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18/03/22(木)01:35:38 日本の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521650138531.jpg 18/03/22(木)01:35:38 No.492600072

日本の猫も杓子も自称オープンワールドって現象はそろそろ落ち着くかしら

1 18/03/22(木)01:37:36 No.492600351

うんこついてますよ

2 18/03/22(木)01:42:22 No.492601033

ほんとだ 何でだろう

3 18/03/22(木)01:50:56 No.492602318

えんがちょ!えんがちょ! まぁべつにオープンワールドじゃなくてもいいしね…

4 18/03/22(木)01:52:25 No.492602541

でもオープンワールドにはロマンがあるよ

5 18/03/22(木)01:52:57 No.492602615

日本の猫もオープンワールドに住んでるよねってスレだと思って開いた

6 18/03/22(木)01:53:02 No.492602635

うんこ引っ込んでる…

7 18/03/22(木)01:53:13 No.492602658

ロマンだけに9000円近く出せるか

8 18/03/22(木)01:54:11 No.492602790

日本を舞台に猫目線で猫操作するOWとかどうよみたいな話だと思ったのに

9 18/03/22(木)01:55:01 No.492602902

一周回って箱庭が安心するようになった でかい箱庭はいい…

10 18/03/22(木)01:57:19 No.492603202

>一周回って2D横スクが安心するようになった

11 18/03/22(木)01:57:24 No.492603219

いまいち箱庭ゲーとオープンワールドの差が分からない 規模?

12 18/03/22(木)01:58:19 No.492603343

無双はダメだったけどエンパイアでまた化けそう

13 18/03/22(木)01:59:08 No.492603478

コピペでも上手く家の中まで作り込んでるようなのは好き 中に入れないのは微妙

14 18/03/22(木)02:02:01 No.492603858

オープンワールドは環境の構造でサンドボックスはゲームの目的じゃない

15 18/03/22(木)02:04:55 No.492604225

ついさっきFF15クリアした俺にはある意味タイムリーなスレだ オープンワールドは寄り道寄ってると本筋へのやる気がどんどん削がれていつしか放置しちゃうことが多くてつらあじ まあオープンワールドは寄り道が本筋みたいなところあるけどさ

16 18/03/22(木)02:06:52 No.492604462

Botwはどんな制作環境だったか結構細かく公開してたけどあんなん真似できないね…

17 18/03/22(木)02:07:06 No.492604494

そういう意味ではフロムの近作が好きなんじゃよ

18 18/03/22(木)02:07:56 No.492604576

オープンワールドのマップというのはどこまで広げられるのかな 広けりゃいいってもんではないのは分かってるけど

19 18/03/22(木)02:08:25 No.492604640

いろんなゲームに文句いってる人見ると オープンワールドはかくあるべきみたいな面倒なプレイヤーの方が害悪なんじゃないかなって

20 18/03/22(木)02:10:10 No.492604831

どんな事言ってるの

21 18/03/22(木)02:11:55 No.492605044

広くするだけならマイクラみたいに生成すれば理論上無限にできるんじゃないかな

22 18/03/22(木)02:13:56 No.492605298

広さとイベント密度のバランスが大事だと思います

23 18/03/22(木)02:14:54 No.492605414

地球の表面積並のマップ上でファストトラベル無しの旅がしたい 旅してる感が味わえるはず

24 18/03/22(木)02:18:10 No.492605779

広ければいいかというと別にまあ久々gtasaあたりやってもウキウキ感あるし… 密度感とか作り込み方とかいろいろあるんじゃないかな…

25 18/03/22(木)02:19:01 No.492605884

無双は出す前から確実に無茶だなって思ってたけど出すことが重要だよね 新作に期待

26 18/03/22(木)02:19:22 No.492605918

ゼルダは凄かったほんとに あれで100年前の街とか作ったらとんでもない工数になりそうだけど

27 18/03/22(木)02:19:49 No.492605973

???「メインイベントはどうでもいいからさあこの玉を取ってアンデッドを滅ぼすのです!!!1!!1

28 18/03/22(木)02:21:06 No.492606120

オープンワールドはいいんだけど武器に耐久値を付けるのはやめろ!

29 18/03/22(木)02:22:13 No.492606252

広さを求めるマンはノーマンズスカイに殺されたよ

30 18/03/22(木)02:25:18 No.492606628

ゼルダは武器倉庫みたいなのがなかったのがあんまり好きじゃなかった その代わり月1で湧くけどさ

31 18/03/22(木)02:25:37 No.492606663

昔はやりたかったけど無理だった事に技術が追い付いてきた結果じゃないかな RPGとかは特に

32 18/03/22(木)02:25:54 No.492606705

とにかく広い広いって広さを押す空気感が落ち着いてきてホッとしてる オープンワールドで面白いと思ったゲームは沢山あるけど オープンワールドであるから面白いと思ったゲームなんてまったくない

33 18/03/22(木)02:27:30 No.492606890

オープンワールドしてもいいけどファストトラベルは実装しておいてくれよな! でないとおつかいぶん投げるぞ

34 18/03/22(木)02:27:44 No.492606927

家入れないオープンワールドはどんなにマップ広くしても薄味 平面マップ歩いてるのと大差ないよあれ

35 18/03/22(木)02:27:54 No.492606942

オープンワールドというかサブイベの導入がそれっぽければそう見えるってのはオーバーロード見てて思う

36 18/03/22(木)02:28:14 No.492606968

数百時間やったけどクソゲーでしたという定型とか見る限りオープンワールドゲーの工数って大変なんだろうなと…

37 18/03/22(木)02:28:35 No.492606996

>数百時間やったけどクソゲーでしたという定型とか見る限り 見た時ねぇ

38 18/03/22(木)02:28:54 No.492607030

追言するとクソゲーに数百時間投資できねぇ

39 18/03/22(木)02:28:59 No.492607047

プレイしているうちに飽きてくるのは仕方ないことだけど ゼルダは様々な工夫で飽きが来る時点を先延ばしするのが上手かった 個人的には武器が壊れるのとシーカーセンサーが大雑把な位置特定に留まっていたのが大きかった

40 18/03/22(木)02:29:32 No.492607106

シームレスのフィールドって移動が単調になるから 昔のマップ切り替えはメリハリがついてたんだなと気づく

41 18/03/22(木)02:29:49 No.492607131

今度古代ローマらしいし歴史教材と化したアサクリに明日は来るのか

42 18/03/22(木)02:30:08 No.492607160

ヒットマンシリーズみたいなMAPは狭くても人と環境が有機的に作用してる作りこまれた箱庭ならオープンワールドになんら引けを取らないし 良いオープンワールドってそういう密度感や空気感を維持できる範囲内で広くしたものだと思う

43 18/03/22(木)02:30:33 No.492607200

バンピートロットっぽいゲームをオープンワールドでやりたい…

44 18/03/22(木)02:30:43 No.492607220

>無双は出す前から確実に無茶だなって思ってたけど出すことが重要だよね ゼノクロとかMGSとかFFとか完全に技術アピールになってた つまらなくはないんだけど明らかに無理してる感がプレイヤーにも分かるレベルだったのが辛い ゼルダがある意味始めて自然にオープンワールドになった技術アピールじゃない和製ゲームだと思う

45 18/03/22(木)02:30:55 No.492607235

誘導がちゃんとしてるならファストトラベル無くてもいいけど そういうの何も考えてない癖にクエスト対象散り散りにしてるゲームはマジで何なんだろうテストプレイしてないのか

46 18/03/22(木)02:30:57 No.492607238

入り組んだ道なんかも元は尺稼ぎなんだよな そこに何を仕込めるかがデザイナーの腕

47 18/03/22(木)02:31:13 No.492607256

>家入れないオープンワールドはどんなにマップ広くしても薄味 家に入れたから濃いあじなるという考えは捨てろ ユニティを見るんだ

48 18/03/22(木)02:31:22 No.492607269

コーエーゲーはパネキで完成するからそこはな

49 18/03/22(木)02:31:55 No.492607318

なあに歴史は究極のオープンワールドだからネタ切れしそうならポーランドの装飾重騎兵だのクールラント植民帝国の野望だのマニアックスなのがあれこれと

50 18/03/22(木)02:32:12 No.492607349

>見た時ねぇ 数百時間やったけど正直ストーリーはクソでしたはよく見る

51 18/03/22(木)02:32:28 No.492607373

キチガイじみたオープンワールドゲームはやりたいなぁ……

52 18/03/22(木)02:32:51 No.492607409

テストプレイうんたんはバッファスタックたまりすぎてプレイ時間に比例して世界が重くなってついにまともに起動しないとかそういうゲームにはいいたい まあコンソール前提なのは分かるが

53 18/03/22(木)02:32:52 No.492607411

>キチガイじみたオープンワールドゲームはやりたいなぁ…… ではキチガイになるTES2を…

54 18/03/22(木)02:33:10 No.492607436

>数百時間やったけど正直ストーリーはクソでしたはよく見る そりゃ結構思い浮かぶな

55 18/03/22(木)02:33:32 No.492607482

MAPが広ければイコール面白くなるわけじゃないけど 広い世界に興味を引くものが山ほど点在していて 実際にそこに行って見るとちゃんとイベントが用意されてるとかワクワク感が半端無いよね

56 18/03/22(木)02:33:42 No.492607497

住民の一人一人にテキストつけるのはできないのかな

57 18/03/22(木)02:34:20 No.492607569

馬車も千里眼も知らずにスカイリム70時間くらいやってたけどかなりしんどかった なんでチュートリアルで教えてくれないの…

58 18/03/22(木)02:34:52 No.492607620

ゼルダは普段通りのことをちょっと拡大したっていう正当進化だからな そういう面で見るとイースもオープンワールド似合いそうだな会社規模的無理だろうけど

59 18/03/22(木)02:35:24 No.492607678

馬車とか普通わからね というか目についたもんにとりあえず触って見る癖が肝要なのか

60 18/03/22(木)02:35:34 No.492607694

一つの広いマップの龍が如くがやりたいのにいつもイベント限定の小さなマップの連続でがっかりする

61 18/03/22(木)02:36:04 No.492607745

如くは店回り歩くだけだからな

62 18/03/22(木)02:36:04 No.492607746

>歴史教材と化したアサクリに明日は来るのか でも今回のディスカバリーモードは悪くないと思うんですよ DLCはそれが無いのであまり土地に思い入れができないし

63 18/03/22(木)02:36:05 No.492607747

ゼルダはベセスダゲーを徹底的にやり込んで腑分けした感がビンビン伝わってきてすごあじ

64 18/03/22(木)02:36:28 No.492607788

>ゼルダは普段通りのことをちょっと拡大したっていう正当進化だからな >そういう面で見るとイースもオープンワールド似合いそうだな会社規模的無理だろうけど ゼルダはむしろ初代や神トラ1風に戻したらオープンワールドになりましたってのが面白い トワプリとスカソは導線辿りながら謎解きしていくってスタイルだったからね

65 18/03/22(木)02:36:35 No.492607807

とりあえず触ってたまにしんで覚えるんだぞ「」ヴァキン これ毒だ!スタミナ減退した!!1

66 18/03/22(木)02:36:40 No.492607814

それに合わせた作り方がまだ出来てないんだろう

67 18/03/22(木)02:37:10 No.492607858

ゼルダは悪いことできないのは物足りなかったけど パラセールがあまりにも素晴らしすぎて文句無いすぎた

68 18/03/22(木)02:37:15 No.492607864

惑星から惑星にシームレスに移動できて環境が自動生成までされる!って話題になって そうでもなかったって消えたゲームがあったような

69 18/03/22(木)02:37:24 No.492607877

AIでマップビルド補助効くようになればもうちょっと如くの世界広がるんだろうか コスパ悪いって言いたい気持ちはわかるけどな

70 18/03/22(木)02:38:05 No.492607956

猫も杓子もというか前世代の時にさぼってただけで 海外勢にかなりの差をつけられたのに気が付かず 今更出してみたら身の程知っちゃったって感じが残念よね ドグマとかもっと伸ばしようがあっただろうに

71 18/03/22(木)02:38:14 No.492607979

メチャメチャ広い宇宙ゲーは好きだけど 宇宙広すぎて同じ場所で輸送の仕事とかしてられなくなっちゃうんだよね

72 18/03/22(木)02:38:34 No.492608015

自由は良い事ではない

73 18/03/22(木)02:38:43 No.492608033

>ドグマとかもっと伸ばしようがあっただろうに なんやかんやでモンハン班に吸収されてるからなぁあそこ

74 18/03/22(木)02:39:23 No.492608107

がんばればあちこち登れたり入れたりするのは楽しい

75 18/03/22(木)02:39:29 No.492608122

まあ海外はあんなこといいなできたらいいなで悶々としてたら2000年代あたまあたりでハードのスペックがやっと追いついたってのもあったし…

76 18/03/22(木)02:39:42 No.492608155

XシリーズもE:Dも基本運送ばっかやってるコマンダーだって居るんですよ!

77 18/03/22(木)02:39:47 No.492608160

同時並行で世界情勢が動いてるオープンワールドなら面白そうだけど

78 18/03/22(木)02:39:54 No.492608177

スカイリムは無理でもウィッチャーの方向性でなら 日本のゲーム業界が全盛期の勢力を保っていたら作れないこともなかったように思う

79 18/03/22(木)02:40:32 No.492608232

>ゼルダは悪いことできないのは物足りなかったけど >パラセールがあまりにも素晴らしすぎて文句無いすぎた 日本のオープンワールドゲームはどれも倫理観に準じてるな mgSすらだった

80 18/03/22(木)02:40:38 No.492608242

ウィッチャーの話考えれるクラスのやつがなかなか居ないというか その手の才能者は一人で小説書いてそうなのが日本なんだよな

81 18/03/22(木)02:40:45 No.492608260

>まあ海外はあんなこといいなできたらいいなで悶々としてたら2000年代あたまあたりでハードのスペックがやっと追いついたってのもあったし… 向こうはずーっとこういうのがやりたい! スペック足りなかったよ… からの全力で出来るようになったってのがありありと伝わるよね その辺も割と最近は落ち着いてきたように見える

82 18/03/22(木)02:40:59 No.492608284

>同時並行で世界情勢が動いてるオープンワールドなら面白そうだけど 絶対つまらないと断言出来るよそれは ロマサガやるだけで分かる

83 18/03/22(木)02:41:16 No.492608322

>同時並行で世界情勢が動いてるオープンワールドなら面白そうだけど 世界情勢ってほどでもないけどKenshiあたりは プレイヤーキャラ=世界の主人公じゃない感じがすごい

84 18/03/22(木)02:41:30 No.492608349

こう言っちゃアレだがドグマからモンハンにある意味デグレードして 変にオープンワールドやらなかったからうまくいったと思うんだけどなMHW

85 18/03/22(木)02:41:35 No.492608355

ゼルダスタッフが講演で言ってたマップ上でオブジェクトが見えてくるタイミング云々って あれ明らかにOblivionとかFallout3あたりを徹底的に分析した結果だよなぁって感心した

86 18/03/22(木)02:41:56 No.492608383

>惑星から惑星にシームレスに移動できて環境が自動生成までされる!って話題になって >そうでもなかったって消えたゲームがあったような これは本当だったけど生き物のパターンが少なすぎて空っぽの惑星が多すぎだ

87 18/03/22(木)02:42:06 No.492608408

選択と集約で狩りにオミットだぜぇ

88 18/03/22(木)02:42:14 No.492608419

ふつうにちょっと豪華なワールドマップで十分なんだけどなRPGなら 無理に原寸ゲーにするせいで世界を救うファンタジー物とかマップは広いのに世界が狭いみたいなことになってるし

89 18/03/22(木)02:42:30 No.492608452

>ウィッチャーの話考えれるクラスのやつがなかなか居ないというか >その手の才能者は一人で小説書いてそうなのが日本なんだよな ウィッチャーも原作は小説だからスカウトすればいいんじゃない

90 18/03/22(木)02:42:35 No.492608461

>ゼルダスタッフが講演で言ってたマップ上でオブジェクトが見えてくるタイミング云々って >あれ明らかにOblivionとかFallout3あたりを徹底的に分析した結果だよなぁって感心した 見下ろし2Dゼルダの時点でやってる事ではあるからそれはどうだろう

91 18/03/22(木)02:42:40 No.492608475

>同時並行で世界情勢が動いてるオープンワールドなら面白そうだけど ここでストラテジー界のオープンワールドでパラゲーがですね

92 18/03/22(木)02:42:48 No.492608483

というかオープンワールドゲームはファストトラベルがシーン切り替えになるしね

93 18/03/22(木)02:43:04 No.492608515

>>惑星から惑星にシームレスに移動できて環境が自動生成までされる!って話題になって >>そうでもなかったって消えたゲームがあったような >これは本当だったけど生き物のパターンが少なすぎて空っぽの惑星が多すぎだ ノーマンズは宇宙がほんとに空虚でなあ…

94 18/03/22(木)02:43:36 No.492608559

まあでも太陽系なんて大概空虚だろうがな ゲムーくらいは夢見たいという考えな

95 18/03/22(木)02:44:02 No.492608605

>>同時並行で世界情勢が動いてるオープンワールドなら面白そうだけど >ここでストラテジー界のオープンワールドでパラゲーがですね たしかにこれはRPGより4Xゲーのほうがそれっぽいね

96 18/03/22(木)02:44:16 No.492608632

なんでもかんでもオープンワールドにすれば面白くなるってわけじゃないからな 内容的にもリソース的にも日本向けゲームの多くはオープンワールドにする必要ないわ

97 18/03/22(木)02:44:20 No.492608650

町中でもファストトラベルさせてくだちと思うくらいですよ私は

98 18/03/22(木)02:44:26 No.492608661

マップ広いだけのフラグ立てとお使いとダンジョンのローテなRPGだとちょっとな 移動が面倒なだけでオ―プンワールドほぼ意味ないというか

99 18/03/22(木)02:44:39 No.492608681

>ロマサガやるだけで分かる そういやオープンワールドにしたロマサガやってみたい 戦闘は閃きシステムを廃して代わりにドグマみたいな アクションにすることになっちゃいそうだけど

100 18/03/22(木)02:44:39 No.492608684

オープンワールドな世界観でポケモンやりたい ポケモンスナップでもいい

101 18/03/22(木)02:44:46 No.492608695

>ふつうにちょっと豪華なワールドマップで十分なんだけどなRPGなら >無理に原寸ゲーにするせいで世界を救うファンタジー物とかマップは広いのに世界が狭いみたいなことになってるし それもいいけどこれもいいよ やっぱ原寸系オープンワールドは臨場感が段違い過ぎるは

102 18/03/22(木)02:45:11 No.492608729

GTA5なんてよく作ったよなこんなもん

103 18/03/22(木)02:45:20 No.492608738

>まあでも太陽系なんて大概空虚だろうがな >ゲムーくらいは夢見たいという考えな ゲームって極論何かやるたびにご褒美もらう事の繰り返しだからな 惑星一個につき何もないとかはつらあじ

104 18/03/22(木)02:45:45 No.492608778

RPGの内容がお使いかダンジョンハックばかりなのは仕方ないところか オープンワールドってどのジャンルと相性がいいんだろう

105 18/03/22(木)02:45:52 No.492608786

>マップ広いだけのフラグ立てとお使いとダンジョンのローテなRPGだとちょっとな >移動が面倒なだけでオ―プンワールドほぼ意味ないというか オープンワールド本家中の本家のベセスダですら Fallout4で半ばそんな感じに陥っちゃってたあたり 本来オープンワールドって茨の道なんだと思うわ…

106 18/03/22(木)02:46:25 No.492608850

ゼノブレ2ってオープンワールドなのか超でかい箱庭なのかよく分からない

107 18/03/22(木)02:46:28 No.492608855

GTA5というかGTAオンラインは「」達とのドタバタ観光がすごい楽しかった

108 18/03/22(木)02:46:54 No.492608897

フォールアウトは疑似オープンワールドじゃない?

109 18/03/22(木)02:46:58 No.492608908

オープンワールドは単に開かれた世界そのものだし 相性なんて言ったらお好きにしなさいのサンドボックスに行き着くような

110 18/03/22(木)02:47:03 No.492608917

マップ広いだけって広いマップあてもなく歩いてたらクエストあったりダンジョンあったりってそれだけで楽しいじゃんよ

111 18/03/22(木)02:47:11 No.492608929

相性良さそうなのはマルチ&建築ゲーあたりかな…

112 18/03/22(木)02:47:28 No.492608953

>相性良さそうなのはマルチ&建築ゲーあたりかな… 同志…

113 18/03/22(木)02:47:54 No.492608994

個人的にはスカイリムもゼルダも風景が美しいのが最初に来るな

114 18/03/22(木)02:48:06 No.492609013

>ウィッチャーも原作は小説だからスカウトすればいいんじゃない のはずなんだけど、日本の場合業界を跨ぐと人材の一本釣りは途端に難しくなって 原作付きメディアミックスの形を取らざるを得なくなるから面倒臭いという…

115 18/03/22(木)02:48:11 No.492609022

遊んでるユーザーからするとわからないけど ゲーム作ってる製作者にとってはいっぺんオープンワールドってもんを作ってみてえ!ってなるのかな

116 18/03/22(木)02:48:15 No.492609033

>GTA5なんてよく作ったよなこんなもん GTA3も今じゃ…えっこれだけってなるが 当時は革命的だったんじゃ…

117 18/03/22(木)02:48:30 No.492609054

マスエフェクト1では結構いろんな惑星に降りて地質調査とかできて可能性のかけらを感じた そっち方向はきりが無いと判断されたのか後のシリーズでは無人探査機を飛ばすだけになったけど

118 18/03/22(木)02:48:44 No.492609071

FO4すら限定的にだけど建築要素いれてきたものね とは言えオープンワールドもサンドボックスもかなり落ち着いた気がする

119 18/03/22(木)02:49:07 No.492609116

ノーマンズスカイはプロモーションミスだと思う 広い未開の宇宙独りぼっちたまにトレーダー…が製作者のやりたいことなのにめちゃめちゃ盛られた

120 18/03/22(木)02:49:08 No.492609119

>遊んでるユーザーからするとわからないけど >ゲーム作ってる製作者にとってはいっぺんオープンワールドってもんを作ってみてえ!ってなるのかな 流行りのものに挑戦するのはアクティブな人間だと日常だから…

121 18/03/22(木)02:49:28 No.492609152

風景と言えばGTA4の朝の澄んだ空気感はやばいわこれってなったな

122 18/03/22(木)02:49:53 No.492609198

ジャンルより世界観の作り込みができる会社だな 設定厨じゃなく

123 18/03/22(木)02:50:20 No.492609243

ひたすら海を浅いところから深いところまで泳げるようなタイプのオープンワールドあったら面白そうだな…って思うけどたぶん水ばっかりだと殺風景だな…って気持ちが勝つと思うこれ

124 18/03/22(木)02:50:24 No.492609248

子供の頃あれこれ妄想してたものをゲーム化したいってのはあると思う

125 18/03/22(木)02:51:09 No.492609323

>ジャンルより世界観の作り込みができる会社だな >設定厨じゃなく TRPGの素養が絶対必要になるから 今の日本のゲーム業界の人間には色々難しそう

126 18/03/22(木)02:51:25 No.492609345

>FO4すら限定的にだけど建築要素いれてきたものね 街作りするには狭いしNPCが何もしないから建築だけで来てもあんまり面白くないんだよなあれ…

127 18/03/22(木)02:51:31 No.492609351

NoMansSkyは1.3になってだいぶ良ゲーになったでしょ! S級大型輸送船は3億クレジットくらい要求されるからお金稼ぎ大好きマンも大満足

128 18/03/22(木)02:51:38 No.492609365

>遊んでるユーザーからするとわからないけど >ゲーム作ってる製作者にとってはいっぺんオープンワールドってもんを作ってみてえ!ってなるのかな 日本のクリエイターはみんなやってるとか欧米でブームとかに弱いからな… ただ逆に海外から評価されるのは日本の少し古いタイプだという ゼルダだけはなんか別の次元扱いだけど

129 18/03/22(木)02:51:41 No.492609369

というかゲームは進化や流行に取り残されると 半永久的に取り戻せんから無理してでももっと早く追うべきだった

130 18/03/22(木)02:52:01 No.492609394

自由に探索していいですよってスタンスのくせに攻略の順番が決まってたりするとかなりピキっとくる

131 18/03/22(木)02:52:32 No.492609446

>ひたすら海を浅いところから深いところまで泳げるようなタイプのオープンワールドあったら面白そうだな…って思うけどたぶん水ばっかりだと殺風景だな…って気持ちが勝つと思うこれ 風のタクトがあの大きさでダメだったから難しいんじゃないか

132 18/03/22(木)02:52:54 No.492609471

>日本のクリエイターはみんなやってるとか欧米でブームとかに弱いからな… 逆だ むしろ流行に鈍感過ぎて時すでに遅しだ

133 18/03/22(木)02:53:24 No.492609511

>というかゲームは進化や流行に取り残されると >半永久的に取り戻せんから無理してでももっと早く追うべきだった 追ってもどうしようもないから独自路線でやってりゃいいんじゃねえかな…

134 18/03/22(木)02:53:25 No.492609513

二週目はレイロフ無視してあそこの鉱山に突入しようねえ…

135 18/03/22(木)02:53:31 No.492609519

>街作りするには狭いしNPCが何もしないから建築だけで来てもあんまり面白くないんだよなあれ… ほっとくとNPCが街づくりしてくれるMODあるけど 元からあの機能を入れとくべきというか あれをデフォにしとくべきだったと思う http://fallout4.2game.info/detail.php?id=21872

136 18/03/22(木)02:53:46 No.492609545

どちらかと言うとスポンサーたる経営陣に金出させる能力のが必要じゃないか

137 18/03/22(木)02:53:55 No.492609560

>というかゲームは進化や流行に取り残されると >半永久的に取り戻せんから無理してでももっと早く追うべきだった 技術周りはともかくジャンルまで後追いする必要はないと思うけどな

138 18/03/22(木)02:54:07 No.492609579

>というかゲームは進化や流行に取り残されると >半永久的に取り戻せんから無理してでももっと早く追うべきだった PS3の開発のしにくさがボディーブローのように効いてる

139 18/03/22(木)02:54:19 No.492609589

>自由に探索していいですよってスタンスのくせに攻略の順番が決まってたりするとかなりピキっとくる スタート位置付近に絶対に勝てない高レベルの敵が配置されて実質封鎖されるのは仕方ないのかね

140 18/03/22(木)02:54:31 No.492609606

和ゲーはへんにあっち意識せずに新人のやりたいこととかガンガン追ってくれれば…

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