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18/03/27(火)05:16:22 手前の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1522095382808.png 18/03/27(火)05:16:22 No.493746441

手前の目をだいぶ大きく描いて奥の目を小さく描く感じのイラストあるじゃない 「」さんはああいう絵柄お好きですか?

1 18/03/27(火)05:17:37 No.493746486

その話しかしちゃダメ?

2 18/03/27(火)05:17:54 No.493746494

別に他の話でも良いよ!

3 18/03/27(火)05:18:09 No.493746506

書き込みをした人によって削除されました

4 18/03/27(火)05:18:46 No.493746527

具体例を挙げてほしい

5 18/03/27(火)05:20:28 No.493746581

横の幅はともかく縦の幅が変わるのは意に介さない

6 18/03/27(火)05:20:30 No.493746583

見田竜介思い出した 90年代っぽいよね

7 18/03/27(火)05:22:52 No.493746669

目と目の距離なんてそんなパースかかんないよっていうのを知らずに描いた間違った例として挙げられるんだけど それやってる人が多すぎて絵柄の一種になってしまった感

8 18/03/27(火)05:23:39 No.493746691

80~90年代なイメージはあるね

9 18/03/27(火)05:23:55 No.493746701

逆をよくみる 奥のほうがでかい

10 18/03/27(火)05:24:32 No.493746725

絵としてかっこよけりゃそれでいいと思う

11 18/03/27(火)05:25:42 No.493746767

ガラスの仮面とかか

12 18/03/27(火)05:25:43 No.493746768

あれだろジュビロとか遊戯王で見られるグワァアアアッッって感じのだろ

13 18/03/27(火)05:27:00 No.493746806

仮に極端な遠近感出す演出だとしても顔全体にかかるならともかく目だけにかかるのはおかしい

14 18/03/27(火)05:27:34 No.493746823

>目と目の距離なんてそんなパースかかんないよっていうのを知らずに描いた間違った例として挙げられるんだけど >それやってる人が多すぎて絵柄の一種になってしまった感 俺も昔そうやって描いてたからあるあるなんだろうな 最近の流行は奥の目の方をでかくするとかですっかりそっちに染まってしまったけど

15 18/03/27(火)05:28:01 No.493746836

>あれだろジュビロとか遊戯王で見られるグワァアアアッッって感じのだろ あれはいいものだ

16 18/03/27(火)05:30:02 No.493746880

su2314024.jpg こういうシーンとか意外パッと思いつかないけど他にどんなんだろう

17 18/03/27(火)05:31:45 No.493746941

奥の方が小さくなるんだから小さくしなきゃ!ってことだけ考えてるとなるやつ

18 18/03/27(火)05:32:02 No.493746947

スレ「」はなんでそんなことをきくのだ

19 18/03/27(火)05:32:13 No.493746955

ある程度の角度までは全く同じ大きさで構わないってこと?

20 18/03/27(火)05:33:12 No.493746981

鼻省略する顔の描き方だとのっぺりというかどういう顔の向きしてんだこれみたいな感じになるのでやや極端に描く

21 18/03/27(火)05:33:33 No.493746994

>ある程度の角度までは全く同じ大きさで構わないってこと? su2314026.png

22 18/03/27(火)05:33:42 No.493746998

パースがきいてるか否かだと思うよ

23 18/03/27(火)05:34:06 No.493747010

カメラから顔までの距離と左右の目の奥行きの差の割合で考えればいいんじゃない?

24 18/03/27(火)05:34:23 No.493747020

>スレ「」はなんでそんなことをきくのだ そうやって描くのはずっと無しだと思ってたんだけどもしかしたらアリかもしれない…?という気分になって 意見を聞いてみたかった

25 18/03/27(火)05:34:53 No.493747037

>パースがきいてるか否かだと思うよ パースがきいてるなら目以外にもかかってないとおかしくなる 上に貼られてる遊戯王の顔芸は顔全体にパースかかってるでしょ

26 18/03/27(火)05:35:23 No.493747056

>>ある程度の角度までは全く同じ大きさで構わないってこと? >su2314026.png 大きさめっちゃ変わっとる!

27 18/03/27(火)05:35:53 No.493747067

>大きさめっちゃ変わっとる! 高さだっつってんだろ!

28 18/03/27(火)05:36:11 No.493747076

奥の目が大きくなる現象に最近悩んでる あれどうしたらいいんだ

29 18/03/27(火)05:36:16 No.493747079

どんないちゃもんでもそういう絵柄ですで通せば良い

30 18/03/27(火)05:36:48 No.493747094

su2314029.jpg こういうこっちゃろ

31 18/03/27(火)05:36:58 No.493747100

奥の目が細くなりすぎるのは… バランス見て太くし直したりしてるけど…

32 18/03/27(火)05:37:35 No.493747112

>su2314029.jpg >こういうこっちゃろ そういうこっちゃないよ 人の顔程度の大きさではそんな極端なパースかからない 巨女なら別だが

33 18/03/27(火)05:37:49 No.493747122

>su2314029.jpg 2点パースで見ると正しかったんだな

34 18/03/27(火)05:37:55 No.493747123

>su2314029.jpg >こういうこっちゃろ 魚眼レンズみたいな感じになりそうだ

35 18/03/27(火)05:38:05 No.493747129

>人の顔程度の大きさではそんな極端なパースかからない カメラのレンズによるとおもう

36 18/03/27(火)05:38:34 No.493747145

超どアップのシーンなんだろ

37 18/03/27(火)05:39:50 No.493747196

>魚眼レンズみたいな感じになりそうだ そう言われて見ると >su2314024.jpg これなんかドアの覗き窓から見たような歪曲だ

38 18/03/27(火)05:40:00 No.493747201

極端な広角レンズ使ったそういう演出だと思ってたけど

39 18/03/27(火)05:41:02 No.493747225

普通のカメラで普通の立ち絵なのに目の大きさ違う!って事なのかな

40 18/03/27(火)05:41:14 No.493747231

魚眼レンズ 顔 でググったらそれっぽいパースの顔出てきたけどどれも凄いキモい 二次元に落とし込むのは手間がかかりそうだ…

41 18/03/27(火)05:41:17 No.493747232

魚眼レンズ 顔 で検索すれば似たようなのはでてくる

42 18/03/27(火)05:42:30 No.493747273

>極端な広角レンズ使ったそういう演出だと思ってたけど 目にがっつりパースがかかるようなレンズなら顔全体がめっちゃ歪むから目だけに遠近感がついてる絵はおかしいけど それも個性だ俺が好きで描いてるんだと言うなら他人がとやかく言えることではない

43 18/03/27(火)05:42:34 No.493747277

二次元なんて嘘描いてなんぼだぜー 自分の好みと周囲に合わせるかだけ考えればいいぜー

44 18/03/27(火)05:42:48 No.493747286

魚眼顔描ける人は滅茶苦茶絵上手い人だけなイメージ

45 18/03/27(火)05:43:05 No.493747293

>魚眼レンズ 顔 でググったらそれっぽいパースの顔出てきたけどどれも凄いキモい >二次元に落とし込むのは手間がかかりそうだ… 演出でこういう表情使うなら必然カメラ近くなるしフレームアウトさせて後頭部どうなってんのとか全部ごまかす

46 18/03/27(火)05:43:47 No.493747318

奥の目をデカくするってのも普通に考えたらおかしいし なんか流行りみたいのもある気がするな

47 18/03/27(火)05:45:11 No.493747376

さっきからちょいちょい出てる奥の目を大きくするってやつ聞いたことないんだけどどういう理屈なの

48 18/03/27(火)05:45:50 No.493747405

>魚眼レンズ 顔 でググったらそれっぽいパースの顔出てきたけどどれも凄いキモい >二次元に落とし込むのは手間がかかりそうだ… キモい演出するのに使ったらいいんだよ

49 18/03/27(火)05:45:53 No.493747408

多分ウィンクの事だと思う

50 18/03/27(火)05:47:33 No.493747464

うろ覚えだけどちょっと前にヒでこういう描き方って鼻で隠れてるのを表現してるんですね今知りました!みたいな画像解説付きつぶやきを見かけた記憶がある

51 18/03/27(火)05:47:43 No.493747469

>魚眼顔描ける人は滅茶苦茶絵上手い人だけなイメージ メッシュ変形からの調整でいけそうな気もするがそれでもバランス感覚は試されるだろうからなぁ

52 18/03/27(火)05:47:46 No.493747472

>さっきからちょいちょい出てる奥の目を大きくするってやつ聞いたことないんだけどどういう理屈なの https://togetter.com/li/977503 なんかこういうの以前話題になってたんよ

53 18/03/27(火)05:47:58 No.493747479

su2314033.jpg こういう広角とか魚眼とか嘘パースみたいな極端な絵いいよね?って事なのかな 俺も凄い好きだけど

54 18/03/27(火)05:49:13 No.493747521

それは絵柄とかじゃなくて両目とも違う表情させてバランスとってるだけじゃないかな

55 18/03/27(火)05:50:13 No.493747557

>https://togetter.com/li/977503 >なんかこういうの以前話題になってたんよ めちゃくちゃ上手い人だからあんまりケチつけたくないんだけど 今このスレで言われてる奥の目が小さいのはデッサン的に正しいわけじゃないって勘違いをこの人もしてるよね 理屈間違ってるのを感覚で同じ大きさに戻してて面白いけど

56 18/03/27(火)05:50:38 No.493747566

みんなウィンクだと思ってたら絵師のお絵描き講座見たらウィンクじゃなくてそういう表現だったとかあった

57 18/03/27(火)05:51:11 No.493747587

>さっきからちょいちょい出てる奥の目を大きくするってやつ聞いたことないんだけどどういう理屈なの su2314034.jpg こんなん

58 18/03/27(火)05:51:29 No.493747601

CGやってると正しいパースとデッサンを保った絵なんて存在しないと実感できる 一番大事なのは正確さじゃなくて見栄えの良さと勢いだと思う

59 18/03/27(火)05:51:52 No.493747616

>なんかこういうの以前話題になってたんよ >su2314026.png 高さは変わらないって言っててだめだった

60 18/03/27(火)05:52:17 No.493747629

>su2314033.jpg >こういう広角とか魚眼とか嘘パースみたいな極端な絵いいよね?って事なのかな >俺も凄い好きだけど 聞きたかったのはこういうちゃんと広角っぽく狙って描いてるやつじゃなく 単に奥の目が小さいって感じの絵についてだったんだけど こういうの出来たらカッコよくてよいよね…やっぱやるならこっちだな…

61 18/03/27(火)05:52:59 No.493747648

>su2314034.jpg たしかによくみるようなきがする

62 18/03/27(火)05:54:30 No.493747700

>su2314034.jpg なんとなくわかったけど 俺はなんか気持ち悪く感じる 髪の毛とか服や色が足されて印象ばらければまた違うのかもしれないけど

63 18/03/27(火)05:54:31 No.493747701

>su2314034.jpg >こんなん よく見るバランスだしパッと見普通に上手い絵に見えるけど このスレで色々考えてたらなんか違和感を覚えるような感じがしてきたような…

64 18/03/27(火)05:56:30 No.493747766

バストアップで目と目の間にもパースがかかる焦点距離は魚眼じゃなくても普通に存在する 基本的に萌えキャラって顔だけ望遠寄りで描かれてるケースが多い そこにメリハリつけるために表情の出るパーツだけ強いパースを付けてるんだと思うよ キュビズムやな

65 18/03/27(火)05:56:33 No.493747768

考えすぎはよくないぞ 感じろ!

66 18/03/27(火)05:56:47 No.493747776

情報密度の問題なのかな? 単純な文字はちょっと小さく複雑な文字はちょっと大きく書いた方が見映えがいいってのと同じ原理?

67 18/03/27(火)05:57:32 No.493747798

考え過ぎてもおもしろあじのない絵になるだけだし自分の信じたkawaiiとリビドーぶち込めばいいのよ

68 18/03/27(火)05:57:58 No.493747811

こんな話ししてたから気になるのか普通にみても気になるのか分からなくなって来た

69 18/03/27(火)05:58:57 No.493747845

他の部分もごちゃごちゃしててだけど顔に視線もってきたい!って時にはいいんじゃないかな バストアップで横顔見せたい!ってときにやるとなんか違和感ある気がする

70 18/03/27(火)05:59:19 No.493747861

こういう話題でいつも思うなら写真でも撮ってれば 正しい形こそ美しくかっこよく可愛く優れてるなら今頃アニメは全部CGだっての

71 18/03/27(火)05:59:39 No.493747874

>考え過ぎてもおもしろあじのない絵になるだけだし自分の信じたkawaiiとリビドーぶち込めばいいのよ 結局専門知識学んだわけでもない素人の考える理屈なんて間違ってることの方が多いしな 先入観捨てて気持ちいいと感じるバランスに素直になる方が結果的に正しくなったりする

72 18/03/27(火)05:59:52 No.493747880

>こんなん これだけだとパースがこうだからしっくりくるんだと思う su2314035.jpg

73 18/03/27(火)06:00:20 No.493747902

>こういう話題でいつも思うなら写真でも撮ってれば >正しい形こそ美しくかっこよく可愛く優れてるなら今頃アニメは全部CGだっての 的外れだなあ…

74 18/03/27(火)06:00:56 No.493747913

>情報密度の問題なのかな? >単純な文字はちょっと小さく複雑な文字はちょっと大きく書いた方が見映えがいいってのと同じ原理? 面白い切り口だな

75 18/03/27(火)06:01:03 No.493747919

>>こんなん >これだけだとパースがこうだからしっくりくるんだと思う >su2314035.jpg 絵と逆のパースかかってるのにしっくりくるって変なもんだな

76 18/03/27(火)06:01:04 No.493747920

二次元キャライラストなんて受け付けない人は何がどう描かれてようがほんと生理的にダメ!ってなるジャンルだから自分が気に入る感じに描くのが一番だよね! それはそれとして自分が気に入るようにうまく描くのが難しすぎるぜ…

77 18/03/27(火)06:03:34 No.493747982

どうでもいいけどデカいの奥の目じゃね…

78 18/03/27(火)06:03:48 No.493747992

魚眼とか極端なパースじゃない場合は 奥の目が鼻筋に隠れてる表現が変化していった説もある ところで人間の頭はほぼ球体だけど顔は意外と平らなんだぜ

79 18/03/27(火)06:05:30 No.493748032

ちなみにCGアニメはカット毎に顔を変形させて自然な表情にしてるんだけど 一番よくやる調整が奥側の目を大きくして位置を手前に寄せる だったりする

80 18/03/27(火)06:08:11 No.493748105

可愛いかっこいい迫力あるが優先された結果だし理由なんてないだろ いちいち漫符にツッコミ入れるくらい不粋さ

81 18/03/27(火)06:08:16 No.493748109

高さだけでなく奥行きも縦軸表現されるし 奥行き表現分縦軸が伸びてるという説はどうだろうか

82 18/03/27(火)06:08:39 No.493748123

>魚眼とか極端なパースじゃない場合は >奥の目が鼻筋に隠れてる表現が変化していった説もある su2314039.jpg こういう感じに隠れてるのを表現してるんだろうな…っていうのはよく見るイメージ

83 18/03/27(火)06:08:54 No.493748131

>絵と逆のパースかかってるのにしっくりくるって変なもんだな 適当に拾ってきたけどリアルだとこうだから この状態で目だけ大きくすると逆に変になっちゃう su2314040.jpg

84 18/03/27(火)06:08:54 No.493748132

>魚眼とか極端なパースじゃない場合は >奥の目が鼻筋に隠れてる表現が変化していった説もある >ところで人間の頭はほぼ球体だけど顔は意外と平らなんだぜ 横顔の美しさを抽象的に描いた絵柄だとEラインと目元が伸びるから誤解しがちよね

85 18/03/27(火)06:11:10 No.493748188

>su2314034.jpg 全く話に関係ないけどその絵みたいな柔らかい感じのペンってどんなの使ってるの?

86 18/03/27(火)06:11:41 No.493748200

ぱっと見てかわいいかっこいいならそれが正解だと思うなあ 実際はこう!に拘りすぎても固い絵になるだけや

87 18/03/27(火)06:11:56 No.493748206

もしかして人間の顔ってキャラ絵描くのにまったく参考にならないのでは

88 18/03/27(火)06:12:49 No.493748228

なるよ!

89 18/03/27(火)06:13:55 No.493748260

>ぱっと見てかわいいかっこいいならそれが正解だと思うなあ >実際はこう!に拘りすぎても固い絵になるだけや 基本的にはかわいいかっこいい優先でいいけど かわいいかっこいいよりなんかおかしいぞ…?の方が強くなっちゃった時に理屈が分かってないと修正が難しい

90 18/03/27(火)06:14:09 No.493748268

>もしかして人間の顔ってキャラ絵描くのにまったく参考にならないのでは 意図して嘘をつく事覚えるには本当を知る必要があるし… 天才は直感と手癖やってたりするけど

91 18/03/27(火)06:14:12 No.493748270

参考にならないわけではない

92 18/03/27(火)06:14:45 No.493748282

正しさより魅力優先だけどなんで魅力的なんだろ?ってのが理屈でわからないと無駄に試行錯誤することになるから

93 18/03/27(火)06:15:01 No.493748288

わからない…俺は感覚で絵を描いている がネタでもなんでもない我が現状

94 18/03/27(火)06:15:55 No.493748317

su2314043.jpg 横顔のはこういうのかな

95 18/03/27(火)06:17:15 No.493748361

>su2314043.jpg >横顔のはこういうのかな 上なら口もだな

96 18/03/27(火)06:17:39 No.493748370

>全く話に関係ないけどその絵みたいな柔らかい感じのペンってどんなの使ってるの? これだけで塗る筆ってやつ

97 18/03/27(火)06:18:01 No.493748390

余程ひどい異次元が発生してない限りパースが狂ってるって指摘は無意味ではあると思う 実際の所完全にパースを切った人物すら描けない人が大半だろうし 正確な絵が必要な仕事も限られてるし雰囲気でいい

98 18/03/27(火)06:18:37 No.493748412

>su2314043.jpg >横顔のはこういうのかな わたし下の崩し方すき!

99 18/03/27(火)06:18:39 No.493748416

>su2314043.jpg これ見て思ったけど口ずらして描くのもよく見かけるけどそういやこれなんなんだろう…ってなる表現だよね

100 18/03/27(火)06:19:12 No.493748426

>これ見て思ったけど口ずらして描くのもよく見かけるけどそういやこれなんなんだろう…ってなる表現だよね アニメ表現の延長かな アゴの稼動の省略の一環というか

101 18/03/27(火)06:19:31 No.493748441

>これだけで塗る筆ってやつ ありがとう 探したら出て来たので早速ダウンロードしてみる どうも線が固くなっちゃうんだ

102 18/03/27(火)06:21:25 No.493748491

ぶっちゃけ絵柄次第で合う合わないあるんじゃないのって思う

103 18/03/27(火)06:22:28 No.493748530

アゴごと動かして口パクするカット描いても 自然に割ってくれる動画マンが少ないってどっかで見たな そういう背景から生まれたてぬ…デフォルメなんだろうな

104 18/03/27(火)06:24:18 No.493748586

セリフ通りアゴ動かすの難しそうだ

105 18/03/27(火)06:24:59 No.493748615

アニメで口の動きとか真面目に考えたら馬鹿らしいもんな

106 18/03/27(火)06:25:45 No.493748638

あっさりした表情の顔なら正しい立体無視しまくってても大丈夫なんだけど 激怒する顔とかが難しい…

107 18/03/27(火)06:26:27 No.493748663

ふんぬふんぬ!って台詞をつけておけばいいのよ

108 18/03/27(火)06:31:17 No.493748818

クレヨンしんちゃんとかあたしんちとかちびまるこみたいなクリーチャーヒューマン見たら魅力の理論化とか無意味な行為としか思えない

109 18/03/27(火)06:33:20 No.493748888

>クレヨンしんちゃんとかあたしんちとかちびまるこみたいなクリーチャーヒューマン見たら魅力の理論化とか無意味な行為としか思えない 結局理屈に頼ろうとする人って頑張ってるつもりでその実楽な道に逃げようとしてるだけなんだよね 本当に魅力的な絵を描くには感覚を磨く以外にないってのにテンプレートに頼りたがる

110 18/03/27(火)06:35:12 No.493748953

まあテンプレは言い換えれば基礎だから 基礎が出来てないと上手い絵はかけないってのも確かだ

111 18/03/27(火)06:35:28 No.493748964

写真の知識はあってもいいと思うけどね デフォルメされたものの正誤を論じるのは確かに無意味だな…

112 18/03/27(火)06:36:35 No.493748999

いや理屈“も”居るだろ ずっと車輪の再発明とか苦行だよ

113 18/03/27(火)06:37:51 No.493749039

感覚も知識もね どっちも欠かせんね

114 18/03/27(火)06:39:09 No.493749093

知識を得ることと理屈を付けようとすることは違うよ そこをはき違えちゃぁいけない

115 18/03/27(火)06:41:39 No.493749176

理屈語りたい人の絵とか漫画ってとにかくカタイよね色々

116 18/03/27(火)06:43:43 No.493749263

キャラクターデザイン論を考えて組み立てたってキャラが悲しいくらい安っぽくて無個性だったの思い出した

117 18/03/27(火)06:43:46 No.493749266

超上手いアニメーターやイラストレーターがガッチガチな理論派だったりするよぉ~

118 18/03/27(火)06:44:56 No.493749308

理屈も感覚もどっちかに頼りきると駄目ってだけの話だろう

119 18/03/27(火)06:45:07 No.493749317

>超上手いアニメーターやイラストレーターがガッチガチな理論派だったりするよぉ~ だけど君は超上手いアニメーターでもイラストレーターでもないんだ

120 18/03/27(火)06:45:17 No.493749322

しんのすけって3DCGにするとしたらどうするんだろあの輪郭

121 18/03/27(火)06:45:58 No.493749355

プロセスには正しいものと間違ったものがあるってだけでは? 正しいプロセスはネットだと埋もれやすい上に見極めるのも大変だけどね

122 18/03/27(火)06:46:28 No.493749375

目の大きさからしておかしいんだから聞いて崩せるところは崩していけ

123 18/03/27(火)06:46:35 No.493749381

>しんのすけって3DCGにするとしたらどうするんだろあの輪郭 カットごとに変形する カメラの位置で変形を適用してくれるスプリクトがある

124 18/03/27(火)06:47:07 No.493749400

感覚だけの漫画もそれはそれで辛いよね うらたろうとかオニマダラとか…

125 18/03/27(火)06:47:29 No.493749415

しんのすけ裏と表しかねえもんなアレ

126 18/03/27(火)06:47:35 No.493749418

>しんのすけって3DCGにするとしたらどうするんだろあの輪郭 キッズアニメが着々と3DCG化の波に押されてるんだけど立体何一つ考えてないキッズキャラ達の3DCG化って本当にどうすんだろうね…

127 18/03/27(火)06:48:05 No.493749445

>カメラの位置で変形を適用してくれるスプリクトがある ごめんスクリプトね!

128 18/03/27(火)06:48:37 No.493749457

理論とまではいかないにしてもこういう物体がこういう視点だとこう見えるっていう知識を積んどかないと描けないってものはいっぱいあるのでは… 人間の顔とかは日常的に見るものだからある程度感覚でデフォルメとして落とし込めるだろうけど

129 18/03/27(火)06:50:40 No.493749533

>キッズアニメが着々と3DCG化の波に押されてるんだけど立体何一つ考えてないキッズキャラ達の3DCG化って本当にどうすんだろうね… スネ夫が確かCGになってなかったっけ

130 18/03/27(火)06:51:15 No.493749553

まあ「」のお絵かき論はあんまり鵜呑みにしない方が良いぞ 上手い人かどうかわからんからな 信じるのはこの人は上手い!って思える人の話だけにしといた方が良いよ

131 18/03/27(火)06:52:11 No.493749591

>キッズアニメが着々と3DCG化の波に押されてるんだけど立体何一つ考えてないキッズキャラ達の3DCG化って本当にどうすんだろうね… しまじろうの羊キャラが3D化できなくてリストラになったって話を聞いたことがあるけど今調べたら全然違う理由で消えてた

132 18/03/27(火)06:54:59 No.493749715

>まあ「」のお絵かき論はあんまり鵜呑みにしない方が良いぞ >上手い人かどうかわからんからな >信じるのはこの人は上手い!って思える人の話だけにしといた方が良いよ 理論の正確さに関してはその人の上手さはあんまり関係ないよ 自覚のないまま間違った理論を感覚で補正して上手い絵描いてる人も多いから

133 18/03/27(火)06:56:05 No.493749756

>自覚のないまま間違った理論を感覚で補正して上手い絵描いてる人も多いから 上の目の人が上手いけどそれだなぁ

134 18/03/27(火)07:00:13 No.493749923

逆にめっちゃわかりやすい理論立てた講座書いてプロとかにも絶賛されてるけど その人の普段描いてる絵はヘタクソみたいなのもよくあるからな

135 18/03/27(火)07:01:55 No.493749996

>逆にめっちゃわかりやすい理論立てた講座書いてプロとかにも絶賛されてるけど >その人の普段描いてる絵はヘタクソみたいなのもよくあるからな 何千ブクマとかされてる講座の作者の作品が全部ブクマ一桁とかだとこれ信用していいのか…?って不安になる

136 18/03/27(火)07:04:03 No.493750084

超絶上手い人だけを信仰したらいいのよ 宗教はいいぞ迷いがなくなる

137 18/03/27(火)07:04:51 No.493750111

絵は無数の技術の集合体だからな 一部分の理論だけ完璧に把握してても上手い絵が描けるわけじゃない 逆もまた然り

138 18/03/27(火)07:05:25 No.493750145

超絶上手い人講座してない…

139 18/03/27(火)07:06:30 No.493750205

なんで飯のタネを人に教えなあかんのやって思う人もいるだろうし…

140 18/03/27(火)07:07:46 No.493750261

自分の中で理解してるものを本としてまとめなおすと相当な労力と時間かかって普通は絵描いたほうが楽しくてお金になるし……

141 18/03/27(火)07:07:52 No.493750268

>超絶上手い人講座してない… ハウトゥー本出して欲しい人にかぎって出ないのいいよね… 大槍の教本とか死ぬほど欲しいのに

142 18/03/27(火)07:09:08 No.493750339

たぶんプロも結構な人が俺たちは感覚で絵を描いているって感じなんじゃなかいな

143 18/03/27(火)07:43:42 No.493752112

感覚でやってる人多そうだしこうしてるんだよって整理しようとすると恐ろしい労力なんじゃないか 考え出したらなんでこんなやり方を…?ってなる人もいそうだ

144 18/03/27(火)07:45:05 No.493752204

最近髪のハイライトを複数色使ってやたらカラフルにしてる人多いけどあれもなんか理屈あるんだろうか 綺麗だからよくわかんないまま真似してるけど

145 18/03/27(火)07:52:52 No.493752752

>最近髪のハイライトを複数色使ってやたらカラフルにしてる人多いけどあれもなんか理屈あるんだろうか >綺麗だからよくわかんないまま真似してるけど 2行目で答え出てるじゃん!

146 18/03/27(火)07:54:21 No.493752858

>最近髪のハイライトを複数色使ってやたらカラフルにしてる人多いけどあれもなんか理屈あるんだろうか マジョーラでググれ

147 18/03/27(火)07:56:52 No.493753004

>>最近髪のハイライトを複数色使ってやたらカラフルにしてる人多いけどあれもなんか理屈あるんだろうか >マジョーラでググれ ありがとう…ずっと気になってた謎が解けた 聞いてみるもんだな

148 18/03/27(火)08:02:03 No.493753349

髪の毛を金属っぽく描くのもはやったね

149 18/03/27(火)08:05:15 No.493753542

あれってハイライトを補色に近い色からグラデさせることで情報量マシマシさせてるのかと思ってた

150 18/03/27(火)08:08:59 No.493753782

情報量が多ければ見栄えがいいってわけでもないことに気づいたのは最近になってからだった 色彩の知識なく無駄に色増やしても汚くなるだけだったよ…

151 18/03/27(火)08:12:02 No.493754008

>情報量が多ければ見栄えがいいってわけでもないことに気づいたのは最近になってからだった 写真は引き算で絵は足し算って言われるけど絵も引き算必要だよね普通に

152 18/03/27(火)08:12:05 No.493754009

むしろ情報量減らしていきたいとも思う

153 18/03/27(火)08:14:59 No.493754190

萌えキャラの顔とか引き算の極みだしな

154 18/03/27(火)08:15:04 No.493754195

正面絵が対称にならない たすけて

155 18/03/27(火)08:15:07 No.493754200

主題の情報量は多い方が目立つとかあるだろうけど 白背景に人物しか描かない俺には不要なことだった

156 18/03/27(火)08:19:58 No.493754544

>正面絵が対称にならない >たすけて 顔半分をコピペ反転してそれを下書きにもう一回上からペン入れしたらそれっぽなるよ!

157 18/03/27(火)08:39:44 No.493755934

>正面絵が対称にならない >たすけて 対称定規まじ便利 なんかめっちゃ嫌う人多いけど

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