18/03/24(土)06:43:56 ※なんだ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521841436978.jpg 18/03/24(土)06:43:56 No.493053407
※なんだかんだで昔ながらのコマンド選択式なんかが落ち着く…
1 18/03/24(土)06:51:55 No.493053741
ドラクエとかなぁ
2 18/03/24(土)06:53:53 nVZW.Tb2 No.493053818
リメイク版FF7のシステム前のままでいいよ 慣れるまで面倒くさいし
3 18/03/24(土)06:53:59 No.493053821
DQ11面白すぎる
4 18/03/24(土)06:55:03 No.493053862
和製RPGはFF6で一旦極まってると思う
5 18/03/24(土)06:56:40 No.493053944
JPRGでなくともコマンド式は普通にあるし
6 18/03/24(土)06:58:12 No.493053994
JRPGってシステムというか作りの全体的な雰囲気とかそういう話だと思ってたな
7 18/03/24(土)06:59:49 No.493054063
元々コマンド選択式自体海外ゲームの模倣システムだからな
8 18/03/24(土)07:10:49 No.493054650
ff7はエンカ戦闘より移動周りを現代化しないとキツイよ
9 18/03/24(土)07:12:18 No.493054719
FF7はオープンワールドがいいな
10 18/03/24(土)07:12:47 No.493054747
要はドラクエが好きなのでは
11 18/03/24(土)07:13:25 No.493054773
ドラクエも戦闘はほぼほぼWizでは…
12 18/03/24(土)07:14:08 No.493054809
スマホFFとかやってみたけどこんなに忙しいもんだったっけ
13 18/03/24(土)07:15:11 No.493054863
FF7のぬるい戦闘いいよね… インターナショナルで修正入る前の
14 18/03/24(土)07:15:16 No.493054868
アクティブタイムバトルを一旦やめたFF10とかどうか
15 18/03/24(土)07:16:31 No.493054941
エンカバトルは足止められるぶん時間がかかる問題が付きまとうから社会人に合わせると導入しにくい
16 18/03/24(土)07:20:59 No.493055231
海外のRPGがわからない
17 18/03/24(土)07:21:45 No.493055282
最近のメガテンは弱点ゲーになっちゃってちがうよ…ってなる 真1みたいのがまたやりたい
18 18/03/24(土)07:25:11 No.493055495
レベルを上げて物理で殴るの最高!
19 18/03/24(土)07:27:37 No.493055668
クソゲーと呼ばれるゲームはだいたい ランダムエンカウント率がクソ高い
20 18/03/24(土)07:27:51 No.493055686
>レベルを上げて物理で殴るの最高! 海外のRPGじゃ出来ないの? 海外のやつのレベルってなんのためにあるの?
21 18/03/24(土)07:28:51 No.493055771
むしろ洋ゲーはレベル補正高いこと多いよ バルダーズゲートとかWizとか
22 18/03/24(土)07:29:33 No.493055817
コマンドRPGっていうなら海外発祥なのでは
23 18/03/24(土)07:30:41 No.493055878
ランダムエンカウト率高いのはレベルデザインの都合で仕方ないんだ 誰しもレベル上げなんて作業をしたくない
24 18/03/24(土)07:31:40 No.493055935
言われてみれば洋RPGってWizとウルティマのイメージしか持ってなかった
25 18/03/24(土)07:33:10 No.493056035
Wizとかレベルを上げて全裸で殴るのが最高だし…
26 18/03/24(土)07:34:22 No.493056123
>Wizとかレベルを上げて全裸で殴るのが最高だし… クリティカル無効の敵もいるから基礎火力低くて攻撃判定のレベル補正低い忍者は最終的には微妙
27 18/03/24(土)07:34:33 No.493056137
>海外のRPGがわからない 最近は一度に使える(装備できる)枠に収められるスキルは一行までとかになってると思う
28 18/03/24(土)07:51:21 No.493057103
JRPGはむしろ普通のコマンド選択以外のことを積極的にやらせようとするように思える
29 18/03/24(土)08:09:42 No.493058230
下手にオープンワールドとかやるより古いシステム踏襲した方がGAIJINの評価もいいのよね ゼルダだけは当たり前を見直してオープンワールドで大成功したが他はオープンワールドをあまり活かせてない
30 18/03/24(土)08:13:46 No.493058500
JRPGってキャタクターとストーリーを全面に押し出してるってイメージだった
31 18/03/24(土)08:15:15 No.493058601
システムは良いんだけど雰囲気をもっとダクソみたいな方向性でお願いします 鳥山明デザイン系の方向性は可愛らしすぎて気分が出ません
32 18/03/24(土)08:15:54 No.493058655
オープンワールドなんてそういうジャンルでしかないんだからオープンワールドにするだけで面白くなるわけない
33 18/03/24(土)08:16:08 No.493058675
>下手にオープンワールドとかやるより古いシステム踏襲した方がGAIJINの評価もいいのよね >ゼルダだけは当たり前を見直してオープンワールドで大成功したが他はオープンワールドをあまり活かせてない 15はむしろコマンド式だったらもう少し評価高かったろうな オープンワールドもやらないで
34 18/03/24(土)08:17:26 No.493058770
>最近のメガテンは弱点ゲーになっちゃってちがうよ…ってなる >真1みたいのがまたやりたい 真1って戦闘つまんなくない?めんどくせえからオート 魔法よえー状態異常させるやつ以外意味ねーなーみたいなことしか印象ない
35 18/03/24(土)08:18:37 No.493058866
「〇〇したら面白いゲームになる」なんてそんな魔法みたいな事はありえないよね あるとしたら「しっかり作り込んでしっかりバランス調整したら面白くなる」くらいだ
36 18/03/24(土)08:22:15 No.493059137
私ダンジョン一本道のゲーム好き!
37 18/03/24(土)08:31:19 No.493059810
今のハードでもRPGツクールみたいな見下ろしマップのRPGって出てるの?
38 18/03/24(土)08:32:34 No.493059888
むしろ昔の女神転生は属性相性の把握が滅茶苦茶面倒なゲームだった
39 18/03/24(土)08:33:02 No.493059924
ギリメカラいいよね…
40 18/03/24(土)08:33:36 No.493059972
>システムは良いんだけど雰囲気をもっとダクソみたいな方向性でお願いします >鳥山明デザイン系の方向性は可愛らしすぎて気分が出ません でもダクソ風だと女の子可愛くないし…
41 18/03/24(土)08:35:05 No.493060079
正直戦闘シーン部分は簡易化して戦闘より他のことに重き置いて欲しいってのが今のRPGトレンドじゃねえかな・・・ コマンドバトルは重い
42 18/03/24(土)08:35:12 No.493060088
人形かわいいじゃん!
43 18/03/24(土)08:35:31 No.493060109
>むしろ昔の女神転生は属性相性の把握が滅茶苦茶面倒なゲームだった なのでライト層向けに作った初代ペルソナでは属性を 増やす
44 18/03/24(土)08:36:44 No.493060202
ものによるかなぁ 最近やったJRPGだとP5はメチャ面白い!ってなったけど DQ11は古臭くて微妙…ってなった
45 18/03/24(土)08:37:07 No.493060237
編成で悩んであとはオートバトルでいい RPGの戦闘にはプレイヤーの上達とかないのでやること一緒だから
46 18/03/24(土)08:37:32 No.493060282
P5とDQ11で据え置き機でコマンド戦闘でもちゃんと作れば面白いし快適な事がわかった
47 18/03/24(土)08:38:43 No.493060364
>編成で悩んであとはオートバトルでいい >RPGの戦闘にはプレイヤーの上達とかないのでやること一緒だから ターン制だと紙一重で回避しての斬り合いとか見栄えのいいアクションシーンは作るのが難しいからなおさらよね 概念省略になりやすいから簡単でいい
48 18/03/24(土)08:39:49 No.493060440
戦闘中移動できるだけのアクション性低いやつはいらない…
49 18/03/24(土)08:41:23 No.493060580
FF12だな パラサイトイブやったあとだったから避けれる攻撃に当たるのはすごいストレスを感じた
50 18/03/24(土)08:43:49 No.493060774
>戦闘中移動できるだけのアクション性低いやつはいらない… 聖剣とかゼノブレとかこのタイプだがどうなんだろうか
51 18/03/24(土)08:44:52 No.493060864
ぐわーって突撃かましたりすごい移動する系のスキルはアクションゲーム度が増す ただそういうのは向こうの方が採用事例が多い
52 18/03/24(土)08:47:10 No.493061081
移動できるのにどこにいようと攻撃当たる系は何がしたくてそんな仕様にしたのかわかんない…
53 18/03/24(土)08:54:49 No.493061755
>戦闘中移動できるだけのアクション性低いやつはいらない… レブス…トレジャーハンターG…
54 18/03/24(土)08:55:04 No.493061779
ドラクエみたいなコマンド入力して皆で一斉に行動よりも FF10みたいに順番制で即行動みたいなほうがすき
55 18/03/24(土)09:00:56 No.493062310
P5のコマンド戦闘は快適だった あんな感じのもっと増えないかな
56 18/03/24(土)09:06:39 No.493062840
そもそも未だに海外のゲームに全然馴染めない…
57 18/03/24(土)09:08:47 No.493063040
ディアブロは面白いけどJRPGとの違いが大きくて最初は面食らった
58 18/03/24(土)09:08:49 No.493063045
FF13の戦闘好きだけど当時は言えなかった
59 18/03/24(土)09:09:28 No.493063112
アニメ絵使ってるだけのアクションrpgもjrpgって呼ばれてたりして概念がよくわからん