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18/03/19(月)15:18:12 編集者... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521440292928.jpg 18/03/19(月)15:18:12 No.492018544

編集者なんて必要ない、編集者の一切介在しない漫画雑誌を作る!! と豪語しつつ校正やら写植やら入稿やらの作業は全て編集者にやらせる漫画誌がかつて存在した

1 18/03/19(月)15:20:25 No.492018839

しってるしってる 燃えろペンで見た

2 18/03/19(月)15:23:05 No.492019226

編集者の仕事が漫画に口を出すだけだと思ってる志望者ちゃんってたくさん存在する

3 18/03/19(月)15:23:23 No.492019270

編集なくすのは漫画家の負担が増えるだけに見える

4 18/03/19(月)15:24:24 No.492019407

編集すら利用するのが一番強そう

5 18/03/19(月)15:24:55 No.492019478

「今のご時世、ツイッターとかでバズれば編集者が拾ってくれて書籍化してくれるから編集者なんていらねーよな」 この発言の矛盾

6 18/03/19(月)15:24:57 No.492019485

このスレは危険

7 18/03/19(月)15:25:00 No.492019489

吼えろペンでも子供の頃から漫画ばっかり描いてたやつがまともな人間なわけねーだろ!みたいなオチだった気がする

8 18/03/19(月)15:26:24 No.492019706

内容は全部好きに描かせろ面倒くさいことは全部そっちでやってくれが漫画家が求めてるものだからな…

9 18/03/19(月)15:27:03 No.492019795

コミックギアって何年もったんだろう

10 18/03/19(月)15:27:29 No.492019857

>コミックギアって何年もったんだろう 3号で廃刊

11 18/03/19(月)15:27:58 No.492019946

編集仕事しないと押切くん騒動みたいになる

12 18/03/19(月)15:28:16 No.492019977

>内容は全部好きに描かせろ面倒くさいことは全部そっちでやってくれが漫画家が求めてるものだからな… 何も言わずに売れる漫画描いてくれる作家なら編集者にとっても一番楽な形かもな

13 18/03/19(月)15:29:46 No.492020198

>編集仕事しないとチンギスハン騒動みたいになる

14 18/03/19(月)15:29:59 No.492020236

ギアって聞いたことあるなってググったら ペーゥの雑誌か そんな短命だったの…

15 18/03/19(月)15:30:11 No.492020258

コミックギアとは無関係だけど性癖のまんまに進んだら見事大失敗したフクイタクミ先生思いだした

16 18/03/19(月)15:30:28 No.492020299

上手い人は同人の方が儲かるしマーケティングもヒで済むんだと 出版社が連載させてやるってスタンスのままだと編集の仕事はいらなくなるらしい

17 18/03/19(月)15:30:48 No.492020340

相性もあるし人に因るけど 編集者って本当に大切だと思う

18 18/03/19(月)15:31:03 No.492020367

フクイ先生は百足面白かったし!

19 18/03/19(月)15:31:23 No.492020414

>上手い人は同人の方が儲かるしマーケティングもヒで済むんだと >出版社が連載させてやるってスタンスのままだと編集の仕事はいらなくなるらしい まあエロ漫画だと正論だと思う

20 18/03/19(月)15:31:40 No.492020455

コミックギアってすごい昔に感じるけどまだ10年も経ってなかった

21 18/03/19(月)15:32:10 No.492020510

スクエニのお家騒動が昔の話になりつつあるから怖い

22 18/03/19(月)15:32:19 No.492020530

2009年8月11日 - 創刊号(Vol.001)発売。価格は590円。この日、秋葉原のとらのあなやアニメイトでは作家全員が宣伝に出るという、かつてない光景が見られた。ISBN 978-4-8322-7833-2 2009年11月11日 - Vol.002発売。事実上の最終号だが、当初はこの号より隔月刊行開始の予定であった。ISBN 978-4-8322-7859-2 2009年12月22日 - 公式ウェブサイトや制作部BLOGなどで正式にVol.003以降の発行中止が宣言される。

23 18/03/19(月)15:33:07 No.492020655

漫画家と編集じゃ必用なスキルが違うし 両方できて手間を惜しまないならやればいいし 分業には分業のメリットあるしってだけじゃねぇかな

24 18/03/19(月)15:33:23 No.492020701

>3号で廃刊 だそ けん

25 18/03/19(月)15:35:23 No.492020979

ヒロユキは結局マガジン行って描いた作品がそこそこ売れてアニメ化もしたからな ヒロユキの金魚の糞だった奴も作品がアニメ化してたはず

26 18/03/19(月)15:35:25 No.492020986

ペーゥのページしか知らないけど面白い漫画もあったのかな

27 18/03/19(月)15:35:35 No.492021005

編集有り無しとか関係なく売れる漫画誌を狙って作るのは難しいと思うわ

28 18/03/19(月)15:35:55 No.492021056

>しってるしってる >燃えろペンで見た 編集がいないとそもそも原稿を上げないという酷い話だったね…

29 18/03/19(月)15:36:17 No.492021107

アンケート一位の作家が表紙を飾ると宣言 ヒロユキ喜び組ではない女性作家が一位を取る ヒロユキ軍団が脅迫して表紙を書かせなくする 完璧な暴君プリだった

30 18/03/19(月)15:36:29 No.492021137

ナルトとハンタの編集はすごい有能だったな 冨樫が一度キレてじゃあお前が描けや!って編集にやらせたら俺よりコマ割上手いじゃねーか!ってなって渋々従うことになったって話でダメだった

31 18/03/19(月)15:36:52 No.492021199

正しくは2号だな あと雑誌じゃなく単行本扱いなんだよなあれ

32 18/03/19(月)15:37:06 No.492021232

エロ漫画はそもそも部数少ないし

33 18/03/19(月)15:37:12 No.492021242

モノ作るのも売るのも上手なんて人間そうそういる訳無い過ぎる… どっちか片方でも上手く出来なかったりするのに

34 18/03/19(月)15:39:06 No.492021506

もうコミックギアって通じない若い子もいそうね

35 18/03/19(月)15:39:22 No.492021531

ヒロユキは雑誌の顔くらい張れると自己評価していたが実際は張れなかっただけだよ 自己評価がちょっと高すぎたよくあるアレだよ

36 18/03/19(月)15:39:35 No.492021567

>モノ作るのも売るのも上手なんて人間そうそういる訳無い過ぎる… 面白いものを作ったら絶対売れるはずだし 漫画やアニメじゃだいたいそれで主人公が最後に勝ってるし!!

37 18/03/19(月)15:40:37 No.492021718

>ペーゥのページしか知らないけど面白い漫画もあったのかな あれは正に身内の駄サイクルで生まれた漫画達だから…

38 18/03/19(月)15:41:09 No.492021779

若林くんがんばったな…

39 18/03/19(月)15:41:15 No.492021790

ギアの駄サイクルに比べたらまだスレ画のがマシだと思う

40 18/03/19(月)15:41:15 No.492021791

取り巻きになるにしてもよりにもよってなんでヒロユキなんだ…

41 18/03/19(月)15:42:07 No.492021894

>取り巻きになるにしてもよりにもよってなんでヒロユキなんだ… 東方ジャンルで売れてたから

42 18/03/19(月)15:42:32 No.492021955

>取り巻きになるにしてもよりにもよってなんでヒロユキなんだ… 取り巻きが居る漫画家で優秀な人って言ったら誰だろ

43 18/03/19(月)15:42:49 No.492021987

そういや連日立ってたギアをほめるスレ コミケの東方の日だけは立たなかったのが笑った

44 18/03/19(月)15:43:12 No.492022047

ヒロユキは実際人気作家ではあるんだがなぁ

45 18/03/19(月)15:43:17 No.492022059

いやまあ…ヒロユキの取り巻きになるのもわからんでもないよ… 良くも悪くもポジション的に

46 18/03/19(月)15:44:23 No.492022194

本当に実力ある人は駄サイクル作らないからな…

47 18/03/19(月)15:44:42 No.492022237

そのジャンルで売れてて顔も広い商業作家様 コバンザメ気質の人ならそりゃ取り入りに走るよ

48 18/03/19(月)15:45:33 No.492022362

コミックギア名前は知ってるけど読んだことは無いな

49 18/03/19(月)15:46:21 No.492022458

みんなが読んでるぐらい売れてたら廃刊にならないしな…

50 18/03/19(月)15:46:41 No.492022511

俺もう編集じゃなくて漫画原作業者名乗っていいよね? ってなったのがキバヤシ

51 18/03/19(月)15:47:43 No.492022630

原作が編集だったはネタじゃなくマジでごろごろしてるだろうな

52 18/03/19(月)15:48:10 No.492022692

どんなに失敗してもモチベ続くのが大事だなーってわかるわ ヒロユキも若林も未だ続いてるもんな

53 18/03/19(月)15:48:35 No.492022751

>原作が編集だったはネタじゃなくマジでごろごろしてるだろうな マガジン系列は編集主導だったはず もちろん全員というわけではないだろうが

54 18/03/19(月)15:49:01 No.492022803

>原作が編集だったはネタじゃなくマジでごろごろしてるだろうな マガジンとかこれ漫画家じゃなくて作画家じゃねってのが割といるしな

55 18/03/19(月)15:49:25 No.492022851

コネを作るという意味ではヒロユキに取り入りたくなるというのは割とわからないでもない

56 18/03/19(月)15:50:04 No.492022923

マガジンとモーニングの漫画は編集部の企画が多いね あとはスピリッツとか

57 18/03/19(月)15:50:21 No.492022954

キバヤシは編集だったころからほとんど原作者みたいな立場だったとか

58 18/03/19(月)15:51:26 No.492023093

まあ実際はコミックギアも編集いたけどな!

59 18/03/19(月)15:51:31 No.492023114

>もうコミックギアって通じない若い子もいそうね 来年で10周年だからなー

60 18/03/19(月)15:51:45 No.492023137

バクマンも編集がネタ出してガモウはそれを元にネーム描いてるとか聞いたな 「」から

61 18/03/19(月)15:52:35 No.492023220

>ナルトとハンタの編集はすごい有能だったな キン肉マン完璧超人編の編集も愛が凄い

62 18/03/19(月)15:53:08 No.492023280

>まあ実際はコミックギアも編集いたけどな! スレ文

63 18/03/19(月)15:55:26 No.492023558

量産型ヒロユキみたいなのばっかりだしな…

64 18/03/19(月)15:55:29 No.492023567

su2300728.jpg 理想の編集

65 18/03/19(月)15:56:27 No.492023683

ペーウ

66 18/03/19(月)15:56:40 No.492023713

ヒロユキって誰だよ

67 18/03/19(月)15:56:54 No.492023738

冠茂は今どうしてるのかな

68 18/03/19(月)15:57:07 No.492023768

スレ画はなんやかんやで読者ポジという名の第三者を介入させてたからなー

69 18/03/19(月)15:57:42 No.492023849

キバヤシは名前変えては新企画やってヒットさせては名前変えての繰り返しだから化け物か何かだと思う 姉も似たようなことやってるらしいからすげえ

70 18/03/19(月)15:58:45 No.492023988

漫画家はサラリーマンなのだと思う

71 18/03/19(月)15:59:46 No.492024112

>キバヤシは名前変えては新企画やってヒットさせては名前変えての繰り返しだから化け物か何かだと思う >姉も似たようなことやってるらしいからすげえ 漫画畑の敏腕プロデューサーみたいなもんだと思う

72 18/03/19(月)16:00:17 No.492024175

>内容は全部好きに描かせろ面倒くさいことは全部そっちでやってくれが漫画家が求めてるものだからな… webで漫画書けばいいのにって思っちゃう

73 18/03/19(月)16:01:11 No.492024298

実際はクオリティとスピードむちゃくちゃ高水準なのを求められてる現代の漫画だと 作家の頭だけじゃ絶対限界来るから知識にしろ作劇にしろ 担当といい関係作ってブレインみたいな役割もしてもらえるのが一番強いよね

74 18/03/19(月)16:02:36 No.492024453

>漫画家はサラリーマンなのだと思う 漫画家はサラリーマンじゃないけど 漫画作る上でサラリーマン的に動いてくれる人は絶対必要だと思う

75 18/03/19(月)16:02:43 No.492024463

むしろそうやってブレインが別にいることは作家としてはすごく有難いことだと思うんだけどなあ 自分の作品に誰ひとり手垢を付けさせたくないタイプでもなければ

76 18/03/19(月)16:02:48 No.492024475

漫画家はブレインを選べないだけでな

77 18/03/19(月)16:03:17 No.492024532

別の毎週とか毎月描かないといけないわけじゃないんだ

78 18/03/19(月)16:03:48 No.492024594

ヒロユキの喜び組って何があったんだ

79 18/03/19(月)16:04:02 No.492024620

作者がブーストをかけて編集がブレーキを踏んでドリフトさせる それがゴールデンカムイ

80 18/03/19(月)16:04:12 No.492024643

>スレ画はなんやかんやで読者ポジという名の第三者を介入させてたからなー 「」みたいなのをストーリー作りに介入させる時点で破滅は秒読みだとしか

81 18/03/19(月)16:04:44 No.492024710

とりねこ。は今どうしてるんだろう

82 18/03/19(月)16:04:52 No.492024721

バクマンなんてジャンプの機関紙だし

83 18/03/19(月)16:04:56 No.492024731

>>スレ画はなんやかんやで読者ポジという名の第三者を介入させてたからなー 結局はそれも内輪なんでしょう?

84 18/03/19(月)16:05:07 No.492024746

どっかの漫豪も漫画は編集と作るものって言ってたな あの人は編集優秀だったからそう言えるのかも知れんけど

85 18/03/19(月)16:05:25 No.492024791

好き勝手に漫画描いて素晴らしい才能ですってお金くれるのが理想の編集だよ 脳が腐ってないとこんな理想持ち続けるのは無理

86 18/03/19(月)16:05:48 No.492024832

実際ヒや渋で個人でやってる方が半端な雑誌よりは宣伝効果やらなにやら高いせいで 編集とか出版社介すのが邪魔にしかならないって流れは出てきてるのだ ジャンプとかそういうメジャー級のは別としてね

87 18/03/19(月)16:06:05 No.492024864

>好き勝手に漫画描いて素晴らしい才能ですってお金くれるのが理想の編集だよ >脳が腐ってないとこんな理想持ち続けるのは無理 ワナビで卒業しとくべき思考だな

88 18/03/19(月)16:06:13 No.492024882

ヒロユキって似たような漫画しか描いてないからつまんね

89 18/03/19(月)16:06:18 No.492024896

>漫画家はブレインを選べないだけでな 現状だと不満なら出版社変えるって荒業は残されてるけど まぁ最後の手段だしね でもマイナー出版社系でフリー編集者とかの変なの当たったら ガンガン変えるべきだと思うよ

90 18/03/19(月)16:06:21 No.492024907

恥ずかしさに負けないってのは大事なことなんだなあと思うよ 俺ならあんな大見栄切ったギアが2号で死んだら一生恥にうなされて生きると思う

91 18/03/19(月)16:06:39 No.492024952

どっかの漫豪の友達はクソ編集が担当についてしまったら 自分一人で漫画界の崖を登ってしまわないといけないから大変って

92 18/03/19(月)16:07:02 No.492024990

>実際ヒや渋で個人でやってる方が半端な雑誌よりは宣伝効果やらなにやら高いせいで >編集とか出版社介すのが邪魔にしかならないって流れは出てきてるのだ ほとんど棒にも箸にもかからんような作品ばかりじゃねーか!

93 18/03/19(月)16:07:58 No.492025106

>好き勝手に漫画描いて素晴らしい才能ですってお金くれるのが理想の編集だよ >脳が腐ってないとこんな理想持ち続けるのは無理 最近の子だとこういうのはweb漫画があるから現実を理解してくれるよね

94 18/03/19(月)16:08:18 No.492025144

>むしろそうやってブレインが別にいることは作家としてはすごく有難いことだと思うんだけどなあ そのとおりなんだけどブレインをやってくれるとは限らないのが難しい所 やる気がなくて放置もあれば作家を自分のアイデア漫画にするための道具と思ってるやつもいる こればっかりはどうしようもない

95 18/03/19(月)16:08:30 No.492025171

3号で廃刊って実質1号発行した時点で意思決定したってことだよね…

96 18/03/19(月)16:08:37 No.492025180

俺だってワンパンマンくらい書ける

97 18/03/19(月)16:08:44 No.492025194

>ほとんど棒にも箸にもかからんような作品ばかりじゃねーか! 今の時代爪楊枝にかかっただけでも儲けもんなのだ

98 18/03/19(月)16:09:19 No.492025277

>脳が腐ってないとこんな理想持ち続けるのは無理 >最近の子だとこういうのはweb漫画があるから現実を理解してくれるよね 裏サントーナメントとか見ると いかにoneとかが突然変異中の突然変異なのかって思い知らされるよね

99 18/03/19(月)16:09:37 No.492025315

そんな自分で売れば農協なんていらないみたいな

100 18/03/19(月)16:09:39 No.492025319

ヒロユキって今なにしてんだろう

101 18/03/19(月)16:09:53 No.492025350

>2009年11月11日 - Vol.002発売。事実上の最終号だが このスピード感でダメだった

102 18/03/19(月)16:09:55 No.492025358

>俺だってワンパンマンくらい書ける ONEもWEB受けしたけどモブのテーマやらぶん投げたようなオチはそれまでの流れが茶番みたいだわ スピンオフは読みます!

103 18/03/19(月)16:10:31 No.492025445

まあヒとか個人の範囲でバズるのが目的ならそれはそれで良いとは思う

104 18/03/19(月)16:10:56 No.492025496

持ち込みがいっぱい来てくれるような大手雑誌じゃない場合は 出版社の側から声かけてうちでやらないってスカウトかけるわけだけど いいものは中途半端な雑誌に行くまでもなくやっていける環境ができちゃったので苦しい状況になってる

105 18/03/19(月)16:10:57 No.492025499

>そんな自分で売れば農協なんていらないみたいな 描いたこともなければ持ち込んだこともないから販路作ってくれる人間の大事さがわかんないんだろうなって 編集いらなくね?って上で言ってる人は

106 18/03/19(月)16:12:20 No.492025699

>そんな自分で売れば農協なんていらないみたいな 中間販路を担う業者は必要と認めるが それはそれとして農協は大体クソ

107 18/03/19(月)16:12:24 No.492025708

>俺だってワンパンマンくらい書ける web漫画家ってみんなそう思ってるからオタクが自分の実力と現実を知る機会になってる

108 18/03/19(月)16:12:56 No.492025784

>そんな自分で売れば農協なんていらないみたいな 農協と違ってすでに個人で広範囲に向けて売ったりできるルートが整備されちゃってるから大変

109 18/03/19(月)16:13:11 No.492025825

ヒロユキってアホガールがちょっとウケたくらいなイメージ

110 18/03/19(月)16:13:18 No.492025842

自費出版で成功したリアル鬼ごっこはどういう立場なの

111 18/03/19(月)16:13:29 No.492025881

一時期流行った問屋不要論みたいな話だな

112 18/03/19(月)16:13:34 No.492025896

俺も発表のチャンスさえあればドラゴンボールやワンピースくらいの漫画描けるんだけどな~ 編集がな~

113 18/03/19(月)16:13:51 No.492025930

読み専としては有象無象が死んでもたまに出てくる面白い漫画が増えるから良い傾向だ

114 18/03/19(月)16:14:06 No.492025968

コミックギアの一例を錦の御旗にしてずっと言ってる奴もなあ…

115 18/03/19(月)16:14:25 No.492026019

俺web漫画描いてるけど原稿料15000円もらってる 金持ち会社は違うねー おかげで牙抜かれちゃって編集様に逆らう気力が微塵も起きないわ こんなは俺みたいになるんじゃねぇぞ

116 18/03/19(月)16:14:30 No.492026028

自分でやれるならサポートも販路もいらねえって言うけどさあどんだけのレアリティ人種なのよそれ 可能は可能かもしらんがそれこそ卓上の空想の人間に近いぞそんなの

117 18/03/19(月)16:14:50 No.492026071

威圧おじさんとかいい例だわ

118 18/03/19(月)16:14:59 No.492026087

編集なしで何でも描きたいなら同人誌とか他にもいっぱい手があったはずなんだよね 万能な自分を抑え込んでる無能編集という図式にしたがる謎

119 18/03/19(月)16:14:59 No.492026089

漫画書きながら1人で印刷所との交渉にスケジュール管理に流行りの調査と添削やら宣伝その他諸々できるんならいいんじゃない?

120 18/03/19(月)16:15:40 No.492026182

まぁDBも途中で武闘会以降はマシリトの作品になってたような感じではある

121 18/03/19(月)16:15:53 No.492026214

そもそもギアの一例なんて御旗に掲げるまでもなく ものを作るのに調整や対外折衝をする人が必要なのは解りきったことで ギアはそらそうなるわという例にすぎない

122 18/03/19(月)16:16:09 No.492026242

>俺web漫画描いてるけど原稿料15000円もらってる >金持ち会社は違うねー >おかげで牙抜かれちゃって編集様に逆らう気力が微塵も起きないわ >こんなは俺みたいになるんじゃねぇぞ 同時並行して原稿料なしで自分で漫画描いてもいいのよ

123 18/03/19(月)16:16:27 No.492026286

編集不要論ってだいたいはは作品の内容だけの話で商品としての本を作って売る話はしてないのでは…

124 18/03/19(月)16:16:29 No.492026291

「ワンパンマンくらい描ける」「俺だって進撃の巨人くらい書ける」みたいな形で 才能が出るチャンスがあるのは歓迎する

125 18/03/19(月)16:16:38 No.492026305

鳥山明も最近のアニオタからは老害扱いされてるらしいぞ

126 18/03/19(月)16:17:08 No.492026367

>「ワンパンマンくらい描ける」「俺だって進撃の巨人くらい書ける」みたいな形で >才能が出るチャンスがあるのは歓迎する 読者的には体制とかクソどうでもいいしね

127 18/03/19(月)16:17:32 No.492026414

鳥山明も老害扱いされる程度には表に出てきてはいるのか

128 18/03/19(月)16:17:37 No.492026430

>「ワンパンマンくらい描ける」「俺だって進撃の巨人くらい書ける」みたいな形で >才能が出るチャンスがあるのは歓迎する ネットが発達してほんといい時代になったよね 誰にでも編集に左右されない発表のチャンスがある

129 18/03/19(月)16:17:55 No.492026462

>俺web漫画描いてるけど原稿料15000円もらってる >金持ち会社は違うねー >おかげで牙抜かれちゃって編集様に逆らう気力が微塵も起きないわ >こんなは俺みたいになるんじゃねぇぞ というか15000って相場的に高いのか低いのかわからん アシ代抜きで一日一枚は完成させなきゃいかんよね?

130 18/03/19(月)16:18:08 No.492026495

鳥山明も最近話題になってただろ 脱税がどうとかで名前出てたし

131 18/03/19(月)16:18:08 No.492026496

なんやかんやで売れっ子になって自由に描いた漫画より編集の意見もらって作ったデビュー作の方が面白い作品多いような デビュー作で出し切ってるからかもしれんが

132 18/03/19(月)16:18:13 No.492026507

なおコミックギアは雑誌ではなく商業ルートに乗せた自費出版

133 18/03/19(月)16:18:38 No.492026560

編集不要論は漫画家の側からみるとそんなんごく一部以外にとっては妄想でしかねーって話だけど 出版社側にとってはごく一部以外にとってはマジで影響でてくるような時代になってきてる話に

134 18/03/19(月)16:18:47 No.492026586

「俺がプロになれないのは、俺の作品が世に出ないのは見る目のない編集者のせい」 という言い訳も通用しないいい世の中になったよ

135 18/03/19(月)16:18:49 No.492026591

書き込みをした人によって削除されました

136 18/03/19(月)16:18:59 No.492026608

それで編集に振り回されず作った会心の作品が評価されなかったら今度は誰のせいにするのですか

137 18/03/19(月)16:19:20 No.492026665

>というか15000って相場的に高いのか低いのかわからん >アシ代抜きで一日一枚は完成させなきゃいかんよね? 高い

138 18/03/19(月)16:19:25 No.492026679

>それで編集に振り回されず作った会心の作品が評価されなかったら今度は誰のせいにするのですか この世界…ですかね

139 18/03/19(月)16:19:25 No.492026681

>編集不要論は漫画家の側からみるとそんなんごく一部以外にとっては妄想でしかねーって話だけど >出版社側にとってはごく一部以外にとってはマジで影響でてくるような時代になってきてる話に 不要な編集がいることは間違いないからな 冠とか

140 18/03/19(月)16:19:42 No.492026718

>それで編集に振り回されず作った会心の作品が評価されなかったら今度は誰のせいにするのですか 読者

141 18/03/19(月)16:19:45 No.492026731

>なんやかんやで売れっ子になって自由に描いた漫画より編集の意見もらって作ったデビュー作の方が面白い作品多いような 結局ウケるポイントはそう変わらないからなぁ 趣味満載の読者ウケ考慮しないのとかそりゃ書いてて楽しいんだろうけどさ

142 18/03/19(月)16:20:00 No.492026777

>というか15000って相場的に高いのか低いのかわからん >アシ代抜きで一日一枚は完成させなきゃいかんよね? ジャンプ新人連載作家が12000円だからな・・・ アシは必要な時にデジアシ頼んでる程度で基本はコミスタとフリー素材の恩恵にあずかってる

143 18/03/19(月)16:20:05 No.492026785

>鳥山明も最近のアニオタからは老害扱いされてるらしいぞ そもそも鳥さはグレートサイヤマン編でやっちゃったように編集からケツ叩かれないとダメってのがもう分かってるじゃないか

144 18/03/19(月)16:20:06 No.492026791

>それで編集に振り回されず作った会心の作品が評価されなかったら今度は誰のせいにするのですか ダウンタウン松本っていたじゃん ゴミ映画連発してたけど100年先になったら評価されるとかいっててもうほんと才能ないんだなって

145 18/03/19(月)16:20:19 No.492026826

編集もピンキリだから一概に編集のせいにすんなとも言いにくい

146 18/03/19(月)16:20:19 No.492026827

その時評価されなくても何年かしてから評価されるって例があるなら世代が合わなかったでいいのかも

147 18/03/19(月)16:21:02 No.492026919

こうして双亡亭壊や坂巻泥努が生まれたのである

148 18/03/19(月)16:21:02 No.492026921

>編集もピンキリだから一概に編集のせいにすんなとも言いにくい 編集は正社員だから漫画家みたいにクビ切れないしな

149 18/03/19(月)16:21:05 No.492026927

>編集もピンキリだから一概に編集のせいにすんなとも言いにくい 編集の名義も出すようにしたら功罪わかりやすくなっていいのにね

150 18/03/19(月)16:21:08 No.492026933

>なんやかんやで売れっ子になって自由に描いた漫画より編集の意見もらって作ったデビュー作の方が面白い作品多いような >デビュー作で出し切ってるからかもしれんが まあでも同じタイトルの読み切りの方が良かったなこのデビュー作ってこともわりとあるしな…

151 18/03/19(月)16:21:12 No.492026944

>結構高いほうだね >新人が10Kならいい方なくらい業界衰退してるんだ今 そっか アシ無しで一日に一枚ってキツくないのかねえ そういう絵柄にせざるを得ないのかな

152 18/03/19(月)16:21:19 No.492026957

>「俺がプロになれないのは、俺の作品が世に出ないのは見る目のない編集者のせい」 >という言い訳も通用しないいい世の中になったよ でもたまに「俺の作品がウケないのは世間の連中の見る目がないせい」みたいなムーブの人がいる

153 18/03/19(月)16:22:05 No.492027051

>でもたまに「俺の作品がウケないのは世間の連中の見る目がないせい」みたいなムーブの人がいる それはそういう病気なんだし他人が言ってわかることじゃないしいいんじゃねほっとけば

154 18/03/19(月)16:22:34 No.492027097

>「俺がプロになれないのは、俺の作品が世に出ないのは見る目のない編集者のせい」 売れないバンドマンみたいな思考だな

155 18/03/19(月)16:22:35 No.492027103

>ダウンタウン松本っていたじゃん >ゴミ映画連発してたけど100年先になったら評価されるとかいっててもうほんと才能ないんだなって 面白いか以前に映画として見ていて分かりやすいか?とかそう言うレベルで拙いので面白いことをやっているつもりでも伝わらない 漫画もそうで新人が編集に言われて直したものが面白くなるのは最低限の読みやすさを備えるから

156 18/03/19(月)16:22:54 No.492027142

編集の名前出すと売れたらその編集に金払わないといけなくなるから駄目だろ

157 18/03/19(月)16:23:07 No.492027168

>アシ無しで一日に一枚ってキツくないのかねえ >そういう絵柄にせざるを得ないのかな 作画カロリー計算はやり続けるうえでは大事だな 急にペース落とす作家は配分ミスってるとは言わないけど読者的にはさっさと続き見たいだろうし

158 18/03/19(月)16:23:12 No.492027179

売れなきゃそもそも続かないからというのもあるけど漫画でその時代は評価されなかったけどあとの時代から評価されることなんてあるのか?

159 18/03/19(月)16:23:22 No.492027199

>編集の名前出すと売れたらその編集に金払わないといけなくなるから駄目だろ それは出版社が

160 18/03/19(月)16:23:23 No.492027203

ワンピースですら一話の完成度は編集が手を加えた結果だぞ

161 18/03/19(月)16:24:04 No.492027274

死後に評価されたりするのは絵画でなら聞いたことあるけど漫画では聞いたことないなあ

162 18/03/19(月)16:24:12 No.492027292

>でもたまに「俺の作品がウケないのは世間の連中の見る目がないせい」みたいなムーブの人がいる 誰も読みたがらない漫画が実は凄い芸術作品だったとしてそこに何の価値があるのか

163 18/03/19(月)16:24:31 No.492027332

>売れなきゃそもそも続かないからというのもあるけど漫画でその時代は評価されなかったけどあとの時代から評価されることなんてあるのか? すごい歪な例だけどくそみそとか孤独のグルメみたいな例外なら

164 18/03/19(月)16:24:40 No.492027345

二世紀くらい跨いでから聞かないとわからんことだね

165 18/03/19(月)16:24:49 No.492027364

>売れなきゃそもそも続かないからというのもあるけど漫画でその時代は評価されなかったけどあとの時代から評価されることなんてあるのか? ないよ

166 18/03/19(月)16:24:50 No.492027366

コミックギアなんかどんな敏腕編集付いてても即廃刊だろっていうめっちゃショボい面子だからアレの話が毎回出てくるのはなんか違うと思う まぁでも戦える面子揃える時点から編集者の仕事とも言えるけど

167 18/03/19(月)16:24:53 No.492027375

>>なんやかんやで売れっ子になって自由に描いた漫画より編集の意見もらって作ったデビュー作の方が面白い作品多いような >結局ウケるポイントはそう変わらないからなぁ >趣味満載の読者ウケ考慮しないのとかそりゃ書いてて楽しいんだろうけどさ どうこう言う気はないけど不滅のあなたへは作者が高校生くらいから温めてたような話を好きなように描いてる感がすごくする あれみてると聲の形は編集と作ってたんだろなって

168 18/03/19(月)16:25:28 No.492027442

>ゴミ映画連発してたけど100年先になったら評価されるとかいっててもうほんと才能ないんだなって そもそも面白いと思った人がほとんどいないなら100年先まで残らないってね

169 18/03/19(月)16:25:39 No.492027463

>でもたまに「俺の作品がウケないのは世間の連中の見る目がないせい」みたいなムーブの人がいる このくらい自信過剰の方が作家には向いてる気もする 実際にウケてるから何も言われないだけでこういうメンタルの大作家ってけっこういるんじゃね

170 18/03/19(月)16:26:27 No.492027550

>このくらい自信過剰の方が作家には向いてる気もする >実際にウケてるから何も言われないだけでこういうメンタルの大作家ってけっこういるんじゃね 多作ならいいと思う 言ってるだけなら…

171 18/03/19(月)16:27:13 No.492027642

既に結果出してるならまあ… 何にも結果出してないのに他人のせいは病気

172 18/03/19(月)16:27:14 No.492027644

数うちゃ当たる思考の人もいるのかな

173 18/03/19(月)16:27:23 No.492027664

昔の漫画なんて手塚治虫とかのらくろとかそれくらい知名度ないと誰も読まんからな

174 18/03/19(月)16:27:34 No.492027686

>売れなきゃそもそも続かないからというのもあるけど漫画でその時代は評価されなかったけどあとの時代から評価されることなんてあるのか? DVD!DVD!とかやらないかとか

175 18/03/19(月)16:28:03 No.492027734

>実際にウケてるから何も言われないだけでこういうメンタルの大作家ってけっこういるんじゃね ハナクソほじくりながら描き飛ばしたのが飛ぶように売れるなら慢心もするだろうけど大半の漫画家はいかに読者が最後まで投げ出さずに読んでくれるか大いに腐心しながら描いてると思うぞ

176 18/03/19(月)16:28:07 No.492027736

>数うちゃ当たる思考の人もいるのかな 成功する確率が1%しかないなら100個の完成品を作るっていうのは無難ではある

177 18/03/19(月)16:28:52 No.492027824

認知される運とかはあるけどやっぱり読ませる掴みなり絵柄なり媚び方が無いと流行らんよね

178 18/03/19(月)16:28:59 No.492027841

>>売れなきゃそもそも続かないからというのもあるけど漫画でその時代は評価されなかったけどあとの時代から評価されることなんてあるのか? >DVD!DVD!とかやらないかとか 評価されたと言うかネットでオモチャにされてちょっと売れた例じゃないか

179 18/03/19(月)16:29:03 No.492027848

>DVD!DVD!とかやらないかとか ワンシーンだけ切り取られて話題になることはあるかもしれないけどそれはネタが後世にウケただけだし チャージマンみたいな

180 18/03/19(月)16:29:39 No.492027915

ネットで話題になるだけならクンニしろオラアアアアがあるからな 結果は当然の打ち切りです

181 18/03/19(月)16:29:59 No.492027961

>多作ならいいと思う >言ってるだけなら… 中身が伴わないなら消えていくだけなので我々には関係ない でも作家にはそういう狂気スレスレの意味不明の自信がないと成功できないというか やってられない仕事だと思う

182 18/03/19(月)16:30:24 No.492028019

>>DVD!DVD!とかやらないかとか >ワンシーンだけ切り取られて話題になることはあるかもしれないけどそれはネタが後世にウケただけだし >チャージマンみたいな しかも作り手が意図したウケ方じゃない 笑われてるだけだ

183 18/03/19(月)16:30:55 No.492028067

ネットでオモチャにされても全然売上にもアンケにも影響ないと聞く

184 18/03/19(月)16:31:03 No.492028087

>しかも作り手が意図したウケ方じゃない >笑われてるだけだ これ作ったやつ本当のアホだろっていう感じだよね…

185 18/03/19(月)16:31:18 No.492028113

DVDは全然売り上げに反映してなかったし

186 18/03/19(月)16:31:25 No.492028121

>ネットで話題になるだけならクンニしろオラアアアアがあるからな >結果は当然の打ち切りです 今やってるやつもホモレイプが記憶に残るだけの漫画になりそうで

187 18/03/19(月)16:31:33 No.492028133

童貞が許されるのは小学生までだよねーのにったじゅんは ネタ絵いろいろ描いたりグッズ化してたりたくましいなと思った

188 18/03/19(月)16:31:37 No.492028140

笑いものになるのが好きなら後世で評価されるって考え方もアリかもしれない

189 18/03/19(月)16:31:42 No.492028152

>ネットでオモチャにされても全然売上にもアンケにも影響ないと聞く 一ページや一コマを見るために本を買うバカはいない

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