18/03/15(木)23:07:26 今日は... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1521122846975.png 18/03/15(木)23:07:26 No.491202199
今日は南海電鉄 南海本線の9000系 今年から更新工事がはじまるらしい子 解説付き su2294777.png
1 18/03/15(木)23:07:40 No.491202255
可愛い電車来たな…
2 18/03/15(木)23:11:32 No.491203132
かわいい過渡期車来たな…
3 18/03/15(木)23:11:50 No.491203208
かわいい南海電車来たな 関西私鉄の車両は85年とか90年製造って言われるとまだ新しく思える…
4 18/03/15(木)23:12:44 No.491203425
かわいい帯剥がした跡がすげー目立つ電車来たな マイトレインはめでたい電車とかと同じで内装デザイン変えるだけなので 延命更新工事の類じゃないらしい だからLCDも車いすスペースもつかないし
5 18/03/15(木)23:13:16 No.491203552
>マイトレインはめでたい電車とかと同じで内装デザイン変えるだけなので 2000系の赤備え電車みたいなもんかな
6 18/03/15(木)23:14:35 No.491203853
これから電気指令式ブレーキになったから運転台がデスク型になった
7 18/03/15(木)23:14:58 No.491203933
俺がいつも使ってるかわいい電車きたな… いつの間にか銀と青とオレンジの三色の電車がメインになってたなあとしみじみ思う
8 18/03/15(木)23:17:14 No.491204411
6連は4M2Tで狭軌最大160kw複巻モーターで本気出したら加速度3.5くらい出せるらしい 限流値下げてるから2.5に抑えられてるが
9 18/03/15(木)23:23:18 No.491205672
これは8200系の三菱製と違って日立製のだからまだしばらくは界磁チョッパのままなのだろうか 東武10000系列も同じもん結構な数まだ使ってるし
10 18/03/15(木)23:29:18 No.491206926
サザンプレミアムとの年の差連結がいいよねこれ
11 18/03/15(木)23:35:23 No.491208498
直巻と複巻ってどう違うのかわからない
12 18/03/15(木)23:39:27 No.491209602
>直巻と複巻ってどう違うのかわからない モーターの電機子と直列に接続されてるメイン界磁と並列に接続されてるサブ界磁の2つの界磁があるモーター …と言っても分かりづらいので 強引にその辺の模型用モーターで説明するとメインのモーター回すための2つの磁石の他にサブとして2つのちっこい自由に制御できる磁石が入ってる それを弱めたり強めたりすることでモーターの回転速度を制御難しいメイン磁石に頼ることなく変えたり またモーターが発電機になったときに発生する電圧・電流を自由に変えられる そのかわり構造複雑
13 18/03/15(木)23:41:25 No.491210164
なるへそ
14 18/03/15(木)23:46:31 No.491211428
今のままの足回りでも性能足りてて保守に不具合なけりゃ換える必要ないよね 全部ドンガラになるまでバラして1本更新するのに1年かかるような更新やってたら日が暮れてしまう
15 18/03/15(木)23:48:52 No.491212023
とっくの昔にGTOサイリスタは生産停止よ IGBTチョッパ装置なんて変なものを造った会社もあるけど https://www.toshiba.co.jp/tech/review/2016/04/71_04pdf/a11.pdf
16 18/03/15(木)23:56:46 No.491214099
最近のかわいい電車のスレは難解だな 南海だけに