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18/03/18(日)17:21:24 なんで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521361284787.jpg 18/03/18(日)17:21:24 No.491808191

なんで俺まさにこの幸せな世代なのに この論調に不快感を覚えるんだろう

1 18/03/18(日)17:22:57 No.491808452

ドットからより綺麗なドットとポリゴンから綺麗な3Dにはあまり感動しなかった

2 18/03/18(日)17:22:57 No.491808454

お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな と思っておけ

3 18/03/18(日)17:22:58 No.491808455

生まれるのが遅かったらスーファミ以前のゲームとか興味持ちそうにないし そういう意味では幸せなのかも

4 18/03/18(日)17:24:29 No.491808719

新作ゲーム1本が8000円近くする時代が幸せとか何言ってんだ ブルジョアか

5 18/03/18(日)17:24:32 zIi/N5nk No.491808729

このスレは伸びる

6 18/03/18(日)17:25:17 No.491808866

的外れなこと言ってるからじゃないかな ゲームだって日進月歩進化してるのにまるでドットからの進化こそ至高!みたいな言い方で

7 18/03/18(日)17:27:29 No.491809314

ネットで対戦相手見つかるゲームが学生の時あったら めちゃくちゃはまっただろうな…

8 18/03/18(日)17:27:30 No.491809319

グラにしか言及してないからかも

9 18/03/18(日)17:28:27 No.491809499

個人的にはPS2でもうこれ以上はないだろってドラクエ8の夕焼け見て思ってたところにPS3が出てきた時が一番の衝撃だったなぁ でもこのおっさんの論調だとそこには対して注目してないし結局世代別の感動はあるよね

10 18/03/18(日)17:29:19 No.491809682

個人的にはLRボタンで装備画面やステータス画面が簡単に切り替えられるのが良かった

11 18/03/18(日)17:29:22 No.491809689

このおっさんはさらに後の世代の感動は得られないからな

12 18/03/18(日)17:29:29 No.491809718

グラフィックの進化なんかついでに発生したものじゃないの

13 18/03/18(日)17:29:33 No.491809727

ときメモ2で名前呼ばれた時は感動したなぁ

14 18/03/18(日)17:30:12 No.491809857

同じ機種でも序盤と終盤に出たソフトでは徐々にグラよくなってくしな

15 18/03/18(日)17:30:59 No.491809997

3Dもどんどん良くなってるし新世代ハードごとにめっちゃ感動してるよ俺は

16 18/03/18(日)17:31:20 No.491810062

デッキ構築型とかワーカープレイスメントが開発されたのもなかなか感動だったと思う

17 18/03/18(日)17:31:38 No.491810121

これグラの進化じゃなくて思春期に熱中したものなら何でも最高の物なんじゃないのか

18 18/03/18(日)17:31:50 No.491810164

次の世代はグラどころか仮想世界行けるゲームが待ってるんだろ オッサンの寿命が尽きる前に出るかわからんのにな

19 18/03/18(日)17:31:56 No.491810190

VRとか相当楽になったネット対戦とか 携帯機と据え置きの境目がないようなハードとか 驚きは一杯あると思うの

20 18/03/18(日)17:32:03 No.491810217

シムシティとか遊んだときに感動したもんだが

21 18/03/18(日)17:32:30 No.491810314

100年後の世代のほうがぜったい幸せ もっと遅くがよかった

22 18/03/18(日)17:32:32 No.491810324

実際その進化は素晴らしいものだったがだからと言って今がクソなわけじゃない いろんな進化があるじゃん…!

23 18/03/18(日)17:32:35 No.491810333

おじさんになって懐古的にドット絵に目が向くようになっただけで当時の子供は別にドット絵に感動も糞もなく遊んでたよ PSSSのポリゴンとかになるとスゲーってなってたけど

24 18/03/18(日)17:32:40 No.491810357

>新作ゲーム1本が8000円近くする時代が幸せとか何言ってんだ >ブルジョアか 今でも新作はそんなもんじゃね・・・?

25 18/03/18(日)17:32:52 No.491810394

ゲームに限らず黎明期が楽しいってのはあるだろうけど誇らしげに語る内容でもないだろう

26 18/03/18(日)17:33:32 No.491810501

VRが成熟しきった時代に生まれたかったわ

27 18/03/18(日)17:33:34 No.491810511

>デッキ構築型とかワーカープレイスメントが開発されたのもなかなか感動だったと思う ドミニオンはサルみたいに遊んだな…最近だとどんなのが流行ってるんだろ

28 18/03/18(日)17:33:57 No.491810579

スレッドを立てた人によって削除されました

29 18/03/18(日)17:34:27 No.491810666

今はネットで情報を得られるから仲間殴ってHP上げるといいみたいな誤情報に踊らされなくて済むのがいい

30 18/03/18(日)17:35:43 No.491810928

これから未来にどんな進化があるのかも分からないのに言い切っちゃってるのは感性枯れてると思う

31 18/03/18(日)17:35:53 No.491810956

VRの次っていうともう神経接続とかしか思いつかない…

32 18/03/18(日)17:35:56 No.491810968

今でも順調に進化していってるけど スレ画の流れにはなんかこう未来感があったのは確か

33 18/03/18(日)17:36:28 No.491811074

>スレ画の流れにはなんかこう未来感があったのは確か SFC→64には未来を感じた

34 18/03/18(日)17:36:32 No.491811092

>今はネットで情報を得られるから 大量のデマサイト!

35 18/03/18(日)17:36:52 No.491811150

GBCからGBAも未来を感じた

36 18/03/18(日)17:37:18 No.491811262

>GBCからGBAも未来を感じた 布団の中でもできるのいいよね

37 18/03/18(日)17:37:23 No.491811278

>>今はネットで情報を得られるから >大量のデマサイト! どうでもいい雑談をまとめた糞ブログ!

38 18/03/18(日)17:37:51 No.491811373

スレッドを立てた人によって削除されました

39 18/03/18(日)17:37:52 No.491811377

VRはドットから3D並のインパクトあるけどなあ

40 18/03/18(日)17:37:54 No.491811383

ネットもパソコン通信からとか言い出しそうでイヤだな

41 18/03/18(日)17:37:59 No.491811398

>>大量のデマサイト! >どうでもいい雑談をまとめた糞ブログ! 企業運営のスッカスカwiki!

42 18/03/18(日)17:38:04 No.491811412

「」は不快漫画見つけてくるの得意だな

43 18/03/18(日)17:38:07 No.491811423

実際のところ割と順当な進化って感じで 別段感動はなかったな いきなりドーンッ!ってほどでも無いからちょっとずつ変化する分には何も思わないし

44 18/03/18(日)17:38:27 No.491811490

DirectX7-10世代間のグラフィックの進歩に感動してた

45 18/03/18(日)17:39:23 No.491811641

PSVRで感動したよ

46 18/03/18(日)17:39:28 No.491811664

>GBCからGBAも未来を感じた SFC世代だからSFCが手の平に!?みたいな衝撃を感じたよ

47 18/03/18(日)17:39:43 No.491811727

今のゲームの進化に感動できないだけなのではって気がする

48 18/03/18(日)17:40:11 No.491811823

性欲枯れたころに理想の女の子とセックス出来る視覚も触覚もあるVR出されても困る

49 18/03/18(日)17:40:52 No.491811954

ガンダムブームやエヴァブームをリアルタイムで体験した俺は偉い

50 18/03/18(日)17:41:00 No.491811986

進化と言いつつグラフィックの話しかしてなくて他はガン無視 自分の世代を持ち上げたいだけの立派な老害ですわ

51 18/03/18(日)17:41:21 No.491812047

今のゲーム機電源切らなくていいんだスゲーッ!ってレベルでも感動できる人間からすると今のゲームで感動できないのは可哀想だな

52 18/03/18(日)17:41:25 No.491812057

裏を返せば今のゲーマーは感動できなくて可哀相だなー!って感じるところじゃない

53 18/03/18(日)17:41:40 No.491812101

>今のゲームの進化に感動できないだけなのではって気がする スレ画の世代だけどVRは当時の子供向け本の『未来のゲーム予想』まんまで とうとう夢物語が現実になったかと感慨を覚えたよ

54 18/03/18(日)17:42:21 No.491812249

この感動を知ってる世代なら軽々に「ゲームは昔の方がよかった」的なことは言わないよね

55 18/03/18(日)17:42:22 No.491812257

ドリキャスとかかなり未来的だったのに全然売れなかったよね

56 18/03/18(日)17:42:30 No.491812283

>実際のところ割と順当な進化って感じで これだよね 振り返るとしみじみと今のゲームすげえな…ってなるけどさ

57 18/03/18(日)17:42:41 No.491812316

機雷源に見えて何そのゲームって一瞬思った

58 18/03/18(日)17:42:53 No.491812365

ジジイになって感性が鈍化して新しい物を受けいれられなくなったから過去を美化し今をこき下ろす

59 18/03/18(日)17:43:05 No.491812410

>いきなりドーンッ!ってほどでも無いからちょっとずつ変化する分には何も思わないし MDやSFCでも8bitPCでさえ頑張ってポリゴン描画してるゲームとかあったしいきなり超進化って感じでもなかったなあ

60 18/03/18(日)17:43:09 No.491812433

昔のポケモンなんかバランスもクソなのによく流行ったなって思う 今のほうがはるかに面白い

61 18/03/18(日)17:43:28 No.491812504

「あのゲームをこれで作ってれば…」的なことはたまに思う

62 18/03/18(日)17:43:31 No.491812519

スレ画が所謂懐古おじさんって奴では

63 18/03/18(日)17:43:49 No.491812584

懐古にしてもあーまず色付いたドット絵なんだ…って悲しくなる

64 18/03/18(日)17:44:00 No.491812631

ドットから3Dは感動じゃなくて落胆したな FF7のダウンコートみたいな体が受け入れられなかった

65 18/03/18(日)17:44:00 No.491812634

まあ実際このレベルの進化度合いが感動の連続ですごかったってのは同意できるかなと思う 冷蔵庫にテレビに洗濯機の三種の神器が少しずつ普及していく時の感動ってめっちゃ面白かったろうなーって思うし その時代に産まれたかったっていうと話は別

66 18/03/18(日)17:44:01 No.491812638

発声翻訳とタッチパネルとVRはまじで未来の21世紀感あるから凄いよ

67 18/03/18(日)17:44:04 No.491812649

ファミコン・スーファミの最初の方と最後の方だとめちゃクオリティ上がってるしな

68 18/03/18(日)17:44:09 No.491812667

ドットから3Dは流石にドーン感あったよ そこからリアルになってくのはそこまで無かったけど

69 18/03/18(日)17:44:14 No.491812687

1コマ目で答え出した上でのジョークだろこれは

70 18/03/18(日)17:44:14 No.491812691

友達とやってこそ面白いゲームを今の子供は堪能できていいなあとは思う

71 18/03/18(日)17:44:32 No.491812741

>「あのゲームをこれで作ってれば…」的なことはたまに思う ゼノギアス…

72 18/03/18(日)17:44:33 No.491812743

驚きとか感動とか進化とかは余録で 触ってて楽しければなんでもいい

73 18/03/18(日)17:44:46 No.491812794

自分の世代が一番恵まれてたって言いたいだけのやつ

74 18/03/18(日)17:44:49 No.491812810

例えばジジイババアが 「幸運なのは白黒テレビ時代に生まれた俺たち!」って言っても 「はぁ」ってなるだろ それと同じ

75 18/03/18(日)17:44:55 No.491812829

0からいきなりお出しされた感動は分かるがそっからブラッシュアップされた最近のをこき下ろすのは分からない

76 18/03/18(日)17:44:56 No.491812833

マインクラフトは子供の時に遊びたかった

77 18/03/18(日)17:44:59 No.491812850

ネトゲ自体は昔からあるしポリゴン以降は何も進化してないな

78 18/03/18(日)17:45:15 No.491812917

>ドットから3Dは流石にドーン感あったよ >そこからリアルになってくのはそこまで無かったけど でも俺ドリキャスの水の表現は感動したよ なんかたゆんたゆんしてるの GTA5の水がまさしく水! って感じでそれでも感動したけど

79 18/03/18(日)17:45:16 No.491812919

>ゼノギアス… 時代で技術は進歩しても納期はしねぇんだよ!

80 18/03/18(日)17:45:23 No.491812938

ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど 3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう

81 18/03/18(日)17:45:41 No.491813008

>懐古にしてもあーまず色付いたドット絵なんだ…って悲しくなる ちらつきとか不便なUIとかそういうのにも拘って欲しいとかそういうの?

82 18/03/18(日)17:45:45 No.491813023

PS2からPS3はすげぇ!って思ったけどPS3からPS4はそこまで感動しなかったからなんとなくわかる

83 18/03/18(日)17:46:00 No.491813064

言ってる内容自体は分からなくもないけど 最近の方がいいんじゃねえかなって意見に「違うな」って断言するのが不快ポイント

84 18/03/18(日)17:46:01 No.491813069

初期3Dゲーって操作とカメラクソだったからあんまり… ドットの方がいいなと思ったゲームも割とあった

85 18/03/18(日)17:46:03 No.491813074

今のゲームのグラなんて本当にちょっとずつしか進化してないから特に感動とか無いんだけど そのちょっとずつの所すっっっっっっっげえ大変なんだよ!!!

86 18/03/18(日)17:46:15 No.491813109

本当にFCから順々にゲームやってたらドット絵に感動したなんて思わないよ… 今見て綺麗だったなとか思うのは分かるけど

87 18/03/18(日)17:46:15 No.491813111

いまでも興味があれば古いゲームにふれる事が出来るしわざわざ段階を踏んだほうが幸せだとは

88 18/03/18(日)17:46:22 No.491813142

>ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど >3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう その2つを比べるなら ドット初期の雑ドットと3D初期のカクカクポリゴンなんじゃないの

89 18/03/18(日)17:46:29 No.491813167

>3D初期のカクカクポリゴンいいよね… あれはあれで味はあるんだが戻りたくはないって感じだな

90 18/03/18(日)17:46:36 No.491813189

グラの進化っても100万VS100万のリアルタイムで破片とか飛び交う宇宙艦隊戦とかすらまだ出来ないし もっともっと良くなって考えもしなかった遊びを提供してほしい

91 18/03/18(日)17:46:51 No.491813244

グラで感動したのはGBC→GBAくらいかなあ

92 18/03/18(日)17:46:52 No.491813248

>的外れなこと言ってるからじゃないかな >ゲームだって日進月歩進化してるのにまるでドットからの進化こそ至高!みたいな言い方で 内容が理解できなくて的はずれなこと言っちゃってる子来たな・・・

93 18/03/18(日)17:47:12 No.491813325

髪の毛が少ない方が不幸だ

94 18/03/18(日)17:47:15 No.491813343

最近BF1のPVに感動して絶対買おう! と思ったけど実際にプレイしたらなんか違った 何が違うのかはよくわかってない

95 18/03/18(日)17:47:20 No.491813359

若い頃に触れてたカクカクのポリゴンを懐かしさから触れてみたら微妙な感じになるのいいよね…

96 18/03/18(日)17:47:32 No.491813416

>3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう FF7のムービーレベルでやっと感動まで行ったかな

97 18/03/18(日)17:47:58 No.491813534

>ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど >3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう 8年代リバイバルと一緒でもう10年位後には来そうな気がする 個人的にはベクタスキャン風ワイヤフレー厶3Dめっちゃいいよね…

98 18/03/18(日)17:48:01 No.491813542

今からでも遅く生まれたいよ 未来に生まれれば生まれるほど凄いもんあるもん

99 18/03/18(日)17:48:11 No.491813563

ドットにも表現の進化があるからねぇ 最初はほんとに子供の落書きみたいだったのが 陰影やら光表現やら最新になってくると芸術的ですらあると思う

100 18/03/18(日)17:48:14 No.491813578

>例えばジジイババアが >「幸運なのは白黒テレビ時代に生まれた俺たち!」って言っても >「はぁ」ってなるだろ >それと同じ でもテレビ自体がなかった時代から今の有り様まで見てきた感動はすごいだろなって思うよ 別に同じ体験はしたくないが興奮の度合いは分かる

101 18/03/18(日)17:48:17 No.491813597

グラフィックの綺麗さの進化に関してはもう限界近いところではある

102 18/03/18(日)17:48:21 No.491813611

ヒでは定期的にこういう老害が数万RTされて炎上するな

103 18/03/18(日)17:48:22 No.491813615

PS3のグラでもうこれ以上進歩するの無理でしょって思ってたからゲームはまだまだ進化してるよ

104 18/03/18(日)17:48:31 No.491813660

チラつきとかまで再現しろと言わないが色数にはこだわって欲しい その点ショベルナイトは素晴らしかった

105 18/03/18(日)17:48:37 No.491813684

なんか3DSで出てたよね初期64みたいなポリゴン再現したゲーム

106 18/03/18(日)17:48:46 No.491813724

>ドットから3Dは流石にドーン感あったよ >そこからリアルになってくのはそこまで無かったけど 言っても初期3Dの変なのっぺり顔のカクカクを見てドットより凄いものって思えなかったな そんでそのちょっとずつ滑らかになっていくカクカクのおかげで3Dって技術に慣れてるからマリオ64とかもとんでもない進歩には見えなかった

107 18/03/18(日)17:48:53 No.491813747

ドットの懐ゲーは今でもやり直し出来るけど 3Dの懐ゲーはきつい…

108 18/03/18(日)17:49:33 No.491813877

>ドットにも表現の進化があるからねぇ >最初はほんとに子供の落書きみたいだったのが >陰影やら光表現やら最新になってくると芸術的ですらあると思う どんな表現方法でもひとつの終着点にたどり着けば芸術性が生まれるもんなのかもしれないな そういう意味でポリゴン初期いいよね…はされない

109 18/03/18(日)17:49:38 No.491813894

ドットは限られたマスでいかにデフォルメして描けるかの美術的側面があって リアルかどうかとはまた別の価値がある

110 18/03/18(日)17:49:41 No.491813904

GB風白黒ドットブームが懐古界隈に来て欲しいけど なんでFC風ばっかりなんだろう

111 18/03/18(日)17:49:45 No.491813923

今のグラフィックはアンビエントオクルージョンとテッセレーションがいい感じに実装された所までしか追えてない

112 18/03/18(日)17:49:48 No.491813931

皆には言わなかったけど実はFF6→FF7でショボ…って思ってました

113 18/03/18(日)17:49:56 No.491813979

正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし

114 18/03/18(日)17:50:05 No.491814003

>3Dの懐ゲーはきつい… あの頃のゲーム久々にやろうと思って一番気になるのはたいていロード時間な気もする

115 18/03/18(日)17:50:13 No.491814031

>チラつきとかまで再現しろと言わないが色数にはこだわって欲しい >その点ショベルナイトは素晴らしかった あれでさえFCで使えない色とか使ってちょっと悔しがりつつこれで良いのだするのいいよね…

116 18/03/18(日)17:50:20 No.491814064

あれは感動がすごかったんだよ ってだけなら何も言われないだろうに…

117 18/03/18(日)17:50:30 No.491814110

ローポリに見えない職人技のローポリ良いよね…

118 18/03/18(日)17:50:46 No.491814163

ゲーム機じゃないけどワープロで一列ずつ騒音鳴らしながら アホみたいな時間をかけて一枚刷ってたのを見てると今のプリンターは感動を通り越して驚嘆する

119 18/03/18(日)17:50:49 No.491814175

差を知らないと感動もないってのはわかる

120 18/03/18(日)17:50:53 No.491814189

>正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし VCやアーカイブスがそんな売れないのが全てを物語ってる

121 18/03/18(日)17:51:15 No.491814292

バーチャルボーイには誰も驚愕しなかった

122 18/03/18(日)17:51:20 No.491814310

>正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし 綺麗かどうかの話で面白いかどうかは話が別になるんじゃ? 海外のゲームも日本語化されてたりして面白いゲームの割合は上がってると思うけど

123 18/03/18(日)17:51:22 No.491814319

>どんな表現方法でもひとつの終着点にたどり着けば芸術性が生まれるもんなのかもしれないな ドットもまだどんどん進化してるから終着点とは言えないし…

124 18/03/18(日)17:51:26 No.491814335

エロゲのドット絵で抜けばいいんだよ

125 18/03/18(日)17:51:45 No.491814404

ドットだろうが3Dだろうがノウハウの蓄積は大切だしな

126 18/03/18(日)17:51:53 No.491814435

昔のゲームの楽しさは一緒に遊んだ友達がいたからだと思う 今のゲームが面白くないって言ってる人はきっと今友達がいないのだろう

127 18/03/18(日)17:51:57 No.491814450

一番進化実感してて感謝してるのはソフトの販売形態 相当前に買ったゲームをシリアル管理等もなく いつでもDLし直せるsteamのありがたさよ

128 18/03/18(日)17:51:57 No.491814455

HDDからSSDにしたときの感動のほうがすごい

129 18/03/18(日)17:52:09 No.491814503

ドットのころは髪が長くないと女に見えないからロングヘアの女キャラが多かったらしいし FF7のクラウドのあのツンツンヘアーもポリゴン化を考えてのものだったし そう考えると今のほうがキャラデザの幅増えてよかったよねって

130 18/03/18(日)17:52:23 No.491814548

>グラフィックの綺麗さの進化に関してはもう限界近いところではある 後はあからさまに非現実かつナンセンスな空間をリアリティを持ってVR化できるかどうかくらいかなあ

131 18/03/18(日)17:52:33 No.491814585

>正直今のゲームのがおもしろいと思ってるおじさんも多いだろうし スレ画のおじさんもそういう論調なんじゃないの 良くなっていく歴史を実際に体験することができて良かったって話だから

132 18/03/18(日)17:52:48 No.491814639

>>3Dの懐ゲーはきつい… >あの頃のゲーム久々にやろうと思って一番気になるのはたいていロード時間な気もする 中古ワゴンで勢いでかったPS2のGジェネ放置してる理由だな… 長いんだよなもうどうしようもなく…

133 18/03/18(日)17:52:55 No.491814667

正直VRなんてちょっと前までお高いモノで手が届かないと思ってたのにいつのまにか普及してて恐怖を感じる

134 18/03/18(日)17:52:56 No.491814672

個人的には箱マス見た時は右下みたいな目してたと思う

135 18/03/18(日)17:53:04 No.491814708

その日進月歩をリアルタイムで全部味わえたんだから超得したぜって話なんじゃないの?

136 18/03/18(日)17:53:08 No.491814727

>差を知らないと感動もないってのはわかる 3Dでもハードの世代ごとにどんどん差は出てるけど気付けないおっさんが大したことないって言ってるだけだし…

137 18/03/18(日)17:53:15 No.491814752

グラフィックはもう進化しない・だから進化の過程と共に育てなくてかわいそうといいたいのだろうけど グラフィックはもう進化しないというのは思い込みだと思うよ

138 18/03/18(日)17:53:16 No.491814753

>>あの頃のゲーム久々にやろうと思って一番気になるのはたいていロード時間な気もする フロントミッションセカンド思い出した…

139 18/03/18(日)17:53:17 No.491814759

ドット絵も今描かれてる方が上手いの多い気がする

140 18/03/18(日)17:53:26 No.491814783

まずこのおっさんの見た目が不快過ぎる

141 18/03/18(日)17:53:46 No.491814859

電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね

142 18/03/18(日)17:53:46 No.491814860

でも最新ハードのVCとかアーカイブスとかでやるとロード時間はかなり改善されてたりしない?

143 18/03/18(日)17:53:47 No.491814863

Steamで売ってるようなインディーズゲームやった後にそれなりに金のかかったメジャー大作をプレイすると違いに感心する事はある

144 18/03/18(日)17:54:02 No.491814920

>良くなっていく歴史を実際に体験することができて良かったって話だから つまりどの世代もよくなってく歴史見れるから幸せってことでしょ? ナンバーワンになんかならなくていいのに

145 18/03/18(日)17:54:05 No.491814932

ネトゲに関してはみんなが手探り状態だった時代だな コンシューマと違って今から昔のタイトルやっても絶対に味わえない

146 18/03/18(日)17:54:22 No.491814993

>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね ロゴが4社分くらい出るのはスタートで飛ばせるようにしたら殴り殺されるような契約でもしてるのかしら

147 18/03/18(日)17:54:27 No.491815010

おじさんの論調は昔から今への変遷をじかに見ているという時間経過その物をアドバンテージとした優越感であって 昔のみの肯定とは微妙に違う

148 18/03/18(日)17:54:34 No.491815046

>3Dでもハードの世代ごとにどんどん差は出てるけど気付けないおっさんが大したことないって言ってるだけだし… 結局それだよね 今の進化を微々たるものと言ってる時点でちゃんと見てないかもう感性が老化したかってことだし

149 18/03/18(日)17:54:34 No.491815048

>そういう意味でポリゴン初期いいよね…はされない でも俺初期ポリゴンで作られたのっぺりとして永遠に続いてそうな 殺風景かつ広大な平原とか好きなんだ…

150 18/03/18(日)17:54:58 No.491815132

>ドット絵も今描かれてる方が上手いの多い気がする 今は同時発色数も上がってドット絵の上からエフェクトかぶせたりできるから ゲーム画面として見るとどんどん綺麗になってる

151 18/03/18(日)17:55:01 No.491815146

そういえばデビルメイクライのリマスターまた発売したけど いくらリマスターって言っても今やったらけっこうキツい粗さなんだろうなって思ってスルーしちゃった

152 18/03/18(日)17:55:07 No.491815169

>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね こういう意見を見ていつも思うんだけど スリープ機能使ったら負けとかそういう縛りがあるのだろうか

153 18/03/18(日)17:55:14 No.491815200

>ロゴが4社分くらい出るのはスタートで飛ばせるようにしたら殴り殺されるような契約でもしてるのかしら 裏でローディングしてるんじゃない?

154 18/03/18(日)17:55:17 No.491815206

これが繰り返されるだけの話で進化が終わったわけでもない

155 18/03/18(日)17:55:21 No.491815223

>ドット絵も今描かれてる方が上手いの多い気がする そりゃ当時の色制限と違うとかキャンバスがでかくて昔より細かく描けてるとかが大半だし…

156 18/03/18(日)17:55:32 No.491815276

パステル家族という言葉が出てこない…好きなのに

157 18/03/18(日)17:56:01 No.491815375

このおじさんは結局俺の時代のがお前らの時代より良かったっていう言い回しだしただ素直に感動したぜって話とは違うと思う

158 18/03/18(日)17:56:02 No.491815378

>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね だよなー何度付けようとしてもビープ音なるだけでフーフーして付け直しとか一切しなかったから昔のゲームは一瞬だったよなー

159 18/03/18(日)17:56:14 No.491815426

後継機の出るペースは段々伸びてるから変化が多かった世代は一昔前にはなると思う それが良い体験かは知らん

160 18/03/18(日)17:56:16 No.491815437

言うてもこれからも進化するんだろう VRとかに加えて触覚くらいならなんとかなりそうな気がする 匂いとか味は難しそうだけど脳を騙す技術とかも生まれるかもしれんし

161 18/03/18(日)17:56:16 No.491815438

>スリープ機能使ったら負けとかそういう縛りがあるのだろうか まぁ普通にやる分にはそれでいいと思うけど リセットを1万回以上繰り返すタイプのゲームだとすぐ始まらないタイプはしんどいです もう一度言う しんどいです

162 18/03/18(日)17:56:17 No.491815442

なんか念能力みたいな能力会得した体験漫画描いてる人?

163 18/03/18(日)17:56:35 No.491815512

>おじさんの論調は昔から今への変遷をじかに見ているという時間経過その物をアドバンテージとした優越感であって >昔のみの肯定とは微妙に違う まだマシな部類だよねこれは 昔がよかったし出すともう感受性が終わったんだなって思うけど今のものも肯定できるうちは性格がクソなのはともかく人としてはまだギリギリ大丈夫

164 18/03/18(日)17:56:45 No.491815547

むしろいまどきのドット絵のデフォルメ具合はあんまり好きじゃない場合もある

165 18/03/18(日)17:57:14 No.491815657

>リセットを1万回以上繰り返すタイプのゲームだとすぐ始まらないタイプはしんどいです それは強制されてるのか?

166 18/03/18(日)17:57:28 No.491815715

>電源入れてすぐに始まらないゲームだらけになったね でも初代PSに比べればどれでもクソ早い

167 18/03/18(日)17:57:35 No.491815748

>リセットを1万回以上繰り返すタイプのゲームだとすぐ始まらないタイプはしんどいです >もう一度言う >しんどいです ポケモンでもやってんの? 厳選はゲームクリアに必要ないよ

168 18/03/18(日)17:57:42 No.491815778

まあラジオがTVになったのとTVが2K,4Kになったのとではインパクトが違うというのは分かる

169 18/03/18(日)17:57:50 No.491815805

今もハードの世代でレスポンチするの? PS3世代とPS4世代が揉めたり

170 18/03/18(日)17:58:12 No.491815901

ドットゲーのリメイクを半端な3Dでやるのだけ辞めてほしい 色々台無し

171 18/03/18(日)17:58:37 No.491815981

今の子供はいきなりきれいな3Dに触れないでスーファミから遊ぶべき!とか言ってるおっさんがMSX?なにそれ?とかやってたらてめぇぶっ飛ばすぞって話になるでしょ

172 18/03/18(日)17:58:44 No.491816003

色数や解像度の制約がマリオのデザインを定義したように ローエンド環境にも調和のあるアートスタイルを ローコストに構築できる強みが今でもあると思う

173 18/03/18(日)17:58:57 No.491816037

>今もハードの世代でレスポンチするの? >PS3世代とPS4世代が揉めたり 何故突然レスポンチの話題を?

174 18/03/18(日)17:59:21 No.491816116

スーファミ後期くらいの世代だけど 電脳化でゲームの世界に入り込める時代に生まれたかったよ…

175 18/03/18(日)17:59:53 No.491816233

>スーファミ後期くらいの世代だけど >電脳化でゲームの世界に入り込める時代に生まれたかったよ… あと20年くらいで出来るかもしれんぞ それまで若さを保て

176 18/03/18(日)18:00:02 No.491816261

>でも俺初期ポリゴンで作られたのっぺりとして永遠に続いてそうな >殺風景かつ広大な平原とか好きなんだ… ヴァーチャルハイドライド! 画面写真だけは最高だと思う

177 18/03/18(日)18:00:03 No.491816266

スーファミからいきなりPS4に移行したから進化しすぎててついていけない

178 18/03/18(日)18:00:37 No.491816380

ゲームに飽きる前に〇〇に出会いたかった…ってゲームが死ぬほどあるので全然優越感なんか湧かないな

179 18/03/18(日)18:01:13 No.491816490

>>でも俺初期ポリゴンで作られたのっぺりとして永遠に続いてそうな >>殺風景かつ広大な平原とか好きなんだ… >ヴァーチャルハイドライド! >画面写真だけは最高だと思う チャルドライドは遊んでもちゃんと面白いんだぞ

180 18/03/18(日)18:01:22 No.491816525

PS3の時点でこれ以上リアルにはならないって思ってたのをPS4で易々と超えてきた印象があるけど

181 18/03/18(日)18:02:05 No.491816685

DLで買いに行く手間も入れ替えの手間まで無くなったからちょっとくらい起動に時間かかっても誤差だよ

182 18/03/18(日)18:02:11 No.491816707

グラフィック綺麗になっていくのはいいんだけど これ作る人大変だろうな…って思っちゃう

183 18/03/18(日)18:02:18 No.491816741

>PS3の時点でこれ以上リアルにはならないって思ってたのをPS4で易々と超えてきた印象があるけど 炎の表現とかすごく良くなったよね

184 18/03/18(日)18:02:48 No.491816895

イラストレーターは自分の絵をそのまま表示できるようになって嬉しいだろうな

185 18/03/18(日)18:02:56 No.491816942

ファミコン時代なんてクリアできたゲームが何本あるのかって話よね

186 18/03/18(日)18:03:13 No.491817012

PS3→4への進化はグラフィックの緻密さより単純にフレームレートが60FPSなのが増えてくれたのが嬉しい 30FPSでアクションなんかやりたくない…

187 18/03/18(日)18:03:13 No.491817015

>ロゴが4社分くらい出るのはスタートで飛ばせるようにしたら殴り殺されるような契約でもしてるのかしら 飛ばせるようにするにはもう一段上の金がかかる契約が必要と聞いた

188 18/03/18(日)18:03:15 No.491817027

まあなにもない開拓期の頃のスピードに比べれば変化は少なくは感じるかもね

189 18/03/18(日)18:03:16 No.491817032

ゲーム機の進化は店頭のスパロボデモとFF7で実感した

190 18/03/18(日)18:03:20 No.491817046

電脳空間にキャラクターと感覚を共有してダイブできるゲーム早く開発普及してほしい ちんちん勃たなくなっちゃう

191 18/03/18(日)18:03:25 No.491817075

>だよなー何度付けようとしてもビープ音なるだけでフーフーして付け直しとか一切しなかったから昔のゲームは一瞬だったよなー どんなポンコツで遊んでたんだお前…

192 18/03/18(日)18:04:02 No.491817239

感動したのはFF7だったな 魔洸の青い光が綺麗で… 今やっても解像度低い以外は結構気にならないマップ

193 18/03/18(日)18:04:05 No.491817244

個人の感想として理解はできるけどそれはそれとしてこういうおっさんは不快

194 18/03/18(日)18:04:06 No.491817249

ガチャ パチン チリン

195 18/03/18(日)18:04:12 No.491817276

綺麗さ的な物じゃなかったけど進化で一番感動したのは風来のシレンだな ゲームすげぇ…ってなった

196 18/03/18(日)18:04:30 No.491817344

一番の世代とか微々たる最近とか 幸せに優劣を付けようとしなくてもいいよね 体感要素なんか今でも進化続けてるし人はいつだって幸せを享受できるはずだ

197 18/03/18(日)18:04:40 No.491817378

>>電脳化でゲームの世界に入り込める時代に生まれたかったよ… >あと20年くらいで出来るかもしれんぞ 脳の情報を直接操作なんて100年とかじゃないと無理そう せいぜい性能の良いVR、ARですな

198 18/03/18(日)18:05:11 No.491817506

ハードのロゴ 自社のロゴ 開発のロゴ 販売のロゴ 映像関連のロゴ 音響関連のロゴ 年齢確認の注意 健康への注意 過激なシーンの注意

199 18/03/18(日)18:05:45 No.491817664

違法ULDLへの警告

200 18/03/18(日)18:05:52 No.491817701

>ドット絵いいよね…ってのはよく聞くけど >3D初期のカクカクポリゴンいいよね…ってのはなかなか聞かないから単純に懐古でもない何かがありそう PS1世代って単純にローポリなだけじゃなく フレームレートもガクガクで モーションもしょぼくて ゲーム中のキャラとムービー中で別人すぎてあんた誰状態 おまけにクソ長いロード時間でうんざり まぁ酷かったよ

201 18/03/18(日)18:05:57 No.491817717

>過激なシーンの注意 ゲーム中のロードが短いならその程度すべて耐えられる

202 18/03/18(日)18:06:16 No.491817803

現時点で言うならVRの普及に立ち会えた人が一番幸せだし未だにグラの種類でけおってる時代遅れの出る幕はもうない

203 18/03/18(日)18:06:18 No.491817816

いい年になって遊び友達なんか全くいない現状スターアライズを4人プレイできてるであろう今の子供達の方が全然羨ましいよ

204 18/03/18(日)18:06:36 No.491817895

FO4VRでMODいれて色々やってると未来を感じる

205 18/03/18(日)18:06:49 No.491817956

プログラマーがドット絵もサウンドも全部やってた頃!

206 18/03/18(日)18:07:06 No.491818015

ロゴ飛ばせないのは企業側の気持ちを考えればまあ分かる でも変な演出入れて尺取ってるのは殴りたい

207 18/03/18(日)18:07:09 No.491818029

おっさんだけどお母さんに飯に呼ばれて即スリープ出来る時代に生きたかったし…

208 18/03/18(日)18:07:44 No.491818152

グラフィック以外だと「全世界(日本・北米)の人たちと同時に同じゲームをして協力して進めたりできるの!?スゲー!」ってなったのが最初かな

209 18/03/18(日)18:08:01 No.491818229

>プログラマーがドット絵もサウンドも全部やってた頃! 今もインディーズとかでたまにいる 今は上から下まで色々いて良い事だ

210 18/03/18(日)18:08:18 No.491818291

言ってることが正しいかはともかく幸せだったかどうかを押し付けてくるのがうざいだけだろう

211 18/03/18(日)18:08:40 No.491818385

グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする ネット環境充実したおかげで遠隔地の人と一緒にプレイできるのが当たり前になったくらい?

212 18/03/18(日)18:09:18 No.491818530

携帯機で電池交換要らなくなったのは個人的に凄い感動した

213 18/03/18(日)18:09:37 No.491818596

まあ世代だったとしても仕事が忙しくてそれどころじゃなかったとかいう人もいたりするだろうしね

214 18/03/18(日)18:09:43 No.491818616

変に拗らせて今のゲームは~みたいに言い出すよりはずっと良いとは思う これ以上になるとただ押しつけがましくなるし

215 18/03/18(日)18:09:55 No.491818660

>携帯機で電池交換要らなくなったのは個人的に凄い感動した 充電池もそろそろ革命こないかな…全然もたない…

216 18/03/18(日)18:10:22 No.491818751

外付けバッテリー→電池蓋型バッテリー→内臓バッテリーの進化いいよね

217 18/03/18(日)18:10:33 No.491818786

>グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする スリープ機能は「これだよ!ユーザーが求めていたものは!」と感じた

218 18/03/18(日)18:10:38 No.491818807

グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない

219 18/03/18(日)18:10:40 No.491818813

>グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする >ネット環境充実したおかげで遠隔地の人と一緒にプレイできるのが当たり前になったくらい? 中々普及しなくてUBIのゲームくらいだけどアイトラッカーでUI操作出来る奴は進化って程じゃないけどかなり便利で好きだ

220 18/03/18(日)18:11:22 No.491818979

寿命的な話すると DSは俺の方がこれ先に死ぬかもな・・・と思った

221 18/03/18(日)18:11:26 No.491818998

>グラフィックは進化続けてるけどシステム面で革新的なのってあんまりない気はする >ネット環境充実したおかげで遠隔地の人と一緒にプレイできるのが当たり前になったくらい? アナログスティックとかタッチパネルとかスリープとかパッと思いつくだけでいっぱいある

222 18/03/18(日)18:11:40 No.491819047

>グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… >しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… >あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない いやあれあのデザインがグラッフィックとして大事だと思うよウケたのには 統一された世界観としてのビジュアルデザインがなされてない手抜きだったら受けてない

223 18/03/18(日)18:11:48 No.491819085

ゲーム好きはグラにしか興味がないと決めつけてるのがむかつくんじゃねえかな

224 18/03/18(日)18:12:39 No.491819247

DL版を事前にDLしておけば0時スタートとか一度体験したらすごい便利で続けてる

225 18/03/18(日)18:12:46 No.491819278

>グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… >しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… >あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない マイクラだってハイエンドな綺麗な画面で同じ事出来るならみんなそっちにいくよ…

226 18/03/18(日)18:12:46 No.491819279

>いやあれあのデザインがグラッフィックとして大事だと思うよウケたのには レトロでもやり方次第で子供に十分需要のある物に仕上がるって所だな

227 18/03/18(日)18:12:51 No.491819292

グラフィックが全てではないがグラフィックをおろそかにしていいわけでもない

228 18/03/18(日)18:13:12 No.491819353

>グラフィック綺麗になっていくのはいいんだけど >これ作る人大変だろうな…って思っちゃう 大変ていうかつまんない 大部分自分で作れる規模から 一人ではゲームのほんの一部分しか作れなくなったし

229 18/03/18(日)18:13:15 No.491819363

>あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない マイクラもあれはあれでゲーム性にあったグラフィックを選択してるから重要と言えば重要なんだよ その辺の選択肢を広げる意味ではグラというか処理能力諸々の追求は必要

230 18/03/18(日)18:13:35 No.491819416

昔と比べて色々できるようになったことでコントローラーのボタン足りなく感じるようになった

231 18/03/18(日)18:13:40 No.491819443

>DL版を事前にDLしておけば0時スタートとか一度体験したらすごい便利で続けてる PCだと結構前からあった気がする

232 18/03/18(日)18:14:11 No.491819582

グラは例えば一面の草原に無造作に草が生やせるだけで折れた草の道が進んでるだけでワクワク出来るんだ

233 18/03/18(日)18:14:23 No.491819632

>グラフィックが全てではないがグラフィックをおろそかにしていいわけでもない Steamでインディーズ漁ると痛感するよね

234 18/03/18(日)18:14:26 No.491819647

>グラフィックの進化云々の中逆向してるようで不思議な立ち位置に居るのがマインクラフトだよな… >しかも子供相手に流行ってるときたもんだ… >あれはあれで特殊なゲームだけどグラフィックの重要性ってのはゲームに置いてあんまり重要出ないのかもしれない 今時の子でもレトロゲーやらせたら結構喜ぶよ なんというか工作で作ったおもちゃみたいな?親近感を覚えるのかもしれない

235 18/03/18(日)18:14:34 No.491819675

>マイクラだってハイエンドな綺麗な画面で同じ事出来るならみんなそっちにいくよ… マイクラのグラフィック進化ってどういう進化の仕方するんだろう…

236 18/03/18(日)18:14:50 No.491819735

レゴブロックがいまだに需要あるのが答えだよ

237 18/03/18(日)18:14:57 No.491819771

>マイクラのグラフィック進化ってどういう進化の仕方するんだろう… 遠方の表示距離を増やすとか

238 18/03/18(日)18:15:07 No.491819818

今の子は今の子なりに何らかの進化を楽しんで生きてると思う

239 18/03/18(日)18:15:08 No.491819822

記憶の中のゲームはどれも最高にグラフィックが綺麗なんだけど今やるとショボい

240 18/03/18(日)18:15:21 No.491819867

グラフィックすごい綺麗にしたからゲーム性無くても許してね!

241 18/03/18(日)18:15:27 No.491819890

無限ではないんだがランダム生成でめちゃくちゃ広いマイクラ世界を綺麗なグラで作るのはスペック要求すごいんじゃないかな

242 18/03/18(日)18:15:36 No.491819924

>マイクラのグラフィック進化ってどういう進化の仕方するんだろう… とりあえずドットの解像度そのまま2倍に良くするだけでも…

243 18/03/18(日)18:15:37 No.491819930

ゲームはグラフィックじゃないとは言わないけど フォトリアルである必要はないだろ 多様性あっていい

244 18/03/18(日)18:15:41 No.491819949

というか子供からしたらレトロでも最新でもどっちも新鮮に映るしな 中高生くらいからある程度好みが出てくるけど

245 18/03/18(日)18:15:53 No.491819986

ゲーム中のほぼ何時でも停止出来てカメラを自在に動かせるNVIDAアンセルとかすげー進化だと思う

246 18/03/18(日)18:15:55 No.491819997

スーファミ時代のドットは今見ても美しい

247 18/03/18(日)18:16:37 No.491820156

>スーファミ時代のドットは今見ても美しい FF6 やりすぎ 問題

248 18/03/18(日)18:16:53 No.491820224

>とりあえずドットの解像度そのまま2倍に良くするだけでも… テクスチャ解像度上げたらあの味は出ないと思う ロゴもそうだけどわざとブロック化してるものにフォトリアルなテクスチャ貼っても浮くだけ

249 18/03/18(日)18:17:02 No.491820263

>スーファミ時代のドットは今見ても美しい ただし当時の低解像度低発色なモニタで見た場合に限る ボヤけるの前提の配色とかしてるから今のモニタでやるとなんかアレやねん

250 18/03/18(日)18:17:32 No.491820365

スーファミでも今でも綺麗と思えるようなドットは一部だけだと思う

251 18/03/18(日)18:17:39 No.491820387

マイクラはポストプロセスでシェーディング綺麗にするだけでも十分だよ

252 18/03/18(日)18:17:41 No.491820391

高解像度=フォトリアルでは全然ないんだが

253 18/03/18(日)18:18:04 No.491820479

>ただし当時の低解像度低発色なモニタで見た場合に限る >ボヤけるの前提の配色とかしてるから今のモニタでやるとなんかアレやねん 小さいけどドットバイドットで見るとすげえってなるよ

254 18/03/18(日)18:18:09 No.491820497

>ただし当時の低解像度低発色なモニタで見た場合に限る >ボヤけるの前提の配色とかしてるから今のモニタでやるとなんかアレやねん 情報食ってる君には分かんないだろうけどボヤけてなくても綺麗だよ

255 18/03/18(日)18:18:13 No.491820523

レトロがいいのはわかるんだけど レコロこそ至高!最近のゲームは糞!みたいなの見ると何言ってんだお前ってなる

256 18/03/18(日)18:18:18 No.491820549

海外でもフォトリアル路線以外の多様性は出てるしなあ トゥーン系のモデリングをリッチに作り込むのも結構増えたよね

257 18/03/18(日)18:18:20 No.491820558

スーパードンキーコング辺りは今でも通用すると思う ドンキー64の方が逆に古臭くみえるというか

258 18/03/18(日)18:18:40 No.491820645

昔のゲームで一番驚くのは容量だ… えっ…60kbってなんの間違い?みたいな事をよく思う ファミコンとか1MBも無い奴奴らばかりでそんな低容量に一体どんだけ詰まってるんだって

259 18/03/18(日)18:19:05 No.491820723

>情報食ってる君には分かんないだろうけどボヤけてなくても綺麗だよ せ、せやな…

260 18/03/18(日)18:19:35 No.491820810

若い世代のほうが調べれば全部すぐ体感できるし時間無駄にした年寄りのほうが不幸せに決まってんだろっていっても反感買うだろうし 結局は言い方じゃない

261 18/03/18(日)18:19:41 No.491820832

ぼやけると綺麗になるで有名なのってロックマンの背景だっけ

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