ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/03/19(月)10:05:10 No.491980600
自分が書いてるはずなのに前の章で説明したこと忘れて食い違う発言してたり時間が一瞬で巻き戻ってたりそもそもキャラの容姿が変わってたりする なんで…
1 18/03/19(月)10:06:20 No.491980686
ライヴ感で書いてるから
2 18/03/19(月)10:07:09 No.491980742
別の世界線なんだよ
3 18/03/19(月)10:07:38 No.491980780
どんな時でもメモするのは大事だぞ
4 18/03/19(月)10:08:00 No.491980808
貧乳と巨乳のコンビで書いてたのにいつのまにか巨乳と爆乳のコンビに…
5 18/03/19(月)10:09:09 No.491980896
百合とノンケの女コンビが話が進むにつれレズと百合のコンビに 親父殿これは
6 18/03/19(月)10:12:43 No.491981185
>ライヴ感で書いてるから まあ確かにその場その場で「俺の考えた最高にカッコいい展開」ねじ込もうとしてるのはある それが原因か >どんな時でもメモするのは大事だぞ 自分用に設定集とか用意した方がいいのかな プロットはあるけどそういうの書いたことないんだよね
7 18/03/19(月)10:13:30 No.491981245
設定集は書いてるうちにガンガン捻じ曲がるから今のところ邪魔になることの方が多いな
8 18/03/19(月)10:14:08 No.491981301
基本的な設定やキャラクターの志向するものくらいはガチッと決めといた方がいい気はする
9 18/03/19(月)10:14:10 No.491981305
吉川英治とか同じキャラを三回ぐらい殺していたりするし昔の小説なんてみんなそんな感じのライブ感だよ 気にすることないよ
10 18/03/19(月)10:16:22 No.491981473
最初は無口無愛想なキャラがデレデレ敬語キャラになっててこれは…ってなるくらいは普通にあるからな
11 18/03/19(月)10:16:58 No.491981519
キャラブレと心理の変化と精神的な成長の区別は難しい
12 18/03/19(月)10:20:45 No.491981812
ライブ感で端役の名前を決めると次に出てくるときに忘れる
13 18/03/19(月)10:22:14 No.491981929
>ライブ感で端役の名前を決めると似たような名前がどんどん出てくる
14 18/03/19(月)10:25:50 No.491982223
脳では判ってるのに手が勝手に間違うのは単なるミスだけど 設定忘れてるのは設定にその場限りの意味しか無かったか設定放置しすぎだな… キャラ付け変わっていくのは必要悪だけど理由や意味をうまく後付できればむしろ加点要素
15 18/03/19(月)10:26:18 No.491982257
>設定集は書いてるうちにガンガン捻じ曲がるから今のところ邪魔になることの方が多いな >基本的な設定やキャラクターの志向するものくらいはガチッと決めといた方がいい気はする とりあえず髪色目の色体格と口調人称ぐらいは決めておこうかなあ… でも登場人物10人程度とは言え結構面倒だな…
16 18/03/19(月)10:28:18 No.491982421
>とりあえず髪色目の色体格と口調人称ぐらいは決めておこうかなあ… >でも登場人物10人程度とは言え結構面倒だな… 映画なんかは作るときはキャラの生い立ちからカッチリ決めるらしいな
17 18/03/19(月)10:29:11 No.491982509
そのエピソードの中ボスくらいはライブ感で決めちゃう それで後々積む
18 18/03/19(月)10:29:34 No.491982545
>脳では判ってるのに手が勝手に間違うのは単なるミスだけど >設定忘れてるのは設定にその場限りの意味しか無かったか設定放置しすぎだな… >キャラ付け変わっていくのは必要悪だけど理由や意味をうまく後付できればむしろ加点要素 二行目が心に刺さる… 休まず毎日書いてはいるんだけどどうしても一日5000字とかで10万字超えてくると最初の方忘れるんだよなあ…
19 18/03/19(月)10:32:51 No.491982804
見た目だけ決めててもよけいごちゃごちゃして結局すぐ忘れちまうんじゃ…と思ったけどイメージで記憶するタイプの人ならそっちのが覚えやすいのかな
20 18/03/19(月)10:33:40 No.491982873
>とりあえず髪色目の色体格と口調人称ぐらいは決めておこうかなあ… 一番大事なのは志向だぞ 何が大事なのか何をしたいのか何が目的なのかっていうところ
21 18/03/19(月)10:35:07 No.491982977
>映画なんかは作るときはキャラの生い立ちからカッチリ決めるらしいな なそ にん >一番大事なのは志向だぞ >何が大事なのか何をしたいのか何が目的なのかっていうところ その辺はプロットに含まれてる感じだけどしっかり決まってるのは主人公とヒロインと敵ボスの三人だけだなあ
22 18/03/19(月)10:47:17 No.491984023
ヒロインの名前の伏線をずっと張ってきたけど 終盤になってあれこれこっちの方が自然じゃない?ってなって大幅な修正を迫られてる
23 18/03/19(月)10:48:26 No.491984118
キャラの解離とか展開こっちの方が病が発病して全く先に進めないぜ
24 18/03/19(月)10:56:51 No.491984893
>キャラの解離とか展開こっちの方が病が発病して全く先に進めないぜ 改稿投稿し始めてエタる作品は多い
25 18/03/19(月)11:10:42 No.491986263
なんとなく二年以上更新してない自作を読み直したら面白くてさすが自分で描いた作品!ってなった 自分が好きな要素と好きな文体を詰め込んでるから自分にとっては面白くて当然だけど
26 18/03/19(月)11:22:50 No.491987540
>>映画なんかは作るときはキャラの生い立ちからカッチリ決めるらしいな >なそ >にん 映画はエタれず完結するまでのシナリオ書かないといけないからな……
27 18/03/19(月)11:28:08 No.491988130
映画って20時間くらいフィルム回して2時間にトリミングするからね
28 18/03/19(月)11:30:23 No.491988407
その章のボスに特効の仲間出したら以降が微妙に役に立たない悪いソシャゲみたいになったぞ
29 18/03/19(月)11:32:01 No.491988584
あらかじめ設定を細かく決める必要はないけど 一度作中に出した設定くらいはメモれ