18/03/18(日)14:41:57 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521351717673.jpg 18/03/18(日)14:41:57 No.491779225
>100年後先にも残ってそうなゲームジャンル
1 18/03/18(日)14:42:39 No.491779354
STGはもう…
2 18/03/18(日)14:43:19 No.491779482
caveに全てがかかってる
3 18/03/18(日)14:44:48 No.491779761
東方のシューティングゲームがあるらしいぞ!
4 18/03/18(日)14:45:21 No.491779862
グラにこだわりすぎない低価格STGの先駆けになるかと思ったら 結局東方が一人で頑張ってるだけになってしまった
5 18/03/18(日)14:47:52 No.491780362
じゃあなんですか!? 紫雨飯店が大ブレイクした世界線とか行きたいんですか!? 超行きてぇ!
6 18/03/18(日)14:48:40 No.491780494
ゲームバランスグラフィックBGM演出どれか1つでも欠けると色々劣っちゃうジャンルだと思う これらを平均以上で出せるとこってのはなかなか出てこない
7 18/03/18(日)14:49:32 No.491780641
俺はアスタブリードぐらいの演出ゲーでいいや 加齢で正直弾幕きついし
8 18/03/18(日)14:49:48 No.491780697
こんなポンポン新作出せるのに追随しろってのも無茶がある あとSTGは独特なセンスが必要ぽいから技術だけあってもダメぽいし でも確か骨がSTGはビデオゲームじゃないと出来ない体験だって言ってたから盛り上がるかは別として残ってそうではある
9 18/03/18(日)14:49:51 No.491780711
>じゃあなんですか!? >犬丼帝国が大ブレイクした世界線とか行きたいんですか!? >超行きてぇ!
10 18/03/18(日)14:52:21 No.491781112
>でも確か骨がSTGはビデオゲームじゃないと出来ない体験だって言ってたから盛り上がるかは別として残ってそうではある こういう祖のジャンルはいつまでもなくならないもんだと思うよ いつか誰かがシンプルなとこに帰ってくる時が来るし
11 18/03/18(日)14:52:51 No.491781200
憑依華のスタッフロールにへるしんかの作者の名前があって吃驚しましたよ
12 18/03/18(日)14:53:38 No.491781323
>憑依華のスタッフロールにへるしんかの作者の名前があって吃驚しましたよ 実はもっと前から参加してるよ
13 18/03/18(日)14:54:19 No.491781435
パクリと呼ばれる事を恐れず似たようなゲームをみんながたくさん作って その中から光るものが増えていってジャンルそのものが盛り上がるみたいな流れになればよかったんだけど 実際には東方の真似=神への冒涜みたいな扱いでボコボコにされるばかりだったという
14 18/03/18(日)14:54:44 No.491781501
本格的なVR-STG出たら起こしてけれ
15 18/03/18(日)14:54:46 No.491781504
幻想万華鏡ってアニメのことでしょ 知ってるよ俺
16 18/03/18(日)14:55:14 No.491781596
模倣してもやっぱセンスまでは真似出来ないっつう 見た目だけ真似て面白くなるわけではないのだよね
17 18/03/18(日)14:55:17 No.491781604
スレ画の巫女さんのヴィネット出ないかなってずっと思ってる
18 18/03/18(日)14:55:20 No.491781615
式神の城は東方のパクリ!
19 18/03/18(日)14:55:43 No.491781680
ゲームの面白さの原点ってアクションとSTGに詰まってると思う
20 18/03/18(日)14:55:45 No.491781690
>憑依華のスタッフロールにへるしんかの作者の名前があって吃驚しましたよ 犬丼はもともと格ゲーのエフェクトとか担当してて 心以降はキャラドットもやるようになったとか ふとちゃんとか犬丼
21 18/03/18(日)14:55:58 No.491781724
>じゃあなんですか!? >紫雨飯店が大ブレイクした世界線とか行きたいんですか!? >超行きてぇ! あの人がこのすば2のディスク特典ゲーム作ってるらしいな
22 18/03/18(日)14:58:19 No.491782124
>式神の城は東方のパクリ! デバッグだけど関わってた!
23 18/03/18(日)15:00:11 No.491782433
>あの人がこのすば2のディスク特典ゲーム作ってるらしいな マジかよ!? このすばっての知らないけどちょっと興味出てきた!
24 18/03/18(日)15:00:21 No.491782453
このクオリティのゲームを2年に1本ペースで一人で出せるの控えめに言って頭おかしい しかもいくつも書籍や音楽CD出してるしラジオにも出てるし子育てもしてるしどうなってんだ
25 18/03/18(日)15:01:53 No.491782694
しんかは墓まで持っていきたいゲームの一つ ぞんではクリアできないからいい…
26 18/03/18(日)15:02:32 No.491782793
>>憑依華のスタッフロールにへるしんかの作者の名前があって吃驚しましたよ >犬丼はもともと格ゲーのエフェクトとか担当してて >心以降はキャラドットもやるようになったとか >ふとちゃんとか犬丼 しらそん シナリオもやってくれないかな…
27 18/03/18(日)15:03:11 No.491782890
>パクリと呼ばれる事を恐れず似たようなゲームをみんながたくさん作って >その中から光るものが増えていってジャンルそのものが盛り上がるみたいな流れになればよかったんだけど >実際には東方の真似=神への冒涜みたいな扱いでボコボコにされるばかりだったという ある程度有名になってから比較されるならともかく知名度上がる前から潰されていくから後発が上手く出てこないね
28 18/03/18(日)15:03:57 No.491783023
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29 18/03/18(日)15:09:03 No.491783905
一人で同人ゲー作れる人は結構いるけど この人は版権管理とかまで自分(と仲の良い少人数)でやってるからすごい
30 18/03/18(日)15:09:50 No.491784043
>しんかは墓まで持っていきたいゲームの一つ >ぞんではクリアできないからいい… ぞんで超簡単だぞ ボムが強過ぎるからタイミング合わせて苦手な形態を飛ばすのとシステム理解してエクステンド回数増やせばヘルシンカーより余程楽だ
31 18/03/18(日)15:10:10 No.491784097
このタイトルの霊夢が一番かわいい
32 18/03/18(日)15:10:51 No.491784217
作者的には一次創作をドンドンやろう!だし気に入った他作品の要素を結構組み入れてるんだけど 無名のサークルが一次創作に東要素入れるとパクりと言われかねない諸刃だから二次創作をしてるほうが安全ってのがある
33 18/03/18(日)15:11:56 No.491784403
スレッドを立てた人によって削除されました
34 18/03/18(日)15:12:21 No.491784481
東方のマネってのは具体的にどういうところを真似るの? 世界観?
35 18/03/18(日)15:13:10 No.491784614
スクエニは横シューもっとやってくれたら良かったのに…
36 18/03/18(日)15:13:30 No.491784675
>すげえな >東方は神で真似することは神への冒涜だって 誰もそんなこと言ってないんですけお…
37 18/03/18(日)15:14:27 No.491784836
>東方のマネってのは具体的にどういうところを真似るの? ゲーム画面とかシステムを真似てるSTGはわりと出た
38 18/03/18(日)15:14:50 No.491784897
>東方のマネってのは具体的にどういうところを真似るの? 別に東方が発なわけじゃないけど弾幕STGでよく真似って言われてる気がする
39 18/03/18(日)15:16:36 No.491785171
あんまり特殊なシステム入れても面倒だしな…
40 18/03/18(日)15:17:00 No.491785233
システムそのものはそれほど独特かなあ? 別に貶すわけじゃなく先人が多数いると思うんだけどね
41 18/03/18(日)15:17:59 No.491785393
実際システムは色んな所から取り入れてるし明言してるのもあったと思う
42 18/03/18(日)15:18:15 No.491785425
>東方のマネってのは具体的にどういうところを真似るの? 極端なこと言う人が言ってただけでしょ よく言われた右側に枠設けて残機数とか出すのだって画面縦に長くしたい 家庭用STGだとよくあるパターンだったし
43 18/03/18(日)15:18:22 No.491785444
>ゲーム画面とかシステムを真似てるSTGはわりと出た 黄昏酒場!
44 18/03/18(日)15:19:17 No.491785599
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45 18/03/18(日)15:19:50 No.491785697
東方以降敵弾の発色がカラフルなSTGが多くなった印象はある ただSTGってオマージュの連続な文化だし一概に真似で片付けられない気もするが
46 18/03/18(日)15:20:37 No.491785842
ウケたのは独特の世界観とキャラクターだと思うんだけどね それをエサにして一見不可能に見えるけどわかれば避けられる美しい弾幕の快感で取り込んだと思ってる
47 18/03/18(日)15:20:48 No.491785867
ジャンルは間違いなく残ってる 盛り上がってるかは別として
48 18/03/18(日)15:20:53 No.491785882
というかジャンル自体が亡くなりかけてるのでオマージュでもなんでも活性化できる要素があるなら取り入れて盛り上げないとマズい段階だよね
49 18/03/18(日)15:20:55 No.491785888
弾幕を避けることそのものを重視したのは東方が始めてじゃないかね あと敵の攻撃に名前つけてどの攻撃がどんな弾幕か覚えやすくしたのも
50 18/03/18(日)15:21:08 No.491785936
スペカシステムと各キャラのBGMでのキャラ付けいいなぁってつくづく思う
51 18/03/18(日)15:21:10 No.491785942
>実際システムは色んな所から取り入れてるし明言してるのもあったと思う 今の原型作った旧作の封魔録の時点で >怒首○蜂もびっくりの弾の量と判定の小ささを持つシューティング。 って自分で言ってるしね…
52 18/03/18(日)15:21:30 No.491785999
STGってジャンルじゃなくて 東方ってジャンルならあるかもしれん 作者妖怪だし100年くらいいけるっしょ
53 18/03/18(日)15:21:33 No.491786007
へるしんかの人毎年こどもの日にひっそりとペドいさん絵投下してるよね
54 18/03/18(日)15:21:37 No.491786021
>ジャンルは間違いなく残ってる >新規登録が無いだけで
55 18/03/18(日)15:21:42 No.491786037
>というかジャンル自体が亡くなりかけてるのでオマージュでもなんでも活性化できる要素があるなら取り入れて盛り上げないとマズい段階だよね それすらもうとっくに通り過ぎて好きな人だけが気が向いた時に作るのが今のSTGだよ 火が付くような要素など何もない
56 18/03/18(日)15:21:48 No.491786053
スペルカードシステムはパクられたいのかパクられたくないのかどっちなんだ
57 18/03/18(日)15:22:17 No.491786146
スペルカードシステムは革命的と言うか 逆になんで今まで延々第○攻撃とか第○形態とか解りづらい言い方し続けてきたんだろうなって…
58 18/03/18(日)15:22:37 No.491786203
>へるしんかの人毎年こどもの日にひっそりとペドいさん絵投下してるよね soundcloudに新曲投下してくれなくなって悲しい
59 18/03/18(日)15:23:02 No.491786270
>火が付くような要素など何もない ゴ魔乙で一瞬蘇る光が見えた気がした
60 18/03/18(日)15:23:29 No.491786352
攻撃の名前はともかくBGMが全ボス固有とかそれだけで豪華すぎだろってなるレベルだしな
61 18/03/18(日)15:25:12 No.491786679
今更東方を丸パクリしても意味はないし一部要素だけ抜き出しても面白くはならない いい意味でアンタッチャブルなジャンルになったと思うよ
62 18/03/18(日)15:26:19 No.491786874
ムラサキはかなり東方だよこれ!って感じだったね 快感の得方というか面白ポイント自体は大分違うけど
63 18/03/18(日)15:27:04 No.491786996
キャラとステージの数だけ曲作れって時点でハードルが高過ぎるんですけお…
64 18/03/18(日)15:27:26 No.491787060
ムラサキは東方っぽかったな 面白かった
65 18/03/18(日)15:28:09 No.491787174
ムラサキってどこかと思えばカタテマか やっぱりそれなりに実積あるとこしかダメなのかね
66 18/03/18(日)15:28:27 No.491787237
>ステージの数だけ曲作れって時点でハードルが高過ぎるんですけお… これ自体は企業クラスだと見ないことはないんだけど個人レベルでやってるんだからなぁ・・・
67 18/03/18(日)15:28:52 No.491787313
オリジナルを尊重しつつそこにオリジナリティを付与する ってトルネコみてぇな格好したおっぱいが言ってた
68 18/03/18(日)15:29:21 No.491787416
企業でもステージボス全部専用曲はサンダーフォースぐらいしか知らないな
69 18/03/18(日)15:29:32 No.491787463
もともと音楽の発表の場としてのゲームとかだったような
70 18/03/18(日)15:29:44 No.491787500
>ムラサキってどこかと思えばカタテマか >やっぱりそれなりに実積あるとこしかダメなのかね 単純にゲーム作るノウハウ自体が蓄積されて面白いかどうかってことよ STGは難易度調整難しいし
71 18/03/18(日)15:29:48 No.491787515
東方のせいというか初期に東方をボコボコに殴りつけて倒れなかったせいで 後続に対する基準がどうしても下げられなくなってしまったというか
72 18/03/18(日)15:29:54 No.491787535
アンダーテールの作者は東方に強く影響を受けたってのもあって各キャラ毎にBGM作ってたな
73 18/03/18(日)15:33:45 No.491788238
>東方のせいというか初期に東方をボコボコに殴りつけて倒れなかったせいで なんなのSTGファンはリンチ大好きなの
74 18/03/18(日)15:34:25 No.491788352
犬が即興で作った東方風いいよね あいつマジモンのファンだわ
75 18/03/18(日)15:35:40 No.491788592
まあ今じゃレアだけど当時は萌えなんて認めないって人も珍しくなかった
76 18/03/18(日)15:35:51 No.491788616
あの当時のアケシューターだったらまあ現役・引退者色々あれど濃いのはいっぱいいた印象 便乗して東方叩きたいだけの外野もいただろうし好き放題言われまくってたよ 昔の話さ
77 18/03/18(日)15:37:52 No.491788986
>犬が即興で作った東方風いいよね >あいつマジモンのファンだわ キャラ設定まで考えてるしな…
78 18/03/18(日)15:37:54 No.491788997
最近の同人STGって東方に影響受けたな…っていうの多いよね
79 18/03/18(日)15:38:05 No.491789038
紅どころか前世紀に東方旧作が出る前にすらガンバードとかあったのに…
80 18/03/18(日)15:38:42 No.491789147
ニコニコ以降はジャンル自体を叩きたい人居ただろうけどそれ以前のはマジでシューターから目を付けられてただけの感じがする
81 18/03/18(日)15:39:15 No.491789239
後続を同じ調子で殴ってたら鉄アレイで殴り続けたかのようにあっさり死んじゃうんだよね不思議不思議
82 18/03/18(日)15:39:17 No.491789242
ここ10年で数えてもSTGに影響与えるような大きな作品はケイブか東方の二枚看板だからな
83 18/03/18(日)15:39:31 No.491789280
いまだと東方以外だとなにからSTGはじめたりするんだろうかね
84 18/03/18(日)15:39:50 No.491789342
>後続を同じ調子で殴ってたら鉄アレイで殴り続けたかのようにあっさり死んじゃうんだよね不思議不思議 そろそろ殴るのやめなきゃいけない段階なんだけど緩まないんだよね…
85 18/03/18(日)15:39:51 No.491789348
カービィとかやると嫌でもSTGやる破目になるぜ
86 18/03/18(日)15:40:33 No.491789473
>いまだと東方以外だとなにからSTGはじめたりするんだろうかね ゴ魔乙からの人は結構居たと思うけどまあ東方並に居るわけではないだろうな
87 18/03/18(日)15:40:33 No.491789474
>そろそろ殴るのやめなきゃいけない段階なんだけど緩まないんだよね… とはいえ殴られるほどのモノ作ってるメーカーもまだいるしな RXNとカルテットファイターズマジ酷かった
88 18/03/18(日)15:40:37 No.491789485
シューター自ら叩き文化を作り上げてしまったらニコニコ以降の行儀悪いキッズに丸呑みされて悪しき文化を継承されてしまったのか…
89 18/03/18(日)15:40:47 No.491789520
シューターでも何でもやるよって人とアケシューが絶対って人いるから