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18/03/15(木)20:07:12 ストー... のスレッド詳細

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18/03/15(木)20:07:12 No.491154905

ストーリーバトル漫画にシフトしたギャグ漫画家は長生きしてるもんな

1 18/03/15(木)20:08:59 No.491155340

豪ちゃんのことか

2 18/03/15(木)20:09:44 No.491155525

描けると売れるは違うから別の理由で自殺しそう

3 18/03/15(木)20:10:32 No.491155756

別にギャグでもずっと続けてる人はいるしなぁ

4 18/03/15(木)20:11:43 No.491156076

たけしもたまにバトルしてた ボーボボは壊れた

5 18/03/15(木)20:11:58 No.491156138

シリアス描いてるつもりでギャグ描ける人間は稀だから保護するべきだと思う

6 18/03/15(木)20:13:16 No.491156487

アル中が言っても説得力が…

7 18/03/15(木)20:13:21 No.491156511

スレ画はアル中をマンガのせいにしてるだけだと思う

8 18/03/15(木)20:13:55 No.491156700

>シリアス描いてるつもりでギャグ描ける人間は稀だから保護するべきだと思う 本人が無意識でやってると口出ししにくいのが… 狙うと微妙になるとかあるし

9 18/03/15(木)20:14:27 No.491156830

>別にギャグでもずっと続けてる人はいるしなぁ ドタバタなアップ系でそういう人は少ない気がする

10 18/03/15(木)20:14:48 No.491156943

>たけしもたまにバトルしてた >ボーボボは壊れた 実質三作連続であの作風はつらいよ…

11 18/03/15(木)20:15:02 No.491157018

稲中の人

12 18/03/15(木)20:15:20 No.491157091

銀魂とかはうまい塩梅なのか?

13 18/03/15(木)20:15:28 No.491157133

薬をやればいいんだよ

14 18/03/15(木)20:15:33 No.491157150

浦安の作者はすごいな 真面目そう

15 18/03/15(木)20:15:33 No.491157155

やっぱり増田こうすけっておかしいんじゃねえかな…

16 18/03/15(木)20:15:41 No.491157205

酒でトリップしてればいくらでもアイデア浮かんできそうだけど

17 18/03/15(木)20:16:06 No.491157328

玉吉はやべーことになっちゃったけど 吉田戦車とか今なにやってるんだろ

18 18/03/15(木)20:16:25 No.491157415

たけしはバトルのほうが人気高いってどういうこと?

19 18/03/15(木)20:16:31 No.491157448

ギャグが持ち味だったのにいつの間にかシリアスバトル長編ばっかになった作品ってわりとあるな確かに

20 18/03/15(木)20:16:52 No.491157546

>吉田戦車とか今なにやってるんだろ 飯漫画と育児漫画描いてたの見た

21 18/03/15(木)20:16:55 No.491157565

ギャグって一口に言ってもハイテンション系だったりシュール系だったりでも生存性は大分変わる気はする

22 18/03/15(木)20:17:32 No.491157733

その点ずっと似たような下ネタやってアニメ化までした氏家ト全

23 18/03/15(木)20:17:39 No.491157751

>飯漫画と育児漫画描いてたの見た 順当に丸くなってった感じか まぁ良いことだ

24 18/03/15(木)20:17:45 No.491157781

>吉田戦車とか今なにやってるんだろ ビッグコミック系列でちょこちょこ描いてるな

25 18/03/15(木)20:17:53 No.491157825

>やっぱり増田こうすけっておかしいんじゃねえかな… 月刊でページ数少ないおかげでもあるかな 単行本の刊行ペースも信じられない遅さだし

26 18/03/15(木)20:18:03 No.491157872

>銀魂とかはうまい塩梅なのか? あれは長期続けるという意味では上手く描き手側で調整できてると思う ギャグもテンション高いの一辺倒でなく色々テンポ変えてるし

27 18/03/15(木)20:18:15 No.491157941

でんぢゃらすじーさんの作者もヤバくないか

28 18/03/15(木)20:18:48 No.491158108

氏家ト全のは特にナンセンスじゃないから病みそうにない

29 18/03/15(木)20:19:29 No.491158293

銀魂はあれで終わってりゃ良かったのに新八をいじれば笑いが取れるとまだ思ってるあたりもう何描いてるか分かんなくなってると思う つまらない

30 18/03/15(木)20:19:30 No.491158300

氏家ト全もあれで10年以上食ってるから凄いな

31 18/03/15(木)20:19:33 No.491158308

>ギャグって一口に言ってもハイテンション系だったりシュール系だったりでも生存性は大分変わる気はする 作者が壊れやすいのはハイテンション系かな… やっぱり常にそのメンタルでいなきゃならないのはしんどいよ

32 18/03/15(木)20:20:13 No.491158489

臼井義人…

33 18/03/15(木)20:20:23 No.491158535

野中英次今何やってんだろ

34 18/03/15(木)20:20:33 No.491158575

小林よしのりも駄目だったしなぁ

35 18/03/15(木)20:20:40 No.491158600

>でんぢゃらすじーさんの作者もヤバくないか あれはたまに長編シリアス描いてる というより元々壊れてる人だと思う

36 18/03/15(木)20:20:57 No.491158671

氏家ト全はもはや平然と同じ下ネタをお出しするからな…

37 18/03/15(木)20:21:02 No.491158690

うすたもちょっとヤバかった時期があったような…

38 18/03/15(木)20:21:53 No.491158910

浦安鉄筋の作者ってギャグをずっと続けてるのも凄いけど 背景も手を抜かずに細かく描き込んでるから本当にすごいと思う

39 18/03/15(木)20:22:11 No.491158992

浦安の人と久米田

40 18/03/15(木)20:22:21 No.491159040

氏家は下ネタ縛りしてる分やれる事は限られてるから 同じネタ何回も使うのはご愛敬というかある種それやってこそ安心する境地にまでなってるな…

41 18/03/15(木)20:22:28 No.491159076

シュールギャグ漫画書き続けてるうちにフッと自殺しちゃったっつーとねこぢるとか

42 18/03/15(木)20:22:31 No.491159086

そう考えると野村しんぼって凄くね

43 18/03/15(木)20:22:35 No.491159109

>でんぢゃらすじーさんの作者もヤバくないか 小学生男子のツボを十数年間も外さないで描き続けてるのはマジで化け物だと思う

44 18/03/15(木)20:22:47 No.491159177

じーさんとかあれは数年スパンで使い回しが出来るからマシだとか コロコロの購入者層がそれくらいで入れ替わるから

45 18/03/15(木)20:23:41 No.491159430

古賀亮一はすごいと思うの

46 18/03/15(木)20:24:20 No.491159593

マリオくんの作者は父親が死んでもギャグをやらなくちゃいけないって壊れてたわ マリオさんで復活したけど

47 18/03/15(木)20:24:47 No.491159708

空知がまんまこれ なお描くのが楽だからと言って別におもしろいわけではない

48 18/03/15(木)20:24:48 No.491159712

ハマケンは普通に化物だと思う

49 18/03/15(木)20:25:13 No.491159825

今は全ページギャグらなくても良いというか ゆるい空気感のコメディ系漫画もジャンルとして確立してるのは大きいなとは思う

50 18/03/15(木)20:25:53 No.491160006

シリアスで売れるなら最初からシリアスやってるんじゃねーかな…

51 18/03/15(木)20:26:03 No.491160064

でもよぉ 20年ぐらいやってるお笑い芸人とかはいるぜ

52 18/03/15(木)20:26:28 No.491160180

>その点ずっと似たような下ネタやってアニメ化までした氏家ト全 おまけに基本どの作品も世界観繋がってるからちょくちょく過去キャラをゲスト出演させられるのがずるい

53 18/03/15(木)20:26:42 No.491160252

新鱈墓栄は物理的に壊れた(腰が)

54 18/03/15(木)20:26:46 No.491160271

日本で一番長い漫画がギャグだしね

55 18/03/15(木)20:26:54 No.491160305

バトル展開は手っ取り早く人気稼げるし楽だから…

56 18/03/15(木)20:26:57 No.491160321

加瀬あつしは天才というか下ネタの定向進化って感じがする

57 18/03/15(木)20:27:42 No.491160525

えんどコイチは…… そもギャグマンガ家じゃないと主張してるから違うか

58 18/03/15(木)20:28:02 No.491160631

>浦安鉄筋の作者ってギャグをずっと続けてるのも凄いけど >背景も手を抜かずに細かく描き込んでるから本当にすごいと思う あのひと単行本で「この話はここがだめだった」とかやってるからなー 相当計算してやってるタイプ

59 18/03/15(木)20:28:18 No.491160700

浦安は単行本の冷静な反省会で正気を維持していそうだ

60 18/03/15(木)20:28:19 No.491160708

>シリアスで売れるなら最初からシリアスやってるんじゃねーかな… まずはとっつきやすいギャグものでファンを掴んでからじゃないと

61 18/03/15(木)20:28:40 No.491160807

あれはコメディだからとかあんなのはギャグじゃないとかみたいに ストーリー漫画だってそうやって質の低いの排除したらめちゃくちゃレベル高くなると思う

62 18/03/15(木)20:28:44 No.491160821

天然なようにみえて狙ってもギャグができる許斐剛

63 18/03/15(木)20:29:00 No.491160899

>古賀亮一はすごいと思うの 言語センス凄いけど努力寄りの人だと思う

64 18/03/15(木)20:30:19 No.491161295

>空知がまんまこれ >なお描くのが楽だからと言って別におもしろいわけではない おっさんが喜ぶ下ネタとパロばかりのギャグよりシリアスバトルがメイン客層の腐にバカウケだからいいんだ

65 18/03/15(木)20:30:26 No.491161320

ページが埋まるかどうかは大きく差が出るな ギャグはなかなか見開きできん

66 18/03/15(木)20:30:35 No.491161352

加瀬先生とか古賀先生はある程度テンプレートができた上で言葉選びで戦ってるから苦労もすごいだろうけど壊れないタイプだと思う

67 18/03/15(木)20:30:57 No.491161452

空知はギャグでは他の漫画の丸パクリまでやったからな

68 18/03/15(木)20:31:08 No.491161500

プデユキは壊れそうで最初から壊れてる

69 18/03/15(木)20:31:27 No.491161598

ギャグマンガ家で長続きですごいといえば山科けいすけ

70 18/03/15(木)20:31:36 No.491161653

うすたなんかが典型的な壊れた例かな…

71 18/03/15(木)20:31:45 No.491161698

増田こうすけは本当にどんな頭してたらずっとあんな漫画描けるんだろうってなる

72 18/03/15(木)20:31:48 No.491161715

これを引き合いにだして漫画家が壊れるとか言うけど この人アル中で家出してホームレスになる特殊なタイプなんだえ これをもって他の作家についてどうこう言うのはちょっと作家にとって失礼だと思うわ

73 18/03/15(木)20:31:51 No.491161727

ブリーチのギャグおもしろい

74 18/03/15(木)20:32:18 No.491161842

たぶん浜岡先生は定義上凡人なんだけどやってることは天才のそれ

75 18/03/15(木)20:32:22 No.491161869

というかスレ画でも天才は平気って言ってるしな

76 18/03/15(木)20:32:39 No.491161952

スーパーマリオ君はコミックスのはじめの部分が試し読みできるけど最新巻すら昔のノリのまんまなのがすごい

77 18/03/15(木)20:32:47 No.491161992

ターちゃんいいよね 狂死郎は勘弁して

78 18/03/15(木)20:32:53 No.491162017

榎本俊二はもうぶっ壊れてる感じがする 芸の方向はあまり変わらないけど

79 18/03/15(木)20:33:02 No.491162055

シリアスな作品のはずなのにシームレスにギャグやる作品いいよね

80 18/03/15(木)20:33:07 No.491162070

アル中の言うことを真に受けるんじゃない

81 18/03/15(木)20:33:10 No.491162089

酒飲んで出てくる程度のアイディアが面白いはずもなく…

82 18/03/15(木)20:33:10 No.491162091

あじまは紛う事なき天才だった過去があるからな

83 18/03/15(木)20:33:23 No.491162152

ギャグ漫画で壊れたから アル中になって浮浪人になったのだ アニメ化までは仕事してたのだ

84 18/03/15(木)20:33:26 No.491162175

ニド!

85 18/03/15(木)20:33:27 No.491162183

でんじゃらすじーさんの作者は天才の中の天才だと思う シリアス描いても上手いのはズルいわ

86 18/03/15(木)20:33:54 No.491162314

でもギャグの描き過ぎでほんとに狂っちゃった漫画家っていなくない?

87 18/03/15(木)20:34:02 No.491162357

何年もマリオくん描いてるのは凄いと思うよ

88 18/03/15(木)20:34:31 No.491162488

昔のおじさん達が相原コージを異常にすごい漫画家として扱っている空気が理解できない

89 18/03/15(木)20:34:49 No.491162575

ストーリー作家だって壊れたり若死にしたりはよくあるしそれと比較してギャグ作家が特別脆いようには思えない そもそも漫画家自体が壊れやすい生き物なだけじゃないのとは思う

90 18/03/15(木)20:34:58 No.491162612

アル中になった俺は才能のあるギャグ漫画家であるという言い訳かな

91 18/03/15(木)20:34:58 No.491162618

加瀬先生と古賀先生は言語センスが衰えないのが本当に凄い

92 18/03/15(木)20:35:03 No.491162638

>でもギャグの描き過ぎでほんとに狂っちゃった漫画家っていなくない? 鴨川つばめとか…

93 18/03/15(木)20:35:11 No.491162669

>古賀亮一はすごいと思うの あの人は物凄く論理的にネタを貯める回路持ってそう…

94 18/03/15(木)20:35:19 No.491162719

プデは天才というよりは 壊れてる人が何故か漫画を描いているだけだと思う…

95 18/03/15(木)20:35:37 No.491162799

野中英次って今何やってるんだろ

96 18/03/15(木)20:35:47 No.491162833

古谷実は今が素なのか病んだのかよくわからない

97 18/03/15(木)20:35:59 No.491162876

赤塚不二夫もアル中だったねえ

98 18/03/15(木)20:36:11 No.491162926

>でもギャグの描き過ぎでほんとに狂っちゃった漫画家っていなくない? だって自殺してるもん 狂った瞬間消えるわ

99 18/03/15(木)20:36:18 No.491162954

プデは才能と言うより論理で描いてるタイプじゃないかい

100 18/03/15(木)20:36:45 No.491163083

コロコロは定期的に読者入れ替わるからパターン化できそうだけどな 本人が許せないのかな

101 18/03/15(木)20:37:07 No.491163187

ネタ元持ってると強いよね 本当にオリジナルだと病むしかないと思う

102 18/03/15(木)20:37:23 No.491163283

>>古賀亮一はすごいと思うの >あの人は物凄く論理的にネタを貯める回路持ってそう… テレビとか見てるときは人が次に何を言うか予想してみましょうみたいなアドバイスあったから そういう思考訓練してそう

103 18/03/15(木)20:37:24 No.491163292

うすたはマサルさんの頃くらいの雑というかぼやけた感じの描き方の方が良いと思う

104 18/03/15(木)20:37:51 No.491163418

スレ画のナンセンスギャグマンガあんまり面白くないんだよなぁ 失踪日記が一番面白いと思う

105 18/03/15(木)20:38:02 No.491163461

シリアスはほんと楽だし割と簡単に読者が褒めてくれるので楽

106 18/03/15(木)20:38:22 No.491163565

強烈なギャグ漫画かいてた人のシリアスな漫画読むとなんか背中がむずむずする

107 18/03/15(木)20:38:31 No.491163607

うすたは今やってるのはなんだろうって思ってる 俺だけかもしれんが

108 18/03/15(木)20:38:58 No.491163744

ハーメルン最初に読んだ時はシリアス中に本当に急にギャグぶっこむ感じがこの作者あたまおかしいんじゃないかって割と素で心配になった

109 18/03/15(木)20:39:05 No.491163778

>強烈なギャグ漫画かいてた人のシリアスな漫画読むとなんか背中がむずむずする 学生時代にバカやってた同級生がスーツ着てビシッとしてるみたいな違和感ある

110 18/03/15(木)20:39:07 No.491163789

>シリアスはほんと楽だし割と簡単に読者が褒めてくれるので楽 逆じゃない? ギャグは長期続けるのが難しくて読者も飽きやすいってだけでは

111 18/03/15(木)20:39:18 No.491163833

増田こうすけはすごいよ 身長183cmあるし

112 18/03/15(木)20:39:25 No.491163870

>コロコロは定期的に読者入れ替わるからパターン化できそうだけどな >本人が許せないのかな 6年頑張れば後はループ出来るから楽って言ってた人が居たな 謙遜も入ってるだろうけど

113 18/03/15(木)20:39:48 No.491163979

>昔のおじさん達が相原コージを異常にすごい漫画家として扱っている空気が理解できない 相原とかあずまは当時生で体験してないとわかんないと思うよ 後から過去のものとして読んでも意味がない

114 18/03/15(木)20:40:16 No.491164097

絵がこなれてきたらシリアスバトルものにするのも悪くないね

115 18/03/15(木)20:40:27 No.491164147

>ハーメルン ハーメルンは当時のガンガン読んでれば分かるけど狂ったページ数必要だったから 逆に全部シリアスだと画力がもたないのでギャグ入ってた パッパラ隊の連載の三倍以上のページ数要求されてたからな…

116 18/03/15(木)20:40:32 No.491164166

プデが計算か頭おかしいのかは分からないけど掲載を許す編集サイドの頭がおかしいのは分かるよ

117 18/03/15(木)20:40:58 No.491164276

コロコロの場合確かに定期的に読者の入れ替わりが起きる分ネタのリバイバルはしやすいだろうけど それでも長期やれる人は色んな工夫とか試行錯誤してんだよなってなる

118 18/03/15(木)20:41:35 No.491164456

よく知らんけどこのおっさん年季入ったオタク警官にびっくりされたらしいから相当なんでは

119 18/03/15(木)20:41:47 No.491164504

>昔のおじさん達が相原コージを異常にすごい漫画家として扱っている空気が理解できない 今から初見の古いマイナーアニメ見てその良さを抽出できないのと同じで 時代性ってのはあくまでその時代時代の水準値で評価されるべきもん

120 18/03/15(木)20:41:51 No.491164519

ターちゃんの人は作者がシリアスに耐えきれなくてギャグ入れるよね

121 18/03/15(木)20:43:27 No.491165014

先生ェはどうなんだろうな…

122 18/03/15(木)20:43:54 No.491165162

ジャガーさんの最後の方は作者が辛いのが読んでて伝わってきてた

123 18/03/15(木)20:44:39 No.491165403

じーさんは色んな作品のおいしいとこを使ってるからな どっかでみたネタの焼き直しが多い印象

124 18/03/15(木)20:44:57 No.491165481

フードファイタータベルはうn…

125 18/03/15(木)20:45:25 No.491165625

ギャグじゃないんだけど島耕作の弘兼憲史がめちゃくちゃバイオレンスもの描きたいんだという熱が伝わってくる

126 18/03/15(木)20:45:46 No.491165731

>ターちゃんの人は作者がシリアスに耐えきれなくてギャグ入れるよね ギャグがないと読んでてしんどくないかあれ

127 18/03/15(木)20:47:14 No.491166181

銀魂見る感じなぁ…ああいうタイプにシリアスなんて求めてないんだけど… 画像の作者はただのアル中なだけだが

128 18/03/15(木)20:48:13 No.491166451

>おっさんが喜ぶ下ネタとパロばかりのギャグよりシリアスバトルがメイン客層の腐にバカウケだからいいんだ 昔はそうだったね 今の話してんじゃないの

129 18/03/15(木)20:49:08 No.491166718

うすたは今ジャンプラでやってるのは大丈夫なの?

130 18/03/15(木)20:49:24 No.491166793

本当に狂ったギャグ漫画家ってねこぢる先生とかカウントするの?

131 18/03/15(木)20:50:29 No.491167083

無敵看板娘の人も自殺しちゃったなあ…

132 18/03/15(木)20:50:32 No.491167107

そういえばいがらしみきおもギャグ書かなくなったな たぶん違う理由だろうけど

133 18/03/15(木)20:51:25 No.491167402

>銀魂見る感じなぁ…ああいうタイプにシリアスなんて求めてないんだけど… 休憩って本人がぶっちゃけてなかったっけ?

134 18/03/15(木)20:51:33 No.491167437

畑から大根盗んで食べるくらい図太い神経してないと駄目なんだろう

135 18/03/15(木)20:51:50 No.491167514

>ハーメルンは当時のガンガン読んでれば分かるけど狂ったページ数必要だったから >逆に全部シリアスだと画力がもたないのでギャグ入ってた そういう理由だったの? 作品がシリアスになりすぎて作者が辛いからギャグ入れてるのかと思ってた

136 18/03/15(木)20:51:53 No.491167534

こち亀はこち亀という世界の中で大抵のこと出来たってのも大きそう それ以上に完璧な生産ライン構築してたことがスゴいんだけど

137 18/03/15(木)20:52:22 No.491167679

鴨川つばめはスレ画のパターンで壊れた 喜国雅彦はシリアス描いた後はエッセイストみたいになってしまった

138 18/03/15(木)20:53:06 No.491167885

看板娘の人は確かストーリー漫画に移ってたはずなのに

139 18/03/15(木)20:54:45 No.491168249

コロコロとかハイテンションギャグでずーっとやってる人いるけど 読者が入れ替わるからある程度繰り返しが許されるのかな それでもすごいけど…

140 18/03/15(木)20:55:22 No.491168408

>作品がシリアスになりすぎて作者が辛いからギャグ入れてるのかと思ってた ハーメルンってコミックス一冊に三話くらいしか収録されてない もちろん本が薄いわけじゃなくて一話の分量があり得ない過ぎる 月刊作家のくせに三か月に一冊コミックス出せるとか狂ってる

141 18/03/15(木)20:55:31 No.491168449

このおじさんマンガ描きすぎじゃない?

142 18/03/15(木)20:55:37 No.491168462

>それ以上に完璧な生産ライン構築してたことがスゴいんだけど 労働時間きっちり区切ってストック作りまくってるのは本当に凄まじい スタジオ制だけどアシスタントの使い方も上手いんだろうな

143 18/03/15(木)20:55:42 No.491168480

ずーっとギャグやってる小説家はいるけど漫画だと難しいのかな

144 18/03/15(木)20:55:59 No.491168537

うんこには良いうんこと悪いうんこがあります

145 18/03/15(木)20:56:33 No.491168665

銀魂はシリアスがクドい

146 18/03/15(木)20:56:45 No.491168720

書き込みをした人によって削除されました

147 18/03/15(木)20:56:46 No.491168725

ギャグネタの幅も昔と比べたら大分広がったから厳密には今はまた状況違うだろうなとは思う

148 18/03/15(木)20:57:15 No.491168852

ボーボボはバトルもシリアスも頭がおかしかったからね。 あれ描くのに寿命半分捧げる契約を悪魔としたって言われたら信じるよ。

149 18/03/15(木)21:00:14 No.491169534

シリアス系は出足躓くとほぼそのまま死ぬし軌道修正しようにも時間かかるからな そういう意味ではギャグはサイコロ振りまくれる長所もなくはない スレ画はサイコロ切れた時の話だけど

150 18/03/15(木)21:01:12 No.491169777

じーさんはネタの引き出し昔から持ってきても新しいネタにちゃんと変えてるからすごいよ、昔のネタだと思ってみてもまた笑えるようになってる

151 18/03/15(木)21:01:13 No.491169778

一番イかれてるのは浦安の作者だと思う なんで単行本で自分で自分の作品評論してるのか理解できない

152 18/03/15(木)21:02:30 No.491170087

銀魂はシリアスで始まった時でもギャグで始まった時でも 結局逆になるからガッカリする

153 18/03/15(木)21:03:15 No.491170249

ゆではどうなのかな…

154 18/03/15(木)21:04:30 No.491170545

ゆではゆでってジャンルだから…

155 18/03/15(木)21:04:42 No.491170586

マリオくんはあのノリと絵柄をずっと維持できてて安心したけど 穴久保ポケモンは数年前見た時に言葉に詰まるできでうn…ってなった

156 18/03/15(木)21:04:45 No.491170598

浦鉄は時たま自分の趣味や好きなもののパロディやるから持つのかな 20年以上週刊続けてるのは本当に凄いと思う

157 18/03/15(木)21:04:48 No.491170613

酢飯サナギさんバーナード嬢曰くとかギャグ多めにあるけど根はなんか暗めな作風でバランスを取ってる感じがする施川

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