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  • 取り説... のスレッド詳細

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    18/03/24(土)19:49:41 No.493164350

    取り説読めよ

    1 18/03/24(土)19:51:38 No.493164857

    当時はRPGというジャンル自体が認知されてなかったから取説とかいう以前の問題だよ

    2 18/03/24(土)19:51:51 No.493164920

    子供の頃の自分にそう言ってきかせてやってくれ

    3 18/03/24(土)19:54:02 No.493165449

    「よーし机の上の銃をWボタンで取るんだ!取ったらSpaceでしゃがんであそこの的を狙え…R2ボタンで拡大できるぞ!」 みたいなチュートリアル親切なんだけどもうちょっとなんとかならないか

    4 18/03/24(土)19:57:35 No.493166302

    キッズは説明書を読まないし 設定を弄らないし アイテムを収集しないし 街の人の話を聞かないし 攻撃と回復以外一切信用しない そして能力や攻撃の威力は数字ではなく見た目のカッコよさで決まる

    5 18/03/24(土)19:59:00 No.493166670

    そしてしぬんだよ

    6 18/03/24(土)19:59:06 No.493166686

    重要なお話しするから勇者と二人きりになって王様は部屋に鍵をかけるね… ってことか

    7 18/03/24(土)19:59:26 No.493166759

    教わらないと何もわからないという当たり前の事なんだ

    8 18/03/24(土)20:00:47 No.493167122

    日本語翻訳されてないマイナーな洋ゲーをキーコンフィグだけ見てプレイしてるとこういう感じになる

    9 18/03/24(土)20:01:23 No.493167288

    今は説明書読む派というか 説明書自体が消えた

    10 18/03/24(土)20:03:34 No.493167894

    ゲーム内でマニュアルを参照できるのはいいけど アップデート前の古い仕様で説明されてるのいいよね

    11 18/03/24(土)20:04:59 No.493168295

    こうして読むといい話っぽいけど なんで最初はそんな位置からのスタートだったかというのが 夢幻の心臓がそうだったから…って理由なのが…

    12 18/03/24(土)20:05:07 No.493168322

    キーコンフィグしたのにゲーム内のキー表示が変わってないのいいよね よくない

    13 18/03/24(土)20:06:28 No.493168735

    この話どこまで実話なんだろう ファミコン時代ってROM焼く前のテストプレイをこんなに大々的にできなかったはずだが

    14 18/03/24(土)20:06:49 No.493168843

    そしてしぬんだよ

    15 18/03/24(土)20:09:04 No.493169476

    私○○をするためには×ボタンを押すんだ とか作中のキャラに言わせるチュートリアル嫌い!!

    16 18/03/24(土)20:13:19 No.493170618

    >重要なお話しするから勇者と二人きりになって王様は部屋に鍵をかけるね… >ってことか 暗殺の依頼だからね…?

    17 18/03/24(土)20:16:35 No.493171466

    >この話どこまで実話なんだろう >ファミコン時代ってROM焼く前のテストプレイをこんなに大々的にできなかったはずだが 子供を呼んでのテストプレイはやったかどうかは知らんけど社内テストプレイぐらいはするんじゃないか? それにターゲット層が子供だったらちゃんとやるとこはやる

    18 18/03/24(土)20:16:51 No.493171545

    >>重要なお話しするから勇者と二人きりになって王様は部屋に鍵をかけるね… >>ってことか >暗殺の依頼だからね…? 魔王討伐って汚れ仕事だったのか…

    19 18/03/24(土)20:17:55 No.493171802

    そしてしぬんだよ

    20 18/03/24(土)20:18:35 No.493171956

    >それにターゲット層が子供だったらちゃんとやるとこはやる 今の何もかもが確立されたソフトウェア産業しか知らないとそう思うんだろうな…

    21 18/03/24(土)20:19:05 No.493172082

    この漫画だとすぎやまこういちがファンレター送ってきて それがきっかけでドラクエのBGM作成することになってたけど 実際にはドラクエよりずっと前からエニックスでお仕事してたりする

    22 18/03/24(土)20:19:51 No.493172302

    お話にするんだからドラマティックな方がいいだろう

    23 18/03/24(土)20:19:52 No.493172307

    >今の何もかもが確立されたソフトウェア産業しか知らないとそう思うんだろうな… いきなり何を…

    24 18/03/24(土)20:20:29 No.493172473

    すぎやんってドラクエより前にウイングマンの音楽やってるしね

    25 18/03/24(土)20:22:17 No.493172933

    >今の何もかもが確立されたソフトウェア産業しか知らないとそう思うんだろうな… 家庭用しか知らなさそう

    26 18/03/24(土)20:22:35 No.493173007

    一度部屋から出れなくて投げた

    27 18/03/24(土)20:24:28 No.493173491

    ゲ作やってるとチュートリアルのゲームデザインは一度は学ぶよね そして気づくマリオ1-1の完成度…

    28 18/03/24(土)20:25:09 No.493173670

    この時代は説明もなく死んで覚えろだからなァ

    29 18/03/24(土)20:25:51 No.493173874

    >一度部屋から出れなくて投げた そしてしぬんだよ

    30 18/03/24(土)20:26:04 No.493173923

    俺最初にやったスパロボでコマンド出すまでに1時間かかったな

    31 18/03/24(土)20:27:07 No.493174203

    そして堀井雄二は気づくのです 「かいだんコマンドいらねぇんじゃねえかな」

    32 18/03/24(土)20:27:14 No.493174231

    サガフロのアセルス編で城から出れずに投げたうちの弟見てゲーム作りって難しいなと思った

    33 18/03/24(土)20:27:49 No.493174370

    死んで覚えるはいいことだよ 外出るなというラクロアンヒーローズは外道すぎるが

    34 18/03/24(土)20:28:41 No.493174591

    便利ボタンにたどり着くのもだいぶ時間かかったしな

    35 18/03/24(土)20:30:22 No.493174998

    ゲーム業界全体で大体の操作を統一するのもだいぶ後だもんな… 昔のパワプロやると決定だかキャンセルだかの位置が普通と逆で戸惑るって記憶だけあるがどっちだったか…?

    36 18/03/24(土)20:31:49 No.493175391

    話すで東西南北もいらないよね…

    37 18/03/24(土)20:31:50 No.493175395

    >一度プチを倒せず部屋から出れなくて投げた

    38 18/03/24(土)20:32:30 No.493175547

    DQが広がって4のそれぞれの章で再説明になってるのはなるほどなあと思った

    39 18/03/24(土)20:34:15 No.493176023

    FF9の一番最初の町を出ずに遊べる要素が多すぎるし その上チャンバラが何十回やってもパーフェクトが取れなくてすすめるのが嫌になっちゃったのが俺

    40 18/03/24(土)20:35:39 No.493176350

    昔うちの親父が 「職場でパソコン使うことになったから各自操作に慣れて欲しい」という名目でPC98とゲームを何本かもらってきたことがあって その中のザナドゥを俺は楽しくプレイしていたが 最近知ったがあの頃の俺はただ敵を倒してただけで序盤から1ミリも進んでなかった

    41 18/03/24(土)20:37:27 No.493176811

    そしてしぬんだよ

    42 18/03/24(土)20:38:40 No.493177070

    ドラクエ1買って3日くらい王様の部屋から出られなかった 俺と弟とお母さんの三人で悩んでた

    43 18/03/24(土)20:39:34 No.493177317

    最近のゲームは取説ないのに普通に始められてすごい

    44 18/03/24(土)20:40:00 No.493177427

    まぁウルティマとウィザードリィを混ぜたもんを出そうとしたらこうなる

    45 18/03/24(土)20:41:05 No.493177695

    最近のソシャゲのチュートリアルのやる気のなさがすごい 「次はカードの合成だ!矢印のところをクリックしろ!…よくできたな!」 全然わからん

    46 18/03/24(土)20:45:01 No.493178707

    >最近のゲームは取説ないのに普通に始められてすごい 読まないで文句言うやつ多いからゲームに内臓しただけだし…

    47 18/03/24(土)20:45:17 No.493178792

    ROとか説明書なしによくやれたと思う

    48 18/03/24(土)20:45:38 No.493178884

    >最近のソシャゲのチュートリアルのやる気のなさがすごい >「次はカードの合成だ!矢印のところをクリックしろ!…よくできたな!」 あれスキップ機能つけないとそこでやめる奴多いらしいな

    49 18/03/24(土)20:47:06 No.493179219

    >最近のゲームは取説ないのに普通に始められてすごい 始められるっちゃ始められるんだけどチュートリアルの基本編が終わって応用編が始まると頭こんがらがってきてつらい 具体的に言うとゼノブレイド2

    50 18/03/24(土)20:47:06 No.493179221

    水晶の龍だったと思うんだけど行動アイコンを選択する操作がBボタンを押しながら←か→と言うものでマニュアルがなかったからサッパリわからずアイコンを選択してゲームが始まるまで数ヵ月オープニングしか見られなかった

    51 18/03/24(土)20:47:55 No.493179416

    今の時代ゲームが浸透しすぎてるから説明書無しでも基本はできちゃう人多いよね

    52 18/03/24(土)20:48:49 No.493179605

    >最近のソシャゲのチュートリアルのやる気のなさがすごい >「次はカードの合成だ!矢印のところをクリックしろ!…よくできたな!」 >全然わからん そもそも合成したからどうなるのか?なんのために合成するのか?最終目的は何なのか? 何も説明してくれない…

    53 18/03/24(土)20:48:53 No.493179613

    パチスロやパチンコは説明書もっとばらまけばいいのに