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18/03/27(火)01:28:37 Blender... のスレッド詳細

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18/03/27(火)01:28:37 No.493730381

Blenderのショートカットややこしや

1 18/03/27(火)01:32:16 No.493731002

未だに視点移動の操作感が上手くつかめん

2 18/03/27(火)01:33:06 No.493731152

AとXは超使う Ctrl+Lはめっちゃ使う Shift+D→PとかCtrl+ + とCtrl+ - もよく使う あと覚えてない

3 18/03/27(火)01:34:49 No.493731436

>未だに視点移動の操作感が上手くつかめん テンキーのやつ? 1が正面 7が上面 3が側面で 9が反対側だよね

4 18/03/27(火)01:48:23 No.493733324

やっぱオリジナルモデル欲しいなぁ

5 18/03/27(火)01:51:51 No.493733856

Blender チートシート 画像検索

6 18/03/27(火)01:54:36 No.493734277

su2313918.jpg 混沌と整理されている…

7 18/03/27(火)01:56:48 No.493734619

なるほどわからん

8 18/03/27(火)01:58:43 No.493734903

Blenderの悪いところを凝縮したような

9 18/03/27(火)02:01:50 No.493735307

Blenderは一番初めに操作系を一般的なものに変える修正ファイルを入れるのが通例

10 18/03/27(火)02:03:22 No.493735491

それやっとけばよかったなぁ オリジナルのまんまで使ってるよ…教本とか見るとき困るかな?って思ってしまった

11 18/03/27(火)02:04:29 No.493735629

いろいろ調べてよしやるぞ!って三面図描こうとしたら手汗びっしょり頭くらくらになって作業が止まった よく考えたら俺絵かけないわ

12 18/03/27(火)02:06:43 No.493735878

視点移動はパイメニューから呼び出す

13 18/03/27(火)02:08:27 No.493736075

>よく考えたら俺絵かけないわ わにこさんとこの三面図とか配布してるのを使わせてもらったらいいんじゃないか

14 18/03/27(火)02:08:35 No.493736093

『Blenderで「普通の操作」ができるキー設定を登録するアドオン』いいよね…

15 18/03/27(火)02:08:41 No.493736104

>それやっとけばよかったなぁ >オリジナルのまんまで使ってるよ…教本とか見るとき困るかな?って思ってしまった オリジナルで慣れちゃえばいいのかもしれないけど 俺はどうしても無理だったので途中から入れたよ

16 18/03/27(火)02:08:53 No.493736121

使ってるノートにテンキーが無いのでその辺だけ普通にUIから選択して使ってるわ

17 18/03/27(火)02:10:29 No.493736286

https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g600-mmo-gaming-mouse これ使ってるけどオススメだよサイドだけで40個登録できる

18 18/03/27(火)02:11:44 No.493736417

>https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g600-mmo-gaming-mouse >これ使ってるけどオススメだよサイドだけで40個登録できる なるほど…

19 18/03/27(火)02:11:51 No.493736430

肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? 突き抜けたりするって聞いたけど

20 18/03/27(火)02:12:51 No.493736533

そのままでも結局慣れれば気にはならないと思う UnityとBlender行き来してるとたまにちょっと混乱するけど

21 18/03/27(火)02:13:16 No.493736572

>肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? >突き抜けたりするって聞いたけど 絶対見えない部分は消していいよ

22 18/03/27(火)02:13:27 No.493736584

>肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? >突き抜けたりするって聞いたけど 動かすと突き抜けたりするんで服の下で完全に隠れる部分の体は削除しちゃう

23 18/03/27(火)02:14:11 No.493736661

ウェイト設定の時の突き抜け修正は地獄だぞ

24 18/03/27(火)02:14:17 No.493736677

>肌と服を別のオブジェクトで作ったんだけど結合させた方が良いのかな? >突き抜けたりするって聞いたけど もちひよ先生は結合しないって言ってた 突き抜けるのが気になるときは最悪服の下は削除でいい

25 18/03/27(火)02:14:34 No.493736707

>そのままでも結局慣れれば気にはならないと思う >UnityとBlender行き来してるとたまにちょっと混乱するけど ビュー操作とかはunityのほうに合わせたな変えたときは結構戸惑ったけど慣れた

26 18/03/27(火)02:14:48 No.493736728

肌と服の距離が近いとボーンで曲がった時とかに肌が見えたりする あとウェイト塗りがだるくなるし絶対に見えないって所は消してもいい

27 18/03/27(火)02:15:19 No.493736783

ちゃんと透視投影と平行投影を両方見比べながら作業するんだぞ「」!!

28 18/03/27(火)02:15:54 No.493736834

>絶対見えない部分は消していいよ >動かすと突き抜けたりするんで服の下で完全に隠れる部分の体は削除しちゃう >もちひよ先生は結合しないって言ってた >突き抜けるのが気になるときは最悪服の下は削除でいい サンキュー「」!

29 18/03/27(火)02:17:29 No.493736973

>ちゃんと透視投影と平行投影を両方見比べながら作業するんだぞ「」!! あとさいしょにカメラのあれを35から150にしてる なんだっけ画角?焦点距離?そういうの

30 18/03/27(火)02:17:31 No.493736980

ベースの裸ボディに服着せるのはお召替えには便利なやり方だと思うし 最終的に見えるとこだけ残すのも破綻や負荷を考えると効率的だと思う

31 18/03/27(火)02:19:03 No.493737099

パース意識してモデリングして視野角次第で変になるしよっぽどじゃないと気にするだけ無駄じゃない?

32 18/03/27(火)02:19:04 No.493737102

確か肌から服へのウェイトのコピーみたいなのはあった気がする けど面倒だから削除するね…

33 18/03/27(火)02:19:27 No.493737138

なので裸のベースを完成させてそれをバックアップ用として別に残しておいて服とかを追加してそっちで見えないところを消していく

34 18/03/27(火)02:22:00 No.493737372

体を複製して服を作ると貫通しにくい

35 18/03/27(火)02:22:25 No.493737417

というかVRChatアバター用ならそれこそ無駄なポリゴンは極力なくす方がいいから 見えないとこはガンガン削っていいと思う ただしメカ娘の関節が収まってるスペースは隙間からちらっと見えるとエロいので妥協しなくても良い

36 18/03/27(火)02:23:20 No.493737494

まずは球体関節棒人形でなんとか完成までいきつこう…

37 18/03/27(火)02:23:51 No.493737540

>パース意識してモデリングして視野角次第で変になるしよっぽどじゃないと気にするだけ無駄じゃない? 使いたい用途の視野角が解ってれば違和感は無くしやすいし…

38 18/03/27(火)02:24:07 No.493737580

球体関節はボーンとかウェイト塗りが楽そうではある

39 18/03/27(火)02:25:06 No.493737674

球体関節は変形を意識せずウエイトどっちか全乗せでいいのかな

40 18/03/27(火)02:25:40 No.493737732

操作をメタセコ風にするアドオン便利だよね

41 18/03/27(火)02:27:25 No.493737870

「」は何作ってるの 俺はマリアーナさん

42 18/03/27(火)02:28:04 No.493737923

>操作をメタセコ風にするアドオン便利だよね レイヤーどこ行ったのか分からん…

43 18/03/27(火)02:28:41 No.493737970

そりゃオリジナルモデル作ってるよ もう何体か作ったは作ったけど下手なりに作ることがちょっと楽しくなりはじめてる 人型とかなら使い回しもある程度できるし余計に

44 18/03/27(火)02:30:42 No.493738135

小学校高学年の女児ボディを作りたいんだけど資料集めが法的な意味で辛い

45 18/03/27(火)02:31:01 No.493738159

俺だってオリジナルモデルさ 継ぎ接ぎの女の子いいよね…

46 18/03/27(火)02:32:19 No.493738275

vrchatもそのうち版権の取り締まりが厳しくなるかもなぁ

47 18/03/27(火)02:32:54 No.493738319

ぴろりん

48 18/03/27(火)02:33:12 No.493738341

版権的には売り出したりしなければ黙認だと思う

49 18/03/27(火)02:34:11 No.493738409

>わにこさんとこの三面図とか配布してるのを使わせてもらったらいいんじゃないか これしゅごい…でも何描いても用意されてるのとほぼ同じものが出来る! 独自性出してる人って本当にスゴイんだな!

50 18/03/27(火)02:35:39 No.493738529

VRchatでエロチャットしたい… なんで未だにそういうエロサービスがないのか

51 18/03/27(火)02:35:51 No.493738545

海外のコンテンツではあるけどmmdが許されててこれだけ駄目とはなりにくいだろう

52 18/03/27(火)02:37:09 No.493738647

昨日一日でここまで来た…ああ今日は脚の作成だ… su2313950.png

53 18/03/27(火)02:38:54 No.493738779

Blender単体を使い続けるならこれでいいんだ 問題は別のソフトと併用すると驚くくらいするするとblenderの操作を忘れる

54 18/03/27(火)02:39:04 No.493738798

最初はポリ少なめにすると形取りやすいと聞いた

55 18/03/27(火)02:39:30 No.493738834

サブディビいる?

56 18/03/27(火)02:40:47 No.493738954

サブディビなしで三角ポリゴンと和解したほうが難易度は低いよ

57 18/03/27(火)02:42:06 No.493739056

細面分割だかはVRCだと基本いらないと思う ベイクとかの時だけ使うテクニックとかはあるみたいだけど ローポリにしないと物によってはすぐ4万ポリゴンとかいっちゃうし

58 18/03/27(火)02:43:38 No.493739151

最近すっかり触ってないけど自作モデルはいいぞ 一体作ればあとはスケベな服やエフェクトを作っていくだけで永遠にシコれる…

59 18/03/27(火)02:43:45 No.493739161

ポリゴンが増えたならリトポすりゃいいのよ

60 18/03/27(火)02:45:42 No.493739301

ポリゴン増やして収拾付かなくなったら一旦最低限のラインを残して限界まで減らしてそこからまたポリゴン増やして増えすぎてまた減らしてを繰り返してモデリングを覚えるのだ

61 18/03/27(火)02:46:12 No.493739333

なるほどなぁ…

62 18/03/27(火)02:49:31 No.493739607

blenderは人類向けの操作体系してない気がする

63 18/03/27(火)02:49:47 No.493739625

若干肌がボコボコしてるけどVRC内だと目立つのかな 作り始める前に適当なモデルでVRC始めるべきだったか

64 18/03/27(火)02:52:16 No.493739788

オブジェクトモードでスムーズ表示にしててもそうならもうちょっと顔を贅沢に作ってみてもいいかも あとはマテリアルとかをトゥーンとかで色合いとかだけでも完成形のそれっぽくしてみたりして確認したり

65 18/03/27(火)02:52:17 No.493739790

su2313965.jpg これボーンというの使わないとポーズ戻せないのか… スケベ心で動かしてたから知らなかったそんなの…

66 18/03/27(火)02:52:25 No.493739798

肌がボコボコするほどのポリゴン数は必要無いと思うよ

67 18/03/27(火)02:53:05 No.493739848

>これボーンというの使わないとポーズ戻せないのか… >スケベ心で動かしてたから知らなかったそんなの… ここからボーン入れたらいい

68 18/03/27(火)02:54:45 No.493739988

>ここからボーン入れたらいい ここからでも出来るんだやってみよう…

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