18/03/25(日)21:57:15 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/03/25(日)21:57:15 No.493469684
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/03/25(日)22:04:18 No.493471850
わかる…
2 18/03/25(日)22:05:40 No.493472254
フレーバーって大事よね
3 18/03/25(日)22:05:43 No.493472273
こういう本編とは関わりのないちょっとした設定って大事だよね…
4 18/03/25(日)22:06:11 No.493472402
サガシリーズは上ばっかりだったな 下手すると最低限の説明すらない
5 18/03/25(日)22:06:28 No.493472491
こういう解説文好き
6 18/03/25(日)22:06:30 No.493472499
アイテムで世界観解説してくれるのいいよね… ブラボとか昔のRPGの攻略本とか
7 18/03/25(日)22:07:11 No.493472737
😭HP回復(小) 😄HP50回復
8 18/03/25(日)22:07:29 No.493472838
下のアイテムの説明見てるだけで楽しかったりする 特に素材集めたりするやつ
9 18/03/25(日)22:07:59 No.493473021
モンハンシリーズは装備全部位と素材全部にテキスト設定してあって大変だろうなと思う
10 18/03/25(日)22:08:26 No.493473227
☓ HP ◯ 体力
11 18/03/25(日)22:09:14 No.493473557
文章にだけ先に登場してた相手と出会うと嬉しくなるよね
12 18/03/25(日)22:09:33 No.493473669
サガは全てにおいて説明が足りないからな… 偶に目に見える部分でさえ嘘をついてる
13 18/03/25(日)22:09:50 No.493473778
>文章にだけ先に登場してた相手と出会うと嬉しくなるよね 序盤少し進んだくらいのモンスターでハナビラムシが出現するんだね
14 18/03/25(日)22:11:08 No.493474242
ワールドは海外向けになったから下になってしまった
15 18/03/25(日)22:11:11 No.493474262
ハナビラムシ(強い)
16 18/03/25(日)22:12:55 No.493474858
>サガは全てにおいて説明が足りないからな… >偶に目に見える部分でさえ嘘をついてる 同じく河津が作った聖剣LOMもアイテムに何の説明文もなくて どういう使いみちがあるのかさっぱりわからなくて困ったな
17 18/03/25(日)22:13:58 No.493475182
>文章にだけ先に登場してたウォルター・サリバンと出会うと嬉しくなるよね
18 18/03/25(日)22:13:59 No.493475183
フレーバーテキストでストーリー補完するタイプのゲームが好き 具体的にはソウル系なんだけど
19 18/03/25(日)22:14:16 No.493475282
戦闘中や移動時は上が見えてアイテム図鑑だと下が見えるくらいがいい
20 18/03/25(日)22:14:57 No.493475474
モンハンワールドはせっかく新大陸なのに素材のテキスト手抜きになってつまんねすぎる
21 18/03/25(日)22:15:12 No.493475559
>戦闘中や移動時は上が見えてアイテム図鑑だと下が見えるくらいがいい それもいいね アイテム集める楽しみになるし 図鑑ではメニュー画面で見えないアイテムの見た目なんかも見えるとさらに嬉しい
22 18/03/25(日)22:15:54 No.493475799
上のタイプにするんなら回復量をもっと詳しく載せてほしい
23 18/03/25(日)22:15:59 No.493475826
>モンハンワールドはせっかく新大陸なのに素材のテキスト手抜きになってつまんねすぎる ジョーの素材の異常な不吉さが全くなくなってたな 尻尾の「専門に回収する業者が存在する」とか世界観を広げる良いテキストだったのに
24 18/03/25(日)22:16:06 No.493475861
同じ効果で見た目やテキストが違うアイテムが2~3種類ある(ちょっと嫌)
25 18/03/25(日)22:16:12 No.493475888
タクティクスオウガはオンラインヘルプで説明が読めて嬉しい
26 18/03/25(日)22:16:15 No.493475905
スキルだと基礎ダメージ20+(STR×0.5) 打属性物理攻撃とかちゃんと書いて欲しい
27 18/03/25(日)22:16:22 No.493475959
モンハンのディノバルドの武器のテキストいいよね…
28 18/03/25(日)22:16:24 No.493475973
LOMのアイテムって基本的に装備品か装備品作成の素材じゃないっけ 装備品のシークレットパワーが分かりづらいって意味ならまあ
29 18/03/25(日)22:17:03 No.493476155
らんだむダンジョンは頭おかしい…
30 18/03/25(日)22:17:14 No.493476211
>LOMのアイテムって基本的に装備品か装備品作成の素材じゃないっけ 説明文にそれくらいのことでも書いておいてほしかったな
31 18/03/25(日)22:17:28 No.493476282
ソウルシリーズの解説好き
32 18/03/25(日)22:17:57 No.493476460
※たまに乱獲を心配してしまうテキストがある・・・
33 18/03/25(日)22:18:27 No.493476644
モンハンの武器防具のテキスト好き
34 18/03/25(日)22:18:51 No.493476783
ナバル素材とかテキスト読む限りあんまり武具向きじゃねえんじゃねえかなこれ…ってなる
35 18/03/25(日)22:18:56 No.493476805
>モンハンの武器防具のテキスト好き ワールドはここがさみしい 多言語とかくそくらえだよ
36 18/03/25(日)22:19:23 No.493476928
>ワールドはここがさみしい >多言語とかくそくらえだよ 武器防具はテキストあるじゃん!
37 18/03/25(日)22:19:35 No.493476979
>ソウルシリーズの解説好き ソウルシリーズのテキストの独特の「しかし」の使い方が好き >忌まわしい不死の黒獣、その力をごく一時的に借りる触媒であり >圧を持った獣の咆哮により、周囲のものを弾き飛ばす >つんざくその悲鳴は、しかし使用者の声帯が出しているものだ >人の内に、いったい何者が潜むのだろうか とかいい
38 18/03/25(日)22:19:51 No.493477053
>モンハンのディノバルドの武器のテキストいいよね… チャアクが変な誤植されてたやつだっけ…
39 18/03/25(日)22:20:11 No.493477177
まだ身のついた、フルフル の肋骨。 脂ノリノリのフルフルの赤身。 美味しそうだけど、食べちゃ いけない食べられない
40 18/03/25(日)22:20:14 No.493477191
>ワールドはここがさみしい >多言語とかくそくらえだよ つってもシリーズで設定盛りすぎてどんどん解説が大げさになってたから 一回リセットもやむなしだと思う
41 18/03/25(日)22:20:44 No.493477340
・非常に飲みやすい。HP回復小 ・成分が濃いので飲みにくい。HP回復大 とか好き
42 18/03/25(日)22:20:44 No.493477342
>美味しそうだけど、食べちゃ いけない食べられない なんで食べられないのか全く解説がないのが謎… 毒ってわけでもないだろうし
43 18/03/25(日)22:21:36 No.493477621
>なんで食べられないのか全く解説がないのが謎… >毒ってわけでもないだろうし 油のせいでバラムツみたいにメルトするのかもね
44 18/03/25(日)22:22:23 No.493477882
シビロペディア好き
45 18/03/25(日)22:23:33 No.493478264
>シビロペディア好き ボリュームありすぎて読み出すとゲームが進まない…
46 18/03/25(日)22:23:43 No.493478331
説明文の横に個別のアイコンが付いてたりするとさらに嬉しい
47 18/03/25(日)22:23:48 No.493478359
スカイリムとかめっちゃ淡白
48 18/03/25(日)22:23:53 No.493478386
血の医療で使用される特別な血液。HPを回復する ヤーナム独特の血の医療を受けたものは 以後、同様の輸血により生きる力、その感覚を得る 故にヤーナムの民の多くは、血の常習者である
49 18/03/25(日)22:24:51 No.493478714
>タクティクスオウガはオンラインヘルプで説明が読めて嬉しい 初めてプレイしたのはサターン版だったけど MAPに無造作に生えてる木にまでテキストがあったのは驚いた 初期装備の杖の材料これかーとか面白かった
50 18/03/25(日)22:25:11 No.493478796
私これ見せ方雑だから嫌い!って意図のスレのスレ文がとっ散らかってて主張の見せ方が悪いブーメラン芸嫌い!!
51 18/03/25(日)22:25:43 No.493478944
なぜ傷薬なのに内服してるのですか?
52 18/03/25(日)22:25:44 No.493478949
アイテム名そのものがハナビラ虫の翅で効果がHP回復(小)のほうが好き
53 18/03/25(日)22:25:49 No.493478976
アイテムのみならず敵キャラ全部に長文だけじゃなくイラストまであるシャドバシリーズは狂気を感じた
54 18/03/25(日)22:26:13 No.493479085
>私これ見せ方雑だから嫌い!って意図のスレのスレ文がとっ散らかってて主張の見せ方が悪いブーメラン芸嫌い!! ?
55 18/03/25(日)22:26:18 No.493479123
ドラクエはゲーム内だと素っ気無いけど ファミコン時代の説明書には設定が書かれてたな でも新作で設定があっさり変わったりする
56 18/03/25(日)22:27:03 No.493479380
最近やったジーコで アイテム全部にテキスト設定してあるのはいいけど そのテキストがほぼすべて激寒なのは勘弁してほしかった
57 18/03/25(日)22:27:09 No.493479423
>アイテム名そのものがハナビラ虫の翅で効果がHP回復(小)のほうが好き 回復アイテムとして使えるが素材にもなる(最悪)
58 18/03/25(日)22:27:20 No.493479478
たまにあるといいけどそこ凝るならゲーム性凝ってと思う時もある
59 18/03/25(日)22:27:30 No.493479521
攻略本とかで補足されることあるよねシャドウハーツはゲーム内でも説明と一枚絵があった
60 18/03/25(日)22:27:41 No.493479566
MP回復アイテムって絶対ヤバイブツだよね
61 18/03/25(日)22:27:49 No.493479604
ポケモンいいよね…
62 18/03/25(日)22:27:57 No.493479640
SFC時代のサガは本編じゃ淡白だけど攻略本のモンスターやアイテム解説は凝っていたな テキストでも結構な負担になった当時のRPGだと攻略本も世界観広げる要素に一役買っていたと思う
63 18/03/25(日)22:28:02 No.493479674
落雷で死んだキメラがつばさを残すという説明を読んで 何匹ものキメラをベギラマ(当時は雷魔法)で倒してた小学生たち
64 18/03/25(日)22:28:06 No.493479699
これ系統で好きだったのはシャドウハーツだなー 説明見てるだけで時間潰せたもん
65 18/03/25(日)22:28:20 No.493479785
su2311997.jpg ワールドは文章手抜きは舌打ちするが こっちはどうか許してほしい
66 18/03/25(日)22:28:44 No.493479919
モンハンとか素材あまりがちだし消費した時の効果も設定してくれりゃいいのに 売るだけってのも味気ないし
67 18/03/25(日)22:28:46 No.493479929
やっぱらんダンですよ
68 18/03/25(日)22:29:01 No.493480013
>MP回復アイテムって絶対ヤバイブツだよね アイテム名だけでオイオイオイってさせてくるのがバハムートラグーン
69 18/03/25(日)22:29:17 No.493480078
>やっぱらんダンですよ あれは狂気の産物だと思う
70 18/03/25(日)22:29:27 No.493480135
>ワールドは文章手抜きは舌打ちするが >こっちはどうか許してほしい 大事なことなので
71 18/03/25(日)22:29:39 No.493480191
強化薬の説明見るとこれ覚醒剤では…?ってなるのいいよね
72 18/03/25(日)22:30:01 No.493480308
鍛冶屋で鑑定してもらうと早口で武器やら防具にまつわる伝説やらエピソードを聞かせてくれるけどアイテム上限が少ない
73 18/03/25(日)22:30:09 No.493480346
マザー2いいよね…
74 18/03/25(日)22:30:17 No.493480395
ネタアイテムに関してはメタ的なものより わりと真面目な説明文してる方が好き
75 18/03/25(日)22:30:26 No.493480449
>モンハンとか素材あまりがちだし消費した時の効果も設定してくれりゃいいのに >売るだけってのも味気ないし 今回尻尾焼けるのは評価するよ
76 18/03/25(日)22:30:52 No.493480591
>SFC時代のサガは本編じゃ淡白だけど攻略本のモンスターやアイテム解説は凝っていたな >テキストでも結構な負担になった当時のRPGだと攻略本も世界観広げる要素に一役買っていたと思う ただゲームがアレな出来でも設定が良いから売れたRPGってのはパッと思いつかないので あくまでサブであってメインじゃない気はする
77 18/03/25(日)22:31:58 No.493480988
FF12のモンスター図鑑も読み物としてなかなか楽しかった
78 18/03/25(日)22:32:01 No.493481008
>最近やったジーコで >アイテム全部にテキスト設定してあるのはいいけど >そのテキストがほぼすべて激寒なのは勘弁してほしかった 文字だけで勝負するって純粋なセンスが問われるんだろうな
79 18/03/25(日)22:32:17 No.493481109
デザイアジーコはタイトルからCG回想の横にあるアイテム図鑑見ないとアイテム説明見れない癖して 割とどのアイテムも満足いくショートストーリー書いてあって驚いたな…
80 18/03/25(日)22:33:00 No.493481316
>su2311997.jpg >ワールドは文章手抜きは舌打ちするが >こっちはどうか許してほしい 実は忠実に再現した結果らしいな
81 18/03/25(日)22:33:15 No.493481387
風来のシレンみたいに行き過ぎてネットスラングまみれになったら
82 18/03/25(日)22:33:25 No.493481428
>FF12のモンスター図鑑も読み物としてなかなか楽しかった ハントカタログはボリュームがすごすぎる あれまた読みたいんだけどネットのどっかにテキストでまとまってないかなあ
83 18/03/25(日)22:33:30 No.493481441
マザー2のせつめいいいよね
84 18/03/25(日)22:33:44 No.493481509
>>テキストでも結構な負担になった当時のRPGだと攻略本も世界観広げる要素に一役買っていたと思う >ただゲームがアレな出来でも設定が良いから売れたRPGってのはパッと思いつかないので 昔のメガテンかな ファンも認めるバグの多さと理不尽なゲームバランス 普通のファンタジーであのゲーム性だったらスーファミまでで終わってたかもしれない
85 18/03/25(日)22:33:52 No.493481543
戦火の龍神玉いいよね… 新大陸で割ってみたいよね…
86 18/03/25(日)22:33:53 No.493481558
>風来のシレンみたいに行き過ぎてネットスラングまみれになったら あれもクソ寒かったな… 面白いと思ってやってたんだろうか
87 18/03/25(日)22:34:23 No.493481708
テキストってわけじゃないが ヤギバターがゆって字面だけでものすごく美味しそうだよね
88 18/03/25(日)22:34:35 No.493481766
ロマサガ2攻略本の河馬人間が病気で身体がむくみ上がった人と言う超設定
89 18/03/25(日)22:34:51 No.493481850
>>風来のシレンみたいに行き過ぎてネットスラングまみれになったら >あれもクソ寒かったな… >面白いと思ってやってたんだろうか 世界観にあつあじ出すためのフレーバーなのに現実に引き戻すなんて酷い
90 18/03/25(日)22:35:00 No.493481880
>最近やったジーコで >アイテム全部にテキスト設定してあるのはいいけど >そのテキストがほぼすべて激寒なのは勘弁してほしかった ゲームの詳細はいいからよければ2,3個テキスト文教えてほしい
91 18/03/25(日)22:35:04 No.493481896
>ネタアイテムに関してはメタ的なものより >わりと真面目な説明文してる方が好き 未知の道具の使い方をなんとか推理しようとした結果トンチンカンな解説になるメガテン4 昔の日用品をなんとかサバイバル生活に役立てようとした結果どこかズレた解説をしてしまうメガテン4F 売却時にたまに読むと楽しい
92 18/03/25(日)22:35:10 No.493481921
世界観でファン勝ち取ってるのはサガフロ2とかかな…
93 18/03/25(日)22:35:21 No.493481985
>>やっぱらんダンですよ >あれは狂気の産物だと思う 図鑑だけでもおかしいのにアイテムイベント発生!が面白すぎる…
94 18/03/25(日)22:35:21 No.493481988
モンスターが流した涙のしずく ひどい男!と言われながらも 僕だけは涙を見せずに生きていく
95 18/03/25(日)22:35:40 No.493482072
su2312013.jpg 俺も最近やったジーコでアイテムテキスト色々書いてあったけどこんなのだった ソウルシリーズリスペクトしてたはず
96 18/03/25(日)22:35:55 No.493482133
いちいち薬の中身を知りたいとか勉強家やけどアホやな
97 18/03/25(日)22:36:12 No.493482216
〇真面目な説明文 ◎ゲーム内解説キャラ視点での説明文
98 18/03/25(日)22:36:21 No.493482287
SFCメガテンはバランスおかしいけど理不尽ではないよ サガみたいにあじだと言える範疇だよ バグは多い
99 18/03/25(日)22:36:27 No.493482323
>su2312013.jpg >俺も最近やったジーコでアイテムテキスト色々書いてあったけどこんなのだった >ソウルシリーズリスペクトしてたはず ちゃんと上の文章でアイテム説明してるだけマシだな…
100 18/03/25(日)22:36:46 No.493482412
>昔のメガテンかな >ファンも認めるバグの多さと理不尽なゲームバランス >普通のファンタジーであのゲーム性だったらスーファミまでで終わってたかもしれない SFCまでのメガテンをゲーム部分はアレな出来って評価してるのね ありがとー
101 18/03/25(日)22:37:02 No.493482480
ロマサガはそこは説明しろよ!ってところすら説明しないからな…
102 18/03/25(日)22:37:09 No.493482506
>ちゃんと上の文章でアイテム説明してるだけマシだな… 過去にフリゲであった説明文だと えっこれ飲めるの…? ってだけのやつがあったな
103 18/03/25(日)22:37:20 No.493482561
メガテンは難度高くても敵が悪魔だししゃーないかなってなる
104 18/03/25(日)22:37:28 No.493482592
コチャゴチャしない様にアイテム画面では上だけ表示して ゲーム内の図鑑などで下の設定を見れる様にしておくのがベストだと思う
105 18/03/25(日)22:37:34 No.493482618
>ロマサガ2攻略本の河馬人間が病気で身体がむくみ上がった人と言う超設定 合成獣じゃなかったんだ…
106 18/03/25(日)22:37:41 No.493482653
たまになんでこのフレーバーテキストでそんな効果が…?ってなる奴がある
107 18/03/25(日)22:37:45 No.493482681
個人的にはどこかに欠点書いてあるのが好き 「××ライフルを軽量化したが結局あまり軽くなってない」とか 「××ライフルを軽量化し取り回しが良くなったが威力は落ちた」とか
108 18/03/25(日)22:38:01 No.493482755
>ハントカタログはボリュームがすごすぎる >あれまた読みたいんだけどネットのどっかにテキストでまとまってないかなあ モンスターのみだと思うけど中華のファンサイトらしき所に大体揃ってる 適当な登場モンスター名+FF12でイメ検すればすぐ出ると思う
109 18/03/25(日)22:38:11 No.493482816
>su2312013.jpg なんかカードゲームのフレーバーテキストを思い出す アイテム自体ではなくアイテムを取り巻く何かを描写してる後半とか特に
110 18/03/25(日)22:38:13 No.493482832
>ゲームの詳細はいいからよければ2,3個テキスト文教えてほしい ss310191.png
111 18/03/25(日)22:38:27 No.493482897
ゲームによっては長文書いてるのに効能が書いてないからこれ何に使うの?ってなる
112 18/03/25(日)22:38:40 No.493482975
>SFCメガテンはバランスおかしいけど理不尽ではないよ ファミコン版のⅡがね 具体的にはビワホウシとかビーメがね
113 18/03/25(日)22:38:59 No.493483114
>たまになんでこのフレーバーテキストでそんな効果が…?ってなる奴がある なぜ戦闘中に天丼を食べて二回行動が…?
114 18/03/25(日)22:39:03 No.493483133
サガはあえて説明しないで色々ぶち込んだ闇鍋だからこそ良いものだと思ってる レオパルド2とかDSで初めて見たときビックリした
115 18/03/25(日)22:39:03 No.493483135
地球防衛軍はsimple時代から武器解説頑張っていたな
116 18/03/25(日)22:39:03 No.493483136
>>ゲームの詳細はいいからよければ2,3個テキスト文教えてほしい >ss310191.png 深夜テンションとか酒の勢いでなく 本人は面白いと思って書いたんだろうな感すごい…
117 18/03/25(日)22:39:21 No.493483238
ピクミン2のお宝図鑑生物図鑑もいいよね…だいぶ趣旨からズレるわこれ
118 18/03/25(日)22:39:27 No.493483269
そういえばファミコンのメガテンは素早さ関連とかバグあるんだっけ
119 18/03/25(日)22:39:34 No.493483309
>なぜ戦闘中に天丼を食べて二回行動が…? 天丼はギャグの基本だからな…
120 18/03/25(日)22:39:55 No.493483441
ゼノブレイドは下だったけど 2で上に近い感じになぜかなってしまった
121 18/03/25(日)22:40:05 No.493483494
らんだむダンジョンはアイテム一つ一つに1ページ丸々フレーバーテキスト付けたのが何百種とあって戦慄した
122 18/03/25(日)22:40:25 No.493483596
>レオパルド2 レーオーパールートー!
123 18/03/25(日)22:40:38 No.493483661
>>su2312013.jpg >>俺も最近やったジーコでアイテムテキスト色々書いてあったけどこんなのだった >>ソウルシリーズリスペクトしてたはず >ちゃんと上の文章でアイテム説明してるだけマシだな… su2312024.jpg 同じ作品でパッと見意味分かんないけどある程度プレイするととんでもない事書いてある事が分かるテキストだとこんなのもあった
124 18/03/25(日)22:40:39 No.493483671
>>なぜ戦闘中に天丼を食べて二回行動が…? >天丼はギャグの基本だからな… あたまやーらけー
125 18/03/25(日)22:40:49 No.493483729
バイドらしさにこだわった機体である
126 18/03/25(日)22:40:52 No.493483747
ドスヘラクレスいいよね…
127 18/03/25(日)22:41:01 No.493483814
>モンスターのみだと思うけど中華のファンサイトらしき所に大体揃ってる >適当な登場モンスター名+FF12でイメ検すればすぐ出ると思う うおぉありがてえ
128 18/03/25(日)22:41:08 No.493483864
世界観ちゃんと醸し出せる説明文持ったアイテム好きよ 証明の代りにする石とか
129 18/03/25(日)22:41:13 No.493483901
>ファミコン版のⅡがね テンタラフーが無属性多段ヒット+追加効果混乱だかそんな効果だった記憶がある
130 18/03/25(日)22:41:58 No.493484164
>>ゲームの詳細はいいからよければ2,3個テキスト文教えてほしい >ss310191.png あぁ…
131 18/03/25(日)22:42:04 No.493484197
DODは武器説明がストーリー仕立てで武器の成長と共に開放されていくのが面白かった
132 18/03/25(日)22:42:13 No.493484252
>そういえばファミコンのメガテンは素早さ関連とかバグあるんだっけ 専門誌で裏ワザとかバグ技の特集とか合った時代だからね メガテン以外の有名どころでもはやぶさとかげんじのこてとかある
133 18/03/25(日)22:42:25 No.493484320
らんダンは1行2行じゃなくて画面いっぱいにテキスト書いてるのもすごい
134 18/03/25(日)22:42:25 No.493484324
>テンタラフーが無属性多段ヒット+追加効果混乱だかそんな効果だった記憶がある ほぼ同じ効果の特殊攻撃を出現数の多い序盤の敵が使ってくる 仲魔にはできない
135 18/03/25(日)22:42:28 No.493484347
>>ゲームの詳細はいいからよければ2,3個テキスト文教えてほしい >ss310191.png きつい
136 18/03/25(日)22:42:35 No.493484376
モンスターの解説が細かくあると嬉しいよね ただ生息地の情報これ本当ですか…?
137 18/03/25(日)22:42:57 No.493484520
>ドスヘラクレスいいよね… G級を差し置いて世界一強いと言われる虫きたな…
138 18/03/25(日)22:43:03 No.493484558
モンスター説明にそれっぽい弱点属性とか考察できるのあると嬉しい
139 18/03/25(日)22:43:17 No.493484636
>ss310191.png うっ頭痛が…
140 18/03/25(日)22:43:21 No.493484651
複数のアイテム解説が繋がってたりストーリー展開してたりする ねえ主人公達よりこいつらの冒険が気になるんだけど
141 18/03/25(日)22:43:26 No.493484681
>>ドスヘラクレスいいよね… >G級を差し置いて世界一強いと言われる虫きたな… ワールドでとうとう世界一から陥落したらしいな
142 18/03/25(日)22:43:37 No.493484740
>G級を差し置いて世界一強いと言われる虫きたな… G級虫って大体希少だから生存能力自体低いやつだし…
143 18/03/25(日)22:43:53 No.493484837
銀のリンゴで先に思い浮かぶのはAPじゃなくてHPだ
144 18/03/25(日)22:43:57 No.493484862
ドラクエのモンスター図鑑はキャラクター設定から弱点にモンスターに愛着持てる情報果てにはまさゆきの地図ネタまでカバーしてて好きだ
145 18/03/25(日)22:44:01 No.493484882
>モンスターの解説が細かくあると嬉しいよね 99ページ分の解説があるンドゥバは狂気だと思う
146 18/03/25(日)22:44:13 No.493484954
あんまり細くテキスト書いちゃうと ゲーム内での設定と整合性取るのも大変っていうのもあるかも知れないね 例えば「片手剣の中では最強の部類」とか書いちゃってそのまま流用すると 後のシリーズでもっと強い武器がいっぱい出てきたときに最強(笑)ってなるだろうし
147 18/03/25(日)22:44:23 No.493485012
>ss310191.png アイテム説明はともかくとして これ誰視点のテキスト文なんだろうな…
148 18/03/25(日)22:44:53 No.493485151
ファイアーエムブレムのオープニング画面放置で流れるユニット紹介とか ムービー形式のもあるよね
149 18/03/25(日)22:44:58 No.493485180
らんダンはアナンタの視点で解説してるのがいい たまに内面を吐露してるテキストが出て来たり
150 18/03/25(日)22:45:03 No.493485200
ポケモンの元気のかけらってそもそも何なんですか…?
151 18/03/25(日)22:45:15 No.493485265
-光学兵器搭載- サカにあてるとむきがかわるってウワサですわよ。
152 18/03/25(日)22:45:27 No.493485338
ブクオフで解説目当てで古い攻略本漁りするの楽しい 持ってもいないゲームの攻略本だけがやたら溜まってしまった
153 18/03/25(日)22:45:29 No.493485346
SFCメガテンはバグとかってより魔法ダメージの計算式間違ってるんじゃないかな疑惑があるのが大胆な感じ
154 18/03/25(日)22:45:35 No.493485370
>ポケモンの元気のかけらってそもそも何なんですか…? 疲労がポンとですね…
155 18/03/25(日)22:45:43 No.493485413
自作ゲーぽちぽち作成してるとわりと参考になって困る 困らない だがまず回復アイテムを液状にするか固形物にするか決めないと…
156 18/03/25(日)22:45:48 No.493485443
>ポケモンの元気のかけらってそもそも何なんですか…? なんだろうね カップル泊まってるホテルの部屋のゴミ箱からかたまり出てきたりするけど
157 18/03/25(日)22:45:49 No.493485448
解説文が無いからこそ騙される エクスカリパー
158 18/03/25(日)22:45:50 No.493485455
書き込みをした人によって削除されました
159 18/03/25(日)22:46:09 No.493485545
>ポケモンの元気のかけらってそもそも何なんですか…? 個室のゴミ箱に落ちてるアレだよ!
160 18/03/25(日)22:46:14 No.493485568
>ファイアーエムブレムのオープニング画面放置で流れるユニット紹介とか >ムービー形式のもあるよね feは後日談もいい 仲のいいやつが死んだ時のテキスト変化でグッとくる
161 18/03/25(日)22:46:27 No.493485632
>>su2312013.jpg >なんかカードゲームのフレーバーテキストを思い出す >アイテム自体ではなくアイテムを取り巻く何かを描写してる後半とか特に 不死鳥はともかくアイテムの元と思わしき妖精は作中にも出てくるからな 正体はアレなんだけど
162 18/03/25(日)22:46:31 No.493485652
>ポケモンの元気のかけらってそもそも何なんですか…? 元気のかけら 元気のかたまりの砕けた破片 ひんしのポケモンをそれなりに元気にできる
163 18/03/25(日)22:47:11 No.493485874
攻略本でイラストが出てくるけどシリーズごとにわりと形状が安定しないポーション
164 18/03/25(日)22:47:13 No.493485887
FTはあると嬉しいけどそのせいで効果の説明がなおざりになってるとイラッとする
165 18/03/25(日)22:47:23 No.493485950
>なんだろうね >カップル泊まってるホテルの部屋のゴミ箱からかたまり出てきたりするけど バ…バイアグ… いやキューピーコーワゴールドみたいなやつだよたぶん
166 18/03/25(日)22:47:29 No.493485970
>>ポケモンの元気のかけらってそもそも何なんですか…? >なんだろうね >カップル泊まってるホテルの部屋のゴミ箱からかたまり出てきたりするけど なんかカピカピしてそうな…
167 18/03/25(日)22:47:40 No.493486019
説明書き一切ないゲームだけど名前と効果見て他の話から想像がついちゃうのもたまにはいいよね エンチャントファームの妖精の特大剣とか
168 18/03/25(日)22:48:38 No.493486304
>攻略本でイラストが出てくるけどシリーズごとにわりと形状が安定しないポーション 6までは飴玉みたいな形状だったな 最近のはどうなってんだろう
169 18/03/25(日)22:48:39 No.493486310
>あんまり細くテキスト書いちゃうと >ゲーム内での設定と整合性取るのも大変っていうのもあるかも知れないね >例えば「片手剣の中では最強の部類」とか書いちゃってそのまま流用すると >後のシリーズでもっと強い武器がいっぱい出てきたときに最強(笑)ってなるだろうし 逆手にとって 「かつては片手剣の中でも最強…と呼ばれていたが、今や見る影もない」 みたいなのをシリーズ何作か重ねた作品でテキストにすればいいのだ
170 18/03/25(日)22:49:09 No.493486451
ポケモンはかいふくのくすりとかまんたんのくすりとか まひなおしとかどくけしとかなんでもなおしとかわかりやすいのに 努力値関係に突如ぶっこんでくるタウリンだのインドメタシンだのが謎
171 18/03/25(日)22:49:13 No.493486474
リンダキューブの「冬の汗のような味」とか「合成酒のような味」とかすき
172 18/03/25(日)22:49:14 No.493486479
らんダンは太刀魚シリーズ大好き
173 18/03/25(日)22:49:29 No.493486531
ファンタジーだとあればうれしいという感じだけど SFものなら機体や武装の解説とか絶対に欲しい
174 18/03/25(日)22:49:46 No.493486639
>努力値関係に突如ぶっこんでくるタウリンだのインドメタシンだのが謎 むしろタウリンとかはそのまんま名前の通りの物だろう
175 18/03/25(日)22:49:50 No.493486661
テイルズのグミって分類上は薬らしいけれど あれ判明したのってアイテム説明でなくスキットだっけ?
176 18/03/25(日)22:49:56 No.493486697
>6までは飴玉みたいな形状だったな >最近のはどうなってんだろう 15は王子の魔力で市販の栄養ドリンクをパワーアップさせてるよ
177 18/03/25(日)22:50:05 No.493486735
7だとエネルギーの球みたいなポーション
178 18/03/25(日)22:50:19 No.493486792
らんダンは目線が統一されてるから余計に読み物として楽しめる
179 18/03/25(日)22:50:30 No.493486828
クロノトリガーの球体ポーション好き
180 18/03/25(日)22:50:32 No.493486840
モンハンワールドは代わりに環境生物全員にコメント付いてるのが良かった まだ埋まってないけど
181 18/03/25(日)22:50:36 No.493486858
>むしろタウリンとかはそのまんま名前の通りの物だろう というよりわかりやすい回復アイテムなんだし ドラクエみたく力の種とか子供でもわかる言い方でも良かったとは思う
182 18/03/25(日)22:50:51 No.493486962
グリーンハーブをどうやって使って回復してるのかは昔から気になってた
183 18/03/25(日)22:50:53 No.493486978
ドラクエのロトのつるぎや天空のつるぎみたいな年月と共に他の武器に追い越されるってのは フレーバーが無いからこそ色々考えたくなるってのはあるかも
184 18/03/25(日)22:50:59 No.493487023
ホイホイ使ってるパワーアップアイテムの説明文が「適合しないと死ぬ」とか「寿命を大幅に縮める」とか書いてあるのいいよね
185 18/03/25(日)22:51:01 No.493487031
ドラクエ11のキラーパンサーの説明だと 「多くの冒険者がなぜかキラーパンサーを見かけると勝手な名前で読んでくるのでそのたびに戸惑っている。」 ってのがあってちょっと笑った
186 18/03/25(日)22:51:11 No.493487089
ワイルドアームズシリーズは攻略本でモンスターの技名を解説文に仕込んでる書き方が面白かった 「鋭いキバで「かみつく」モンスター」 みたいな感じ
187 18/03/25(日)22:51:38 No.493487206
薬草系は塗ってる派と飲んでる派があるし準公式作品でも違ったりするからな…
188 18/03/25(日)22:51:52 No.493487298
>グリーンハーブをどうやって使って回復してるのかは昔から気になってた 粉末状にしたあとストローで鼻から吸って楽しむ
189 18/03/25(日)22:51:52 No.493487300
私昔のRPG攻略本に書いてある本編中に一切解説されないアイテム設定文好き!
190 18/03/25(日)22:51:52 No.493487303
らんダンのテキストは一歩間違えば寒くなるのに笑えるようにやりきってる事が一番すごいと思う
191 18/03/25(日)22:51:59 No.493487363
>ドラクエ11のキラーパンサーの説明だと >「多くの冒険者がなぜかキラーパンサーを見かけると勝手な名前で読んでくるのでそのたびに戸惑っている。」 >ってのがあってちょっと笑った 現実でもそういう扱いの野良猫よくいる…
192 18/03/25(日)22:52:02 No.493487381
>ホイホイ使ってるパワーアップアイテムの説明文が「適合しないと死ぬ」とか「寿命を大幅に縮める」とか書いてあるのいいよね いいよねデーモンですら死ぬような劇物を副作用なしでホイホイ使うDOOMGUY
193 18/03/25(日)22:52:15 No.493487464
努力値はシステム的にややこしいところだからあの対応が覚えづらい名称でも覚えようとするようなやつを選別してるのかもしれない
194 18/03/25(日)22:52:25 No.493487526
>粉末状にしたあとストローで鼻から吸って楽しむ 回復量は純度によるんだ…
195 18/03/25(日)22:52:30 No.493487548
図鑑がしっかりしてるとそれだけで評価に値するからあらゆるゲームで頑張って欲しい FF12のハントカタログとか大好き
196 18/03/25(日)22:52:40 No.493487589
>努力値関係に突如ぶっこんでくるタウリンだのインドメタシンだのが謎 最近は見れるようになってるけど最初は隠しステータス扱いだったから 薬品っぽさを採用したんだろう
197 18/03/25(日)22:53:04 No.493487725
ロックマンDASHとかパラサイトイヴ2の調べるメッセージも好き
198 18/03/25(日)22:53:27 No.493487853
地名由来のアモールの水が普通にシリーズアイテム化してるのはいまだにもやもやする
199 18/03/25(日)22:53:29 No.493487868
私マリオストーリーのものしり好き!!!
200 18/03/25(日)22:53:32 No.493487889
マックスアップって現実に存在する成分だっけ?
201 18/03/25(日)22:53:40 No.493487928
>私昔のRPG攻略本に書いてある本編中に一切解説されないアイテム設定文好き! あれ開発が協力してるのと編集が勝手に設定ぶち込んでるのがあって FFXも電プレ版とファミ通版で全然言ってる事違って困惑した
202 18/03/25(日)22:54:05 No.493488093
MHのダジャレ系ネーミングの謎センス あの世界ではむしろダジャレが入ってる方が一般的なんだろうか
203 18/03/25(日)22:54:06 No.493488101
>ロックマンDASHとかパラサイトイヴ2の調べるメッセージも好き 美形ではないが整った顔立ちだ
204 18/03/25(日)22:54:18 No.493488173
>地名由来のアモールの水が普通にシリーズアイテム化してるのはいまだにもやもやする 回復量のバランス良かったのは分かるけど特産品だからもやっとするよね
205 18/03/25(日)22:54:28 No.493488220
>私マリオストーリーのものしり好き!!! ついでみたいに相手をディスるのが酷い
206 18/03/25(日)22:54:48 No.493488335
>地名由来のアモールの水が普通にシリーズアイテム化してるのはいまだにもやもやする それ言い出したら世界樹が登場しない作品にも世界樹の葉とか雫出てきてるし
207 18/03/25(日)22:54:52 No.493488348
アイテム図鑑みたいなノリで人物図鑑も欲しい
208 18/03/25(日)22:54:58 No.493488376
>地名由来のアモールの水が普通にシリーズアイテム化してるのはいまだにもやもやする 上やくそうみたいなの作ったんだしアモールの水無くていいよねって
209 18/03/25(日)22:55:07 No.493488417
>MHのダジャレ系ネーミングの謎センス >あの世界ではむしろダジャレが入ってる方が一般的なんだろうか ぞうさん武器の名前は最初文字表示がバグってるのかと思ったよ…
210 18/03/25(日)22:55:31 No.493488531
>SFものなら機体や武装の解説とか絶対に欲しい いいですね金やダイヤモンドで造られた機体 開発部絶対遊びでやっただろこれ!
211 18/03/25(日)22:55:48 No.493488617
アモールの水とほぼ同じ効果だと感じたらアモールの水なんだよ!