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18/03/26(月)20:54:00 夜はク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1522065240501.jpg 18/03/26(月)20:54:00 No.493657089

夜はクソテキスト

1 18/03/26(月)20:55:11 No.493657420

背景のでかい魚が3/3?

2 18/03/26(月)20:56:54 No.493657927

>背景のでかい魚が3/3? そして魚トークンにもその次のトークンにも次でるやつが描かれてる

3 18/03/26(月)20:59:21 No.493658591

どうも訳しにくいのか2種類存在するクソテキスト

4 18/03/26(月)21:01:20 No.493659154

いいサクり台が欲しくなるね

5 18/03/26(月)21:02:35 No.493659492

トークンを生成する。それは~ じゃダメなん

6 18/03/26(月)21:03:10 No.493659684

これより生き写しのほうがクソだと思う

7 18/03/26(月)21:05:18 No.493660363

リシドとはまた別ベクトルのクソテキスト

8 18/03/26(月)21:05:25 No.493660397

倍加エンチャの恩恵がすごい

9 18/03/26(月)21:05:40 No.493660492

トークン含めて4コマ漫画みたいなイラスト

10 18/03/26(月)21:06:36 No.493660777

面白いクリーチャーではあるけどテキストがクソめんどいのと4マナってのはちょっと

11 18/03/26(月)21:07:06 No.493660914

>これより生き写しのほうがクソだと思う あれはもう教科書に載せていいレベル

12 18/03/26(月)21:07:49 No.493661096

>面白いクリーチャーではあるけどテキストがクソめんどいのと4マナってのはちょっと でもたった4マナで9/9を生み出す6/6を生み出す3/3を生み出すんですよ!

13 18/03/26(月)21:07:59 No.493661140

狼ロボもだいぶわかりにくいがああするしかない

14 18/03/26(月)21:08:36 No.493661353

落語みたいなテキストだなこれ

15 18/03/26(月)21:08:42 No.493661380

生き写しはもうちょっとどうにかならんかったのかと思うが改善案は無い

16 18/03/26(月)21:10:55 No.493662016

超過とかも 翻訳って面白いねってなる

17 18/03/26(月)21:11:23 No.493662138

リミテでめっちゃ活躍したよこの蟲

18 18/03/26(月)21:11:43 No.493662231

せめて何か回避能力があって死亡したときじゃなくて戦場を離れた時だったら…

19 18/03/26(月)21:14:01 No.493662840

一見難しそうに見えるけど使ってみるとやっぱり難しいぜ!

20 18/03/26(月)21:14:48 No.493663067

論理的な文章は時として人間の直感的理解を妨げるという事がよく分かるテキスト

21 18/03/26(月)21:15:53 No.493663378

よりよい品物でサクりまくろう!

22 18/03/26(月)21:16:01 No.493663413

心無い召喚なら2マナ2/2からスタートだな

23 18/03/26(月)21:16:21 No.493663500

よしわかった ここに似通った生命を貼ろう

24 18/03/26(月)21:19:24 No.493664325

日本語訳がわかりにくいと言うなら英語のまま読めばわかるよ 生き写しはこんなかんじ Destroy two target nonblack creatures unless either one is a color the other isn't. They can't be regenerated.

25 18/03/26(月)21:19:24 No.493664326

3、6、9と変化してくとわかれば難しくないし…

26 18/03/26(月)21:20:21 No.493664572

生き写しは翻訳が間違ってるとかそういう次元の話ではないので…

27 18/03/26(月)21:21:06 No.493664768

>日本語訳がわかりにくいと言うなら英語のまま読めばわかるよ >生き写しはこんなかんじ >Destroy two target nonblack creatures unless either one is a color the other isn't. They can't be regenerated. 無意味な羅列・混乱の元del

28 18/03/26(月)21:21:18 No.493664815

イメージは容易い

29 18/03/26(月)21:21:46 No.493664936

これそんなわかりづらいか? 挙動もかなり素直で想像もしやすいし

30 18/03/26(月)21:22:02 No.493664988

生き写しがわかりにくいってそもそも海外の時点であるネタなのに英語のまま読めばって何言ってんだ

31 18/03/26(月)21:22:08 No.493665005

>でもたった4マナで9/9を生み出す6/6を生み出す3/3を生み出すんですよ! うるせぇ!

32 18/03/26(月)21:22:57 No.493665221

生き写しは翻訳「も」間違えた原文だからな

33 18/03/26(月)21:23:58 No.493665485

じゃあこれ以上簡単に書きなさいよ!って言われるとちょっと困る 死亡時乗ってるカウンター参照して可能なら3つ増やして種族変えて復活とか… でもトークンじゃないしなぁ

34 18/03/26(月)21:24:12 No.493665553

これジョークシリーズじゃないの?って感じの文面だな

35 18/03/26(月)21:25:24 No.493665883

画像のは不思議とすることは直感的に分かるのが面白いクソテキストだと思う

36 18/03/26(月)21:25:57 No.493666048

>生き写しがわかりにくいってそもそも海外の時点であるネタなのに英語のまま読めばって何言ってんだ その分かりづらい英語版貼るところまで含めてネタでやったんだと思うよ…

37 18/03/26(月)21:26:03 No.493666064

生き写しはオラクルでmtg語にしといて印刷分はテンプレ外れてももっとわかりやすい表現にできんかったのかね 黒でないクリーチャー2体を対象として、2体ともまったく同じ色か、2体とも無色であるなら破壊する っていう挙動だろ?

38 18/03/26(月)21:26:10 No.493666101

mtgに限らないけどわかりやすい文章にしたいなら文章は短く書くのが鉄則 長い効果なら意味事にとりやすいところで区切る

39 18/03/26(月)21:26:57 No.493666330

生き写しはネイティブですら理解しづらいからな…

40 18/03/26(月)21:27:06 No.493666364

でもカードゲームで短いテキストにするとそれなりの確率でぶっ壊れになる可能性が…

41 18/03/26(月)21:27:33 No.493666501

スレ画は初出時は割とスッキリしてたのにどうしてこうなった

42 18/03/26(月)21:27:39 No.493666519

a color the other isn'tの何を言いたいのか分からない感がすごい

43 18/03/26(月)21:29:26 No.493666980

生き写しは「同じ色である場合」だと 違う組み合わせのマルチカラーでも1色合えばOKになるし 無色はNGになるし 生き写し感ないじゃんになるから……

44 18/03/26(月)21:30:27 No.493667268

>生き写しはオラクルでmtg語にしといて印刷分はテンプレ外れてももっとわかりやすい表現にできんかったのかね >黒でないクリーチャー2体を対象として、2体ともまったく同じ色か、2体とも無色であるなら破壊する っていう挙動だろ? 苦情来るまで意味が理解できないって気付いてなかったぽいし…

45 18/03/26(月)21:31:08 No.493667452

倍増の季節あったらどうなるの?

46 18/03/26(月)21:31:54 No.493667647

>倍増の季節あったらどうなるの? 倍増の季節はトークン出す効果に対してだからOK

47 18/03/26(月)21:32:02 No.493667684

>倍増の季節あったらどうなるの? そりゃ2倍出てくる

48 18/03/26(月)21:32:22 No.493667772

>黒でないクリーチャー2体を対象として、2体ともまったく同じ色か、2体とも無色であるなら破壊する っていう挙動だろ? 「まったく同じ色」ってMTGの文法で記述できたっけ

49 18/03/26(月)21:32:43 No.493667856

ドラフトで一度だけ毎ターンクラーケン出す状態に持ち込んで勝った

50 18/03/26(月)21:32:52 No.493667894

死亡した時に2体の9/9のクラーケンを生成する6/6の鯨を2体生成する3/3の魚を2体生成するだけだよ

51 18/03/26(月)21:33:23 No.493668011

誤訳はともかく生き写しはおかしなことは何も書いてないのに全く分からないという 人類の認知の限界に問い掛けてくるテキスト

52 18/03/26(月)21:33:55 No.493668118

全く同じ色かどっちも無色じゃだめだったんです?

53 18/03/26(月)21:34:04 No.493668158

>人類の認知の限界に問い掛けてくるテキスト 本当に >あれはもう教科書に載せていいレベル

54 18/03/26(月)21:34:12 No.493668199

>誤訳はともかく生き写しはおかしなことは何も書いてないのに全く分からないという >人類の認知の限界に問い掛けてくるテキスト 哲学の教科書みたいやな

55 18/03/26(月)21:34:52 No.493668392

サクリ台倍増コンボ楽しそうだな…楽しいだけな気もするが

56 18/03/26(月)21:34:52 No.493668393

Dead Ringers / 生き写し (4)(黒) ソーサリー 黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。

57 18/03/26(月)21:35:02 No.493668446

>全く同じ色かどっちも無色じゃだめだったんです? テキストがクールじゃないってボツになると思う 生き写しは分かりづらいだけで内容自体は簡潔に書いてあるんだよ

58 18/03/26(月)21:35:44 No.493668662

倍増の季節!よりよい品物!浅瀬虫!

59 18/03/26(月)21:36:00 No.493668744

ファストランドは厳密には意味違うけど通常使う範囲内では同じ挙動でわかりやすい日本語訳にしてくれてナイスだった

60 18/03/26(月)21:36:18 No.493668842

生き写しの誤訳だけは訳者を責める気になれない

61 18/03/26(月)21:37:07 No.493669100

プログラム的に1ステップ毎に処理していくとなるほどとはなるんだけどね

62 18/03/26(月)21:37:24 No.493669165

論理記号で表現したほうが分かりやすそう

63 18/03/26(月)21:37:29 No.493669183

論理的に正しく簡潔なのにネイティブでさえ理解が困難な文章なんてなかなか知る機会ないし 生き写しのテキストを読むというのはある意味貴重な経験

64 18/03/26(月)21:37:53 No.493669313

対象の、黒でないクリーチャー2体を、その1体がもう1体の色でないかぎり、破壊する。それらは再生できない。

65 18/03/26(月)21:37:59 No.493669343

問:青単色のクリーチャーと青白のクリーチャーに生き写しを撃ちました その結果どうなるかを答えなさい(20点)

66 18/03/26(月)21:39:33 No.493669824

国語のテストにありそうだ 以下の選択肢から適切に解決出来る組み合わせを選びなさいって感じで

67 18/03/26(月)21:40:15 No.493670032

>以下の選択肢から適切に解決出来る組み合わせを選びなさいって感じで 無色と無色の組み合わせも当然置いてあるんだよね…

68 18/03/26(月)21:41:07 No.493670283

>ファストランドは厳密には意味違うけど通常使う範囲内では同じ挙動でわかりやすい日本語訳にしてくれてナイスだった 挙動違う場合あるの!?って思ったら銀枠か!

69 18/03/26(月)21:41:17 No.493670326

動きは直感的なのに日本語がわかりにくいのはどうしたもんか

70 18/03/26(月)21:41:22 No.493670347

>対象の、黒でないクリーチャー2体を、その1体がもう1体の色でないかぎり、破壊する。それらは再生できない。 これは何てカードのつもりで書いたんだ?生き写しとは挙動違うぞ

71 18/03/26(月)21:41:25 No.493670366

>その結果どうなるかを答えなさい(20点 墓地にソーサリーが1枚落ちます

72 18/03/26(月)21:41:38 No.493670429

片方の半分、または両方の半分

73 18/03/26(月)21:42:29 No.493670651

>これは何てカードのつもりで書いたんだ?生き写しとは挙動違うぞ 当時の日本語版のテキストが語訳でこうなってたんだったと思う

74 18/03/26(月)21:42:48 No.493670749

それらのマナコストの色の組み合わせが全く同じである場合埋葬するとかそういう

75 18/03/26(月)21:42:50 No.493670763

>これは何てカードのつもりで書いたんだ?生き写しとは挙動違うぞ 口を慎め 日本語版生き写しのテキストだぞ

76 18/03/26(月)21:43:41 No.493671029

同じ色っていうだけだと単色とその色含む多色タゲって壊せちゃうからなぁ

77 18/03/26(月)21:43:52 No.493671087

分割は 1枚のカードのレイアウトを{[半分][半分]}という名称付けちゃったから仕方ない だって片方の[半分]と両方の[半分]としか言えないもん

78 18/03/26(月)21:44:20 No.493671219

生き写しというカード名を頭に入れて読むと理解しやすい…かもしれない

79 18/03/26(月)21:44:34 No.493671287

>片方の半分、または両方の半分 スレ画や生き写しとは全く性質の違うものを挙げる意味がいつもわからない

80 18/03/26(月)21:45:15 No.493671471

なお青と青白のカードに撃った場合どちらも破壊できないのが正解だ わかるかこんなもん

81 18/03/26(月)21:46:20 No.493671847

生き写しはしっかり読んで理解していけば分かるよ 途中で分かった!ってなると罠に落ちる

82 18/03/26(月)21:46:28 No.493671904

絵だけ見てWater Wurmを思い出した

83 18/03/26(月)21:46:47 No.493672006

二重否定を直すだけでもマシになりそうだけど記述ルール的にできないのかな

84 18/03/26(月)21:47:53 No.493672349

mtg特有なのか英語としてよくある言い回しなのか分からないけど ~でない時みたいに否定条件よく使うよね

85 18/03/26(月)21:48:09 No.493672424

>二重否定を直すだけでもマシになりそうだけど記述ルール的にできないのかな アーティファクトある時点でダメだと思う

86 18/03/26(月)21:48:21 No.493672474

これ浅瀬蟲が二体以上いる状態で浅瀬蟲が一体死亡したら戦場にいる浅瀬蟲の数までトークン出せるのかな

87 18/03/26(月)21:48:55 No.493672635

>二重否定を直すだけでもマシになりそうだけど記述ルール的にできないのかな 未だに改定しないという事はそういうことな気はするな

88 18/03/26(月)21:48:55 No.493672636

こいつが死んだらX/XのAを出す。 Aが死んだらY/YのBを出す。 Bが死んだらZ/ZのCを出す。 程度じゃダメだったのか

89 18/03/26(月)21:49:13 No.493672718

>これ浅瀬蟲が二体以上いる状態で浅瀬蟲が一体死亡したら戦場にいる浅瀬蟲の数までトークン出せるのかな mtgにおいてテキスト内の「カード名」は「このカード」と同義

90 18/03/26(月)21:49:25 No.493672781

>これ浅瀬蟲が二体以上いる状態で浅瀬蟲が一体死亡したら戦場にいる浅瀬蟲の数までトークン出せるのかな 流石にそれは読み方が足りなさ過ぎる…

91 18/03/26(月)21:49:34 No.493672834

>これ浅瀬蟲が二体以上いる状態で浅瀬蟲が一体死亡したら戦場にいる浅瀬蟲の数までトークン出せるのかな これを機にMTGやろうぜ

92 18/03/26(月)21:50:12 No.493672991

>程度じゃダメだったのか そう書いてあるよ!

93 18/03/26(月)21:50:15 No.493673001

>こいつが死んだらX/XのAを出す。 >Aが死んだらY/YのBを出す。 >Bが死んだらZ/ZのCを出す。 >程度じゃダメだったのか スレ画の能力にするとスレ画が居ないとただのトークンになるから

94 18/03/26(月)21:50:20 No.493673021

少なくともスレ画のカードは面白み優先でわざと入れ子構造にしてるのから~の方がわかりやすいって指摘自体が的外れ

95 18/03/26(月)21:50:22 No.493673033

その一方が他方のものでない色 も分かりにくいのに であるでない場合でまた混乱する

96 18/03/26(月)21:50:31 No.493673083

>こいつが死んだらX/XのAを出す。 >Aが死んだらY/YのBを出す。 >Bが死んだらZ/ZのCを出す。 >程度じゃダメだったのか 墓地から場に影響与えられるような仕様にすればいいかも知れないけど しぎれいさんに弱くなるね

97 18/03/26(月)21:51:01 No.493673235

>流石にそれは読み方が足りなさ過ぎる… テキスト内のカード名はmtg知らない人が一番最初に誤解するmtg語だから仕方ない…

98 18/03/26(月)21:51:23 No.493673336

「DCGなら3/3の魚トークンをだす」だけになると思う

99 18/03/26(月)21:51:34 No.493673385

>こいつが死んだらX/XのAを出す。 >Aが死んだらY/YのBを出す。 >Bが死んだらZ/ZのCを出す。 >程度じゃダメだったのか その「こいつ」が死んだらその効果も死ぬから… 似たような書き方のテキストはある

100 18/03/26(月)21:51:39 No.493673408

>テキスト内のカード名はmtg知らない人が一番最初に誤解するmtg語だから仕方ない… 奈落の王の時に理解したなぁ…

101 18/03/26(月)21:51:41 No.493673422

生き写しは 色についてbe動詞を「持つ」で訳してるカードはあるからそれにして 対象を取る部分を頭に出すだけで大分違うよ

102 18/03/26(月)21:51:54 No.493673477

「生き写し」だから青と青白に打っても破壊できないのはフレーバーとしてはすごく分かりやすいんだ 俺たちは雰囲気で生き写しを唱えている…

103 18/03/26(月)21:52:34 No.493673668

>生き写しは >色についてbe動詞を「持つ」で訳してるカードはあるからそれにして >対象を取る部分を頭に出すだけで大分違うよ 色が無い無色の場合も考えてテキスト作ってみような!

104 18/03/26(月)21:52:38 No.493673683

銀枠っぽいテキストだよね でももし銀枠出てたなら10個くらい入れ子にすると思う

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