 No.494332920
キーワード能力とかキーワード処理に出来そうなのってどれくらいあるの?
171 18/03/30(金)01:17:23 No.494332940
>それは「ブラック・マジシャン」というカテゴリを指す言葉で同じ意味 >ただ「ブラック・マジシャン」という個のカードを指す訳じゃない >クソァ!!! 正直これに関しては前の方が分かりやすかったよね
172 18/03/30(金)01:17:24 No.494332943
マニュアルの記載に反していますが開発元に確認を取っておりそういうものであるとしかお答えできません が咄嗟にスラスラと言えたのが遊戯王かじっててよかったーってなった瞬間
173 18/03/30(金)01:17:28 No.494332949
チェーンの処理とかわけわかんないからリアルのカードでは遊べないぜー もっぱらTFでCPU戦だぜー
174 18/03/30(金)01:17:39 No.494332971
そろそろ名前カテゴリは無理が出て来たんじゃないかなって思うのよ
175 18/03/30(金)01:18:17 No.494333063
>コストで墓地に行く奴と効果で墓地に行く奴の違い実はまだボンヤリしてる 暗黒界サポート魔法なんかは あえて(効果で墓地に送る)って感じ コストで送って特殊召喚できるのは 魔轟神だけど 「」はもう忘れたかな
176 18/03/30(金)01:18:17 No.494333065
>無いのはなんだかんだ読んだだけでテキストがとりあえずわかるいい点でもあると思うんだ >詳しいルールはともかくとりあえずアニメ見て遊んでみる分にはすごいやりやすいよね遊戯王 TCGそのものの初心者から見たらキーワードで整理されてた方が返ってわかりにくくなるんよね 続けていくとすぐ逆転するんだけど
177 18/03/30(金)01:18:29 No.494333085
戦闘関連は割とキーワードで纏められそうな感じするけど
178 18/03/30(金)01:18:30 No.494333092
ちょっと前までは「リバース:」がキーワード能力みたいなもんだったけど廃止されたからな
179 18/03/30(金)01:18:30 No.494333094
初めてやったTFで暗黒界組んだ時サンブレの降下で出せないんですけお!!バグなんですけお!!!ってなった
180 18/03/30(金)01:18:40 No.494333124
儀式の下準備で「超戦士カオス・ソルジャー」と「超戦士の萌芽」を手札に加えさせてもらうぞ…
181 18/03/30(金)01:18:46 No.494333135
😆特殊召喚 😭チェーンブロックを作らない特殊召喚
182 18/03/30(金)01:18:48 No.494333140
>キーワード化しないことはそれはそれで利点あるから… スピリットだけど召喚じゃなくて特殊召喚!とか トゥーンだけど召喚酔いしない!とか そういうのも作れるよね
183 18/03/30(金)01:18:54 No.494333154
テキストに載せないところにはキーワードみたいの結構有るから結局意味無くなってると思う チェーンブロックやらスペルスピードやら
184 18/03/30(金)01:19:07 [カオスMAX] No.494333190
>貫通とかまだあんな長ったらしいの枠におさめるのかよ! 倍のダメージとか付け足す時あるから略しちゃダメよ
185 18/03/30(金)01:19:15 No.494333207
「ブラック・マジシャン」モンスター とかはまあキーワード化の一つだと思う 前のは本当に冗長だった
186 18/03/30(金)01:19:19 No.494333213
伝説の騎士はレジェンドオブハートの効果が墓地からに対応してる特殊な仕様だからかな 特定の特殊召喚モンスター出すカードは基本的には手札またはデッキからしか出せないし
187 18/03/30(金)01:19:30 No.494333244
どっかのタイミングでルールや裁定を整理し直さないと限界が来そう スタン落ち導入すればちょうどいいんだけどそういう訳にもいかないだろうし
188 18/03/30(金)01:19:33 No.494333254
2回攻撃できる でも結構種類あるからね タイラントみたいな弱い2回攻撃
189 18/03/30(金)01:19:46 No.494333288
わからない…テキストの違いが理解できない!
190 18/03/30(金)01:19:49 No.494333292
>レベルアップで特殊召喚したLVモンスターは蘇生制限を満たさないとかいう罠 まあ大体特殊召喚不可だからあまり関係なかったりする
191 18/03/30(金)01:19:55 No.494333310
>キーワード能力とかキーワード処理に出来そうなのってどれくらいあるの? 貫通とか戦闘で破壊したモンスターの効果は無効化だとかは簡単にキーワード化できそう リクルーターとかも是非キーワード化してほしい
192 18/03/30(金)01:20:30 No.494333399
😭モンスターに2回攻撃できる 😄2回攻撃できる
193 18/03/30(金)01:20:31 No.494333402
>戦闘関連は割とキーワードで纏められそうな感じするけど ぶっちゃけ遊戯王に戦闘関連の効果需要ないし… 「リクルート:〇〇モンスター」「蘇生:〇〇」とかなら有効かもね
194 18/03/30(金)01:20:45 No.494333447
でもまあ貫通辺りはアニメでも言ってるからキーワード化しても良さそうな気はする TCG初心者で遊戯王入ってくるのはアニメからだろうし
195 18/03/30(金)01:20:50 No.494333460
ビッグバンシュートやらメテオストライクやらいいよね…
196 18/03/30(金)01:20:55 No.494333480
ライオウでカオスMAXの儀式召喚を無効化!
197 18/03/30(金)01:21:05 No.494333503
>>貫通とかまだあんな長ったらしいの枠におさめるのかよ! >倍のダメージとか付け足す時あるから略しちゃダメよ 貫通の後に二倍ダメになりますって付け加えたほうがテキストすっきりするよ間違いないよ
198 18/03/30(金)01:21:08 No.494333517
>どっかのタイミングでルールや裁定を整理し直さないと限界が来そう リンク導入でいろいろ変わったしあそこがいいタイミングだったんじゃないかなって思わなくもない 次なんか大型改訂みたいのがある時って何年後だろう
199 18/03/30(金)01:21:44 No.494333582
征竜に神の宣告は効かないけど神の警告は効くのいいよね…
200 18/03/30(金)01:21:56 No.494333608
>そういうのも作れるよね ブラマジガール以外増えないな召喚酔いなしトゥーン
201 18/03/30(金)01:22:00 No.494333620
アニメで蘇生制限とかが無いのは作劇場の都合とかがあるだろうからまあわかるとしても偶にあったメインデッキに融合モンスターが入っているのは何だったんだ
202 18/03/30(金)01:22:05 No.494333634
>次なんか大型改訂みたいのがある時って何年後だろう 2年後
203 18/03/30(金)01:22:10 No.494333649
>リンク導入でいろいろ変わったしあそこがいいタイミングだったんじゃないかなって思わなくもない >次なんか大型改訂みたいのがある時って何年後だろう 次のアニメが始まる時にまたなんかやるんじゃない?
204 18/03/30(金)01:22:16 No.494333663
まぁ今記述方式はかなりがらっと変わってわかりやすくなったしいいんじゃない
205 18/03/30(金)01:22:27 No.494333688
TFでルール覚えると極まれにある本当のバグとか仕様の問題で混乱する
206 18/03/30(金)01:22:56 No.494333782
神シリーズのお爺ちゃんそろそろ欲しいな ブラックモナークみたいな存在になりつつある存在感
207 18/03/30(金)01:23:08 No.494333814
エクストラにまた新召喚追加するならそろそろエクストラの数は20くらいにしてほしいなぁ
208 18/03/30(金)01:23:19 No.494333841
貫通 だが切れ味 だがダメージ
209 18/03/30(金)01:23:25 No.494333853
😃スペルスピード3 😃スペルスピード2 😭スペルスピード1
210 18/03/30(金)01:23:52 No.494333922
次のルール変更でEXモンスターゾーンどうなるかな…
211 18/03/30(金)01:23:58 No.494333935
>>そういうのも作れるよね >ブラマジガール以外増えないな召喚酔いなしトゥーン そもそもトゥーンの能力って全く同じ奴いるのかな…?最近のは統一されてるのか…? なんか召喚じゃないとか攻撃にコスト要るとか破壊に道連れになるとかいろいろ細かく別れてるよね
212 18/03/30(金)01:24:27 No.494333994
>だが切れ味 この言い回しかなり詩的 よくダメージを切れ味って表現したもんだ
213 18/03/30(金)01:25:32 No.494334182
スペルスピード3はカウンター罠だけの孤高な領域
214 18/03/30(金)01:25:39 No.494334192
どうして先達を見習ってルール整備しなかったんですか?
215 18/03/30(金)01:25:50 No.494334224
ユニオンは再録されたものだけ強化エラッタされるという不思議な状態
216 18/03/30(金)01:26:04 No.494334264
漫画やアニメのごっこグッズとして売ってる側面もあるから漫画やアニメと同じ挙動できないカードが一番の問題だと思う 特に大陽神の一行目のテキストとかな!
217 18/03/30(金)01:26:31 No.494334336
>貫通の後に二倍ダメになりますって付け加えたほうがテキストすっきりするよ間違いないよ キーワードだけでもそれはそれで文句言うんだから今の表記でいいよ別に まあ今の表記でも読まない人はいるよなってリンクスやってて思うけど ワイルドマンに分断撃つとか1行もテキスト読むつもりないなオメーってなる
218 18/03/30(金)01:26:31 No.494334338
これでも割と整備されて分かりやすくなってるんだよ… 調整中もここ最近はあんまないし
219 18/03/30(金)01:27:41 No.494334513
>どうして先達を見習ってルール整備しなかったんですか? 販売当時はなりきりセットだったからですね
220 18/03/30(金)01:27:44 No.494334523
9期からのテキストだいぶ分かりやすくなったなぁと思ってたけどまだ文句言われるあたり元がややこしすぎるんだろうな
221 18/03/30(金)01:28:02 No.494334575
インフレが進んでアニメとOCGの乖離が減ったのはいいことだなって思いました アニメごっこがしやすくもなるしね
222 18/03/30(金)01:28:07 No.494334586
スタン落ち実装したところでレガシーやビンテで結局スタンから落っこちたやつ裁定しなきゃいけないから導入したらマトモなるとか嘘っぱちもいいとこだわ
223 18/03/30(金)01:28:12 No.494334600
>どうして先達を見習ってルール整備しなかったんですか? 最近は結構頑張ってるんすよ 初期?ここまで人気出るとは思ってなかったから…
224 18/03/30(金)01:28:29 No.494334645
>9期からのテキストだいぶ分かりやすくなったなぁと思ってたけどまだ文句言われるあたり元がややこしすぎるんだろうな 知識更新せずに叩きたいだけの人も混じってると思うよ
225 18/03/30(金)01:29:14 No.494334758
>漫画やアニメのごっこグッズとして売ってる側面もあるから漫画やアニメと同じ挙動できないカードが一番の問題だと思う >特に大陽神の一行目のテキストとかな! カードデザインしてから漫画やアニメに出せばいいんだけど でも漫画やアニメを原作にしてカード作ってるって扱いだからなあ
226 18/03/30(金)01:29:16 No.494334766
叩きたいだけというよりは昔はやってたけど今はやってないとかゲームだけやってた人が多いんだろう
227 18/03/30(金)01:30:47 No.494334984
ドラギュラスがバウンスされた時の裁定は納得いかねー!ってなったよ…
228 18/03/30(金)01:31:57 No.494335133
>叩きたいだけというよりは頭悪いからテキストが簡単になってもルール理解できない人が多いんだろう
229 18/03/30(金)01:32:22 No.494335198
召喚条件無視は蘇生制限無視していいとずっと思ってるけど未だにならない
230 18/03/30(金)01:33:08 No.494335331
大会に出る人でも意外と細かいルールは知らないんだなってハデスでライコウを殴ってるときに思った
231 18/03/30(金)01:33:15 No.494335346
リンクスはテキストが2行超えると読まない決闘者は多い タイラントドラゴンに対象とる罠躊躇いなく使う人多過ぎ問題
232 18/03/30(金)01:33:36 No.494335382
VRAINSは基本OCGと同じになるように頑張ってるけどアセンブルムとかガンブラーとか弱体化食らってるのも未だにいるんだよな 後者は仕方ないけどアセンブルムはあのままでよかったじゃない…
233 18/03/30(金)01:33:36 No.494335384
あまのじゃくの呪いが発動してるとき光と闇の龍の効果は一度しか発動しない このルールは非公式wiki以外のどこにも書かれていない!
234 18/03/30(金)01:35:30 No.494335658
リンクスに対象を取るメジャーな罠ってなにがあったっけ
235 18/03/30(金)01:35:41 No.494335689
>あまのじゃくの呪いが発動してるとき光と闇の龍の効果は一度しか発動しない >このルールは非公式wiki以外のどこにも書かれていない! https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=6354
236 18/03/30(金)01:36:10 No.494335742
>リンクスはテキストが2行超えると読まない決闘者は多い >タイラントドラゴンに対象とる罠躊躇いなく使う人多過ぎ問題 知らないカードは効果読まないと読まないで何ぃ!?ごっこできて楽しい一面もあるし…青眼乙女初見時攻撃して馬鹿な…青眼をデッキから特殊召喚だと!?って負けられたし…
237 18/03/30(金)01:36:37 No.494335828
>リンクスに対象を取るメジャーな罠ってなにがあったっけ 肥大化とか?
238 18/03/30(金)01:36:50 No.494335870
1度も召喚条件満たしてないから蘇生できないってのはわかるけど 1度フィールドに出ちゃったものは蘇生させてくれてもよくない?
239 18/03/30(金)01:37:26 No.494335959
ヴェノミナーガとかユベルは読むの諦めても許してほしい
240 18/03/30(金)01:37:31 No.494335967
>>リンクスに対象を取るメジャーな罠ってなにがあったっけ >肥大化とか? ああそれか 頭の中でイタクァとか分断とかばっかり出てきた
241 18/03/30(金)01:37:40 No.494335992
公式サイトの返答あるのか… でもやっぱり納得いかないよその裁定!
242 18/03/30(金)01:37:48 No.494336011
>リンクスに対象を取るメジャーな罠ってなにがあったっけ 肥大化
243 18/03/30(金)01:38:38 No.494336126
効果とコストの違いのおかげでちょっと得しているカーガン
244 18/03/30(金)01:38:40 No.494336130
公式のDBめっちゃ整備されたから見てね 今じゃ非公式wikiの裁定の方が古いなんてざらなのでしっかり確認してね
245 18/03/30(金)01:39:06 No.494336184
ナーガは長く書いてあるけど効果受けないよ!墓地の爬虫類×500アップで戦闘破壊されたら墓地の爬虫類除外で帰ってくるよ!3回ダメージ与えたら勝ちだよ!だけだし…シンプルだし…
246 18/03/30(金)01:39:22 No.494336211
>ヴェノミナーガとかユベルは読むの諦めても許してほしい 涅槃の超魔導剣士噛まずに読めたら許してあげる
247 18/03/30(金)01:39:29 No.494336220
「ブラックマジシャン」モンスター これのせいでティマイオスは
248 18/03/30(金)01:40:21 No.494336332
疾風のゲイルの効果とかしっかり説明してくれ
249 18/03/30(金)01:40:38 No.494336375
ただのナーガはシンプルなテキストでいいですよね
250 18/03/30(金)01:40:44 No.494336385
非ぃ公式wikiが無いとまともに遊べないゲームももはや昔の話よ そんな時期があったって事実が恐ろしいね!
251 18/03/30(金)01:41:03 No.494336421
テキストは長いけど効果は分かりやすいズァーク
252 18/03/30(金)01:41:23 No.494336464
カードに書いてる効果から推理してコンボ作るのが楽しいのに考えたコンボが裁定に潰されるのいいよね よくない
253 18/03/30(金)01:42:05 No.494336553
ジャッジ試験とかやるだけあって公式もルール分かりにくいとは思ってるんだろうね
254 18/03/30(金)01:42:21 No.494336599
魔轟神と暗黒界って条件同じだっけ? 微妙に違うんだっけ?
255 18/03/30(金)01:42:49 No.494336661
>カードに書いてる効果から推理してコンボ作るのが楽しいのに考えたコンボが裁定に潰されるのいいよね 発売前に裁定までしっかり推理してコンボ組んで裁定ドンピシャだったときの気持ち良さを知らないとはまだまだだな
256 18/03/30(金)01:42:52 No.494336671
アキュリスの売り逃げ裁定変更は今でも根に持ってるよ
257 18/03/30(金)01:42:53 No.494336672
私クリムゾンノヴァとかワイアームの耐性好き!
258 18/03/30(金)01:42:56 No.494336682
>ジャッジ試験とかやるだけあって公式もルール分かりにくいとは思ってるんだろうね TCGの有名所はだいたい試験やってない?
259 18/03/30(金)01:42:59 No.494336689
手札断札は手札を捨てない
260 18/03/30(金)01:43:30 No.494336758
>魔轟神と暗黒界って条件同じだっけ? >微妙に違うんだっけ? 暗黒界はコスト不可 魔轟神はコスト可
261 18/03/30(金)01:43:33 No.494336763
>発売前に裁定までしっかり推理してコンボ組んで裁定ドンピシャだったときの気持ち良さを知らないとはまだまだだな 上級者すぐる…
262 18/03/30(金)01:44:17 No.494336863
>発売前に裁定までしっかり推理してコンボ組んで裁定ドンピシャだったときの気持ち良さを知らないとはまだまだだな 俺がやってた頃はそれやると調整中だったから店員と仲いい奴が有利だったよ
263 18/03/30(金)01:44:23 No.494336877
>アキュリスの売り逃げ裁定変更は今でも根に持ってるよ アレの何が悪いって現在出ている裁定がテキストをどう読んでもどこにも不備がないこと 完全に悪の商法
264 18/03/30(金)01:44:32 No.494336899
魔轟神コストでも行けたn!? 今度リンクス来たとき手を出してみようかな…
265 18/03/30(金)01:45:19 No.494337010
魔轟神もう何匹かリンクスにいるじゃん
266 18/03/30(金)01:45:21 No.494337015
インストラクターみたいなのはどこもやってるけど遊戯王は貰ったサプライ転売だとか他人のデッキレシピパクったのを公式に投稿したりだとかのせいで年々採用難易度が上がって来てるから困る
267 18/03/30(金)01:45:40 No.494337056
>あまのじゃくの呪いが発動してるとき光と闇の龍の効果は一度しか発動しない 知らなかった… gx1巻にもあまのじゃくの呪いを使おう!的なこと書いてあったのに…
268 18/03/30(金)01:45:59 No.494337103
何度もリニューアルっぽいのしてるのにその時にいっそテキストをガチガチに決めてくれてれば…
269 18/03/30(金)01:46:41 No.494337211
>何度もリニューアルっぽいのしてるのにその時にいっそテキストをガチガチに決めてくれてれば… 9期の頑張りを無視する決闘者は多い
270 18/03/30(金)01:47:46 No.494337371
>>あまのじゃくの呪いが発動してるとき光と闇の龍の効果は一度しか発動しない >知らなかった… >gx1巻にもあまのじゃくの呪いを使おう!的なこと書いてあったのに… 多分オネストのせい
271 18/03/30(金)01:48:57 No.494337513
あとはプレイって記述さえなくなればルールの整備ほぼ終わるのか…
272 18/03/30(金)01:49:21 No.494337549
>あとはプレイって記述さえなくなればルールの整備ほぼ終わるのか… タイムリーだな 禁止令もエラッタだ
273 18/03/30(金)01:49:42 No.494337600
魔力の枷は?
274 18/03/30(金)01:49:53 No.494337630
ルール抜きにしてもデジタルな部分に細かい部分全部任せたくなる時はあった 霊獣とか