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18/03/28(水)23:45:33 3DCGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1522248333480.png 18/03/28(水)23:45:33 No.494112667

3DCGの相談できる人がほしい…

1 18/03/28(水)23:46:43 No.494112911

作ってみた

2 18/03/28(水)23:47:06 No.494112999

ポリ割結構綺麗だからあんまり言うことは無い…

3 18/03/28(水)23:49:27 No.494113504

わにこ伯の先をいってしまって分からない… 髪のパーツとか顔のパーツって全部結合するべきなの? それともバラバラのままUVとかやるんだろうか

4 18/03/28(水)23:49:39 No.494113541

3DCGという言葉に含まれる技術が多岐にわたるのがね

5 18/03/28(水)23:52:40 No.494114192

そろそろスカルプトからモデリング入ってぽちぽちポイント引っ張ったり面張ったりしたことない子が出てくる時代になりそう

6 18/03/28(水)23:53:21 No.494114342

zbやってるけどBlender分けわからなくて投げたぞ

7 18/03/28(水)23:53:47 No.494114454

コンピューターグラフィックですね

8 18/03/28(水)23:55:19 No.494114793

3D生業にしてる「」それなりに居るからここで聞けば答えてくれるかもしれない

9 18/03/28(水)23:57:52 No.494115339

昔面接を受けた3DCGの会社が無くなってたけど今のご時世食っていけるところ減ってるのかな

10 18/03/28(水)23:57:57 No.494115355

流れが丁寧に分かるサイトないかな

11 18/03/28(水)23:59:29 No.494115688

機能覚えるのは大変だけどググればだいたい答え出てくるのがありがたい 書き出した後の不具合は見なかったことにしよう

12 18/03/29(木)00:03:04 No.494116584

サイトは無いけどつべに動画は見きれないほど上がってんぞ

13 18/03/29(木)00:05:48 No.494117236

スカルプト技術はほんとありがたい ポイント動かしたり分割したりのモデリングは全くできなかったから

14 18/03/29(木)00:07:21 No.494117610

ヒとかでうまいことコミュに潜り込むといいぞ 早口おじさんに教えてもらえたりするし

15 18/03/29(木)00:08:33 No.494117891

3Dの使う目的によってzbとかblenderとか使い分けて初めないとだめなのかな

16 18/03/29(木)00:08:46 No.494117954

zbrusi2018入れた?

17 18/03/29(木)00:10:13 No.494118288

>3Dの使う目的によってzbとかblenderとか使い分けて初めないとだめなのかな まあアニメやりたいつってzbしか触らないわけにはいかねえだろ

18 18/03/29(木)00:11:35 No.494118626

おっぱいが無い!

19 18/03/29(木)00:12:36 No.494118903

>髪のパーツとか顔のパーツって全部結合するべきなの? 用途次第で例外はあるけど別に一つのオブジェクトにする必要は無いよ

20 18/03/29(木)00:13:02 No.494119020

アニメーターだけどZB買って自作フィギュア出力してぇなぁとか思ったりする

21 18/03/29(木)00:13:07 No.494119043

zbってローポリ作れるもんなのか?

22 18/03/29(木)00:14:09 No.494119254

zbは来月中頃から10万超えるかもって話

23 18/03/29(木)00:14:52 No.494119423

>zbってローポリ作れるもんなのか? ローポリからえげつないハイポリまで同時に保持できるのがくそ強いんだよあれは

24 18/03/29(木)00:17:47 No.494120082

オブジェクトとしてまとめたりまとめなくてもいいし メッシュ同士の結合も別に絶対しなくちゃいけないってことはない でもボーン動かしたりする肘とか膝みたいな間接部分ならうっかりオブジェクトのスカスカの内側を見せないようにくっつけたりとかはした方がいいぐらい でもそういう部分でも動かしても見えないとか球体間接とかなら結局結合しなくてもいい

25 18/03/29(木)00:18:13 No.494120164

>用途次第で例外はあるけど別に一つのオブジェクトにする必要は無いよ UnityとかVRc用なんだけどバラバラのまま突き進んでいい?

26 18/03/29(木)00:23:21 No.494121290

VRCの場合なら結合は別にいいけどオブジェクト自体は出来るだけまとめた方がいいかも UV展開したテクスチャとかと相談だ テクスチャにしても小さいサイズのテクスチャ数枚よりサイズ大きい一枚の方がまだ読みこみとか早いとかは聞くけど

27 18/03/29(木)00:23:44 No.494121378

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCGあたりがわかりやすかったよ

28 18/03/29(木)00:26:02 No.494121864

まずは思った通りの形を出す事だけを気にしたほうがいいよ 軽くするのはそのあとだ

29 18/03/29(木)00:27:36 No.494122177

とりあえずバラバラでやって調整しやすいように進めてみる 本も検討してみるありがとう

30 18/03/29(木)00:28:58 No.494122463

ブレンダーならどっかの大学が1講義で使ったねんどろいどみたいなの作るのがネットに丸揚げされてるから あれ見ながら作れば数日でねんどろぽいなんかは作れるぞ

31 18/03/29(木)00:29:01 No.494122470

トポロジーでググれ

32 18/03/29(木)00:29:09 No.494122503

俺も3DCG造りたいなぁと思ってるわ

33 18/03/29(木)00:29:19 No.494122535

あれそもそもオブジェクトって別の状態でテクスチャとかボーンの作業できんの?

34 18/03/29(木)00:30:13 No.494122703

blenderで水の流れるのを作りまくって遊んでた レンダリング遅い…

35 18/03/29(木)00:30:52 No.494122835

いつか使えそうなtipsはいっぱい転がってるのに直面したトラブルには全然対応してくれないネットの海よ

36 18/03/29(木)00:31:30 No.494122954

blenderってなんで無料なの…

37 18/03/29(木)00:31:33 No.494122968

おで前にプログラムかじったときにおもた 英語できたほうがいい

38 18/03/29(木)00:32:34 No.494123158

>アニメーターだけどZB買って自作フィギュア出力してぇなぁとか思ったりする 体験版たしか2週間ぐらいあるから参考書買ってやれば一体作れるよ

39 18/03/29(木)00:32:34 No.494123159

工数が多すぎる… モーキャプで動かすまでどんだけ段階あるんだ

40 18/03/29(木)00:32:36 No.494123163

Blenderならテクスチャはオブジェクトごと ボーンはアーマチュアMODで参照するからオブジェクトバラバラだろうとウェイトペイントしていける

41 18/03/29(木)00:32:39 No.494123174

エラーメッセージから問題点探しても英語サイトしか出てこないとか有る まぁ英語苦手でもなんとなく判るが

42 18/03/29(木)00:35:21 No.494123655

ひいこら言いながら立方体人間に人様のボーンを入れることができた…… まずは一歩

43 18/03/29(木)00:35:31 No.494123691

他のツールにエクスポートするとエラーや不具合が出まくって ああああああってなる

44 18/03/29(木)00:37:35 No.494124164

https://twitter.com/gesoikuo/status/975401926085959680 絶対わざとやってるだろテメーってなった

45 18/03/29(木)00:37:39 No.494124175

Unityに取り込もうとしたらメッシュ崩れたりテクスチャ崩れたり大変だった ボーンも面倒くさい

46 18/03/29(木)00:37:48 No.494124205

>工数が多すぎる… >モーキャプで動かすまでどんだけ段階あるんだ だから今の大手は超分業体制よ 最近じゃアニメーターで入ってモデリングツールを起動したことすらない若い子とか出てきた

47 18/03/29(木)00:39:04 No.494124477

モデリング出来る人は足りてるどころか余ってて 動きつける人は足りてないって聞いた

48 18/03/29(木)00:39:32 No.494124570

>https://twitter.com/gesoikuo/status/975401926085959680 最後の画像がホラーすぎる…

49 18/03/29(木)00:40:28 No.494124770

動きは知識とセンスどちらも要求されるもんな…

50 18/03/29(木)00:41:28 No.494124993

モーションキャプチャーが存在する理由の一つだろうしな… 歩き一つですら細かいひねりとかも足していかないと結局違和感すごいし

51 18/03/29(木)00:42:05 No.494125130

物理も手打ちってところもあるのがすごい

52 18/03/29(木)00:42:52 No.494125311

本来一人でできることじゃないのかもしれない……

53 18/03/29(木)00:43:22 No.494125402

https://twitter.com/gesoikuo/status/975409283691986945 https://twitter.com/gesoikuo/status/976448700317749248 ぐろい…

54 18/03/29(木)00:43:39 No.494125471

ちなみにモーションキャプチャ編集と手付けはわりと別の技術である 兼ねてる人は多いが

55 18/03/29(木)00:43:58 No.494125522

げそいくおは器用だから普通に作れるようになるんだろうな…

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