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18/03/24(土)09:59:00 No.493068567
日本勢いないからよくわからないんだけどF1の技術って市販車に何処がフィードバックされてるの?
1 18/03/24(土)10:00:15 No.493068738
日本勢いたらわかるの?
2 18/03/24(土)10:00:51 No.493068807
タイヤ技術とハイブリッドの技術を まあハイブリッドに関してはレーシングカーだからと環境に厳しくする訳にもいかなくはなっちゃってその…
3 18/03/24(土)10:02:05 No.493068942
フェラーリとかマクラーレンのスーパーカーならフィードバックされてそう
4 18/03/24(土)10:02:20 No.493068971
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5 18/03/24(土)10:03:09 No.493069069
ドライバーが給料貰うどころか億貢がないと乗せて貰えない世界と聞いて驚いた
6 18/03/24(土)10:03:42 No.493069116
現代F1はほとんどされない
7 18/03/24(土)10:04:14 No.493069183
車内に背広かけるためのフックとか細かいアイディアはF1由来のものが多い パニティミラーしかり恩恵ははかりしれない
8 18/03/24(土)10:04:51 No.493069262
今は市販車でもムービングベルト付き風洞で空力開発してる
9 18/03/24(土)10:05:08 No.493069304
ブランドイメージ向上のためにやってるから 技術とかならWRCとかかな
10 18/03/24(土)10:05:40 No.493069369
HCCIって言う燃焼技術かな これはトヨタではやってなくてマツダと日産が始めたぐらいの技術
11 18/03/24(土)10:06:12 No.493069434
エンジン強度とかタイヤ性能とかそういう基礎的な所はもうあまり寄与してない?
12 18/03/24(土)10:06:20 No.493069446
ナメクジエアロはF1だっけ?
13 18/03/24(土)10:08:19 No.493069692
ホンダの耕耘機ってかなりF1っぽいと思う あれ絶対フィードバック入ってるわ
14 18/03/24(土)10:10:15 No.493069929
空力はフィードバックされてるだろうな
15 18/03/24(土)10:10:57 No.493070009
F1は形もちがうから分かりやすいけど GTとかはフィードバックされてるの?
16 18/03/24(土)10:12:06 No.493070153
KERSはフィードバックされたんじゃねえの?知らんけど
17 18/03/24(土)10:36:31 No.493073070
市販側へのフィードバックは 意志決定のシステムや設計とシミュレートの最適化高速化 そういう人材とソフトウェア部分が大半だそうな
18 18/03/24(土)10:38:35 No.493073311
フィードバック? メルセデスがマジモンのF1エンジンそのまま載せたハイパーカーを発売するよ
19 18/03/24(土)10:39:58 No.493073491
トヨタはF1再参入は絶対無いってキッコロさんが言っちゃったし 技術的なうまウェイはそんな無いんじゃない
20 18/03/24(土)10:41:21 No.493073645
>市販側へのフィードバックは >意志決定のシステムや設計とシミュレートの最適化高速化 >そういう人材とソフトウェア部分が大半だそうな なるほど 中継見てるだけじゃ分からんな
21 18/03/24(土)10:43:38 No.493073933
前回のホンダ撤退のあと 数年したらホンダの他の部門が凄く強化されてたので F1の優秀な人材が色んな部門に回されたんだろうな
22 18/03/24(土)10:44:04 No.493073997
>HCCIって言う燃焼技術かな ホモジーニアス!
23 18/03/24(土)10:45:12 No.493074143
とっくに終わったけど地上波のF1番組はナレーションが寒すぎて酷かった 面白さ以前の問題で人と一緒に見れない
24 18/03/24(土)10:47:00 No.493074362
ハイブリッドシステム積んだりF1の方が市販車の潮流を意識してる感がある
25 18/03/24(土)10:48:50 No.493074611
>とっくに終わったけど地上波のF1番組はナレーションが寒すぎて酷かった >面白さ以前の問題で人と一緒に見れない 深夜0時放送の番組に何を言ってるんだか
26 18/03/24(土)10:50:37 No.493074855
タイヤ意外に安いな もっとすっごいのかと
27 18/03/24(土)10:50:54 No.493074882
>ハイブリッドシステム積んだりF1の方が市販車の潮流を意識してる感がある あえてトルクコンバーター式のATとかCVT限定のレースが見てみたい どんだけデカいオイルクーラーが積まれるのか興味がある
28 18/03/24(土)10:52:41 No.493075077
タイヤの値段これチームの負担金だけのような タイヤメーカーの持ち出し加えたらもっとすると思うよ
29 18/03/24(土)10:53:16 No.493075157
他メーカーとレース出来るってだけでワクワクする
30 18/03/24(土)10:55:02 No.493075339
今年はトロロッソとホンダ次第かな
31 18/03/24(土)10:56:22 No.493075488
エンジン4億円もするのか… 練習用とレース用で5個×2台分くらいでも 1年で40億円 とんでもないな
32 18/03/24(土)10:56:23 No.493075489
初日のトロロッソの原因はタイヤなのかPUなのかちょっと不安
33 18/03/24(土)10:57:10 No.493075580
>ちょっと不安 実質完走が目標のチームなんだから 走りきれば十分だよ
34 18/03/24(土)10:58:15 No.493075701
F1のハイブリッドは熱効率50%達成しちゃったけど 市販車に降ろすのがすごく難しい奴なんで何とも WECでポルシェがやってた奴の方がまだマシ
35 18/03/24(土)10:59:06 No.493075806
トロロッソホンダのコンストラクターポイントなら8番目か9番目くらいだと思うよ 毎回10位以内にどっちか1台は入るんじゃないかなって辺り
36 18/03/24(土)11:00:18 No.493075935
いきなりホンダエンジンのスピードが上がったりはしないだろう 去年は一戦で使いつぶす勢いで回してもぜんぜん足りなかったんだから
37 18/03/24(土)11:00:45 No.493075991
エアロパーツでなそにんって感じだけど今のウィングとか複雑な形してるしほぼ一品ものだとそんくらい行くのかな
38 18/03/24(土)11:01:09 No.493076042
めっちゃ高いな ワンオフだからコストを下げられないのもあるんだろうけど
39 18/03/24(土)11:01:34 No.493076097
トロロッソは前年度と変わりないくらいの成績なら十分だと思う たまに入賞くらいでええよ
40 18/03/24(土)11:01:45 No.493076121
サーキットとしてはあんまり路面が良くないオーストラリアだしタイヤに優しく無くても仕方ない…トロロッソには完走して欲しい
41 18/03/24(土)11:02:03 No.493076166
どこまでがフィードバックの範囲なの? F1の複雑怪奇な空力デバイスを詳細設計するために開発されたCADソフトをそのまま市販車の設計に転用して コンテナにタイヤ4本くらい取り付けたようなクソ車設計・量産してもフィードバックなの?
42 18/03/24(土)11:02:03 No.493076167
今日は雨予報だからとりあえず焼きパパイヤにはならならそうだな 明日の決勝は知らん
43 18/03/24(土)11:02:35 No.493076225
空力パーツの値段は開発費が跳ね返ってきてるだけで 生産コスト自体はそこまで高いものでもない
44 18/03/24(土)11:03:23 No.493076320
>空力パーツの値段は開発費が跳ね返ってきてるだけで >生産コスト自体はそこまで高いものでもない あらゆる部品に言えることをなぜ偉そうに指摘してるんだ…
45 18/03/24(土)11:03:35 No.493076337
40億なんて軽く超えるくらいの興行収入はあるだろうけど 誰がそのうまあじを受け取っているのかと言うと…
46 18/03/24(土)11:03:52 No.493076378
タイヤメーカーの競争もあったほうが見てる方は楽しい
47 18/03/24(土)11:04:07 No.493076405
一品だから高いのかとか言ってたから指摘しただけでなんでそんなに噛み付いてくるのかわかんない
48 18/03/24(土)11:04:14 No.493076424
エンジンの10倍かかってるらしいからな空力開発
49 18/03/24(土)11:05:06 No.493076534
なそ にん
50 18/03/24(土)11:05:30 No.493076593
レギュレーションの関係で一時期すごい形してなかった? 今はまたスレ画のスタイルに戻ったの?
51 18/03/24(土)11:05:30 No.493076594
タイヤ戦争になるとスピード上がりすぎて困ったことになるので…
52 18/03/24(土)11:06:00 No.493076661
ピレリ製のコンドーム
53 18/03/24(土)11:06:12 No.493076686
コロコロ変わるレギュレーションのせいだし
54 18/03/24(土)11:07:38 No.493076862
ハロ導入で死傷者減ると良いね… 事故起こらないのがベストだけどそれは難しいし
55 18/03/24(土)11:07:48 No.493076885
トロロッソが上手いこと行って上手いこと話が回って上手いこと来期RBが選択しないかしら
56 18/03/24(土)11:08:49 No.493076996
>トロロッソが上手いこと行って上手いこと話が回って上手いこと来期RBが選択しないかしら レッドブルの設計要求が優先されて トロロッソが割を食う姿は見たくないな
57 18/03/24(土)11:09:23 No.493077071
詳しくないけど空力はシミュレーションや風洞で良い結果が出せても現場ではそう上手くいかなさそうだからな…
58 18/03/24(土)11:09:54 No.493077141
1/1風洞が禁止されたから…
59 18/03/24(土)11:10:58 No.493077270
F1って毎年ラップタイム上がってるの?
60 18/03/24(土)11:11:20 No.493077320
タイヤはレースを盛り上げるようにコントロールしてるから フィードバックなんて無いと思う…
61 18/03/24(土)11:11:57 No.493077401
今回から使えるPU数が決まったんだっけ? 信頼性大事やね
62 18/03/24(土)11:12:21 No.493077446
今年も変な空力パーツが増えて面白いよね フェラーリのミラーの穴とかマクラーレンのサイドポッドの上のヒダヒダとかどういう効果があるのか気になる
63 18/03/24(土)11:12:39 No.493077490
レーシングカーの技術が市販車にって話しは F1よりWECのプロトタイプレーシングカーの方がフィードバックされてる
64 18/03/24(土)11:13:33 No.493077608
ボディワークは禁止されるまではやったもん勝ちな部分があるので最も金が注ぎ込まれるね ブロウンディフューザーやFダクトやシャークフィンや去年のTウィングとか
65 18/03/24(土)11:14:27 No.493077719
去年マクラーレンがホンダが悪いんだー!って言ってたけど 違ったじゃん ざまぁみろ
66 18/03/24(土)11:14:29 No.493077725
Xウイングとかキワモノまた出ねえかな…
67 18/03/24(土)11:14:30 No.493077728
>詳しくないけど空力はシミュレーションや風洞で良い結果が出せても現場ではそう上手くいかなさそうだからな… スーパーGTのLC500でやってたな… カスタマーの意見参考にしながら開発したら風洞設計と現場で意見で割れたとか
68 18/03/24(土)11:15:54 No.493077919
>今回から使えるPU数が決まったんだっけ? >信頼性大事やね ペナルティを戦略に盛り込んだ感じで受ける前提なら4基以上で回してもいいんだ
69 18/03/24(土)11:16:44 No.493078033
ルノーの後方排気をウィングに当てるやつはセーフだったか
70 18/03/24(土)11:16:50 No.493078045
>去年マクラーレンがホンダが悪いんだー!って言ってたけど >違ったじゃん ざまぁみろ やめろ!悪意に身を任せるな!
71 18/03/24(土)11:17:45 No.493078164
ホンダPUが最も非力なのは実際その通りなのでマクラーレンの言い分はある程度正しいよ 信頼性に関する部分は本当にホンダだけのせいだったのか?という疑問が出てきてるだけ
72 18/03/24(土)11:18:09 No.493078236
マクラーレンがテストの時に信じられない勢いで使い潰してたけど もし開幕後も直ってなかったら去年みたいにルノー勢が部品不足で苦しむことに
73 18/03/24(土)11:18:14 No.493078252
>去年マクラーレンがホンダが悪いんだー!って言ってたけど >違ったじゃん ざまぁみろ 正直その気持ちは分かるがまだ本戦もしてないから