18/03/26(月)16:40:22 後半の... のスレッド詳細
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18/03/26(月)16:40:22 No.493607030
後半の街の宿屋が高すぎる
1 18/03/26(月)16:41:20 No.493607163
魔法がめちゃくちゃ便利な割にあんま経済に絡んでない
2 18/03/26(月)16:42:56 No.493607395
ワープと四次元ポケットを駆使して大金持ちになる勇者様がいる
3 18/03/26(月)16:43:02 No.493607405
それRPG経済じゃ
4 18/03/26(月)16:43:52 No.493607547
魔法は禁止にすべきではと思ったが アメリカの銃規制が難しいみたいなものと考えれば実は合理的なのかもしれない ときどき魔法で乱射事件が起こるたび規制議論が沸くとか
5 18/03/26(月)16:44:28 No.493607628
胡椒が貴重
6 18/03/26(月)16:45:02 No.493607711
魔法の度合いによっちゃ現代をしのぐディストピアを作ってたりするから もう経済を回しても伸び代がないというか
7 18/03/26(月)16:45:12 No.493607736
火をおこす魔法をコストで駆逐する100円ライター!
8 18/03/26(月)16:45:53 No.493607844
胡椒がとても高価だがなぜ高いかは特に語られない 中世=胡椒が高いという共通認識で押し切っている
9 18/03/26(月)16:47:21 No.493608052
モンスターが金になるか金を持ってる時点で変
10 18/03/26(月)16:47:24 No.493608061
移動にドラゴンを使うのか飛空艇を使うのかで文化レベルが変わってくる
11 18/03/26(月)16:49:35 No.493608402
自分でやればいいような雑用を冒険者に頼んで金を回すという下手したら現代よりよっぽど豊かな世界 のわりにスラムがある
12 18/03/26(月)16:50:17 No.493608519
死人生き返らせるとかもう百倍くらい貰ってもいいよね神父さん
13 18/03/26(月)16:50:27 No.493608537
世界中どこにいっても相場が安定しているやくそうや聖水
14 18/03/26(月)16:50:39 No.493608576
船は大航海時代並みの技術で中途半端に発達してる
15 18/03/26(月)16:51:51 No.493608768
ファンタジー世界の物流業をスポットに当てたら1本話書けそうだな
16 18/03/26(月)16:52:05 No.493608802
>世界中どこにいっても相場が安定しているやくそうや聖水 土地柄によって武器やアイテムの値段がこまごまと違うゲームもあった気がするけど思いつかない
17 18/03/26(月)16:52:33 No.493608864
鉄の剣や鎧を売りつけられる食料品店 いじめか
18 18/03/26(月)16:53:25 No.493608989
>魔法は禁止にすべきではと思ったが >アメリカの銃規制が難しいみたいなものと考えれば実は合理的なのかもしれない アメリカのはもうちょいと複雑な歴史背景とそれを踏まえた社会背景があるのじゃ
19 18/03/26(月)16:53:46 No.493609059
いつ死んでもおかしくない世界観なのにツケ払いが許される
20 18/03/26(月)16:53:52 No.493609077
>モンスターが金になるか金を持ってる時点で変 それは良いんだけど無尽蔵に増えていくのはインフレ起きねーのかなていうより 金に価値がなくなってしまうのではって疑問が浮かぶ
21 18/03/26(月)16:54:04 No.493609112
>船は大航海時代並みの技術で中途半端に発達してる ※なぜか川を運行する船はまったくない
22 18/03/26(月)16:54:13 No.493609132
戦艦はあるが銃はない
23 18/03/26(月)16:55:03 No.493609254
ファンタジーな経済かとおもったらファンタジー世界の経済だった
24 18/03/26(月)16:55:25 No.493609316
>それは良いんだけど無尽蔵に増えていくのはインフレ起きねーのかなていうより >金に価値がなくなってしまうのではって疑問が浮かぶ モンスターを剥ぎ取って金に替えてるとすると 同じモンスターを狩れば狩るほどダブついて取得できる金が下がっていくのが正しい
25 18/03/26(月)16:57:12 No.493609640
旅立ちの村と終盤の村の物価差が怖い
26 18/03/26(月)16:59:20 No.493609930
>ファンタジーな経済かとおもったらファンタジー世界の経済だった …なんか違いあるのか?
27 18/03/26(月)16:59:25 No.493609942
ダンジョンの中のお店に商品を運ぶ歩荷
28 18/03/26(月)17:00:39 No.493610139
>同じモンスターを狩れば狩るほどダブついて取得できる金が下がっていくのが正しい モンスターによる被害が随時発生しているので資材となるモンスター素材がいくらあっても足りないとか あるいは食肉として重宝されてるとかそういうタイプで
29 18/03/26(月)17:01:04 No.493610204
無限にモンスター湧くならそれだけで全て狂うので 多分モンスターの素材欲しい人も無限にいるから一定の需要を保っているんだろう
30 18/03/26(月)17:01:04 No.493610206
>ダンジョンの中のお店に商品を運ぶ歩荷 普通めちゃくちゃ値上げするよね 中華ネトゲでボス前でアイテムをボッタクリ価格で販売してた奴が資金一位になったの思い出した
31 18/03/26(月)17:01:11 No.493610225
死ぬとレベルが上がる衛兵!
32 18/03/26(月)17:02:07 No.493610352
実際ダンジョン内だと足元見て高く売ってる商人とかゲームにもいるよね ニキータとか
33 18/03/26(月)17:02:13 No.493610364
カルドセプトの護符みたいに魔力に相場がある
34 18/03/26(月)17:03:05 No.493610497
現実のイノシシとか鹿はあれだけ狩猟されてるのに肉の値段高いよね つまりそういうことじゃないか?
35 18/03/26(月)17:03:29 No.493610563
露天があるMMOでダンジョン入り口に必至アイテムとか売ってるのは経済!って感じして好きだな
36 18/03/26(月)17:05:06 No.493610804
狼と香辛料いいよね
37 18/03/26(月)17:05:11 No.493610821
酪農家とかも割りといる気がするな 魔法でブロイラー量産!
38 18/03/26(月)17:05:19 No.493610841
>現実のイノシシとか鹿はあれだけ狩猟されてるのに肉の値段高いよね あれだけつっても工業製品のごとく飼育屠殺加工されてる牛豚鶏には勝てないからな…
39 18/03/26(月)17:05:50 No.493610934
あーこれ余ってきたから値段下げるわって言って冒険者が誰も見向きをしなくなると困るのは商人なので一定の価値は保ってる
40 18/03/26(月)17:07:42 No.493611197
販路とか交通網の整備を意識しなきゃいけないRPGってのも面白そうだな 鉄鉱石が採れる土地と鍛冶技術が高い国を交易路で繋ぐといい武器が安く買えるようになったり 逆にモンスターの群れが交易路を塞いだらアイテムの供給が滞って高くなったりする
41 18/03/26(月)17:07:48 No.493611224
火の魔法を太陽代わりに使って完全室内栽培できるお陰で安く大量に供給できる薬草
42 18/03/26(月)17:07:56 No.493611250
露天のあるネトゲだとどうやって相場維持してんの?
43 18/03/26(月)17:07:57 No.493611255
宿屋は足元見てくる
44 18/03/26(月)17:09:49 No.493611547
ちょっと前に見た回復魔法で金取る設定はいいなと思った
45 18/03/26(月)17:09:49 No.493611548
>露天のあるネトゲだとどうやって相場維持してんの? 金持ってる奴が買い占めて操作したり 大手で談合して数の暴力で操作したり
46 18/03/26(月)17:10:51 No.493611712
マジで神の奇跡起こせる教会は食いっぱぐれなさそうだな 病院がなくなるが
47 18/03/26(月)17:10:57 No.493611733
勇者による魔王退治だったはずが、資金提供をする有力商人の意向で いつの間にか商業的ライバル都市への攻撃を行うことになっていた第4回十字軍のようなRPGだって!?
48 18/03/26(月)17:11:06 No.493611761
買い占めとか言うけど無限にドロップするアイテムなんかすぐ値崩れしそうだけど
49 18/03/26(月)17:11:17 No.493611782
教会が治療で金取るのに冒険者間で取っちゃいけない理由はないな
50 18/03/26(月)17:11:26 No.493611813
>ちょっと前に見た回復魔法で金取る設定はいいなと思った 聖魔sHSヒールyy
51 18/03/26(月)17:12:09 No.493611924
>買い占めとか言うけど無限にドロップするアイテムなんかすぐ値崩れしそうだけど なのでこうしてGvGなどで湯水のように使ってもらう
52 18/03/26(月)17:12:19 No.493611960
世界中で単一通貨が使われているのはよく考えるとすごい
53 18/03/26(月)17:12:24 No.493611966
書き込みをした人によって削除されました
54 18/03/26(月)17:13:22 No.493612120
無限にドロップって言っても取りに行く奴がいないなら結局値段は下がらないし
55 18/03/26(月)17:13:57 No.493612212
>>ファンタジーな経済かとおもったらファンタジー世界の経済だった >…なんか違いあるのか? あるけどファンタジーな経済の方はまさはるの話だな…
56 18/03/26(月)17:14:12 No.493612247
MMOなんか物々交換出来たら貨幣に何の価値もなくなりそうだけどそうでもないのか
57 18/03/26(月)17:14:42 No.493612341
>>船は大航海時代並みの技術で中途半端に発達してる >※なぜか川を運行する船はまったくない ※漁師もいない
58 18/03/26(月)17:15:17 No.493612435
モンスター狩りすぎてもまるで減らない
59 18/03/26(月)17:15:23 No.493612444
町の道具屋と山の奥のダンジョン前の道具屋で薬草の価格が同じなのは凄い経営努力
60 18/03/26(月)17:15:34 No.493612480
ドロップ目的で刈るのなんて主人公パーティくらいだろうからそんな値段に影響するとは思えないが
61 18/03/26(月)17:16:00 No.493612535
>教会が治療で金取るのに冒険者間で取っちゃいけない理由はないな それやるとタンクは盾代払えってなるしダメージディーラは火力代払えってなるから… まああんまりヒーラーがしんどいゲームだとポーション代出したりするけどね
62 18/03/26(月)17:16:15 No.493612573
薬草が採取後1週間とかで腐って役に立たなくなるならあるいは
63 18/03/26(月)17:16:35 No.493612633
>町の道具屋と山の奥のダンジョン前の道具屋で薬草の価格が同じなのは凄い経営努力 むしろ山の奥のダンジョン前の方が産地に近いという可能性はないか
64 18/03/26(月)17:16:36 No.493612639
あのボルタック商店全然在庫はけてないけど大丈夫かな…
65 18/03/26(月)17:16:39 No.493612652
>MMOなんか物々交換出来たら貨幣に何の価値もなくなりそうだけどそうでもないのか だからゲーム内通貨を消費する要素もある 武器を強くしたい?成功率n%で消費ゴールドはこれね!みたいな
66 18/03/26(月)17:17:24 No.493612766
ボッタクリ商店は別の手段で稼いでいるからな…
67 18/03/26(月)17:17:47 No.493612826
知略要素強いものと事前アピールしてないといけないし 経済要素好きな人間がファンタジーも好きなのは相当絞られる
68 18/03/26(月)17:17:51 No.493612835
>むしろ山の奥のダンジョン前の方が産地に近いという可能性はないか 危険手当の付く採取要員よりも平和な町の道具屋の給料の方が高いやつ!
69 18/03/26(月)17:18:12 No.493612902
>MMOなんか物々交換出来たら貨幣に何の価値もなくなりそうだけどそうでもないのか NPC商人からしか買えない素材を実装して調整する
70 18/03/26(月)17:18:44 No.493613000
私太閤立志伝で米買い占めた後、困窮する民草に高値で捌いて一財産作るの好き!
71 18/03/26(月)17:19:11 No.493613064
主人公から半額で買い取った薬草をすぐ棚に並べて通常価格で売る道具屋!
72 18/03/26(月)17:20:09 No.493613215
勇者一行には壺及び箪笥漁り免状を与える
73 18/03/26(月)17:20:13 No.493613226
>私太閤立志伝で米買い占めた後、困窮する民草に高値で捌いて一財産作るの好き! 打ち壊されろ!
74 18/03/26(月)17:20:43 No.493613303
一部の人間による買い占めとか価格破壊を許す世界は公正取引委員会やギルドは何をやってんだ
75 18/03/26(月)17:20:43 No.493613305
実際Diablo2なんかは金が無価値になって物々交換経済だったけど さすがに最近その辺は調整してる感じ
76 18/03/26(月)17:20:59 No.493613348
主人公が民家侵入して得た情報とかも買い取ってるでしょ商店
77 18/03/26(月)17:21:07 No.493613372
ゾンビとか歯とか爪引っこ抜いて製粉機とか発電機の動力源としてグルグルさせれば良くね?
78 18/03/26(月)17:22:13 No.493613552
>>私太閤立志伝で米買い占めた後、困窮する民草に高値で捌いて一財産作るの好き! >打ち壊されろ! 大量に売って暴落させた後米を全部買い占めて別の街で大量に売ってって全国で繰り返しただけなのになんで…
79 18/03/26(月)17:22:44 No.493613636
>ゾンビとか歯とか爪引っこ抜いて製粉機とか発電機の動力源としてグルグルさせれば良くね? 知能の高い変異種が出てきて人権を主張される
80 18/03/26(月)17:23:11 oHNY46V6 No.493613715
まぁ機能的な現代貨幣理論をすっ飛ばして未だに財政再建言うてる国もあるし 現実がファンタジーやな
81 18/03/26(月)17:23:36 No.493613773
現実の中世では貨幣価値=使われている金属の価値だったり物々交換に勝る信用取引は無いって感じだったけど ファンタジーみたいにご都合主義的な利便性があるとまた違ったりするのかな? 金貨10枚で回復魔法とか
82 18/03/26(月)17:24:13 No.493613882
よく考えたらゾンビってエネルギー保存則無視してるんだから永久機関可能か
83 18/03/26(月)17:24:31 No.493613934
金本位制度っぽいふわっとした何か
84 18/03/26(月)17:25:24 No.493614061
太閤5は商人を殺したくなる 荷留めすんなや!殺すぞ!
85 18/03/26(月)17:25:39 No.493614108
ファンタジー通貨はどこの国の貨幣なんだよとは思うけど 最近はゲームが下地にあるから問題ない
86 18/03/26(月)17:25:59 No.493614160
冒険者についていって回復魔法で金取るなら傭兵的なシステムになるのでは? 町で回復1回何ゴールドとかやると教会とか宿屋組合から怖い人が来て潰される
87 18/03/26(月)17:26:46 No.493614255
魔界や天界にまで通用する世界単一通貨なのが凄い
88 18/03/26(月)17:26:50 No.493614262
魔法あるなら魔石とかが金の代わりになったりすんのかな
89 18/03/26(月)17:26:53 No.493614267
>やな
90 18/03/26(月)17:26:54 No.493614270
ゾンビやスケルトンはまあ残留魔法が動力になってるんだろう 本当に魔法で永久機関できるなら最初からそういう動力作るだろうし…
91 18/03/26(月)17:27:55 No.493614426
神の金貨っていうとファンタジーっぽい
92 18/03/26(月)17:28:06 No.493614461
露店商人が新実装武器10Mゴールドから~とか言ってるの見ると 紙幣もないのにどうやってその金子やり取りしてんのって怖くなる
93 18/03/26(月)17:28:16 No.493614482
銅製のフルアーマーよりエッチな下着の方がダメージを押さえられる謎
94 18/03/26(月)17:29:08 No.493614602
元からゾンビは労働力確保の為に作られた存在だったぞ 品質が悪い安価な素材で作った悪徳魔道業者のせいで社会問題になってる
95 18/03/26(月)17:29:40 No.493614697
下着だと照れるとかで攻撃ヌルくなるんだよ
96 18/03/26(月)17:30:11 No.493614771
王が肩代わりしてくれてるから最初は安いって
97 18/03/26(月)17:30:14 No.493614779
>主人公から半額で買い取った薬草をすぐ棚に並べて通常価格で売る道具屋! 暴利だなと昔は思ってたけど今では原価率5割ってキツい商売だなって思うようになってしまった
98 18/03/26(月)17:30:19 No.493614798
>銅製のフルアーマーよりエッチな下着の方がダメージを押さえられる謎 防御の技術や意識が上がってるんだ 例え銅製でもフルプレート時は当たらない技術がおろそかになっちまうんだ なんちゃって
99 18/03/26(月)17:31:05 No.493614920
在日地底人とか在日天空人とか在日亜龍人のいる世界
100 18/03/26(月)17:31:51 No.493615028
ゾンビは屋内で使うなら防腐処理とかのメンテで結局コスト発生しそう
101 18/03/26(月)17:31:52 No.493615030
>プレイヤーが所持金10Gゴールドとか言ってるの見ると >紙幣もないのにどうやってその金持ち歩いてんのって怖くなる
102 18/03/26(月)17:32:01 No.493615063
ファンタジー世界の仲卸とか問屋どうなってんだろうな だいたいどこも工房から直接買い付けだったり自作だったりするけど
103 18/03/26(月)17:32:11 No.493615094
>暴利だなと昔は思ってたけど今では原価率5割ってキツい商売だなって思うようになってしまった そして人が来ないまま薬草が腐ったらそれこそ丸損だからねぇ 俺は地味なファンタジーファンだったから携帯食と火起こしの道具はまめにチェックしていたが そうでないやつはとことんその辺軽視していたので飯当番が俺になって二重苦!メシ代くらい出せ!
104 18/03/26(月)17:33:55 No.493615345
>ファンタジー世界の仲卸とか問屋どうなってんだろうな ファンタジーの世界は基本的に都市部では現実の中世よりも人口少なくないし識字率も高いので その辺に限って言えば証書取引とか何とか出来るレベル 行政もそれなりに対応するし
105 18/03/26(月)17:34:13 No.493615410
>ゾンビは屋内で使うなら防腐処理とかのメンテで結局コスト発生しそう やっぱりスケルトンだよな~
106 18/03/26(月)17:34:38 No.493615466
金に重さがあって限界重量こえると動けなくなるゲームもある
107 18/03/26(月)17:34:53 No.493615497
ゾンビは腐肉落とすしスケルトンはホネ落とすぞ やっぱ人間の奴隷だわ
108 18/03/26(月)17:35:39 No.493615609
それこそギルドの出番だろうという所は主人公が自由にやる
109 18/03/26(月)17:35:53 No.493615637
人間はうんこ落とすじゃん!
110 18/03/26(月)17:36:59 No.493615801
>金に重さがあって限界重量こえると動けなくなるゲームもある 携帯両替機にコインをぶっこむと札になって戻ってくるので軽くなる 当時は特に疑問に思わなかった
111 18/03/26(月)17:37:35 No.493615881
重量とかインベントリ限界とかあっても でかいもの大量に持ち運べるから金に限った事じゃないよ!
112 18/03/26(月)17:37:55 No.493615936
狼と香辛料以外でこういうのやってるの無いかな
113 18/03/26(月)17:38:56 No.493616101
ゾンビの本場の西アフリカの感覚だとゾンビは精神は死んでるけど 肉体は生きてるみたいな状態らしいのでちゃんとごはん食べさせないと死ぬ
114 18/03/26(月)17:39:13 No.493616132
くらえギタン投げ
115 18/03/26(月)17:39:18 No.493616141
そのうちアンデットよりもゴーレムの時代が来るよ 力強い動きができて耐久年数も高いし
116 18/03/26(月)17:39:26 No.493616161
>でかいもの大量に持ち運べるから金に限った事じゃないよ! ポーション各種2000個とか持ってると 重いわ割れるわ水浸しになるわ混ざるわで特にヤバそう
117 18/03/26(月)17:39:45 No.493616220
>狼と香辛料以外でこういうのやってるの無いかな なろうとか漁ると結構あるよ まあアニメ化するクラスに出来が良いのはほとんど無いが
118 18/03/26(月)17:40:03 No.493616265
>ファンタジー通貨はどこの国の貨幣なんだよとは思うけど >最近はゲームが下地にあるから問題ない 貨幣神が作ってたり金霊が憑いてたりファンタジー的な価値保証がされてることも多い
119 18/03/26(月)17:40:41 No.493616360
Nethackなんかの重量はわりとリアルで金も装備も最小限しか持てない だから魔法の鞄の有無が死活問題になる
120 18/03/26(月)17:40:51 No.493616390
>ファンタジー世界の仲卸とか問屋どうなってんだろうな >だいたいどこも工房から直接買い付けだったり自作だったりするけど 仲卸や問屋はまず道路網や街道や航路が整備されて運輸業が十分発達した上で 運輸業者には経済的リスクが大きい商品に十分需要がある状態にならないと出現しない