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18/03/19(月)08:48:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521416906232.jpg 18/03/19(月)08:48:26 No.491974395

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/03/19(月)08:53:52 No.491974872

忌み子きたな…

2 18/03/19(月)08:56:59 No.491975125

後の…

3 18/03/19(月)08:58:22 No.491975247

なんでこれやめちゃったんだろ

4 18/03/19(月)09:02:11 No.491975522

最近何かの番組で出てきた試作機がこんな形だったな

5 18/03/19(月)09:05:24 No.491975790

>なんでこれやめちゃったんだろ 任天堂がソニーを蹴った

6 18/03/19(月)09:06:33 No.491975891

サテラビューより失敗はないと思うな

7 18/03/19(月)09:08:35 No.491976041

売れると思うけどなCDシステム

8 18/03/19(月)09:09:24 No.491976116

>任天堂がソニーを蹴った ソニーが契約違反したからだろ

9 18/03/19(月)09:10:45 No.491976215

出てたらCD-ROM読み込み何倍速だったんだろう

10 18/03/19(月)09:13:10 No.491976418

この時代のハードだとCD-ROMがオーバースペックすぎてほとんど使い道がないのよね 生音出すくらいしか

11 18/03/19(月)09:15:03 No.491976585

これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな

12 18/03/19(月)09:15:21 No.491976617

良くてPCE程度だったんじゃないかな…コレ やめてお互い正解だったろう

13 18/03/19(月)09:16:17 No.491976707

Playstation!Playstationじゃないか!

14 18/03/19(月)09:17:14 No.491976800

>これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな これを理由に久夛良木が無理矢理PSぶちあげたみたいだから なかったかもしれないし結局理由つけて作ったかもしれない

15 18/03/19(月)09:17:24 No.491976813

CDから読み込んだデータ置いとくためのRAM増やすと値段上がっちゃうからな… PCエンジンは後からアーケードカードとか出してたけど

16 18/03/19(月)09:17:46 No.491976841

これが出てたらどうなるのか気になるよね

17 18/03/19(月)09:18:19 No.491976890

CDの容量はプレステサターンでもちょっと持て余してたし SFCじゃ恩恵はあまりないよね

18 18/03/19(月)09:18:48 No.491976934

既にスーファミ側にコネクターあったね

19 18/03/19(月)09:18:53 No.491976940

>これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな これのコードネームがプレイステーションだった筈 まぁコードネーム止まりじゃしょうがないけど

20 18/03/19(月)09:19:15 No.491976977

コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも?

21 18/03/19(月)09:19:19 No.491976982

まあドライブつけたって本体の性能がそうかわるわけじゃないし ファミコンにディスクシステムがついたようなもんだろう

22 18/03/19(月)09:20:01 No.491977057

ハードだけ作ってよって話だったのに勝手にソフト作ってデモやってたのか久夛良木さん

23 18/03/19(月)09:20:07 No.491977060

>コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも? 少なくとも任天堂vsセガのままだからな

24 18/03/19(月)09:20:51 No.491977124

ROM容量が増えてってどんどんソフトの値段が上がってってたから CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの CD-ROMドライブユニットのお値段にもよるだろうけど

25 18/03/19(月)09:21:29 No.491977181

su2300383.png

26 18/03/19(月)09:21:44 No.491977199

ディスクシステムでもFM音源付けるくらいの拡張はしてたから これにもスーパーFXチップくらいは付けてたかもしれない

27 18/03/19(月)09:21:45 No.491977201

少なくともメガCDや32Xはかなりのパワーアップしてた 売れなかった ㌧

28 18/03/19(月)09:22:00 No.491977230

64出るのが遅くなるのも困るん

29 18/03/19(月)09:22:12 No.491977250

>コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも? ネタ抜きに考えると プレステが無きにしろセガサターンの海外展開が成功したかどうかは微妙なんだよなー…

30 18/03/19(月)09:22:14 No.491977251

あの時代ならCDでromの容量が増えて本体増設でram容量も増えたらそれだけで何でも出来るじゃん!って感覚が作ってる側にもあったみたいだし メガCDやSCD以上に色々実験的で面白いゲーム出来てたと思う

31 18/03/19(月)09:22:22 No.491977262

>この時代のハードだとCD-ROMがオーバースペックすぎてほとんど使い道がないのよね >生音出すくらいしか エロゲのほうが先にCDROM対応してたけど あっちだとCD音源を使ったアコースティックな生音演奏をBGMに使うゲームもあったな エロシーンで透明感のある女性ボーカルのコーラスをフィーチャーしたBGMが流れてちんちんが上手く立たなかった

32 18/03/19(月)09:22:35 No.491977278

セガハードの末期はドッキングハードを作りすぎなのが悪い

33 18/03/19(月)09:22:43 No.491977290

SFC的な意味で容量無限かつ安くかつ素早く量産出来るという点で作る側には滅茶苦茶利点あると思う 読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな?

34 18/03/19(月)09:22:51 No.491977298

>ROM容量が増えてってどんどんソフトの値段が上がってってたから >CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの ファミコンがディスクシステムになるくらいのメリットかな…

35 18/03/19(月)09:23:03 No.491977319

PCエンジンはCD-ROMでかなり延命してたけど スーファミはどうだろうな

36 18/03/19(月)09:24:02 No.491977403

>あの時代ならCDでromの容量が増えて本体増設でram容量も増えたらそれだけで何でも出来るじゃん!って感覚が作ってる側にもあったみたいだし PCエンジンのCDROM2が出た時は 生音出す以外に何のメリットもないどころか一部機能が制限されてて ほとんどの製作者がドン引きしたという…

37 18/03/19(月)09:24:23 No.491977436

>既にスーファミ側にコネクターあったね あれサテラビューとかも繋げる汎用コネクタ

38 18/03/19(月)09:24:52 No.491977482

下手に売れちゃったら3Dゲームは出るのが遅れたかね

39 18/03/19(月)09:24:53 No.491977484

PCエンジンのCD-ROMはアーケードカード出るまではほとんど意味がないというか… あの遅さがなんとも…

40 18/03/19(月)09:25:20 No.491977522

まぁ拡張はどこも最初はつけるよね使う使わない別にして

41 18/03/19(月)09:26:20 No.491977604

>生音出す以外に何のメリットもない 容量増やせるという最大のメリットを意図的に無視してます?

42 18/03/19(月)09:26:45 No.491977646

マーヴェラスが元々これで出る予定だったんだっけ

43 18/03/19(月)09:26:46 No.491977651

この頃は無駄なコネクト端子が多いよね

44 18/03/19(月)09:26:54 No.491977663

>読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな? CDの読み込みはデータ転送よりアクセスするまでの時間が長いので データ量はあんまり問題にならないと思う

45 18/03/19(月)09:27:40 No.491977721

>PCエンジンのCD-ROMはアーケードカード出るまではほとんど意味がないというか… >あの遅さがなんとも… 初期に出たゲームはローディングに1〜2分かかるとか普通にあったからな… コズミックファンタジーとか敵とエンカウントする度にクソ長いロード入るという

46 18/03/19(月)09:28:04 No.491977753

>この頃は無駄なコネクト端子が多いよね 今はUSBで済んじゃうからなあ

47 18/03/19(月)09:28:06 No.491977756

パンピーへのマーケティングや開発用キットの安価提供などがなかなか始まらなかった可能性が出てくるから難しい話だ

48 18/03/19(月)09:28:10 No.491977765

ROM^2ってずっと等速だったっけ

49 18/03/19(月)09:28:23 No.491977781

この時代のハードはメモリが少なすぎてディスクメディアはデメリットの方が多い

50 18/03/19(月)09:28:51 No.491977817

PC-FXでやっと2倍速になった時代だ

51 18/03/19(月)09:29:03 No.491977839

「無駄に」 「何のメリットもない」 ハゲ特有のワードがどんどん出てくる

52 18/03/19(月)09:29:30 No.491977874

>CDの読み込みはデータ転送よりアクセスするまでの時間が長いので キャッシュに溜め込むような使い方は今より難しかったろうし そう考えると変わらんか

53 18/03/19(月)09:29:38 No.491977890

あれ? PEエンジンDuoって2倍速か4倍速じゃなかったっけ

54 18/03/19(月)09:29:43 No.491977901

>ハゲ特有のワードがどんどん出てくる 何処が特有なんだ

55 18/03/19(月)09:30:18 No.491977949

天外2はCDの容量の7割くらい使ってたけど 移植の時に音源をMP3にしてみたら全部で7MBくらいになっちゃったそうな

56 18/03/19(月)09:30:27 No.491977961

天外魔境2の読み込みレス あれは国まるごとトラックで読み込んでたからだけどすげえ設計だ

57 18/03/19(月)09:30:45 No.491977984

あーそうか本体のメモリ少ないとクソ長いロードを頻繁に挟むことになるのか そりゃちょっとつらいな

58 18/03/19(月)09:31:58 No.491978078

共同開発してたハードは去年だかに海外で発掘されて 解析してた人がSFくらいで動くソフトを動かしてたね

59 18/03/19(月)09:33:13 No.491978162

>CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの >CD-ROMドライブユニットのお値段にもよるだろうけど 容量だけ増えても読み書きに使うメモリが多く載せられないから PSやSSよりひっでーロードになると思う

60 18/03/19(月)09:33:21 No.491978169

>移植の時に音源をMP3にしてみたら全部で7MBくらいになっちゃったそうな アニメーションもあってボイスもあったのにそんだけなのか…超技術すぎる

61 18/03/19(月)09:33:54 No.491978213

結局SFCの性能がのちのち開発において足引っ張るからこういう増設はしない方がいいとおもう

62 18/03/19(月)09:34:43 No.491978278

エピックソニーの創始者がこの辺やんわり語ってたがシンプルな原因ではなさげなのが面白い

63 18/03/19(月)09:34:44 No.491978279

PCEはRAM容量増やしていったんじゃなかったっけ

64 18/03/19(月)09:34:47 No.491978286

PCEだとイベントシーン喋らせたりするのがメインだったな大容量

65 18/03/19(月)09:34:53 No.491978297

セガはどのみちサターンはペパルーチョで行く!とか気の狂った事やってたから プレステが出ようがなんだろうが沈んでたのでは

66 18/03/19(月)09:35:36 No.491978352

>アニメーションもあってボイスもあったのにそんだけなのか…超技術すぎる BGMは普通のCDトラックに入れてたからね 下手すりゃイベントシーンの会話も

67 18/03/19(月)09:36:07 No.491978398

そういやこの頃のハードってメモリどれくらい積んでんだろってぐぐってみたら >RAM: 128KB DRAM だそ けん グラフィック用とサウンド用にそれぞれ専用メモリ別に積んでるけどどれも64KB

68 18/03/19(月)09:36:25 No.491978420

実験機が発掘されて実際に動くようになった動画あったよね

69 18/03/19(月)09:36:28 No.491978421

>BGMは普通のCDトラックに入れてたからね >下手すりゃイベントシーンの会話も 普通にプレーヤーで再生するとセリフが流れるとかあったなぁ

70 18/03/19(月)09:36:33 No.491978433

>PCEはRAM容量増やしていったんじゃなかったっけ 買い替えよりはマシだと考えるかどうかだな 1万超えるRAMカードとかだったはずだし

71 18/03/19(月)09:36:40 No.491978442

天外2はPCEアーカイブス買ってDLしたら容量すくな!?てびっくりしたな~

72 18/03/19(月)09:36:53 No.491978467

>PCEだとイベントシーン喋らせたりするのがメインだったな大容量 しかもメモリがまったく足りないのでメインメモリとVRAMを無理やりつなげて 同じ領域として使うという荒業で

73 18/03/19(月)09:37:18 No.491978502

>エピックソニーの創始者がこの辺やんわり語ってたがシンプルな原因ではなさげなのが面白い どっちかが一方的に悪かったら一方的に言われてたはずだしね

74 18/03/19(月)09:38:27 No.491978593

100Mショック!ネオ・ジオ!! でも本当はBitなので100Mって表示されてるROMの容量は…

75 18/03/19(月)09:38:34 No.491978601

>SFC的な意味で容量無限かつ安くかつ素早く量産出来るという点で作る側には滅茶苦茶利点あると思う >読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな? いや転送速度は当然足りないしRAMも足りない

76 18/03/19(月)09:38:39 No.491978609

シネパックすら無い時代に実写動画を取り込んで流すにはどうすりゃいいかなぁで メガドラのCPU2つとメモリにメガCDのCPUで3つフル活用すれば何とかなるな!で実践してた様な時代だ あの頃の工夫もハード問わず面白い

77 18/03/19(月)09:38:40 No.491978610

これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線

78 18/03/19(月)09:39:10 No.491978647

100メガショック!(100メガビット=12.5MB)な時代だしな

79 18/03/19(月)09:39:22 No.491978663

ソフトの媒体が先祖返りしかけてるのが面白い

80 18/03/19(月)09:39:23 No.491978665

SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで カセットの拡張性すげえな…ってなる

81 18/03/19(月)09:39:50 No.491978704

>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな…

82 18/03/19(月)09:40:12 No.491978734

ベースがSFCじゃ流石にね それでも長い間売り続けたんだけど…後期のスーファミとかあとで知ってこんなデザインだったのかってなった

83 18/03/19(月)09:40:29 No.491978755

でもSDカードも最初は8MBとかだったしそういう意味じゃ結構凄かったような

84 18/03/19(月)09:40:37 No.491978765

マスクROMはメモリに展開しなくても直接CPUから読めるんすよ… CDは一回メモリに展開しなきゃいけないからSFCじゃメモリ足りないんですよ SFCがメモリ少なくてもなんとかなったのはその辺のおかげ

85 18/03/19(月)09:41:04 No.491978801

>SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで >カセットの拡張性すげえな…ってなる ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね

86 18/03/19(月)09:41:10 No.491978814

>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 ドットでBGMだけ生音とか?

87 18/03/19(月)09:41:32 No.491978846

>SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで >カセットの拡張性すげえな…ってなる 32XなんてCPUはサターンと同じやつだぞ

88 18/03/19(月)09:41:59 No.491978876

>ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね 半導体が全般的に高騰してた時期なのよ

89 18/03/19(月)09:42:08 No.491978888

ファミコンもスーファミもカセットにチップ足して特殊動作させればなんとかなる しかしその分値段が上がる ディスクの方が安い ってのはどうしてもね

90 18/03/19(月)09:44:45 No.491979107

FCはどんどんカセットの背が伸びていったのがなんだかわからないけどわくわくしたよ

91 18/03/19(月)09:44:59 No.491979126

>>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 >いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな… 多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う

92 18/03/19(月)09:45:12 No.491979141

データロード問題はいまだにのこってるというか ひどくなってるというか 性能上がってもロード時間が劇的に短くならんな

93 18/03/19(月)09:45:32 No.491979160

>半導体が全般的に高騰してた時期なのよ そういやサムスンがやらかしたせいで一時的にフラッシュメモリー値上がるかもしれないみたいね 半導体工場は停電に無力過ぎる…

94 18/03/19(月)09:45:35 No.491979165

後まあナムコ筆頭に任天堂に反旗を翻したのがデカかったかなぁ旧メガテンの頃からライセンス周りでイザコザあったし 今は開発任せるくらいの仲にはなったが

95 18/03/19(月)09:45:50 [コーエー] No.491979182

>ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね そうだね×1

96 18/03/19(月)09:46:06 No.491979202

カスタムチップは単価自体は大したことないけど 作るときに時間がかかったり本数制限あったりで大変だったそうな 3万本発注しようとしたら20万からじゃないと無理って言われたとか…将棋ゲームが

97 18/03/19(月)09:46:06 No.491979203

>>>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 >>いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな… >多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う 一応64のデモとしてff6のキャラでの3Dバトルはあるよ 探せば割と簡単に見つかる

98 18/03/19(月)09:46:21 No.491979218

初期PSやサターンはCDの読み込みの遅さとタイトルロゴ出すところにものすごくイライラしたし そういう声は当時いろんなところで山ほど聞いたけど結局安さには敵わなかったな 今もゲーム機の起動は苦手だ

99 18/03/19(月)09:46:32 No.491979234

ただディスクは遅いってのはマジ PS1と2だとずっとネックで3でフルインストールされるようになってようやく解決だからね Switchもメモリに読み出しが必要とはいえ未だにインストールレスでOKなあたりディスクと半導体メディアじゃ速度に違いあるなと

100 18/03/19(月)09:46:51 No.491979256

https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/index.html 俺コレの現物見たことないや… 流石にこの時期はもう触ってなかったし

101 18/03/19(月)09:47:08 No.491979274

>多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う 64で出る予定だったのか知らんけどテストショットはポリゴンだったよ

102 18/03/19(月)09:47:45 No.491979314

>Switchもメモリに読み出しが必要とはいえ未だにインストールレスでOKなあたりディスクと半導体メディアじゃ速度に違いあるなと 元ソニチの中さんがそこら辺喜んでたな

103 18/03/19(月)09:47:50 No.491979322

今はちっこいカード型のメディアで昔の何倍も容量あるんだから凄いよしかも早いし

104 18/03/19(月)09:48:08 No.491979349

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=dCV6RusogAk

105 18/03/19(月)09:48:43 No.491979382

今じゃDVD丸ごと読み込めるくらいの容量あるからなRAMは

106 18/03/19(月)09:48:43 No.491979383

newファミコンなら覚えてる

107 18/03/19(月)09:49:16 No.491979415

ニューファミコンはビデオ端子使えたからね さようならRFユニット

108 18/03/19(月)09:49:28 No.491979425

コーエーは奥さんの方が値段の高さはブランディングの一環だったと言い 旦那の方はメモリたんなくなって山内社長に無理いって増やしてもらったから高くなっちゃったと言いなかなか面白い まあ両方とも理由なんだろうなと

109 18/03/19(月)09:49:35 No.491979431

FF6の64デモは結構有名だと思ったけど もう年数も立ってるからそりゃ忘れ去られるわな

110 18/03/19(月)09:49:43 No.491979447

それどっちかと言うとロッピー展開の頃のだからねえ

111 18/03/19(月)09:50:25 No.491979501

>俺コレの現物見たことないや… 機能省いただけの廉価版だし 末期にこっそり出てたから知らない人も多いだろうな

112 18/03/19(月)09:50:32 No.491979509

>それどっちかと言うとロッピー展開の頃のだからねえ あれでメタルマックスを知った

113 18/03/19(月)09:51:31 No.491979566

ロッピーがでた頃のローソンはおでん臭かった

114 18/03/19(月)09:51:46 No.491979583

値段下げるならCDよりロッピーみたいなやつの方がSFCには向いてたとは思う 末期だったからたいして流行らなかったけど

115 18/03/19(月)09:52:06 No.491979605

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2

116 18/03/19(月)09:52:56 No.491979656

64だったら流石にムービーに容量割けないからしんどいFF7になってたと思う まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない

117 18/03/19(月)09:53:07 No.491979668

Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな

118 18/03/19(月)09:54:27 No.491979764

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな めっちゃ出てるよ

119 18/03/19(月)09:54:28 No.491979765

メタスレのリメイクなんかはVCで出てる

120 18/03/19(月)09:55:11 No.491979820

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな メタルスレイダーグローリーとか新鬼が島とかはVC版 ファミコン探偵シリーズも…だったかな

121 18/03/19(月)09:55:15 No.491979825

>メタスレのリメイクなんかはVCで出てる iwtknの執念が詰まってるからな

122 18/03/19(月)09:56:19 No.491979911

>iwtknの執念が詰まってるからな 執念でガルフォースもVCで出してほしかった…

123 18/03/19(月)09:57:15 No.491979998

>64だったら流石にムービーに容量割けないからしんどいFF7になってたと思う >まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない あれはセーブ領域拡張が主目的だからまた話は別

124 18/03/19(月)09:58:46 No.491980122

>執念でガルフォースもVCで出してほしかった… ソニーの版権を任天堂社長がゲーム化して 学生だった桜井くんをゲーム業界に引き込んだというとんでもないゲームだ

125 18/03/19(月)09:59:04 No.491980151

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな スーファミウォーズはロッピー限定ソフト

126 18/03/19(月)09:59:08 No.491980157

>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな ファミコンウォーズのリメイクもそうじゃなかったっけ 元のファミコン版の方がおもしろいけど

127 18/03/19(月)09:59:14 No.491980163

もしこれが出てたらサターンの拡張RAMみたいなものも出てたかな

128 18/03/19(月)09:59:54 No.491980215

ガルフォースは版権ものだから難しそうだな

129 18/03/19(月)10:00:34 No.491980264

FF7は当時どこで発売するか相当会議をやっていたって 当時PGで働いてたヤツに聞いたことがある それで結果PSでだそうって決まって 当時のPSの性能をフルに活かして作った

130 18/03/19(月)10:00:40 No.491980276

>>まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない >あれはセーブ領域拡張が主目的だからまた話は別 FFもDQも64DDで出すって話があったようななかったような

131 18/03/19(月)10:01:18 No.491980324

HAL研はMSX版ガルフォースとかも作ってたし…

132 18/03/19(月)10:02:10 No.491980390

64DDのコンセプトについてはぶつ森誕生の経緯を追うと出てくるよ ゼルダのダンジョンメイクとかも含めて

133 18/03/19(月)10:05:39 No.491980631

やっぱSEGAはSEGAだなって http://hatenanews.com/articles/2018/03/08/110000

134 18/03/19(月)10:05:45 No.491980639

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=gaIfPuziJ-0

135 18/03/19(月)10:08:35 No.491980854

>学生だった桜井くんをゲーム業界に引き込んだというとんでもないゲームだ ただプレイしたゲームの批評を原稿用紙10枚以上書いて毎回ゲーム雑誌に投稿してただけの学生skriknがゲーム制作に目覚めた作品だからな

136 18/03/19(月)10:09:53 No.491980965

skriknの過去に詳しくなっちゃってなんなのホモなの

137 18/03/19(月)10:11:21 No.491981073

ホモだよ

138 18/03/19(月)10:11:43 No.491981103

>当時のPSの性能をフルに活かして作った 当時の技術の間違いじゃないの? ゼノギアスと違ってマップはほぼ平面だし

139 18/03/19(月)10:11:48 No.491981110

これ出てたらサターン出てないだろ

140 18/03/19(月)10:12:25 No.491981159

>これ出てたらサターン出てないだろ いやSEGAは立ち止まらなかっだ

141 18/03/19(月)10:13:02 No.491981208

ゲーム機のドッキングって男の子だよな

142 18/03/19(月)10:13:20 No.491981230

これで立ち止まるようならSEGAじゃないな

143 18/03/19(月)10:14:16 No.491981313

>ゼノギアスと違ってマップはほぼ平面だし つうかスーパーマリオRPGみたく一枚絵に判定つけたようなもんだったな

144 18/03/19(月)10:14:22 No.491981322

立ち止まらなかった結果前のめりに倒れるセガいいよね…

145 18/03/19(月)10:14:25 No.491981327

このあと64DDになるけど あれもあれで色々とねえ もしスレ画が実現したとしてDDが数年早く産まれたくらいの結果になるのでは

146 18/03/19(月)10:15:06 No.491981369

マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの…

147 18/03/19(月)10:15:24 No.491981392

>HAL研はMSX版ガルフォースとかも作ってたし… というかガルフォースってアニメにどハマりしたiwtknが勢いで作ったゲームのはず

148 18/03/19(月)10:15:59 No.491981441

>これ出てたらサターン出てないだろ というかサターン一番売れてた時期でもSFCに負けてたから… PSとSSが次世代機戦争やってた時に一番売れてたのが実はSFC

149 18/03/19(月)10:16:09 No.491981456

>FF7は当時どこで発売するか相当会議をやっていたって >当時PGで働いてたヤツに聞いたことがある >それで結果PSでだそうって決まって >当時のPSの性能をフルに活かして作った FFでハードの運命が決まるくらい影響力があった時代だったな 今は…

150 18/03/19(月)10:17:06 No.491981530

>マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの… アレクでイケると思うメーカーだから…

151 18/03/19(月)10:17:23 No.491981553

>というかガルフォースってアニメにどハマりしたiwtknが勢いで作ったゲームのはず たまにはアニメのゲーム作らせろや!ってキレたiwtknのために 営業の人が版権借りてきてくれたそうな

152 18/03/19(月)10:19:08 No.491981685

>マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの… ソニックを2Dで出すならセガサターンの意味がない 今の3D技術ではソニックのスピード感を出せない でナイツに着手

153 18/03/19(月)10:20:40 No.491981806

>これ出てたらサターン出てないだろ メガドライブのラインであんだけやってたのに SFCのPS出たくらいで止まるはずが

154 18/03/19(月)10:21:06 No.491981838

実際に存在してるんだよね 父親が任天堂のやつが公開してた

155 18/03/19(月)10:21:28 No.491981870

これが出ていれば時期的に競争相手はPCエンジンDuoやメガCDから3DOあたりまでだろうからサターンに影響はないんじゃないかな

156 18/03/19(月)10:22:22 No.491981943

セガは海外は知らんが国内で受けるキャラずっと長い間持ってなかったからね…

157 18/03/19(月)10:22:34 No.491981960

>任天堂がソニーを蹴った というか話聞いてると商売的にどっちが主導権握るかの話で拗れて計画が自然消火で互いに独自ハードってオチになってそうな気がする…

158 18/03/19(月)10:22:57 No.491981986

ナイツはサターンの癖にすげぇなと感動したっけ

159 18/03/19(月)10:24:20 No.491982099

>実際に存在してるんだよね >父親が任天堂のやつが公開してた https://www.youtube.com/watch?v=o9ThTxiqx30

160 18/03/19(月)10:25:17 No.491982183

インタビューでも触れてるけど旧プレイステーション決裂は何が起きたのか実際はみんな知らないんだよ

161 18/03/19(月)10:26:36 No.491982272

ソニックはDCでやっと完全な3Dアクションにできたからなあ

162 18/03/19(月)10:26:37 No.491982275

Wiiのバイオセンサーみたいに試作までしてたけど商売にならんから止めたのかもしれない ボツくらったソニーはせっかくCDドライブ部作ったんだしゲーム機作ることにした

163 18/03/19(月)10:26:53 No.491982300

この頃のソフトがかなり高かったから まあ利益の取り分では揉めるよな

164 18/03/19(月)10:27:37 No.491982378

CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ

165 18/03/19(月)10:28:09 No.491982407

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ えっ…

166 18/03/19(月)10:28:21 No.491982430

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ カセット部分に書き込めるメモリを載せるんじゃないかなあ

167 18/03/19(月)10:29:02 No.491982495

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ そりゃ今も昔もハードに内蔵してるだろう? メモリーカードの時代もあったけど

168 18/03/19(月)10:29:27 No.491982532

双方の言い分が本になってるからそれぞれの事情さっぴいてまあ揉めたんだよねで終えといたほうがいい

169 18/03/19(月)10:29:31 No.491982538

UMDも発想は悪くないんだけど結局メモリーカードにインストールした方が早くね?ってなる なった なのになんでGoは売れなかったの…

170 18/03/19(月)10:29:31 No.491982541

あぁなんか意味がわかった 画像のだと多分内蔵メモリだったんじゃない もしくは別売りメモカか専用カセット

171 18/03/19(月)10:29:34 No.491982546

>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ CDロムロムやメガCDみたいに カートリッジスロットにバックアップROMを挿すんじゃない?

172 18/03/19(月)10:30:02 No.491982572

メガCDと同じ運命かな?

173 18/03/19(月)10:30:45 No.491982632

Nintendoパワー(ロッピーのあれ)も高騰するROM問題を何とかしたかったんだろうなって

174 18/03/19(月)10:30:51 No.491982640

>なのになんでGoは売れなかったの… 今みたいにどれもDL版が出る時代じゃなかったよ! 大マジで

175 18/03/19(月)10:30:56 No.491982647

それこそサテラビュー対応カセットみたいに小亀カセット方式で…

176 18/03/19(月)10:31:00 No.491982651

>メガCDと同じ運命かな? つまり海外では売れるってことじゃん

177 18/03/19(月)10:31:33 No.491982693

>なのになんでGoは売れなかったの… DL市場が未成熟だった PSPのときはDL版出さないのも多かったから…

178 18/03/19(月)10:32:09 No.491982744

>>なのになんでGoは売れなかったの… >今みたいにどれもDL版が出る時代じゃなかったよ! >大マジで まだ時代が早すぎたよね セガはそういうのが多いけど 任天堂もソニーもよくやる…

179 18/03/19(月)10:32:30 No.491982777

>Nintendoパワー(ロッピーのあれ)も高騰するROM問題を何とかしたかったんだろうなって ゲームボーイのやつだけ持ってたけど何かあの書換に近未来感を感じて好きだった

180 18/03/19(月)10:32:44 No.491982795

https://youtu.be/ug-CyGXMabg?t=1331 試作品の実機を分解して調べた人によるPCEやメガCDとの比較

181 18/03/19(月)10:32:56 No.491982816

会社の体力があるうちはそういう未来的な実験もできるというもの

182 18/03/19(月)10:33:19 No.491982843

セガサターンは何か早すぎる要素あった? ドリームキャストは標準でモデムを搭載してたけど

183 18/03/19(月)10:33:25 No.491982852

やりすぎて死ぬのがセガ

184 18/03/19(月)10:33:43 No.491982878

>まだ時代が早すぎたよね >セガはそういうのが多いけど 今XBANDの話した?

185 18/03/19(月)10:34:09 No.491982909

書き換えというとディスクシステムを思い出しちゃうけどな… ちょうどその頃書き換えサービスが終了してたし

186 18/03/19(月)10:34:47 No.491982955

セガはどうなるんだろうねえ

187 18/03/19(月)10:34:55 No.491982963

今ゲーム図書館の話した?

188 18/03/19(月)10:35:15 No.491982986

>セガサターンは何か早すぎる要素あった? 専用HDDと専用フロッピードライブ出そうとしてた フロッピードライブだけでた

189 18/03/19(月)10:35:18 No.491982994

switchもPS4も箱1もハードウェア的には既存のPCやスマホの延長だし みんな景気悪いんだなって…

190 18/03/19(月)10:35:28 No.491983007

>セガサターンは何か早すぎる要素あった? むしろ一手遅かったんでないかな

191 18/03/19(月)10:35:42 No.491983027

GoはPSPの下地があった上で DL版が少ない&資産となるソフトが使いまわせない PSPの周辺機器と規格が違う PSPとメモステが違う(高い…と言ってもPSPも純正とサードで全然違ったんだけど) 本体価格も高い(ただし記憶容量内蔵してる…が上記の価格違いを踏まえて割高) どこかが極端に悪いわけでもないけどいいとこもあるんだけど色々あったんだ

192 18/03/19(月)10:36:03 No.491983058

>今ゲーム図書館の話した? 30年くらいしてようやく時代が追い付いたんだねえ

193 18/03/19(月)10:36:15 No.491983074

>セガサターンは何か早すぎる要素あった? デュアルコア

194 18/03/19(月)10:36:33 No.491983106

サターンのFDD 自分が探し始めた頃にはもうどこにも無かったな…

195 18/03/19(月)10:37:04 No.491983157

>30年くらいしてようやく時代が追い付いたんだねえ でも最新世代のPS4やswitchはアーカイブをやってないよね… インディーズを生かすための施策なんだろうけど寂しい…

196 18/03/19(月)10:37:35 No.491983198

>セガサターンは何か早すぎる要素あった? PSよりいろんな機能詰め込みすぎた フルで活かせたらすごいことになってた でもやろうとしたらどこかしら動かなくなるのでできなかった そもそもなぜこの設計で動いてたのかだれもわからなかった

197 18/03/19(月)10:38:01 No.491983236

テラドライブなんてイカれたのもあったよね…

198 18/03/19(月)10:38:01 No.491983238

サターンはデュアルコア(物理)のせいでエミュが作れないって本当? PS4くらいならエミュくらいなんとでもなりそうなもんだけど

199 18/03/19(月)10:38:43 No.491983287

ブラックボックスかよ

200 18/03/19(月)10:38:46 No.491983290

>テラドライブなんてイカれたのもあったよね… PCとくっつけてるけど電源以外特に共用できるところはありません!ってちょっとロックすぎない?

201 18/03/19(月)10:38:47 No.491983293

サターンはセガの社員でもよくわからんハードなので

202 18/03/19(月)10:38:52 No.491983301

>でも最新世代のPS4やswitchはアーカイブをやってないよね… スイッチというか任天堂側はよくわかんないけど PSハード側はエミュ動作なのもあってPS4はCD読めないから乗せる必要がないって考えなんだろうなぁと PS2もPS3もCDでPSのソフト遊べたので

203 18/03/19(月)10:39:31 No.491983359

クラシックミニシリーズが過去作アーカイブの一端だよ なんか最近までLinux上で過去ソフト動かす研究しててこれ1チップで商売できるじゃーんってなったとのこと

204 18/03/19(月)10:39:33 No.491983362

昔いた会社にサターンのハード部分と言うかSH2周りやってた人いたけど やってた人らもよくわからんと言っていて…

205 18/03/19(月)10:39:53 No.491983399

>サターンはセガの社員でもよくわからんハードなので 一番セガハード理解してたのがデータイースト そしてそのデータイーストはガスマスクで

206 18/03/19(月)10:39:56 No.491983404

正直昔のソフトより最新のゲームの方がいいのでアーカイブはそんなに

207 18/03/19(月)10:39:58 No.491983407

PS4ってBlu-rayしか読めないの?

208 18/03/19(月)10:40:31 No.491983458

>そしてそのデータイーストはしいたけ栽培で

209 18/03/19(月)10:40:44 No.491983476

>サターンはデュアルコア(物理)のせいでエミュが作れないって本当? >PS4くらいならエミュくらいなんとでもなりそうなもんだけど エミュレーターはもうあるけど 一部SS独特の機能が再現できないので無理 PS4でも100%は無理

210 18/03/19(月)10:41:02 No.491983498

>PS4ってBlu-rayしか読めないの? >PS4® は Blu-ray Disc(BD) / DVD の視聴は可能です。CD 再生には対応しておりません。 なので初代のソフトはそもそも読めない

211 18/03/19(月)10:41:14 No.491983518

アーカイブス移植は純正のコンバートツールとかないの?

212 18/03/19(月)10:41:51 No.491983561

サターンのダブルCPU搭載経緯聞くと64ビット級って皮肉効いてるなと思った

213 18/03/19(月)10:41:54 No.491983566

>そしてそのデータイーストはしいたけ栽培で しいたけ栽培は寧ろ成功してた

214 18/03/19(月)10:42:47 No.491983638

任天堂というかFCSFCのころのVCになるとチップ構成とかが違う事があるんで PS系みたいにアーカイブスをデータだけエミュで動かすのとちょいかわってくるんだと思う

215 18/03/19(月)10:42:49 No.491983641

エミュで言えば初期PS3のPS2互換ですら完全対応じゃないしなぁ やっぱりスタンダードが一番だね!

216 18/03/19(月)10:43:13 No.491983673

移植ものはオリジナルをエミュレートした方がいいし となるとサターンエミュの需要ってあまりないのかもしれない

217 18/03/19(月)10:43:41 No.491983712

そもそもSSの設計思想の系譜がPS2だからね

218 18/03/19(月)10:43:44 No.491983715

>サターンのダブルCPU搭載経緯聞くと64ビット級って皮肉効いてるなと思った セガ自身が言ってたのですよ

219 18/03/19(月)10:45:11 No.491983848

これが発売されていたら FF6のオペラがCD音声になっていたことは予想できる

220 18/03/19(月)10:45:31 No.491983877

サターンの性能を出し切ったゲームってなんだろう PSはFF7でPS2はANUBISって聞いたけど

221 18/03/19(月)10:46:34 No.491983965

>サターンの性能を出し切ったゲームってなんだろう グランディアとDOAはCPU7つのうち6つ使ったとか聞いた

222 18/03/19(月)10:47:26 No.491984035

>グランディアとDOA あーーー なんか納得してスッキリした

223 18/03/19(月)10:48:43 No.491984146

実際はデュアルどころではなく音用のYAMAHAのチップも含めて変な構成だ

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