18/03/16(金)16:43:51 そろそ... のスレッド詳細
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18/03/16(金)16:43:51 No.491328714
そろそろ浸透してきた後ろの人
1 18/03/16(金)16:46:19 No.491329115
誰この人!
2 18/03/16(金)16:46:36 No.491329164
!?
3 18/03/16(金)16:49:59 No.491329674
こんな人知らない…
4 18/03/16(金)16:51:01 No.491329825
>ゲーム的にかなり複雑な処理をしている関係上、いろいろと奇妙な現象が起こる。 まず、内部的には「穴」が3体と「サンドウォーム」が3体、それと名無しが1体いる。 サンドウォームの移動は、3箇所にいる奴らのどれかを画面上に出現・消滅させることで表現している。 (同時に「出現した箇所の穴」をターゲットから消滅させている) 「名無し」とは、これらの現象を管理するために作られた司令塔、本体のようなもの。 名無しのターンでサンドウォームが移動するのだが、これはサンドウォームが攻撃に使うATBゲージとは別。 やたらと移動するのに攻撃の手が緩めなのはこの仕組みによるもの(なお、名無しは非常に素早い)。 名無しはこちらが倒す対象でもあり、「画面上のサンドウォーム」を攻撃するとダメージを与えられる。 ちなみにサンドウォーム自体は無敵で前列にいるが、名無しの位置は最後列に設定されている。 敵(サンドウォーム)の攻撃は前列扱いなのにこちらの(名無しへの)攻撃が後列扱いなのはこのため。 サンドウォームへのカウンターが無効化されるのも、名無しが本体だから。 名前無いのか…
5 18/03/16(金)16:53:55 No.491330246
砂漠の名無しさん
6 18/03/16(金)16:54:22 No.491330316
だれこれ…
7 18/03/16(金)16:54:32 No.491330337
つまり後ろの人と戦ってるだけで前のはフェイク
8 18/03/16(金)16:54:43 No.491330361
私は ストローパー ではない
9 18/03/16(金)16:54:48 No.491330374
原理はなんとなくわかったけどなぜストローパー…
10 18/03/16(金)16:54:53 No.491330385
専用の仕様じゃなくてこういうの想定してない仕様を使ってわざわざややこしいシステムを作ってるのか…
11 18/03/16(金)16:55:08 No.491330427
いきなり現れて消える また出る
12 18/03/16(金)16:55:49 No.491330519
>専用の仕様じゃなくてこういうの想定してない仕様を使ってわざわざややこしいシステムを作ってるのか… いちいち専用の仕様用意するなんて容量もったいないからな
13 18/03/16(金)16:55:54 No.491330541
誰この人!?すぎて吹く
14 18/03/16(金)16:56:24 No.491330608
それがなんでレイズで表示されるんです
15 18/03/16(金)16:57:21 No.491330742
ストローパーという絶妙なチョイスも笑いを誘う
16 18/03/16(金)16:57:56 No.491330826
ギミック考えた開発者も楽しかったろうなこれ
17 18/03/16(金)16:58:05 No.491330842
>それがなんでレイズで表示されるんです 見えないように設定してあるけど死んだらその設定ごと消えてしまうので 蘇生したときに本来見えることを想定してないグラフィックが出ちゃう
18 18/03/16(金)16:58:14 No.491330855
戦闘開始時に透明処理が入る 撃破時に透明処理が入る レイズには透明処理解除処理がある かな…多分
19 18/03/16(金)16:58:25 No.491330878
というかよくストローパーなんて名前すぐ出せるな…
20 18/03/16(金)16:58:54 No.491330943
やたら移動するわりに攻撃しないのは移動と攻撃で担当が別だからか
21 18/03/16(金)16:59:21 No.491331004
ストローパーでググるとスレ画が真っ先に出てくるのがひどい
22 18/03/16(金)16:59:32 No.491331028
未だにバグが発見されたりしててFFはすごいな…
23 18/03/16(金)16:59:37 No.491331036
オールバーサーカーの序盤の山場
24 18/03/16(金)16:59:47 No.491331057
序盤で出てくるし名前も見た目もなんか変だし意外と覚えてないストローパー?
25 18/03/16(金)16:59:47 No.491331058
敵側は戦闘不能でグラフィック透明になるのが基本で 蘇生したときに再表示される仕組みになってるからだろうな
26 18/03/16(金)17:00:46 [バーサーカー] No.491331186
7体いる!
27 18/03/16(金)17:01:18 No.491331266
ピュロボロスとかもそうだけど結構仕様の穴ついたようなギミック設定してるよね
28 18/03/16(金)17:01:26 No.491331291
蜃気楼だ そうに違いない
29 18/03/16(金)17:02:57 No.491331498
バーサーカープレイだと全部攻撃対象になるせいでクソきついボスなんだっけ
30 18/03/16(金)17:04:14 No.491331685
ネオエクスデスと違ってスカるとカウンターしてくるからな
31 18/03/16(金)17:04:36 No.491331734
エーギルならよく覚えてんだけどな…
32 18/03/16(金)17:04:43 No.491331744
FF5は当時知らなかったことだらけだ
33 18/03/16(金)17:04:45 No.491331754
>7体いる! 当時なにいってんだお前扱いされたらしいな
34 18/03/16(金)17:05:02 No.491331796
普通はどうってことない流砂も固定ダメージだから低レベルだと結構つらい
35 18/03/16(金)17:05:12 No.491331807
強引に実装してるのだと後はエクスデスのMP限界突破とかもあったね
36 18/03/16(金)17:05:46 No.491331886
書き込みをした人によって削除されました
37 18/03/16(金)17:06:07 No.491331927
ストローパーよりもエーギルの方が印象深い ズーと一緒に出てくるせいだと思う
38 18/03/16(金)17:06:30 No.491331978
よくわかんない仕様なのは知ってたけどまさか本人が出てくるとは
39 18/03/16(金)17:07:37 No.491332128
>これ発覚したのもランダムな攻撃した時のターゲットのばらけ方計算したときに1/4になったからときいた >誤差だよ誤差と思わずにちゃんと探すの偉いな… 違う サンドウォーム1・サンドウォーム2(見えない)・サンドウォーム3(見えない)・あな1・あな2・あな3で6分の1になるはずのところが なぜか7分の1になっていて発覚した まず統計学上有意になるほどの試行回数をバーサーカーの通常攻撃でやったというのが狂ってるんだが
40 18/03/16(金)17:08:05 No.491332196
バーサーカーたちには何が見えているのか 穴ぼこに敵意を感じているのだろうか
41 18/03/16(金)17:08:46 No.491332284
マジでだれだおまえってなった……
42 18/03/16(金)17:08:49 No.491332296
>7体いる! 6体しかいねーよ 調子のんな ばーかばーか
43 18/03/16(金)17:09:29 No.491332372
でも穴なのに魔法うってくるし…
44 18/03/16(金)17:09:32 No.491332374
確か、後ろの人が死んだらFAで戦闘が自動終了するようになってるんだけど 流砂とかのドットダメで殺した場合はFAが発動しなくて戦闘が続く そこでレイズを前のミミズにかけると後ろの人が復活する (普通は死んだ敵はターゲットできないから復活できないけど、ミミズへの攻撃が後ろの人に当たる仕組みだから) だっけ
45 18/03/16(金)17:09:37 No.491332384
狂戦士ソロ縛りなんていう真似をする人間が一番狂っていたというオチ
46 18/03/16(金)17:09:38 No.491332386
FF5のバーサーカーは昔からとことん愛されてるな…
47 18/03/16(金)17:09:41 No.491332394
バーサーカーを使う者もまたバーサーカーなのだな……
48 18/03/16(金)17:10:23 No.491332488
グラビデで反撃してくるあたりなんかの知性体だよねあな
49 18/03/16(金)17:10:53 No.491332562
FAが起きない場合がいっぱいあるのがとにかくわるい
50 18/03/16(金)17:11:34 No.491332649
7人いる!まではまだわかる しらないひとを呼び出す方法よく見つけたな……
51 18/03/16(金)17:11:51 No.491332686
FF5バーサーカー縛りをするバーサーカーは知性あるバーサーカー
52 18/03/16(金)17:11:51 No.491332689
>確か、後ろの人が死んだらFAで戦闘が自動終了するようになってるんだけど うn >流砂とかのドットダメで殺した場合はFAが発動しなくて戦闘が続く うn >そこでレイズを前のミミズにかけると後ろの人が復活する …なんで? >(普通は死んだ敵はターゲットできないから復活できないけど、ミミズへの攻撃が後ろの人に当たる仕組みだから) なるほど
53 18/03/16(金)17:12:05 No.491332709
でもこの謎のストローパーの召喚方法自体はバーサーカーの人が頑張る前から知られていたのだ なんで見つけたんだ…
54 18/03/16(金)17:13:06 No.491332838
こんな凝った事してるのにアクアブレスで一掃されるのが哀れだ
55 18/03/16(金)17:13:42 No.491332917
>FF5バーサーカー縛りをするバーサーカーは知性あるバーサーカー ずっと前にバーサーカー縛りしている人が対オメガで左手ダンシングダガー発見とか見た時はマジかって思ったよ
56 18/03/16(金)17:14:23 No.491333008
アクアブレス!
57 18/03/16(金)17:14:39 No.491333045
前に見たスレではこのしらないひとのおかげで安全安心に戦えてるんだとかレスされててだめだった
58 18/03/16(金)17:15:34 No.491333154
>グラビデで反撃してくるあたりなんかの知性体だよねあな 魔法が使えるあなって謎すぎる
59 18/03/16(金)17:15:40 No.491333169
>左手ダンシング マスターバーサーカーなつかしいな
60 18/03/16(金)17:16:47 No.491333310
>こんな凝った事してるのにアクアブレスで一掃されるのが哀れだ まぁ凝ったこと自体は動作を自然に見せるためであって本来見せたい挙動とは違うから 哀れ度でいえばめちゃくちゃ凝ったAIで多種多様な攻撃手段があるのにリフレクトリング装備するだけで一切行動しなくなってしまうカロフィステリの方が悲惨
61 18/03/16(金)17:17:08 No.491333349
みずに弱いっていうけどアクアブレスに水属性はなくてアクアブレスにだけ弱いって謎もいいよね……
62 18/03/16(金)17:18:24 No.491333518
>哀れ度でいえばめちゃくちゃ凝ったAIで多種多様な攻撃手段があるのにリフレクトリング装備するだけで一切行動しなくなってしまうカロフィステリの方が悲惨 攻略本でもハブられてたり哀れ度が高すぎる
63 18/03/16(金)17:18:55 No.491333583
限られた仕様でちょっとでも面白い戦闘を作ろうとする開発者の努力だ
64 18/03/16(金)17:19:25 No.491333662
超素早い後ろの人
65 18/03/16(金)17:19:37 No.491333695
割りとアナログな発見の仕方してるんだな
66 18/03/16(金)17:19:54 No.491333723
>なんで見つけたんだ… 5は変な手段でボス倒すのが色々あったから 原理知らなくてもなんか偶然見つかりそうではある
67 18/03/16(金)17:19:59 No.491333732
NHKの映りこんじゃってスゥーッと消えるスタッフ思い出した
68 18/03/16(金)17:20:53 No.491333856
カロフィステリはなんていうか忌憚のない意見を言わせてもらうと プログラミング初心者が設定してバグが出たキャラみたいになってしまっている
69 18/03/16(金)17:20:58 No.491333863
制限つきプレイの多さはFF5の特徴だからな
70 18/03/16(金)17:21:18 No.491333907
理屈と発見に至ったのが狂気なのはわかったけどなんでストローパー?
71 18/03/16(金)17:21:51 No.491333987
ストローパーはサンドウォームに寄生し神経を操作する
72 18/03/16(金)17:22:04 No.491334009
>理屈と発見に至ったのが狂気なのはわかったけどなんでストローパー? 特に理由はないんじゃないかな 元々見せないはずの存在だし適当に序盤の敵のグラフィックを引用したみたいな
73 18/03/16(金)17:22:55 No.491334118
ミミズが前列で本体が後列扱いなのでダメージ計算がおかしいことになってたりする
74 18/03/16(金)17:23:10 No.491334168
素早く消えては現れるストローパーみたいな人が面白過ぎる
75 18/03/16(金)17:23:17 No.491334179
>哀れ度でいえば頑固すぎるAIのせいで浮いてる状態でリフレクトリング装備するだけでじゅうりょく100以外の行動しなくなってしまうカタストロフィーの方が悲惨
76 18/03/16(金)17:23:36 No.491334217
誰!誰なの!?怖いよぉ!
77 18/03/16(金)17:23:38 No.491334221
su2295765.png 見た目は良いんだけどなぁカロフィステリ
78 18/03/16(金)17:23:48 No.491334243
GBA版だとストローパーじゃなくてフォルツァになってるらしいな
79 18/03/16(金)17:24:28 No.491334348
ヒテッマン
80 18/03/16(金)17:24:47 No.491334395
>確か、後ろの人が死んだらFAで戦闘が自動終了するようになってるんだけど >流砂とかのドットダメで殺した場合はFAが発動しなくて戦闘が続く これもしかしてスリップで殺したあと蘇生手段ないと詰む?
81 18/03/16(金)17:25:15 No.491334442
FF14でメチャシコな感じでボスになってるカロフィステリ
82 18/03/16(金)17:25:38 No.491334493
>>哀れ度でいえば頑固すぎるAIのせいで浮いてる状態でリフレクトリング装備するだけでじゅうりょく100以外の行動しなくなってしまうカタストロフィーの方が悲惨 あまりカロフィステリを甘く見るなよ カタストロフィーはリフレクトリング装備してても浮いてないとじしんで殺しにくるけど カロフィステリはリフレクトリング装備した時点で一切自発的な攻撃行動をしなくなるんだぞ
83 18/03/16(金)17:25:55 No.491334533
スリップダメで終わらねえな?ってなるのは時間かけりゃ出てくるだろうしな
84 18/03/16(金)17:26:01 No.491334549
>FF14でメチャシコな感じでボスになってるカロフィステリ おっぱいがでっかいすぎる…
85 18/03/16(金)17:26:30 No.491334613
>見た目は良いんだけどなぁカロフィステリ 口さえ塞げばバランスボール持った全裸の姉ちゃん エロい
86 18/03/16(金)17:26:38 No.491334631
誰だお前!!あっちへ行けっ
87 18/03/16(金)17:28:00 No.491334830
su2295770.jpg 卑猥
88 18/03/16(金)17:29:10 No.491335001
メリュジーヌやハリカルナッソスは印象に残るのにねえ
89 18/03/16(金)17:30:02 No.491335129
>ツインタニアは印象に残るのにねえ
90 18/03/16(金)17:30:55 No.491335271
カロフィステリでググったけどこんなやついたっけってなった
91 18/03/16(金)17:31:17 No.491335323
先に進もうとしたらいきなり戦闘になる点を踏まえるとまあそんなもんじゃねえかなとは思うが 対策されると完封されるってのはうn…
92 18/03/16(金)17:31:21 No.491335331
レナのエロ扱いされてたけど久々にやったらちゃんとレナから分離してたわ…
93 18/03/16(金)17:31:22 No.491335333
戦わないのに印象には残る赤い人
94 18/03/16(金)17:31:28 No.491335349
>カロフィステリでググったけどこんなやついたっけってなった 一応必須戦闘なのに… まぁ弱いから印象に残らんのかもしれんけど
95 18/03/16(金)17:31:47 No.491335396
カロフィステリは初プレイだと物凄く苦戦した記憶があるんだけど何が強かったのかはよくわからない
96 18/03/16(金)17:32:37 No.491335523
次元の狭間の連中は対策万全だと楽勝とかじゃなく完封出来ちゃう面々が多すぎる
97 18/03/16(金)17:32:39 No.491335528
>戦わないのに印象には残る赤い人 先日20余年の時を経てついにバトルグラが実装されたらしいな ガルキマセラの色違いで
98 18/03/16(金)17:32:47 No.491335548
弱くても印象に残るエビとかいるのに…
99 18/03/16(金)17:33:16 No.491335622
次元の狭間の森に出てくる子だよね? 苦労とか弱いとか印象すら無い…
100 18/03/16(金)17:33:25 No.491335642
>カロフィステリは初プレイだと物凄く苦戦した記憶があるんだけど何が強かったのかはよくわからない バイオしたりアスピルしたり面倒なことはちゃんとやってくるがそれだけとも言える
101 18/03/16(金)17:34:14 No.491335761
次元の狭間のボスは印象的な見た目が多いから結構記憶に残る
102 18/03/16(金)17:34:31 No.491335810
カロフィステリはたたかうカウンタードレイン強いだろ!
103 18/03/16(金)17:34:34 No.491335819
赤い人はリヴァイアサンに流される人だっけ
104 18/03/16(金)17:35:15 No.491335918
第2世界以降大体のボスに苦戦してた人がカロフィステリだけは初見で勝ってたな…
105 18/03/16(金)17:35:39 No.491335991
>カロフィステリはたたかうカウンタードレイン強いだろ! 当時はみだれうちでボコっちゃったし ねらうにすらカウンターして来ないって分かったら尚更…
106 18/03/16(金)17:36:13 No.491336075
進行度合い的に一番きついのは普通のエクスデスだと思う
107 18/03/16(金)17:36:41 No.491336147
>進行度合い的に一番きついのは普通のエクスデスだと思う あれは縛りプレイでも通常プレイでもガチ強敵だからな…
108 18/03/16(金)17:38:01 No.491336352
>進行度合い的に一番きついのは普通のエクスデスだと思う エクスデス城で1個だけの手に入ったふうましゅりけんを泣く泣く投げた記憶が
109 18/03/16(金)17:38:02 No.491336355
あーそうか戦うカウンタードレインかー…確かにいつまで経っても戦いが終わらない!みたいな印象はあった ケアルのMPが尽きてエーテルガンガン使わされていたかもしれない みだれうち?そんなのしらないし…かりゅうどなんてだせーよな!男の子は侍や忍者にナイトだぜ!だし…
110 18/03/16(金)17:38:26 No.491336414
特殊戦闘の処理はめっちゃ大変だってサガのバトル担当も言ってた
111 18/03/16(金)17:39:35 No.491336591
>あれは縛りプレイでも通常プレイでもガチ強敵だからな… カーバンクル+黒魔道士4のデルタアタックで倒してた
112 18/03/16(金)17:40:26 No.491336719
>エクスデス城で1個だけの手に入ったふうましゅりけんを泣く泣く投げた記憶が そう言うのとっとくのがエリクサー病だっていったでしょ! バンバン使って良いアイテムだよ! …って言うのはひと通りわかった人からの意見なんだよね…
113 18/03/16(金)17:41:28 No.491336890
>だっけ めっちゃ詳しいな!?
114 18/03/16(金)17:41:36 No.491336910
しゅりけんはFF3や4経験者なら単なる消耗品で後で購入可能だってわかってるからちょっと…
115 18/03/16(金)17:41:50 No.491336951
ムーアの大森林で取れるイージスの盾に助けられた覚えがある 第二世界のエクスデス
116 18/03/16(金)17:42:27 No.491337025
>カーバンクル+黒魔道士4のデルタアタックで倒してた 味方全体へのブリザガ跳ね返すと4回くらいで終わるよね 極端な縛りプレイとかじゃなくても何度かプレイしてるといろいろ見つかって面白い
117 18/03/16(金)17:42:40 No.491337051
投げるならやっぱろケロだよな なんだよゼニって
118 18/03/16(金)17:43:04 [すす] No.491337105
>ムーアの大森林で取れるイージスの盾に助けられた覚えがある すす
119 18/03/16(金)17:43:29 No.491337170
>しゅりけんはFF3や4経験者なら単なる消耗品で後で購入可能だってわかってるからちょっと… FF3の手裏剣基準だったら尚更とっとくだろ! エウレカまで買いに行くのめんどうだしそもそも最後まで買えないってことだぞ! しかもFF5の手裏剣はめっちゃ高額
120 18/03/16(金)17:43:32 No.491337181
普通のエクスデスにたたかうのカウンターでディスペルつかうとか今知った
121 18/03/16(金)17:44:01 No.491337247
俺FF5ほんと狂ったようにプレイした記憶があるんだけど それでも「小人状態の時盾回避の発動率が2倍になる」って仕様は大人になってから初めて知ったよ…
122 18/03/16(金)17:44:21 No.491337284
>すす フレイムシールドー!!
123 18/03/16(金)17:44:40 No.491337350
>すす イージスの盾はすすじゃなくてフレイムシールドだろ!
124 18/03/16(金)17:45:04 No.491337405
ストーカーにまさむねで銭投げすると全員にダメージあった気がする
125 18/03/16(金)17:45:05 No.491337409
人→手→竜巻と変身するボスが強くて苦戦した記憶がある
126 18/03/16(金)17:45:20 No.491337438
>それでも「小人状態の時盾回避の発動率が2倍になる」って仕様は大人になってから初めて知ったよ… 盾に隠れるのかな
127 18/03/16(金)17:45:20 No.491337440
イージスの盾なのに燃やされたらフレイムシールドになっちゃうのか…
128 18/03/16(金)17:45:43 No.491337500
アイテム関連はわりと当時でも口コミで情報出回るのは早かった
129 18/03/16(金)17:45:51 [こおりのロッド] No.491337521
>人→手→竜巻と変身するボスが強くて苦戦した記憶がある こおりのロッド
130 18/03/16(金)17:46:33 No.491337643
>人→手→竜巻と変身するボスが強くて苦戦した記憶がある リクイドフレイムはモードチェンジの仕様を知らないとほんと強い 知ってればカルナックで半額で買ったこおりのロッド折ってワンパンなんだけど
131 18/03/16(金)17:46:42 No.491337659
>しかもFF5の手裏剣はめっちゃ高額 蜃気楼の街で25000ギルだっけか まあエクスデス城から蜃気楼の街の間だとエクスデスで使っとくのがベターだと今では思う
132 18/03/16(金)17:46:48 No.491337677
リクイドフレイムは形態によって耐性がかわったり カウンターがきつかったりでわりと初見殺し
133 18/03/16(金)17:46:56 No.491337698
>こおりのロッド ハハハッエリクサーも使えないのにロッドなんて折れるわけないじゃないか
134 18/03/16(金)17:47:28 No.491337789
バーサーカーといえば発売して19年もの間気づかれなかった仕様(バグ?)があったのが忘れられない
135 18/03/16(金)17:47:35 No.491337811
>ハハハッエリクサーも使えないのにロッドなんて折れるわけないじゃないか 折らなくてもこれで叩けばかなりダメージでない?
136 18/03/16(金)17:47:55 No.491337859
マギサもロッド折る イクイドフレイムもロッド折る
137 18/03/16(金)17:48:09 No.491337903
>人→手→竜巻と変身するボスが強くて苦戦した記憶がある NTTの攻略本に従って魔法剣ブリザラしたら一部の形態だとブリザラ剣が極端に当たり難いとか知らないよ!! あとダンジョン道中で全員暗闇になった状態で進行させられたり悲惨なコンディションだった
138 18/03/16(金)17:48:12 No.491337913
ガルキマセラとかギルガメみたいな 存在自体がいやがらせなのが出てきたのも5からだな
139 18/03/16(金)17:48:14 No.491337920
みだれうちだのしといて印象薄いもないよなとか思っている
140 18/03/16(金)17:48:43 No.491337995
ロッドはむしろ折るために買い込まない?
141 18/03/16(金)17:49:13 No.491338071
ロッドは買えるでしょ! …それ以前にロッドを使用するという操作に気づかなくない?
142 18/03/16(金)17:49:15 No.491338074
属性ロッド装備した黒魔道士で火遁水遁なげると驚きの数字になるよね
143 18/03/16(金)17:49:21 No.491338094
>ロッドはむしろ折るために買い込まない? 炎の人の時は一本しか買えないから…
144 18/03/16(金)17:49:22 No.491338099
パズルゲーム
145 18/03/16(金)17:49:37 No.491338128
>みだれうちだのしといて印象薄いもないよなとか思っている 普通にやるとみだれうちもれんぞくまも無しで進行するよな…
146 18/03/16(金)17:49:45 No.491338151
>…それ以前にロッドを使用するという操作に気づかなくない? 気づかない…