18/03/27(火)01:28:37 Blender... のスレッド詳細
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18/03/27(火)01:28:37 No.493730381
Blenderのショートカットややこしや
1 18/03/27(火)01:32:16 No.493731002
未だに視点移動の操作感が上手くつかめん
2 18/03/27(火)01:33:06 No.493731152
AとXは超使う Ctrl+Lはめっちゃ使う Shift+D→PとかCtrl+ + とCtrl+ - もよく使う あと覚えてない
3 18/03/27(火)01:34:49 No.493731436
>未だに視点移動の操作感が上手くつかめん テンキーのやつ? 1が正面 7が上面 3が側面で 9が反対側だよね
4 18/03/27(火)01:48:23 No.493733324
やっぱオリジナルモデル欲しいなぁ
5 18/03/27(火)01:51:51 No.493733856
Blender チートシート 画像検索
6 18/03/27(火)01:54:36 No.493734277
su2313918.jpg 混沌と整理されている…
7 18/03/27(火)01:56:48 No.493734619
なるほどわからん
8 18/03/27(火)01:58:43 No.493734903
Blenderの悪いところを凝縮したような
9 18/03/27(火)02:01:50 No.493735307
Blenderは一番初めに操作系を一般的なものに変える修正ファイルを入れるのが通例
10 18/03/27(火)02:03:22 No.493735491
それやっとけばよかったなぁ オリジナルのまんまで使ってるよ…教本とか見るとき困るかな?って思ってしまった
11 18/03/27(火)02:04:29 No.493735629
いろいろ調べてよしやるぞ!って三面図描こうとしたら手汗びっしょり頭くらくらになって作業が止まった よく考えたら俺絵かけないわ
12 18/03/27(火)02:06:43 No.493735878
視点移動はパイメニューから呼び出す
13 18/03/27(火)02:08:27 No.493736075
>よく考えたら俺絵かけないわ わにこさんとこの三面図とか配布してるのを使わせてもらったらいいんじゃないか
14 18/03/27(火)02:08:35 No.493736093
『Blenderで「普通の操作」ができるキー設定を登録するアドオン』いいよね…
15 18/03/27(火)02:08:41 No.493736104
>それやっとけばよかったなぁ >オリジナルのまんまで使ってるよ…教本とか見るとき困るかな?って思ってしまった オリジナルで慣れちゃえばいいのかもしれないけど 俺はどうしても無理だったので途中から入れたよ
16 18/03/27(火)02:08:53 No.493736121
使ってるノートにテンキーが無いのでその辺だけ普通にUIから選択して使ってるわ
17 18/03/27(火)02:10:29 No.493736286
https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g600-mmo-gaming-mouse これ使ってるけどオススメだよサイドだけで40個登録できる
18 18/03/27(火)02:11:44 No.493736417
>https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g600-mmo-gaming-mouse >これ使ってるけどオススメだよサイドだけで40個登録できる なるほど…
19 18/03/27(火)02:11:51 No.493736430
肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? 突き抜けたりするって聞いたけど
20 18/03/27(火)02:12:51 No.493736533
そのままでも結局慣れれば気にはならないと思う UnityとBlender行き来してるとたまにちょっと混乱するけど
21 18/03/27(火)02:13:16 No.493736572
>肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? >突き抜けたりするって聞いたけど 絶対見えない部分は消していいよ
22 18/03/27(火)02:13:27 No.493736584
>肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? >突き抜けたりするって聞いたけど 動かすと突き抜けたりするんで服の下で完全に隠れる部分の体は削除しちゃう
23 18/03/27(火)02:14:11 No.493736661
ウェイト設定の時の突き抜け修正は地獄だぞ
24 18/03/27(火)02:14:17 No.493736677
>肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? >突き抜けたりするって聞いたけど もちひよ先生は結合しないって言ってた 突き抜けるのが気になるときは最悪服の下は削除でいい
25 18/03/27(火)02:14:34 No.493736707
>そのままでも結局慣れれば気にはならないと思う >UnityとBlender行き来してるとたまにちょっと混乱するけど ビュー操作とかはunityのほうに合わせたな変えたときは結構戸惑ったけど慣れた
26 18/03/27(火)02:14:48 No.493736728
肌と服の距離が近いとボーンで曲がった時とかに肌が見えたりする あとウェイト塗りがだるくなるし絶対に見えないって所は消してもいい
27 18/03/27(火)02:15:19 No.493736783
ちゃんと透視投影と平行投影を両方見比べながら作業するんだぞ「」!!
28 18/03/27(火)02:15:54 No.493736834
>絶対見えない部分は消していいよ >動かすと突き抜けたりするんで服の下で完全に隠れる部分の体は削除しちゃう >もちひよ先生は結合しないって言ってた >突き抜けるのが気になるときは最悪服の下は削除でいい サンキュー「」!
29 18/03/27(火)02:17:29 No.493736973
>ちゃんと透視投影と平行投影を両方見比べながら作業するんだぞ「」!! あとさいしょにカメラのあれを35から150にしてる なんだっけ画角?焦点距離?そういうの
30 18/03/27(火)02:17:31 No.493736980
ベースの裸ボディに服着せるのはお召替えには便利なやり方だと思うし 最終的に見えるとこだけ残すのも破綻や負荷を考えると効率的だと思う
31 18/03/27(火)02:19:03 No.493737099
パース意識してモデリングして視野角次第で変になるしよっぽどじゃないと気にするだけ無駄じゃない?
32 18/03/27(火)02:19:04 No.493737102
確か肌から服へのウェイトのコピーみたいなのはあった気がする けど面倒だから削除するね…
33 18/03/27(火)02:19:27 No.493737138
なので裸のベースを完成させてそれをバックアップ用として別に残しておいて服とかを追加してそっちで見えないところを消していく
34 18/03/27(火)02:22:00 No.493737372
体を複製して服を作ると貫通しにくい
35 18/03/27(火)02:22:25 No.493737417
というかVRChatアバター用ならそれこそ無駄なポリゴンは極力なくす方がいいから 見えないとこはガンガン削っていいと思う ただしメカ娘の関節が収まってるスペースは隙間からちらっと見えるとエロいので妥協しなくても良い
36 18/03/27(火)02:23:20 No.493737494
まずは球体関節棒人形でなんとか完成までいきつこう…
37 18/03/27(火)02:23:51 No.493737540
>パース意識してモデリングして視野角次第で変になるしよっぽどじゃないと気にするだけ無駄じゃない? 使いたい用途の視野角が解ってれば違和感は無くしやすいし…
38 18/03/27(火)02:24:07 No.493737580
球体関節はボーンとかウェイト塗りが楽そうではある
39 18/03/27(火)02:25:06 No.493737674
球体関節は変形を意識せずウエイトどっちか全乗せでいいのかな
40 18/03/27(火)02:25:40 No.493737732
操作をメタセコ風にするアドオン便利だよね
41 18/03/27(火)02:27:25 No.493737870
「」は何作ってるの 俺はマリアーナさん
42 18/03/27(火)02:28:04 No.493737923
>操作をメタセコ風にするアドオン便利だよね レイヤーどこ行ったのか分からん…
43 18/03/27(火)02:28:41 No.493737970
そりゃオリジナルモデル作ってるよ もう何体か作ったは作ったけど下手なりに作ることがちょっと楽しくなりはじめてる 人型とかなら使い回しもある程度できるし余計に
44 18/03/27(火)02:30:42 No.493738135
小学校高学年の女児ボディを作りたいんだけど資料集めが法的な意味で辛い
45 18/03/27(火)02:31:01 No.493738159
俺だってオリジナルモデルさ 継ぎ接ぎの女の子いいよね…
46 18/03/27(火)02:32:19 No.493738275
vrchatもそのうち版権の取り締まりが厳しくなるかもなぁ
47 18/03/27(火)02:32:54 No.493738319
ぴろりん
48 18/03/27(火)02:33:12 No.493738341
版権的には売り出したりしなければ黙認だと思う
49 18/03/27(火)02:34:11 No.493738409
>わにこさんとこの三面図とか配布してるのを使わせてもらったらいいんじゃないか これしゅごい…でも何描いても用意されてるのとほぼ同じものが出来る! 独自性出してる人って本当にスゴイんだな!
50 18/03/27(火)02:35:39 No.493738529
VRchatでエロチャットしたい… なんで未だにそういうエロサービスがないのか
51 18/03/27(火)02:35:51 No.493738545
海外のコンテンツではあるけどmmdが許されててこれだけ駄目とはなりにくいだろう
52 18/03/27(火)02:37:09 No.493738647
昨日一日でここまで来た…ああ今日は脚の作成だ… su2313950.png
53 18/03/27(火)02:38:54 No.493738779
Blender単体を使い続けるならこれでいいんだ 問題は別のソフトと併用すると驚くくらいするするとblenderの操作を忘れる
54 18/03/27(火)02:39:04 No.493738798
最初はポリ少なめにすると形取りやすいと聞いた
55 18/03/27(火)02:39:30 No.493738834
サブディビいる?
56 18/03/27(火)02:40:47 No.493738954
サブディビなしで三角ポリゴンと和解したほうが難易度は低いよ
57 18/03/27(火)02:42:06 No.493739056
細面分割だかはVRCだと基本いらないと思う ベイクとかの時だけ使うテクニックとかはあるみたいだけど ローポリにしないと物によってはすぐ4万ポリゴンとかいっちゃうし
58 18/03/27(火)02:43:38 No.493739151
最近すっかり触ってないけど自作モデルはいいぞ 一体作ればあとはスケベな服やエフェクトを作っていくだけで永遠にシコれる…
59 18/03/27(火)02:43:45 No.493739161
ポリゴンが増えたならリトポすりゃいいのよ
60 18/03/27(火)02:45:42 No.493739301
ポリゴン増やして収拾付かなくなったら一旦最低限のラインを残して限界まで減らしてそこからまたポリゴン増やして増えすぎてまた減らしてを繰り返してモデリングを覚えるのだ
61 18/03/27(火)02:46:12 No.493739333
なるほどなぁ…
62 18/03/27(火)02:49:31 No.493739607
blenderは人類向けの操作体系してない気がする
63 18/03/27(火)02:49:47 No.493739625
若干肌がボコボコしてるけどVRC内だと目立つのかな 作り始める前に適当なモデルでVRC始めるべきだったか
64 18/03/27(火)02:52:16 No.493739788
オブジェクトモードでスムーズ表示にしててもそうならもうちょっと顔を贅沢に作ってみてもいいかも あとはマテリアルとかをトゥーンとかで色合いとかだけでも完成形のそれっぽくしてみたりして確認したり
65 18/03/27(火)02:52:17 No.493739790
su2313965.jpg これボーンというの使わないとポーズ戻せないのか… スケベ心で動かしてたから知らなかったそんなの…
66 18/03/27(火)02:52:25 No.493739798
肌がボコボコするほどのポリゴン数は必要無いと思うよ
67 18/03/27(火)02:53:05 No.493739848
>これボーンというの使わないとポーズ戻せないのか… >スケベ心で動かしてたから知らなかったそんなの… ここからボーン入れたらいい
68 18/03/27(火)02:54:45 No.493739988
>ここからボーン入れたらいい ここからでも出来るんだやってみよう…