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18/03/22(木)18:12:03 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521709923752.png 18/03/22(木)18:12:03 No.492702447

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/03/22(木)18:15:28 No.492703023

数世紀前、あるクソコテの兄弟喧嘩に世界が迷惑した

2 18/03/22(木)18:15:46 No.492703075

自分の伝説クリーチャーやPWはほぼ確定で巻き添えか…

3 18/03/22(木)18:17:02 No.492703296

伝説のパーマネントはセーフだよぉ!

4 18/03/22(木)18:17:53 No.492703473

スカラベとハゾレトとチャンドラは場に残る 要は何も対処出来ないって書いてない?

5 18/03/22(木)18:18:01 No.492703489

「」は()の中を読まないからな

6 18/03/22(木)18:18:47 No.492703627

「」Wは文章を読めない程正気を失っている…

7 18/03/22(木)18:18:53 No.492703650

>伝説のパーマネントはセーフだよぉ! ……ほんとだ!でもそれじゃあ敵のPW除去れない!

8 18/03/22(木)18:19:29 No.492703753

強いように見えて伝説環境になる予定のドミナリアだとめちゃ弱いんじゃないのこれ

9 18/03/22(木)18:20:06 No.492703848

効果自体は悪くないと思う 唱える制限がクソつらい

10 18/03/22(木)18:20:08 No.492703854

ミラディンにこんなのありましたね

11 18/03/22(木)18:21:42 No.492704133

Sagaは期待してるし早く使いたいけど伝説のソーサリーはあんまり胸キュンしない

12 18/03/22(木)18:21:56 No.492704169

ウルザオンステージ

13 18/03/22(木)18:22:31 No.492704267

おまけ付きのタイムワープは伝説だしUUU要求で良いから5マナにして欲しかった

14 18/03/22(木)18:22:58 No.492704360

伝説のソーサリーっていうフレーバーはとても素敵だけど制限きっつい…

15 18/03/22(木)18:23:11 No.492704397

追い詰められた状況だと唱えられない可能性あるリセット呪文ってちょっと不安

16 18/03/22(木)18:23:29 No.492704447

伝説のスペルは純粋にメカニズムがだめ

17 18/03/22(木)18:23:59 No.492704535

>強いように見えて伝説環境になる予定のドミナリアだとめちゃ弱いんじゃないのこれ 逆に考えよう 自分も伝説の1枚ぐらい場にいるはず!となえやすい!

18 18/03/22(木)18:24:03 No.492704550

いや効果も弱いだろこれ

19 18/03/22(木)18:24:27 No.492704616

伝説パーマネントが有れば唱えられたらまだ…っていうかその位の制限で調整されてそうな効果

20 18/03/22(木)18:24:46 No.492704668

伝説のパーマネントと表記一緒なのに挙動がぜんぜん違うのが直感的じゃなさすぎる

21 18/03/22(木)18:24:56 No.492704693

破滅の刻の最期サイクル的なものを感じる

22 18/03/22(木)18:25:09 No.492704729

伝説の土地じゃ駄目なのかよ!

23 18/03/22(木)18:25:10 No.492704735

とりあえず生き物全追放はしてくれってなる

24 18/03/22(木)18:25:29 No.492704786

伝説ソーサリーはマナあっても打てないタイミングあるカードを60枚の中に入れるってことがまず凄く重い気がする

25 18/03/22(木)18:25:57 No.492704853

伝説のサポート増えるんじゃないの

26 18/03/22(木)18:25:57 No.492704857

伝説のスペルはどうすればよかったんだろうな… 歴伝はやりすぎだったしこのターン他のソーサリーインスタント唱えられないとか?

27 18/03/22(木)18:26:03 No.492704870

あなたが選んだ伝説パーマネント一つを除いて土地以外全追放ぐらいで良いんじゃないのって気分

28 18/03/22(木)18:26:24 No.492704937

伝説スペルは絶対あとで反省文が書かれると思う

29 18/03/22(木)18:27:18 No.492705083

>伝説の土地じゃ駄目なのかよ! そんな置くだけでいい手軽さじゃだめなんだろう

30 18/03/22(木)18:27:29 No.492705112

>伝説のスペルはどうすればよかったんだろうな… 墓地に同名のカードががある場合キャストできない

31 18/03/22(木)18:27:51 No.492705180

一応伝説のクリーチャーかPWが唱えてるっていうフレーバーだしな…

32 18/03/22(木)18:28:17 No.492705268

>伝説のスペルはどうすればよかったんだろうな… >歴伝はやりすぎだったしこのターン他のソーサリーインスタント唱えられないとか? 伝説の呪文解決したら墓地に行くかわりに使用済カウンターおいて追放 使用済カウンターが乗った状態で追放されてる伝説の呪文があったら同名呪文を唱えられない とか?

33 18/03/22(木)18:28:36 No.492705328

>一応伝説のクリーチャーかPWが唱えてるっていうフレーバーだしな… 今までの呪文はPWが唱えてるものじゃなかったのか……

34 18/03/22(木)18:28:44 No.492705358

>一応伝説のクリーチャーかPWが唱えてるっていうフレーバーだしな… 恐竜が殲滅破ァー!ってやる光景もみれるだろうな

35 18/03/22(木)18:28:49 No.492705374

条件達成でコスト軽減か追加効果でよかったと思う

36 18/03/22(木)18:29:17 No.492705470

ウルザ復活しようよ

37 18/03/22(木)18:29:30 No.492705512

>墓地に同名のカードががある場合キャストできない 墓地食う奴らがハッスルしそうだな

38 18/03/22(木)18:29:39 No.492705549

一方キの字はイキイキしていた

39 18/03/22(木)18:29:45 No.492705566

>ウルザ復活しようよ 復活したじゃん!銀枠で

40 18/03/22(木)18:29:51 No.492705589

>ウルザ復活しようよ (頭だけでドミナリアを漂うウルザ)

41 18/03/22(木)18:30:12 No.492705646

制限キツイし4マナで良かったのでは

42 18/03/22(木)18:30:18 No.492705667

>今までの呪文はPWが唱えてるものじゃなかったのか…… プレイヤーでは何かが足りないのだろうか

43 18/03/22(木)18:30:55 No.492705789

今の効果だと歴伝みたいに適当な名前にするべきで 伝説のスペルって名前なら同じものが唱えられないみたいな効果であるべきだと思うの

44 18/03/22(木)18:31:06 No.492705829

現状白でろくな伝説生物がいないというのも逆風

45 18/03/22(木)18:31:13 No.492705858

メカニズム自体はまだ未知数だからいいけどこいつは単純に制限と効果が割にあってないからダメ

46 18/03/22(木)18:31:18 No.492705873

場に残ることを祈りながら以降のターンに撃つことになるだろうし大呪文なのにいまいち気持ちよくなさそう

47 18/03/22(木)18:32:16 No.492706039

「歴史的」はアーティファクトでもOKなのが良いと思う

48 18/03/22(木)18:33:13 No.492706238

必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して 効果はもっと派手にする

49 18/03/22(木)18:33:27 No.492706287

復讐といいつつこの性能だとミシュラも伝説だし殺せないのでは 周りだけ大迷惑なのでは?

50 18/03/22(木)18:33:34 No.492706306

うーんこれ土地ではないの一文削った方がクールじゃない?

51 18/03/22(木)18:34:07 No.492706421

>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする それだと流石にデッキ圧縮強すぎないか

52 18/03/22(木)18:34:27 No.492706479

>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする 便利なデッキ圧縮ですね

53 18/03/22(木)18:34:33 No.492706499

>うーんこれ土地ではないの一文削った方がクールじゃない? 次の瞬間、これは最悪ではなくなった

54 18/03/22(木)18:34:55 No.492706568

伝説エンチャントがダメってのが何かモヤモヤする

55 18/03/22(木)18:35:00 No.492706597

>ウルザ復活しようよ AskUrza.com

56 18/03/22(木)18:35:14 No.492706638

引くために4枚入れるけど唱えられるのは1枚ってゲーム体験としてはクソもいいところだと思う

57 18/03/22(木)18:35:31 No.492706698

全除去ならファイレクシアの英雄譚の方が使いやすそう

58 18/03/22(木)18:35:44 No.492706750

デメリットでしかない能力はプレイヤーが嫌うってのはウィザードリニンサンも重々承知してるはずだと思うんだけどな…

59 18/03/22(木)18:35:58 No.492706791

>それだと流石にデッキ圧縮強すぎないか 手札でダブるとアド損だし ハンデスが4倍刺さるし 派手さ具合によるが基本全然強くないと思うよ

60 18/03/22(木)18:36:07 No.492706817

普通に打てるけど伝説コントロールしてたら効果が強くなるとかじゃだめだったのかな

61 18/03/22(木)18:36:16 No.492706845

>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする 呪文における合体カードというか唱えるのに4枚のカード束ねるみたいな発想はいいな

62 18/03/22(木)18:36:27 No.492706885

軽くて強い性能にして1ターン1枚しか使えないとか…

63 18/03/22(木)18:36:47 No.492706957

>デメリットでしかない能力はプレイヤーが嫌うってのはウィザードリニンサンも重々承知してるはずだと思うんだけどな… 「」が色々挙げてる修正案がそんなんばっかだ…

64 18/03/22(木)18:37:16 No.492707067

デッキから探して取り除く動きが面倒じゃねぇかな

65 18/03/22(木)18:37:24 No.492707092

>普通に打てるけど伝説コントロールしてたら効果が強くなるとかじゃだめだったのかな キッカー:伝説の呪文

66 18/03/22(木)18:38:26 No.492707310

>軽くて強い性能にして1ターン1枚しか使えないとか… 効果解決した後あなたのターンであればターンを終了する でもこれだと栄光の終わりみたいな赤のお家芸臭いな…

67 18/03/22(木)18:38:36 No.492707344

>「」が色々挙げてる修正案がそんなんばっかだ… それはそうなんだけど伝説ていうのがそもそもデメリットでしかないキーワードだからな

68 18/03/22(木)18:38:46 No.492707383

>復讐といいつつこの性能だとミシュラも伝説だし殺せないのでは >周りだけ大迷惑なのでは? フレーバー通りじゃないか!!

69 18/03/22(木)18:38:52 No.492707401

>デメリットでしかない能力はプレイヤーが嫌うってのはウィザードリニンサンも重々承知してるはずだと思うんだけどな… 伝説パーマネントタップでコスト支払い可能な御幣っぽい効果とかの方が自分で上手くやってる感でていいよね

70 18/03/22(木)18:39:11 No.492707459

ジェイスコピーだと伝説ソーサリー唱えられないのか

71 18/03/22(木)18:39:29 No.492707514

伝説の呪文は待機とセットだったらそうそうこれこれってなった

72 18/03/22(木)18:39:36 No.492707543

伝説版招集で良かったんじゃ?

73 18/03/22(木)18:39:57 No.492707608

>普通に打てるけど伝説コントロールしてたら効果が強くなるとかじゃだめだったのかな それだと使い勝手良い分地味な性能に抑えないといけないから 伝説らしい特別さだすためにあえて縛りでかくしたんだと思う ……スレ画像自体は別にそんなすごいコスト効果じゃないよなってのは置いといて

74 18/03/22(木)18:40:00 No.492707620

どっちかというと伝説を追放する役割を白に欲しかったわ スカラベとかチャンドラとか追放させろ

75 18/03/22(木)18:40:06 No.492707645

トップから引いたらコストが安くなるようにしよう

76 18/03/22(木)18:40:17 No.492707684

督励呪文は伝説スペルっぽさはあった

77 18/03/22(木)18:40:17 No.492707685

>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする 構築はともかくドラフトだと紙過ぎない?

78 18/03/22(木)18:40:31 No.492707721

親和(伝説)

79 18/03/22(木)18:41:00 No.492707826

>トップから引いたらコストが安くなるようにしよう 伝説(奇跡)

80 18/03/22(木)18:41:17 No.492707878

アンバーモックスはいい感じなんだよな… 伝説のタイムウォークとか伝説のアンリコとか伝説のキャントリ付き稲妻とかそういう方向性なら…

81 18/03/22(木)18:41:25 No.492707913

伝説呪文を唱えた回数だけコピーされる伝説ストーム

82 18/03/22(木)18:41:29 No.492707922

ケフネト買っておくかなあ

83 18/03/22(木)18:41:41 No.492707957

伝説スペルはせめてコスト安くして欲しいけど画像見るにコスパは普通っぽい

84 18/03/22(木)18:41:59 No.492708010

全てのパーマネントとは行っても土地は対象外だしPWは全てレジェンドだから対象外だし、更には今のスタンで潰したいデカブツは大半レジェンドだしで役に立たないって印象しかないなこれ

85 18/03/22(木)18:41:59 No.492708013

>>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >>効果はもっと派手にする >構築はともかくドラフトだと紙過ぎない? コモンの各色サイクルに追放の代用にできるカードを作ろう

86 18/03/22(木)18:42:09 No.492708045

>伝説の呪文は待機とセットだったらそうそうこれこれってなった 英雄譚は待機改善案みたいなもんだと思う

87 18/03/22(木)18:42:17 No.492708079

歴史的が別にあって条件重ならないのがわかりくい気がする

88 18/03/22(木)18:42:35 No.492708143

俺が唱えてるのに頭の悪そうな伝説クリーチャーが居ないと唱えられない呪文!

89 18/03/22(木)18:43:03 No.492708231

土地は流して欲しかったよねこれなら

90 18/03/22(木)18:43:10 No.492708257

伝説スペルは普通に1ターンに1度しか唱えられないで良かったのでは? どちらかというとフレーバー寄りのテキストだし

91 18/03/22(木)18:43:12 No.492708266

>役に立たないって印象しかないなこれ ウルザだから…

92 18/03/22(木)18:43:13 No.492708275

効果あんまり強くしないなら ドラゴンボーナスみたいに手札から伝説チラ見せを追加コストにするとかかなあ

93 18/03/22(木)18:44:02 No.492708455

>>役に立たないって印象しかないなこれ >ウルザだから… すごく納得した

94 18/03/22(木)18:44:09 No.492708473

手札に4枚揃えたらタダで撃てるとか

95 18/03/22(木)18:45:49 No.492708777

それよりAny targetとかHexproof from blackの訳なんとかならなかったの?

96 18/03/22(木)18:46:15 No.492708870

スレ画像は全除去として使い勝手良いかというとかなり微妙だとは思うけど コストに対してでかい効果なこと自体は確かだと思うよ そういう特別感のある性能を許容するためにあえて厳しめの条件にしているんだとは思う

97 18/03/22(木)18:47:12 No.492709072

>それよりAny targetとかHexproof from blackの訳なんとかならなかったの? 呪禁は別にあれでいいと思うけど対象はなんでテキスト欄無駄に圧迫しそうな形なんだろうな

98 18/03/22(木)18:48:54 No.492709428

多分「any target」というMTG語に該当して なおかつ他の文脈で使われないことを保証する日本語の言葉が決められなかったとかだと思う

99 18/03/22(木)18:49:14 No.492709503

5マナって普通なら生物全破壊にライフ回復とかちょっとしたおまけつく程度だからな 追放で生物以外も範囲なのは破格ではある 実際どっちが使いやすいかは別として

100 18/03/22(木)18:51:22 No.492709945

>多分「any target」というMTG語に該当して >なおかつ他の文脈で使われないことを保証する日本語の言葉が決められなかったとかだと思う 分かるけどどうせエラッタすると開き直って適当な日本語割り振れば良かったのに 冗長過ぎる

101 18/03/22(木)18:53:25 No.492710316

日本語の敗北……

102 18/03/22(木)18:53:53 No.492710403

「対象のいずれかに3点ダメージを与える」でよかったんじゃね?

103 18/03/22(木)18:54:48 No.492710594

>「対象のいずれかに3点ダメージを与える」でよかったんじゃね? 複数選んで一つにダメージを与える感じに読める

104 18/03/22(木)18:57:01 No.492711046

まず対象を取る文は文中から抜き出して独立した文章に改変して最初にもってくるっていう 日本語訳独自ルールもあるしな ……正直あれいらないと思うけど たまにそのせいでまわりくどい文章になってることあるし

105 18/03/22(木)18:57:17 No.492711095

今の日本語訳だと「〇〇を対象とする。」が独立した文になってるのが難しい

106 18/03/22(木)18:57:26 No.492711119

文字数だと日本語は優秀だけど英語だけは何とかしたいから先に決めちゃったのかも 例えばETBが日本語だと5文字なのに英語だとスペース込みで20文字以上かかる

107 18/03/22(木)18:58:12 No.492711250

最近は頭一つ飛び抜けた強さのカード叩きつけるのがほとんどでそれらは大体伝説のクリーチャーやらPWだし全然役に立たなさそう テキストやら条件やらデザインやら好きだし新設スタンedh…でも微妙そうだけどedhなら強いんじゃないかな

108 18/03/22(木)18:58:39 No.492711327

>文字数だと日本語は優秀だけど英語だけは何とかしたいから先に決めちゃったのかも >例えばETBが日本語だと5文字なのに英語だとスペース込みで20文字以上かかる キーワード化した生成するも日本語だと大して節約効果なかったからな

109 18/03/22(木)18:59:03 No.492711400

target creature or playerをany targetに変えるのが相当な変化だからなぁ…

110 18/03/22(木)19:01:36 No.492711932

英語版がわかりやすさより簡素さを取るなら日本語版も追従して文句は本国に言えでいいのでは

111 18/03/22(木)19:02:00 No.492712000

target creature, player or plainswalker any target

112 18/03/22(木)19:04:54 No.492712524

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。 いずれか1体を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。 いずれか1体の対象に3点のダメージを与える

113 18/03/22(木)19:05:30 No.492712647

今気づいたけどこれ伝説のクリーチャーかPW限定で土地とか他のパーマネントだめなのか

114 18/03/22(木)19:05:40 No.492712678

文字数の話ならキーワード語出したあとに長々と説明いれるのやめてほしい アンコまでにするとかなんないかな…

115 18/03/22(木)19:05:53 No.492712717

「any target」がキーワード能力のようにルールで定義されるなら楽だよね

116 18/03/22(木)19:06:54 No.492712894

>いずれか1体の対象に3点のダメージを与える また違う話になるけど対象指定に制限を無くすのはよさそうに思える 例えばアーティファクトに稲妻打って解決してもダメージを受け取れるオブジェクトではないから3点部分は不発みたいな

117 18/03/22(木)19:08:53 No.492713248

>「any target」がキーワード能力のようにルールで定義されるなら楽だよね キーワードというかdraw a cardがデッキからしかカードを引けないのと同様にmtg語として扱われる

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