18/03/15(木)22:49:53 自分を... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521121793743.jpg 18/03/15(木)22:49:53 No.491197891
自分を騙せ!
1 18/03/15(木)22:50:30 No.491198062
忠犬サチ公にスケベなことしたい
2 18/03/15(木)22:50:40 No.491198110
聞いてるかウラケン
3 18/03/15(木)22:51:49 No.491198405
時間かけなきゃって思ったこと無いけどどういう感情?
4 18/03/15(木)22:52:11 No.491198499
かけた時間を誇りたがるのは それ以外に自慢できるものがないからだ
5 18/03/15(木)22:52:23 No.491198546
偉くはないな
6 18/03/15(木)22:53:00 No.491198676
同じクオリティなら1日で描こうが3日で描こうがどっちが偉いって事もないよ 1日で描いた方が凄いけど
7 18/03/15(木)22:53:13 No.491198732
サッと書き終わった…これ手抜きかもしれん…!
8 18/03/15(木)22:53:28 No.491198809
結果が伴わないならあまり努力する意味はないとは思う
9 18/03/15(木)22:53:30 No.491198813
>かけた時間を誇りたがるのは >それ以外に自慢できるものがないからだ う~ん 的外れ
10 18/03/15(木)22:53:32 No.491198828
もっと速くしなきゃ…ってなるから理解できない
11 18/03/15(木)22:53:46 No.491198901
ベルセルクはすげーけど 正直見開きで怪物ドーンとかゴチャゴチャしててよく分かんねえなこれってなるから 半分くらいの描き込みでいいよ…ってなる
12 18/03/15(木)22:53:59 No.491198954
無駄な書き込みで余計読みにくくなってる漫画ってあるよね
13 18/03/15(木)22:54:12 No.491199002
早くやれば寝れる!そんだけ!
14 18/03/15(木)22:54:55 No.491199176
むしろ塗りとかシンプルなのに見栄えがする人とか羨ましい 基礎力が高いからやれるんだろうけど
15 18/03/15(木)22:55:28 No.491199314
ぶっちゃけ漫画でグラデ多用されても効果ねえよ!
16 18/03/15(木)22:55:36 No.491199344
あの書き込み量にしてはベルセルクは見やすいとは思う あの書き込み量にしては
17 18/03/15(木)22:56:38 [ルーペで見てね] No.491199594
ルーペで見てね
18 18/03/15(木)22:57:27 No.491199771
この距離はこのトーンって全部決めれればなぁといつも思う
19 18/03/15(木)22:57:40 No.491199820
バスタードの人がエロ同人新作出したけど エロ同人でこれとかすげーな!って序盤から段々ペン入れしてない部分が混じっていって 途中からラフ挿絵つきSSになって最後はシナリオコンテだけって尻つぼみになるのがすごいなと思った
20 18/03/15(木)22:57:47 No.491199842
描いてて思うけど俺は絵描くのが好きなんじゃなくて上手く描けたと思う瞬間だけが好きなんだなあって
21 18/03/15(木)22:58:27 No.491200010
言ったら悪いけど画像の人の漫画で時間すごいかかってる所どこ!? デレマス同人誌の表紙のカラーはカッコよかったりするけど
22 18/03/15(木)22:58:32 No.491200035
単純に早く仕上げたら余った時間使って描き込めばさらにクオリティ上がらないだろうかって思っちゃうんだろう 実際は描き込もうがもうそんなにクオリティに差が出ない分岐点あるだろうに
23 18/03/15(木)22:58:49 No.491200110
>バスタードの人がエロ同人新作出したけど >エロ同人でこれとかすげーな!って序盤から段々ペン入れしてない部分が混じっていって >途中からラフ挿絵つきSSになって最後はシナリオコンテだけって尻つぼみになるのがすごいなと思った なんで力と時間を計算して配分しないんだろう…
24 18/03/15(木)22:58:55 No.491200133
CGだといくらでも修正できるからこのパターンに陥ると怖いよ
25 18/03/15(木)22:59:25 No.491200264
>なんで力と時間を計算して配分しないんだろう… はぎーに何を期待してるんだ
26 18/03/15(木)23:00:04 No.491200407
表紙に全力を出すのはあってる
27 18/03/15(木)23:00:49 No.491200588
漫画だと読みづらくなったりするから書きこめば良いってもんでもないし… ハクメイとミコチとか漫画読みづらくて断念しちゃった人結構見る
28 18/03/15(木)23:02:10 No.491200951
20年かければバカでも傑作小説が書ける!って兄貴が
29 18/03/15(木)23:02:37 No.491201069
ワンピースとかごちゃごちゃし始めた辺りから読んでないな
30 18/03/15(木)23:02:55 No.491201156
>なんで力と時間を計算して配分しないんだろう… 最初に壮大な設計図描いちゃう人なんだろうね 実際ちゃんとしてた序盤だけでも普通の薄い本以上のボリュームはあった 薄い本なのに80ページ近くあるし
31 18/03/15(木)23:04:01 No.491201388
早くて面白いが漫画だと一番だと思う
32 18/03/15(木)23:04:02 No.491201394
納期を守れば余裕でもギリギリでもいいよ
33 18/03/15(木)23:04:03 No.491201398
>CGだといくらでも修正できるからこのパターンに陥ると怖いよ あと拡大縮小できるから印刷すると見えないようなとこまでこだわっちゃう これはここから先は無駄って覚えるしかないんだろうな
34 18/03/15(木)23:05:09 No.491201656
>薄い本なのに80ページ近くあるし 4冊くらいに分割してもみんな文句言わないだろうに…
35 18/03/15(木)23:05:36 No.491201775
もちろん書き込んだ方がいいコマも存在するから緩急つけるの難しいよね
36 18/03/15(木)23:05:56 No.491201853
同じクオリティで一ページを三日仕上げる人間と一日で仕上げる人間いたら 後者は前者の三倍の速度で経験値溜まっていくかんな
37 18/03/15(木)23:06:19 No.491201936
ウラケンは書き込みがまだ少なかったロスチル編らへんの絵が一番好き
38 18/03/15(木)23:07:09 No.491202119
スタなんとか北さんかと思った
39 18/03/15(木)23:08:09 No.491202351
最初の方書き込むのは状況説明とか必要だから仕方ないし…
40 18/03/15(木)23:08:18 No.491202386
四コマ漫画雑誌でめっちゃ描きこんでる作品があったんだけど頭に全然入ってこなくて 直後に読んだハトポポコの漫画がすごく面白く感じちゃったことがある
41 18/03/15(木)23:09:24 No.491202666
こんなのは絵に限った話じゃない 会社の資料作成とか時間かけ始めたらいくら時間あってもキリない
42 18/03/15(木)23:09:49 No.491202752
>直後に読んだハトポポコの漫画がすごく面白く感じちゃったことがある ハトポポコが参加してるコミックアンソロとか読むと結構その気分味わえる
43 18/03/15(木)23:10:08 No.491202822
>かけた時間を誇りたがるのは >それ以外に自慢できるものがないからだ きみ普段から人とまともに会話できずにウザがられてるでしょ そういうのわかっちゃうんだよ
44 18/03/15(木)23:10:53 No.491202996
そんなに面白くなくても新人とかが頑張って描き込んでるとおお頑張ってるな買ってやろうかなと思うこともある
45 18/03/15(木)23:11:42 No.491203175
>きみ普段から人とまともに会話できずにウザがられてるでしょ >そういうのわかっちゃうんだよ もう突っ込まれてるのに蒸し返すなよ…めんどくささではお前も変わんねえよ…
46 18/03/15(木)23:11:43 No.491203179
けど画力がない作品とか今時読む気がしない
47 18/03/15(木)23:11:52 No.491203211
書き込みとは違うけどバガボンドは時間かけても納得したラストにして欲しい
48 18/03/15(木)23:12:02 No.491203264
クオリティが同じでも三日かけた90点の漫画と1分で描いた90点の漫画が同じ価値なわけがない!!
49 18/03/15(木)23:13:27 No.491203591
>書き込みとは違うけどバガボンドは時間かけても納得したラストにして欲しい ブログ見に行くともう隠居みたいにバスケ絵たまに書いてるだけでもう漫画書く気なさそう
50 18/03/15(木)23:13:45 No.491203656
別に速いほうが偉いってわけではないよね 時間かけるだけ無駄ってだけで
51 18/03/15(木)23:13:53 No.491203691
グロ画像榛名
52 18/03/15(木)23:14:23 No.491203815
1分で1ページのリアリティが全くないのでダメ
53 18/03/15(木)23:15:19 No.491204000
できたもののクオリティに納得いかなくて何時間も微調整するより それが実力だと開き直ってお出しして次に取りかかった方がいいと思うことはよくある
54 18/03/15(木)23:15:44 No.491204097
>ブログ見に行くともう隠居みたいにバスケ絵たまに書いてるだけでもう漫画書く気なさそう 農業編は山王戦みたいなもんだったんだろうな 悟りとか理とか漫画であれ以上表現できないだろうし
55 18/03/15(木)23:16:04 No.491204163
背景を描き込みながら実はネーム考えてるとかザラにあるから 無駄な時間ってもんはないと思うよ
56 18/03/15(木)23:17:23 No.491204446
時間かければ良いものができるなら描けるべきだろう 同じクオリティにしかならんならそりゃ無駄だ
57 18/03/15(木)23:18:29 [メイド神] No.491204688
絨毯描くのめっちゃ楽しい
58 18/03/15(木)23:18:54 No.491204781
もういい加減慣らされてきたからな 面白い作品なら待てる そうでもないなら見捨てる
59 18/03/15(木)23:19:00 No.491204804
試しながらやっていくしかないだろうな
60 18/03/15(木)23:19:03 No.491204816
プロのすごい点は手を抜いても人に見せられるクオリティに仕上がってる点だ
61 18/03/15(木)23:21:24 No.491205290
時間を掛けると実際クオリティは上がるんだよね ただ劇的に上がることは少ないし数こなすほうが実力は伸びるから素早く仕上げる方が将来的にも良い
62 18/03/15(木)23:21:48 No.491205355
プロでラフとかじゃなくて手抜きの簡略絵でもなんか許される人いるよね
63 18/03/15(木)23:22:45 No.491205557
同人誌だから後半雑になろうが別にいいと思うけどはぎーの同人誌は表紙が毎回写真家のトレスで良くないと思う
64 18/03/15(木)23:23:47 No.491205775
嘘喰いの人みたいな漫画描いてみたい どうやって描いてるのあれ
65 18/03/15(木)23:25:03 No.491206041
仕事に限れば同じレベルでも早い方が信頼される
66 18/03/15(木)23:25:39 No.491206168
今は月刊だけどイノサンとか週刊でやってたんだよなあれ
67 18/03/15(木)23:25:57 No.491206218
スレ画の人ってラフめな作風なのにこんな事気にして描いてたんだ
68 18/03/15(木)23:26:04 No.491206242
ちゃんと完成させる人が一番エライ!
69 18/03/15(木)23:26:24 No.491206324
嘘喰いは絵もそうだけど内容がスゲー頭いいんだろうな俺にはこんな発想できねえってなっちゃうな… あんなの描けたらすごいとは思うけど
70 18/03/15(木)23:27:04 No.491206468
簡略化ってのは要するに引き算だからね 足し算でしか描けない人には難しい
71 18/03/15(木)23:27:15 No.491206510
まずどちらも同じクオリティでって言ってるあたりが罠を感じる
72 18/03/15(木)23:28:04 No.491206678
時間かけた分だけ線や仕上げの手数増えてなきゃおかしいから同じクオリティっていうのはありえないけど読者視点での話なのかな
73 18/03/15(木)23:28:29 No.491206779
ほんと真面目にそう思ってるんだけど早い遅い上手い下手とかどうでもよくて ちゃんと完成させれる人が一番偉いんじゃねえかな
74 18/03/15(木)23:28:41 No.491206805
>時間を掛けると実際クオリティは上がるんだよね 時間かけてもクオリティの上げ方が正直よくわからん
75 18/03/15(木)23:28:48 No.491206828
>漫画だと読みづらくなったりするから書きこめば良いってもんでもないし… >ハクメイとミコチとか漫画読みづらくて断念しちゃった人結構見る 昔はなんでこんな気合の入った作画の漫画がこんなに評価されてねえんだよ!って不思議だった 今はスッキリ画面で見やすい漫画マジつええなって思ってる
76 18/03/15(木)23:29:25 No.491206946
>ちゃんと完成させれる人が一番偉いんじゃねえかな そんな大前提の基本中の基本な話をする次元じゃないと思う
77 18/03/15(木)23:29:37 No.491206989
BOICHIもあれで週刊連載2本とか頭おかしい… どうなってんだよ…
78 18/03/15(木)23:29:38 No.491206993
時間をかけないと不安になる
79 18/03/15(木)23:30:14 No.491207117
>そんな大前提の基本中の基本な話をする次元じゃないと思う プロで一流と呼んで良かったランクの人でもめっちゃ休載して完結する気配なくなった人結構いるし…
80 18/03/15(木)23:30:17 No.491207132
>今はスッキリ画面で見やすい漫画マジつええなって思ってる 師匠の漫画とかすげえバカにされてるけど 見やすくて描き込んでないのにスタイリッシュで格好いいって めちゃすごい技術だと思うんだよねあれ
81 18/03/15(木)23:30:42 No.491207221
漫画に関しちゃ時間かけても面白くできるかは別問題なところがあるし
82 18/03/15(木)23:30:58 No.491207284
>スレ画の人ってラフめな作風なのにこんな事気にして描いてたんだ 速さは力だってわかってるからラフめの作風をあえて選んでるんだろう クール教とかこれ以上書き込まない制約を自分に課してるっつってたし
83 18/03/15(木)23:31:04 No.491207306
>BOICHIもあれで週刊連載2本とか頭おかしい… >どうなってんだよ… どうなってんだよ…って人は大抵コピペ多様してるかアシ酷使してる 猿先生やイノサンはコピペ多用してる方ででBOICHIはアシ酷使してる方
84 18/03/15(木)23:31:13 No.491207339
尾田が描き込みに描き込んで1コマの密度上げても全く称賛されないどころか逆に見づらいって批判されてたし ストーリー進行速度に関係無い描き込みは作者サイドの自己満足なんやな 過ぎたるは猶及ばざるが如しなんやな
85 18/03/15(木)23:31:47 No.491207490
>師匠の漫画とかすげえバカにされてるけど >見やすくて描き込んでないのにスタイリッシュで格好いいって >めちゃすごい技術だと思うんだよねあれ 師匠はモノトーンの天才だと思うし絵をバカにされてるのは見た覚えないぞ 大体言われるのは話の引き伸ばし方とたまに出てくるクソダサデザインじゃない?
86 18/03/15(木)23:32:21 No.491207632
>尾田が描き込みに描き込んで1コマの密度上げても全く称賛されないどころか逆に見づらいって批判されてたし ワンピは文字が多いし書き込み多いから画面見づらいし かといって見やすいネームかというとそうでもないしで ワンピだから許されてるけど他の作家だと普通にダメな例になると思う
87 18/03/15(木)23:32:57 No.491207799
今読んでもドラゴンボール読みやすいなーってなる
88 18/03/15(木)23:33:18 No.491207894
細かく描き込んでも雑誌ってそんなに紙質も良く無いしね 単行本は今度は小さくて潰れたりするし
89 18/03/15(木)23:33:19 No.491207904
>師匠はモノトーンの天才だと思うし絵をバカにされてるのは見た覚えないぞ よく白いとか書き込み少なすぎってのは見ると思う それが師匠のセンスだと思うんだよね
90 18/03/15(木)23:33:29 No.491207966
>漫画に関しちゃ時間かけても面白くできるかは別問題なところがあるし 面白ければ絵はギャグマンガ日和ぐらいでいいよね
91 18/03/15(木)23:34:11 No.491208180
>細かく描き込んでも雑誌ってそんなに紙質も良く無いしね >単行本は今度は小さくて潰れたりするし かといってデジタルも解像度低いしで微妙だったりするからなぁ デジタル配信の解像度をちゃんとあげれば問題ないんだがね そのへん出版社にしっかりして欲しいわ
92 18/03/15(木)23:34:15 No.491208208
>時間かけてもクオリティの上げ方が正直よくわからん 漫画ならネーム練り直したりデッサン整えたり他の作品参考にしたりとか 描いているうちに(こうした方が良かったかも…)って悩むことはあるだろう
93 18/03/15(木)23:34:24 No.491208249
師匠は白すぎて気になるシーンも多かったよ あえてって本人は言ってたけど一瞬で読み終わるぞ単行本 特に後半
94 18/03/15(木)23:34:43 No.491208327
DBはぜんぜんトーン使わないのが怖い
95 18/03/15(木)23:34:48 No.491208355
断罪の塔のバトルはめっちゃ見やすかった
96 18/03/15(木)23:34:53 No.491208379
ハンタみたいに空白で会話だけのコマとか黒ベタだけのコマとかあったほうが読みやすいからね
97 18/03/15(木)23:35:32 No.491208548
ハンタは文字数もコマも多すぎるから抜きのコマ無いと無理だ
98 18/03/15(木)23:35:33 No.491208564
>あえてって本人は言ってたけど一瞬で読み終わるぞ単行本 >特に後半 その辺は絵としての白さが悪いというよりは 話のテンポ悪いからスッカスカ度合いが高まってるだけかなあって その時点でダメなんだけどね
99 18/03/15(木)23:35:34 No.491208572
>今読んでもドラゴンボール読みやすいなーってなる 作者の適度にものぐさな性格がいい感じにマッチしてた感がある
100 18/03/15(木)23:36:17 No.491208754
彼岸島とか結構一杯背景書き込んでる筈なのに単行本すぐ読み終わる
101 18/03/15(木)23:36:35 No.491208831
メイド神は描き込みで補ってきてたきらいがあったのが 新刊でペン画として完成されてた、鷹狩りの見開きとか圧巻
102 18/03/15(木)23:36:55 No.491208919
>時間かけてもクオリティの上げ方が正直よくわからん 左右反転させてバランス取ったり範囲指定で顔のパーツの位置整えたり 髪の処理レベル上げたりまつ毛の処理レベル上げたりベタじゃなくてグラデトーンにしてみたり 小さなコマにもきちんと背景描いたり服の装飾をキチンと書いたり
103 18/03/15(木)23:37:07 No.491208977
時間は有限なんだから早い方がいいと思うのだけど漫画だと違うのね
104 18/03/15(木)23:37:16 No.491209012
>今読んでもドラゴンボール読みやすいなーってなる ネームがめちゃ上手いからね 空間を作るのも上手いし ギャリック砲対三倍かめはめ波のコマ割りはマジで芸術レベル
105 18/03/15(木)23:37:27 No.491209062
人気作家になればなるほど手を抜く技術が高度になっていくと思う かける手数と時間は減ってるのに全体の印象は良くなる手の抜き方というか… まぁ週刊連載と同人じゃ比べ物にならんだろうが
106 18/03/15(木)23:37:32 No.491209081
土竜の唄も書き込み多いのにすぐ読み終わるな
107 18/03/15(木)23:37:48 No.491209161
漫画も早いほうがいいよ 面白さの方が重要度高いけど
108 18/03/15(木)23:38:16 No.491209264
>小さなコマにもきちんと背景描いたり服の装飾をキチンと書いたり 背景の書き込みがいまいちよくわかんないんだよなぁ 絵が下手だからどこまでベタを入れるべきなのかとかいまだによくわからん 俺は小畑健の漫画みたいな背景を描きたいんだ!
109 18/03/15(木)23:38:39 No.491209367
このドラえもんの顔とサチコの顔に見覚えがあるんだけどもしかして作者同じ…?
110 18/03/15(木)23:38:46 No.491209398
コマの流れを楽しむものだから1つのコマのクオリティは関係ないよね
111 18/03/15(木)23:39:20 No.491209567
>ネームがめちゃ上手いからね >空間を作るのも上手いし それで言うとカズキングのオシリス初登場の時のBMGに召雷弾が降り注ぐシーンもすごいよね ダイナミックな構図をごちゃっとさせずに描けるのはセンスとしか言いようがない
112 18/03/15(木)23:39:25 No.491209587
トーン使わなきゃ読みやすいかって言ったらそうでもないんだよな 岩原裕二の絵とかベタと掛け線だけでメリハリ無いからすごい目が滑る
113 18/03/15(木)23:39:49 [sage] No.491209719
同じクオリティーで納期に間に合ってるのなら 差など無い 本人の満足は別
114 18/03/15(木)23:39:59 No.491209767
早く上げられたら仕事増やせる 仕事増えたらお金が増える えらい!
115 18/03/15(木)23:40:07 No.491209799
>俺は小畑健の漫画みたいな背景を描きたいんだ! 小畑のアシやれ
116 18/03/15(木)23:40:31 No.491209917
>背景の書き込みがいまいちよくわかんないんだよなぁ >絵が下手だからどこまでベタを入れるべきなのかとかいまだによくわからん 本当にバランス難しいよね…
117 18/03/15(木)23:40:44 No.491209981
>小畑のアシやれ 普通に面接で落とされそうなイメージだわ あのレベルになるとアシでも選ばれたものしかなれなそう
118 18/03/15(木)23:41:00 No.491210059
完成させてから手直しをした方が全体のバランスなりそうだけどページ単位で直すものなの?
119 18/03/15(木)23:41:09 No.491210092
スレ画の人って好きで描いてる同人なんかにそんな時間描けるな気に病むなって言ってるだけで商業漫画の話はしてなかった気がする
120 18/03/15(木)23:41:13 No.491210102
>トーン使わなきゃ読みやすいかって言ったらそうでもないんだよな >岩原裕二の絵とかベタと掛け線だけでメリハリ無いからすごい目が滑る 逆にトーンも少ないし人体も硬くて躍動感に欠けるけど めっちゃ読みやすいし表情は絶妙な岩明先生すげえなと思う すごいからヒストリエの続き頑張って描いてくだち
121 18/03/15(木)23:41:26 No.491210168
背景はマジで描きこみすぎると見にくくなるから気を付けて!
122 18/03/15(木)23:41:32 No.491210195
単純に書き込み量だけで凄くても何も伝わなかったら肉体労働的な評価にしかならないと思う
123 18/03/15(木)23:41:59 No.491210313
視線誘導とかテンポとかコマ割りのセンスとか 数百万部売れてる漫画雑誌に掲載される作品は流石にレベル違うわなぁ 真っ白でも話が面白くてテンポ良ければ大体許されるんだけどそのハードルは相当高い
124 18/03/15(木)23:42:34 No.491210444
>背景はマジで描きこみすぎると見にくくなるから気を付けて! 描き込まれてても読みやすい人ってちゃんとどこ見せたいかの意識しっかりしてるんだよね 逆にキャラクターの線かなり減らして白で意識奪いにきたりとかする
125 18/03/15(木)23:43:17 No.491210632
一時期のんのんびよりとか背景がうるせぇ!ってなってたな
126 18/03/15(木)23:43:28 No.491210677
先週丁度何回かスレ立ってたけど しのふーの新しい漫画とか描きこみすぎて情報量多いのが逆に何見せたいかわかんなくなってる例だと思う
127 18/03/15(木)23:44:27 No.491210918
田亀先生のキャラだったか淫夢のキャラだったかの ボンテージつけたムキムキホモの塗り方を解説してる講座があったけど こんな一発ネタの絵を完成させるのに18時間とかかかってるのかよ…って正直思ってしまった
128 18/03/15(木)23:44:51 No.491211021
時間かけなきゃ…というよりクオリティ上げられないかなって考え始めるのはよくある
129 18/03/15(木)23:45:19 No.491211163
水木しげる「わかりましたでは背景を描き込んでキャラはシンプルにしますネ」
130 18/03/15(木)23:45:22 No.491211173
上で話題になってたハギーのエロ同人表紙見てきたけどなんか随分絵柄変わったな…
131 18/03/15(木)23:45:41 No.491211240
>数百万部売れてる漫画雑誌に掲載される作品は流石にレベル違うわなぁ 最も売れてるワンピがかなり読みにくい部類だからそれもどうだろう・・・ 一時期よりだいぶマシになったけど
132 18/03/15(木)23:45:51 No.491211277
林田球とか猥雑な背景書きたがるのに割と読みやすいよなあって思うけど そもそもあの人がっちり美大出で基礎ちゃんとしてるタイプだった
133 18/03/15(木)23:46:28 No.491211419
結局メリハリなので気合入れたページは気合入れてどうでもいいシーンは適当に
134 18/03/15(木)23:46:59 No.491211522
画面を埋めないと不安になる病になったのがディスコミの頃の植芝理一
135 18/03/15(木)23:47:04 No.491211537
>結局メリハリなので気合入れたページは気合入れてどうでもいいシーンは適当に 逆につねに書き込みマックスの力作って読む方も疲れるんだよね
136 18/03/15(木)23:47:31 No.491211651
>逆につねに書き込みマックスの力作って読む方も疲れるんだよね ワンパンマンはめっちゃ売れてるし…