虹裏img歴史資料館

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18/03/24(土)06:43:56 ※なんだ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521841436978.jpg 18/03/24(土)06:43:56 No.493053407

※なんだかんだで昔ながらのコマンド選択式なんかが落ち着く…

1 18/03/24(土)06:51:55 No.493053741

ドラクエとかなぁ

2 18/03/24(土)06:53:53 nVZW.Tb2 No.493053818

リメイク版FF7のシステム前のままでいいよ 慣れるまで面倒くさいし

3 18/03/24(土)06:53:59 No.493053821

DQ11面白すぎる

4 18/03/24(土)06:55:03 No.493053862

和製RPGはFF6で一旦極まってると思う

5 18/03/24(土)06:56:40 No.493053944

JPRGでなくともコマンド式は普通にあるし

6 18/03/24(土)06:58:12 No.493053994

JRPGってシステムというか作りの全体的な雰囲気とかそういう話だと思ってたな

7 18/03/24(土)06:59:49 No.493054063

元々コマンド選択式自体海外ゲームの模倣システムだからな

8 18/03/24(土)07:10:49 No.493054650

ff7はエンカ戦闘より移動周りを現代化しないとキツイよ

9 18/03/24(土)07:12:18 No.493054719

FF7はオープンワールドがいいな

10 18/03/24(土)07:12:47 No.493054747

要はドラクエが好きなのでは

11 18/03/24(土)07:13:25 No.493054773

ドラクエも戦闘はほぼほぼWizでは…

12 18/03/24(土)07:14:08 No.493054809

スマホFFとかやってみたけどこんなに忙しいもんだったっけ

13 18/03/24(土)07:15:11 No.493054863

FF7のぬるい戦闘いいよね… インターナショナルで修正入る前の

14 18/03/24(土)07:15:16 No.493054868

アクティブタイムバトルを一旦やめたFF10とかどうか

15 18/03/24(土)07:16:31 No.493054941

エンカバトルは足止められるぶん時間がかかる問題が付きまとうから社会人に合わせると導入しにくい

16 18/03/24(土)07:20:59 No.493055231

海外のRPGがわからない

17 18/03/24(土)07:21:45 No.493055282

最近のメガテンは弱点ゲーになっちゃってちがうよ…ってなる 真1みたいのがまたやりたい

18 18/03/24(土)07:25:11 No.493055495

レベルを上げて物理で殴るの最高!

19 18/03/24(土)07:27:37 No.493055668

クソゲーと呼ばれるゲームはだいたい ランダムエンカウント率がクソ高い

20 18/03/24(土)07:27:51 No.493055686

>レベルを上げて物理で殴るの最高! 海外のRPGじゃ出来ないの? 海外のやつのレベルってなんのためにあるの?

21 18/03/24(土)07:28:51 No.493055771

むしろ洋ゲーはレベル補正高いこと多いよ バルダーズゲートとかWizとか

22 18/03/24(土)07:29:33 No.493055817

コマンドRPGっていうなら海外発祥なのでは

23 18/03/24(土)07:30:41 No.493055878

ランダムエンカウト率高いのはレベルデザインの都合で仕方ないんだ 誰しもレベル上げなんて作業をしたくない

24 18/03/24(土)07:31:40 No.493055935

言われてみれば洋RPGってWizとウルティマのイメージしか持ってなかった

25 18/03/24(土)07:33:10 No.493056035

Wizとかレベルを上げて全裸で殴るのが最高だし…

26 18/03/24(土)07:34:22 No.493056123

>Wizとかレベルを上げて全裸で殴るのが最高だし… クリティカル無効の敵もいるから基礎火力低くて攻撃判定のレベル補正低い忍者は最終的には微妙

27 18/03/24(土)07:34:33 No.493056137

>海外のRPGがわからない 最近は一度に使える(装備できる)枠に収められるスキルは一行までとかになってると思う

28 18/03/24(土)07:51:21 No.493057103

JRPGはむしろ普通のコマンド選択以外のことを積極的にやらせようとするように思える

29 18/03/24(土)08:09:42 No.493058230

下手にオープンワールドとかやるより古いシステム踏襲した方がGAIJINの評価もいいのよね ゼルダだけは当たり前を見直してオープンワールドで大成功したが他はオープンワールドをあまり活かせてない

30 18/03/24(土)08:13:46 No.493058500

JRPGってキャタクターとストーリーを全面に押し出してるってイメージだった

31 18/03/24(土)08:15:15 No.493058601

システムは良いんだけど雰囲気をもっとダクソみたいな方向性でお願いします 鳥山明デザイン系の方向性は可愛らしすぎて気分が出ません

32 18/03/24(土)08:15:54 No.493058655

オープンワールドなんてそういうジャンルでしかないんだからオープンワールドにするだけで面白くなるわけない

33 18/03/24(土)08:16:08 No.493058675

>下手にオープンワールドとかやるより古いシステム踏襲した方がGAIJINの評価もいいのよね >ゼルダだけは当たり前を見直してオープンワールドで大成功したが他はオープンワールドをあまり活かせてない 15はむしろコマンド式だったらもう少し評価高かったろうな オープンワールドもやらないで

34 18/03/24(土)08:17:26 No.493058770

>最近のメガテンは弱点ゲーになっちゃってちがうよ…ってなる >真1みたいのがまたやりたい 真1って戦闘つまんなくない?めんどくせえからオート 魔法よえー状態異常させるやつ以外意味ねーなーみたいなことしか印象ない

35 18/03/24(土)08:18:37 No.493058866

「〇〇したら面白いゲームになる」なんてそんな魔法みたいな事はありえないよね あるとしたら「しっかり作り込んでしっかりバランス調整したら面白くなる」くらいだ

36 18/03/24(土)08:22:15 No.493059137

私ダンジョン一本道のゲーム好き!

37 18/03/24(土)08:31:19 No.493059810

今のハードでもRPGツクールみたいな見下ろしマップのRPGって出てるの?

38 18/03/24(土)08:32:34 No.493059888

むしろ昔の女神転生は属性相性の把握が滅茶苦茶面倒なゲームだった

39 18/03/24(土)08:33:02 No.493059924

ギリメカラいいよね…

40 18/03/24(土)08:33:36 No.493059972

>システムは良いんだけど雰囲気をもっとダクソみたいな方向性でお願いします >鳥山明デザイン系の方向性は可愛らしすぎて気分が出ません でもダクソ風だと女の子可愛くないし…

41 18/03/24(土)08:35:05 No.493060079

正直戦闘シーン部分は簡易化して戦闘より他のことに重き置いて欲しいってのが今のRPGトレンドじゃねえかな・・・ コマンドバトルは重い

42 18/03/24(土)08:35:12 No.493060088

人形かわいいじゃん!

43 18/03/24(土)08:35:31 No.493060109

>むしろ昔の女神転生は属性相性の把握が滅茶苦茶面倒なゲームだった なのでライト層向けに作った初代ペルソナでは属性を 増やす

44 18/03/24(土)08:36:44 No.493060202

ものによるかなぁ 最近やったJRPGだとP5はメチャ面白い!ってなったけど DQ11は古臭くて微妙…ってなった

45 18/03/24(土)08:37:07 No.493060237

編成で悩んであとはオートバトルでいい RPGの戦闘にはプレイヤーの上達とかないのでやること一緒だから

46 18/03/24(土)08:37:32 No.493060282

P5とDQ11で据え置き機でコマンド戦闘でもちゃんと作れば面白いし快適な事がわかった

47 18/03/24(土)08:38:43 No.493060364

>編成で悩んであとはオートバトルでいい >RPGの戦闘にはプレイヤーの上達とかないのでやること一緒だから ターン制だと紙一重で回避しての斬り合いとか見栄えのいいアクションシーンは作るのが難しいからなおさらよね 概念省略になりやすいから簡単でいい

48 18/03/24(土)08:39:49 No.493060440

戦闘中移動できるだけのアクション性低いやつはいらない…

49 18/03/24(土)08:41:23 No.493060580

FF12だな パラサイトイブやったあとだったから避けれる攻撃に当たるのはすごいストレスを感じた

50 18/03/24(土)08:43:49 No.493060774

>戦闘中移動できるだけのアクション性低いやつはいらない… 聖剣とかゼノブレとかこのタイプだがどうなんだろうか

51 18/03/24(土)08:44:52 No.493060864

ぐわーって突撃かましたりすごい移動する系のスキルはアクションゲーム度が増す ただそういうのは向こうの方が採用事例が多い

52 18/03/24(土)08:47:10 No.493061081

移動できるのにどこにいようと攻撃当たる系は何がしたくてそんな仕様にしたのかわかんない…

53 18/03/24(土)08:54:49 No.493061755

>戦闘中移動できるだけのアクション性低いやつはいらない… レブス…トレジャーハンターG…

54 18/03/24(土)08:55:04 No.493061779

ドラクエみたいなコマンド入力して皆で一斉に行動よりも FF10みたいに順番制で即行動みたいなほうがすき

55 18/03/24(土)09:00:56 No.493062310

P5のコマンド戦闘は快適だった あんな感じのもっと増えないかな

56 18/03/24(土)09:06:39 No.493062840

そもそも未だに海外のゲームに全然馴染めない…

57 18/03/24(土)09:08:47 No.493063040

ディアブロは面白いけどJRPGとの違いが大きくて最初は面食らった

58 18/03/24(土)09:08:49 No.493063045

FF13の戦闘好きだけど当時は言えなかった

59 18/03/24(土)09:09:28 No.493063112

アニメ絵使ってるだけのアクションrpgもjrpgって呼ばれてたりして概念がよくわからん

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