18/03/22(木)18:12:03 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521709923752.png 18/03/22(木)18:12:03 No.492702447
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/03/22(木)18:15:28 No.492703023
数世紀前、あるクソコテの兄弟喧嘩に世界が迷惑した
2 18/03/22(木)18:15:46 No.492703075
自分の伝説クリーチャーやPWはほぼ確定で巻き添えか…
3 18/03/22(木)18:17:02 No.492703296
伝説のパーマネントはセーフだよぉ!
4 18/03/22(木)18:17:53 No.492703473
スカラベとハゾレトとチャンドラは場に残る 要は何も対処出来ないって書いてない?
5 18/03/22(木)18:18:01 No.492703489
「」は()の中を読まないからな
6 18/03/22(木)18:18:47 No.492703627
「」Wは文章を読めない程正気を失っている…
7 18/03/22(木)18:18:53 No.492703650
>伝説のパーマネントはセーフだよぉ! ……ほんとだ!でもそれじゃあ敵のPW除去れない!
8 18/03/22(木)18:19:29 No.492703753
強いように見えて伝説環境になる予定のドミナリアだとめちゃ弱いんじゃないのこれ
9 18/03/22(木)18:20:06 No.492703848
効果自体は悪くないと思う 唱える制限がクソつらい
10 18/03/22(木)18:20:08 No.492703854
ミラディンにこんなのありましたね
11 18/03/22(木)18:21:42 No.492704133
Sagaは期待してるし早く使いたいけど伝説のソーサリーはあんまり胸キュンしない
12 18/03/22(木)18:21:56 No.492704169
ウルザオンステージ
13 18/03/22(木)18:22:31 No.492704267
おまけ付きのタイムワープは伝説だしUUU要求で良いから5マナにして欲しかった
14 18/03/22(木)18:22:58 No.492704360
伝説のソーサリーっていうフレーバーはとても素敵だけど制限きっつい…
15 18/03/22(木)18:23:11 No.492704397
追い詰められた状況だと唱えられない可能性あるリセット呪文ってちょっと不安
16 18/03/22(木)18:23:29 No.492704447
伝説のスペルは純粋にメカニズムがだめ
17 18/03/22(木)18:23:59 No.492704535
>強いように見えて伝説環境になる予定のドミナリアだとめちゃ弱いんじゃないのこれ 逆に考えよう 自分も伝説の1枚ぐらい場にいるはず!となえやすい!
18 18/03/22(木)18:24:03 No.492704550
いや効果も弱いだろこれ
19 18/03/22(木)18:24:27 No.492704616
伝説パーマネントが有れば唱えられたらまだ…っていうかその位の制限で調整されてそうな効果
20 18/03/22(木)18:24:46 No.492704668
伝説のパーマネントと表記一緒なのに挙動がぜんぜん違うのが直感的じゃなさすぎる
21 18/03/22(木)18:24:56 No.492704693
破滅の刻の最期サイクル的なものを感じる
22 18/03/22(木)18:25:09 No.492704729
伝説の土地じゃ駄目なのかよ!
23 18/03/22(木)18:25:10 No.492704735
とりあえず生き物全追放はしてくれってなる
24 18/03/22(木)18:25:29 No.492704786
伝説ソーサリーはマナあっても打てないタイミングあるカードを60枚の中に入れるってことがまず凄く重い気がする
25 18/03/22(木)18:25:57 No.492704853
伝説のサポート増えるんじゃないの
26 18/03/22(木)18:25:57 No.492704857
伝説のスペルはどうすればよかったんだろうな… 歴伝はやりすぎだったしこのターン他のソーサリーインスタント唱えられないとか?
27 18/03/22(木)18:26:03 No.492704870
あなたが選んだ伝説パーマネント一つを除いて土地以外全追放ぐらいで良いんじゃないのって気分
28 18/03/22(木)18:26:24 No.492704937
伝説スペルは絶対あとで反省文が書かれると思う
29 18/03/22(木)18:27:18 No.492705083
>伝説の土地じゃ駄目なのかよ! そんな置くだけでいい手軽さじゃだめなんだろう
30 18/03/22(木)18:27:29 No.492705112
>伝説のスペルはどうすればよかったんだろうな… 墓地に同名のカードががある場合キャストできない
31 18/03/22(木)18:27:51 No.492705180
一応伝説のクリーチャーかPWが唱えてるっていうフレーバーだしな…
32 18/03/22(木)18:28:17 No.492705268
>伝説のスペルはどうすればよかったんだろうな… >歴伝はやりすぎだったしこのターン他のソーサリーインスタント唱えられないとか? 伝説の呪文解決したら墓地に行くかわりに使用済カウンターおいて追放 使用済カウンターが乗った状態で追放されてる伝説の呪文があったら同名呪文を唱えられない とか?
33 18/03/22(木)18:28:36 No.492705328
>一応伝説のクリーチャーかPWが唱えてるっていうフレーバーだしな… 今までの呪文はPWが唱えてるものじゃなかったのか……
34 18/03/22(木)18:28:44 No.492705358
>一応伝説のクリーチャーかPWが唱えてるっていうフレーバーだしな… 恐竜が殲滅破ァー!ってやる光景もみれるだろうな
35 18/03/22(木)18:28:49 No.492705374
条件達成でコスト軽減か追加効果でよかったと思う
36 18/03/22(木)18:29:17 No.492705470
ウルザ復活しようよ
37 18/03/22(木)18:29:30 No.492705512
>墓地に同名のカードががある場合キャストできない 墓地食う奴らがハッスルしそうだな
38 18/03/22(木)18:29:39 No.492705549
一方キの字はイキイキしていた
39 18/03/22(木)18:29:45 No.492705566
>ウルザ復活しようよ 復活したじゃん!銀枠で
40 18/03/22(木)18:29:51 No.492705589
>ウルザ復活しようよ (頭だけでドミナリアを漂うウルザ)
41 18/03/22(木)18:30:12 No.492705646
制限キツイし4マナで良かったのでは
42 18/03/22(木)18:30:18 No.492705667
>今までの呪文はPWが唱えてるものじゃなかったのか…… プレイヤーでは何かが足りないのだろうか
43 18/03/22(木)18:30:55 No.492705789
今の効果だと歴伝みたいに適当な名前にするべきで 伝説のスペルって名前なら同じものが唱えられないみたいな効果であるべきだと思うの
44 18/03/22(木)18:31:06 No.492705829
現状白でろくな伝説生物がいないというのも逆風
45 18/03/22(木)18:31:13 No.492705858
メカニズム自体はまだ未知数だからいいけどこいつは単純に制限と効果が割にあってないからダメ
46 18/03/22(木)18:31:18 No.492705873
場に残ることを祈りながら以降のターンに撃つことになるだろうし大呪文なのにいまいち気持ちよくなさそう
47 18/03/22(木)18:32:16 No.492706039
「歴史的」はアーティファクトでもOKなのが良いと思う
48 18/03/22(木)18:33:13 No.492706238
必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して 効果はもっと派手にする
49 18/03/22(木)18:33:27 No.492706287
復讐といいつつこの性能だとミシュラも伝説だし殺せないのでは 周りだけ大迷惑なのでは?
50 18/03/22(木)18:33:34 No.492706306
うーんこれ土地ではないの一文削った方がクールじゃない?
51 18/03/22(木)18:34:07 No.492706421
>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする それだと流石にデッキ圧縮強すぎないか
52 18/03/22(木)18:34:27 No.492706479
>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする 便利なデッキ圧縮ですね
53 18/03/22(木)18:34:33 No.492706499
>うーんこれ土地ではないの一文削った方がクールじゃない? 次の瞬間、これは最悪ではなくなった
54 18/03/22(木)18:34:55 No.492706568
伝説エンチャントがダメってのが何かモヤモヤする
55 18/03/22(木)18:35:00 No.492706597
>ウルザ復活しようよ AskUrza.com
56 18/03/22(木)18:35:14 No.492706638
引くために4枚入れるけど唱えられるのは1枚ってゲーム体験としてはクソもいいところだと思う
57 18/03/22(木)18:35:31 No.492706698
全除去ならファイレクシアの英雄譚の方が使いやすそう
58 18/03/22(木)18:35:44 No.492706750
デメリットでしかない能力はプレイヤーが嫌うってのはウィザードリニンサンも重々承知してるはずだと思うんだけどな…
59 18/03/22(木)18:35:58 No.492706791
>それだと流石にデッキ圧縮強すぎないか 手札でダブるとアド損だし ハンデスが4倍刺さるし 派手さ具合によるが基本全然強くないと思うよ
60 18/03/22(木)18:36:07 No.492706817
普通に打てるけど伝説コントロールしてたら効果が強くなるとかじゃだめだったのかな
61 18/03/22(木)18:36:16 No.492706845
>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする 呪文における合体カードというか唱えるのに4枚のカード束ねるみたいな発想はいいな
62 18/03/22(木)18:36:27 No.492706885
軽くて強い性能にして1ターン1枚しか使えないとか…
63 18/03/22(木)18:36:47 No.492706957
>デメリットでしかない能力はプレイヤーが嫌うってのはウィザードリニンサンも重々承知してるはずだと思うんだけどな… 「」が色々挙げてる修正案がそんなんばっかだ…
64 18/03/22(木)18:37:16 No.492707067
デッキから探して取り除く動きが面倒じゃねぇかな
65 18/03/22(木)18:37:24 No.492707092
>普通に打てるけど伝説コントロールしてたら効果が強くなるとかじゃだめだったのかな キッカー:伝説の呪文
66 18/03/22(木)18:38:26 No.492707310
>軽くて強い性能にして1ターン1枚しか使えないとか… 効果解決した後あなたのターンであればターンを終了する でもこれだと栄光の終わりみたいな赤のお家芸臭いな…
67 18/03/22(木)18:38:36 No.492707344
>「」が色々挙げてる修正案がそんなんばっかだ… それはそうなんだけど伝説ていうのがそもそもデメリットでしかないキーワードだからな
68 18/03/22(木)18:38:46 No.492707383
>復讐といいつつこの性能だとミシュラも伝説だし殺せないのでは >周りだけ大迷惑なのでは? フレーバー通りじゃないか!!
69 18/03/22(木)18:38:52 No.492707401
>デメリットでしかない能力はプレイヤーが嫌うってのはウィザードリニンサンも重々承知してるはずだと思うんだけどな… 伝説パーマネントタップでコスト支払い可能な御幣っぽい効果とかの方が自分で上手くやってる感でていいよね
70 18/03/22(木)18:39:11 No.492707459
ジェイスコピーだと伝説ソーサリー唱えられないのか
71 18/03/22(木)18:39:29 No.492707514
伝説の呪文は待機とセットだったらそうそうこれこれってなった
72 18/03/22(木)18:39:36 No.492707543
伝説版招集で良かったんじゃ?
73 18/03/22(木)18:39:57 No.492707608
>普通に打てるけど伝説コントロールしてたら効果が強くなるとかじゃだめだったのかな それだと使い勝手良い分地味な性能に抑えないといけないから 伝説らしい特別さだすためにあえて縛りでかくしたんだと思う ……スレ画像自体は別にそんなすごいコスト効果じゃないよなってのは置いといて
74 18/03/22(木)18:40:00 No.492707620
どっちかというと伝説を追放する役割を白に欲しかったわ スカラベとかチャンドラとか追放させろ
75 18/03/22(木)18:40:06 No.492707645
トップから引いたらコストが安くなるようにしよう
76 18/03/22(木)18:40:17 No.492707684
督励呪文は伝説スペルっぽさはあった
77 18/03/22(木)18:40:17 No.492707685
>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >効果はもっと派手にする 構築はともかくドラフトだと紙過ぎない?
78 18/03/22(木)18:40:31 No.492707721
親和(伝説)
79 18/03/22(木)18:41:00 No.492707826
>トップから引いたらコストが安くなるようにしよう 伝説(奇跡)
80 18/03/22(木)18:41:17 No.492707878
アンバーモックスはいい感じなんだよな… 伝説のタイムウォークとか伝説のアンリコとか伝説のキャントリ付き稲妻とかそういう方向性なら…
81 18/03/22(木)18:41:25 No.492707913
伝説呪文を唱えた回数だけコピーされる伝説ストーム
82 18/03/22(木)18:41:29 No.492707922
ケフネト買っておくかなあ
83 18/03/22(木)18:41:41 No.492707957
伝説スペルはせめてコスト安くして欲しいけど画像見るにコスパは普通っぽい
84 18/03/22(木)18:41:59 No.492708010
全てのパーマネントとは行っても土地は対象外だしPWは全てレジェンドだから対象外だし、更には今のスタンで潰したいデカブツは大半レジェンドだしで役に立たないって印象しかないなこれ
85 18/03/22(木)18:41:59 No.492708013
>>必須の追加コストとしてデッキか手札から同名のカードを3枚追放を要求して >>効果はもっと派手にする >構築はともかくドラフトだと紙過ぎない? コモンの各色サイクルに追放の代用にできるカードを作ろう
86 18/03/22(木)18:42:09 No.492708045
>伝説の呪文は待機とセットだったらそうそうこれこれってなった 英雄譚は待機改善案みたいなもんだと思う
87 18/03/22(木)18:42:17 No.492708079
歴史的が別にあって条件重ならないのがわかりくい気がする
88 18/03/22(木)18:42:35 No.492708143
俺が唱えてるのに頭の悪そうな伝説クリーチャーが居ないと唱えられない呪文!
89 18/03/22(木)18:43:03 No.492708231
土地は流して欲しかったよねこれなら
90 18/03/22(木)18:43:10 No.492708257
伝説スペルは普通に1ターンに1度しか唱えられないで良かったのでは? どちらかというとフレーバー寄りのテキストだし
91 18/03/22(木)18:43:12 No.492708266
>役に立たないって印象しかないなこれ ウルザだから…
92 18/03/22(木)18:43:13 No.492708275
効果あんまり強くしないなら ドラゴンボーナスみたいに手札から伝説チラ見せを追加コストにするとかかなあ
93 18/03/22(木)18:44:02 No.492708455
>>役に立たないって印象しかないなこれ >ウルザだから… すごく納得した
94 18/03/22(木)18:44:09 No.492708473
手札に4枚揃えたらタダで撃てるとか
95 18/03/22(木)18:45:49 No.492708777
それよりAny targetとかHexproof from blackの訳なんとかならなかったの?
96 18/03/22(木)18:46:15 No.492708870
スレ画像は全除去として使い勝手良いかというとかなり微妙だとは思うけど コストに対してでかい効果なこと自体は確かだと思うよ そういう特別感のある性能を許容するためにあえて厳しめの条件にしているんだとは思う
97 18/03/22(木)18:47:12 No.492709072
>それよりAny targetとかHexproof from blackの訳なんとかならなかったの? 呪禁は別にあれでいいと思うけど対象はなんでテキスト欄無駄に圧迫しそうな形なんだろうな
98 18/03/22(木)18:48:54 No.492709428
多分「any target」というMTG語に該当して なおかつ他の文脈で使われないことを保証する日本語の言葉が決められなかったとかだと思う
99 18/03/22(木)18:49:14 No.492709503
5マナって普通なら生物全破壊にライフ回復とかちょっとしたおまけつく程度だからな 追放で生物以外も範囲なのは破格ではある 実際どっちが使いやすいかは別として
100 18/03/22(木)18:51:22 No.492709945
>多分「any target」というMTG語に該当して >なおかつ他の文脈で使われないことを保証する日本語の言葉が決められなかったとかだと思う 分かるけどどうせエラッタすると開き直って適当な日本語割り振れば良かったのに 冗長過ぎる
101 18/03/22(木)18:53:25 No.492710316
日本語の敗北……
102 18/03/22(木)18:53:53 No.492710403
「対象のいずれかに3点ダメージを与える」でよかったんじゃね?
103 18/03/22(木)18:54:48 No.492710594
>「対象のいずれかに3点ダメージを与える」でよかったんじゃね? 複数選んで一つにダメージを与える感じに読める
104 18/03/22(木)18:57:01 No.492711046
まず対象を取る文は文中から抜き出して独立した文章に改変して最初にもってくるっていう 日本語訳独自ルールもあるしな ……正直あれいらないと思うけど たまにそのせいでまわりくどい文章になってることあるし
105 18/03/22(木)18:57:17 No.492711095
今の日本語訳だと「〇〇を対象とする。」が独立した文になってるのが難しい
106 18/03/22(木)18:57:26 No.492711119
文字数だと日本語は優秀だけど英語だけは何とかしたいから先に決めちゃったのかも 例えばETBが日本語だと5文字なのに英語だとスペース込みで20文字以上かかる
107 18/03/22(木)18:58:12 No.492711250
最近は頭一つ飛び抜けた強さのカード叩きつけるのがほとんどでそれらは大体伝説のクリーチャーやらPWだし全然役に立たなさそう テキストやら条件やらデザインやら好きだし新設スタンedh…でも微妙そうだけどedhなら強いんじゃないかな
108 18/03/22(木)18:58:39 No.492711327
>文字数だと日本語は優秀だけど英語だけは何とかしたいから先に決めちゃったのかも >例えばETBが日本語だと5文字なのに英語だとスペース込みで20文字以上かかる キーワード化した生成するも日本語だと大して節約効果なかったからな
109 18/03/22(木)18:59:03 No.492711400
target creature or playerをany targetに変えるのが相当な変化だからなぁ…
110 18/03/22(木)19:01:36 No.492711932
英語版がわかりやすさより簡素さを取るなら日本語版も追従して文句は本国に言えでいいのでは
111 18/03/22(木)19:02:00 No.492712000
target creature, player or plainswalker any target
112 18/03/22(木)19:04:54 No.492712524
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。 いずれか1体を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。 いずれか1体の対象に3点のダメージを与える
113 18/03/22(木)19:05:30 No.492712647
今気づいたけどこれ伝説のクリーチャーかPW限定で土地とか他のパーマネントだめなのか
114 18/03/22(木)19:05:40 No.492712678
文字数の話ならキーワード語出したあとに長々と説明いれるのやめてほしい アンコまでにするとかなんないかな…
115 18/03/22(木)19:05:53 No.492712717
「any target」がキーワード能力のようにルールで定義されるなら楽だよね
116 18/03/22(木)19:06:54 No.492712894
>いずれか1体の対象に3点のダメージを与える また違う話になるけど対象指定に制限を無くすのはよさそうに思える 例えばアーティファクトに稲妻打って解決してもダメージを受け取れるオブジェクトではないから3点部分は不発みたいな
117 18/03/22(木)19:08:53 No.492713248
>「any target」がキーワード能力のようにルールで定義されるなら楽だよね キーワードというかdraw a cardがデッキからしかカードを引けないのと同様にmtg語として扱われる