18/03/19(月)08:48:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521416906232.jpg 18/03/19(月)08:48:26 No.491974395
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/03/19(月)08:53:52 No.491974872
忌み子きたな…
2 18/03/19(月)08:56:59 No.491975125
後の…
3 18/03/19(月)08:58:22 No.491975247
なんでこれやめちゃったんだろ
4 18/03/19(月)09:02:11 No.491975522
最近何かの番組で出てきた試作機がこんな形だったな
5 18/03/19(月)09:05:24 No.491975790
>なんでこれやめちゃったんだろ 任天堂がソニーを蹴った
6 18/03/19(月)09:06:33 No.491975891
サテラビューより失敗はないと思うな
7 18/03/19(月)09:08:35 No.491976041
売れると思うけどなCDシステム
8 18/03/19(月)09:09:24 No.491976116
>任天堂がソニーを蹴った ソニーが契約違反したからだろ
9 18/03/19(月)09:10:45 No.491976215
出てたらCD-ROM読み込み何倍速だったんだろう
10 18/03/19(月)09:13:10 No.491976418
この時代のハードだとCD-ROMがオーバースペックすぎてほとんど使い道がないのよね 生音出すくらいしか
11 18/03/19(月)09:15:03 No.491976585
これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな
12 18/03/19(月)09:15:21 No.491976617
良くてPCE程度だったんじゃないかな…コレ やめてお互い正解だったろう
13 18/03/19(月)09:16:17 No.491976707
Playstation!Playstationじゃないか!
14 18/03/19(月)09:17:14 No.491976800
>これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな これを理由に久夛良木が無理矢理PSぶちあげたみたいだから なかったかもしれないし結局理由つけて作ったかもしれない
15 18/03/19(月)09:17:24 No.491976813
CDから読み込んだデータ置いとくためのRAM増やすと値段上がっちゃうからな… PCエンジンは後からアーケードカードとか出してたけど
16 18/03/19(月)09:17:46 No.491976841
これが出てたらどうなるのか気になるよね
17 18/03/19(月)09:18:19 No.491976890
CDの容量はプレステサターンでもちょっと持て余してたし SFCじゃ恩恵はあまりないよね
18 18/03/19(月)09:18:48 No.491976934
既にスーファミ側にコネクターあったね
19 18/03/19(月)09:18:53 No.491976940
>これが不採用にならなかったらPS生まれなかったのかな これのコードネームがプレイステーションだった筈 まぁコードネーム止まりじゃしょうがないけど
20 18/03/19(月)09:19:15 No.491976977
コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも?
21 18/03/19(月)09:19:19 No.491976982
まあドライブつけたって本体の性能がそうかわるわけじゃないし ファミコンにディスクシステムがついたようなもんだろう
22 18/03/19(月)09:20:01 No.491977057
ハードだけ作ってよって話だったのに勝手にソフト作ってデモやってたのか久夛良木さん
23 18/03/19(月)09:20:07 No.491977060
>コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも? 少なくとも任天堂vsセガのままだからな
24 18/03/19(月)09:20:51 No.491977124
ROM容量が増えてってどんどんソフトの値段が上がってってたから CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの CD-ROMドライブユニットのお値段にもよるだろうけど
25 18/03/19(月)09:21:29 No.491977181
su2300383.png
26 18/03/19(月)09:21:44 No.491977199
ディスクシステムでもFM音源付けるくらいの拡張はしてたから これにもスーパーFXチップくらいは付けてたかもしれない
27 18/03/19(月)09:21:45 No.491977201
少なくともメガCDや32Xはかなりのパワーアップしてた 売れなかった ㌧
28 18/03/19(月)09:22:00 No.491977230
64出るのが遅くなるのも困るん
29 18/03/19(月)09:22:12 No.491977250
>コレが出てたらセガがもう少し長く天下取れてたかも? ネタ抜きに考えると プレステが無きにしろセガサターンの海外展開が成功したかどうかは微妙なんだよなー…
30 18/03/19(月)09:22:14 No.491977251
あの時代ならCDでromの容量が増えて本体増設でram容量も増えたらそれだけで何でも出来るじゃん!って感覚が作ってる側にもあったみたいだし メガCDやSCD以上に色々実験的で面白いゲーム出来てたと思う
31 18/03/19(月)09:22:22 No.491977262
>この時代のハードだとCD-ROMがオーバースペックすぎてほとんど使い道がないのよね >生音出すくらいしか エロゲのほうが先にCDROM対応してたけど あっちだとCD音源を使ったアコースティックな生音演奏をBGMに使うゲームもあったな エロシーンで透明感のある女性ボーカルのコーラスをフィーチャーしたBGMが流れてちんちんが上手く立たなかった
32 18/03/19(月)09:22:35 No.491977278
セガハードの末期はドッキングハードを作りすぎなのが悪い
33 18/03/19(月)09:22:43 No.491977290
SFC的な意味で容量無限かつ安くかつ素早く量産出来るという点で作る側には滅茶苦茶利点あると思う 読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな?
34 18/03/19(月)09:22:51 No.491977298
>ROM容量が増えてってどんどんソフトの値段が上がってってたから >CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの ファミコンがディスクシステムになるくらいのメリットかな…
35 18/03/19(月)09:23:03 No.491977319
PCエンジンはCD-ROMでかなり延命してたけど スーファミはどうだろうな
36 18/03/19(月)09:24:02 No.491977403
>あの時代ならCDでromの容量が増えて本体増設でram容量も増えたらそれだけで何でも出来るじゃん!って感覚が作ってる側にもあったみたいだし PCエンジンのCDROM2が出た時は 生音出す以外に何のメリットもないどころか一部機能が制限されてて ほとんどの製作者がドン引きしたという…
37 18/03/19(月)09:24:23 No.491977436
>既にスーファミ側にコネクターあったね あれサテラビューとかも繋げる汎用コネクタ
38 18/03/19(月)09:24:52 No.491977482
下手に売れちゃったら3Dゲームは出るのが遅れたかね
39 18/03/19(月)09:24:53 No.491977484
PCエンジンのCD-ROMはアーケードカード出るまではほとんど意味がないというか… あの遅さがなんとも…
40 18/03/19(月)09:25:20 No.491977522
まぁ拡張はどこも最初はつけるよね使う使わない別にして
41 18/03/19(月)09:26:20 No.491977604
>生音出す以外に何のメリットもない 容量増やせるという最大のメリットを意図的に無視してます?
42 18/03/19(月)09:26:45 No.491977646
マーヴェラスが元々これで出る予定だったんだっけ
43 18/03/19(月)09:26:46 No.491977651
この頃は無駄なコネクト端子が多いよね
44 18/03/19(月)09:26:54 No.491977663
>読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな? CDの読み込みはデータ転送よりアクセスするまでの時間が長いので データ量はあんまり問題にならないと思う
45 18/03/19(月)09:27:40 No.491977721
>PCエンジンのCD-ROMはアーケードカード出るまではほとんど意味がないというか… >あの遅さがなんとも… 初期に出たゲームはローディングに1〜2分かかるとか普通にあったからな… コズミックファンタジーとか敵とエンカウントする度にクソ長いロード入るという
46 18/03/19(月)09:28:04 No.491977753
>この頃は無駄なコネクト端子が多いよね 今はUSBで済んじゃうからなあ
47 18/03/19(月)09:28:06 No.491977756
パンピーへのマーケティングや開発用キットの安価提供などがなかなか始まらなかった可能性が出てくるから難しい話だ
48 18/03/19(月)09:28:10 No.491977765
ROM^2ってずっと等速だったっけ
49 18/03/19(月)09:28:23 No.491977781
この時代のハードはメモリが少なすぎてディスクメディアはデメリットの方が多い
50 18/03/19(月)09:28:51 No.491977817
PC-FXでやっと2倍速になった時代だ
51 18/03/19(月)09:29:03 No.491977839
「無駄に」 「何のメリットもない」 ハゲ特有のワードがどんどん出てくる
52 18/03/19(月)09:29:30 No.491977874
>CDの読み込みはデータ転送よりアクセスするまでの時間が長いので キャッシュに溜め込むような使い方は今より難しかったろうし そう考えると変わらんか
53 18/03/19(月)09:29:38 No.491977890
あれ? PEエンジンDuoって2倍速か4倍速じゃなかったっけ
54 18/03/19(月)09:29:43 No.491977901
>ハゲ特有のワードがどんどん出てくる 何処が特有なんだ
55 18/03/19(月)09:30:18 No.491977949
天外2はCDの容量の7割くらい使ってたけど 移植の時に音源をMP3にしてみたら全部で7MBくらいになっちゃったそうな
56 18/03/19(月)09:30:27 No.491977961
天外魔境2の読み込みレス あれは国まるごとトラックで読み込んでたからだけどすげえ設計だ
57 18/03/19(月)09:30:45 No.491977984
あーそうか本体のメモリ少ないとクソ長いロードを頻繁に挟むことになるのか そりゃちょっとつらいな
58 18/03/19(月)09:31:58 No.491978078
共同開発してたハードは去年だかに海外で発掘されて 解析してた人がSFくらいで動くソフトを動かしてたね
59 18/03/19(月)09:33:13 No.491978162
>CD-ROMで安くなるってだけでもかなりメリットあるんじゃないの >CD-ROMドライブユニットのお値段にもよるだろうけど 容量だけ増えても読み書きに使うメモリが多く載せられないから PSやSSよりひっでーロードになると思う
60 18/03/19(月)09:33:21 No.491978169
>移植の時に音源をMP3にしてみたら全部で7MBくらいになっちゃったそうな アニメーションもあってボイスもあったのにそんだけなのか…超技術すぎる
61 18/03/19(月)09:33:54 No.491978213
結局SFCの性能がのちのち開発において足引っ張るからこういう増設はしない方がいいとおもう
62 18/03/19(月)09:34:43 No.491978278
エピックソニーの創始者がこの辺やんわり語ってたがシンプルな原因ではなさげなのが面白い
63 18/03/19(月)09:34:44 No.491978279
PCEはRAM容量増やしていったんじゃなかったっけ
64 18/03/19(月)09:34:47 No.491978286
PCEだとイベントシーン喋らせたりするのがメインだったな大容量
65 18/03/19(月)09:34:53 No.491978297
セガはどのみちサターンはペパルーチョで行く!とか気の狂った事やってたから プレステが出ようがなんだろうが沈んでたのでは
66 18/03/19(月)09:35:36 No.491978352
>アニメーションもあってボイスもあったのにそんだけなのか…超技術すぎる BGMは普通のCDトラックに入れてたからね 下手すりゃイベントシーンの会話も
67 18/03/19(月)09:36:07 No.491978398
そういやこの頃のハードってメモリどれくらい積んでんだろってぐぐってみたら >RAM: 128KB DRAM だそ けん グラフィック用とサウンド用にそれぞれ専用メモリ別に積んでるけどどれも64KB
68 18/03/19(月)09:36:25 No.491978420
実験機が発掘されて実際に動くようになった動画あったよね
69 18/03/19(月)09:36:28 No.491978421
>BGMは普通のCDトラックに入れてたからね >下手すりゃイベントシーンの会話も 普通にプレーヤーで再生するとセリフが流れるとかあったなぁ
70 18/03/19(月)09:36:33 No.491978433
>PCEはRAM容量増やしていったんじゃなかったっけ 買い替えよりはマシだと考えるかどうかだな 1万超えるRAMカードとかだったはずだし
71 18/03/19(月)09:36:40 No.491978442
天外2はPCEアーカイブス買ってDLしたら容量すくな!?てびっくりしたな~
72 18/03/19(月)09:36:53 No.491978467
>PCEだとイベントシーン喋らせたりするのがメインだったな大容量 しかもメモリがまったく足りないのでメインメモリとVRAMを無理やりつなげて 同じ領域として使うという荒業で
73 18/03/19(月)09:37:18 No.491978502
>エピックソニーの創始者がこの辺やんわり語ってたがシンプルな原因ではなさげなのが面白い どっちかが一方的に悪かったら一方的に言われてたはずだしね
74 18/03/19(月)09:38:27 No.491978593
100Mショック!ネオ・ジオ!! でも本当はBitなので100Mって表示されてるROMの容量は…
75 18/03/19(月)09:38:34 No.491978601
>SFC的な意味で容量無限かつ安くかつ素早く量産出来るという点で作る側には滅茶苦茶利点あると思う >読み込みもSFC相当のゲームなら気にならなかったのかな? いや転送速度は当然足りないしRAMも足りない
76 18/03/19(月)09:38:39 No.491978609
シネパックすら無い時代に実写動画を取り込んで流すにはどうすりゃいいかなぁで メガドラのCPU2つとメモリにメガCDのCPUで3つフル活用すれば何とかなるな!で実践してた様な時代だ あの頃の工夫もハード問わず面白い
77 18/03/19(月)09:38:40 No.491978610
これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線
78 18/03/19(月)09:39:10 No.491978647
100メガショック!(100メガビット=12.5MB)な時代だしな
79 18/03/19(月)09:39:22 No.491978663
ソフトの媒体が先祖返りしかけてるのが面白い
80 18/03/19(月)09:39:23 No.491978665
SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで カセットの拡張性すげえな…ってなる
81 18/03/19(月)09:39:50 No.491978704
>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな…
82 18/03/19(月)09:40:12 No.491978734
ベースがSFCじゃ流石にね それでも長い間売り続けたんだけど…後期のスーファミとかあとで知ってこんなデザインだったのかってなった
83 18/03/19(月)09:40:29 No.491978755
でもSDカードも最初は8MBとかだったしそういう意味じゃ結構凄かったような
84 18/03/19(月)09:40:37 No.491978765
マスクROMはメモリに展開しなくても直接CPUから読めるんすよ… CDは一回メモリに展開しなきゃいけないからSFCじゃメモリ足りないんですよ SFCがメモリ少なくてもなんとかなったのはその辺のおかげ
85 18/03/19(月)09:41:04 No.491978801
>SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで >カセットの拡張性すげえな…ってなる ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね
86 18/03/19(月)09:41:10 No.491978814
>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 ドットでBGMだけ生音とか?
87 18/03/19(月)09:41:32 No.491978846
>SFC後期になるとカセットに積んだカスタムチップが3DOと同じチップだったり無茶しまくりで >カセットの拡張性すげえな…ってなる 32XなんてCPUはサターンと同じやつだぞ
88 18/03/19(月)09:41:59 No.491978876
>ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね 半導体が全般的に高騰してた時期なのよ
89 18/03/19(月)09:42:08 No.491978888
ファミコンもスーファミもカセットにチップ足して特殊動作させればなんとかなる しかしその分値段が上がる ディスクの方が安い ってのはどうしてもね
90 18/03/19(月)09:44:45 No.491979107
FCはどんどんカセットの背が伸びていったのがなんだかわからないけどわくわくしたよ
91 18/03/19(月)09:44:59 No.491979126
>>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 >いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな… 多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う
92 18/03/19(月)09:45:12 No.491979141
データロード問題はいまだにのこってるというか ひどくなってるというか 性能上がってもロード時間が劇的に短くならんな
93 18/03/19(月)09:45:32 No.491979160
>半導体が全般的に高騰してた時期なのよ そういやサムスンがやらかしたせいで一時的にフラッシュメモリー値上がるかもしれないみたいね 半導体工場は停電に無力過ぎる…
94 18/03/19(月)09:45:35 No.491979165
後まあナムコ筆頭に任天堂に反旗を翻したのがデカかったかなぁ旧メガテンの頃からライセンス周りでイザコザあったし 今は開発任せるくらいの仲にはなったが
95 18/03/19(月)09:45:50 [コーエー] No.491979182
>ソフトの価格が1万近くなってたのってその辺が理由らしいね そうだね×1
96 18/03/19(月)09:46:06 No.491979202
カスタムチップは単価自体は大したことないけど 作るときに時間がかかったり本数制限あったりで大変だったそうな 3万本発注しようとしたら20万からじゃないと無理って言われたとか…将棋ゲームが
97 18/03/19(月)09:46:06 No.491979203
>>>これが発売されてFF7もこれで出てたという世界線 >>いや…流石にそれは64かSSじゃねぇかな… >多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う 一応64のデモとしてff6のキャラでの3Dバトルはあるよ 探せば割と簡単に見つかる
98 18/03/19(月)09:46:21 No.491979218
初期PSやサターンはCDの読み込みの遅さとタイトルロゴ出すところにものすごくイライラしたし そういう声は当時いろんなところで山ほど聞いたけど結局安さには敵わなかったな 今もゲーム機の起動は苦手だ
99 18/03/19(月)09:46:32 No.491979234
ただディスクは遅いってのはマジ PS1と2だとずっとネックで3でフルインストールされるようになってようやく解決だからね Switchもメモリに読み出しが必要とはいえ未だにインストールレスでOKなあたりディスクと半導体メディアじゃ速度に違いあるなと
100 18/03/19(月)09:46:51 No.491979256
https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/index.html 俺コレの現物見たことないや… 流石にこの時期はもう触ってなかったし
101 18/03/19(月)09:47:08 No.491979274
>多分出てたとしても現実に出たのとは別のドット絵のだと思う 64で出る予定だったのか知らんけどテストショットはポリゴンだったよ
102 18/03/19(月)09:47:45 No.491979314
>Switchもメモリに読み出しが必要とはいえ未だにインストールレスでOKなあたりディスクと半導体メディアじゃ速度に違いあるなと 元ソニチの中さんがそこら辺喜んでたな
103 18/03/19(月)09:47:50 No.491979322
今はちっこいカード型のメディアで昔の何倍も容量あるんだから凄いよしかも早いし
104 18/03/19(月)09:48:08 No.491979349
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=dCV6RusogAk
105 18/03/19(月)09:48:43 No.491979382
今じゃDVD丸ごと読み込めるくらいの容量あるからなRAMは
106 18/03/19(月)09:48:43 No.491979383
newファミコンなら覚えてる
107 18/03/19(月)09:49:16 No.491979415
ニューファミコンはビデオ端子使えたからね さようならRFユニット
108 18/03/19(月)09:49:28 No.491979425
コーエーは奥さんの方が値段の高さはブランディングの一環だったと言い 旦那の方はメモリたんなくなって山内社長に無理いって増やしてもらったから高くなっちゃったと言いなかなか面白い まあ両方とも理由なんだろうなと
109 18/03/19(月)09:49:35 No.491979431
FF6の64デモは結構有名だと思ったけど もう年数も立ってるからそりゃ忘れ去られるわな
110 18/03/19(月)09:49:43 No.491979447
それどっちかと言うとロッピー展開の頃のだからねえ
111 18/03/19(月)09:50:25 No.491979501
>俺コレの現物見たことないや… 機能省いただけの廉価版だし 末期にこっそり出てたから知らない人も多いだろうな
112 18/03/19(月)09:50:32 No.491979509
>それどっちかと言うとロッピー展開の頃のだからねえ あれでメタルマックスを知った
113 18/03/19(月)09:51:31 No.491979566
ロッピーがでた頃のローソンはおでん臭かった
114 18/03/19(月)09:51:46 No.491979583
値段下げるならCDよりロッピーみたいなやつの方がSFCには向いてたとは思う 末期だったからたいして流行らなかったけど
115 18/03/19(月)09:52:06 No.491979605
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
116 18/03/19(月)09:52:56 No.491979656
64だったら流石にムービーに容量割けないからしんどいFF7になってたと思う まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない
117 18/03/19(月)09:53:07 No.491979668
Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな
118 18/03/19(月)09:54:27 No.491979764
>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな めっちゃ出てるよ
119 18/03/19(月)09:54:28 No.491979765
メタスレのリメイクなんかはVCで出てる
120 18/03/19(月)09:55:11 No.491979820
>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな メタルスレイダーグローリーとか新鬼が島とかはVC版 ファミコン探偵シリーズも…だったかな
121 18/03/19(月)09:55:15 No.491979825
>メタスレのリメイクなんかはVCで出てる iwtknの執念が詰まってるからな
122 18/03/19(月)09:56:19 No.491979911
>iwtknの執念が詰まってるからな 執念でガルフォースもVCで出してほしかった…
123 18/03/19(月)09:57:15 No.491979998
>64だったら流石にムービーに容量割けないからしんどいFF7になってたと思う >まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない あれはセーブ領域拡張が主目的だからまた話は別
124 18/03/19(月)09:58:46 No.491980122
>執念でガルフォースもVCで出してほしかった… ソニーの版権を任天堂社長がゲーム化して 学生だった桜井くんをゲーム業界に引き込んだというとんでもないゲームだ
125 18/03/19(月)09:59:04 No.491980151
>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな スーファミウォーズはロッピー限定ソフト
126 18/03/19(月)09:59:08 No.491980157
>Roppyでしか出てないソフトってVCに出てたりはしないんだろうな ファミコンウォーズのリメイクもそうじゃなかったっけ 元のファミコン版の方がおもしろいけど
127 18/03/19(月)09:59:14 No.491980163
もしこれが出てたらサターンの拡張RAMみたいなものも出てたかな
128 18/03/19(月)09:59:54 No.491980215
ガルフォースは版権ものだから難しそうだな
129 18/03/19(月)10:00:34 No.491980264
FF7は当時どこで発売するか相当会議をやっていたって 当時PGで働いてたヤツに聞いたことがある それで結果PSでだそうって決まって 当時のPSの性能をフルに活かして作った
130 18/03/19(月)10:00:40 No.491980276
>>まあ64は64で外付けディスクが…いやなんでもない >あれはセーブ領域拡張が主目的だからまた話は別 FFもDQも64DDで出すって話があったようななかったような
131 18/03/19(月)10:01:18 No.491980324
HAL研はMSX版ガルフォースとかも作ってたし…
132 18/03/19(月)10:02:10 No.491980390
64DDのコンセプトについてはぶつ森誕生の経緯を追うと出てくるよ ゼルダのダンジョンメイクとかも含めて
133 18/03/19(月)10:05:39 No.491980631
やっぱSEGAはSEGAだなって http://hatenanews.com/articles/2018/03/08/110000
134 18/03/19(月)10:05:45 No.491980639
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=gaIfPuziJ-0
135 18/03/19(月)10:08:35 No.491980854
>学生だった桜井くんをゲーム業界に引き込んだというとんでもないゲームだ ただプレイしたゲームの批評を原稿用紙10枚以上書いて毎回ゲーム雑誌に投稿してただけの学生skriknがゲーム制作に目覚めた作品だからな
136 18/03/19(月)10:09:53 No.491980965
skriknの過去に詳しくなっちゃってなんなのホモなの
137 18/03/19(月)10:11:21 No.491981073
ホモだよ
138 18/03/19(月)10:11:43 No.491981103
>当時のPSの性能をフルに活かして作った 当時の技術の間違いじゃないの? ゼノギアスと違ってマップはほぼ平面だし
139 18/03/19(月)10:11:48 No.491981110
これ出てたらサターン出てないだろ
140 18/03/19(月)10:12:25 No.491981159
>これ出てたらサターン出てないだろ いやSEGAは立ち止まらなかっだ
141 18/03/19(月)10:13:02 No.491981208
ゲーム機のドッキングって男の子だよな
142 18/03/19(月)10:13:20 No.491981230
これで立ち止まるようならSEGAじゃないな
143 18/03/19(月)10:14:16 No.491981313
>ゼノギアスと違ってマップはほぼ平面だし つうかスーパーマリオRPGみたく一枚絵に判定つけたようなもんだったな
144 18/03/19(月)10:14:22 No.491981322
立ち止まらなかった結果前のめりに倒れるセガいいよね…
145 18/03/19(月)10:14:25 No.491981327
このあと64DDになるけど あれもあれで色々とねえ もしスレ画が実現したとしてDDが数年早く産まれたくらいの結果になるのでは
146 18/03/19(月)10:15:06 No.491981369
マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの…
147 18/03/19(月)10:15:24 No.491981392
>HAL研はMSX版ガルフォースとかも作ってたし… というかガルフォースってアニメにどハマりしたiwtknが勢いで作ったゲームのはず
148 18/03/19(月)10:15:59 No.491981441
>これ出てたらサターン出てないだろ というかサターン一番売れてた時期でもSFCに負けてたから… PSとSSが次世代機戦争やってた時に一番売れてたのが実はSFC
149 18/03/19(月)10:16:09 No.491981456
>FF7は当時どこで発売するか相当会議をやっていたって >当時PGで働いてたヤツに聞いたことがある >それで結果PSでだそうって決まって >当時のPSの性能をフルに活かして作った FFでハードの運命が決まるくらい影響力があった時代だったな 今は…
150 18/03/19(月)10:17:06 No.491981530
>マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの… アレクでイケると思うメーカーだから…
151 18/03/19(月)10:17:23 No.491981553
>というかガルフォースってアニメにどハマりしたiwtknが勢いで作ったゲームのはず たまにはアニメのゲーム作らせろや!ってキレたiwtknのために 営業の人が版権借りてきてくれたそうな
152 18/03/19(月)10:19:08 No.491981685
>マジで何でソニック捨ててペパルーチョにしたの… ソニックを2Dで出すならセガサターンの意味がない 今の3D技術ではソニックのスピード感を出せない でナイツに着手
153 18/03/19(月)10:20:40 No.491981806
>これ出てたらサターン出てないだろ メガドライブのラインであんだけやってたのに SFCのPS出たくらいで止まるはずが
154 18/03/19(月)10:21:06 No.491981838
実際に存在してるんだよね 父親が任天堂のやつが公開してた
155 18/03/19(月)10:21:28 No.491981870
これが出ていれば時期的に競争相手はPCエンジンDuoやメガCDから3DOあたりまでだろうからサターンに影響はないんじゃないかな
156 18/03/19(月)10:22:22 No.491981943
セガは海外は知らんが国内で受けるキャラずっと長い間持ってなかったからね…
157 18/03/19(月)10:22:34 No.491981960
>任天堂がソニーを蹴った というか話聞いてると商売的にどっちが主導権握るかの話で拗れて計画が自然消火で互いに独自ハードってオチになってそうな気がする…
158 18/03/19(月)10:22:57 No.491981986
ナイツはサターンの癖にすげぇなと感動したっけ
159 18/03/19(月)10:24:20 No.491982099
>実際に存在してるんだよね >父親が任天堂のやつが公開してた https://www.youtube.com/watch?v=o9ThTxiqx30
160 18/03/19(月)10:25:17 No.491982183
インタビューでも触れてるけど旧プレイステーション決裂は何が起きたのか実際はみんな知らないんだよ
161 18/03/19(月)10:26:36 No.491982272
ソニックはDCでやっと完全な3Dアクションにできたからなあ
162 18/03/19(月)10:26:37 No.491982275
Wiiのバイオセンサーみたいに試作までしてたけど商売にならんから止めたのかもしれない ボツくらったソニーはせっかくCDドライブ部作ったんだしゲーム機作ることにした
163 18/03/19(月)10:26:53 No.491982300
この頃のソフトがかなり高かったから まあ利益の取り分では揉めるよな
164 18/03/19(月)10:27:37 No.491982378
CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ
165 18/03/19(月)10:28:09 No.491982407
>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ えっ…
166 18/03/19(月)10:28:21 No.491982430
>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ カセット部分に書き込めるメモリを載せるんじゃないかなあ
167 18/03/19(月)10:29:02 No.491982495
>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ そりゃ今も昔もハードに内蔵してるだろう? メモリーカードの時代もあったけど
168 18/03/19(月)10:29:27 No.491982532
双方の言い分が本になってるからそれぞれの事情さっぴいてまあ揉めたんだよねで終えといたほうがいい
169 18/03/19(月)10:29:31 No.491982538
UMDも発想は悪くないんだけど結局メモリーカードにインストールした方が早くね?ってなる なった なのになんでGoは売れなかったの…
170 18/03/19(月)10:29:31 No.491982541
あぁなんか意味がわかった 画像のだと多分内蔵メモリだったんじゃない もしくは別売りメモカか専用カセット
171 18/03/19(月)10:29:34 No.491982546
>CD-ROMだと書き込み出来ないけどセーブデータどうすんだろ CDロムロムやメガCDみたいに カートリッジスロットにバックアップROMを挿すんじゃない?
172 18/03/19(月)10:30:02 No.491982572
メガCDと同じ運命かな?
173 18/03/19(月)10:30:45 No.491982632
Nintendoパワー(ロッピーのあれ)も高騰するROM問題を何とかしたかったんだろうなって
174 18/03/19(月)10:30:51 No.491982640
>なのになんでGoは売れなかったの… 今みたいにどれもDL版が出る時代じゃなかったよ! 大マジで
175 18/03/19(月)10:30:56 No.491982647
それこそサテラビュー対応カセットみたいに小亀カセット方式で…
176 18/03/19(月)10:31:00 No.491982651
>メガCDと同じ運命かな? つまり海外では売れるってことじゃん
177 18/03/19(月)10:31:33 No.491982693
>なのになんでGoは売れなかったの… DL市場が未成熟だった PSPのときはDL版出さないのも多かったから…
178 18/03/19(月)10:32:09 No.491982744
>>なのになんでGoは売れなかったの… >今みたいにどれもDL版が出る時代じゃなかったよ! >大マジで まだ時代が早すぎたよね セガはそういうのが多いけど 任天堂もソニーもよくやる…
179 18/03/19(月)10:32:30 No.491982777
>Nintendoパワー(ロッピーのあれ)も高騰するROM問題を何とかしたかったんだろうなって ゲームボーイのやつだけ持ってたけど何かあの書換に近未来感を感じて好きだった
180 18/03/19(月)10:32:44 No.491982795
https://youtu.be/ug-CyGXMabg?t=1331 試作品の実機を分解して調べた人によるPCEやメガCDとの比較
181 18/03/19(月)10:32:56 No.491982816
会社の体力があるうちはそういう未来的な実験もできるというもの
182 18/03/19(月)10:33:19 No.491982843
セガサターンは何か早すぎる要素あった? ドリームキャストは標準でモデムを搭載してたけど
183 18/03/19(月)10:33:25 No.491982852
やりすぎて死ぬのがセガ
184 18/03/19(月)10:33:43 No.491982878
>まだ時代が早すぎたよね >セガはそういうのが多いけど 今XBANDの話した?
185 18/03/19(月)10:34:09 No.491982909
書き換えというとディスクシステムを思い出しちゃうけどな… ちょうどその頃書き換えサービスが終了してたし
186 18/03/19(月)10:34:47 No.491982955
セガはどうなるんだろうねえ
187 18/03/19(月)10:34:55 No.491982963
今ゲーム図書館の話した?
188 18/03/19(月)10:35:15 No.491982986
>セガサターンは何か早すぎる要素あった? 専用HDDと専用フロッピードライブ出そうとしてた フロッピードライブだけでた
189 18/03/19(月)10:35:18 No.491982994
switchもPS4も箱1もハードウェア的には既存のPCやスマホの延長だし みんな景気悪いんだなって…
190 18/03/19(月)10:35:28 No.491983007
>セガサターンは何か早すぎる要素あった? むしろ一手遅かったんでないかな
191 18/03/19(月)10:35:42 No.491983027
GoはPSPの下地があった上で DL版が少ない&資産となるソフトが使いまわせない PSPの周辺機器と規格が違う PSPとメモステが違う(高い…と言ってもPSPも純正とサードで全然違ったんだけど) 本体価格も高い(ただし記憶容量内蔵してる…が上記の価格違いを踏まえて割高) どこかが極端に悪いわけでもないけどいいとこもあるんだけど色々あったんだ
192 18/03/19(月)10:36:03 No.491983058
>今ゲーム図書館の話した? 30年くらいしてようやく時代が追い付いたんだねえ
193 18/03/19(月)10:36:15 No.491983074
>セガサターンは何か早すぎる要素あった? デュアルコア
194 18/03/19(月)10:36:33 No.491983106
サターンのFDD 自分が探し始めた頃にはもうどこにも無かったな…
195 18/03/19(月)10:37:04 No.491983157
>30年くらいしてようやく時代が追い付いたんだねえ でも最新世代のPS4やswitchはアーカイブをやってないよね… インディーズを生かすための施策なんだろうけど寂しい…
196 18/03/19(月)10:37:35 No.491983198
>セガサターンは何か早すぎる要素あった? PSよりいろんな機能詰め込みすぎた フルで活かせたらすごいことになってた でもやろうとしたらどこかしら動かなくなるのでできなかった そもそもなぜこの設計で動いてたのかだれもわからなかった
197 18/03/19(月)10:38:01 No.491983236
テラドライブなんてイカれたのもあったよね…
198 18/03/19(月)10:38:01 No.491983238
サターンはデュアルコア(物理)のせいでエミュが作れないって本当? PS4くらいならエミュくらいなんとでもなりそうなもんだけど
199 18/03/19(月)10:38:43 No.491983287
ブラックボックスかよ
200 18/03/19(月)10:38:46 No.491983290
>テラドライブなんてイカれたのもあったよね… PCとくっつけてるけど電源以外特に共用できるところはありません!ってちょっとロックすぎない?
201 18/03/19(月)10:38:47 No.491983293
サターンはセガの社員でもよくわからんハードなので
202 18/03/19(月)10:38:52 No.491983301
>でも最新世代のPS4やswitchはアーカイブをやってないよね… スイッチというか任天堂側はよくわかんないけど PSハード側はエミュ動作なのもあってPS4はCD読めないから乗せる必要がないって考えなんだろうなぁと PS2もPS3もCDでPSのソフト遊べたので
203 18/03/19(月)10:39:31 No.491983359
クラシックミニシリーズが過去作アーカイブの一端だよ なんか最近までLinux上で過去ソフト動かす研究しててこれ1チップで商売できるじゃーんってなったとのこと
204 18/03/19(月)10:39:33 No.491983362
昔いた会社にサターンのハード部分と言うかSH2周りやってた人いたけど やってた人らもよくわからんと言っていて…
205 18/03/19(月)10:39:53 No.491983399
>サターンはセガの社員でもよくわからんハードなので 一番セガハード理解してたのがデータイースト そしてそのデータイーストはガスマスクで
206 18/03/19(月)10:39:56 No.491983404
正直昔のソフトより最新のゲームの方がいいのでアーカイブはそんなに
207 18/03/19(月)10:39:58 No.491983407
PS4ってBlu-rayしか読めないの?
208 18/03/19(月)10:40:31 No.491983458
>そしてそのデータイーストはしいたけ栽培で
209 18/03/19(月)10:40:44 No.491983476
>サターンはデュアルコア(物理)のせいでエミュが作れないって本当? >PS4くらいならエミュくらいなんとでもなりそうなもんだけど エミュレーターはもうあるけど 一部SS独特の機能が再現できないので無理 PS4でも100%は無理
210 18/03/19(月)10:41:02 No.491983498
>PS4ってBlu-rayしか読めないの? >PS4® は Blu-ray Disc(BD) / DVD の視聴は可能です。CD 再生には対応しておりません。 なので初代のソフトはそもそも読めない
211 18/03/19(月)10:41:14 No.491983518
アーカイブス移植は純正のコンバートツールとかないの?
212 18/03/19(月)10:41:51 No.491983561
サターンのダブルCPU搭載経緯聞くと64ビット級って皮肉効いてるなと思った
213 18/03/19(月)10:41:54 No.491983566
>そしてそのデータイーストはしいたけ栽培で しいたけ栽培は寧ろ成功してた
214 18/03/19(月)10:42:47 No.491983638
任天堂というかFCSFCのころのVCになるとチップ構成とかが違う事があるんで PS系みたいにアーカイブスをデータだけエミュで動かすのとちょいかわってくるんだと思う
215 18/03/19(月)10:42:49 No.491983641
エミュで言えば初期PS3のPS2互換ですら完全対応じゃないしなぁ やっぱりスタンダードが一番だね!
216 18/03/19(月)10:43:13 No.491983673
移植ものはオリジナルをエミュレートした方がいいし となるとサターンエミュの需要ってあまりないのかもしれない
217 18/03/19(月)10:43:41 No.491983712
そもそもSSの設計思想の系譜がPS2だからね
218 18/03/19(月)10:43:44 No.491983715
>サターンのダブルCPU搭載経緯聞くと64ビット級って皮肉効いてるなと思った セガ自身が言ってたのですよ
219 18/03/19(月)10:45:11 No.491983848
これが発売されていたら FF6のオペラがCD音声になっていたことは予想できる
220 18/03/19(月)10:45:31 No.491983877
サターンの性能を出し切ったゲームってなんだろう PSはFF7でPS2はANUBISって聞いたけど
221 18/03/19(月)10:46:34 No.491983965
>サターンの性能を出し切ったゲームってなんだろう グランディアとDOAはCPU7つのうち6つ使ったとか聞いた
222 18/03/19(月)10:47:26 No.491984035
>グランディアとDOA あーーー なんか納得してスッキリした
223 18/03/19(月)10:48:43 No.491984146
実際はデュアルどころではなく音用のYAMAHAのチップも含めて変な構成だ