18/03/18(日)17:21:24 なんで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521361284787.jpg 18/03/18(日)17:21:24 No.491808191
なんで俺まさにこの幸せな世代なのに この論調に不快感を覚えるんだろう
1 18/03/18(日)17:22:57 No.491808452
ドットからより綺麗なドットとポリゴンから綺麗な3Dにはあまり感動しなかった
2 18/03/18(日)17:22:57 No.491808454
お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな と思っておけ
3 18/03/18(日)17:22:58 No.491808455
生まれるのが遅かったらスーファミ以前のゲームとか興味持ちそうにないし そういう意味では幸せなのかも
4 18/03/18(日)17:24:29 No.491808719
新作ゲーム1本が8000円近くする時代が幸せとか何言ってんだ ブルジョアか
5 18/03/18(日)17:24:32 zIi/N5nk No.491808729
このスレは伸びる
6 18/03/18(日)17:25:17 No.491808866
的外れなこと言ってるからじゃないかな ゲームだって日進月歩進化してるのにまるでドットからの進化こそ至高!みたいな言い方で
7 18/03/18(日)17:27:29 No.491809314
ネットで対戦相手見つかるゲームが学生の時あったら めちゃくちゃはまっただろうな…
8 18/03/18(日)17:27:30 No.491809319
グラにしか言及してないからかも
9 18/03/18(日)17:28:27 No.491809499
個人的にはPS2でもうこれ以上はないだろってドラクエ8の夕焼け見て思ってたところにPS3が出てきた時が一番の衝撃だったなぁ でもこのおっさんの論調だとそこには対して注目してないし結局世代別の感動はあるよね
10 18/03/18(日)17:29:19 No.491809682
個人的にはLRボタンで装備画面やステータス画面が簡単に切り替えられるのが良かった
11 18/03/18(日)17:29:22 No.491809689
このおっさんはさらに後の世代の感動は得られないからな
12 18/03/18(日)17:29:29 No.491809718
グラフィックの進化なんかついでに発生したものじゃないの
13 18/03/18(日)17:29:33 No.491809727
ときメモ2で名前呼ばれた時は感動したなぁ
14 18/03/18(日)17:30:12 No.491809857
同じ機種でも序盤と終盤に出たソフトでは徐々にグラよくなってくしな
15 18/03/18(日)17:30:59 No.491809997
3Dもどんどん良くなってるし新世代ハードごとにめっちゃ感動してるよ俺は
16 18/03/18(日)17:31:20 No.491810062
デッキ構築型とかワーカープレイスメントが開発されたのもなかなか感動だったと思う
17 18/03/18(日)17:31:38 No.491810121
これグラの進化じゃなくて思春期に熱中したものなら何でも最高の物なんじゃないのか
18 18/03/18(日)17:31:50 No.491810164
次の世代はグラどころか仮想世界行けるゲームが待ってるんだろ オッサンの寿命が尽きる前に出るかわからんのにな
19 18/03/18(日)17:31:56 No.491810190
VRとか相当楽になったネット対戦とか 携帯機と据え置きの境目がないようなハードとか 驚きは一杯あると思うの
20 18/03/18(日)17:32:03 No.491810217
シムシティとか遊んだときに感動したもんだが
21 18/03/18(日)17:32:30 No.491810314
100年後の世代のほうがぜったい幸せ もっと遅くがよかった
22 18/03/18(日)17:32:32 No.491810324
実際その進化は素晴らしいものだったがだからと言って今がクソなわけじゃない いろんな進化があるじゃん…!
23 18/03/18(日)17:32:35 No.491810333
おじさんになって懐古的にドット絵に目が向くようになっただけで当時の子供は別にドット絵に感動も糞もなく遊んでたよ PSSSのポリゴンとかになるとスゲーってなってたけど
24 18/03/18(日)17:32:40 No.491810357
>新作ゲーム1本が8000円近くする時代が幸せとか何言ってんだ >ブルジョアか 今でも新作はそんなもんじゃね・・・?
25 18/03/18(日)17:32:52 No.491810394
ゲームに限らず黎明期が楽しいってのはあるだろうけど誇らしげに語る内容でもないだろう
26 18/03/18(日)17:33:32 No.491810501
VRが成熟しきった時代に生まれたかったわ
27 18/03/18(日)17:33:34 No.491810511
>デッキ構築型とかワーカープレイスメントが開発されたのもなかなか感動だったと思う ドミニオンはサルみたいに遊んだな…最近だとどんなのが流行ってるんだろ
28 18/03/18(日)17:33:57 No.491810579
スレッドを立てた人によって削除されました
29 18/03/18(日)17:34:27 No.491810666
今はネットで情報を得られるから仲間殴ってHP上げるといいみたいな誤情報に踊らされなくて済むのがいい
30 18/03/18(日)17:35:43 No.491810928
これから未来にどんな進化があるのかも分からないのに言い切っちゃってるのは感性枯れてると思う
31 18/03/18(日)17:35:53 No.491810956
VRの次っていうともう神経接続とかしか思いつかない…
32 18/03/18(日)17:35:56 No.491810968
今でも順調に進化していってるけど スレ画の流れにはなんかこう未来感があったのは確か
33 18/03/18(日)17:36:28 No.491811074
>スレ画の流れにはなんかこう未来感があったのは確か SFC→64には未来を感じた
34 18/03/18(日)17:36:32 No.491811092
>今はネットで情報を得られるから 大量のデマサイト!
35 18/03/18(日)17:36:52 No.491811150
GBCからGBAも未来を感じた
36 18/03/18(日)17:37:18 No.491811262
>GBCからGBAも未来を感じた 布団の中でもできるのいいよね
37 18/03/18(日)17:37:23 No.491811278
>>今はネットで情報を得られるから >大量のデマサイト! どうでもいい雑談をまとめた糞ブログ!
38 18/03/18(日)17:37:51 No.491811373
スレッドを立てた人によって削除されました
39 18/03/18(日)17:37:52 No.491811377
VRはドットから3D並のインパクトあるけどなあ
40 18/03/18(日)17:37:54 No.491811383
ネットもパソコン通信からとか言い出しそうでイヤだな
41 18/03/18(日)17:37:59 No.491811398
>>大量のデマサイト! >どうでもいい雑談をまとめた糞ブログ! 企業運営のスッカスカwiki!
42 18/03/18(日)17:38:04 No.491811412
「」は不快漫画見つけてくるの得意だな
43 18/03/18(日)17:38:07 No.491811423
実際のところ割と順当な進化って感じで 別段感動はなかったな いきなりドーンッ!ってほどでも無いからちょっとずつ変化する分には何も思わないし
44 18/03/18(日)17:38:27 No.491811490
DirectX7-10世代間のグラフィックの進歩に感動してた
45 18/03/18(日)17:39:23 No.491811641
PSVRで感動したよ
46 18/03/18(日)17:39:28 No.491811664
>GBCからGBAも未来を感じた SFC世代だからSFCが手の平に!?みたいな衝撃を感じたよ
47 18/03/18(日)17:39:43 No.491811727
今のゲームの進化に感動できないだけなのではって気がする
48 18/03/18(日)17:40:11 No.491811823
性欲枯れたころに理想の女の子とセックス出来る視覚も触覚もあるVR出されても困る
49 18/03/18(日)17:40:52 No.491811954
ガンダムブームやエヴァブームをリアルタイムで体験した俺は偉い
50 18/03/18(日)17:41:00 No.491811986
進化と言いつつグラフィックの話しかしてなくて他はガン無視 自分の世代を持ち上げたいだけの立派な老害ですわ
51 18/03/18(日)17:41:21 No.491812047
今のゲーム機電源切らなくていいんだスゲーッ!ってレベルでも感動できる人間からすると今のゲームで感動できないのは可哀想だな
52 18/03/18(日)17:41:25 No.491812057
裏を返せば今のゲーマーは感動できなくて可哀相だなー!って感じるところじゃない
53 18/03/18(日)17:41:40 No.491812101
>今のゲームの進化に感動できないだけなのではって気がする スレ画の世代だけどVRは当時の子供向け本の『未来のゲーム予想』まんまで とうとう夢物語が現実になったかと感慨を覚えたよ
54 18/03/18(日)17:42:21 No.491812249
この感動を知ってる世代なら軽々に「ゲームは昔の方がよかった」的なことは言わないよね
55 18/03/18(日)17:42:22 No.491812257
ドリキャスとかかなり未来的だったのに全然売れなかったよね
56 18/03/18(日)17:42:30 No.491812283
>実際のところ割と順当な進化って感じで これだよね 振り返るとしみじみと今のゲームすげえな…ってなるけどさ
57 18/03/18(日)17:42:41 No.491812316
機雷源に見えて何そのゲームって一瞬思った
58 18/03/18(日)17:42:53 No.491812365
ジジイになって感性が鈍化して新しい物を受けいれられなくなったから過去を美化し今をこき下ろす
59 18/03/18(日)17:43:05 No.491812410
>いきなりドーンッ!ってほどでも無いからちょっとずつ変化する分には何も思わないし MDやSFCでも8bitPCでさえ頑張ってポリゴン描画してるゲームとかあったしいきなり超進化って感じでもなかったなあ
60 18/03/18(日)17:43:09 No.491812433
昔のポケモンなんかバランスもクソなのによく流行ったなって思う 今のほうがはるかに面白い
61 18/03/18(日)17:43:28 No.491812504
「あのゲームをこれで作ってれば…」的なことはたまに思う
62 18/03/18(日)17:43:31 No.491812519
スレ画が所謂懐古おじさんって奴では
63 18/03/18(日)17:43:49 No.491812584
懐古にしてもあーまず色付いたドット絵なんだ…って悲しくなる
64 18/03/18(日)17:44:00 No.491812631
ドットから3Dは感動じゃなくて落胆したな FF7のダウンコートみたいな体が受け入れられなかった
65 18/03/18(日)17:44:00 No.491812634
まあ実際このレベルの進化度合いが感動の連続ですごかったってのは同意できるかなと思う 冷蔵庫にテレビに洗濯機の三種の神器が少しずつ普及していく時の感動ってめっちゃ面白かったろうなーって思うし その時代に産まれたかったっていうと話は別
66 18/03/18(日)17:44:01 No.491812638
発声翻訳とタッチパネルとVRはまじで未来の21世紀感あるから凄いよ
67 18/03/18(日)17:44:04 No.491812649
ファミコン・スーファミの最初の方と最後の方だとめちゃクオリティ上がってるしな
68 18/03/18(日)17:44:09 No.491812667
ドットから3Dは流石にドーン感あったよ そこからリアルになってくのはそこまで無かったけど
69 18/03/18(日)17:44:14 No.491812687
1コマ目で答え出した上でのジョークだろこれは
70 18/03/18(日)17:44:14 No.491812691
友達とやってこそ面白いゲームを今の子供は堪能できていいなあとは思う
71 18/03/18(日)17:44:32 No.491812741
>「あのゲームをこれで作ってれば…」的なことはたまに思う ゼノギアス…
72 18/03/18(日)17:44:33 No.491812743
驚きとか感動とか進化とかは余録で 触ってて楽しければなんでもいい
73 18/03/18(日)17:44:46 No.491812794
自分の世代が一番恵まれてたって言いたいだけのやつ
74 18/03/18(日)17:44:49 No.491812810
例えばジジイババアが 「幸運なのは白黒テレビ時代に生まれた俺たち!」って言っても 「はぁ」ってなるだろ それと同じ
75 18/03/18(日)17:44:55 No.491812829
0からいきなりお出しされた感動は分かるがそっからブラッシュアップされた最近のをこき下ろすのは分からない
76 18/03/18(日)17:44:56 No.491812833
マインクラフトは子供の時に遊びたかった
77 18/03/18(日)17:44:59 No.491812850
ネトゲ自体は昔からあるしポリゴン以降は何も進化してないな
78 18/03/18(日)17:45:15 No.491812917
>ドットから3Dは流石にドーン感あったよ >そこからリアルになってくのはそこまで無かったけど でも俺ドリキャスの水の表現は感動したよ なんかたゆんたゆんしてるの GTA5の水がまさしく水! って感じでそれでも感動したけど
79 18/03/18(日)17:45:16 No.491812919
>ゼノギアス… 時代で技術は進歩しても納期はしねぇんだよ!
80 18/03/18(日)17:45:23 No.491812938
ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど 3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう
81 18/03/18(日)17:45:41 No.491813008
>懐古にしてもあーまず色付いたドット絵なんだ…って悲しくなる ちらつきとか不便なUIとかそういうのにも拘って欲しいとかそういうの?
82 18/03/18(日)17:45:45 No.491813023
PS2からPS3はすげぇ!って思ったけどPS3からPS4はそこまで感動しなかったからなんとなくわかる
83 18/03/18(日)17:46:00 No.491813064
言ってる内容自体は分からなくもないけど 最近の方がいいんじゃねえかなって意見に「違うな」って断言するのが不快ポイント
84 18/03/18(日)17:46:01 No.491813069
初期3Dゲーって操作とカメラクソだったからあんまり… ドットの方がいいなと思ったゲームも割とあった
85 18/03/18(日)17:46:03 No.491813074
今のゲームのグラなんて本当にちょっとずつしか進化してないから特に感動とか無いんだけど そのちょっとずつの所すっっっっっっっげえ大変なんだよ!!!
86 18/03/18(日)17:46:15 No.491813109
本当にFCから順々にゲームやってたらドット絵に感動したなんて思わないよ… 今見て綺麗だったなとか思うのは分かるけど
87 18/03/18(日)17:46:15 No.491813111
いまでも興味があれば古いゲームにふれる事が出来るしわざわざ段階を踏んだほうが幸せだとは
88 18/03/18(日)17:46:22 No.491813142
>ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど >3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう その2つを比べるなら ドット初期の雑ドットと3D初期のカクカクポリゴンなんじゃないの
89 18/03/18(日)17:46:29 No.491813167
>3D初期のカクカクポリゴンいいよね… あれはあれで味はあるんだが戻りたくはないって感じだな
90 18/03/18(日)17:46:36 No.491813189
グラの進化っても100万VS100万のリアルタイムで破片とか飛び交う宇宙艦隊戦とかすらまだ出来ないし もっともっと良くなって考えもしなかった遊びを提供してほしい
91 18/03/18(日)17:46:51 No.491813244
グラで感動したのはGBC→GBAくらいかなあ
92 18/03/18(日)17:46:52 No.491813248
>的外れなこと言ってるからじゃないかな >ゲームだって日進月歩進化してるのにまるでドットからの進化こそ至高!みたいな言い方で 内容が理解できなくて的はずれなこと言っちゃってる子来たな・・・
93 18/03/18(日)17:47:12 No.491813325
髪の毛が少ない方が不幸だ
94 18/03/18(日)17:47:15 No.491813343
最近BF1のPVに感動して絶対買おう! と思ったけど実際にプレイしたらなんか違った 何が違うのかはよくわかってない
95 18/03/18(日)17:47:20 No.491813359
若い頃に触れてたカクカクのポリゴンを懐かしさから触れてみたら微妙な感じになるのいいよね…
96 18/03/18(日)17:47:32 No.491813416
>3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう FF7のムービーレベルでやっと感動まで行ったかな
97 18/03/18(日)17:47:58 No.491813534
>ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど >3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう 8年代リバイバルと一緒でもう10年位後には来そうな気がする 個人的にはベクタスキャン風ワイヤフレー厶3Dめっちゃいいよね…
98 18/03/18(日)17:48:01 No.491813542
今からでも遅く生まれたいよ 未来に生まれれば生まれるほど凄いもんあるもん
99 18/03/18(日)17:48:11 No.491813563
ドットにも表現の進化があるからねぇ 最初はほんとに子供の落書きみたいだったのが 陰影やら光表現やら最新になってくると芸術的ですらあると思う
100 18/03/18(日)17:48:14 No.491813578
>例えばジジイババアが >「幸運なのは白黒テレビ時代に生まれた俺たち!」って言っても >「はぁ」ってなるだろ >それと同じ でもテレビ自体がなかった時代から今の有り様まで見てきた感動はすごいだろなって思うよ 別に同じ体験はしたくないが興奮の度合いは分かる
101 18/03/18(日)17:48:17 No.491813597
グラフィックの綺麗さの進化に関してはもう限界近いところではある
102 18/03/18(日)17:48:21 No.491813611
ヒでは定期的にこういう老害が数万RTされて炎上するな
103 18/03/18(日)17:48:22 No.491813615
PS3のグラでもうこれ以上進歩するの無理でしょって思ってたからゲームはまだまだ進化してるよ
104 18/03/18(日)17:48:31 No.491813660
チラつきとかまで再現しろと言わないが色数にはこだわって欲しい その点ショベルナイトは素晴らしかった
105 18/03/18(日)17:48:37 No.491813684
なんか3DSで出てたよね初期64みたいなポリゴン再現したゲーム
106 18/03/18(日)17:48:46 No.491813724
>ドットから3Dは流石にドーン感あったよ >そこからリアルになってくのはそこまで無かったけど 言っても初期3Dの変なのっぺり顔のカクカクを見てドットより凄いものって思えなかったな そんでそのちょっとずつ滑らかになっていくカクカクのおかげで3Dって技術に慣れてるからマリオ64とかもとんでもない進歩には見えなかった
107 18/03/18(日)17:48:53 No.491813747
ドットの懐ゲーは今でもやり直し出来るけど 3Dの懐ゲーはきつい…
108 18/03/18(日)17:49:33 No.491813877
>ドットにも表現の進化があるからねぇ >最初はほんとに子供の落書きみたいだったのが >陰影やら光表現やら最新になってくると芸術的ですらあると思う どんな表現方法でもひとつの終着点にたどり着けば芸術性が生まれるもんなのかもしれないな そういう意味でポリゴン初期いいよね…はされない
109 18/03/18(日)17:49:38 No.491813894
ドットは限られたマスでいかにデフォルメして描けるかの美術的側面があって リアルかどうかとはまた別の価値がある
110 18/03/18(日)17:49:41 No.491813904
GB風白黒ドットブームが懐古界隈に来て欲しいけど なんでFC風ばっかりなんだろう
111 18/03/18(日)17:49:45 No.491813923
今のグラフィックはアンビエントオクルージョンとテッセレーションがいい感じに実装された所までしか追えてない
112 18/03/18(日)17:49:48 No.491813931
皆には言わなかったけど実はFF6→FF7でショボ…って思ってました
113 18/03/18(日)17:49:56 No.491813979
正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし
114 18/03/18(日)17:50:05 No.491814003
>3Dの懐ゲーはきつい… あの頃のゲーム久々にやろうと思って一番気になるのはたいていロード時間な気もする
115 18/03/18(日)17:50:13 No.491814031
>チラつきとかまで再現しろと言わないが色数にはこだわって欲しい >その点ショベルナイトは素晴らしかった あれでさえFCで使えない色とか使ってちょっと悔しがりつつこれで良いのだするのいいよね…
116 18/03/18(日)17:50:20 No.491814064
あれは感動がすごかったんだよ ってだけなら何も言われないだろうに…
117 18/03/18(日)17:50:30 No.491814110
ローポリに見えない職人技のローポリ良いよね…
118 18/03/18(日)17:50:46 No.491814163
ゲーム機じゃないけどワープロで一列ずつ騒音鳴らしながら アホみたいな時間をかけて一枚刷ってたのを見てると今のプリンターは感動を通り越して驚嘆する
119 18/03/18(日)17:50:49 No.491814175
差を知らないと感動もないってのはわかる
120 18/03/18(日)17:50:53 No.491814189
>正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし VCやアーカイブスがそんな売れないのが全てを物語ってる
121 18/03/18(日)17:51:15 No.491814292
バーチャルボーイには誰も驚愕しなかった
122 18/03/18(日)17:51:20 No.491814310
>正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし 綺麗かどうかの話で面白いかどうかは話が別になるんじゃ? 海外のゲームも日本語化されてたりして面白いゲームの割合は上がってると思うけど
123 18/03/18(日)17:51:22 No.491814319
>どんな表現方法でもひとつの終着点にたどり着けば芸術性が生まれるもんなのかもしれないな ドットもまだどんどん進化してるから終着点とは言えないし…
124 18/03/18(日)17:51:26 No.491814335
エロゲのドット絵で抜けばいいんだよ
125 18/03/18(日)17:51:45 No.491814404
ドットだろうが3Dだろうがノウハウの蓄積は大切だしな
126 18/03/18(日)17:51:53 No.491814435
昔のゲームの楽しさは一緒に遊んだ友達がいたからだと思う 今のゲームが面白くないって言ってる人はきっと今友達がいないのだろう
127 18/03/18(日)17:51:57 No.491814450
一番進化実感してて感謝してるのはソフトの販売形態 相当前に買ったゲームをシリアル管理等もなく いつでもDLし直せるsteamのありがたさよ
128 18/03/18(日)17:51:57 No.491814455
HDDからSSDにしたときの感動のほうがすごい
129 18/03/18(日)17:52:09 No.491814503
ドットのころは髪が長くないと女に見えないからロングヘアの女キャラが多かったらしいし FF7のクラウドのあのツンツンヘアーもポリゴン化を考えてのものだったし そう考えると今のほうがキャラデザの幅増えてよかったよねって
130 18/03/18(日)17:52:23 No.491814548
>グラフィックの綺麗さの進化に関してはもう限界近いところではある 後はあからさまに非現実かつナンセンスな空間をリアリティを持ってVR化できるかどうかくらいかなあ
131 18/03/18(日)17:52:33 No.491814585
>正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし スレ画のおじさんもそういう論調なんじゃないの 良くなっていく歴史を実際に体験することができて良かったって話だから
132 18/03/18(日)17:52:48 No.491814639
>>3Dの懐ゲーはきつい… >あの頃のゲーム久々にやろうと思って一番気になるのはたいていロード時間な気もする 中古ワゴンで勢いでかったPS2のGジェネ放置してる理由だな… 長いんだよなもうどうしようもなく…
133 18/03/18(日)17:52:55 No.491814667
正直VRなんてちょっと前までお高いモノで手が届かないと思ってたのにいつのまにか普及してて恐怖を感じる
134 18/03/18(日)17:52:56 No.491814672
個人的には箱マス見た時は右下みたいな目してたと思う
135 18/03/18(日)17:53:04 No.491814708
その日進月歩をリアルタイムで全部味わえたんだから超得したぜって話なんじゃないの?
136 18/03/18(日)17:53:08 No.491814727
>差を知らないと感動もないってのはわかる 3Dでもハードの世代ごとにどんどん差は出てるけど気付けないおっさんが大したことないって言ってるだけだし…
137 18/03/18(日)17:53:15 No.491814752
グラフィックはもう進化しない・だから進化の過程と共に育てなくてかわいそうといいたいのだろうけど グラフィックはもう進化しないというのは思い込みだと思うよ
138 18/03/18(日)17:53:16 No.491814753
>>あの頃のゲーム久々にやろうと思って一番気になるのはたいていロード時間な気もする フロントミッションセカンド思い出した…
139 18/03/18(日)17:53:17 No.491814759
ドット絵も今描かれてる方が上手いの多い気がする
140 18/03/18(日)17:53:26 No.491814783
まずこのおっさんの見た目が不快過ぎる
141 18/03/18(日)17:53:46 No.491814859
電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね
142 18/03/18(日)17:53:46 No.491814860
でも最新ハードのVCとかアーカイブスとかでやるとロード時間はかなり改善されてたりしない?
143 18/03/18(日)17:53:47 No.491814863
Steamで売ってるようなインディーズゲームやった後にそれなりに金のかかったメジャー大作をプレイすると違いに感心する事はある
144 18/03/18(日)17:54:02 No.491814920
>良くなっていく歴史を実際に体験することができて良かったって話だから つまりどの世代もよくなってく歴史見れるから幸せってことでしょ? ナンバーワンになんかならなくていいのに
145 18/03/18(日)17:54:05 No.491814932
ネトゲに関してはみんなが手探り状態だった時代だな コンシューマと違って今から昔のタイトルやっても絶対に味わえない
146 18/03/18(日)17:54:22 No.491814993
>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね ロゴが4社分くらい出るのはスタートで飛ばせるようにしたら殴り殺されるような契約でもしてるのかしら
147 18/03/18(日)17:54:27 No.491815010
おじさんの論調は昔から今への変遷をじかに見ているという時間経過その物をアドバンテージとした優越感であって 昔のみの肯定とは微妙に違う
148 18/03/18(日)17:54:34 No.491815046
>3Dでもハードの世代ごとにどんどん差は出てるけど気付けないおっさんが大したことないって言ってるだけだし… 結局それだよね 今の進化を微々たるものと言ってる時点でちゃんと見てないかもう感性が老化したかってことだし
149 18/03/18(日)17:54:34 No.491815048
>そういう意味でポリゴン初期いいよね…はされない でも俺初期ポリゴンで作られたのっぺりとして永遠に続いてそうな 殺風景かつ広大な平原とか好きなんだ…
150 18/03/18(日)17:54:58 No.491815132
>ドット絵も今描かれてる方が上手いの多い気がする 今は同時発色数も上がってドット絵の上からエフェクトかぶせたりできるから ゲーム画面として見るとどんどん綺麗になってる
151 18/03/18(日)17:55:01 No.491815146
そういえばデビルメイクライのリマスターまた発売したけど いくらリマスターって言っても今やったらけっこうキツい粗さなんだろうなって思ってスルーしちゃった
152 18/03/18(日)17:55:07 No.491815169
>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね こういう意見を見ていつも思うんだけど スリープ機能使ったら負けとかそういう縛りがあるのだろうか
153 18/03/18(日)17:55:14 No.491815200
>ロゴが4社分くらい出るのはスタートで飛ばせるようにしたら殴り殺されるような契約でもしてるのかしら 裏でローディングしてるんじゃない?
154 18/03/18(日)17:55:17 No.491815206
これが繰り返されるだけの話で進化が終わったわけでもない
155 18/03/18(日)17:55:21 No.491815223
>ドット絵も今描かれてる方が上手いの多い気がする そりゃ当時の色制限と違うとかキャンバスがでかくて昔より細かく描けてるとかが大半だし…
156 18/03/18(日)17:55:32 No.491815276
パステル家族という言葉が出てこない…好きなのに
157 18/03/18(日)17:56:01 No.491815375
このおじさんは結局俺の時代のがお前らの時代より良かったっていう言い回しだしただ素直に感動したぜって話とは違うと思う
158 18/03/18(日)17:56:02 No.491815378
>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね だよなー何度付けようとしてもビープ音なるだけでフーフーして付け直しとか一切しなかったから昔のゲームは一瞬だったよなー
159 18/03/18(日)17:56:14 No.491815426
後継機の出るペースは段々伸びてるから変化が多かった世代は一昔前にはなると思う それが良い体験かは知らん
160 18/03/18(日)17:56:16 No.491815437
言うてもこれからも進化するんだろう VRとかに加えて触覚くらいならなんとかなりそうな気がする 匂いとか味は難しそうだけど脳を騙す技術とかも生まれるかもしれんし
161 18/03/18(日)17:56:16 No.491815438
>スリープ機能使ったら負けとかそういう縛りがあるのだろうか まぁ普通にやる分にはそれでいいと思うけど リセットを1万回以上繰り返すタイプのゲームだとすぐ始まらないタイプはしんどいです もう一度言う しんどいです
162 18/03/18(日)17:56:17 No.491815442
なんか念能力みたいな能力会得した体験漫画描いてる人?
163 18/03/18(日)17:56:35 No.491815512
>おじさんの論調は昔から今への変遷をじかに見ているという時間経過その物をアドバンテージとした優越感であって >昔のみの肯定とは微妙に違う まだマシな部類だよねこれは 昔がよかったし出すともう感受性が終わったんだなって思うけど今のものも肯定できるうちは性格がクソなのはともかく人としてはまだギリギリ大丈夫
164 18/03/18(日)17:56:45 No.491815547
むしろいまどきのドット絵のデフォルメ具合はあんまり好きじゃない場合もある
165 18/03/18(日)17:57:14 No.491815657
>リセットを1万回以上繰り返すタイプのゲームだとすぐ始まらないタイプはしんどいです それは強制されてるのか?
166 18/03/18(日)17:57:28 No.491815715
>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね でも初代PSに比べればどれでもクソ早い
167 18/03/18(日)17:57:35 No.491815748
>リセットを1万回以上繰り返すタイプのゲームだとすぐ始まらないタイプはしんどいです >もう一度言う >しんどいです ポケモンでもやってんの? 厳選はゲームクリアに必要ないよ
168 18/03/18(日)17:57:42 No.491815778
まあラジオがTVになったのとTVが2K,4Kになったのとではインパクトが違うというのは分かる
169 18/03/18(日)17:57:50 No.491815805
今もハードの世代でレスポンチするの? PS3世代とPS4世代が揉めたり
170 18/03/18(日)17:58:12 No.491815901
ドットゲーのリメイクを半端な3Dでやるのだけ辞めてほしい 色々台無し
171 18/03/18(日)17:58:37 No.491815981
今の子供はいきなりきれいな3Dに触れないでスーファミから遊ぶべき!とか言ってるおっさんがMSX?なにそれ?とかやってたらてめぇぶっ飛ばすぞって話になるでしょ
172 18/03/18(日)17:58:44 No.491816003
色数や解像度の制約がマリオのデザインを定義したように ローエンド環境にも調和のあるアートスタイルを ローコストに構築できる強みが今でもあると思う
173 18/03/18(日)17:58:57 No.491816037
>今もハードの世代でレスポンチするの? >PS3世代とPS4世代が揉めたり 何故突然レスポンチの話題を?
174 18/03/18(日)17:59:21 No.491816116
スーファミ後期くらいの世代だけど 電脳化でゲームの世界に入り込める時代に生まれたかったよ…
175 18/03/18(日)17:59:53 No.491816233
>スーファミ後期くらいの世代だけど >電脳化でゲームの世界に入り込める時代に生まれたかったよ… あと20年くらいで出来るかもしれんぞ それまで若さを保て
176 18/03/18(日)18:00:02 No.491816261
>でも俺初期ポリゴンで作られたのっぺりとして永遠に続いてそうな >殺風景かつ広大な平原とか好きなんだ… ヴァーチャルハイドライド! 画面写真だけは最高だと思う
177 18/03/18(日)18:00:03 No.491816266
スーファミからいきなりPS4に移行したから進化しすぎててついていけない
178 18/03/18(日)18:00:37 No.491816380
ゲームに飽きる前に〇〇に出会いたかった…ってゲームが死ぬほどあるので全然優越感なんか湧かないな
179 18/03/18(日)18:01:13 No.491816490
>>でも俺初期ポリゴンで作られたのっぺりとして永遠に続いてそうな >>殺風景かつ広大な平原とか好きなんだ… >ヴァーチャルハイドライド! >画面写真だけは最高だと思う チャルドライドは遊んでもちゃんと面白いんだぞ
180 18/03/18(日)18:01:22 No.491816525
PS3の時点でこれ以上リアルにはならないって思ってたのをPS4で易々と超えてきた印象があるけど
181 18/03/18(日)18:02:05 No.491816685
DLで買いに行く手間も入れ替えの手間まで無くなったからちょっとくらい起動に時間かかっても誤差だよ
182 18/03/18(日)18:02:11 No.491816707
グラフィック綺麗になっていくのはいいんだけど これ作る人大変だろうな…って思っちゃう
183 18/03/18(日)18:02:18 No.491816741
>PS3の時点でこれ以上リアルにはならないって思ってたのをPS4で易々と超えてきた印象があるけど 炎の表現とかすごく良くなったよね
184 18/03/18(日)18:02:48 No.491816895
イラストレーターは自分の絵をそのまま表示できるようになって嬉しいだろうな
185 18/03/18(日)18:02:56 No.491816942
ファミコン時代なんてクリアできたゲームが何本あるのかって話よね
186 18/03/18(日)18:03:13 No.491817012
PS3→4への進化はグラフィックの緻密さより単純にフレームレートが60FPSなのが増えてくれたのが嬉しい 30FPSでアクションなんかやりたくない…
187 18/03/18(日)18:03:13 No.491817015
>ロゴが4社分くらい出るのはスタートで飛ばせるようにしたら殴り殺されるような契約でもしてるのかしら 飛ばせるようにするにはもう一段上の金がかかる契約が必要と聞いた
188 18/03/18(日)18:03:15 No.491817027
まあなにもない開拓期の頃のスピードに比べれば変化は少なくは感じるかもね
189 18/03/18(日)18:03:16 No.491817032
ゲーム機の進化は店頭のスパロボデモとFF7で実感した
190 18/03/18(日)18:03:20 No.491817046
電脳空間にキャラクターと感覚を共有してダイブできるゲーム早く開発普及してほしい ちんちん勃たなくなっちゃう
191 18/03/18(日)18:03:25 No.491817075
>だよなー何度付けようとしてもビープ音なるだけでフーフーして付け直しとか一切しなかったから昔のゲームは一瞬だったよなー どんなポンコツで遊んでたんだお前…
192 18/03/18(日)18:04:02 No.491817239
感動したのはFF7だったな 魔洸の青い光が綺麗で… 今やっても解像度低い以外は結構気にならないマップ
193 18/03/18(日)18:04:05 No.491817244
個人の感想として理解はできるけどそれはそれとしてこういうおっさんは不快
194 18/03/18(日)18:04:06 No.491817249
ガチャ パチン チリン
195 18/03/18(日)18:04:12 No.491817276
綺麗さ的な物じゃなかったけど進化で一番感動したのは風来のシレンだな ゲームすげぇ…ってなった
196 18/03/18(日)18:04:30 No.491817344
一番の世代とか微々たる最近とか 幸せに優劣を付けようとしなくてもいいよね 体感要素なんか今でも進化続けてるし人はいつだって幸せを享受できるはずだ
197 18/03/18(日)18:04:40 No.491817378
>>電脳化でゲームの世界に入り込める時代に生まれたかったよ… >あと20年くらいで出来るかもしれんぞ 脳の情報を直接操作なんて100年とかじゃないと無理そう せいぜい性能の良いVR、ARですな
198 18/03/18(日)18:05:11 No.491817506
ハードのロゴ 自社のロゴ 開発のロゴ 販売のロゴ 映像関連のロゴ 音響関連のロゴ 年齢確認の注意 健康への注意 過激なシーンの注意
199 18/03/18(日)18:05:45 No.491817664
違法ULDLへの警告
200 18/03/18(日)18:05:52 No.491817701
>ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど >3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう PS1世代って単純にローポリなだけじゃなく フレームレートもガクガクで モーションもしょぼくて ゲーム中のキャラとムービー中で別人すぎてあんた誰状態 おまけにクソ長いロード時間でうんざり まぁ酷かったよ
201 18/03/18(日)18:05:57 No.491817717
>過激なシーンの注意 ゲーム中のロードが短いならその程度すべて耐えられる
202 18/03/18(日)18:06:16 No.491817803
現時点で言うならVRの普及に立ち会えた人が一番幸せだし未だにグラの種類でけおってる時代遅れの出る幕はもうない
203 18/03/18(日)18:06:18 No.491817816
いい年になって遊び友達なんか全くいない現状スターアライズを4人プレイできてるであろう今の子供達の方が全然羨ましいよ
204 18/03/18(日)18:06:36 No.491817895
FO4VRでMODいれて色々やってると未来を感じる
205 18/03/18(日)18:06:49 No.491817956
プログラマーがドット絵もサウンドも全部やってた頃!
206 18/03/18(日)18:07:06 No.491818015
ロゴ飛ばせないのは企業側の気持ちを考えればまあ分かる でも変な演出入れて尺取ってるのは殴りたい
207 18/03/18(日)18:07:09 No.491818029
おっさんだけどお母さんに飯に呼ばれて即スリープ出来る時代に生きたかったし…
208 18/03/18(日)18:07:44 No.491818152
グラフィック以外だと「全世界(日本・北米)の人たちと同時に同じゲームをして協力して進めたりできるの!?スゲー!」ってなったのが最初かな
209 18/03/18(日)18:08:01 No.491818229
>プログラマーがドット絵もサウンドも全部やってた頃! 今もインディーズとかでたまにいる 今は上から下まで色々いて良い事だ
210 18/03/18(日)18:08:18 No.491818291
言ってることが正しいかはともかく幸せだったかどうかを押し付けてくるのがうざいだけだろう
211 18/03/18(日)18:08:40 No.491818385
グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする ネット環境充実したおかげで遠隔地の人と一緒にプレイできるのが当たり前になったくらい?
212 18/03/18(日)18:09:18 No.491818530
携帯機で電池交換要らなくなったのは個人的に凄い感動した
213 18/03/18(日)18:09:37 No.491818596
まあ世代だったとしても仕事が忙しくてそれどころじゃなかったとかいう人もいたりするだろうしね
214 18/03/18(日)18:09:43 No.491818616
変に拗らせて今のゲームは~みたいに言い出すよりはずっと良いとは思う これ以上になるとただ押しつけがましくなるし
215 18/03/18(日)18:09:55 No.491818660
>携帯機で電池交換要らなくなったのは個人的に凄い感動した 充電池もそろそろ革命こないかな…全然もたない…
216 18/03/18(日)18:10:22 No.491818751
外付けバッテリー→電池蓋型バッテリー→内臓バッテリーの進化いいよね
217 18/03/18(日)18:10:33 No.491818786
>グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする スリープ機能は「これだよ!ユーザーが求めていたものは!」と感じた
218 18/03/18(日)18:10:38 No.491818807
グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない
219 18/03/18(日)18:10:40 No.491818813
>グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする >ネット環境充実したおかげで遠隔地の人と一緒にプレイできるのが当たり前になったくらい? 中々普及しなくてUBIのゲームくらいだけどアイトラッカーでUI操作出来る奴は進化って程じゃないけどかなり便利で好きだ
220 18/03/18(日)18:11:22 No.491818979
寿命的な話すると DSは俺の方がこれ先に死ぬかもな・・・と思った
221 18/03/18(日)18:11:26 No.491818998
>グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする >ネット環境充実したおかげで遠隔地の人と一緒にプレイできるのが当たり前になったくらい? アナログスティックとかタッチパネルとかスリープとかパッと思いつくだけでいっぱいある
222 18/03/18(日)18:11:40 No.491819047
>グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… >しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… >あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない いやあれあのデザインがグラッフィックとして大事だと思うよウケたのには 統一された世界観としてのビジュアルデザインがなされてない手抜きだったら受けてない
223 18/03/18(日)18:11:48 No.491819085
ゲーム好きはグラにしか興味がないと決めつけてるのがむかつくんじゃねえかな
224 18/03/18(日)18:12:39 No.491819247
DL版を事前にDLしておけば0時スタートとか一度体験したらすごい便利で続けてる
225 18/03/18(日)18:12:46 No.491819278
>グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… >しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… >あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない マイクラだってハイエンドな綺麗な画面で同じ事出来るならみんなそっちにいくよ…
226 18/03/18(日)18:12:46 No.491819279
>いやあれあのデザインがグラッフィックとして大事だと思うよウケたのには レトロでもやり方次第で子供に十分需要のある物に仕上がるって所だな
227 18/03/18(日)18:12:51 No.491819292
グラフィックが全てではないがグラフィックをおろそかにしていいわけでもない
228 18/03/18(日)18:13:12 No.491819353
>グラフィック綺麗になっていくのはいいんだけど >これ作る人大変だろうな…って思っちゃう 大変ていうかつまんない 大部分自分で作れる規模から 一人ではゲームのほんの一部分しか作れなくなったし
229 18/03/18(日)18:13:15 No.491819363
>あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない マイクラもあれはあれでゲーム性にあったグラフィックを選択してるから重要と言えば重要なんだよ その辺の選択肢を広げる意味ではグラというか処理能力諸々の追求は必要
230 18/03/18(日)18:13:35 No.491819416
昔と比べて色々できるようになったことでコントローラーのボタン足りなく感じるようになった
231 18/03/18(日)18:13:40 No.491819443
>DL版を事前にDLしておけば0時スタートとか一度体験したらすごい便利で続けてる PCだと結構前からあった気がする
232 18/03/18(日)18:14:11 No.491819582
グラは例えば一面の草原に無造作に草が生やせるだけで折れた草の道が進んでるだけでワクワク出来るんだ
233 18/03/18(日)18:14:23 No.491819632
>グラフィックが全てではないがグラフィックをおろそかにしていいわけでもない Steamでインディーズ漁ると痛感するよね
234 18/03/18(日)18:14:26 No.491819647
>グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… >しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… >あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない 今時の子でもレトロゲーやらせたら結構喜ぶよ なんというか工作で作ったおもちゃみたいな?親近感を覚えるのかもしれない
235 18/03/18(日)18:14:34 No.491819675
>マイクラだってハイエンドな綺麗な画面で同じ事出来るならみんなそっちにいくよ… マイクラのグラフィック進化ってどういう進化の仕方するんだろう…
236 18/03/18(日)18:14:50 No.491819735
レゴブロックがいまだに需要あるのが答えだよ
237 18/03/18(日)18:14:57 No.491819771
>マイクラのグラフィック進化ってどういう進化の仕方するんだろう… 遠方の表示距離を増やすとか
238 18/03/18(日)18:15:07 No.491819818
今の子は今の子なりに何らかの進化を楽しんで生きてると思う
239 18/03/18(日)18:15:08 No.491819822
記憶の中のゲームはどれも最高にグラフィックが綺麗なんだけど今やるとショボい
240 18/03/18(日)18:15:21 No.491819867
グラフィックすごい綺麗にしたからゲーム性無くても許してね!
241 18/03/18(日)18:15:27 No.491819890
無限ではないんだがランダム生成でめちゃくちゃ広いマイクラ世界を綺麗なグラで作るのはスペック要求すごいんじゃないかな
242 18/03/18(日)18:15:36 No.491819924
>マイクラのグラフィック進化ってどういう進化の仕方するんだろう… とりあえずドットの解像度そのまま2倍に良くするだけでも…
243 18/03/18(日)18:15:37 No.491819930
ゲームはグラフィックじゃないとは言わないけど フォトリアルである必要はないだろ 多様性あっていい
244 18/03/18(日)18:15:41 No.491819949
というか子供からしたらレトロでも最新でもどっちも新鮮に映るしな 中高生くらいからある程度好みが出てくるけど
245 18/03/18(日)18:15:53 No.491819986
ゲーム中のほぼ何時でも停止出来てカメラを自在に動かせるNVIDAアンセルとかすげー進化だと思う
246 18/03/18(日)18:15:55 No.491819997
スーファミ時代のドットは今見ても美しい
247 18/03/18(日)18:16:37 No.491820156
>スーファミ時代のドットは今見ても美しい FF6 やりすぎ 問題
248 18/03/18(日)18:16:53 No.491820224
>とりあえずドットの解像度そのまま2倍に良くするだけでも… テクスチャ解像度上げたらあの味は出ないと思う ロゴもそうだけどわざとブロック化してるものにフォトリアルなテクスチャ貼っても浮くだけ
249 18/03/18(日)18:17:02 No.491820263
>スーファミ時代のドットは今見ても美しい ただし当時の低解像度低発色なモニタで見た場合に限る ボヤけるの前提の配色とかしてるから今のモニタでやるとなんかアレやねん
250 18/03/18(日)18:17:32 No.491820365
スーファミでも今でも綺麗と思えるようなドットは一部だけだと思う
251 18/03/18(日)18:17:39 No.491820387
マイクラはポストプロセスでシェーディング綺麗にするだけでも十分だよ
252 18/03/18(日)18:17:41 No.491820391
高解像度=フォトリアルでは全然ないんだが
253 18/03/18(日)18:18:04 No.491820479
>ただし当時の低解像度低発色なモニタで見た場合に限る >ボヤけるの前提の配色とかしてるから今のモニタでやるとなんかアレやねん 小さいけどドットバイドットで見るとすげえってなるよ
254 18/03/18(日)18:18:09 No.491820497
>ただし当時の低解像度低発色なモニタで見た場合に限る >ボヤけるの前提の配色とかしてるから今のモニタでやるとなんかアレやねん 情報食ってる君には分かんないだろうけどボヤけてなくても綺麗だよ
255 18/03/18(日)18:18:13 No.491820523
レトロがいいのはわかるんだけど レコロこそ至高!最近のゲームは糞!みたいなの見ると何言ってんだお前ってなる
256 18/03/18(日)18:18:18 No.491820549
海外でもフォトリアル路線以外の多様性は出てるしなあ トゥーン系のモデリングをリッチに作り込むのも結構増えたよね
257 18/03/18(日)18:18:20 No.491820558
スーパードンキーコング辺りは今でも通用すると思う ドンキー64の方が逆に古臭くみえるというか
258 18/03/18(日)18:18:40 No.491820645
昔のゲームで一番驚くのは容量だ… えっ…60kbってなんの間違い?みたいな事をよく思う ファミコンとか1MBも無い奴奴らばかりでそんな低容量に一体どんだけ詰まってるんだって
259 18/03/18(日)18:19:05 No.491820723
>情報食ってる君には分かんないだろうけどボヤけてなくても綺麗だよ せ、せやな…
260 18/03/18(日)18:19:35 No.491820810
若い世代のほうが調べれば全部すぐ体感できるし時間無駄にした年寄りのほうが不幸せに決まってんだろっていっても反感買うだろうし 結局は言い方じゃない
261 18/03/18(日)18:19:41 No.491820832
ぼやけると綺麗になるで有名なのってロックマンの背景だっけ